音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
--年--月--日 (--) | 編集 |

感動を呼ぶ仕事
2012年02月04日 (土) | 編集 |
ネコの話題が続いたので、ちょっと小休止。
ほんの些細なことなんですが、最近の嬉しかった出来事。

先日、あるドラッグストアーにお買い物に行きました。
久しぶりの買い出しだったので必要なものをどっさり買い込み、さぁお支払い。
レジも打ち終わり、この店の会員カードを出した時、レジのお姉さんが、「10%の割引がきくかどうか、ポイントを確認しましょうか?」とニコニコしながら聞いてくれました。
どうやら冊子になった割引カードがあったらしく、私たちはそれを持っていなかったのですが、会員だと分かり、向こうから聞いてくれたのです。
その場でその冊子をくれて、ポイントは充分あったので、結局、割引してもらえました。

本当に何てことない話なんですが、実は私、この方の行動にえらく感動してしまったんです。
日本の店員さんは親切だから考えられないかもしれませんが、こちらの店員さんって、とにかく無愛想な方が多くって・・・。
ニコリともしてくれません(もちろん全員ではありませんが)。
だから、こちらから頼みもしないことを、向こうからこんな親切にアドバイスをいただけるなんて予想だにしていませんでした。
そういえば,私たちが買い物してる最中もなんかニコニコしてました。

それで何が言いたいかというと、以前読んだある本にこう書いてあったんです。

「商売繁盛の秘訣は、「感動」を与えることである」

こんな小さな親切ですが、やっぱり嬉しくてその心遣いに感動しました。
そうするとどうなるか。

また行きますよ!

この善の循環でどんどんお客さんが増えていくのではないかと思います。
近くにもドラッグストアーはありますが、少し遠くのここまで行きたいと思いますよね。
主人も全く同じ意見でした。

↓の記事(やっぱり愛)にも書いた動物病院の先生。
みいちゃんのことで気遣ってくれた先生ですが、やっぱり嬉しいですよ。
感動します。
そうしたら、やっぱり出来ればその先生の時に行きたいなって思いますもの。

事務的なやりとりでなく、やっぱり心と心の触れ合いなんですね♪
人の優しさや愛の想いは本当に心を打ちます。
どんな仕事でも同じなんだろうと思います。
他の人の幸せを願う愛の想いがこもっていれば、必ず成功していくんだろうな^^

そこで、最近読んだいい話を追記に添付しておきます。
ちょっと長いですが、じ~んときます。
実話のようです。

[READ MORE...]
回想
2010年07月24日 (土) | 編集 |
こんにちは・・・。
すっごいご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気ですか?
このブログ、もう完全にクモの巣がかかってます(笑)。

丁度、去年の今頃から私の人生において新しい目標ができ、なんとか1年、頑張って乗り越えてきました。
最初始めた頃は、慣れなくって、分らないことばかりで本当に泣きそうになったこともしばしば・・・、というか、思わず知らず、つ~っと涙が出てしまったことも何度かありました。
そんな中、色々な方に支えられ、自分でもなんとか努力を重ねて一つ一つの課題をこなしてきました。
色んな思いがよぎった中、学ぶこともたくさんありました。
自分の軌跡として、それを綴っておきたいと思います。

①与える心
どんなに素晴らしいことをしていても、与える心を失った時、それは苦しみに変わる。
最初は純粋な想いから始めたことであっても、だんだんと初心を忘れ、不満が出てきて辛くて仕方なかった時ふと気づいた事です。
いつしか、自分のことばかり考え、与える心、喜びの心を忘れていました。
何のために、自分はこれを始めたのか・・・、意識してそれを思い出したとき、ものすごく心が楽になりました。
RIMG0142.jpg

②希望と執着の境目を見極める
念いは実現する、というのは真実だと思っています。
ただ、そのなかに、いつの間にか自分のエゴが入り込んでしまうと、思わず知らずそれが執着となっているということに気づきました。
夢や希望を抱くことは本当に大切で素晴らしいことですが、その思いの動機をいつも確認していないと、いつしかそれは苦しみとなってしまっていました。
大きな夢を持ちながらも、さらっと爽やかな無私の思いを持ち続けられるような自分でありたいと思います。
RIMG0096.jpg

③他人の心は変えられない
他の人に、何かこうしてほしいなぁ、というような思いがあり、それが叶わないと、やはりそこにも苦しみを作っていましたが、これは完全に私の心の持ち方が間違っていました。
本当は、多くの助けをいただいているのです。
まずはそれに気づくこと。
それから、もし、自分の思うようにならないことがあっても、「他人の心は変えられないけれど、自分の心は100%コントロールできる」という基本的な観点に立ち返る。
様々な出来事をどう感じるかは、全て自分の心の持ち方次第です。
感謝の思いがでるか、不満を抱くか。
これは、全て自分の心の中の思いに責任があると気づきました。
まずは自分の思いのところから反省を始めると、これまた心が楽~になりました♪
RIMG0081.jpg

④言い訳をしない
出来ないことに関して、どうしても言い訳をしたくなる場面も数多くあったのですが、どんなに言い訳を考えても、そこには発展の芽はありませんでした。
それよりも、どうして出来ないのかをしっかり考え、前向きに進んでいくことのほうがず~っと大切でした。
自分の身の回りに起こることは全て自分の修行だと思っています。
そこから何を学べるかが大切だと思っています。
今までも、頭の中ではそのことは分っていたのですが、この数ヶ月でその本当の意味がかなり腑に落ちてきました。
今までは何かある度に心が揺れ、ドキドキしていたのですが、今は、一瞬はやはり「くらっ」とはくるのですが、かなり早めに心をポシティブに切り替え、感謝の思いに変えられるようになってきました。
これは、もうちょっと強化していきたい部分です(笑)。
RIMG0008.jpg

⑤守護霊さまと一体になる
これは、ちょっと受け入れがたい方もいらっしゃるかもしれませんが、それだけいつも崇高な方向に心を向け、純粋な心を保っていたい、という意味です。
そうすればきっと、ここぞ、という時に良いインスピレーションや気づきをいただけるのではないかと思っています。
RIMG0020.jpg

私の拙い学びではありますが、去年の自分と今の私を比べてみると、やはり少しは変化があったかなぁ、と(笑)。
いい意味で随分強くなれたし、今は、ここまで実らせてきたことに関して、ものすごく幸せな想いを感じています^^
ここまで積み上げてきたことで、他の人も喜んで下さったり、幸せになるきっかけを掴んで下さっている場面を見ると、もう本当に嬉しくて嬉しくて・・・。
多くの方との素晴らしい出会いがあり、私自身もたくさんの事を常に学ばせてただいています。
協力してくださる方も数人、新たに現れてくださいました♪
だから人生ってやっぱり素敵!!!

この修行はまだまだ続いていきますが、どれだけ自分がこの先も成長できるのか、どんな方に出会えるのか、どうやって多くの方たちと一緒に幸せになっていけるのか、本当に楽しみです♪
これからも、辛い場面に出くわすこともあると思いますが、常に感謝の心を忘れずに前に向かって進んでいきたいと思います!


努力を楽しむ
2009年09月24日 (木) | 編集 |
ご無沙汰していました~。
まずは、更新していないのに、いつも遊びに来て下さっているお友達のみなさん、本当に本当にありがとうございます。心から感謝しています

この2日間、また素敵な方に出会い、楽しい時を過ごさせていただきました。
素晴らしい学びがありましたので、共有させていただきますね♪

日本よりお客さまが来ていました。
企業家として大成功されおり、色々な意味において豊かな方なんです。
その方を囲んで、何人かの友人達と茶話会をしました。
その方のアドバイスやお話しは本当に深い内容のものばかりだったのですが、中でも私が印象に残ったのはこの一言。

「努力をこそ楽しめ!」

ハッとしました。
意外な言葉でしたが、でも、尤もだと思いました。
その方は、日本で誰でもが知っている有数の大企業で人材育成のための講習会などを開き、企業を成功、発展へと導いていらっしゃる方です。
その方自身ももちろん大成功されています。
でも、成功するほどに愛深く、謙虚になり、そばに一緒にいて、温か~いんですよね。
惜しみなく分け与えて下さるといったらいいでしょうか。
真の成功者、真の大物が持つ特有の愛と優しさと大きさを感じました。
笑顔の優しい素敵な方でした。

上記の言葉は、成功した者のみが語れる、本当に含蓄のあるお言葉だと思いました。
努力の後にしか味わえない達成感や幸福感を知っているからこそ出るお考えなのでしょうね。
この道は険しい道かもしれないけれど、その先には、真の幸福が待っているよ、ということを教えて下さっているのだと思います。
私は輪廻転生を信じていますが、何度生まれ変わってくるにしても、この人生は1回きりです。
そうだったら、やはり、何か残してこの世を去っていきたいです。
それはもちろん、何か大きなことをして大成功することも素晴らしいし、私みたいな凡人は(笑)、そこまでのことは出来ないにしても、例えば、どれだけの人を愛して、どれだけの人の幸せのお手伝いができたか、っていうようなことでもいいと思うんです。
そのために努力を惜しまない自分でありたいなぁって、この言葉を聞いていて思いました。

CIMG6567.jpg

その方はご本も出されていて、そこにサインと一緒に、二言メッセージをいただいたのですが、そのうちの一つをご紹介しますね^^

「未来は思考の先にある」

う~ん、これも意味の深い言葉だなぁ。
夏に、日本でも素晴らしい方たちにたくさん出会ったことを書きましたが、その時にも実は同じようなことを言われていたんです。

「とにかく一生懸命考えて考えて考えてください」

何をそんなに考えるかっていると、どうしたら他の人に幸せになっていただけるか、周りの人が必要としているものは何なのか、そのために自分ができるこは何なのか、っていうことなんです。
一生懸命考えているうちに、その努力が実って、そして、やっと素晴らしい気付きがインスピレーションという形で与えられるってことなんだと思います。
「人事を尽くして天命を待つ」ではないけれど、こちらの努力や勉強があってこそ始めて、何か素敵なアイデアが浮かんでくるのでしょうね。
思いの上でも、行動の上でもこれはありだと思います。

明るく幸せな未来を築いていきたいと思っています。
そしてそれはもちろん自分一人だけのものではなく、というか、自分一人だけで幸せになれるはずないし、多くの方と同じ夢やビジョンを共有して、大きな動きになっていけばいいなって心から願っています。

他にも、教えていただいたことあったのですが、また暇を見つけて書きますね。
夏に、ザルツブルクに行った時の写真もいつかアップします。
コメント欄はもうしばらく閉じさせていただきますね。
本当に、いつもありがとう♪

愛と感動
2009年07月19日 (日) | 編集 |
今朝起きたら、いつも私の周りですやすや寝ているネコたちがいなかった・・・。
「え~~~っ、甘えモード、もう終っちゃたのかしらぁ・・・」と寂しく思ったのも束の間、私の起きた気配を感じて、みんなまた来てくれました
どうやら真相は、夜中の悪天候だったようです。
今日は、強風に雨、そして雷のすごいお天気なのですが、どうやらこの物音が怖かったようで、ちいこなんて、たんすの中に隠れて小さくなってました(笑)。
ネコたちは、少しはまた自立してきましたが、だいたい私の近くにいるので、未だに、一つの部屋、もしくは一つのベットや一つのソファーの人口密度が異常に高くなっています^^

snap_engelsfluegeln_20089420362.jpg
これ、前に書いた「必殺ネコ固め」の記事で使った写真ですが、だいたいこんな感じかな♪

話し変わって、今回日本で感じたことのマトメです。
それは、「大きな夢や志を持って生きている人ってとっても輝いているし、周りの人にも感動や勇気を与えてくれるんだな」ってことでした。
私自身はどちらかというと、ほれ、老荘系というか、下手するといくらでもぼ~っとできるのもので(へへへ)、もう少し、何か有意義に時間を使わないとイカンなぁと思っていたところでした。

なかなかやる気が起きない時はどうするか。
そんな時は、情熱のある人と出会えばいいということを、本で読んだことがあります。
これは、分かります。
希望に溢れてキラキラしている人を見ると、「よっしゃ、私も頑張るぞ~!!!」ってな気持ちが自然に湧いてきます。

私も、まったり系ではあるのですが、上司の方の人間性やその方の理想などに感動すると、その方のためになら、どんなお手伝いをも惜しみません。
身を粉にしても働けますよ^^
でも、逆の場合はもちろん反対です。
尊敬できない上司を持った時は、毎日職場に行くのが辛くて仕方のない時期もありました。

やはり、人を動かすものって「感動」なのかなって思います。
仕事での発展も、感動を通して成し遂げることができるそうです。
これも分かります。
お客様に喜んでいただく、幸せになっていただく。
こんな思いのある会社やお店にはきっと自然と愛が溢れ出しているのだと思います。
そして、それだけでなく、そこで働いている方の夢や理想が素晴らしかったら、必ずや多くの方がそれに賛同して、お手伝いをしてくれたり、そのお店で物を買ってくれたりするのではないかという気がします。

luzern_convert_20080807182006.jpg

幸せを願う愛の心。そのために描かれる夢や理想。
それを見て感動する心。
こんな風に生きている人がたくさんいるんだ!
本当にステキだ~~~~!!!・・・とワクワクし、生きている素晴らしさを実感したのでした♪
私も、もっともっと努力して、そんな魅力的な人に少しでも近づいていきたい!
感動をいただくだけでなく、自らも感動を差し上げられるような人間になりたいな、と誓った今回の日本滞在でした^^

これからも、ずっとずっと取り組んでいきますよ~!
「自己変革」
きっと、まだ知らない未知の本当の自分を探してね♪
やっぱりワクワクです^^

幸福への4つの指針Ⅱ
2009年06月08日 (月) | 編集 |
セミナーレポートの続き、いきます!
まだ3つあるので、手短にまとめますね。

risu.jpg

②嘆いている時間があったら勉強せよ
意外にも、自分のことを頭が悪いと思っている人は結構多いそうです。
優秀であっても、そういう方は減点主義で物事をみてしまうので、たとえ99点取っていても、足りない1点を見て嘆いてしまうようです。
そういう時は、嘆いている時間があったら、とにかく勉強せよ、努力せよ!というのがヒントでした。

大事なことは、生まれてからこれまでどのくらい努力を重ねてきたかであって、他人との比較をしていはいけません。
他人との戦いには敗れることはあるかもしれませんが、自分との戦いにおいては、必ず勝者になれます。
これまで歩いてきた距離を測ればいいだけなのですから♪

それから、色々な知識を集めることも大切です。
これは、自分のためももちろんありますが、様々な智慧を身につけていれば、他の人が何故悪を犯すのかも分かるようになってくるので、それを防ぐこともできるようになるそうです♪
自分の智慧で他人を助けよ!ということです。

CIMG5702.jpg


[READ MORE...]
幸福への4つの指針
2009年06月02日 (火) | 編集 |
更新のテンポが遅いので順番が目茶苦茶ですが(汗)、前回のセミナーのレポートを書かせていただきますね♪

テーマは「幸福への4つの指針」
幸福のなるための4つの方法を教えていただきました。

まず一つ目
①人を愛することを考えると不幸でなくなる。
人は、どうしてもないものねだりをしてしまいがちです。
それは、精神的なものでも、物質的なものでもそうですが、そこに執着してしまうと苦しみが生まれます。
ですから、この欲望を絶たなければいけませんが、これは以外にも、精神的なものを絶つほうが難しいのだそうです。
例えば、他の人からの賞賛などを求めても、それは決して強制できるものではなく、これを得ることは難しいことです。
そして、ここに不満が生まれてきます。
ここで必要な考え方は、「自分の考えは変えられるが、他の人の考えは変えられない」ということ。
人から何かを得ようと思っている限り、幸せになるのは難しいようです。

DSC_0050.jpg

ここで、ちょっと立ち止まって周りを見てみると・・・
実は私たちに与えられているものって本当にたくさんあるのですよね♪
命、肉体、そして太陽や空気、水。
こういったものに感謝をしていくことが大切なようです。
足りないものばかりを見ていると不満が湧いてくるし、99%満たされていても、足りない1%を嘆いていては永遠に幸福にはなれません。
結局、苦しみを作り出しているのは、自分自身なのだそうです。
ですから、今現在自分の周りにあるものに目を開いて、その存在に感謝していくことが大切なのですね♪

そして、ここでもう少し考え方を変えてみると、もっと幸せになれるそうです。
それは、「人を愛する」ということを考えること。
自分が苦しみの渦中にいたら、難しいことかもしれませんが、そこで「えいやっ!」と勇気を出して、他の人に愛を与えることを考えてみる。
そうすると、だんだんを周りが変わってみえてきて、いつの間にか、自分の悩みも消えていた、なんてこともよくあるようです♪

DSC_0043.jpg

「自分の幸福より、他の人の幸福を考えると超幸福になります」ということでした^^
そして、感謝や幸せの言葉を積極的に口に出してみるといいそうです。

あれっ、1番目だけでこんなに長くなっちゃた~!!!
なので、後は、「続く・・・」にします^^
コメント欄も閉じさせていただきますね。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
見えてきたもの
2009年01月06日 (火) | 編集 |
復活しました~!お見舞いの言葉をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました♪
この5日間、体は辛かったものの、久しぶりに心もゆったりして、今まで疎かになっていた「自分を見つめること」「心の勉強」などができて、結果的にみれば、神さまからいただいた珠玉の時間だったような気もします。

最初、熱が出だしてベットで横になっていると、なんだか出てくるんです。驚くほどたくさんのマイナスの思いが・・・。ぎょっ!普段、それなりにポジティブだと思っていたので自分でもちょっとびっくりでした。
これはいけない、と思って、天井を見つめながら、一つ一つ、出てくるその思いを点検、悪い思いは反省・・・、というプロセスを取るんですが、この思いがなかなかしつこく、何度も何度も出てくるんです。こんな時にそんな思いがふっと出てきてしまうということは、普段から、どこかにずっとこの思いが潜んでいたんだと思うと、ちょっとぞっとする思いと、こんな自分を見つけられてよかったという思いが交差していました。

そこで、少し調子のいい時には、山積みにたまっていた仏教や精神世界の本を、とにかく読み漁る・・・。愛について、心について・・・、うん、そうだった、そうだった、と忘れていた大切なことを一つ一つ思い出していきました。

CIMG4013.jpg

なかなか、自分のどこに問題があったのか分らぬまま、4日目の夜に読んだ本の言葉に、「これだ!」と思いあたるものがありました。そこには、まとめると、次のようなことが書いてありました。

「大宇宙には、素晴らしいエネルギーが満ち溢れており、それは、発展させる力であったり、人々を幸福にさせる力であったり、創造性に満ちた力であったり、愛に満ちた力である。この目に見えぬ力が全宇宙に隈なく張り巡らされており、そのパイプは一人一人の心にもつながっている。これは水道の蛇口のようにひねれば出てくるが、その時大事なのが、根源の神の波長に合わせることである」

そうだった~!忘れていた~!!!
でも、これを読んで気づいたことが、自分の中にたくさんある「自我の思い」。そうなんだ、無我になって、神様の思いに合わせることが大切だったんだ!
そして、全然足りていなかった「信じる心」「祝福の心」「優しい心」「感謝の心」。
このような思いが大切だっていうことは知っていましたが、その本当の意味での実践は簡単ではないですね。無私でなければいけないのですから。どんな美しい想いも、そこに「我欲」が入ると、それは砂塵が混じった風のようになってしまうそうです。
最近は、なんだか生活に流されてしまって、こうして自分の想いを見つめる時間も、きちんと勉強をする時間もとっていなかったので、私にとっては、本当に貴重な時間でした。気づくことで、また前に進める、と思うと、少し明るい未来が見えてきました。

CIMG4115.jpg

それにしても、いつもいつも何かにぶつかって気づくことって、大体同じようなことです。でも、だからと言って、全然進歩していないかと言ったら、そうでもないのではなかと思っています。
きっと私たち人間って、向上を目指して、「悟り」という名の螺旋階段のようなものを1歩1歩上っているような存在ではないでしょうか。これまで上ってきた階段の分は、決して無駄になってはいないと思います。同じような気づきを得ても、それはまた一段ステップアップした段階からの気づきに違いないと信じたいです。
また人生修行も仕切りなおしですが、時折こうして、自分の目指したいものを原点に返って見つめ直してみることも本当に大切なことだなぁって、しみじみ思いました。

[READ MORE...]
価値ある仕事
2008年09月29日 (月) | 編集 |
転びました~!!!それもかなり大胆に(笑)!
昨日、日曜日は、久しぶりにお日様が顔を出し、素晴らしいお天気!
最近マウンテンバイクをゲットした主人が、山登りをしたいということで、またペルヒトルツドルフへ行ったんです。
ところがこの日は、色々とハプニング続きで・・・。
また後日書くこともあるかもしれませんが、私が遭遇したハプニングが転倒・・・。
右手にカメラ、左手にマリーという、なんとも忙しい姿で歩いていたのですが、写真を撮り、さぁ行こう!、とちょと走ったんです。
そしたら、マリーが私の前を横切り、リードが私の目の前にぃ~・・・!
「ア~~~~~!」という言う間もなく、私は前のめりにズズ~~~~~~ッ。

CIMG3766.jpg


[READ MORE...]
仏陀のストレス解消法
2008年09月22日 (月) | 編集 |
セミナーレポート始めま~す^^
また長くなってしまいそうで申し訳ないのですが、興味のある方、時間のある方は読んでいただけると嬉しいです!ストレス解消法、今回は、職場や家庭や学校などで、バリバリ頑張っている方にもぴったりの内容でしたよ~!!!
テーマが多かったので、箇条書きにして、私の意見等は抜きにして書きますね(入れると永遠に長くなるので(笑))!

1.不眠症
不眠症に苦しむ人は、やはり悩みがあり、霊的な影響を受けている場合もありますが、不眠症が原因で亡くなった人はいないので、あまり重大に捕らえすぎないことが大切です。
不眠の時には、悩みが錯綜していることも多いのですが、耐えられる悩みの程度や数は、人によって限度が違ってきます。
多くの苦しみがあると混乱してしまい、周りが見えなくなってしまいがちですが、そういう時は、静かに振り返る時間が必要です。そして、その出来事を第三者の目で眺めてみると原因が見えてきます。
ここで大切なのが、現状を分析し、判断の材料を集めることで、この材料がなく自分本位の判断をすると、正しい結論を導き出すことが難しくなります。
仕事などでも、様々な考えがありますが、なかなか決断できない時は、小さなことに捉われ、主要な問題が見えていないことが多いので、まず最初に、問題の核心をつかむことが大切になってきます。
問題の種類をまず分けてみて、問題の核心をつかんだら、後は選択をするだけです。
選択をし決断をしたら、後は細かいことに捉われず、選んだ道をひたすら進んでいけばいいのです。
仮に、将来また困難が襲ってきたとしても、「人生はどこからでも新たに始められる」ということを忘れてはなりません。そう考えれば、きっと悩みはなくなります。

104-0418_IMG.jpg


[READ MORE...]
結婚記念日~^^
2008年09月09日 (火) | 編集 |
7日の日曜日、13回目の結婚記念日でした~^^
いつもは二人揃って忘れてしまうことも多いのですが、今回は無事に(笑?)楽しくお祝いしました~
といっても、いつもどこかにお食事に行く程度なんですが(笑)。
今年はワンちゃんも来て、お散歩が習慣になっていたため、「記念日山登り」をしました。また、ペルヒトルツドルフへ行って来ましたよ~!

CIMG3709.jpg

[READ MORE...]
与える心
2008年08月12日 (火) | 編集 |
ちょっと嬉しいことがありました^^
以前、「青春の原点」の記事でご紹介したEさんという60代のお友達がいます。
私なんて、彼女のお嬢さんより年下なのに、色んなこと語り合え、私が彼女から学ぶこともあるし、彼女も、こちらの意見をとても素直に聞いてくれる普通のお友達です(笑)。

彼女は家族のことで、ずっと苦労されてきました。
離婚、次の伴侶の長年に渡る介護、中でも一番彼女が辛く思っていたのは、お嬢さんの離反でした。
断絶といっていいほど、ここ20年くらいほとんどコンタクトがなかったそうです。
クリスマスも、彼女はいつもお友達と過ごしていました。
彼女はどこかで割り切って寂しさを隠して暮らしていたのですが、やはり辛かったのだろうと思います。

彼女と知り合ったのは去年の秋くらいでした。
それ以来、よく家にも遊びに来てくれ、Angelのメンバーなども交えて、心のお話をたくさんしました。
Angelのコンサートやセミナーにも欠かさず来て下さり、私たちが学んでいる心の教えを、彼女も少しずつ実践してくださるようになっていきました。

そして数日前、彼女からとても嬉しい電話を受けました。
「最近ね、娘と話してるのよ」
「え~っ、本当!嬉しいっ!!!何が起こったの?」
「あのね、私から言ってみたの。私ももう決して若くないし、あなたとこのままの状態でお別れするようなことにはなりたくない。あなたのこと、とっても愛しているの。今まで色々あったけれど、あなたと和解したい、って」

hana2_convert_20080812192006.jpg

それ以来、ほぼ毎日のように電話で話すようになったそうです。
何十年ものわだかまりがあるので、今日から明日って感じですぐに関係が良くなる訳ではないけれど最初の1歩を踏み出せてよかった、って言ってました。
自分から手を差し出した彼女の勇気、本当に素晴らしいです!!!


[READ MORE...]
信じる心
2008年08月05日 (火) | 編集 |
2008年7月27日。
この日は、大げさに聞こえるかもしれませんが、私の長い転生の中で、深く魂に刻まれた感動の一日となりました。
[READ MORE...]
クマのぬいぐるみ
2008年07月04日 (金) | 編集 |
今日はまた、書籍からの抜粋を載せさせていただきます。
97年当時23歳だったK・Oさんという女性の実話です。
このお話しを読むと、展開が分かっているのに、いつも涙が出てしまいます。
これを、どうしてもある方にご紹介させていただきたかったのと、とっても素的なお話しなので、是非、たくさんの方に読んでいただけたらと思い、アップいたしました(ちょっと長いですが・・・)。

[READ MORE...]
大笑いしよっ^^
2008年06月26日 (木) | 編集 |
前の記事では泣いたので、今日は笑いま~す!!!
それも大笑い!!!
笑顔や、笑うことに関しては、たくさんの方が触れられているので、私は、書籍からの抜粋を載せてみま~す!手抜きですいません!
医学的見地からも、やはり笑うことは健康にいいようですよ^^!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「たまにはゲラゲラ笑いなさい」

がんを患った方と話すと、ここ一年位、笑ったことがないと言う人が少なくありません。
おそらく一年も笑いが出ないほど、仕事や精神的なストレスが続き、交感神経の優位が続いて病気が発生してしまったのでしょう。

あなたはこの一週間で大笑いしたことはありますか?
笑うことには大きな効用があり、副交感神経を優位にします。
大笑いすると涙や鼻水が出てくるのは、副交感神経が優位になったことで排泄・分泌が促進されるからです。
笑うと脳内麻薬と言われるβエンドルフィンが分泌され、気分もよくなります。
また、笑うと免疫を担う細胞が活性化されます。
そして何より大笑いの効用は、体温が上がり、体のエネルギー代謝が滞りなく行われるようになることでしょう。
大笑いすると、全身の筋肉運動で熱が発生し、熱が血流によって体を巡り、体温が上がります。
体温が上がると、体の中で起こる様々な化学反応、代謝を媒介する酵素の働きがよい状態になります。
すると、食べ物からエネルギーを取り出したり、古い細胞を新しい細胞に入れ替える反応がスムーズに進むので疲 れも取れやすく、病気も防ぐことができます。

『疲れをためない生き方』より 新潟大学大学院医学部教授 安保徹


egao.jpg


おまけ・・・(時間があったら、追記を開いて見てくださいね^^)
[READ MORE...]
セミナーレポート
2008年05月29日 (木) | 編集 |
遅くなりましたが、10日に参加した瞑想セミナー「運命を克服する方法」について、レポートしてみました~!(長いです)


[READ MORE...]
