音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gumpoldskirchen♪
2012年08月31日 (金) | 編集 |
久しぶりのネコさん以外の記事です^^
毎年、主人は夏のザルツブルク音楽祭に参加していましたが、その仕事量たるや非人間的な忙しさなので、今年はお休みを取りました。
家でのんびりしていたのですが、どかに出かけようということで、ウィーンから車で40分くらいの、Gumpoldskirchen(グムポルツキルヒェン)という街に出かけました。
(グムポルツキルヒェン・シュパッツェン・コーアという少年少女合唱団が日本公演をしたこともあるので、ご存知のかたもいるかもしれません)。

この街は、ウィーンの森の西の端のほうにあり、ワインが有名です。
そこで、到着早々、地元の人に美味しいお店を聞いて、昼間っからワインをいただきに^^
g1.jpg
主人は白、私は赤を頼みました。
お味は・・・、最高でした~♪
お料理も美味しかったし、チーズの盛り合わせをおつまみに頼んだのですが、塩辛くなく素敵な上品なお味でした。
赤ワインにチーズというのは、私の大好きな組み合わせなので、本当に幸せでした~^^

腹ごしらえが済んだら街を散策。
と言っても本当に小さな街なので、教会前広場のこの辺りだけぶらぶらしました。
g2.jpg
多分、歴史は古くてローマ時代位から続く地域なのですが、建物なども綺麗に直し、洗練された雰囲気です。

g3.jpg
窓辺のお花はいつ見ても可愛いですね~♪

g4.jpg
教会前広場。
この日は、結婚式にも遭遇しました。
人が少なくて静かです。

g6.jpg
教会前のお堀。
ちょとだけ歴史を感じます。

g7.jpg
教会の裏手にはワイン畑が広がり、お散歩コースがあります。
意気揚々と出かけました。

g8.jpg
「お~、綺麗だなぁ、あの山の上まで行けるかなぁ・・・」

g9.jpg
中腹から麓の街を見下ろした景色。
ヒマワリが終わっていたのか残念!

g10.jpg
ウフフッ^^
もちろん頂きましたよ。
あっ、でも、2~3粒。
すっごく甘くて美味しかったです~♪

g11.jpg
なんて、調子よく歩いていたものの、この日は35度の真夏日。
そして、さっき飲んだワインがだんだんきいてきて、上り坂ということもあり、急に心臓がドクドクいい出しました。
これはやばい!と思い、木陰を見つけてしばし休憩。
ダウンして寝転がったベンチから眺めた空があまりに綺麗だったので、思わずパチリ。

g12.jpg
10分ほど休んでまた元気になったので、短いコースに切り替えて、また教会前まで戻ってきました。

g13.jpg
こちらの葡萄は、夕方、ホテルの近くを散歩した時のもの。
赤ワインも美味しくなりそう♪
今年は、春に悪天候が続き、その時に葡萄がやられてしまい、収穫量自体は多くないものの、非常に暑い夏だったので、ワインのお味はかなりいいだろうということです。
12年ものオーストリア産ワインをチェックしておいて下さい^^

g14.jpg
山にかかる夕陽。
(今、急にだけど、雲が、しっぽの長いネコに見える)

g15.jpg
最後は、ホテルのレストランで夕食。
ろうそくの灯りに照らされて素敵なお食事をいただきました♪

夏の終わりにこうしてゆったりとした時間を過ごすことが出来て本当に嬉しかったし、なんだか感謝の想いが沸いてきました。
たまにはこうして命の洗濯をすることも大切ですね。

明日から9月。
こちらでは新学期も始まり、お休み気分も抜けまた現実世界に戻ります。
この可愛らしい街で素敵なひと時を過ごせて本当によかったです!
きっと秋は、畑が紅葉してもっと綺麗だと思うのでまた来たい(笑)。

スポンサーサイト
明日、帰ります~!
2009年06月17日 (水) | 編集 |

明日18日から3週間ほど日本に帰ります♪
もっと早くに更新しようと思っていながら、バタバタしていて、
結局こんなぎりぎりになってしまいました・・・。
書きたいこといっぱいあったのに・・・。
今回は、実家に滞在する期間が長くなります。
主人も2年ぶりに北海道に来ますので、まったりと北海道旅行でもできたらいいな♪

もう夏で、今更なんですが・・、実は春のレポート、もっとしたいのがあったので、
せめて帰る前に少し載せておきます。
ウィーン市郊外の山に行った時のものです。

CIMG5831.jpg CIMG5834.jpg
ひぃひぃ、汗をかきかき山を登りきると、360度のパノラマが待っています!
遠くにウィーン市内と、裏の山を望む♪

CIMG5845.jpg

今回、なんと言っても感動した風景がこちら↑↓!!!

CIMG5847.jpg CIMG5849.jpg
「春の雪」とでもいいましょうか。
一面に真っ白い花。息を呑むほど美しかったです。
ちょと奥まったところにひっそりと咲いていて、なんとも神秘的な雰囲気がただよっていました。

CIMG5854.jpg
実はこれ、ウィーン風ニラの花なんです。
お花になる前は、香りがいいので、みんな葉を摘んでお料理に使います。
たまたま、旬の時期を逃してしまった我が家でしたが、そのお陰で、
こ~んなに素敵な景色に出会えて、とっても幸せでした♪

お花をアップにしてみると・・・
CIMG5644.jpg CIMG5631.jpg
可憐で可愛らしい^^
小さな幸せをありがとう♪

CIMG5859.jpg
この光景を後にして、鬱蒼とした森をぬけて山を下って来ると・・・

CIMG5863.jpg
だ~い好きな丘♪

CIMG5867.jpg CIMG5870.jpg
丘には、面白い花が咲いている♪

CIMG5899.jpg 
爽やかな風が吹き抜けるような優しい心と・・・


CIMG5904.jpg
愛らしさがいっぱいの笑顔を持って生きていきたいです。

自然の中には、お手本がいっぱいですね^^

 

結局、なかなか皆さんのところにはお邪魔させていただくことができずとっても寂しいのですが、
7月に帰ってきたら、是非またおしゃべりしてくださいね~♪

皆さんもお元気で、素敵な夏をお過ごしくださいね^^



*書きたいことが溜まっていたので、↓にもう一つ記事があります。
長いので、スルーして下さっていいですからね~^^
留守の間、予約投稿で、以前の詩を再掲しようと思います♪



FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ

[READ MORE...]
子犬ちゃん♪
2009年04月27日 (月) | 編集 |

CIMG5566.jpg
我が家の散歩コースの全貌です♪
池の周り1周で2キロくらい、今、立っている高台の上を外回りすると大体5~6キロくらいの距離になると思います。色んな道が入り組んでいるので、あちこち気分にまかせて歩いてます^^

CIMG5571.jpg CIMG5572.jpg
ここは、散歩している人の半数くらいが犬を連れているのですが、最近、子犬ちゃんを見かけることが多いです♪  中でも、この日にあったのは生まれて8週間という兄弟の子犬ちゃんたち。可愛い~
白黒のがママさんです。子犬ちゃんは6匹くらいいたかな。

CIMG5573.jpg
好奇心旺盛で、何か新しい人がくるとすぐに近づいてきます。
たくさんの子犬ちゃんたちに囲まれて狼狽するマリーの図(笑)。ママと間違った^^?

CIMG5574.jpg CIMG5576.jpg
くんくんくん。何か美味しそうなものでもあるかい?

CIMG5578.jpg
ギャ~!私の膝にものってきた~!!!
とにかく、無邪気で無垢で、見ているだけで顔がほころびました^^

CIMG5584.jpg CIMG5587.jpg
前回の写真でつぼみだったリンゴの木も花が咲きました♪
CIMG5588.jpg

CIMG5591.jpg
お~い、マリ~!!!何か、探し物か~い!!!???

CIMG5717.jpg CIMG5718.jpg
赤いマロニエの並木道♪

CIMG5722.jpg
池で鴨さんが気持ち良さそうに羽をつくろっていました。

ここに、ちゃりんこで来ていた女性の方がいたのですが、最初気づきませんでしたが、よく見ると、その方は片足しかありませんでした。「どうやってちゃりんここいで来たんだろう」と不思議に思っていたら、しばらくして、「バシャ~ン」という音が!
見ると、なんとその方、泳いでいるんですよ!!!決してすごく暖かい日ではありませんでした。それなのに冷たい水に入り、そして、それなりに遠い向こう岸まで泳いで行った姿に感動を覚えました。
ハンディをもろともせず、健康な人でさえまだ出来ない事をやってのける勇気、生きる意欲。
なんだかすごく強い力を感じました!

CIMG5728.jpg
ぼく、一人ぼっちじゃないよ、みんなと友達なんだよ♪(たんぽぽ)

CIMG5729.jpg
ここで、お弁当持って、ピクニックでもしませんか~^^?

またしばらく歩いていくと、ず~っと私が待ち焦がれていたものが♪
それがこちら↓
CIMG5724.jpg CIMG5725.jpg
そうです~!ライラックです~!!!
大好きな香り♪ 大好きな色♪

CIMG5726.jpg
道産子の私は、ライラックを見ると、ちょっと故郷を思い出して懐かしくなります。
大通り公園で行われる「ライラック祭り」は、ライラックの花が咲き誇り、本当に綺麗です^^
何よりも心地よい香りにとっても癒されます♪

CIMG5731.jpg
こちらは、白いマロニエの並木道♪

CIMG5733.jpg
前回の写真ではピンク一色でしたが、そろそろ葉っぱの緑が混じってきました。
この2色のトーンもとっても好きだなぁ^^

CIMG5735.jpg
ウィーンで桜の絨毯が見られるとは思っていませんでした~!

春レポート、あと何回か出てきます♪ 



FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
パステル色の煌き
2009年04月18日 (土) | 編集 |

CIMG5450.jpg
春は・・・
CIMG5453.jpg

CIMG5446.jpg CIMG5448.jpg
ぽかぽかで
CIMG5491.jpg

CIMG5469.jpg
気持ちよくって
CIMG5530.jpg CIMG5505.jpg

CIMG5504.jpg
爽やかで
CIMG5498.jpg

CIMG5507.jpg CIMG5512.jpg
希望に満ちて
CIMG5527.jpg

CIMG5532.jpg
喜びあふれて
CIMG5520.jpg CIMG5522.jpg

CIMG5544.jpg
エネルギーいっぱいで
CIMG5549.jpg CIMG5538.jpg

CIMG5534.jpg
キラキラ光って
CIMG5536.jpg

CIMG5551.jpg CIMG5539.jpg
優しくって
CIMG5545.jpg

CIMG5558.jpg
愛に溢れて いるよね^^

CIMG5562.jpg CIMG5565.jpg
散歩中に道に落ちていた桜の花を、主人が帽子につけてくれました♪
ちなみにこの公園、4つ下↓の記事と同じ公園です。我が家のいつもの散歩コースで~す^^



FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
久しぶりの・・・
2009年03月30日 (月) | 編集 |

青空~♪♪♪
CIMG5184.jpg
このところ、強風が吹いたり、雨が降ったり、気温が低かったりと冴えないお天気が
続いていたのですが、土曜日、一日だけこんな素敵な青空が広がりました~!

CIMG5186.jpg
久しぶりの爽やかなブルー♪
こんな空の中を、自由に無心に飛び回ってみたい。

CIMG5202.jpg
木も空に向かってぐんぐん伸びていきそうですね^^
この木に負けず、もっともっと成長していきたい。

CIMG5206.jpg
教会の見える風景
こんな景色の中を、優しい風になって吹き渡っていきたい。

CIMG5208.jpg
ポカポカ陽気に、マリーも温泉気分(笑)?

CIMG5210.jpg
つがいの鴨さんを何組か見かけました。
小鴨さんを連れて可愛いお散歩をしてくれる日も近いかな^^

CIMG5211.jpg
さぁ、私もそろそろ重い冬のコートを脱いで、春の軽~い心に衣替え♪
いつまでも冬は続かない。
春が来たと思ったら、勇気を持って前に進んで行かないとねっ

CIMG5212.jpg
愛と希望を胸に抱いて・・・。



FC2ブログランキング

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
冬のお散歩♪
2009年01月25日 (日) | 編集 |

寒くなってからすっかりデブ症出不精になり、お散歩をずっとさぼっていた私です・・・。
最近、なんだかお腹がダブダブしてきだしたのと、ウィーンもやっと少し暖かくなってきたので、
久しぶりに、旦那様とワンちゃんにくっついてお散歩に行ってきました~!


CIMG4569.jpg


[READ MORE...]

ウィーンの秋から日本の秋へ
2008年10月14日 (火) | 編集 |

今日、いよいよ日本に向けて飛び立ちま~す!その前に、みなさんに、ウィーンの秋をお届けいたしますね^^
2週間いないので、いつもの散歩コースから2本立てでいっちゃいます
*前回転んだ時に、実はカメラのレンズを保護しているガラスが粉々~~~に壊れてしまい、一応写るのですが、
時々横に変な線が入っています・・・


ロバウ  

CIMG3812.jpg
ドナウ川に沿ってできた池です。
夏はここで泳ぐ人も多いのですが、もう、今はし~んとしています。


[READ MORE...]

夏の忘れ物
2008年09月18日 (木) | 編集 |
9月に入り、ウィーンは30度近い夏の陽気が続いていたのですが、先週末くらいから、急激な気温変化。
なんと、寒い日には9度という日もありました!
こんな風に、余韻もなく、夏から冬のような寒さに急変化するのも、ウィーンではよくあることで・・・。
それでも、数日、まるで贈り物のように、本当に暖かい気持ちのいいお天気が続いたことに感謝し、
この寒さを喜んで迎えましょう^^!
その暖かい頃、夏と秋の狭間で見つけた小さな喜び。

CIMG3730.jpg
ほら、空がこんなに綺麗でした~!!!

[READ MORE...]
山登りと草原
2008年07月18日 (金) | 編集 |
前回のロバウに続き、今回は、穴場散歩コース、ペルヒトルツドルフをご紹介!
ここは、実は小高い山なので、前回行った時には私は登りきれず、頂上まで行きたかっただんな様に迷惑をかけてしまいました。そこで、また気を取り直して再度挑戦!はい、しっかりとストックを持って臨みました~!
ヒーヒー言いながら、汗だくになって上りましたが、上った時は・・・素晴らしい御褒美が待っていました!さぁ、お楽しみに^^。

1CIMG3184.jpg
麓に到着すると、まずは、こんなブドウ畑が優しく迎えてくれました。

[READ MORE...]
ロバウで避暑!
2008年07月09日 (水) | 編集 |
7月に入り、ウィーンでも暑い日が続いていました。
どこか涼しい所に行きた~い!そうだ森に行こう!
・・・ということで、1週間ほど主人が休みだったこともあり、「森林浴」の記事でご紹介した、ロバウや、ペルヒトルツドルフの丘に再び行ってまいりました~!
今日はまず、ロバウをご紹介。ユネスコにも指定されている大原生林です!
涼しさをお届け!・・・できるかな^^

1.CIMG3129.jpg
こんな道をしばらく進んでいくと・・・

[READ MORE...]
ワンワン幼稚園
2008年06月29日 (日) | 編集 |
ネコ3姉妹をご紹介してきたのですが、実は我が家で本当にとりを飾る末っ子は・・・じゃ~ん!
ワンちゃんのマリー(邦名、真里ちゃん)なのでした~!

毎日ワンちゃんと散歩に出ていると、他の飼い主さんたちとたくさん知り合いになれるんです!
名前も知らない人なのに、顔を見ただけで、「やぁ、元気かい?」とか、「今日はもう泳いだの(犬が)?」とか、気さくに何でも話しかけてきてくれて、交友の輪がどんどん広がっております^^
これは、犬を飼った一番の効用でしょうか!ワンちゃんのお陰で、色んな人とお友達になれるのは、本当に楽しく嬉しいことです!
それに、同じ公園で会う常連さんもたくさんいるので、お陰でマリーにもたくさん友達ができました!
今日は、そのお友達をご紹介しま~す^^!

[READ MORE...]
森林浴~!
2008年05月27日 (火) | 編集 |
少し前に、だんな様が休みの週がありまして、ウィーン新発見の旅(?)に出ました。
ワンちゃんのお陰で、「20年も住んでるのにこんな素的な所があるの知らなかったねぇ」というような素的なスポットを発見!
みなさん、ウィーンにいらした時は、「穴場散歩コースツアー」を催行しますよ~(笑)!


[READ MORE...]
リベンジ~!
2008年05月05日 (月) | 編集 |
まず!・・・髪を切りました~!!!
去年の夏に帰国して超ショートにして以来、今まで伸び放題だったのですっきりしました~!
いつもカットは自分でします。後ろだけだんな様に切ってもらい、他は、ちゃんと段もつけて自分で好きなように切ります。だって、こちらの美容院は日本みたいに気持ちよくないし、あまり上手じゃないので、自分で切ったほうがまだいいかなって思って。その反動で、日本に帰った時は短い滞在でも2回くらい美容院行っちゃいます(笑)。

                                    

また散歩の話しでごめんなさい。
日曜の今日は、いつもの公園は人が多いだろうと思い、新天地開拓へ。ウィーン市を出た頃、大通りから横道に入り、知らない山道を少し上っていくと・・・、出てきましたよ~、右手にお伽の国のような可愛い家並みと、左手には・・・ぶどう畑~!!!
どこか、ワイン用のブドウを作っている村に出たようです。よし、ここにしよう!と車を止め、ぶどう畑の周りを散策しました。道なき道をとにかく歩き、約40分。何の手入れもされていないので、ほぼ自然の森状態です。途中、見ましたよ~!野性のウサギ~!!!遠目には犬かと思ったほど大きかったです!
どうもこの辺りは私有地みたいなので、早めに散歩は切り上げました。ぶどうは、まだ実をつけていませんでしたが、夏、そして特に秋にはもっともっと綺麗な風景に変わっていると思います。楽しみです^^。
この辺りは村全体が一つの綺麗な絵のようで、神様の創作した風景の美しさにただただ脱帽です。空の青木々の緑を背景に、黄色ピンク、なんでもありです。可愛いお家や、道行く人、動物も、もちろんその風景の一部です。こうして、いろんなものが調和しあって神様の絵を作っているのですね
途中、結婚式にも遭遇しました。教会の前ではお祝いにかけつけたたくさんの人と、2頭の白い馬に引かれた白い馬車が花嫁花婿を待っていましたよ!

その後、せっかく田舎に来たので、どうしても田舎のレストランで食事を取りたいと思い、更にドライブ。ぐるぐると当てもなく回っていると、そのうちメートリンクという村に出てきました(ここはベートーベンが「荘厳ミサ」を書いたときにたびたび訪れた村だそうです)。
ワイン畑が近くにあるし、きっとホイリゲ(“今年の”という意味で、今年取れたワインを飲ませてくれるワイン酒場。もちろん1年中今年のワインがある訳ではないので、時期になると、松の枝を逆さにつるし、お知らせしてくれます)があるに違いないと探していたら、あったあった!素敵な所が!早速中に入りお食事を!ホイリゲって、内装は大抵、田舎風でアットホームな感じです。
せっかくホイリゲに来たので、お昼からワインをいただいてしまいました!お味は最高!!!美味しいワインはたくさんありますが、大体、飲み終わる頃には酸味を感じてしまいます。でもここの赤ワインは最初から最後までコクがあり円やかで、今まで飲んだ中でも一番美味しかったと言っても過言ではないかもしれません。
お食事は、ジャガイモの薄切りと、豚のばら肉部分をベーコンにしたものを簡単に炒めたものを取りました。このお料理は下手をすると塩辛くて食べられないお店も多いのですが、こちらも、おいもの甘みがよく出て、本当に美味しい味付けでした^^。あとは、たっぷりのサラダを盛り付けてもらい、今日は健康的なお食事をしましたよ^^。是非また来たいところです

お腹もいっぱいになったところで、さてもう1回散歩に出ようということになり、途中、また別の公園に行きました。だんな様は穴場見つけの天才で、ここも車で通りかかった時偶然見つけた所です。多分、地元の人もあまり知らないと思います。

実はここからが今日の本題「リベンジ」なんです(前置きが長すぎる!)。
前回のコメントで、マコトさんより、6キロ2時間では運動にならないとご指摘をいただき、続いておーるっちさんより、1秒2歩のペースがいいとアドバイスいただきました。そこで、素直な私(?笑)は、即挑戦、実践です!!!早速、少しテンポを上げて歩いてみました。途中、だんな様も何か感じたみたいで「今日は歩くの早いね」と。そこで「ブログの友達にこうこう言われた」と話すと、「それは良いことだ!ついでに全身運動になるから腕も振りなさい」と言われ、今日は早足、腕振りながら散歩じゃないウォーキング~!!!ここは池の回り1,6キロコース。いつもは30分かかるところ、今日は20分きったかな?うっすら汗もかき、いい運動になったかも。マコトさん、おーるっちさん、ありがとうございました~^^!!!これから少しずつ、頑張っていきますね~^^!

どうしてももう一つ書かせてね。歩きながら非常にいい方法を思いついたんです。それは、1,2,3,4ではなく、「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す・感謝・感謝・感謝・感謝」って心の中で数えるんです。実はこれは以前に「青春の原点パート2」でご紹介した90歳のおじいちゃんが実際に体操の時にされていることなんです。あの時書き忘れたので、再度ご紹介。そして、これを唱えながら歩くと、とっても気持ちいいんですよ~!ゆっくりだと間延びしちゃうし、自然と足も速くなります。
家に帰って、鍵の音でネコちゃんたちがお出迎え。むふっ、幸せ!もう言うことありませんね~!

なんかすご~く長くなってしまいました。
最後まで読んで下さって、ありがとうございます~!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ


麗しの5月~!
2008年05月03日 (土) | 編集 |
今日はお散歩で6キロくらい歩いてきました~!所要時間は約2時間。
だんな様とワンちゃんは毎日ウォーキングに出ていますが、最近は私も2日か3日に一度ついて行ってます(笑)。今日はお天気も良く、気温も高からず低からず、絶好のお散歩日和。家から車で5分くらいのところに、広大な保養区域があるのですが、今日はそこの長めのコースを歩きました。

ちょっと前はね、優しいと、ピンクのコントラストがとっても素敵でした。幻想的で。
今は草木も伸び、緑も濃くなって、と、そして、たくさんのきいろ~!このコントラストがとっても綺麗!自然や植物から、成長、発展のエネルギーが溢れ、元気がい~っぱいもらえます!黄色はね、タンポポ、菜の花、そして木に咲くとっても可愛い黄色いお花があるんです。藤みたいに下向きに垂れているんだけど、その下をくぐると、とってもハッピーな気持ち!公園の中の看板を見ると、その名も「金の雨」。ロマンチックですね~^^。

それから、私の大好きなライラックが満開です!!!ウィーンと北海道は緯度が同じくらいで、植物の種類も似ています。実家の札幌では毎年ライラック祭りがあり、大通り公園に咲き並んだライラックを見るのが大好きでした!香りもいいんですよね~!色も綺麗だし^^。
この時期だけはちょっと故郷に帰りたくなります。桜、ライラック、ツツジなどが一斉に咲き、本当に息を呑むような美しい街に変身しますよね^^?ねっ?(北海道の方に質問(笑))

ウィーンも5月は最高に美しい季節。マロニエの花もそろそろ咲き出しました。シューマンの歌曲に「うるわしの5月に」という綺麗な曲があるのですが、そんな曲を書きたくなる気持ちも分かりますね^^。
この公園、ワンちゃんが来てから見つけたものですが、これからの四季の移り変わりが楽しみです^^。すすきなども生えていて、秋にはお月見もできるかな?

自然とお日さまにたっぷり愛され、体は心地よく疲れたけれど、心はにっこり笑顔となったひと時でした^^
お散歩の途中、公園の端っこにあるマックに寄り、チーズバーガーとマックサンデーを食べご機嫌^^。え~っ、お昼ご飯食べてから出てきたのに~!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ

散歩三昧
2008年04月12日 (土) | 編集 |
ウィーンもやっと春らしくなってきました~!緑が吹き始め、色々な木々の花も順番に咲き出しました。
寒い間は遠慮していたのですが(怠け者っ!)、今週は、主人とワンちゃんに連れられて、2回ほど散歩に出ました(三昧というタイトルにした割には2回しか行っていない・・・)。

まずは近くの公園。公園といっても、市で保護されている広大な敷地で、一部にはゴルフ場やサッカー場もあります。
大きな池の周りは散歩コースになっていて、3,5キロコース、5,5キロコースなどに分かれていました。その日は3,5キロコースを回りました。主人とワンちゃんはもう慣れているので、自分のお庭のように迷うことなく歩きます。私は後ろからてくてく着いていくだけでしたが、風が心地よく、景色も綺麗で本当に気持ちよかった!道端には可愛い花がたくさん咲いているし、桜や梅らしき花も満開。小高い岡の上から池の向こう岸を見ると、新緑と桜の白い花がかすかにけむり、非常に美しい色彩のコントラストを見せてくれています。なんだかメルヘンの世界です。
時々、ジョギングしている人や、やはり犬の散歩をしている人たちに出会います。ここはリードをつけなくてもいいので、犬も嬉しそう。道で出会ったワンちゃんと楽しそうに追いかけっこしてました。私たちも飼い主さんと会話が弾み、知らない人たちとも思わず仲良しです!
3,5キロを大体1時間強で回ったかな。そろそろお腹も空いてきたので、近くのマックに行ってお昼にしました!ワ~イ

昨日は、20度を越える暖かさ。行ってきましたよ~、ウィーンの森へ!
そこではなんと山登り!なんていったら、高い山を想像されるかもしれませんが、すみません、ちょっとした小高い山です・・・。でも私にとっては一大事。だって、ジグザグで上れば大したことないけれど、そこは直線で登る道しかないのです。いやはや急勾配は、運動不足の体には堪えました。これは杖がないとだめだ!と思い、周りをみたら,,,あるある!最近、大風の嵐の日が2度ほどあったので、その時に折れた木の枝がたくさん落ちているのです。そこで1本、手頃なのを見繕ってそれを杖にして再度挑戦。ちょっと楽になりました。
ここはクリムトの風景画にあるような景色で、たくさんの背の高い細い木々に囲まれた素敵な森です。主人が見つけた穴場で、他の人にはほとんど会いませんでした。ワンちゃんももちろん、リードはなしです
歩きながら、はたと地面を見ると、何やらYuko2さんのブログで見たような緑の葉っぱが・・・!そうです!それはAngelの二人のYukoさんのところで話題になっていたウィーン風ニラでした!葉っぱをちょっとちぎって匂いを嗅ぐと、う~ん、確かにニラの匂い!私は20年以上もウィーンに住んでいるのに、こんな美味しいものがあるということを今の今までしりませんでした。不覚
このニラですけど、とにかくあるわあるわ、一面全部がそうなんです。まるで緑のニラ絨毯(笑)。もちろん摘んできましたよ~、たんまりと!そしてその日の夕食はもちろんニラ餃子!美味しかったです~

ここでも森の中を1時間半ほど歩き、その後お昼は、森の入り口にあるレストランで。そこは、外にしか食べるところがなく、お天気のいい日しかやっていないという、なんともお気楽なところ。注文取りも料理も会計も全部一人の女性でやっていました。私はシュニッツェルを頼みましたが、待つこと30分以上。まぁ、こんなのんびりもたまにはいいですね
池のほとりの陽だまりで、心地よい風と、優しい陽の光を浴びながら、主人と楽しくお食事させてもらいました。シアワセ

あれっ、何か今日はお尻の筋肉が痛いぞ~!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。