音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
--年--月--日 (--) | 編集 |

Angelの友達!
2007年10月30日 (火) | 編集 |
土曜日は、Angelの打ち合わせの日でした。季節がら、体調を崩していた人もいて、5人の集いになりましたが、実り多い、楽しい時を過ごすことができました。

Angelの友人を紹介すると、土曜日に来てくれたマーギット、彼女は女流作家。いつも朗読をしてくれています。本当に素敵な方で、女性として、私もこうでありたい!と憧れてしまうような、優しい柔らかい波動を持った方です。女神様って、こんな感じかしら、なんて思ってしまいます。

それから、エーファ、彼女はYukoさんと、夏に<ウィーン・オペレッタの夏>という大きなイベントで、ソリストとしてご一緒された方です。メゾです。私は初めてお会いしましたが、一目惚れです!ソロで活躍されているのに、とっても落ちついた静かな物腰。周りの人に安らぎを与えてくれるようなそんな素敵な雰囲気を醸し出していました。それでいて、内には大きな情熱を秘めているような、魅力的な女性です!
驚いたことが一つ。来た時から、ずっと床に座っていたのですが、途中から正座!<大丈夫?>と聞いても、<問題ないわ>との返事!う~ん、前世は日本人!?

昨日、日曜日は、私一人でイルゼさんの所に瞑想(コンサートでする予定)などの打ち合わせにいきました。彼女は、伴奏、朗読、瞑想の誘導などをしてくれる多才な方!エネルギーの塊みたいな人で、回りの人に元気を与えてくれます。いつも精力的に活動している、とっても頼りになる存在!

他の方もまた別の機会にご紹介したいと思いますが、こんな素敵な方たちが私たちの趣旨に賛同して下さり、共に活動して下さることを心から嬉しく思っています。
3人3様、そして他の皆さんも個性は全く違うのですが、不思議にみんなが調和して、何だか温かい雰囲気を醸し出しています。それは、お花畑に、色んな種類の花が咲き誇って、美しい調和した景色を作ってくれているような感じでしょうか。

このような方たちにめぐり合わせてくださった天使たちにも、心から感謝です!

みんなで協力して、お客様に少しでも楽しい時、幸せな瞬間を味わっていただけるよう、頑張ります!

ポチお願いします。
   ↓
blog.ranking.banner.orange.gif


与えられているもの・・
2007年10月27日 (土) | 編集 |
昨日、日曜日が初演のオペラ<スペードの女王>の最終リハーサルを観にオペラ座に行ってきました!
内容は、貴族の娘に恋をした貧しい若者が、お金がほしいが為に、彼女のおばあさんが知っているという、絶対に勝つ3枚のカードを聞き出すというような話です。その間、そのおばあさんが死んでしまったり、最後は主役の女性(リザ)も自殺をし、主役のヘルマンもその自殺を悲しみ死んでしまいます。
音楽は、最高に美しかったです!歌手の演奏も、本当に素晴らしかった!本来なら感動して帰るところなのですが、どうしでも内容にひっかかってしまって・・・。

最初は純粋な愛で始まったのに、途中からお金に目が眩んでしまうヘルマン。その変貌に苦しみ死んでしまうリザ。文学に何だかんだ言っても仕方ないのですが、もう少し知恵があれば・・、なんてつい思ってしまうのは私だけでしょうか?

昔であれば純愛物語に感動したことは間違いありません。でも、色々と人生を自分なりに勉強してきて(!?)、やはり、人間には幸福になる義務があると思っています。神様から頂いた大切な命、貴重な時間を、苦しみに負けて投げ出してしまうことのないように・・。どうしても耐えられない苦しみもあると思います。でも、ほんの少し時間に耐えれば、必ずまた太陽が射してくると信じます。 

世の中には悲しいことも数多くあると思います。苦しみ悲しみを経験しない方はいないと思います。でも、その悲しみを乗り越えた時、私たちの魂はより成長し、愛深き人間になることができるのだと思っています。
私たちは決して一人ではないし、目をこらしてよく見てみれば、多くの方の愛に支えられて生きている、生かされている自分を発見できるのではないでしょうか・・。その多くの方の愛、神様の愛を思いだせば、きっと悲しみを乗り越える勇気も湧いてきますよね!その愛に応えるためにも、より素晴らしい自分になっていきたいと心から思っています。

オペラの感想から話がとんでしまいましたが、自分に与えられているものに感謝し、周りの人々に感謝し、命を下さっている神様に感謝して生きて行きたいですね!

私たちも今後、音楽だけではなく、内容でも人を幸せにできるようなオペラを作っていきたいな、なんて夢も持っています!
それは、苦しみを否定するのではなくて、苦しみを乗り越えてより大きな喜びをつかむという意味でです。

明日は、12月の演奏会の顔合わせです!とっても楽しみです!
Angelの友人たちもまた詳しくご紹介いたしますね!

Megi


HP開設おめでとう!
2007年10月24日 (水) | 編集 |
いよいよエンジェルウィングスの活動開始ですね…頑張ってまいりましょう!最近新演出のスペ-ドの女王の練習でバタバタの私です。今日も5時間練習でクタクタです。女性演出家がオ-ソドックスな演出から脱皮を図りたいのがミエミエでちょいヤリスギっぽいところもありますが、マエストロ小澤がテンポ感ある音楽で引き締めてくれてます。プレミエは日曜日です。これが終ったら演奏会の練習にも身がはいるかな?がんばりま---す ヒロ
Angel Homepage!!!
2007年10月20日 (土) | 編集 |
ついに、AngelのHPが完成いたしました!!!!!Adressは以下の通りです。

http://engelsfluegeln.web.fc2.com/

リンクにも入れておきましたので、そこからも入れます!

メンバーのYuko.Uさんが、一生懸命作ってくれました。Yukoさん、本当にありがとう!!!感謝、感謝です!

取り急ぎ、みなさんにお知らせでした!


Unsere Hp ist fertig!!!
Die Adresse lautet; http://engelsfluegeln.web.fc2.com/

Wir freuen uns auf Ihren Besuch!!!


Angel Wings Member!
2007年10月17日 (水) | 編集 |
今、HPを製作中ですが、皆様には、まだ、このグループのメンバーが誰なのか、全く分からないと思いますので、ここでご紹介いたします!

Angel Wingsは、4人のメンバーからできています!
ソプラノ歌手が二人、二人とも、名前はYukoです!それからバリトンのHiro、ピアニストのNanakoです!
みんな10年以上、中には30年近くウィーンで暮らす、プロの音楽家ばかり!普段は、みんなそれぞれの持ち場で活躍していますが、<音楽を通して人々に幸福をお届けしたい!>という共通の思いを持つ仲間として、一つのグループを結成いたしました。無私なる思いで、みなさんに愛をお届けしたい、と願う素敵な人たちばかりです!コンサートでは、その他に、私たちの趣旨に賛同して下さる仲間の音楽家たちが共演して下さいます。
また、詳しいことは、HPを楽しみにしていて下さい!そのうち、みなさんそれぞれから自己紹介なども書いていただきますね!


今、これを書いている私Megiは、音楽をこよなく愛する者の一人ですが、私自身は、音楽家ではありません。Angelたちのコンサートの企画、計画をさせていただいたり、会場をとったり、プログラムを作ったり・・と、裏方のお仕事をさせていただいています。素敵な方々のために、何かさせていただけるのは、本当に幸せなことですね!
私は、小学生の頃から、音楽が大好きで、ずっとウィーンに来たいと思っていました。中学生の卒業文集<10年後の私>では、<私はウィーンに住んでるので、みなさん、遊びに来てください!>なんて書いていました。願いは強く、ずっと思い続けていると、叶うものなんですね!

最後に、私たちグループの趣旨を載せておきますね!

『音楽を通して、人々に幸福になっていただきたい』- そのような思いを強く募らせた音楽家が集まってつくられたユニット ≪ Angel Wings ≫!
まるで、天使たちがが舞い降りてきているような、そんな優しい時を皆様と共有させていただくことができたら、これほど嬉しいことはありません。

コンサートでは、音楽の演奏のみならず、仏教をベースにした叡智の言葉、・・・愛の思想・・・心の思想・・・ などの朗読を交え、聴衆の皆さまに《幸福を得るためのヒント》を得ていただければ・・・と思っています。

音楽による癒し、そして朗読による愛と勇気の言葉で、より素晴らしい人生を歩んでいただけますように・・・それが私達の願いです!

おひさまに感謝!
2007年10月14日 (日) | 編集 |
この2~3日、ウィーンは、秋晴れの気持ちい~お天気が続いています!夏とは違った、優しい太陽の光に心も体もリフレッシュ!

家にはネコが3匹いるんですが、時間帯によって日が射す部屋をはしごして、ポカポカ日向ぼっこしてます。おなかをまるだしにして、だらしのな~いお姿で寝ています。時々、気持ち良さそうにグルーミングしているんですが、お日様の光が当たることで、ネコの毛にビタミンが作られるんです。こんなにたくさん光を浴びているので、お陰さまで、うちのネコたちは、健康優良児です!

でも、知ってました?太陽の光は、人間にとっても、体にとってもいいんですって!光を浴びることで、メラトニン、セロトニンというホルモンの分泌が活発になるらしいのですが、このホルモンは、心を穏やかにしてくれたり、寝つきをよくしてくれたりと、とってもありがたいホルモンだそうです!
ですから、こんな日は、お日様をたっぷり浴びながら、お散歩でもしたいですね!

太陽って、本当にすごい!人間も、動物も、植物も、み~んな、お日様が照ってくると幸せになりますものね!正に、無償の愛を私たちに与えてくれているんですね!

私たちも、自分たちの活動を通して、お日様の光のような優しく心地の良い、幸せな時を多くの人に味わっていただけるようになりたいと思います!

Megi
Glänzende Musik!
2007年10月13日 (土) | 編集 |
Unser 2.Konzert wird am 2.Dezember in einem Veranstaltungsraum in der Schönbrunnerstraße 137 um 15:30 stattgefunden.
Bei dem letzen Konzert war das Thema "Liebe". Die schöne Texte über die Liebe in der buddhistischen Lehre wurden gelesen.
Diesmal ist das Thema "Karma und menschliches Glück", ein positives Denken in der busshistischen Lehre. Es werden wieder die eindrucksvollen Texte gelesen, Musik gespielt und sogar wird meditiert!


Wir wollten beim Konzert nicht nur Solo Stücke, sondern auch einige Chorstücke singen, denn wir haben alle vier Stimmen, Sopran, Mezzo, Tenor und Bariton.
Wir haben gesucht und gesucht, und ein wunderbares Chorstück gefunden, zwar von Händel! Der Titel heisst "Let their celestial conserts all unite"(bedeutet ungefär; Lass Ihr himmlisches Konzert alle vereinen). Klingt das nicht schön?
Das wäre uns große Freude, wenn unsere Musik das Publikum wirklich vereinen könnte!
Die Musik von Händel ist so glänzend und positiv! Man kann sich irgendwie vorstellen, als wäre die himmlische Welt wiklich so schön und glücklich!


Es werden noch Klavier und Flöte gespielt!
Wir freuen uns sehr auf Ihren Besuch!!!!!
幸せへの思い・・
2007年10月13日 (土) | 編集 |
1ヶ月ほど前から、私の区内にある、<助け合い>のグループに顔を出しています。精神科のセラピーをしているお医者さんと看護婦さんが、悩んでいる人、困っている人を助けたい、という一心で作ったグループだそうです。彼らはもちろんプロで、仕事としてきちんと開業している訳ですが、空いた時間を使って、問題をどうしていいのか分からないという人の為に、ある意味、奉仕で人のお世話をされています。こんなに愛が溢れる素敵な人たちと知り合えて、本当に嬉しく思っています!何か私にもお手伝いできることがあれば、と思って、週に1回、参加させてもらっています。


いつぞやは、本当に大きな問題を抱えた女性がいらっしゃいました。子供が4人いるのですが、一人を白血病で亡くし、一人は障害者、一人はいわゆる引きこもりのような状況で、大変心を痛めていらっしゃいました。問題の渦中にあり、その事しか頭にないようだったので、観の転換をしたほうがいいのではないかと思い、「お嬢さんのいいところは何ですか?」と聞いてみたのですが、答えにつまってしまうのです。「例えば、子供の頃、優しいお子さんだったとか、何かありませんか?」と聞いてみたら、「そうだった。彼女はとっても優しい子だった」と、少し、前向きになって下さいました。


大きな問題を抱えて、よく頑張っておられるな、と本当に感心いたしました。多くの悲しみを乗り越えてこられた方のようでした。神様は、その人に解ける問題しかお与えにならない、と聞いたことがあります。この方も、大きな問題ではあると思いますが、ご自分の問題をきっと乗り越え、そこから、たくさん大切なこと学ばれることを信じています。過去に、子供たちとの素敵な思いでもたくさんあったはずです。楽しかった頃の事をたくさん思い出して、悪かったことはお互いに反省して、幸せになっていただきたい、と心から願っています。

Megi
キラキラの音楽!
2007年10月09日 (火) | 編集 |
12月2日に、仏教の教えの中に流れる愛と、幸福の教えをテーマにした朗読と音楽の夕べを企画しています!
今回は、歌の人が4声(ソプラノ、アルト、テノール、バス)全部揃っているので、ソロの曲だけではなく、合唱曲も入れよう、ということで、何か素敵な曲はないか、とみんなで探していました。
色々探して、見つかりました!ヘンデルの曲です!タイトルは<天上の音楽がみんなを一つにしますように>素敵なタイトルだと思いませんか!?曲も、キラキラ光っているような感じで、本当に綺麗です。
天国の美しい光輝く様子が思い浮かぶようです。ヘンデルの音楽って、ポジティブで、明るくて、本当に美しいですね!
コンサートでは、本当にみなさんの心を一つに結ぶことができれば、こんなに嬉しいことはありません!!!

Megi
Wir sind Angel Wings !
2007年10月05日 (金) | 編集 |
Hallo! Wir sind "Angel Wings", eine Musikgruppe, die vom Herzen wünschen, durch Musik den Menschen das Glück zu bringen.

Wir freuen uns, dass wir so viele Menschen wie möglich bei dieser Seite kennenlernen dürfen....
エンジェルです!
2007年10月04日 (木) | 編集 |
始めまして、エンジェル・ウィングスです!
今日からブログを始めました。私たちは、ウィーンに住む音楽家のグループで、音楽を通して、人々に幸福になっていただきたいと思い、活動を始めました。
私たちメンバー数人で、交代で、日々の出来事、思ったこと、活動のことなど、色々、綴っていきたいと思います。
この場を通して、多くの方とお知り合いになれたら本当に嬉しいです!
HPも間もなく公開!楽しみにしていてくださいね!

Megi

