音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
--年--月--日 (--) | 編集 |

自分バトン
2008年02月29日 (金) | 編集 |
琴里さんより回ってきた自分バトンです。
もしお時間がありましたらどうぞ!
[READ MORE...]
幸せなひととき
2008年02月25日 (月) | 編集 |
今、私はこの記事をベランダで、暖かいお日さまをい~っぱい浴びながら書いていま~す!
昨日まで風の強い日が続いていたのですが、今日は、快晴。
真っ青な青空が広がり、うちの、外の温度計も24,5度!を指しています!!!
部屋の中ではセーターを着ていたのですが、外にいると、だんだん暑くなってきたので、Tシャツに着替えました(笑)。

この陽射しは、強すぎず、弱すぎず、本当にポカポカ優しいです。
あ~、気持ちいい~!
こうして、お日さまは、全ての生命に、愛とエネルギーを無償で与えてくださっているんですね~!感謝。
何もなくとも幸せなひと時です。
こうしていると、神様は、私たちに必要なもの、全て与えて下さってるんだなぁっ、てしみじみ思います。
光、空気、自然、水、、、。全て。
これ以上、まだ何かほしいと思うのは、人間の欲なのでしょうか?

以前読んだ本に書いてあったこんなお話を思い出しました。

ある村に太郎君という少年がいて、3羽のすずめの会話を聞きます。

スズメ1「僕たちは全てを与えてくれているお天道様に感謝しているけれど、人間はそんなことも知らないで、けんかしたり、悪口を言い合ったりしているよね」

スズメ2「僕達は、すべてを養ってくれている水に感謝して、足ることを知って生きているけれど、人間は、人より偉くなりたいとか、お金儲けしたとかばかり考えているよね」

スズメ3「僕達は、命を与えてくれている空気に感謝して大空を飛び回っているけれど、人間は、自分達の力だけで飛行機などを飛ばしたと思っている、そうじゃなくてそれは空気があるからだ。空気に感謝している人間などみたことがないよね」

この会話を聞いた太郎君は悲しくなっておじいさんのところへ行きます。おじいさんはこう言います。

「人間とは、一番大切なものを見失っているおろかな生き物なんだよ。そうであっても、お互いに愛し合うことによって、その罪を許されている。神様は、人間の罪を許し、醜さを消すために、愛という神秘の魔法の力をお与えになったんだ」


だいたいのあらすじです。
たとえ、感謝を忘れてしまいがちな人間であっても、愛の力で人生を歩んでいくことが大切なんですね・・・。
生活に流されていると、普段はどうしても色々なことへの感謝を忘れてしまいそうですが、そんな人間であるならば、せめて、愛の魔法を使って、他の人と共に幸せに生きていきたいですね!
そして、時々、ゆったりした時間をとって、私たちを生かしてくださっている大いなる大自然に感謝の思いを捧げさせていただきたいな、と今日の暖かい日に思いました。

お日様さん、ありがとう!
お水さんありがとう!
空気さんありがとう!
足りないものを数え上げず、与えられているたくさんのものを発見して、感謝して生きていけるよう努力します!
そして、少しでも愛の実践ができるよう頑張るねっ

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
青春の原点パート2
2008年02月23日 (土) | 編集 |
昨日見たDVDの話です!
以前に、「青春の原点」というタイトルで、私の大好きな60代のお友達を二人紹介したことがありましたが、今日はまた、すごいおじいさんのドキュメントを見てしまいました。

そのおじいさんはなんと90歳!
顔は健康色でピカピカ、足はしゃんしゃん、頭はしっかり、言葉もしっかり。
55歳から始めた木彫りで、未だにたくさんの仏像を彫り続けています。
そして、70歳から始めた尺八。コンクールでは、努力賞をもらった!と喜んでいらっしゃる様子が、なんとも可愛らしいのです

毎日15分ほどの体操もしているんですが、まず首を回す簡単な動作から、ストレッチ、驚いたことには、両足を広げて、殆ど床にまで付いちゃうんです!!!
ほわ~っ!私より100倍柔らかいわ!!!

このおじいさんの秘密は・・・、「永遠の魂」を信じていることだそうです。
魂が永遠で、それがずっと続いていくなら、いつでもが<始まり>。それが来世に繋がっていくなら、常に新しいことに挑戦していく!というのが、そのおじいさんの素晴らしさの秘密でした。

私は、それを見ながら「すごい、すごい」の連発。
「自分はもう年だから・・・」っていう言葉は絶対に言わないんだって!
偉いなぁ、凄いなぁ・・・と、また人生の大先輩にい~っぱい大事なことを教わったのでした!

人間、いつでも青春!
常に素直で謙虚で、そして新しいことに対するチャレンジ精神旺盛であるならば、それは本当に青春真っ只中!
実年齢なんて全然関係ありませんね~

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

大地と空に
2008年02月17日 (日) | 編集 |
今、私がたたずむ
この大地の上で
どれだけの命のドラマが
展開されてきたのだろう

今、私がたたずむ
この空の下で
どれだけの命の想いが
駆け抜けていったのだろう

遥かに過ぎ去った過去にも

笑顔があった
涙もあった

喜びがあった
悲しみもあった

愛があった
憎しみもあっただろう

過去から未来へと流れ行く
様々な想い
今も確かに息づいている

その想いの上に
私たちの現在が成り立っている

そして、今この瞬間にも
私の想いは
未来へ向けての
遺産を創造している

果てしない過去から
現在を抜け
遠い未来へと渡ってゆく
様々な想い

それは全く別個のように見えながら
全ては一本の糸でつながっている
全ての思いが互いに絡み合っている

その思いを
大地はずっと受け止めてきてくれた
空はずっと見守ってきてくれた
大地と空だけが知っている
幾千万の命の想い

この想いが
未来に何かを残せるのなら
たとえその姿を
見ることができなくとも

せめて私は
この大地に優しい花を植えて歩こう
この道を通る人が
みな幸せであるように

せめて私は
この空に愛の羽を飛ばしていこう
この空を見上げる人が
みな幸せであるように

限りない
永遠の祈りを込めて・・・



[READ MORE...]
思い出せば・・・
2008年02月14日 (木) | 編集 |
思い出してごらん
生まれたばかりの君を
慈しみの目で見つめる
二人の姿を

天使たちも祝福していたね

思い出してごらん
初めて歩きだした君を
幸せそうな目で見つめる
二人の姿を

天使たちも拍手していたね

思い出してごらん
熱を出して苦しそうな小さな君を
心配そうな目で見守る
二人の姿を

天使たちも祈っていたね

思い出してごらん
始めてランドセルをしょって校門をくぐる君を
誇らしげな目で見守る
二人の姿を

天使たちも応援していたね

毎日お弁当を作ってくれたよね
クリスマスにはサンタさんになってくれたよね
運動会では一生懸命応援してくれていた
夏休みの宿題も一緒にしてくれたっけ

肩車されて歩いた
桜の花舞う公園
おんぶされて見た
茜色の夕焼け雲

悲しくて涙が止まらないときは
そっと抱きしめてくれた
嬉しくて心躍るときは
手を取って一緒に喜んでくれた

思い出せばきりがないほど、、、
包まれてきた

山よりも高き
父の愛
海よりも深き
母の愛

ずっと抱(いだ)かれていた
無条件の慈愛の中に

その山の懐に
その海の懐に


そこではいつも
天使達がその羽から
キラキラ輝く
金の粉を振りまいていた・・・




[READ MORE...]
シンデレラの継母
2008年02月11日 (月) | 編集 |
そろそろ私も寂しくなってきたので、ぼちぼちまた始めようかな。
「え~、もう帰ってきたの~」なんて言わないでね(笑)。

ワンちゃんがきて早2週間。
あれから私は、まるでシンデレラに出てくる意地悪な継母のような生活をしています(笑)。
3ネコとワンちゃんが仲良く共存するためには、やはりある程度のルールが必要です。ネコに何かを教え込むのはまず無理なので、おりこうなワンちゃんのほうに、それを分かってもらうしかありません。

だいたい、これを覚えてもらえれば嬉しいんですが・・・
①、キッチンと私の部屋に入らない
キッチンにはネコのご飯がおいてあります。私の部屋は、今、ネコの唯一の安住の地と化して、ワンちゃんが居る時はずっとそこに非難しているので、今はまだ、ネコが安心できる場所を確保していたい。
②、①と関連していますが、ネコのご飯を食べない
これは、ネコとイヌでは栄養が違うので、お互いに違うエサを食べてはいけないそうです。
③、ネコを追いかけない

とにかくこれだけは覚えてほしいので、何か悪さをしそうになると、私はお酢の入った霧吹きを手に、ワンちゃんを追い掛け回してます(笑)。イヌを叱る時、大声を出すのは駄目だし、体罰はもっての外。犬のしつけの本に、天罰のように、酢の入った水が飛んでくるとか、ペットボトルが飛んでくるとか、驚ろくようなことがいいと書いてあったので実践しているのですが・・・。
もちろん天罰ですから、本来、私がしていることはバレたら駄目なんです・・・。最初はそれなりに効き目があったのですが、ワンちゃんも、どうも私が来ると変な匂いの水が飛んでくると分かってきたので、あまり効かなくなってきて(笑)・・・。

いずれにしても、なかなか覚えてもらえないので、私も霧吹きをかける回数が多く、その度に、「あぁ、なんか意地悪で嫌だなぁ。まるでシンデレラの継母みたいだなぁ・・・」と、心苦しくなってしまうのです。好きなことをさせてあげられるのなら、こんな楽なことはありませんが、躾ってエネルギー必要なんですね。

動物から学ぶこともあります。「許してくれる。根に持たない」
私がどんなに水をかけて、ワンちゃんは逃げて行っても、その数分後には喜んで飛びついてくるんですよね。この姿には何か心温まるものがあります。「さっきはごめんね~」、みたいな。これは、喧嘩の仲直り方に最適かも(笑)。純粋に胸に飛び込んでこられると、それ以上、悪い思いは持てませんよね

こんな仏教の教えがあります。
人から何か嫌なことを言われたり、されたりした時に、それを心のどこに刻むか。
①岩に刻む ― 一生覚えている
②砂に刻む ― 暫らくは残っているけれど、いずれは消える
③水に刻む ― 一瞬のうちに消える
これは、何かを言ったり行なったりした人の問題ではなく、どう受け止めるかという、こちらの問題だということのようです。自分の心は自由になりますものね。

ワンちゃんもネコもそうですが、気持ちの切り替えの早さというか、嫌なことを忘れる早さというか、完全に水に刻んでます。仏教の教えを体現してくれてますよね(?笑)。本当に見習いたいです(笑)。

3ネコとワンちゃんは、お互いに、お互いの存在は認識し始めました。仲良くなれるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつですね。みんなで幸せになれるように、頑張りま~す!みんな可愛いですから!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
愛の循環
2008年02月02日 (土) | 編集 |
私の心に灯った愛の光
あなたからもらった愛の光

それはろうそくの炎のように
優しく煌めく

愛された喜びは
感謝の思いへと変わりゆき
報恩の思いを呼び覚ます

このろうそくの炎を
全ての人に灯したい
この幸福の思いを
全ての人に届けたい

愛することこそが喜びなのだ
愛を与えることこそが幸せなのだ
ついに知りえたこの真実

だた無心に、ひたすらに
見返りを求めることもなく
私からあなたへ
そしてまた次の人へ

いつしか
遠く離れた人さえも
見ず知らずの人さえも
愛の仲間となっている

与えられた愛への感謝は
留まるところを知らず
世界を風のように駆け巡る
人々の心を循環していく

たった一本のろうそくから
放たれた愛の炎

今やそれは無限に増え続け
地上を明るく照らしている
天をも明るく照らしている

あなたが灯してくれた最初の炎
愛の煌きは消えることなく
ついには大きな光となって
全ての生命(いのち)を包み込む


空を見上げた瞬間に
ふっと心によぎった思い

この上にあるのかもしれない
この温かい愛の根源が・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<愛とは与えるもの。そして、与えた愛はその人自身のものとなる。>
こんな教えがあります。

一見、与えてしまったらそれは減ってしまうような感じがするけれど、愛や優しさ、思いやりなどの感情は、与えれば与えるほど増え、増え続け、世界を幸せな思いで満たしてしまうに違いありません。
自分自身も、その一つの発信源となれたらいいな、と日々修行を重ねていきたいと思っています。自分が頂いている愛に心からの感謝を込め、そして、少しでもその愛をお返しさせて頂きたいとの願いを込めて・・・

下の記事にも書きましたが、ほんの少し更新をお休みしま~す!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ありがとう!
2008年02月02日 (土) | 編集 |
前の記事では、温かい励ましのお言葉をたくさんいただき、お陰様で元気がでました!
みなさんのお心遣いが本当に嬉しく、感謝の思いでいっぱいです
そのたくさんの優しい想いに、心から、<ありがとう!>。

ネコも私も、やっとこの生活に慣れてきました
ワンちゃんは散歩に出ている時間が結構長いのですが、そのすきを狙って、ネコが普通に出てくるようになりました。みんな、甘えまくりです(笑)!そして、いつも通り、ご飯をねだる、エビ反り、ごろりんちょなどの可愛い寝姿を見せてくれる、遊びやだっこをねだるなどもしてくれるようになりました。バンザーイ
出てきたときは、普段の何倍も可愛がっています。なでなでムニュムニュ攻撃、普段はあげないようなご飯をあげたり、ねずみのおもちゃは買うわ、超過保護(笑)。
ワンちゃんが居る時も、遠くから観察したり、勇気を持って近くを通りぬけ、しっかりワンちゃんに追いかけられたりしています(笑)。

そんなこんなで、ネコが居る時は、100%身も心も寄り添っていてあげたいのと(オーバーだなぁ(笑)。でも、動物と言えど、感情も魂もありますものね!)、ワンちゃんともたまに散歩に連れて行ってもらって、もっと仲良くなりたいので、少し(10日間くらいかなぁ・・)更新をお休みします。一家で、取り合えずこの環境に早く馴染めるよう頑張りま~す!!!
でも、みなさんの所には遊びにいきますね!コメントさせていただくこともあるでしょうし、それができなくても、応援ポチっと、拍手、Blogpetペタペタさせていただきますね~!

1つ詩をアップしておきます。

今日は、久しぶりにAngelメンバー集まりました!入れ代わり立ち代りではあったのですが、12時から8時までペチャクチャ
今後のこと色々計画しているので、復活したらまたお知らせできたらいいな

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
