音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
--年--月--日 (--) | 編集 |

そこにいるだけで
2008年03月26日 (水) | 編集 |
他に何もいらない
ただそこにいてくれるだけでいい

君が存在してくれることが
こんなに大きな愛だったんだね



[READ MORE...]
お詫び
2008年03月24日 (月) | 編集 |
前記事のコメントのお返事を、数日中にさせていただくとお約束していながら、まだできていなくて、本当に申し訳ありません
みなさんが、誠意を込めて書いて下さったものばかりですので、明日くらいから、少しづつ書かせていただきます。必ずみなさんにお返事させていただきます!

また、長いことブログに向かっていなかったので、心配してくださっている方もいらっしゃるかもしれません。無しのつぶてでごめんなさいでした。
私は元気でいますので、どうぞ安心して下さいね~。
ちょっと事件はあったのですが、奇跡的に解決しました。
また、たくさん大事なこと学ばせていただきました。

もう少ししたら、また戻ってこれると思います。
今度は確約です(笑)。
許し
2008年03月16日 (日) | 編集 |
「許し」というタイトルで詩を書いてみました。
許すことって、簡単ではないし、「許せない人がいる」っていう人もきっといらっしゃると思います。私自身も、許せないこと、色々ありました。でも、その気持ちをずっと抱えていても幸せになれないということに気づきました。
許しの原点ってどこにあるのかなって考えていったとき、それは私たち自身が、すでに神様から許されて生かされている存在であることからくるのではないかなって、思いました。

ヴィクトル・ユーゴーの「レ・ミゼラブル」を思い出します。
たった一つのパンを盗んで投獄され、そこを脱獄したジャン・バルジャン。教会に身を寄せてお世話になっておりながら、銀食器を盗んで逃げますが、警察に捕まったとき、教会の神父様は「それは、彼にあげたものだ」と、彼を許します。そこから、彼も改心し、以後、人助けの道を歩んでいきます。

誰でもご存知の話だと思いますが、許しには、人を改心させるほどの大きな力があるのですね。
簡単なことではありませんが、許すことが出来た時、やはりそれはある種の幸せな思いへと変わっていくような気がします。もちろん、悪の行為自体は、それなりの方法で、きちんと修正をかけていかなければいけないものだと思いますが、やはり、その中に隠れているその人の心の本質、仏性は誰でもが尊いものだと思います。そして、その部分を許されることによって、その本来の輝きが放たれ、大きな奇跡が起こることもあるのかもしれませんね。

以下の詩は、私自身の反省的詩でもありますので、興味がある方だけ、どうぞ覗いて見てくださいね^^。



[READ MORE...]
バトンが回ってきました。
2008年03月13日 (木) | 編集 |
素敵な琴里さんから、バトンが回ってきましたよ☆
それでは、Let's go!
お時間がありましたらご覧になってくださいね~^^


[READ MORE...]
永遠の生命
2008年03月10日 (月) | 編集 |
土曜日に、ある講義&瞑想セミナーに参加してきました。というか、ほとんどがAngelのメンバーで準備をして、多くの方に仏教的教えをお伝えし、幸せになっていただきたい!というのが趣旨でした。
今回は、音楽ではなく、純粋に教えだけのセミナーとなりましたが、参加者のみなさん、素晴らしい講義に非常に感激してくださっていました。


[READ MORE...]
競争
2008年03月04日 (火) | 編集 |
ねぇ、こんな競争してみない?
それは
幸せになる競争!

どこに幸せが隠されているんだろう

まずはどこから探してみようか
それは遠いところにあるのかな?

君の隣を見てごらん
そこに愛が転がっていないだろうか

君の後ろを見てごらん
そこに優しさが落ちていないだろうか

それは巧妙に隠されているけれど
君の心を開いたら
君の心を澄ませたら
きっと見つけられるよ!

優しい笑顔
温かい言葉
さり気ない心配り
そっと見守る瞳
そして
君のために流される涙

キラキラ輝く幸せの種は
一番近くにあるんだよ
ほら、ここにもあそこにも!

見つけた愛が多い人ほど幸せなんだよ
さぁ、君も勝ってね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんまり詩っぽくない詩ですが・・・。
幸せって、どこか遠くにあるものではなくて、きっとすぐ近くにあるものですよね!
それに気がつけずに、不本意ながら不幸になっている人もいるかもしれない・・・。
もし、そんな人がいたら、まずは、自分の身の回りの小さな愛、きっとそれはたくさん転がっている、そんな愛をたくさん見つける努力をしていけば、自分はどんなに与えられているかが分かって、きっと幸せになれると思う。
だから、こんな競争をしてみませんか?
でも、勝ち負けはなしです。だって、みんなで幸せになるからです(笑)。

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
運命の力
2008年03月02日 (日) | 編集 |
ウィーンのオペラ座では、毎日、何種類ものオペラが上演されていますが、1年に4作くらい新演出のプレミエの作品が上演され、その度に話題になっています。
今日もその一つ、ヴェルディ作曲の「運命の力」の初演の日です。今、そのライブ放送をテレビで見ながら書いています。


[READ MORE...]
