音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナーレポート
2008年05月29日 (木) | 編集 |
遅くなりましたが、10日に参加した瞑想セミナー「運命を克服する方法」について、レポートしてみました~!(長いです)


[READ MORE...]
スポンサーサイト
森林浴~!
2008年05月27日 (火) | 編集 |
少し前に、だんな様が休みの週がありまして、ウィーン新発見の旅(?)に出ました。
ワンちゃんのお陰で、「20年も住んでるのにこんな素的な所があるの知らなかったねぇ」というような素的なスポットを発見!
みなさん、ウィーンにいらした時は、「穴場散歩コースツアー」を催行しますよ~(笑)!


[READ MORE...]
風光る
2008年05月24日 (土) | 編集 |
sougen3.jpg


風光る

翔け抜けてゆく

君の愛

煌めく翼

大空に舞い



[READ MORE...]
モナコの春
2008年05月22日 (木) | 編集 |
今週は、モナコでF1がありま~す
ほとんどの方は興味がないと思いますが(笑)・・・。
そこで、モナコの景色だけちょっとお届け。

[READ MORE...]
ちいこです!
2008年05月20日 (火) | 編集 |
あっ、写真貼れた!
大きさはどうやって変えるんだろう・・・???


[READ MORE...]
テニスボールとボールペン
2008年05月17日 (土) | 編集 |
最近、週に3~4回はだんな様とワンちゃんと、散歩・・いえ、ウォーキングに出ております(笑)。その時にあったちょっと嬉しいお話し^^。

いつも、ワンちゃん用にボールを持ち歩いているのですが、最近ボールをなくしたり、壊れたりで、数日前の散歩の時、ボールがありませんでした。
いつもの散歩コースを歩きながら、テニスコートの横のバスケットコートが空いていたので、「あ~、ボールがあったら、ここでワンちゃんいっぱい遊べるね」とだんな様。もしかして、飛んできたテニスボールが落ちていないかなぁ・・・と探すでもなく、草むらを眺めていました
すると、そこでテニスを楽しんでいた若い男の子が、
「ボールを捜しているのかい?だったらこれをどうぞ!」
と、柵の向こう側からボールを一つ差し出してくれているではありませんか!
「えっ、え~っ!いっ、いいんですかぁ~!!!???
もちろんこちらからお願いしたわけでもないし、そんなに必死に探していたわけでもありません。でも、犬を連れた人が何か探しているようだ、ということで気持ちを察してくれたのでしょう。その心配りの優しさに・・・感動~!!!
「ありがとう」とお礼を言って、その横で、ワンちゃんは思い切りボールを追いかけて遊ばせてもらいました。遊んだ後は、もちろんボールは汚れてしまったので、井戸の水で綺麗に洗ってから返しにいくと、「いいから、あげますよ!」と・・・。うっひょ~!優しい~!!!
日の光を浴びてブロンドの髪がキラキラ輝き、まるで天使かと思っちゃいました(笑)!!!

[READ MORE...]
さみだれ
2008年05月14日 (水) | 編集 |
ame


五月雨の

慈愛の雫に

うたれては

春 待ち焦がれたる

万物 潤う



[READ MORE...]
Angelコンサート
2008年05月11日 (日) | 編集 |
9日にコンサート、10日に瞑想セミナーと嵐のような2日間(また大げさです(笑))が過ぎ、今日は朝から、感動の余韻にひたりながらのんびりくつろいでいます。

今回のコンサートは、私たちの住む区の「芸術週間」プログラムに組み込んでいただいていました。1月の末に、ありがたい偶然から、申し込み最終日にこのプロジェクトがあることを知り、急いでその日に申し込み。実はその時までは漠然と全く違うテーマを考えていたのですが(「人を愛し、人を許そう」とか)、ぎりぎり最後の瞬間に、全く違うテーマ、「問題を乗り越えて幸せになろう」が頭に浮かび、これで登録しました。
その数ヵ月後、私たちのコンサートと前後して瞑想セミナーの開催も決まったのですが、図らずも、テーマが「運命を克服する方」。非常に似通ったテーマとなり、2つの行事に関連性ができました。

今回は、その芸術週間のプログラムに載せていただいたり、新聞広告を出したり、600枚のビラをAngelメンバーで手分けして配ったりと、宣伝に結構力を入れました。そのお陰で、今回は本当にたくさんのお客様が来てくださり、本当に嬉しく思いました。
思いの力と、自助努力。この2つの要素が上手く功を奏して、このようなありがたい結果を導けたのかなと思っています。

区のオフィシャルな演奏会の一つとなっていたので、文化担当のお役所の方が二人も来て下さり、最初に、「このAngelWingsのプログラムは、自分もとても興味深くて来ました。仏教の教えの朗読と音楽の演奏。どんなものが出てくるのか楽しみですね^^」というようなご挨拶をして下さり、思いもかけぬ優しい言葉に心の中で手を合わせてしまいました
後ほど、この方達からは「来年も是非、参加してください。アジアの文化や思想にも興味があるから、また連絡を取り合いましょう」と、またまた非常に嬉しいお言葉をいただいてしまいました!キャ~、ラッキ~!!!

演奏会は素晴らしかったですよ^^!
1部は歌曲でしっとりした感じ。お客様にゆったりと癒されていただきました。
2部はオペラアリアで華やかに!やはりアリアを入れたのは正解でした!Yukoさん、Hiroさんとも素的な演奏を披露してくださり、二人には大ブラボ~!!!ウィーンの人は本当にオペラが好きなんですね^^
そして水澤さんの曲。こちらは、ピアノ曲もDuettも、皆さん本当に感激して下さいました。拍手が鳴り止まなかったです。こんな素的な曲を書いて下さった水澤さんにも本当に感謝です!

Margitが最後の朗読を読み終えた後も、とても温かい拍手。朗読にも、みなさん真剣に聞き入っておられました。Margitの最後の一言。「今日は、問題を解決するためのヒントを皆さんに提供させていただきました。少しでも心に残る言葉があったら、是非それを持ち帰って、そして実践してみてください。きっと幸せになれますよ!」
これは彼女のアドリブだったのですが、彼女の優しさが本当に溢れているし、今回の私たちの思いをしっかり汲み取っていてくれて、Magitにもまた心の中で手を合わせました

ピアニストのNinaも、結構ぎりぎりにお願いしたのに快く引き受けれくれ、そして素晴らしい伴奏、ソロの演奏を披露してくれました。彼女は今回私たちと始めて一緒にやってくれたのですが、彼女自身もとても楽しんでくれたようで、それが何より嬉しかったです。

Angel Nanakoも、自分の学校の仕事が忙しい中、本当に頑張ってくれましたし、Angel Yuko2も、自分の歌以外に、譜めくりをしてくれたりと、一生懸命働いてくれました。

そして、Beateさんの絵は、無機質な会場を非常に温かい雰囲気に変えてくださり、終始、彼女の愛に守られているような安心感を与えてくれました。

その他にも、ビデオ撮影をしてくださった方、会場の準備をしてくださった管理人さんなど、影の温かい力がたくさんありました。皆さんの協力のお陰で、今回こんなに素的なコンサートとなり、感謝の思いで一杯です。途中、演奏を聴きながら、あまりの嬉しさに涙が出そうになってしまいました

ここまで来るのに、もちろん問題やハプニングもありました。
でも、想いを同じくする仲間がいて、みんなで協力し合ってそれを解決し、克服し、そして、お客様の喜んでいただけるプログラムができたこと、本当に幸せに思っています。
問題・・・。なければいいもののように思いますが、でも、それを解決し、何かを達成した時の喜びは、それ以上に大きいものでした。
これからも、何があっても、必ずそれを乗り越え、多くの人たちを巻き込みながら(笑)より大きな幸福をつかんでいきたいと思います

今回来てくださったお客様。彼らが来て下さったお陰で、私たちも喜びや幸せを味わうことができました。私たちも、少しでも幸せな時を過ごしていただきたいと思っての演奏会でしたが、私たち自身も、お客様がいて、楽しんで下さっている姿を見て、やはり幸せをいただいている。
人って与え合って生きている。愛や幸せや喜びをキャッチボールしている。そして、その数は多ければ多いほどより大きなものとなっていく。なんだか、そんな思いをひしひしと感じた一日でした^^!

最後に、日本から応援、祝福してくださった皆さん、本当にありがとうございました~!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ

速報~!!!
2008年05月10日 (土) | 編集 |
先ほど、Angelの第3回コンサートが無事に終了いたしました~!!!
みなさんの応援のお陰で、大・大・大成功でした!!!
お客様も驚くほどたくさん来てくださり、皆さん、とても喜んで感激して帰っていかれました。
メンバーの演奏も素晴らしかったです。
今は余韻に浸っていますが、実は明日、また瞑想セミナーがあるので、もう寝ます(笑)。
もう2時です。
また後ほど詳しくレポートしたいと思います~^^
本当に素晴らしいコンサートでした。
みなさん、ありがとう~!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ

Angelの練習風景
2008年05月07日 (水) | 編集 |
昨日は、9日のコンサート第2部、オペラアリアと水澤有一さんの曲の練習がありました
伴奏はAngelのピアニストNanakoで、彼女の職場、ウィーン国立音大の一部屋を借りての練習となりました。

Yukoさんは、グノーのオペラ「ファウスト」より、マルガレーテの「宝石のアリア」、Hiroさんは、ヴェルディのオペラ「椿姫」より、ジェルモンのアリア「プロヴァンスの海と大地」を歌います。
ウィーンの人はとにかくオペラが大好き!オペラ座で毎日公演がありますが、毎日ほぼ満席になります。一体、どこからこんなにたくさんの人が集まって来るのでしょうね^^。
今までのAngelの演奏会は、映画音楽なども取り入れたことはありましたが、ほとんどが歌曲でした。そこで、今回はオペラ好きな方たちのために、オペラアリアも入れようということになり、お二人とも、自分の18番の曲を選んでくれました。
やはり、オペラが入ると華やかな感じになりますね!二人とも、演技たっぷりに素敵な演奏を披露してくれました^^。お客様もきっと喜んでくれることでしょう

取りを飾るのは、12月の演奏会で大好評だった水澤有一さんの「風の理想(ねがい)」です!!!YukoさんHiroさんのDuettです。
日本語なので言葉は分からずとも、曲の雰囲気で愛の歌だということがお客様にも伝わり、みなさん、この曲に一番感激して下さったようです。この曲ばかりは、他で聞く機会はないので、もう一度聴いていただこうということになりました!
練習風景は・・・Yukoさんは明るい人でしょ^^!Hiroさんも実はすごく面白い人で、二人、歌詞に合わせてパントマイム!あなたたち、漫才師~?と思うほど、可笑しかったです(笑)。あっ、いや、でも本番では真面目ですよ~^^。なんかだか春でみんなハッピーで、楽しくて、みんなこんな感じです^^

「風の理想」の歌詞は、以前、この記事でご紹介したので、もしまだ知らない方は、是非覗いて見てくださいねぇ!ギリシャのエーゲ海のブルーのような美しくロマンチックな愛の世界にワープしちゃいますよ~!!!びゅ~ん!!!

あとは、Nanakoさんが、ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」2楽章と、水澤有一さんの「天使の幸福」をソロで弾いてくれます。

朗読テキストはまだあるのですが、最後にもう一つだけご紹介させていただきますね^^

ある人から自分に対して否定的なことを言われたとしても、自分をほめてくれる人がいることも事実です。世界中のだれからもほめられたことがないという人はおそらく少ないでしょう。
どんな人にも、何かよいところがあります。したがって、誰に対しても何らかのほめ言葉を考えつくことができます。
ましてや、最も大切な自分自身のよさを見出せないことがあるでしょうか。光っている面、ほんとうに素晴らしい面がないかどうか、公平な第三者の目でもって、よくよく自分を見つめてみることです。
挫折したときには、何もかも失ったような気になりがちですが、実際はそうではなく、むしろ、それは自分の素晴らしい面を教えてくれているのかもしれません。あるいは、偽りの人生を無理して生きている、他人の目ばかりを意識して生きている、そうした偽我、覆いを取り去ってくれているのかもしれません。
したがって、そこには一つの希望があるのではないでしょうか。この世的につまづき、失敗をしたところで、自分の価値が全部否定されるわけではありません。自分のよいところはそのまま残っているのです。こうした公平な見方をしなければ、自分の中にあるダイヤモンドの原石を発見することはできません。


演奏会まであと2日、みなさんの幸せを願って、みんなで力を合わせて頑張りま~す!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ

リベンジ~!
2008年05月05日 (月) | 編集 |
まず!・・・髪を切りました~!!!
去年の夏に帰国して超ショートにして以来、今まで伸び放題だったのですっきりしました~!
いつもカットは自分でします。後ろだけだんな様に切ってもらい、他は、ちゃんと段もつけて自分で好きなように切ります。だって、こちらの美容院は日本みたいに気持ちよくないし、あまり上手じゃないので、自分で切ったほうがまだいいかなって思って。その反動で、日本に帰った時は短い滞在でも2回くらい美容院行っちゃいます(笑)。

                                    

また散歩の話しでごめんなさい。
日曜の今日は、いつもの公園は人が多いだろうと思い、新天地開拓へ。ウィーン市を出た頃、大通りから横道に入り、知らない山道を少し上っていくと・・・、出てきましたよ~、右手にお伽の国のような可愛い家並みと、左手には・・・ぶどう畑~!!!
どこか、ワイン用のブドウを作っている村に出たようです。よし、ここにしよう!と車を止め、ぶどう畑の周りを散策しました。道なき道をとにかく歩き、約40分。何の手入れもされていないので、ほぼ自然の森状態です。途中、見ましたよ~!野性のウサギ~!!!遠目には犬かと思ったほど大きかったです!
どうもこの辺りは私有地みたいなので、早めに散歩は切り上げました。ぶどうは、まだ実をつけていませんでしたが、夏、そして特に秋にはもっともっと綺麗な風景に変わっていると思います。楽しみです^^。
この辺りは村全体が一つの綺麗な絵のようで、神様の創作した風景の美しさにただただ脱帽です。空の青木々の緑を背景に、黄色ピンク、なんでもありです。可愛いお家や、道行く人、動物も、もちろんその風景の一部です。こうして、いろんなものが調和しあって神様の絵を作っているのですね
途中、結婚式にも遭遇しました。教会の前ではお祝いにかけつけたたくさんの人と、2頭の白い馬に引かれた白い馬車が花嫁花婿を待っていましたよ!

その後、せっかく田舎に来たので、どうしても田舎のレストランで食事を取りたいと思い、更にドライブ。ぐるぐると当てもなく回っていると、そのうちメートリンクという村に出てきました(ここはベートーベンが「荘厳ミサ」を書いたときにたびたび訪れた村だそうです)。
ワイン畑が近くにあるし、きっとホイリゲ(“今年の”という意味で、今年取れたワインを飲ませてくれるワイン酒場。もちろん1年中今年のワインがある訳ではないので、時期になると、松の枝を逆さにつるし、お知らせしてくれます)があるに違いないと探していたら、あったあった!素敵な所が!早速中に入りお食事を!ホイリゲって、内装は大抵、田舎風でアットホームな感じです。
せっかくホイリゲに来たので、お昼からワインをいただいてしまいました!お味は最高!!!美味しいワインはたくさんありますが、大体、飲み終わる頃には酸味を感じてしまいます。でもここの赤ワインは最初から最後までコクがあり円やかで、今まで飲んだ中でも一番美味しかったと言っても過言ではないかもしれません。
お食事は、ジャガイモの薄切りと、豚のばら肉部分をベーコンにしたものを簡単に炒めたものを取りました。このお料理は下手をすると塩辛くて食べられないお店も多いのですが、こちらも、おいもの甘みがよく出て、本当に美味しい味付けでした^^。あとは、たっぷりのサラダを盛り付けてもらい、今日は健康的なお食事をしましたよ^^。是非また来たいところです

お腹もいっぱいになったところで、さてもう1回散歩に出ようということになり、途中、また別の公園に行きました。だんな様は穴場見つけの天才で、ここも車で通りかかった時偶然見つけた所です。多分、地元の人もあまり知らないと思います。

実はここからが今日の本題「リベンジ」なんです(前置きが長すぎる!)。
前回のコメントで、マコトさんより、6キロ2時間では運動にならないとご指摘をいただき、続いておーるっちさんより、1秒2歩のペースがいいとアドバイスいただきました。そこで、素直な私(?笑)は、即挑戦、実践です!!!早速、少しテンポを上げて歩いてみました。途中、だんな様も何か感じたみたいで「今日は歩くの早いね」と。そこで「ブログの友達にこうこう言われた」と話すと、「それは良いことだ!ついでに全身運動になるから腕も振りなさい」と言われ、今日は早足、腕振りながら散歩じゃないウォーキング~!!!ここは池の回り1,6キロコース。いつもは30分かかるところ、今日は20分きったかな?うっすら汗もかき、いい運動になったかも。マコトさん、おーるっちさん、ありがとうございました~^^!!!これから少しずつ、頑張っていきますね~^^!

どうしてももう一つ書かせてね。歩きながら非常にいい方法を思いついたんです。それは、1,2,3,4ではなく、「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す・感謝・感謝・感謝・感謝」って心の中で数えるんです。実はこれは以前に「青春の原点パート2」でご紹介した90歳のおじいちゃんが実際に体操の時にされていることなんです。あの時書き忘れたので、再度ご紹介。そして、これを唱えながら歩くと、とっても気持ちいいんですよ~!ゆっくりだと間延びしちゃうし、自然と足も速くなります。
家に帰って、鍵の音でネコちゃんたちがお出迎え。むふっ、幸せ!もう言うことありませんね~!

なんかすご~く長くなってしまいました。
最後まで読んで下さって、ありがとうございます~!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ


麗しの5月~!
2008年05月03日 (土) | 編集 |
今日はお散歩で6キロくらい歩いてきました~!所要時間は約2時間。
だんな様とワンちゃんは毎日ウォーキングに出ていますが、最近は私も2日か3日に一度ついて行ってます(笑)。今日はお天気も良く、気温も高からず低からず、絶好のお散歩日和。家から車で5分くらいのところに、広大な保養区域があるのですが、今日はそこの長めのコースを歩きました。

ちょっと前はね、優しいと、ピンクのコントラストがとっても素敵でした。幻想的で。
今は草木も伸び、緑も濃くなって、と、そして、たくさんのきいろ~!このコントラストがとっても綺麗!自然や植物から、成長、発展のエネルギーが溢れ、元気がい~っぱいもらえます!黄色はね、タンポポ、菜の花、そして木に咲くとっても可愛い黄色いお花があるんです。藤みたいに下向きに垂れているんだけど、その下をくぐると、とってもハッピーな気持ち!公園の中の看板を見ると、その名も「金の雨」。ロマンチックですね~^^。

それから、私の大好きなライラックが満開です!!!ウィーンと北海道は緯度が同じくらいで、植物の種類も似ています。実家の札幌では毎年ライラック祭りがあり、大通り公園に咲き並んだライラックを見るのが大好きでした!香りもいいんですよね~!色も綺麗だし^^。
この時期だけはちょっと故郷に帰りたくなります。桜、ライラック、ツツジなどが一斉に咲き、本当に息を呑むような美しい街に変身しますよね^^?ねっ?(北海道の方に質問(笑))

ウィーンも5月は最高に美しい季節。マロニエの花もそろそろ咲き出しました。シューマンの歌曲に「うるわしの5月に」という綺麗な曲があるのですが、そんな曲を書きたくなる気持ちも分かりますね^^。
この公園、ワンちゃんが来てから見つけたものですが、これからの四季の移り変わりが楽しみです^^。すすきなども生えていて、秋にはお月見もできるかな?

自然とお日さまにたっぷり愛され、体は心地よく疲れたけれど、心はにっこり笑顔となったひと時でした^^
お散歩の途中、公園の端っこにあるマックに寄り、チーズバーガーとマックサンデーを食べご機嫌^^。え~っ、お昼ご飯食べてから出てきたのに~!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。