音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
--年--月--日 (--) | 編集 |

大西洋を越えて♪
2008年12月29日 (月) | 編集 |

またまた嬉しい出逢いがありました~!
茜色の空ととうもろこし畑のアリスさんに会ったんです^^ ルンルン♪
アリスさんは、アメリカのネブラスカにお住まいなのですが、クリスマスの時期に、3週間チェコにいらっしゃっています。
利用する空港がウィーン空港ということで、どこかでお会いできたらいいね、とは言っていたのですが、滞在先のご家族の都合で、多分、自由に動けないだろうということで、今回は会うことを見送ることにしていたんです。でも、お話しだけでもできたらいいなと思い、こちらの電話番号だけはお知らせさせていただいていました。
そうしたら、一昨日の夜、思いもかけず、アリスさんからの電話!思わず「キャッ^^」って言ってしまいました。そして、なんと、次の日に日帰りでウィーンに来られると!!!ワ~イ^^

早速時間を決めて、オペラ座の前で待ち合わせしました!
そこに現れたアリスさん。飾り気がなく自然体で、なんていうんでしょう、本当に心を許して話せるようなそんな感じの素敵な女性でした♪
ウィーンでは、たった2時間しか時間がとれなかったのですが、短い時間で楽しい時を過ごしました!
まずはお話しもしたいし、オペラ座のカフェへ^^
お昼時だったのですが、あまりお腹は空いていないということだったので、二人で、サラダとソーセージの盛り合わせをたのんで食べました。

それが、じゃ~ん!こちら↓
wurstCIMG4373.jpg
さすが、オペラ座カフェです。その名も「3大テノール」!
3種類の色んなソーセージがセットになっていました。それを、真ん中の西洋からしと、西洋ワサビでいただきました。


[READ MORE...]

天使の午後
2008年12月26日 (金) | 編集 |
優しい陽の光が
柔らかな緑の絨毯を照らす

そよそよ風になびく草原
にこにこ微笑む黄色い菜の花

GetAttachment.jpg

蝶がたわむれ
小鳥が歌う

ゆらゆら揺れるレースのカーテン
くるくる回るからくり時計

いすに掛かったカーディガン
開いたままの読みかけの本

そこに誰かいるの?

時が静かに流れている
私の大好きな午後

湯気のたつシナモンティーを
ゆっくりと口に近づける

モーツァルトの音楽が止み
不意に静寂に包まれる

溢れ出る幸福感に満たされて
私はそっと目を閉じる

Get.jpg

ふっと聞こえてきた
あなたの声

「君が大好きだよ」

そっと目を開けると
そこにひらひら舞っていた

一枚の天使の羽が・・・



*写真はdewey写真雑記のdeweyさんのをお借りしました。
[READ MORE...]
メリー・クリスマス♪
2008年12月24日 (水) | 編集 |
tenshii.gif

今日は、サンタさんが大忙し!
みんなに幸せ届けるからね

今日は、天使さんも大忙し!
みんなに愛を届けるからね

今日は、神様も大忙し!
世界に平和を届けるからね

君のところにも
必ず来るよ

メリー・クリスマス!
笑顔でいてね


*写真は、是非クリックして大きくして見てみて下さいね~^^

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
暖かい光♪
2008年12月21日 (日) | 編集 |
CIMG4334.jpg

妖精のように可愛い、素敵な詩人MAIさんから、「ウィーンのイルミネーションを紹介してほしい」というリクエストをいただきまして、早速、私のバカチョンカメラを携えて撮影に出かけてきました。
このリクエストをいただかなければ、イルミネーションの写真を撮ろうなんて思いもしなかったので、MAIさんに感謝です^^。
楽しませていただきました!
ほんの少しですが、ウィーンのクリスマスの雰囲気をお届けできれば幸いです^^

CIMG4297.jpgCIMG4305.jpg
私がいつも綺麗だなって思っていたイルミネーションは、ホテルのイルミネーションでした。今年も期待していたのですが、不況やエコブームのせいなのでしょうか、灯りもやや節約気味のような・・・。
ブリストルと、グランドホテルです。ブリストルの、飛んでる天使が可愛いですね^^

CIMG4303.jpgCIMG4307.jpg
ウィーン、リンク通りです。

CIMG4310.jpg
街の中心にあるショッピングモールの入り口。

CIMG4312.jpgCIMG4313.jpg
こちらは、中に入ったところです。

CIMG4314.jpgCIMG4316.jpg
スーパーマーケットのツリーと、家具屋さんで売っていた飾り玉。
シルバーが質素できれいだなぁ^^

CIMG4320.jpgCIMG4321.jpg
オペラ座横にあるドレスやさんのイルミネーション。

CIMG4322.jpg
こちらは、ウィーンの銀座4丁目、ケルントナー通りです。

CIMG4326.jpg
毎年、一番大きなクリスマス市が立つ、ウィーン市庁舎前です。
左横に「Frohe Weihnachten(フローエ・ヴァイナハテン)」って書いてありますが、
これがドイツ語で、「メリー・クリスマス!」です~!

CIMG4327.jpgCIMG4328.jpg
可愛い飾り物がいっぱいです^^

CIMG4333.jpg
これは、「クラプフェン」という、ウィーン風ドーナッツ。
中は、マーマレードや、カスタードクリームなんかが入っています。
美味しいよ^^

CIMG4335.jpgCIMG4337.jpg
これ、トップにも置きましたが、お気に入りの光景です^^
たまたま照明が綺麗に光って、まるで天使に後光が射しているみたい♪

CIMG4340.jpgCIMG4341.jpg

CIMG4343.jpg

CIMG4345.jpgCIMG4346.jpg
サンタさんや天使がい~っぱい
みなさんの所にもきっと来てくれますね^^

CIMG4347.jpg
ここは、飲み物スタンド。
グリューワインという温かい赤ワインや、ベリーのパンチなどがあり、
冷えた体を温めてくれます^^

CIMG4350.jpg
うちは、特にツリーは飾りませんが、綺麗な飾り玉は大好きです^^
よく見ると、一つ一つに綺麗な模様がついていますね♪

CIMG4348.jpgCIMG4352.jpg

CIMG4355.jpg
市庁舎の向かいにあるカフェのツリー。
実物は、ブルーの光がなんともいえず綺麗だったのですが、
うまく撮れませんでした・・。

写真を撮りながら気づいたのですが、ツリーやサンタに負けず、こちらは天使のモチーフのものがすごく多いです!やっぱりみんな、天使のことも信じているのでしょうね^^

寒くて暗い冬ですが、暗闇の中に灯りが灯ると、本当に温かいです。
周りが暗いからこそ、その光の強さは一層増すような感じがしますね^^
暗闇の中でこそ自らの灯りを見つけ、それを灯し、周りを照らしていけるような自分でありたいです。
こんな時こそ逆に、いつも自分に注がれている光を見つけるチャンスかもしれませんね♪
愛と光に溢れた暖かいクリスマスをお過ごしくださいね

PS 前のテンプレのままで、写真を2枚並べると、プラグインが全部記事の下に落ちてしまいました!それで、テンプレを変えてみたのですが、やはり、2枚写真並べると、変なレイアウトになっています。もし、原因が分かる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです!
日本語で巻き寿司^^
2008年12月16日 (火) | 編集 |
クリスマス前の最後の日本語の授業で、ミニ巻き寿司講習会を開きました~!
前半はしっかり(笑)と、道を聞く練習や、動詞の変化の勉強などをし、その動詞を使いながら、休憩のあと、お寿司の作りかたの講習会^^
この日、女の子3人が病気や、帰省(ドイツ人の子もいます)などで欠席だったのですが、残りの5人の生徒さんと、楽しく巻き巻きしましたよ^^

CIMG4228.jpg
こちら、見よう見まねで生徒さんが巻いたものです。中々の腕前でしょ^^!?

[READ MORE...]
窓の灯
2008年12月11日 (木) | 編集 |
yuuguremado.jpg

ぽつぽつと

夕暮れの窓に

灯がともる

君の笑顔も

暖炉に揺れて


[READ MORE...]
信じてよかった~!
2008年12月06日 (土) | 編集 |
↓の記事には、またまた皆さんから温かいコメントをたくさんいただき、と~っても嬉しかったです!
本当にありがとうございました

昨日、5回目の授業でしたが、今回はうまくいきました~
例の女の子(Sちゃん)も、昨日はまた元通りの一生懸命Sちゃんに返り咲き(!?)、授業もリードしてくれました^^
最初に宿題の答えあわせをした時、Sちゃんは先週は上の空だったので答えられませんでしたが、「先週、私、調子が悪かったから。でも、その代わり、今日はすごく元気だから」と、申し訳なさそうな顔で言っていました。
結局、時計は読めなかったのですが、ひらがなを読むのは大得意なので、そちらだけは参加し、隣でなかなか読めず困っている子にはしっかり教えてあげていましたよ^^

CIMG4165.jpg
「あたちは、しちれいして、今日もぼ~っとさせていただくわね~」(もも)


[READ MORE...]
竹の節
2008年12月03日 (水) | 編集 |
日本語の教室も早いもので、4回目が終わりました~!
1回目は例のごとく、緊張の3時間でしたが、2回目、3回目は案外楽しくできたんですよ。
そして4回目。このままの勢いで楽しくいこうと思っていたら甘かった!
だいたい4回目くらいって、お互いに良くも悪くも慣れてくるようなんです。それに、新しいことをたくさん学んできて、結構、いっぱいいっぱいになっていたようなんですね。それに加え、こちらの方って、自分の気持ちをダイレクトに表現する方が多いですから(笑)、どうも、疲れが出てしまったようなんです。

一人の女の子なんですが、その日は最初から「疲れた、今日は駄目」と、つっぷしたり、途中で教室を出たり・・・。それは別によかったんですが、二人ペアーにして、時間の読み方を練習させていたら、疲れが極に達したようで、不満を言い出した!!!「今日はもうこれ以上、集中できな~い!」と。
でも、他の人は普通にやっている訳なので、その子だけは、「じゃぁ、宿題」ということで、無理には参加させませんでした。仕事終わってきて、木曜の夜なんてそりゃぁ疲れている日もあるでしょう。

CIMG4158.jpg
あたちだって、疲れてたら「あっかんべ~」しちゃうかもよ~(もも)


[READ MORE...]
