音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
--年--月--日 (--) | 編集 |

だ~れだ!?
2009年01月31日 (土) | 編集 |

CIMG4731.jpg
あたし、だ~れだ!?えっ、分からニャイ?

CIMG4732.jpg
じゃあ、これでどぉ~お?このポチャポチャ魅力的なお腹と言えば・・・。

CIMG4562.jpg
じゃ~ん、そうでした~、あたし、可愛いみいちゃんなんだワン♪

CIMG4624.jpg
お日様が照ると嬉しくて、幸せでゴロゴロ言ってるんだワン。



CIMG4708.jpg
あたしは誰だと思う~?えっ、みいちゃん?う~ん、よく見て~、違うよ~!

CIMG4710.jpg
あたしの手は黒いんだぞ~!ハッハッハ、この爪の威力は凄いのだ!

CIMG4685.jpg
フフフ、そう、この家のアイドルチンピラ、いたずらちいこだよ~ん♪
またの名を、鬼瓦権三郎!

CIMG4468.jpg
ねぇ、誰かあたしに何か美味しいものちょうニャ~イ!?



CIMG4459.jpg
あたちは誰か分かる~?難かちいかなぁ・・・。

CIMG4638.jpg
じゃぁ、ちょっとだけヒントよ~。えっ、まだ分からない?困りまちたね~。

CIMG4637.jpg
じゃぁ、もう少しだけ見せてあげる!もう、分かった?

CIMG4832.jpg
そうでちた~!お茶目なももちゃんで~す♪




CIMG4764.jpg
3人(匹)の集合写真!?。三者三様です・・。みんな、違う方向見てるし・・・229

まぁ、自由にマイペースでいきましょう^^

 



[READ MORE...]
雪の想い
2009年01月28日 (水) | 編集 |
yuki.jpg

この想い

届かぬのなら

雪となり

君を包もう

真白きままに



[READ MORE...]
冬のお散歩♪
2009年01月25日 (日) | 編集 |

寒くなってからすっかりデブ症出不精になり、お散歩をずっとさぼっていた私です・・・。
最近、なんだかお腹がダブダブしてきだしたのと、ウィーンもやっと少し暖かくなってきたので、
久しぶりに、旦那様とワンちゃんにくっついてお散歩に行ってきました~!


CIMG4569.jpg


[READ MORE...]

輝く未来
2009年01月21日 (水) | 編集 |
CIMG2480.jpg

憧れを

翼に乗せて

解き放つ

輝く未来

夢みる心


*写真は、湯布院に行った時に主人が撮影した朝焼けです。



[READ MORE...]
不思議な日本語
2009年01月18日 (日) | 編集 |
1月にはいり、また日本語の授業が復活しました~!
風邪で1回休講にしてしまったので先週から始めましたが、久しぶりに会う生徒さんは相変わらず元気で明るくて、本当に再会が嬉しかったです^^

ところで、やっぱり日本語って不思議がいっぱいですね(笑)!

不思議その①
例えば、「水泳しますか?」と聞かれたら、「水泳しません」と答えますよね。
肯定形でも「水泳します」と言うこともあります。
なぜ、助詞が「を」から「は」に変わるのでしょうか???
「え~、もう、なんで~!やだ~!ヘルプ~!!!」と思いながら、色んな本で調べて、なんとか規則を発見!
否定形で答える時と、「水泳」という目的語を強調したい時は「は」になる、という説明で納得してもらえました。
ふ~っ、セーフ・・・!(あっ、これは、サーフか(笑)!)

mimi4076.jpg
あたしは水泳なんかしないんだワン!水は嫌いだも~ん

不思議その②
前の授業で、「レストラン食べる(I eat in Restaurant)」というように、助詞の「で」を教えていました。
そして今回、「レストランいます(I am in Restaurant)」と新しい文章を教えようとしたら、生徒さんのほうから最初に、「レストランいます」だね、って言われました。
えっ!?と思ったのですが、フムフム・・・、どうやら、英語やドイツ語だと、同じ前置詞「In」で済むので、日本語でも同じ「で」の助詞でいいと思ったようです。
「う~ん、そっかぁ・・」と思いましたが、この規則の違いを勉強していなかったので、一瞬「うっ・・・」と固まってしまい・・・。そして頭の中、真っ白
Megiさん、落ち着いて、落ち着いて・・・。
ドイツ語で説明された助詞の表があったので、それを見ると、「に」は状態を表し、「で」は行動を表す、と書いてあったので、それを説明して、なんとか切り抜け・・・。ほっ。

chiiko4133.jpg
あちゃ~、やっちゃったね~!困ったにゃ~・・・。

不思議その③
今回から、漢字の勉強も始め、授業でよく使う、「私」「何」「円」などを覚えてもらいました。
あと、「右」と「左」も教えたのですが、実はこの二つ、最初の書き順が違うの知ってました~!?
私、全く知らなかったので、自分で勉強していてびっくりでした!
「右」は、上から下へ払う線が先で、「左」は、横棒が先なんですって~!!!
理由は・・・!
漢字の書き順の規則によると、短い線を先に書くらしいんですが、右は縦線のほうが横線より短く、左はその逆
うわ~、面倒~!こんなこと、全然知らなかった~!!!って感じです。
正しく書くと、「左」のほうが、優雅でエレガントです(笑)。

学べば学ぶほど、説明に窮する不思議がいっぱいでてきております(笑)!!!

chiiko4137.jpg
どっちが右で、どっちが左にゃ~???お箸もナイフも持たないから分らなにゃ~い!
ネコパンチする手のほうが右か???

前回のお寿司大会でご紹介した生徒さん、「ゆかりちゃん」の名前の由来が分りました~!
「アズマンガ大王」(というのがあるんですね?)の中の、「ゆかり先生」からとったんだそうです。
それから、聴く音楽は、「浜崎あゆみ」「ガクト(ガックトじゃないんですよね(笑)」と、もう一人は、「みやび」と言ってました~!
誰?(笑)

追記(1/20)
複数の方より「みやびって誰?」というコメントを頂きました。ということは、またまた私の聞き間違いか、ゆかりちゃんの空想の人だったのかもしれません(笑)。スミマセ~ン!

FC2ブログランキング

 

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
童話と健康グッズ
2009年01月16日 (金) | 編集 |
ブログ友達のヒロヒロさんが、最近とっても素敵な童話を書いていらっしゃいます。
日常の些細な心に目を向けたとっても優しいお話しばかりで、私の心もいつも幸せになって帰ってきます。
なかなか気づけないような小さな思いを優しさで包み込んでしまような心温まるお話しばかりです。
是非、たくさんの方に読んでいただきたいと思って、今日はご紹介させていただきました。
リンクはこちらです→。ヒロヒロさん

カテゴリーに「ヒロヒロの童話」というセクションがあるので、そこをクリックしたら、童話が全部出てきます。
どれも好きなんですけど、私のお気に入りは「虹」です。
どうやって虹ができたのか、きっと皆さんも納得されると思いますよ^^


[READ MORE...]
眠る前に見てね♪
2009年01月13日 (火) | 編集 |

↓の記事に、たくさんのお見舞いと、そしてとっても興味深いコメントをいただき、

本当にありがとうございました!
皆さんのコメントから、たくさんのこと勉強させていただきました!
まさに、打てば響く!という感じで、とってもとっても嬉しかったです~^^

今日はお礼に、ちょっと癒し系の写真を♪
ネコが好きじゃない人はごめんなさいね~!

103-0357_IMG.jpg
なんだか、眠くなってきちゃったニャ~・・・。

103-0379_IMG.jpg
う~、もう我慢できないよ~。

100OLYMP-P7270914_P7270914.jpg
そしてとうとう・・・、お休みなさ~い♪


103-0381_IMG.jpg
この黒いお姉ちゃん、なんだか鬱陶しいなぁ・・・。

103-0382_IMG.jpg
おっ、ちょっと離れたニャ、いいぞ、いいぞ~!

103-0383_IMG.jpg
フ~ッ、これでゆっくり眠れるニャ~。お休みニャニャ~イ♪
みんなも、幸せにニャ~ン!心の平安を祈ってるよ~!(もも)

FC2ブログランキング

 

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
見えてきたもの
2009年01月06日 (火) | 編集 |
復活しました~!お見舞いの言葉をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました♪
この5日間、体は辛かったものの、久しぶりに心もゆったりして、今まで疎かになっていた「自分を見つめること」「心の勉強」などができて、結果的にみれば、神さまからいただいた珠玉の時間だったような気もします。

最初、熱が出だしてベットで横になっていると、なんだか出てくるんです。驚くほどたくさんのマイナスの思いが・・・。ぎょっ!普段、それなりにポジティブだと思っていたので自分でもちょっとびっくりでした。
これはいけない、と思って、天井を見つめながら、一つ一つ、出てくるその思いを点検、悪い思いは反省・・・、というプロセスを取るんですが、この思いがなかなかしつこく、何度も何度も出てくるんです。こんな時にそんな思いがふっと出てきてしまうということは、普段から、どこかにずっとこの思いが潜んでいたんだと思うと、ちょっとぞっとする思いと、こんな自分を見つけられてよかったという思いが交差していました。

そこで、少し調子のいい時には、山積みにたまっていた仏教や精神世界の本を、とにかく読み漁る・・・。愛について、心について・・・、うん、そうだった、そうだった、と忘れていた大切なことを一つ一つ思い出していきました。

CIMG4013.jpg

なかなか、自分のどこに問題があったのか分らぬまま、4日目の夜に読んだ本の言葉に、「これだ!」と思いあたるものがありました。そこには、まとめると、次のようなことが書いてありました。

「大宇宙には、素晴らしいエネルギーが満ち溢れており、それは、発展させる力であったり、人々を幸福にさせる力であったり、創造性に満ちた力であったり、愛に満ちた力である。この目に見えぬ力が全宇宙に隈なく張り巡らされており、そのパイプは一人一人の心にもつながっている。これは水道の蛇口のようにひねれば出てくるが、その時大事なのが、根源の神の波長に合わせることである」

そうだった~!忘れていた~!!!
でも、これを読んで気づいたことが、自分の中にたくさんある「自我の思い」。そうなんだ、無我になって、神様の思いに合わせることが大切だったんだ!
そして、全然足りていなかった「信じる心」「祝福の心」「優しい心」「感謝の心」。
このような思いが大切だっていうことは知っていましたが、その本当の意味での実践は簡単ではないですね。無私でなければいけないのですから。どんな美しい想いも、そこに「我欲」が入ると、それは砂塵が混じった風のようになってしまうそうです。
最近は、なんだか生活に流されてしまって、こうして自分の想いを見つめる時間も、きちんと勉強をする時間もとっていなかったので、私にとっては、本当に貴重な時間でした。気づくことで、また前に進める、と思うと、少し明るい未来が見えてきました。

CIMG4115.jpg

それにしても、いつもいつも何かにぶつかって気づくことって、大体同じようなことです。でも、だからと言って、全然進歩していないかと言ったら、そうでもないのではなかと思っています。
きっと私たち人間って、向上を目指して、「悟り」という名の螺旋階段のようなものを1歩1歩上っているような存在ではないでしょうか。これまで上ってきた階段の分は、決して無駄になってはいないと思います。同じような気づきを得ても、それはまた一段ステップアップした段階からの気づきに違いないと信じたいです。
また人生修行も仕切りなおしですが、時折こうして、自分の目指したいものを原点に返って見つめ直してみることも本当に大切なことだなぁって、しみじみ思いました。

[READ MORE...]
間もなく復活
2009年01月03日 (土) | 編集 |
↓の記事に、たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^
実は、不覚ながら、元旦の早朝より熱を出してダウンしていました。
そんな訳で、コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。
38度~最高39,5度の間をいったりきたり・・・。
前に熱を出した記憶があるのは大学生の時だから、かれこれ20年以上振りで・・・。
これぞ正に、鬼の撹乱です(笑)。
体はだるいのですが、意識はしっかりしていますので大丈夫です。
それに、こんなに優しくしてもらっていいの?と思うくらい、旦那さまが面倒をみてくれているので、とっても幸せ
昨日、病院で出してもらった抗生物質がかなり効き始め、今日は37度代に落ちました。
Megiさん、間もなく復活しま~す
光の粒たち
2009年01月01日 (木) | 編集 |
無限に広がる漆黒の宇宙に
燦然と輝く巨大な光が現れた

それは永遠の慈悲の象徴
それは永遠の叡智の象徴
そう、それは根源なる愛の化身

光の意識が愛を最大限に発揮させ
自らを無数の光に分散させた

CIMG4412.jpg

無限に散らばった光の粒たち
その一粒一粒に
その数だけの個性が与えられた

もっと輝きを増して
再び我のもとに戻って来いと
個性ある光は解き放たれた
調和の美を目指して

みな同じように
愛されて
慈しまれて
誕生した

その一粒が私の心
その一粒があなたの心

どの光もキラキラと輝いている
それぞれの美しさを放っている
すべては無限に尊いもの

CIMG4401.jpg

同じ理想へと向かって
共に歩む無数の個性の光
この命の愛を証明するために
再び一条の光となるために

そうであるならば
違うことを嘆くのでなく
共に高めあい
共に磨きあい
共に許しあって
愛と大調和を目指して歩もう!


私達はみんな一つだった
たった一つの根源なる光だった
たった一つの根源なる愛だった




[READ MORE...]
