音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
--年--月--日 (--) | 編集 |

すごく嬉しかったこと♪
2009年02月28日 (土) | 編集 |
なかなか記事がアップできずにいましたが、それでも、のぞきに来てくださっていた皆さん、遊びに来てくださっていた皆さん、本当にありがとうございます
3月もまだバタバタしそうなので、もう少し、コメント欄は閉じさせていただきますね。でも、コンタクトをシャットアウトしている訳ではありませんので、もし、「声でもかけてやるか~」と思って下さる方、何か用事がある方がいらっしゃいましたら、拍手コメントでも、メールでも、開いている記事のコメント欄でも、いつでもご連絡くださいね♪
それから、↓の記事にたくさんの拍手とコメント、本当に本当にありがとうございました!とっても嬉しかったです

嬉しいことと言えば、ブログのカテゴリーに「ちょっと嬉しいこと」というのを設けているのですが、「ちょっと」ではなく、「すごく」嬉しいことがありました^^
誕生日の日のことなのですが、、、まずは、その日に食べたディナーのご紹介から(笑)。

CIMG4980.jpg
近所にあるイタリアンに行ったのですが、まずは前菜のチーズの盛り合わせ!
もちろん、飲み物は赤ワインです!
この組み合わせ、私、目がないんです。もう、主食にしてもいいくらい(笑)!?
ブルーチーズ、パルメザン、モッツァレッラ、羊のチーズに、メロン。
最高ですね♪幸せ~

CIMG4981.jpg
メインには、お魚の盛り合わせを頼みました。
なんだか、ちょっと乱雑に見えますが、、、軽く塩味でグリルしたお魚はとっても美味しかったです♪
サーモン、海老、イカに、野菜をオリーブオイルで炒めたものが付いていました。
オーストリアは海のない国なので、時々美味しいお魚を食べると、ちょっとリッチな気分になります^^

今日の本題はここからです(笑)。
この日、レストランで、Angelのコンサートでも絵を展示してくれている女流画家のBeateに会いました。
「今日は何?」と聞かれたので、「実は誕生日なのよ」と答えたところ、奥の席から立って、ハグハグしてくれて、嬉しい~^^。
あちらもお友達と一緒でしたし席は別々でしたが、彼女たちのほうが早く来ていたので、丁度私たちがデザートを注文しようかとメニューを見ていた時に、「じゃぁ、帰るからね」と挨拶に来てくれました。そして、メニューとにらめっこしていた私に、「美味しいもの食べるのよ!」と声をかけて帰って行ったのですが・・・。
食べたいデザートも決まり、ウェイターさんを呼んで、「これお願いします」と注文したところ、なんと!!!
「あっ、それならもう、先ほど帰られたお友達が注文してプレゼントしてくれてますよ♪」と言うではありませんか!!!
「え~~~っ!!!やっ、優しい~・・・!!!」
またしても、私、ウルウル状態
さりげなく、自然に、なんともカッコいいことしてくれるではないか~!
まさにこれこそ、「風のような愛」だなぁ、、、って一人で感動していました。じ~ん。

CIMG4983.jpg
そして、愛がいっぱいつまったデザートがこちら↑
イタリア風シュークリームとでもいいましょうか。チョコレートムースもついてます。
もちろん、それはそれは最高に美味しかったですよ~♪
あ・り・が・と・う~!

CIMG5017.jpg
素敵な時を過ごせて、本当に幸せな一日でした^^

FC2ブログランキング

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
心の架け橋
2009年02月21日 (土) | 編集 |
19日の木曜日に、無事にAngelWingsのコンサートが終わりました~!
いつも、何か催し物の後には放心状態になってしまうので(笑)、ご報告が遅れてしまいました。
今回のコンサートも大成功でした
正直なところ、お客様は、私たちが予想していたほどは入りませんでした。というのも、劇場側の方針で、今回初めて入場料をいただいたものにしたのです。そんなこともあってか、前回よりは人数は少なかったものの、来てくださったお客様は本当に喜んで下さいました♪

hanataba.jpg

今回のコンサートは、何か、次につながるためのものだったような感じです。
次のコンサートを5月に予定しているのですが、ある女性のお客様は、チラシができたら、150枚くらいほしいと・・・。なんと、宣伝してくださると言うのです!見ず知らずの方です。なんだか、もう「え~~~っ」って感じでしたが、そのお気持ちが本当に嬉しくって、思わず抱きついてしまいましたよ(笑)。

それから、この劇場の女性支配人の方も聴いてくださったのですが、その方も私たちのプログラムをすごく気に入ってくださり、まず、秋にもまたやってほしいと申し出をいただき、そして、彼女が持っているウィーン市郊外の劇場で夏に行われる催し物にも出演者として招待して下さいました!
「こんな素晴らしい企画をたくさんの人に聴かせられないのは本当に残念だから」というお言葉までいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回初参加のピアニストのAさんや、朗読をして下さったMさん、yukoさんの友人のEさんもとっても素敵な方たちで、このコンサートを本当に愛溢れるものにして下さいました。もちろん、Angelメンバーのyuko、Hiro、Nanakoも心のこもった温かい演奏をしてくれました。最後の「風の理想」では、鳥肌がたったと言ってくださった方もいたようで^^。そして、なんといっても、やはり朗読のテキストの内容の素晴らしさは、みなさんの心に沁みたことと思います♪
「愛」がテーマでしたが、これは永遠に追いかけていきたいテーマですね^^ 私自身が、演奏や朗読を聴きながら、涙~でした(笑)。音楽って、本当に心と心の架け橋ですね!

DSC_0096.jpg

コンサートが終わった後は、この劇場のビュッフェで、まだ残って下さった数人のお客様と一緒に楽しく歓談しました^^。みなさん気さくな方たちばかりで本当に素敵なひと時を過ごさせていただきました。

少し、今後の道が見えてきたような今回の演奏会でした。
これからも決して初心を忘れず、「多くの人に幸福になっていただきたい」という願いを叶えていきたいと思います。私たちできることはほんの小さなことですが、こうしてみんなで協力し、素晴らしい人たちの力も借りながら、多くの人の笑顔を夢見て進んでいきたいと思います♪
応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました!!!

[READ MORE...]
未知の自分との出会い
2009年02月15日 (日) | 編集 |
昨日はバレンタインデーでしたねぇ
きっと、みなさん、い~っぱい愛を与え合って幸せな時を過ごされたのではないでしょうか^^

実は、14日は私のお誕生日でもあるんですぅ。
せっかくなので、ちょっと今までの自分を振り返ってみました。

CIMG4937.jpg
(このお花は、今日主人からいただきました~。グフフ^^) 

今の私から、過去の私を見てみると、すごく変わってきてるなぁって感じてます。
ブログのお友達でも、よく、「明るくて楽しいMegiさん」とか言ってくださる方がいらっしゃってとっても嬉しく思っているのですが、でもこの言葉、一昔前の私には考えられない形容詞でした!
いや、自分で言うのも何ですが、ホント暗かったんです。
「人間はその人の思ったとおりの人になる」っていう言葉を聞いたことありますか?これは、本当に真実だなぁって思います。
「明るくなりたい!」って思えば、時間がかかったて明るい性格になっていくと思うし、「一人孤独に生きていこう」って思えば、そういう風に生きちゃいますよね。
昔の私は、完全に後者でしたねぇ。
その時はそれでも良しという思いがあってそう生きていたのかもしれませんが、でも、やっぱり明るく幸せに生きたいなぁってある時から思い始めました。
それから、10年以上経ちましたが、確実に自分のなりたい自分に近づいていけているなぁって感じています。

CIMG4958.jpg
(コラッ、みいちゃん、かすみ草食べるな~!!!)

昔は一人でいるのが好きでした。
でも今は、一人でぼ~っとする時間は絶対必要だけど、たくさんの人の輪の中にいるのが好き♪
そして、「人間ってなんて素晴らしいんだろう、こんなに素晴らしい人たちと一緒に生きることを許されて幸せ~!!!」って心から思ってる♪
愛がいっぱいのこの美しい地球で生かされているということも最高の幸せ!
だから、私の周りの全ての存在に、「ありがとう~!」と声を大にして言いたいです!
そしてもう一言、ここに来て下さるみなさん一人一人に伝えたい。
「あなたが大好きです!」って・・・。

CIMG4973.jpg

こんな素敵な想いや感情を持っているっていう事、昔の私は知りませんでした。
生きているって楽しい!自分の知らない自分をどんどん発見できて♪
人間は変われる!自分の思い通りに!
だから私は、「私はこうです!」って自分で自分を限定しないで、まだ知り合うかもしれない未知の自分と出会うのを楽しみに、これからも柔軟に素直に、どんどん変化していきますよ~!!!
そして素敵な理想を持って成長していきたいと思っています。
愛も深めていきたいです♪
どんな自分になれるのか、どんな可能性をまだ秘めているのか、これからまだまだ勉強、挑戦ですね。ワクワク♪

[READ MORE...]
愛の花束
2009年02月11日 (水) | 編集 |
久しぶりに、このブログの本来の趣旨、Angel Wings(え~、そうだったのぉ!?という声が聞こえてきますが(笑))のご報告です^^
去年の5月以来、みんな忙しかったりしてなかなか出来なかったのですが、今月19日にコンサートを行いま~す!
バレンタインの日が近いので、テーマもずばり!

  「朗読と音楽のバレンタインの夕べ
愛の花束をあなたに!-愛は風の如く-」 

bara.jpg

音楽と仏教の教えの朗読を通して、少しでも幸せをお届けしたい、という想いを込めて組まれたこのユニット、今回は直球で「愛」をテーマにしてみました。
音楽で心癒され、朗読で何か幸せへのヒントをつかんでいただけたらなぁというのが、メンバーみんなの願いです。

愛で苦しむ人は多いけれど・・・、本当は回りを見渡せば愛で溢れている。
あなたのことを愛している人はたくさんいる。
でもそれは、巧妙に隠されていたり、姿を変えて現れているかもしれない。
それに気づくことができるかどうか・・・。
心の耳を澄ましてみたら聞こえてくるかもしれない。
「君が泣いているときも、君が苦しんでいるときもずっと愛していたよ。ずっと守っていたよ。」って・・・。
そして、両手一杯のお花を持ってきっと言ってくれる。
「もう大丈夫だよ。ほら、君に贈るよ。この愛の花束を!」って・・・。
風のように爽やかな与える愛。
そんな想いを込めて、プログラムを組んでみました♪

1部はクラシック、2部は軽めの映画音楽なども入れてみました。
曲は、演奏するメンバーがテーマに合わせて選んでくれますが、時々、私の好みで私の好きな曲をリクエストさせてもらったりしています♪
今回の希望は、「Over the rainbow」
主人が家で練習してくれているので、大好きな曲が毎日聞けて、私は一人、「グフフ」と楽しませてもらってます^^
yukoさん も、ウェストサイド・ストーリーのデュエットを歌ってくれたりするので、とっても楽しみです^^
でも、やはり一番の目玉は、yukoさんと主人のデュエット、「風の理想」!!!この曲を演奏させていただくのは3回目ですが、何度聞いても感動してしまいます
この曲は日本語で歌われるので、今回はちょっと詩を訳して、歌の前に朗読してもらうことにしました。内容が分からなくてもいつもお客様に一番の人気の曲でしたが、やはり、詩を理解していただいたほうがもっといいですものね^^
ちなみに興味がある方は日本語の歌詞はこちらです。超ロマンチックですよ~

ところで、「愛」というと仏教的な響きは全くありませんが、でも、仏教にも愛の教えがあって、それは「慈悲」という言葉で表されています。
これは、決して見返りを求めない与え切りの愛といったらいいでしょうか。
「愛の大河」として惜しみなく流れ、全てのものを包み込んでしまうような大きな愛だそうです♪

ここに、朗読のテキストの1部分を抜粋しておきますね^^

[READ MORE...]
セピア色の煌き
2009年02月07日 (土) | 編集 |
心のアルバムにつまった
たくさんの思い出

それは
君だけの心の写真館

目を真っ赤にして
眠れぬ夜を過ごした日

孤独に震えて
一人膝を抱えていた日

哀しみ色に染まった思い出

その時の写真はもう見たくないと
封をしてしまった

また傷ついてしまうような気がして
あの時と同じ涙が流れるような気がして

PICT0653-08bs.jpg

でも勇気を持って
その思い出をひも解いてごらん

いつのまにか

全ての思い出は
時の流れに浄化され

君の涙もほら
まるで宝石のほうに
キラキラ輝いているね

君の人生を
美しく飾ってくれているね

それは君が掴んだ宝物
それは君の人生を育んできてくれたもの

過去の辛い思い出も
もう一度輝かせることができるんだ
君の今の幸せの力で

もう一度
思い出のアルバムを開いてみよう
ほら、溢れ出るよ
セピア色に煌く光が


*写真は、deweyさんのをお借りしました。
deweyさん) 




[READ MORE...]
楽しかった♪
2009年02月03日 (火) | 編集 |
先週の木曜で、無事に日本語の授業が終わりました~!
ここで総括(笑)。
とにかく、いきなり頂いたお仕事で、何の知識も経験もなく始めてしまいましたが、結論は、「とっても楽しかった^^!」
最初は、心臓が飛び出るほど緊張していましたが、それでも、色々勉強して、頑張って続けた自分を、取り敢えず褒めてみる(笑)。ヨシヨシ♪
荷物まとめて、スタコラサッサ~と退散したくなることも何度もありましたから(笑)。
山あり谷ありで、以前にご紹介したSちゃん事件を始め、大なり小なりたくさん失敗はありましたが、やはり振り返ってみると、全部自分の教訓として残っているので、これからも、やっぱり勇気を持ってチャレ~ンジ
失敗さん、カモ~ン(笑)。フフフ、成長してみせるぞ~

そして、何より、たくさんの人に感謝です♪
1.時に迷い、つまづき、転び、しどろもどろになったり、固まったりしながらも、こんな新米を温かく見守り、ついてきてくれた生徒さん達に
2.毎回、緊張の面持ちで出かける私を、「頑張れ~!」と励まして送り出してくれた主人に
3.海のものとも山のものともつかない私を信じて採用してくれた学科長さんに、そして、私を勧めてくれた受付の兄ちゃんに
4.私の失敗談に温かいコメントを下さり応援して下さったたくさんのブログのお友達に
みなさん、本当にありがとうござました~
多くの人に色々な形で支えられ、そしてたくさんのことを学ばせていただけて、こんな幸せってないですね


[READ MORE...]
