音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
--年--月--日 (--) | 編集 |

無限の力
2009年06月30日 (火) | 編集 |
君の存在の意味は
なんて大きいのだろう
君の存在の価値は
なんて尊いのだろう

目を閉じて
そっと胸に手を当ててみる
深く自分の内に穿ちいる

感じるだろうか
無限大の自分の存在を
自由自在の自分の存在を

君の思いはどんどん広がって
そして宇宙まで到達する

そこには壁もなく
そこには天井もなく

君の夢をさえぎるものは
何もない
君の理想をさえぎるものは
何もない

大いなる愛と調和の思いが
そこにあるだけ
大いなる智慧と勇気の思いが
そこにあるだけ

自分で自分を限定するのは
もうやめよう
無限界の自分を発見しよう
自分の光を思い切り放とう

大いなる存在と同じ能力が
君には宿っている
大いなる存在と同じ愛が
君には宿っている

そう心から信じた時
無限の力がまた漲ってくる
無限の未来が現れてくる


*今、日本に帰国中です。以前に書いた詩を予約投稿しています♪


大地と空に
2009年06月27日 (土) | 編集 |
今、私がたたずむ
この大地の上で
どれだけの命のドラマが
展開されてきたのだろう

今、私がたたずむ
この空の下で
どれだけの命の想いが
駆け抜けていったのだろう

遥かに過ぎ去った過去にも

笑顔があった
涙もあった

喜びがあった
悲しみもあった

愛があった
憎しみもあっただろう

過去から未来へと流れ行く
様々な想い
今も確かに息づいている

その想いの上に
私たちの現在が成り立っている

そして、今この瞬間にも
私の想いは
未来へ向けての
遺産を創造している

果てしない過去から
現在を抜け
遠い未来へと渡ってゆく
様々な想い

それは全く別個のように見えながら
全ては一本の糸でつながっている
全ての思いが互いに絡み合っている

その思いを
大地はずっと受け止めてきてくれた
空はずっと見守ってきてくれた
大地と空だけが知っている
幾千万の命の想い

この想いが
未来に何かを残せるのなら
たとえその姿を
見ることができなくとも

せめて私は
この大地に優しい花を植えて歩こう
この道を通る人が
みな幸せであるように

せめて私は
この空に愛の羽を飛ばしていこう
この空を見上げる人が
みな幸せであるように

限りない
永遠の祈りを込めて・・・


*今、日本に帰国中です。以前に書いた詩を予約投稿しています♪

安らぎの瞬間
2009年06月24日 (水) | 編集 |
そんなに急いでどこへ行くの?
君はとても疲れてるように見えるよ

そんなに急いで何を探しているの?
まだそれは見つかっていないようだね

あんまり慌てて歩いていると
大切なものを見失ってしまうよ

ちょっと立ち止まってごらん

ほら、道端の可憐な花が
君に挨拶しているよ
ほら、木の枝で小鳥が
君のために歌っているよ

そよ風が優しく
君の頬をなでているね
太陽が暖かく
君の心を照らしているね

見渡せば
空を流れる白い雲
風に揺れる木々の葉
小川のせせらぎ

全てが光を映しキラキラ輝いている
全てが自らの命を謳歌している

時がゆっくりと流れていく

ずっと忘れていた
この安らぎ
この幸福感

ここは魂の故郷だろうか・・・

そして
ずっと君を見守ってきた
たくさんの瞳が
君にむかって微笑んでいる

両手を広げて
君を待っている
君を迎えている
やっと気が付いてくれたねって

だから
ほら、少しお休みなさい
温かい愛にたっぷり包まれて


*今、日本に帰国中です。以前に書いた詩を予約投稿しています♪
朝の天使 夜の天使
2009年06月21日 (日) | 編集 |
明けの明星瞬いて
空に薄明かりが広がり始める。

穢れのない冷たい空気。
穢れのない人の心。

立ち込める静けさ。

まだみんな眠っている。
もうすぐ始まる躍動の時。

天使がそっとやってきて、
世界に愛をまきちらす。

今日もみんな幸せであれと。
今日もみんな優しくあれと。

そして光輝く時を祈る。


夜の帳(とばり)が降りてきて
空に一番星が光るとき
天使がそっとやってくる。

家路を急ぐ君を見つけて
優しく肩を包み込む。

今日も愛を与えることができたね。
今日も優しくすることができたね。
今日も許すことができたね。

そして
今日も多くの人の愛に包まれていた。
感謝の想いが溢れていた。

躍動する空気を
躍動する命を
再び聖なるものに。
祈りの時のように。

愛と光に包まれて
再び静けさがよみがえる。

君は自然とひざまずき
そして頭(こうべ)を垂れる。
報恩の瞬間。
至福の時。


君も会えるよ。
ほら、目を閉じて
心を澄ませてごらん。
僕はいつもここにいるよ。



*今、日本に帰国中です。以前に書いた詩を予約投稿しています♪

明日、帰ります~!
2009年06月17日 (水) | 編集 |

明日18日から3週間ほど日本に帰ります♪
もっと早くに更新しようと思っていながら、バタバタしていて、
結局こんなぎりぎりになってしまいました・・・。
書きたいこといっぱいあったのに・・・。
今回は、実家に滞在する期間が長くなります。
主人も2年ぶりに北海道に来ますので、まったりと北海道旅行でもできたらいいな♪

もう夏で、今更なんですが・・、実は春のレポート、もっとしたいのがあったので、
せめて帰る前に少し載せておきます。
ウィーン市郊外の山に行った時のものです。

CIMG5831.jpg CIMG5834.jpg
ひぃひぃ、汗をかきかき山を登りきると、360度のパノラマが待っています!
遠くにウィーン市内と、裏の山を望む♪

CIMG5845.jpg

今回、なんと言っても感動した風景がこちら↑↓!!!

CIMG5847.jpg CIMG5849.jpg
「春の雪」とでもいいましょうか。
一面に真っ白い花。息を呑むほど美しかったです。
ちょと奥まったところにひっそりと咲いていて、なんとも神秘的な雰囲気がただよっていました。

CIMG5854.jpg
実はこれ、ウィーン風ニラの花なんです。
お花になる前は、香りがいいので、みんな葉を摘んでお料理に使います。
たまたま、旬の時期を逃してしまった我が家でしたが、そのお陰で、
こ~んなに素敵な景色に出会えて、とっても幸せでした♪

お花をアップにしてみると・・・
CIMG5644.jpg CIMG5631.jpg
可憐で可愛らしい^^
小さな幸せをありがとう♪

CIMG5859.jpg
この光景を後にして、鬱蒼とした森をぬけて山を下って来ると・・・

CIMG5863.jpg
だ~い好きな丘♪

CIMG5867.jpg CIMG5870.jpg
丘には、面白い花が咲いている♪

CIMG5899.jpg 
爽やかな風が吹き抜けるような優しい心と・・・


CIMG5904.jpg
愛らしさがいっぱいの笑顔を持って生きていきたいです。

自然の中には、お手本がいっぱいですね^^

 

結局、なかなか皆さんのところにはお邪魔させていただくことができずとっても寂しいのですが、
7月に帰ってきたら、是非またおしゃべりしてくださいね~♪

皆さんもお元気で、素敵な夏をお過ごしくださいね^^



*書きたいことが溜まっていたので、↓にもう一つ記事があります。
長いので、スルーして下さっていいですからね~^^
留守の間、予約投稿で、以前の詩を再掲しようと思います♪



FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ

[READ MORE...]
幸福への4つの指針Ⅱ
2009年06月08日 (月) | 編集 |
セミナーレポートの続き、いきます!
まだ3つあるので、手短にまとめますね。

risu.jpg

②嘆いている時間があったら勉強せよ
意外にも、自分のことを頭が悪いと思っている人は結構多いそうです。
優秀であっても、そういう方は減点主義で物事をみてしまうので、たとえ99点取っていても、足りない1点を見て嘆いてしまうようです。
そういう時は、嘆いている時間があったら、とにかく勉強せよ、努力せよ!というのがヒントでした。

大事なことは、生まれてからこれまでどのくらい努力を重ねてきたかであって、他人との比較をしていはいけません。
他人との戦いには敗れることはあるかもしれませんが、自分との戦いにおいては、必ず勝者になれます。
これまで歩いてきた距離を測ればいいだけなのですから♪

それから、色々な知識を集めることも大切です。
これは、自分のためももちろんありますが、様々な智慧を身につけていれば、他の人が何故悪を犯すのかも分かるようになってくるので、それを防ぐこともできるようになるそうです♪
自分の智慧で他人を助けよ!ということです。

CIMG5702.jpg


[READ MORE...]
心の灯火
2009年06月04日 (木) | 編集 |
灯そうよ
心に明かりを

広げよう
その温もりを

優しい炎は
夕陽の色にも似て

心の中の風景を
そっと照らしてくれる

心の中の私を
そっと包んでくれる


私の心のろうそくは
たった一本しかないけれど

私からあなたへ
あなたから周りの人へ
そして無限の人へ

ほら、見てごらん

いつの間にか
優しい光で
こんなに溢れているよ

この大地の上に
そして
あの大空の上に


[READ MORE...]
幸福への4つの指針
2009年06月02日 (火) | 編集 |
更新のテンポが遅いので順番が目茶苦茶ですが(汗)、前回のセミナーのレポートを書かせていただきますね♪

テーマは「幸福への4つの指針」
幸福のなるための4つの方法を教えていただきました。

まず一つ目
①人を愛することを考えると不幸でなくなる。
人は、どうしてもないものねだりをしてしまいがちです。
それは、精神的なものでも、物質的なものでもそうですが、そこに執着してしまうと苦しみが生まれます。
ですから、この欲望を絶たなければいけませんが、これは以外にも、精神的なものを絶つほうが難しいのだそうです。
例えば、他の人からの賞賛などを求めても、それは決して強制できるものではなく、これを得ることは難しいことです。
そして、ここに不満が生まれてきます。
ここで必要な考え方は、「自分の考えは変えられるが、他の人の考えは変えられない」ということ。
人から何かを得ようと思っている限り、幸せになるのは難しいようです。

DSC_0050.jpg

ここで、ちょっと立ち止まって周りを見てみると・・・
実は私たちに与えられているものって本当にたくさんあるのですよね♪
命、肉体、そして太陽や空気、水。
こういったものに感謝をしていくことが大切なようです。
足りないものばかりを見ていると不満が湧いてくるし、99%満たされていても、足りない1%を嘆いていては永遠に幸福にはなれません。
結局、苦しみを作り出しているのは、自分自身なのだそうです。
ですから、今現在自分の周りにあるものに目を開いて、その存在に感謝していくことが大切なのですね♪

そして、ここでもう少し考え方を変えてみると、もっと幸せになれるそうです。
それは、「人を愛する」ということを考えること。
自分が苦しみの渦中にいたら、難しいことかもしれませんが、そこで「えいやっ!」と勇気を出して、他の人に愛を与えることを考えてみる。
そうすると、だんだんを周りが変わってみえてきて、いつの間にか、自分の悩みも消えていた、なんてこともよくあるようです♪

DSC_0043.jpg

「自分の幸福より、他の人の幸福を考えると超幸福になります」ということでした^^
そして、感謝や幸せの言葉を積極的に口に出してみるといいそうです。

あれっ、1番目だけでこんなに長くなっちゃた~!!!
なので、後は、「続く・・・」にします^^
コメント欄も閉じさせていただきますね。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
