音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワンワン幼稚園
2008年06月29日 (日) | 編集 |
ネコ3姉妹をご紹介してきたのですが、実は我が家で本当にとりを飾る末っ子は・・・じゃ~ん!
ワンちゃんのマリー(邦名、真里ちゃん)なのでした~!

毎日ワンちゃんと散歩に出ていると、他の飼い主さんたちとたくさん知り合いになれるんです!
名前も知らない人なのに、顔を見ただけで、「やぁ、元気かい?」とか、「今日はもう泳いだの(犬が)?」とか、気さくに何でも話しかけてきてくれて、交友の輪がどんどん広がっております^^
これは、犬を飼った一番の効用でしょうか!ワンちゃんのお陰で、色んな人とお友達になれるのは、本当に楽しく嬉しいことです!
それに、同じ公園で会う常連さんもたくさんいるので、お陰でマリーにもたくさん友達ができました!
今日は、そのお友達をご紹介しま~す^^!

CIMG2951.jpg
まずは家の子、マリー(14ヶ月)です。
以前、ジャーマンピンシャーとご紹介したのですが、どうやらそれは間違いで、
グレーハウンド(猟犬)と、何か他の犬種の合いの子のようです。
(こちらでは何故か、「雑種」という呼び方はなく、必ず、何かと何かの合いの子と言うんです。
会う方がほとんど、「小型のグレーハウンドね」というので、
その犬種は母犬か父犬に入っているようです)

それから、私のお気に入りの子達を紹介!
飼い主さんと会う機会が多いので、ご贔屓になってしまった子で~す^^。

CIMG3073.jpg
ポーリス君。
この子は、この幼稚園の哲学者!
賢者の面持ちで、いつも飼い主さんの横に座り、ベンチの上から、
無邪気に戯れている他のワンちゃんをじっくりと観察しております^^

CIMG3087.jpg
サイシー君。
おもちゃ(ペットボトルやボールなど)を投げると、我一番にと飛び出していく元気者!
何もないのに、一人で草原の向こうまで走って行き、吠え、それにつらて他のわんちゃんまでもが、
風に向かって吠えてしまう・・・、その原因となっているのがこの子です
無邪気です^^

CIMG3072.jpg
エンツォ君。
この幼稚園の最年少。10週間です!!!
シェパードとレトリーバーの合いの子だそうなので、数ヶ月のうちに、巨大な犬になるかも!
今は、ちょこちょこ、こけながら走り回っていて、とっても可愛いです^^

CIMG3091.jpg
ロッキーちゃん。
色と大きさがちょっと違うのですが、体系や顔の感じがマリーにそっくりです。
二人、よく一緒に遊びます。

CIMG3071.jpg
メディーちゃん。
えっ!?メギィちゃん?いえいえ、違いますよ~(笑)。ギじゃなくて、ディです!
最年長の7歳。飼い主さんの言うことをよく聞くおりこうさんです^^


個人(個犬?)の紹介はこれくらいにして、幼稚園ぶりをどうぞ~!

CIMG3084.jpg
サンドラ先生とカーリン先生。
サンドラさんは、プロの犬シッター兼、犬トレーナーです。
いつも10匹くらい引き連れてやってきます
ここで、30度の暑さにうだっているのは、
バフィーちゃん、ヤクモちゃん、モーリッツ君、パブロ君など9匹。


CIMG3081.jpg
マリー「えいえいっ、こうしてやる!あたしのほうが強いんだから!」
ロッキー「そんなことないよ~!あたしのほうが強いに決まってるんだから~!」
CIMG3082.jpg
メディー「こらこら、あななたち、そんな喧嘩なんかしないで、ちゃんと仲良くしていなさい!」
マリー、ロッキー「は~い!わかりました~!!!」 (本当かなぁ・・・!???)
そして、数分後・・・。
CIMG3083.jpg
あぁ、やはり・・・


CIMG3092.jpg
エンツォ「あのね、ボク今はまだマリーにやられちゃうんだ。
でも、あと半年もしたら何倍も大きくなるんだよ。
マリーはそれを知っているのかぁ・・・。
まぁ、今のところは花を持たせておいてあげよう」
・・・って、エンツォ君、頭に草がついてるよ~^^!お洒落(笑)?


CIMG3078.jpg
モーリッツ「ボク、かくれんぼしてるんだけど、まだ誰も見つけに来ないなぁ・・・」


CIMG3067.jpg
サイシー「せんせ~!ポーリスがボクのおもちゃを取るんだよ~!注意して~!」
ポーリス「何を、何を~!このおもちゃはみんなのものだぞ~!!!」


CIMG3077.jpg
マリーとルーニー「はっけよ~い、残~った、残~った、残~った」
CIMG3088.jpg
スポーツのあとは、爽やかな友情が芽生えるね^^


CIMG3069.jpg
今日のお別れ学級会。
ポーリス「今日もみんなで楽しく遊んだね^^!明日もまた元気で会おうね!」
みんな「ワン、ワン、そうだワンね~^^!」


以上です。
実はマリーには、まだまだたくさんお友達がいるので、またご紹介するかもしれません^^。
えっ、もういいって(笑)!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ 音楽人気急上昇ランキング
コメント
この記事へのコメント
個性が光ってる
Megiさま おはようございます

マリーちゃん、大きくなりましたね!
ネコちゃんたちとはまた別の魅力があふれていますね♪
情緒豊かなお嬢様っていう雰囲気がありますね(*^_^*)

哲学者ポーリス君、いいですねぇ。
人間でもこういう達観した表情の男性っていますよね。
のどかな鼻と肩の力の抜けた表情目つき、優しい眼光、
こういう人が一人はいると、地域のムードがぐっと豊かになる、そういう個性ですね。
ワンちゃんたちのカット、とても個性を写し取っていると思いました。カメラマンの才をも兼ね備えたMegiさんに拍手♪♪♪(^^)
2008/06/29(日) 07:15:33 | URL | rain #iz.eytdM[ 編集]
rainさん!
犬とネコは、確かに魅力や機能が全然違いますよね!
ネコは家でじっくり癒してくれるし、犬は、この出不精の私をアウトドアー派に変えてしまったんですから(笑)!!!
マリーがお嬢様!?
いえいえ、とんでもないです(笑)。
主人とも、通知表に「落ち着きがない」って書かれるよね!って話しているくらい、活発でひょうきんです^^。

おっ、rainさんもやはりポーリス君がお気に入りですね!
私も、一番に出しただけあって、やはり大好きなのです。不思議な落ち着きを持って、みんなの監視役みたいになってます。その風貌はなかなか貫禄があります^^
確かに、人間でこういう人がいたら、周りの人にはきっと頼れる存在だと思いますよ~!!!

みんな自然に個性を発揮してくれているので、カメラの腕は必要じゃないみたい(笑)!
でも、褒めてくれてありがとう~^^(嬉)!!!
2008/06/29(日) 09:32:35 | URL | Megi #-[ 編集]
前に犬を買っていたときは、散歩で知らない方とよく言葉を交わしましたね。
Megiさんのおっしゃるとおり、
いろいろな人とお友達になれます。
こちらでは動物が飼えないのがとても残念!
みんな可愛いですね!
2008/06/29(日) 10:41:13 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!

おっ。
今写真をクリックしたら
マリーちゃんと目が合いましたv-411
とっても知的な表情をしている(@@)
そういえば、
猫ちゃんと犬ちゃんの
共同生活はどうなんでしょう。
ケンカとかしないのかな?

ん?
誰かモーリッツ君を見つけてあげて~(笑)
(モーリッツ君の後ろ姿に哀愁を感じますv-286
2008/06/29(日) 10:58:22 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは

マリーちゃんはじめ、みーんなかわいいんだワン!
オーストリアのワンちゃんたちは、
比較的 大きい子が多いと思ったワン

日本語で わんわん
英語で バウワウ

ドイツ語では何? 
教えてくれたらうれしいワン!

2008/06/29(日) 12:24:01 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
なんとたくさん!
色んな犬がいて個性も色々で楽しいねー。
マリーちゃんを通じて友達の輪が広がるっていうのも
とっても素敵だわ。
そちらの人は犬にどんな名前をつけるのか興味津々。
日本とは違うね。
ところで「あいのこ」は「合の子」または「間の子」と書きます。
応援ポチ!
2008/06/29(日) 15:59:36 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
たくさんいますね^^
みんなたくましく育っている感じがして、とても強そうです!
その中でもマリーちゃんは活発で元気がありますね^^

東京は梅雨空ばかりで、面白くないです!
梅雨明けしたら、犬のように、広い草原を走り回りたい気分です 笑
2008/06/29(日) 17:52:32 | URL | youther #-[ 編集]
ワンちゃんがいっぱい♪
Megiさん こんばんは★

わんちゃんを通じてお友達が増えるのっていいですね。
比較的大きなワンちゃんと言うか、猟犬が多いのでしょうか?
みな精悍な顔をしていますね。
それにしてもモーリッツ君の後ろ足・・・とってもかわいいe-414
足の裏をこしょこしょしたら怒るかしら?(*^^*)
2008/06/29(日) 23:27:29 | URL | びび #mfoiuSvA[ 編集]
オー!ワンコがいっぱいだー!
みんな仲良くていいですね~♪
マリーちゃんは友達が沢山いるんだー!
こんな風に犬が自由に遊んでいる姿見るとホッとします(^-^)
みんなとってもいい顔してますe-418
こんな顔見ると私まで嬉しくなってしまいます♪
ところでマリーちゃん、この中に意中の彼はいるのかな?
2008/06/30(月) 00:56:00 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
そうなんですよ。
私も、こんなにたくさんの方と自然にコンタクトが取れ、気さくにお話しができるなんて、予想もしていませんでした。
普段知り合うこともないような人と言葉を掛け合うのは本当に楽しいです^^。
犬好きな人って、なんかみんな優しいんですよ。他の犬も同じように可愛がってくれます。だから私も他のワンちゃんも可愛く思っていま~す^^。
2008/06/30(月) 01:57:04 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
おっ、マリーと目があいましたか!?
そういえば、バラのおうるちぃネコちゃんが着ていた「I love dog」のTシャツを見ていて、「あたしも立候補する~!」とか言ってました!?
だから、待ってましたとばかしに、じ~っと見つめているんじゃない(笑)!?

犬とネコは、かなり、かなり、かなり近づいてきましたよ~^^!
まだ一緒に遊ぶとか、一緒に寝るとかはないけれど、同じ部屋にいても大丈夫になったし、時々調子がいいと、鼻と鼻で挨拶なんかしてます。
まぁ、のんびりいきますワ^^。

モーリッツ君、誰か見つけてあげて下さ~い・・・って、しっかり私が見つけてあげてんじゃん(笑)!!!
だから、モーリッツ君の負けぇ、私の勝ちぃ~!???
2008/06/30(月) 02:08:02 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
ドイツ語でもやはり「バウバウ」かな。
ネコは「ミヤーオ」
ニワトリが面白い「キッキリキー」とかね^^

確かに、外で見かける犬は大型犬が多いです。
大きいワンちゃんは、外で思い切り走らせて遊ばせないと、運動不足、欲求不満になっちゃうのかもね。
こちらの人は、犬が大好きだし、可愛い小型犬を飼っている人もたくさんいると思うけれど、小型犬は、家の中の運動だけで充分なのかしら!???
この公園にくるワンちゃんは、40㌔もありそうな大きな犬、結構多いです(ちなみにマリーは10㌔。これ以上は大きくなりません。中型犬ですね^^)。
自然の中で戯れるワンちゃんたち可愛いですよ^^。他の飼い主さんもマリーをとっても可愛がってくれるし、私も、ここに来るわんちゃんがみんなとっても好きなんです^^。
2008/06/30(月) 02:20:54 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
感じの訂正ありがとうございました~!!!
本当に助かります。B子さんになった気分(笑)。
また、何かあった時は、ご指導よろしくお願いしますね~!

犬は、姿も形も大きさも色々で本当に面白いです!
1匹、1匹の性格も全然違うし、個性、色々です。
飼い主さんの好みとかも出るので、興味深いですよ!

名前も、好きな映画の主人公からとったり、その犬の出身地の名前をつけたりしているケースも多いようです(本当に犬が好きな人は、犬が虐待されているような国からもらってくることが多いようなんです。ここで会う人の中にもたくさんいます。保健所のようなところからもらってきたりとか)
1匹、ヤクモちゃんっているんですが、何か日本に関係があるようです。
2008/06/30(月) 02:44:03 | URL | Megi #-[ 編集]
youtherさん!
今日は、ネコじゃなくてスミマセン^^。
このワンちゃんたち、みんなとっても性格いいです。
飼い主さんたちに愛されているんですよね~!
犬は躾けることができるので、悪いことをした時は、大きな声でおこられていますが、おりこうさんの時は、格別のなでなでをして褒められてます^^。
ネコも犬も、愛されて育っていると、なんとなくそれを感じますよね^^。

日本はまだ梅雨ですかぁ。
雨があがったら、ネコちゃんを連れて(笑?)、犬の様に駆けて下さいね~^^!!!
2008/06/30(月) 02:49:32 | URL | Megi #-[ 編集]
びびさん!
そうなんです、わんちゃんを通じて、こんなに素的な経験ができるとは、全然知りませんでした(笑)。
犬を好きな人って、優しい方が多くって、自分の犬、他の人の犬、関係なく可愛がってくれるんですよ。それで、マリーを見て気軽に話しかけてきてくれて、たくさん素的な人たちに知り合っております^^。
ご紹介した写真には大型犬が多いですが、可愛い小型犬を飼っている方も多分たくさんいらっしゃると思います。小型犬は、あまり散歩に出なくても大丈夫なのかしら???公園ではあまり見かけませんが、マリーの友達には、可愛いマルチーズ2匹、テリーなどもいますよ^^。たまたまこの日は出会えませんでした。
でも、私が驚くほど大きな犬を飼っている人もた~っくさんいます。なんだか、クールな感じでカッコいいです^^。

モーリッツ君、足の裏こしょこしょされたら喜ぶかもね^^。だって、なんだか誰かを待ってる感じですもん。お尻のあたりがなんとも言えないですね^^
2008/06/30(月) 02:57:06 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
マリーには友達がた~っくさんいるんですよ!
我が家で一番交友関係広い(笑)???
こうして自由に放っておいても、みんな勝手に楽しそうに遊んでます。飼い主も楽です(笑)。

ここでは、自由に犬を話していいので、犬ものびのびできて幸せだと思います。
ミッチョンさんは、動物愛護に関しても真剣に考えていらっしゃるから、きっとこんな情景を見たら、ほっとするのでしょうね^^。
ここに来る人たちは本当に犬が好きで、どこか、動物を保護しないような国からわざわざ貰い受けてきて、命を救った、というような方がとても多いです。
そんな話を聞くと、私もほっと胸をなで下ろします。

マリーは、この中には意中の彼はいないんですが、先日、主人の同僚と待ち合わせて散歩した時に合った男の子、一目で気に入って、ずっと仲良く散歩していました^^。でも、一番好きなのはやっぱりパパなんです(笑)!
2008/06/30(月) 03:05:09 | URL | Megi #-[ 編集]
みんな とってもかわいい!!
どのワンちゃんも可愛い!!
うちには銭亀の平次とU2という2匹のカメがいますe-365
犬も猫も飼いたいところですがちょっと状況が許さないので、我慢です v-390
ワンちゃんの名前が(当たり前ですが)日本と違って楽しいv-344ドイツ語なんでしょうか?日本では人気第1位の名前はマロンちゃんだそうですe-134友だちのところのワンちゃんの名前もそうなんですi-185 
2008/06/30(月) 09:24:31 | URL | えぞももんが #-[ 編集]
いいなぁ
ワンちゃんを通してお知り合いになれるって、ステキですねv-237
マリーちゃんのお友達を見ていると、中型犬より大きいワンちゃんが多いのかなって思いました。
日本のように狭い土地ではなく、広大な土地だからこそ一軒家で、大きなワンちゃんも飼えるのかな~なんて思っています。
お庭や公園を、楽しそうに走り回るワンちゃんの姿、想像してますv-360
2008/06/30(月) 09:30:14 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
日本の時間で、おはようございます!
可愛いわんちゃんがいっぱいで楽しそうですね♪
マリーちゃんまだ若いんだぁ☆可愛いv-238
いっぱいお友だちがいて幸せね!
是非また他のお友達も紹介してくださいね!
個人的にはエンツォくんがどのくらい大きくなるか
とっても気になりますv-237外国は大きいわんちゃんが人気なんですよねー。
日本はうちも含め、狭い住宅事情から、小型犬が増えてるような気がします。
私は大きいわんちゃん大好きです。
将来広いお家がもてたら絶対飼いたいんです!
2008/06/30(月) 09:54:17 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
(´艸`o)マリーちゃんたらベットの上で可愛いポーズしてますね。うふふふ~
それにお友達がいっぱいで羨ましいんだけど・・(いいなぁ~)
いろいろな性格した個性的なワンコたちと飼い主様たちと素敵な交流の場が広がるっていいですね!
2008/06/30(月) 12:34:11 | URL | YUKI #khh0Oikc[ 編集]
えぞももんがさん!
亀ちゃんの名前が可愛いです!
平次君は、銭亀からつなげると、とってもカッコいい響きになりますね!桜吹雪が飛んできそうです(笑)。
U2っていうのも洒落たお名前!(ゆうじ、と読んでいいのかな、それともユーツー???)
ワンちゃんたち可愛いでしょ^^?
名前はね、好きな映画のヒーローだったり(エンツォ(ジャン・レノの海の映画から)、ロッキーもそうかな?)、それから、動物を見つけてきた街の名前だったり(ポーリス)します。あと、メディちゃんは、大きいシェパードについてますが、「可愛い女の子」っていうような意味です。ヤクモは、何か日本に関係があるようです。モーリッツなどは非常にオーソドックスなこちらの名前です。
それぞれ、飼い主さんの個性がでて面白いですね!
マロンちゃん、とっても可愛い^^。
うちも、次に何か飼う事があったら(!?)、この名前にそうようかな(笑)!
2008/06/30(月) 18:28:04 | URL | Megi #-[ 編集]
MAIさん!
ワンちゃんを飼って一番嬉しいことは、やっぱり、気軽に色んな人に知り合えることかな^^。犬を持っている人も持っていない人も、散歩中に何やかにやと話しかけてきてくれます。楽しいよ^^!

公園で見かけるワンちゃんは大型犬が多いけれど、多分、みなさん色んなワンちゃんを飼っていると思う。小さい犬は、家の中だけでも結構運動できるのかな?大きいとどうしても、広い所に連れていって走らせてあげないといけないので、大きいのが多く感じるのかもしれません。

こちらの人は犬が好きな人が多いので、普通のアパートでも大きな犬飼っているみたいです。うちもアパートです。でも、ヨーロッパは多分、日本よりは犬が優遇されていて、乗り物にも乗れるし、大きな公園だと放して散歩していても、何も言われないので、飼いやすいのかもしれませんね。
ここの公園で走り回っているワンちゃんは、とっても自由で優雅ですよ^^。ワンちゃんもきっと楽しいと思います!
2008/06/30(月) 18:44:29 | URL | Megi #-[ 編集]
momoさん!
ここには、いつもたくさんのワンちゃんが来ているので、マリーも、いつ行っても必ず遊び友達ができるので、きっと楽しいと思います^^。
上の子たちは、中でも、一番よく会うお友達なんです。やはり、飼い主さんが毎日来ているんですよ~!
他には可愛いマルチーズなんかのお友達もいるんですよ^^。

エンツォ君はどれくらいになるんでしょうね~!
かなり大きくなると思いますよ~。だって、まだ10週間ですでに7キロ近くあるそうですから。
また半年後くらいに、ご紹介できるかな(笑)!?

いつか小桃ちゃんに、大きな妹か弟ができるといいですね^^
2008/06/30(月) 18:53:38 | URL | Megi #-[ 編集]
YUKIさん!
マリーは、うちで一番友達が多いかも(笑)。
というか、すれ違って挨拶したら、みんな友達~^^。
これ、はっきり言って、羨ましいですね^^!
人間も、こんな気軽にみんなとお友達になれたら素敵です~!
散歩に出ても、今日は誰と会えるかなぁ~、なんて考えながら行くと、本当にワクワクしちゃいますね^^。
どんどん、犬も私も、お友達を増やしたいです(笑)!
2008/06/30(月) 18:57:16 | URL | Megi #-[ 編集]
私は子供時に犬にかまれて以来怖さが消えません。不幸の始まりのようです。ところが自分で子供のために飼ってみたら、なんと忠実な主人思いである事がわかりましたセパードとアイヌ犬の混ざりで、熊のようで近所の生徒に怖がられましたので、他人に、譲ったのです。
megiさんは本当に、犬を愛しているので犬も解るのでしょうね。!犬が人を、仲介して人の仲間が出来るなんて素晴らしい事です。千zつの医学的、意見本当に役に立ち、嬉しく思っています。感謝です。
2008/06/30(月) 21:53:31 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
たっくさんのお友達ですね~^^
マリーちゃん、まだ1歳とちょっとなんですね。
まだまだ元気な遊び盛りかな。
お友達がたくさん居て、ちょうど良いくらいかもしれないですね♪♪
わんちゃんとお散歩、楽しそう~^^
2008/06/30(月) 22:07:20 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
わん”だふるぅ~ww
マリーちゃん、なかなかの美人さんですね。
14ヶ月だと、やんちゃ盛りかな?
エンツォ君が10週間でこの大きさだと、相当デカイくなる感。
まとめて、トレーニングしてくれる先生がいていいですねぇ~。
早い時期から、他の犬に慣れさすのは、とてもいい事だと思います。
当然、飼い主さん同志の交流も広がるしw
2008/07/01(火) 02:00:00 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
鷹虎さん!
一度犬にかまれたりすると、やはりトラウマができてしまうのでしょうね。
でも、ご自分で犬を飼われて、犬が可愛くなったとのこと、本当に嬉しいですよ^^。
実は何を隠そう、私も、以前は犬があまり好きではありませんでした。ネコ命でしたし(笑)。
でも、鷹虎さんと同じです。自分で飼ってみるとだんだん可愛くなってきて、今では犬大好き!!!そして、自分の犬だけでなく、他のワンちゃんもとっても可愛いと感じるようになりました^^。
ネコにはネコの良さ、犬には犬の良さがありますよね!
ネコ派でありことは変わりませんが(笑)、ワンちゃんも可愛いです^^。

前回の記事、お役に立ったのなら、本当に嬉しいです!また、何か言い記事があったら載せてみますね!
鷹寅さん、早く、お元気になられますように・・・。
2008/07/01(火) 04:25:23 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
そうなんです、体は大きいんですけど(と言っても10㌔)、心はまだまだ子供で、やんちゃ盛りなんです。鉛筆やお箸、クッションなど、いくつ駄目にされたことか・・・i-238
お友達がたくさんいるのは、本当にありがたいです^^。
マリーも、公園に行けば誰かいるので、ワクワクしてるみたいです^^。
そして、お馴染みちゃんたちに会うと、嬉しくて嬉しくて走りまわってま~す!
お散歩は、とっても楽しいです!はまりますよ^^!
2008/07/01(火) 04:32:25 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
始めて美人と言われて、マリーも喜んでおります(笑)!
はい、はっきり言ってやんちゃ盛りです・・・。まだ赤ちゃんです。上のシェリートパーズさんのコメントにも書きましたが、壊されたもの、数知れず・・・(笑)。私は時々「モンスター」と呼んでいます(笑)。

エンツォ君は、大きくなると思いますよ~!
今日も飼い主さんと会いましたが、彼女は、25キロかせめて30㌔くらいでいてほしいと言ってましたが・・・。はてさて、どうなることやら。私の予想ではもっと大きくなるような気が・・・。

サンドラ先生も、カーリン先生も犬のことをよく分かっているので助かります。今日も、幾つかアドバイスをいただいてきました。
ボールを投げる前には必ず「おすわり」をさせて、「行け!」という合図で走らせるのがいいそうです。
ふ~ん、なるほど~!!!
2008/07/01(火) 04:42:40 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
