音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Angelの巻き寿司パーティー
2008年07月07日 (月) | 編集 |
金曜日に、5月のAngelのコンサートに参加して下さった方を中心にして、巻き寿司パーティーを開きました~!!!
Angelメンバーの他、友情出演をしてくれた方たちに感謝の気持ちを込め、2ヶ月も遅れてしまいましたが、まぁ、打ち上げ、ということで(笑)。
来てくれたのは、AngelからYuko、Hiro(主人ですので自宅ですが(笑))、Nanako、そして、伴奏をしてくれたNinaとその彼。朗読のMargit、絵を飾ってくれたBeate。あとは、Angelの子供オペラ制作の企画に関わってくれている、若手作曲家のPaul君、そして、可愛いゲスト、Yukoさんの娘、花ちゃんとご主人のハネちゃん、たまたまドイツから遊びに来てくれていたふっこちゃんでした~

そんなこんなで、私はこの日ばかりは、朝からずっとキッチンに立ちっぱなしで、お寿司巻き巻き頑張りました~^^。人数が多かったので見当がつかなかったのですが、取りあえず、7本作りました。
中身は、1つは、シーチキンのマヨネーズ和えに、玉子焼き、かんぴょうとシイタケと人参を甘く煮込んだものに、きゅうりを添えて巻きました。
もう一つは、スモークサーモンに、やはり玉子、きゅうりなどを入れ、あっさり気味に。
その他のおかずは、鶏の唐揚げ、サラダニソワーズ(普通のサラダに、カリカリに焼いたベーコンをのせたもの)、トマトとモッツァレラのバジリコ和え、そして、プロッシュート・コン・メローネ(メロンの生ハム巻き)。暑い日が続いていたので、温かいものは少なめにしました。デザートは、抹茶アイス。もちろん、こちらには抹茶アイスなんて売ってませんので、普通のバニラアイスを買ってきて少し溶かし、それに、抹茶パウダーを混ぜて作りました。
CIMG3253.jpg

みんなが揃って集まるのは久しぶりだったので、あ~だ、こ~だと話に花が咲き、とっても楽しいパーティーになりました!みなさん、本当に素的な人たちで、終始笑いが絶えず、こんな素晴らしい人たちと知り合えたこと、改めて感謝の思いに溢れました。
CIMG3257.jpg
Nanako,Ninaと彼(チェリスト)
CIMG3254.jpg
花ちゃん、ハネちゃん、Paul、Margit
写真はこれしか撮っていないので、みんなを撮れていないのですが・・・。

色んな話題が出ましたが、Angelの次のプロジェクト、子供オペラについてちょっと話し合いました。こちらは、まだ詳しくは決まっていないのですが、日本のある絵本を題材に、子供のためのオペラを制作、上演したい、という夢がAngelメンバーにあります
何度か書きましたが、音楽が素的なオペラはたくさんあるのですが、私個人的には、その内容で幸せになれるものが少ないんです。ですから、音楽を通しても、内容を通しても見終わったあとに、ほんわか幸せになれるようなオペラを創りたいという思いがずっとありました。
それは最初、夢でしかなかったのですが、日本で素的な絵本を見つけ、これをオペラの題材に提案したところ、Angelメンバーみんな賛成してくれたので、早速、訳しておきました。それをMargitが脚本化してくれ、Beateがコスチュームや舞台装置を作ってくれ、Yukoさんが演奏者や支援してくれる人を探してくれ・・・と話がゆっくりとながら進んできました。
最後、作曲家だけがなかなか見つからなかったのですが、Beateが、どこからか、若手の有望株、Paul君を見つけてきてくれました!!!ありがたいことに、彼も私たちの意図に非常に賛同してくれ、やる気満々で、これで必要な人材がほぼ揃ったので、やっと動き出せそうです。
それでも、まだ少し時間はかかると思いますが、ちょっと未来が見えてきたので、とっても嬉しいです

この絵本の内容などは、また改めてご紹介しますね^^。
ある宇宙の星に住む男の子と女の子が、様々な葛藤を乗り越えながら、愛や心の平和を見つけていき、最後には、その星、全規模での平和を築いていく、という壮大な、でも温かいお話です

デザートの時に、緑茶をお出ししたのですが、こちらの方って、結構、日本のお茶に詳しいんですよ!
緑茶はこれにいい、番茶や玄米茶はあれにいい、とか色んな効用を知ってるんです。そして、みなさん、「美味しい」って飲んでくれるんですよね^^。面白~い!
ですから、緑茶の他に、5種類のお豆で出来ているお茶も出してみたら、みんな「いい香り~!美味しい~!」って大喜びしてくれました!!!

5時から始めて、最後のお客様が帰ったのかが11時。
長い一日でしたが、こんな楽しければ、毎日でもOKですよ~!!!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ 音楽人気急上昇ランキング
コメント
この記事へのコメント
子どもオペラ、いいですね。子どもの頃から芸術に触れることは素敵なことだと思っています。

あたしは娘が生まれたら、小学校1年生の進学のお祝いにクラシックコンサートのチケットを贈りたいと思っています。家族そろってクラシック鑑賞。夢です。子どものためのコンサトにも就学前からばんばん行きたいけど、、、就学前は「こどものための」特別なのにしかいけないから、、、でも就学したら大体のコンサトにはいけるので、
「一人前だよ」的な意味を込めてコンサトのチケットをあげたいんです。
2008/07/07(月) 12:36:06 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさん!
素的な夢です!!!
実はうちも、私が小さい頃から、母にずっと、音楽会や演劇鑑賞会、映画などにバンバン連れまわされていました。
どれも全部楽しかったのですが、やはり、私は音楽が一番気に入って、中学生くらいになったら、あとは一人で好きなコンサートとかに、ごんごん行くようになりました。
だから、子供の時に、そういった芸術に触れる機会を作ってあげるってとっても大切なことだと思います。
なつさんの夢はいつも温かくていいな^^。
私まで、羽音ちゃんが1年生になるの楽しみになってきました!
もし、私たちのオペラができていたら、それも観に来てね^^
就学前でも全然OKですからv-411
2008/07/07(月) 18:13:29 | URL | Megi #-[ 編集]
子供のためのオペラを創作とは是非実現してください。!
素敵なプランです。
楽しそうな、ご苦労会の雰囲気日本より、賑々しく羨ましいです。奥さんが作る料理も、日本とは少し違い心がこもってますね。!
2008/07/07(月) 18:36:04 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
見終わった後にほんわか幸せになれるオペラ・・・見てみたい
です。心が温まる素敵なものができそうですね~私も
楽しみにしています!
楽しそうなパーティですね・・・Megiさんは楽しく温かい方に囲まれてお幸せですね♪  
あ~どれも美味しそうで、読んでいるだけでお腹が
ギュルギュルなってきます。今日本は夜の9:00ですが主人はまだなので、
最高にお腹がすいているところです(笑)
トマトとモッチツァレラのバジリコ和え・・・あ~食べたいワインに合うな~ 太巻き巻き巻きも・・・ 
抹茶のアイスもこうやって作ったほうが美味しそうですね!お茶も皆さん詳しくてホントびっくりデス。
読んでいるだけでこちらまで参加している気分になり、
楽しそうな様子が伝わってきます・・・ホント毎日でも大歓迎という
Megiさんのお気持ちがわかります^^
2008/07/07(月) 21:02:54 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
鷹虎さん!
子供オペラ、是非実現させたいです~!!!
どうぞ、日本よりエールを送ってくださいね^^。

このご苦労会は本当に楽しかったです!
どうして?と思うくらい、みなさん良い方で、一緒にいて楽しくって嬉しくって^^。ずっとみんなで笑ってました!
お料理は・・・あとで考えると、もう1品あったらよかったなぁ、なんてちょっと反省しました。でも、皆さん楽しんで下さったようなので何よりです^^
2008/07/08(火) 01:29:44 | URL | Megi #-[ 編集]
lalanonさん!
素的なオペラはた~っくさんあるんですけど、音楽を聴いて感動できても、私、どうしてもそのお話に抵抗しちゃって(笑)。だって、三角関係やら復讐だなんだっていうのが多いんです。その中で純粋な愛が光ってくるっていう効果もあるんですけど、なんか、もう少し、こう、すっきりさっぱり幸せになれないかなぁ、、なんて思って(笑)。
まずは、子供向けのものに挑戦です!このお話しにも、喧嘩や葛藤はあるんですが、それを解決していく過程が素的なんです^^。

はい、素的な友人に囲まれて、本当にハッピーな一日でした!
みなさんん、とっても温かい方ばかりで・・・。こんな方たちと一緒にいると、生きている幸せを思い切り感じちゃいます!

あれあれ、もしかしてlalanonさんも、ワイン通ですかぁ!???私も、実はワイン大好きなんです^^。特に赤ワイン!この日は、Beateさんが知り合いの方の作った格別美味しい赤を持ってきて下さって、モッツァレラで美味しく頂きました^^
抹茶アイスは、やはり日本のハーゲンダッツのとかには味は叶いませんが、少しでも日本の味を、と思い作ってみました。

次のパーティーには、lalanonさんも是非参加してください^^。
あっ、ワンちゃんたちも連れてきてね!うちのマリーもきっと喜ぶから^^!
2008/07/08(火) 01:39:39 | URL | Megi #-[ 編集]
子どものためのオペラ!
以前娘の通っていた幼稚園に、オペラ歌手の卵さんが歌いにきてくれて、あまりの声の大きさに、娘や他の子どももビビりまくりでした。
でも、鼓膜にワンワンと響く歌声は強烈だったようで、今でも覚えているそうです。
美しい音楽は小さい時にこそ、たくさん触れ合えるといいと思います。
是非、実現してください。
応援します。
そして、できれば聴きに行きた~い♪
2008/07/08(火) 05:59:13 | URL | ぴー #-[ 編集]
ぴーさん!
子供が小さい時から色々なものに触れるのってとってもいいことですよね^^。
天娘ちゃんの幼稚園でも、なかなか粋な催しを組んでいたんですね!
今でもその声を覚えているとは、よほど大きな声だったのでしょう(笑)!
私たちも、色んな意味で心に残るものを作っていけたらいいな、と思っています。
内容がいいので、子供向けではありますが、一緒に来てくださる親御さんたちもターゲットに入っています(笑)。
まだ時間はかかりますが、応援しててくださいね~^^。
そして、是非天娘ちゃんと一緒に聴きに来て下さ~い!!!
2008/07/08(火) 07:40:35 | URL | Megi #-[ 編集]
美味しそ~う
私も、子供オペラ企画が気になります!

巻き寿司パーティは、良くやるんですか?
日本のきゅうりとか、ウィーンでも手に入るんでしょうか?
皆さんから、楽しそうな雰囲気があふれ出て、私も幸せ一杯になりましたv-22

ご馳走が並んでいて、Megiさんのおもてなしの優しい気持ちが伝わって来ます。
お疲れ様でしたv-354
美味しいご飯、皆で食べるとより一層美味しいですよね。

私も久し振りに、巻き寿司作りたくなりましたe-420
2008/07/08(火) 09:35:25 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
食べ物にばかり目がいって
すいましぇーん。

Happy Dayというパックは
オレンジジュースですか?

なぜに英語なの?
2008/07/08(火) 11:49:02 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
お疲れさまでした。
無事にホストの大役が終わってよかったですね。
女性は、食べ物も用意するから、朝から忙しいです。
オペラが是非、上演されますように!

外国の方もお箸、上手なんですね!

2008/07/08(火) 12:03:36 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
長~~い1日!!!
だけど、そんだけ楽しかったんだろうなぁ!

すごいすごい!
諦めなければきっと叶うね!
こどもオペラ♪
ステキな発想にたくさんの応援団がわ~~っと
働きかけてくれて叶いますように!!!
いい仲間に囲まれて幸せ一杯のMegi姉さんに
胸が一杯のfreedomでした(^-^)
2008/07/08(火) 17:01:36 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
MAIさん!
オペラ企画に興味を持ってくださってありがとう^^
実現できるよう、みんなで協力して頑張りますね!

お寿司パーティーはそんなにはしません(笑)。
ただ、少ない人数でも、どなたか呼んだ時とかは結構作るかな。
こちらの方も喜んでくれるので^^
きゅうりはもちろんありますよ~^^。
でも、日本のきゅうりよりは、2倍くらい大きいかも!
だから、味はちょっと大味かな?

みんなで集まってお食事、楽しいし、美味しいですよね~^^
また、こんな機会をちょくちょく作りたいです!

MAIさんは、お菓子やお料理が上手だから、きっと巻き寿司も美味しくできるんだろうなぁ・・・。
是非、お呼ばれしてみたいです^^
2008/07/08(火) 23:57:37 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
HappyDayのパックは、オレンジもありますが、これは、Mangoです。
Ninaさんが持ってきてくれました^^
何故、英語なのかは・・・私にも分かりません(笑)。
でも、このジュースの会社はドイツ系です。
「Gluecklicher Tag」(グリュックリッヒャー・ターク=ハッピー・ディ)じゃぁ、なんだか、長ったらしくて、商品名には適切ではなかったのでしょうかね(笑)。
2008/07/09(水) 00:02:39 | URL | Megi #-[ 編集]
楽しそうなパーティーですね!
お料理もおいしそうだし、洋風のおすしもあっておしゃれですね。
自分も久しぶりにお寿司食べたくなりました(爆)
子どものためのオペラ、すばらしいと思います。
コンセプトからして素敵。
なんで今までなかったんだろうと思うくらい。
Angelの皆様はみんな光り輝いていて、
行動も希望に溢れていてすごいです。
いろいろなことがあったけれど、正直、この記事のおかげで力をいただけましたよ。
2008/07/09(水) 00:10:22 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
大したおもてなしもできませんでしたが、こうして、たくさんの方をお呼びして、ワイワイするのって、とっても楽しかったです^^。
是非是非またやりたいですね!
なんか時間切れで、これで手一杯だったのですが、今思うと、もう1品作ればよあかったなぁ・・なんて、ちょっと反省しています(笑)。

こちらの方も、お箸みなさん上手です。
お寿司好きな方が多いから、かなり慣れているようです。
「スプーンやフォークいる人いますか?」って聞いても、誰も手をあげませんでした(笑)。

子供オペラも頑張ります!!!

2008/07/09(水) 00:30:17 | URL | Megi #-[ 編集]
おいしそう~。
今お腹が減っているので
料理の写真にくぎづけです(笑)

そして該当の絵本は
以前Megiさんがブログに
紹介していたあの絵本かな?

子供のオペラも絵本の紹介も
楽しみにしていますv-411
2008/07/09(水) 00:41:26 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
freedomさん!
さすが、妹だなぁ・・・。
私がここに書きたかったけど、書かなかったことも全部分かってくれてて・・・。
なんか、ちょこっと、最後の言葉とかに、ジワ~っと・・・。

そうなのら、そうなのら~、諦めなければ、必ず叶う!どんなに時間がかかっても!!!
まだ、全部叶っていないから、書かなかったけど、実はそれを一番感じていたのだ!!!
そして、強い念を持続して出し続けていると、実は、向こうから協力者がやってくる!!!
多分、私たちのしたいこと、天使さんたちの想いとそんなにかけ離れていないと思うんだ!
だからきっと、ベストな仲間達をどこからか探してきてくれて、実現に向けて後押ししてくれているような気がすご~くしてるの^^。
だって、こんな素的な、それも、その分野では一流の人たちがこうして快く集ってくれて。これて、ちょっと奇跡!?
みんな、気さくで優しくて、それでいて才能があって、素晴らしい人たちなの。
私の幸せな気持ち分かってくれて嬉しい!
あんがとね~!!!本当に嬉しかったさっv-221
2008/07/09(水) 00:42:06 | URL | Megi #-[ 編集]
彩霞さん!
パーティーは本当に楽しかったですよ~!!!
どうしてこんな?と思うくらい、みなさん、優しくて素的な人なんですもの。
まだ知り合ってそんなに日が発っていない人もいましたが、どの方同士も、心の壁もなく、わいわい、がやがや楽しくおしゃべりしてました~!!!

子供オペラの企画いいでしょ^^?
子供のオペラ自体はないこともなく、ウィーンのオペラ座でも、特別会場を作って上演はされています。
でも、やはり主に童話のお話しかな。それはそれで、とっても楽しそうです。
私たちのターゲット(?)は、でも、子供だけでなく、子供と一緒に来る、親たちも含んでいます。ですから、もう少し内容の濃い、心の教えが入ったようなものにしたいと思っています。
このようなコンセプトのものは確かにまだないかも!

Angelメンバーはみなさん、本当に行生き生き、活動的で輝いています。
素的です~!!!

わ~い、彩霞さんにも元気が届いたんですね^^。
こんな嬉しいことはありません!
日本の美味しいお寿司でも食べて、もっともっと元気になってね~(笑)!
2008/07/09(水) 00:52:49 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
え~、今、お腹が減ってるって・・・もう夜中じゃないですか!
夜ご飯は食べてないのか~い!!!?
もしよかったら、ちいこのキャットフードと、みいちゃんの鰹節と、ももちゃんのヨーグルト、届けましょうかぁ(爆)!!!
このお寿司でよければ、お寿司も届けますよ~(笑)!

私、絵本、すでに紹介していた???
あれ~っ、危ないなぁ・・・、すでにアルツハイマー
あっ、私、忘れるの得意なんだったv-222ほっ!?
そういえば、バトンの時に書いたような気もしてきた・・・。
もしそれだったら、多分、その時紹介したものです、ハイ。
著者の方からも許可をいだいているので、もう少し出来あがってきたら、きちんと紹介しますね^^。
お楽しみに~e-68!!!
2008/07/09(水) 01:01:42 | URL | Megi #-[ 編集]
ああぁ~なんかいいね。巻き寿司パーティーw
旨そう~。皆、箸も起用に使ってますね。(^・^)
>子どもオペラ
面白そうな企画ですね。(^_-)-☆


2008/07/09(水) 01:33:30 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
本当に絵になるホームパーティです!
楽しそうで羨ましいです。
お寿司やお料理も豪華だし
何より美男美女ばかりですね♪
みなさん仲よさそうで
ステキな仲間がいっぱいなんですね!
2008/07/09(水) 06:22:12 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
皆で頑張って一つのことをするのってとても素敵ですね^^*
絵本を題材にするっていうのが可愛らしい!
夢、きっと実現しますよ♪頑張ってください。
こんなふうに、毎日パーティー気分でいれたらいいですねえ♪
2008/07/09(水) 18:02:02 | URL | yuzu #-[ 編集]
ガウス@さん!
巻き寿司パーティー楽しそうでしょ!?
日本だったら珍しくもなんともないけど、こちらにいると、結構喜んでもらえるので、人が来るとよく作っています。
みんな、不思議なくらい、お箸上手なんですよね~!
だれも、フォーク下さいv-222とか言わないの^^。
日本文化も浸透していますわ!

子供オペラも、実現に向け、頑張りま~す^^
2008/07/09(水) 19:46:44 | URL | Megi #-[ 編集]
momoさん!
あっ、絵になりますか~^^?
確かに、みなさん、美男美女ばかりだったかも(笑)。
お料理は・・・豪華とは言えませんが(笑)、一生懸命作らせていただきました~^^。

みんな気さくなので、本当に仲良しです。
優しい人たちの集まりで、心がほんわかしましたよ^^
2008/07/09(水) 19:52:51 | URL | Megi #-[ 編集]
yuzuさん!
ありがとう^^!
そうなんですよ!
みんなで協力して、何か一つのこと仕上げるって、本当に素敵なことなんですよね^^。
特に、今回の夢はちょっと大きいので、専門的な方のヘルプがどうしても必要でした。
でも、なんだかあれよあれよと言う間に、適材適所というか、それにふさわしい素晴らしい方たちが集まってきてれくれました~!

実現しますよ!って言ってくださって、とっても嬉しかったです^^
実現させますね!

みんなと会うと、いつもパーティー気分でいられそうです^^
2008/07/09(水) 19:57:37 | URL | Megi #-[ 編集]
沢山のごちそうですね~。
かんぴょうって、どこから入手されたのですか?!
太巻きって、意外に面倒ですよね。すばらしい、こんなにいろいろな種類を作られて。
外人の皆さんも箸が使えるようですね。
やっぱりホームパーティは、招待側は大変ですが、楽しいですよね!
2008/07/14(月) 17:10:32 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
Blue Blueberryさん!
お料理とお持て成しの上手なBlue Blueberryから、そんな風に言ってうただけると、なんだか恐縮です(笑)。
自分で見ても、なんだか大雑把だな~なんて思ってしまいます(笑)。
Blue Blueberryさんのブログを拝見して、もっと素敵なホストになれるよう、勉強させてくださいね^^
いつも、美味しそうなお料理、セッティング、盛り付けなどなど、すごいなぁ~と思って見せていただいています。

こちらの方は、皆さん、お箸が上手です。
一昔前だと、お箸を使える人は、「お~っ!」とか言われてたけど、今は、使えない人の方がそう言われてるんじゃないでしょうか(笑)。

パーティーは、本当に楽しいですね^^
準備は大変だけれど、皆さんの喜ぶ顔を見ると、幸せになります!
2008/07/14(月) 17:25:17 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
