音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

願い星
2008年07月21日 (月) | 編集 |
hoshi.jpg

願い星

想いを込めて

祈りたる

君が幸せ

美しき夢



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか、七夕の短歌みたいになっちゃいました。
季節はずれです・・・(苦笑)。

なんとなく、最近は星を見る習慣もないなぁ・・なんて悲しく思いながら、昔、見た流れ星のことを思い出してしまいました。
それは、今は昔、まだ20代前半の頃、こちらに来たばかりで、好奇心旺盛だった私は、ユーレイルパスなるものを買って、ヨーロッパ中結構あちこち汽車の旅をしました。

ギリシャに行った時なのですが、夜行で、それも普通席でウィーンからイタリアの靴のかかとの辺りにあるブリンディシという街まで行き、そこからまた、夜の船でギリシャのパトレ(だったかな?忘れてます(笑))まで行きました。もちろん、客室も取っていませんので、たくさんのバックパッカー達と一緒になって、デッキで毛布にくるまっていたのですが、それが大正解でした!!!

雲ひとつない夜空に、「あっ、流れ星!!!」
初めて見た流れ星にちょっと興奮気味でした(笑)。
でも、それは、一つでは済まなかったのです!
なんと、それを機に、次から次へと、流れ星がたくさん飛ぶんです!
海は、もうかなり外洋に入ってきていたのでしょうか。
「え~っ、すご~い!」
本当に感動で、その夜は、まんじりともしないで、何かをお願いするのも忘れて、次の星を待っていましたね~(笑)。海は真っ暗なんですが、満天の星で、ダイヤモンドを散りばめたように空は明るくて・・・。手を伸ばせば星をつかめるんじゃないかと思うほど、空が近く感じたのを覚えています。
何か、宇宙を見せてもらっているような神秘的な感覚でした。
本当に素敵な思い出です。すごい昔の話ですけれどね(笑)。

今度、どこかで流れ星を見ることがあったら、やはり、多くの方の幸せを願わせていただきたいなぁ・・なんて思っていますが、また見られることがあるのかな・・・(笑)!?
 

今週1週間ほど、記事の更新をお休みしま~す!夏休みです(笑)!?
出かける訳ではないので、みなさんの所へは遊びにいかせていただくと思うので、その時はよろしくお願いします^^
どうぞ、みなさん、素敵な夏をお過ごし下さいね^^

*ギリシャの話題が出たので、一瞬テンプレをギリシャっぽいのに変えてみます(笑)。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ 音楽人気急上昇ランキング
コメント
この記事へのコメント
星空って本当に神秘的で、宇宙と繋がっている感じがしますよね。
綺麗な星空が見れる日は少ないですが、それでも空を見るのは好きです。

短歌・・・青春の香りがします・・・なんでだろう?
私も祈ろう。そして自分も夢見ます。
テンプレのニャンコちゃん・・・すごいとこ歩いてる~!
1週間、ゆっくり夏休み楽しんでね。

☆スモークツリー・・・いつか家を持ったら・・・絶対植えるぞー(笑
2008/07/21(月) 10:52:39 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
大学生で星を観る会に入っていたとき
観望会で、火球を見ました
素敵でした!
2008/07/21(月) 11:46:33 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
あ~ホント、なんとなく七夕みたいでいいですね♪
北海道の七夕はこれからですから。(笑)
むかーしむかし、岡山で生まれて初めて満天の星空を見ました。
理科の先生に、どこかの山のてっぺんの方に連れて行ってもらったんです。
あまりの星の数に、めまいがしてぐらぐらしたのを覚えています。
(山道に車酔いしてぐらぐらしてたわけではない。はず)
Megiさんがおっしゃるように、見上げているだけで流れ星オンパレード!
後にも先にもあれだけの星空を見たことはなくて、今でも鮮烈に記憶に残ってます。
北海道ならちょっと車を走らせれば見られると思っていたけど
やっぱり日本はどんどん明るくなってきちゃってるんですね・・・
でも、札幌からも流れ星は見られるので良かったです♪

ちょっと横から失礼します。
アッキー&ナッキーさんの「火球」ってどんなのでしょうか?
2008/07/21(月) 13:03:44 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
Megiさんは、短歌や詩をお書きになるんですよね。そういう才が全くない私から見るととても素敵です。
こうやって、ブログで他の方の作品に出会うと、その人の違う一面、とても優しい心だったりとか、繊細な傷つきやすい心だったりとかがわかりますね。
普段のおしゃべりの中で、「ちょっと私が今作った短歌、聞いてみて..」というような会話は今の時代ではもうないですよね..(笑)
これからも、すてきな詩を書き続けてくださいね!
2008/07/21(月) 13:58:12 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
こんにちは、Megiさん。

とても素敵な短歌とお話ですね^^
僕も、小学生の高学年の頃、流星群が見られるというので、屋根に布団を敷いて、双眼鏡を持って流星群を見ていました。
何か?
願い事をしようと思っていたのは覚えているのですが、流れ星というものは、とてもはやく燃え尽きてしまうので(流星が大きければもう少しもってくれると思うのですが・・・)
願い事は出来ませんでした。

そうそう、昨日は満月でした^^
月に願いを寄せると、良い事がありそうな気がします^^

夏休みなのですね^^♪
良い夏休みを過ごして下さいね^^

僕も、素敵な作品を創作出来るように頑張ります♪

それと、いつもコメントありがとうございます♪とても嬉しいです^^♪
2008/07/21(月) 16:12:40 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
>次から次へと、流れ星がたくさん飛ぶんです・・・
今なら〇〇流星群とかでしょうかね?
日本でも何とか流星群とかい来てるのをニュースでみ、
実際に、外で口開けて眺めてますが?
なんか何時も、曇りばっかり?(ーー;)

わたくしも、夏休み取ろうかな?(笑

2008/07/21(月) 18:36:00 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ルレちゃん!

たくさんの星の中に地球があって、もしかしら、他の星から地球を眺めているかもしれないと思うと、なんだか不思議な感じがします。
星の向こうには宇宙があり、私たちも宇宙の一員であり・・・、なんて考えていくと、宇宙までもが小さく感じてしまいますねぇ!
その中でせこせこ生きている人間って、本当に小さな存在かもしれないけれど、でも、その魂の中に宇宙をやどした、やっぱりすごく大きな存在なんだよね!!!

私も、本当に最近星を見ることは滅多にありませんが、意識して少し夜もお空を見てみよう^^!

短歌、青春の香りがしましたか(笑)?
青春時代、星が好きでよく眺めていたのではないですかぁ^^?
素敵なことを祈り、幸せを願っていきましょうね^^

ニャンコちゃん、すごい勇敢だよね(笑)。落ちないように気をつけな~!でも、もしもの時も、キャット空中3回転でV!

>スモークツリー・・・いつか家を持ったら・・・絶対植えるぞー(笑

そしたら、絶対見に行くぞ~(笑)!
触ると、ふわふわして気持ちいいんですって!
2008/07/21(月) 20:43:25 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!

学生の時、星を観る会に入っていたんですかぁ!素敵^^、ロマンチック~!
もちろん、アッキーさんも一緒だったのかしらぁ・・・?

アキさんからも質問ですが、「火球」って何でしょう?
燃えながら落ちていく流れ星ですか???
2008/07/21(月) 20:47:10 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん!こんばんは~(^O^)
流れ星・・・見たことないんです~(泣)
映画とかでそのシーンになるとうっとりと
みていますが、いつか本物をみてみたいです♪
それもMegiさんのように、いっぱい見れたら
イイなぁ♪、みんなのハッピーをお願いしちゃうもんねヽ(^o^)丿
夏休み・・・ゆったりと過ごしてくださいね~♪
そちらは今、一番いい季節ですよね?
オープンテラスでお食事とか!(●^o^●)
★応援!
2008/07/21(月) 20:53:02 | URL | dairu #-[ 編集]
アキさん!

そっかぁ、北海道は七夕8月なんですよね。とすれば、そんなに季節でもない(笑)?やっぱり北海道人の血が流れいるんだ~(それにしては、早すぎる(笑)?)

その理科の先生って、超カッコイイですね♪ 星を見に山に連れて行ってくれるなんて、そんな素敵な先生がいたら、私も忘れない!
それに、そこでアキさんも、流れ星いっぱい見たんですね~!!!
日本にもそんな素敵な所があると知って、とっても嬉しいっ!
ねっ、その時の事って、なんか忘れないよね^^。っていうか、普段忘れてても、思い出すと鮮明にその美しさが蘇ってくるよね!!!

私も、あんなに綺麗な星空を見たのは、それ以来ないけれど、またどこかで見られるなら、絶対またどこにでも行きたいです!!!

北海道も明るくなっちゃったかぁ・・・。
大学生くらいの時、私の大親友がどこか山奥の(大雪山のほうかなぁ)ペンションでバイトをしていて、そこに遊びに行ったことあるんだけれど、そこで見た星はとっても綺麗でしたよ^^。流れ星まではみれなかったけど・・・。

えっ、札幌からも流れ星は見られるの???じゃぁ、今度帰った時、見なくっちゃ~!
2008/07/21(月) 20:57:45 | URL | Megi #-[ 編集]
テンプレ、素敵ですね☆
バカンス先での一コマのような感じ♪

Megさんの詩を読んでいると、いつも温かい気持ちになりますよ(^^)

夏休み、ゆっくり過ごして下さいね♪
2008/07/21(月) 20:58:59 | URL | ちか #VeZ1fdwc[ 編集]
黒猫さん!

温かい言葉をかけてくださってありがとうございます。そういう優しい言葉に弱いので、じ~んときてしまいました。

私からすれば、黒猫さんのような才能を持った方のほうが羨ましいです^^。
詩は、ブログを始めてから書き出したんです。素敵なたくさんの詩人の方たちに影響を受けて。
思いつくままに、これからも、ちょっとづつ頑張りますね^^。
ありがとう!
2008/07/21(月) 21:17:12 | URL | Megi #-[ 編集]
たかゆきさん!

たかゆきさんも、小学生の頃、流星をみたんですね^^。綺麗だったでしょ?
屋根に布団を敷いて、とは、頑張りましたね^^!なんだか、その姿を想像してしまいました(笑)。

流れ星って、本当に早いですよね。私も、船の上で見たとき、そう思っていました。
あの時は、願い事をしなかった、というより、スピードが速すぎて、できなかった、と言ったほうが正解かもしれません(笑)。
でも、本当に本当にきれいでした~!!!
キラキラキラ。

昨日は満月だったのですね。
流れ星に比べると、お月様はどっしりと優しくそこにいてくれるので、願い事がしやすいですね^^。きっといいこと、ありますよ^^
2008/07/21(月) 21:24:54 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!

流れ星がたくさん飛ぶのは、流星群っていうんですね!
じゃあ、私はその時はたまたま、なんとか流星群が来ていたときに、ばっちり遭遇できたのでしょうかぁ!
キャ~、私って、なんてラッキ~!!!
本当に、その数やすごかったんです。
何十個って言っても過言ではありません。
「あっまた、また」って感じでしちたから。
今後は、流星群のニュースを気をつけて見ています。情報があったら、教えて下さいね~^^!

夏休み、思い切って取ってみたらいかがですか(笑)!
たまには、のんびりして下さい^^

わたくしも、夏休み取ろうかな?(笑
2008/07/21(月) 21:29:45 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuちゃん!

流れ星、見たことなかったですかぁ!
上記、やはり北海道在住のアキさんによると、札幌でも見えるらしいですよ^^。
藻岩山とか大倉山とかに行けば見れるのかなぁ・・・。
もし、見られたら、みんなのハッピー、
お祈りしようねっ^^
私が見たときは、確かに映画ワンシーンのようにロマンチックで、惹き込まれてしまいました~!

こちらは今、一番いい季節・・・と言いたいのですが、何やら、明日から雨のようです。気温も20度ちょっととか。
まぁ、それに見合った楽しみ方をしますですよ~V!
2008/07/21(月) 21:35:19 | URL | Megi #-[ 編集]
星かぁ・・・
東京の空は どんよりしてるので、山のほうへ出向かないと満天の星は拝めそうにありません。
あ、佐渡へ行った時に見ました!
海に光が吸い込まれていく様子は、とても神秘的でした。
やはり、Megiさんと同じで、手を伸ばせば、つかめそうなくらい空が近かったです。
2008/07/21(月) 21:37:34 | URL | ぴ- #-[ 編集]
ちかさん!

テンプレ、可愛いですよね^^。
とっても気に入ったのですが、このコメント欄がちょっと使いにくいかな。
でも、ネコちゃんと、海と赤い花が素敵なので、もう少し使ってみます。

そうですかぁ?温かい気持ちに^^?
ありがとう!とっても嬉しいです~!!!
夏休みといっても、家でのんびりするだけですが、ゆっくり過ごします♪

2008/07/21(月) 21:39:43 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!

都会の空ではなかなか星に会うのは難しいかもしれませんね。
あっ、でも佐渡で見たんですねぇ~^^!!!
やっぱり神秘的でした~?
そして、空が近かったでしょ?ねっ、ねっ(ちょっと興奮気味(笑)!
宇宙って遠いようで近いんだなぁ・・・なんて。
この広大な宇宙に、どれくらいの星が生まれ、消滅し、そして、どれくらいの生命が生きているんでしょうね。
そんな思いを膨らませていくと、壮大な気分になりますね^^
そして、そんな中で一生懸命生きている人間が本当に素晴らしいものに思えます!
2008/07/21(月) 21:44:43 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは。
10年くらい前に上高地で天の川を
肉眼で初めて見たときの感動を今でも
忘れられずにいます。
今年も、どうにか上高地のホテルを
抑えることが出来たので、天気がよければ
また、天の川に会えるかもしれません。
2008/07/21(月) 22:48:24 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
君平さん!

天の川を肉眼でみたんですかぁ!
素敵ですね^^!
どんなに綺麗だったことかと想像しています。
今年も、お天気に恵まれ、また美しい星達に会えるといいですね^^。
もしかして、写真で拝見できるかもしれないのを楽しみにしていますね~!!!
2008/07/22(火) 02:07:14 | URL | Megi #-[ 編集]
それは素敵な体験ですねぇ♪(^^)

そして、またまた素敵な短歌
情景が浮かんできます。

その流れ星は、なんとか流星群、
なるものでしょうね。(^^)

僕も一度見てみたいです。
滑舌の悪い僕でも、一つくらいは
願い事言えそう(笑)

コメントありがとうございます

結局、
気が早いけど、辞めてしまいました(笑)

確かに、指導してくれた担当の方は
面倒見がよかったし、
もう一人の方は粗野な感じでしたが、
敬語で話してくれたり、きっといい人なのでしょう。

でも、、、決定打として、
昔の同級生がいた、というのも加えて、
やはり安心して仕事できる雰囲気ではないので、
辞めました。

仕事内容は、そんなに難しい内容ではないんです。
やはり雰囲気が、僕には何より影響が強いみたいです。
(-"-;)
まぁ、ひざや腰の問題が一番大きいですけど。゜。

すぐに終わるか、
長く続くかの、
両極端なフラグメンツでした。f^_^;
2008/07/22(火) 03:00:50 | URL | フラグメンツ #-[ 編集]
コメントご無沙汰してすみません!

最近、星空って見てないです(泣)
こちらアメリカでは日本に比べて
かなり遅くまで外が明るいので(この州だけかもしれませんが)
なかなか星は見れていません・・
今日あたり・・ゆっくり空を見上げてみます。
応援ポチ☆
2008/07/22(火) 05:52:55 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
フラグメンツさん!

あの、星を見た夜は、本当に素敵な思い出です。後にも先にも、もう流れ星なんて見たことありませんから!
やっぱり、流星群だったのですね。
私は、それに遭遇できて、とってもラッキーでした~^^V

結局、辞めてしまわれたんですね。
フラグメンツさんが、いいと思ってされた決断なのなら、それが一番正しいのだと思います。
また、素敵な職場が見つかることをお祈りしていますね^^。流れ星に(笑)!
2008/07/22(火) 07:27:32 | URL | Megi #-[ 編集]
Skyさん!

アメリカにいて、お忙しいのに、コメントのことなんて気にかけて下さらなくて大丈夫ですよ~!!!それよりも、アメリカの生活、エンジョイしてくださいね^^。いつぞやの、ジムが当たっていたので、一人で密かに喜んでおりました^^。ムフフ。

アメリカは、日本よりもっと明るいですかぁ~!
でも、大自然も雄大に広がっていそう。
きっとどこか山に行けば、たくさん星が見られそうですね^^!
2008/07/22(火) 07:34:09 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんが見たのは流星群でしょうね。
私も昔、見たことがあります。
バックパッカーの旅はスリリングとともに
普通なら経験できない素敵なことも沢山あったでしょうね(^^)
そんな私も昔、経験者ですから分かります。

素敵な夏休みをお過ごしください。
2008/07/22(火) 11:14:23 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
素敵ですね!満天の星!
読みながら、私も一緒に流れ星を見ている気分になりました。
こちらも東京といえど、周りは山に囲まれていて星は沢山見えるのですが、そこまでの星にまみれた宇宙はみたことがありません。
いつか、見たいですね☆
私も一緒に、沢山の人の幸せを願いたいです。
素敵な夏休みをお過ごし下さいね^^
2008/07/22(火) 13:26:27 | URL | かおり #TfAYej.g[ 編集]
素晴らしい、体験でしたね。
流れ星、子共の頃に見たきりですね。若かりし時、南八ケ岳縦走した時の山小屋で見た星が大きく手を伸ばせばつかめそうだったのを思い出しました。同じ其の頃宇宙に興味があり、星を眺めると宇宙へと繫がる想いで胸が熱くなり。立っているこの場所も宇宙なら、同じ様な星がある筈と想いを馳せていました。
美しい地球に生まれた幸せを感謝です。

2008/07/22(火) 18:18:17 | URL | 赤めんどり #tJEchPvs[ 編集]
Megiさんこんばんは。

考えてみればもう、何年も星を見つめていません。でも、
Megiさんの文章を読んで、澄み切った空にちらばる
星の模様を堪能できた気がします。
ありがとうございます!

テンプレのねこさん、かわいいですねっ!

2008/07/22(火) 19:19:07 | URL | ゆうたろう #hAkquUm6[ 編集]
流れ星、、いいですね。
船の上から見る流れ星。もっといいんだろうな。

流れ星を見たら、何をお願いしようかな~と思います。

余談ですが、星、とか、空、とかそういう言葉になんだか深い憧れのようなものをもってしまい、そういう言葉が大好きなあたしです。
2008/07/22(火) 20:56:09 | URL | なつ #-[ 編集]
日本でしし座流星群が話題になったとき、おそくまで起きて流れ星を見たのを思い出しました。
そのときは4つ見られたと思います。
それにしても・・・
言葉も詩の世界観も美しいです。
今日の今日こそは本当に心が洗われました。
Megiさまの美しい心に触れたおかげで、自分が救われました(大げさなようですが本当に)
2008/07/22(火) 22:21:05 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 編集]
Megiさん、こんばんは。
流れ星、なんだかロマンチックですね♪
夢と幸せを願うなんて素敵ですね。

汽車から、みんなで流れ星を眺めてるって光景を思い浮かべて、なんだか、ほんわかしててやさしい気分させてもらいました。
ヒロヒロも昔、流星群とかがやってくると、頑張って、遅くまで起きてて、ベランダから流れ星を堪能した事を思い出しました。
あれっ???あれはなんの流星群だったんだろう?もうすでに覚えてないけど、流れ星を見るとなんだか感動しましすよね。
最近ではなかなか見れなくて残念です…。
2008/07/22(火) 23:11:01 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
私は幼い頃から星空に興味があります^^
物心ついたときから空を眺めていましたね~。


今夜もお月様眺めながらお酒片手に
書き込んでます^^

下弦の月がとても綺麗なんです^^
2008/07/22(火) 23:25:35 | URL | きらきら星 #-[ 編集]
君想う 星の彼方のその向こう
       なつかしむ空 歌を奏でて


私は星が大好きなんです^^
よく夜空を見上げています。
星を見ていると、いろんな思いがよぎりますね。
Megiさんの短歌に、優しい気持ちが降ってきました。
ありがとうございます☆

2008/07/22(火) 23:26:21 | URL | ぶんたろ #-[ 編集]
流れ星をみるとついつい願い事してしまいますが・・
あまりにも速くてちゃんとお願いができないうちに流れ星は消えちゃってたりしてます。
星のいっぱいな夜空っていいですね。
2008/07/22(火) 23:51:14 | URL | YUKI #khh0Oikc[ 編集]
テンプレとってもステキですよ~☆
また替えちゃうんですか、もったいないような気がします。
流れ星はじめて見たときは感動しました。
だいたいお願い事する間がありませんよね。
かなり前ですが山のほうの
星がいっぱい降ってくるところだったので
次を待ったんですが、私はしっかりお願いしました(笑)
今日は日付をまたいだ時間の訪問になりましたので、
二日分の応援ポチさせていただきますね♪
ブログや訪問のことは気になさらず、ゆっくりお休みください!
2008/07/23(水) 00:09:47 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
Blue Blueberryさん!

やはり、私は流星群を見たのですね!
そんなものがあるのも知りませんでした(笑)。
ブログでは本当に色々なことが学べてありがたいです^^

Blue Blueberryさんも見たことありますかぁ?
綺麗だったでしょう^^?
それに、バックパッカーの旅もされたことがある!
私は、あの重そうなリュックをしょって、ズックで・・というようなスタイルではありませんでしたが、貧乏旅行をしたので、行く所行く所、ずっと、パッカーさんたちと一緒でした(笑)。
リッチな旅も楽しいけれど、夜行で疲れて、船を待つ間、他のパッカーさんたちと一緒に公演の地面の上で寝そべってみたり・・と楽しいことたくさんしました~^^。
若いからできたのでしょうね。楽しかったです^^
2008/07/23(水) 05:47:39 | URL | Megi #-[ 編集]
かおりさん!

満天の星、本当に素敵でした!
もう、ん~十年昔の出来事なのに、その時の空の美しさ、明るさ、近さ、そして神秘的な雰囲気、全部思い出すことができます。
本当に感動しましたから。
こんなにたくさんの星達に見守られて地球は存在しているんですね^^。
向こうの星からもこちらを眺めている人がいるのかなぁ、なんて思うと、ちょっと不思議な感じですね^^

かおりさんの住んでいる辺りでも沢山星が見えるのですね。素敵^^
是非、一緒に沢山の人の幸せを願いましょう~!かおりさんがついていてくれれば、百人力です^^!!!
2008/07/23(水) 05:53:01 | URL | Megi #-[ 編集]
赤めんどりさん!

あの時の体験は、しばらく忘れていたのですが、短歌を書いているうちに、鮮明に記憶の中に蘇ってきました。
今でも、あの時の満天の星を思い出すと、感動を覚えます。

赤めんどりさんも、星がお好きなんですね^^
そして、宇宙へ想いを馳せて胸が熱くなるような気持ち、とってもよく分かります。
こんなにたくさん星があるのだから、絶対、他の星にも、私たちと同じように命を持った生命体が生き、そして、同じ瞬間に、向こうもこちらを眺めているのかもしれません。いえ、きっとそうなのだと思っています。
こんな遠大な宇宙と、その中で生きる命と、その魂を創造した根本の神様って、どんな偉大な方なのだろうって思ってしまますね^^
私も、この愛の星、地球に生まれたことを本当に幸せに感じています^^。
2008/07/23(水) 06:00:44 | URL | Megi #-[ 編集]
ゆうたろうさん!

ありがとうございます^^。
私も、実は最近、ほとんど意識しては星を眺めたことはありませんでしたが、急に、大昔の(?笑)出来事を思い出し、書きとめておきたくなってしまいました。

暗い宇宙に散りばめられた無数のダイヤモンド。それは、本当に明るく美しく、手が届きそうな感じでしたよ!

これからは、ちょっと意識して夜の空を眺めるようにしたいと思っています^^

ゆうたろうさんも、ネコちゃん好きですか^^?
このテンプレのネコちゃん、なんかお転婆っぽくて可愛いですよねっ^^!
2008/07/23(水) 06:21:17 | URL | Megi #-[ 編集]
なつさん!

流れ星、本当に綺麗でしたよ~!
私も、後にも先にも、あの時1回しか見ていないんですけど(笑)。
船の上だったので、周りは本当に真っ暗で、なお更綺麗に見えたのかもしれませんね^^

流れ星は、本当に一瞬で、サ~ッと消えてしまうので、いざという時のために、常に願い事は考えておいたほうがいいかもね^^

なつさんも、お空が好きなんですね。
みんな、やっぱり、お空の上のほうに、神様や天使がいたり、魂のお家があるんじゃないかなって、密かにあこがれているのではないでしょうかね^^。そういう私もその一人です(笑)。
2008/07/23(水) 06:32:18 | URL | Megi #-[ 編集]
お早うございます^^
ずっとバタバタしていて、コメントがずいぶん出遅れてしまいました^^;

テンプレほんとギリシャっぽいですね♪
ネコちゃんの写真ももともとのものなんですか?

さて、本題ですが(笑) 流れ星・・・いいなぁ~ 実はまだ未体験デス! 
一度は見てみたいですね・・・ エーゲ海?で流れ星なんて、昔の歴史上の人物
もこんな風にみたのかしら・・・って思いをはせてしまいそうなくらいロマンティックですね♪
 
私も20代の若い頃はスペインのグラナダ~セビリア間を地元のバスに乗って
移動したり・・・いろいろ楽しみました。こうした旅でないと見ることのできない、
地元の普通の若者達やいろいろな人の様子なんかがわかってとても楽しかった
ですね!少々怖い思いもしましたけどね(笑)
学生時代はアメリカに留学していたんですが、ヨーロッパは歴史が感じられるというか
また違った魅力がありますね^^ Megiさんはこんなところに住んでいらっしゃるのだから
羨ましいですよ~そうだ!今度たずねていこうかしら・・・・!!

では少しゆっくりされてくださいね^^
遊びに来るたび応援ポチっはさせてもらいますね~~~♪
2008/07/23(水) 08:37:05 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
小学生の頃は、よーく流れ星を見ていましたよ^^
運命を感じて、真剣に天文学者になりたいと思ったくらいです 笑

最近は、全然みなくなりました....
運命ではなかったってことですね^^
2008/07/23(水) 21:28:14 | URL | youther #-[ 編集]
彩霞さん!

しし座流星群というのがあるのですね!
流星群は、星座の名前などがつているのかしら・・・?
流れ星見られてよかったですね^^
なんだか、やっぱり感動しますものね!

彩霞さんには、いつも温かい言葉をかけていただいて、本当に嬉しく思っています。
彩霞さんの心が少しでも幸せになっていただけたのなら、私も本当に幸せです^^
幸せのキャッチボールですね!
彩霞さん、いつもありがとう^^
2008/07/23(水) 23:28:07 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!

本当に、流れ星ってロマンチックですね♪
想像するだけでも、なんだか素敵な気持ちになれます。
昔なら多分、絶対に自分にいいことがありますように、って祈ったかもしれないけれど、今は、たくさんの人のお陰で幸せになれた感謝の想いがあるので、やはり、それをお返しさせていただきたいなぁって思いのほうが強いかな。
みんなで幸せになりたいですものね^^

星を見たのは汽車ではなく、船の上からだったんです^^。
真夏とは言え、夜の海は寒く、毛布にくるまりながら、次から次へと流れる星を、一生懸命眺めていました(笑)。

みなさん、流星群のこと色々しってるんですね。
私は、こうして記事で書いてみて、多くの方に教えていただいて初めて知りました(笑)。かなり無知です・・・(恥)。
でも、ブログのお陰で勉強になりました~!!!
今度、流星群の情報があったら、絶対私も意識して見ます!!!!!
2008/07/23(水) 23:36:35 | URL | Megi #-[ 編集]
きらきら星さん!

そうですよね^^
HNからして、星が好きなのが分かりますよ!
きっと、大好きな星と、モーツァルトをドッキングさせたのかしら^^?

私も、子供の頃は今よりもよく空を眺めていたような気がします。
星を見ながら、宇宙に思いを馳せるのが好きでした^^

日本の月夜も綺麗なんですね^^
お酒片手に、お月見をしているきらきら星さんを想像すると、なんだか気持ちがリッチになりました~!
人生、素敵な瞬間に感動し、楽しまないとね^^

2008/07/23(水) 23:41:41 | URL | Megi #-[ 編集]
ぶんたろさん!

素敵な辺歌、ありがとうございます!!!
ぶんたろさんの歌からこそ優しさが伝わってきましたよ~^^!

誰かを想いながら憧れを星にのせて、夜空を眺めている素敵な光景が浮かんできました。
そして、「歌を奏でて」って言うフレーズが大好きでした~^^

いつか、皆さんにいただいた辺詩や辺歌で、一つ記事にしてみようかな^^

ぶんたろさんも星が好きなんですね^^
風と星と。
どちらも優しく温かく、私たちを癒してくれますよね。
自然の愛に心から感謝をしたいですね^^
2008/07/23(水) 23:48:14 | URL | Megi #-[ 編集]
YUKIさん!

YUKIさんは、何度か見たことがあるんですか?
うわ~、いいなぁ^^
お願い事はしたくなっちゃいますよね!
でも、あまりに速すぎて、全部言い終わらないうちに消えちゃいますよね^^。
私も、願い事をしなかった、というより、最初は試していたけれど、できなかったのと、あまりに数が多かったので、そのうち、ただただ見とれるだけになってしまいました~!
最近は満天の星ってあまり見た記憶がありませんが、山にでも行ったら、是非、しっかり見てきたいです!!!
2008/07/23(水) 23:54:19 | URL | Megi #-[ 編集]
momoさん!

テンプレいいですか?確かに、ちょっと変えるテンポが早すぎますね(笑)。これは、変えるつもりで変えたのじゃなくて、ギリシャのことを書いたので、話題にあったのにしてみたくなっちゃたんです。だから、また前のに戻るかもしれないし・・・(笑)。

初めて見る流れ星は絶対感動しますよねっ!
私は、後にも先にも、この時だけだったのですが、是非また見てみたいです。
だって、本当に綺麗だったのですもの!
次は、私もお願いごとしちゃいますよ(笑)。
みんなが幸せになれますように!って。

応援ありがとうございます!
2日分も押していただけるなんて、優しいmomoさんに感激です!
温かい言葉もかけてくださって、本当にありがとう!
2008/07/24(木) 00:01:09 | URL | Megi #-[ 編集]
lalanonさん!

お忙しいのもに、わざわざコメント下さって、ありがとうね!

このテンプレの写真は多分、ギリシャのどこかの島で撮ったものではないかと思います。記事の旅行の時、アテネからまた船に乗って、サントリーニという小さな島に行ったのですが、その街の風景が正にこんな感じなんです。真っ青な海に、真っ白い建物。そして、たくさんののらねこちゃん。
エーゲ海を渡って島まで行くと、そこはまた違った異国情緒が漂っていて、何やらすごく懐かしいような不思議な感覚に襲われたことを覚えています。この島の青年に恋したらどうなるんだろう、なんて変なことまで考えてしまいました(笑)。まだ20代でしたから(笑)。
このネコちゃんは、きっとこんなすごところを歩いていたのだと思います(笑)。ネコはしなやかですからね^^

さて、本題ですが(笑)
流れ星、まだでしたかぁ(笑)・・・という私も、この時1度きりなんですけれどね(笑)。
流れ星は素敵です^^。お天気のいい日に、どこか暗い山などできっと見られますよ!
私も絶対にまた見たいです~!!! 

>昔の歴史上の人物もこんな風にみたのかしら・・・

この部分、やはりlalanonさんと感覚が似ているのかなって思いました。
実は、「空と大地で」というタイトルで詩を書いているのですが、まさにこのテーマなんです!それは、シェーんブルン宮殿を散歩していて感じた感覚でした。
時は流れようとも、同じ場所で同じ風景を数え切れないほどの人たちが見てきたのでしょうね・・・。
 
lalanonさんも、20代旅行楽しんだのですね~!
スペインのグラナダ~セビリア間。
ここは、私の憧れの地の一つではありますが、まだ行ったことがありません。
アルハンブラ宮殿とかにとっても憧れています(笑)。
是非、一度行ってみたいところです!
20代の旅は、なんだか無鉄砲で楽しいですよね^^
今では味わえようなスリルと楽しさを味わいました!
アメリカにも留学していたんて、カッコイイ^^。私は英語が全然駄目なので、憧れます!

>~そうだ!今度たずねていこうかしら・・・・!! !

是非、是非!お待ちしていますよ~^^!!!

応援のことまで気を使ってくださってありがとうございます。
優しい方が多くて、大いに感動しているMegiです。

なんだか、楽しくていっぱい書いちゃったけど、どんだけ長くなってるんだろう・・・・。
2008/07/24(木) 00:23:05 | URL | Megi #-[ 編集]
youtherさん!

私も、子供の頃のほうがよく星を見ていました。
今よりも、明かりが少なくてよく見えていたのかもしれませんね~^^
でも流れ星までは・・・。
youtherさんは、小さい時から流れ星見ていたんですね!いいなぁ・・・。

天文学者。
私も憧れます^^。時々、宇宙が話題の番組とかあると、結構真剣に見てますよ!

私も、宇宙飛行士になりたい!とかいう変な夢もあるし(笑)、夢は捨てず、次に生まれ変わってくるときにまでつなげちゃいましょう~(笑)!!!???
2008/07/24(木) 00:29:22 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございます。
たくさんの流れ星ですか~、素敵な思い出ですね。
小さい頃から空を見上げるのは結構好きでしたが、手が届きそうなほどの星空は想像するしかありません。
それでも子供のころには数えきれないほどの星が見えていたっけな~と、懐かしく思います。
今も空を見上げる方ですが大阪の空はすっかり変わってしまいまして、10個数えれたらよく見えた方になってしまって寂しいです。
一度海の夜空って見てみたいなぁ(^-^)
2008/07/24(木) 08:01:54 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
Megiさ~ん、毎日暑いですね(汗)
体調はいかがですか?
私は夏風邪が長引いていて、まだ本調子ではないんです(T-T)
Megiさんも、体調に気をつけて下さい!!

本当に、リズムがあって短歌みたいですね~。
美しい夜空に、スーっと綺麗な流れ星が流れていく様子が、目に浮かびます(*^-^)o
詩を繰り返し読んでいると、詩に込められたMegiさんの優しい気持ちが感じられて、幸せな気持ちになります♪
2008/07/24(木) 08:59:49 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
ミッチョンさん!

この時に見た流れ星は本当にすごかったです。
あまりにも星が多くて、空がとっても低くって、手を伸ばせば本当にそこに届きそうでした。
いつぞやに、フューチャーハウスで、ヘルメス系の瞑想をした時があるのですが、この時と似たようなビジョンが出てきました。
満天のダイヤモンドで、それは豊かさの象徴でした~!
とっても綺麗でした^^

子供の頃は、日本もまだ暗かったし、確かに星がたくさん見えましたよね。
エコにもなるし、少し明かりを減らして、みんなで星を眺めるような習慣ができたら素敵ですね^^

エーゲ海の上から見る星は、格別にロマンチックでした~^^
2008/07/24(木) 17:45:33 | URL | Megi #-[ 編集]
MAIさん!

日本は暑いんですね~!
夏風邪、辛そうですね。お仕事には行っているのですか?大変だと思いますが、休める時はゆっくり休んで、しっかりと治して下さいね^^。今日は、MAIさんの健康を星に祈ろう!

なんか、短歌調にすると言葉も選ぶし、結構余計なものを省けて、私にはいい合ってるみたいです(笑)。楽しいです^^

あっ、心の中に流れ星が見えましたかぁ^^?
綺麗で、ロマンチックですよね^^。
私も、この詩を書いて、その時の事を思い出してからは、しょちゅう、この美しいビジョンが心に中に浮かんできて、それだけで幸せになってしまいます。
憧れを載せて、幸せや素敵な夢を願いましょうね^^
2008/07/24(木) 17:53:28 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんのブログにおじゃましていつも 心が穏やかになります。
日々生活していて きっと同じように
悩んだり 悲しい思いをしたり 辛いこともあると思うのですが。
優しい強さを感じます。・・で、私も 頑張らなくっちゃ と思って 帰るんです。
私の故郷は今でも「星が降る」という表現がぴったりなほど 星がよく見えます。
子供のころ 首が痛くなるほど 見上げていました ^^

Megiさん 夏休み 楽しんでくださいね


2008/07/25(金) 05:19:42 | URL | えぞももんが #0FtB7ubA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 13:04:16 | | #[ 編集]
この星座は何でしょうかね。流れ☆

にも希望を感じるmegiさんらしい詩でして可愛らしい詩でした。!

星に願う気持ちは、いつまでも、少女の純真さがある証拠ですね~^^

ウイーンも暑いのでしょうか?
一昨夜、地震で驚きましたが、東北の人は気の毒です。

愈々高校野球ですが、わが母校は、駒大以来
全導大会に出場するのが精一杯です。

ご自愛のほど!
2008/07/25(金) 13:57:15 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
鍵さま!

コメントありがとうございました!
お元気になられることを、心からお祈りしていますからね~!!!
2008/07/25(金) 17:27:46 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!

この星座は何だったのでしょうかね???
色んな方のコメントで、流星群であることが判明しましたが、何流星群だったのか・・。

・・・

今、インターネットで検索してみたら、夏に見られるのは、みずがめ座δ南、山羊座、ペルセウス座などなどらしいです。私がみずがめ座なので、みずがめ座だったのならいいなぁ・・・(笑)。

星に願う気持ちは、きっと皆さんありますよね^^。だから、みんな、いつまでも、少年少女ですよね~^^

こちらはですね、実は今涼しいです。過ごしやすくていいのですが、もう少し夏らしくてもいいかな(笑)。

地震、大変でしたね。
大きな被害がなかったのならいいのですけれど・・・。

もうそろそろ高校野球の時期ですかぁ。懐かしいなぁ。最近は北海道の高校も強くなりましたよね。何度か優勝もしたのですよね?
また、汗と涙の感動的なドラマがたくさん見られることでしょうね^^
楽しみですね!
2008/07/25(金) 17:42:12 | URL | Megi #-[ 編集]
わざわざお調べくださりありがとうございます。みずがめ座なのですね!新みずがめ座で占ってみます。
フェアプレイの人道主義者13星座で一番です。愛と理想、科学と知識を人生の、モットーにしています守護星は土星と天王星です。
水と風のエネルギーに支配されます。
愛よりも友情を大事にします。心が広く、物事を統合させる才能があります。
未来は[水を運ぶ]人ですので、川の側に住むことです。以上悪いところが見つかりませんでした。ぴったりあたっているのではないでしょうか。!ウォルター・バーグ著

英国の占星界に波紋を巻き起こした衝撃の人です。信じてください。!
2008/07/25(金) 19:50:07 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
鷹虎さん!

こちらこそ、わざわざ星占い調べてくださって有難うございました^^
星占いは結構好きなので嬉しかったです!

>愛と理想、科学と知識を人生の、モットー

ここが特に嬉しかったです。
科学はちょっと、う~んという感じですが(笑)、あとは、確かに私の目指したいものばかりです。やはり愛ですね^^。

(今、ちょこっとザルツブルクに来ていて、川のそばに住んでいますよ~(笑)!)
2008/07/25(金) 23:06:40 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!
わ~。
凄いコメントの数!
したまでスクロールするのに時間がかかりました( ̄ー ̄)
そしてテンプレ変えたんですね~。
タイトルの猫ちゃんがイカしてますv

う~む。
素敵な詩と流れ星の思い出……。
まるで映画のワンシーンのよう……。
Megiさんが願い事を言わずに、
ただ空を眺めていたってのがまた素敵です。

そういえばこの前、
超・超・超大きな流れ星を見ましたよ~。
あまりに大きかったんで、
それで地球が崩壊するかと思ったくらいです(←アホ)
2008/07/26(土) 00:01:56 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
Megiさん こんばんは~☆彡

私も夜空を眺めるのが大好きなの。(*^-^*)
ダイアモンドが散りばめたような満天の星…
とても素敵な想い出ですね。

他の方のコメントにもありましたが、私も数年前にしし座流星群を見に行きましたよ。
真夜中の天体ショー!真っ暗な田んぼのど真ん中で、見知らぬ方たちと一緒に歓声を上げながら見ていました。
流れ星を見ていると、壮大な宇宙のロマンを感じますね。
2008/07/26(土) 00:45:38 | URL | びび #mfoiuSvA[ 編集]
えぞももんがさん!

えぞももんがさんの優しい言葉に、私の心も温かくなりました。
ありがとうございます!
本当に嬉しく、励みになりました!

えぞももんがさんの故郷は、もう一つあるのですか?
「星が降る」街って、素的だなぁ、どこだろう・・・。是非私も行ってみたいです。北海道ですよね?今度、是非教えてください^^。

はい、夏休み楽しみます^^。
実は、昨日からザルツブルクにいます(笑)。明日またウィーンに一度戻るのですが、月曜日からまた、本格的に1週間来る予定です^^
2008/07/26(土) 01:14:45 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!

なんか、コメントたくさんいただいて、とっても嬉しいです^^。皆さん、星が好きだったのでしょうかね。60を越えたのは、始めてだったので、自分でもびっくり~!

このネコちゃん、私も超気に入ってます^^。なんとなく、優雅で気品がありながら、自由でお転婆っぽい感じが可愛いなぁ^^。
テンプレは、また変えるかもしれません(えっ!?)

この流れ星の思い出は、きっと一生に一度のものだったのかのかもしれませんね。
でも、みなさんのコメントのお陰で、これが流星群だったということが判明し、検索してみると、結構、流星群は発生しているようなので、ちょっと気をつけて情報入手しようかと思っているところです。
だって、絶対また見たいも~ん!!!

お~っ、おーるっちさんも、そんな大きな流れ星みたんですかぁ?それも、最近?
宇宙では、近頃、何か星をめぐる動きでもあるとかないとか。流れ星が当たって、地球崩壊しなくてよかったよ。いや、ホント、マジで。
地球人も、もっと地球のこと考えて、おりこうさんにならないといけないのかなぁ・・・。
2008/07/26(土) 01:32:44 | URL | Megi #-[ 編集]
びびさん!

びびさんのブログのタイトルからして「星」が入っていますものね^^。びびさんが星を眺めるのが好きなロマンチックな女性だって、分かっていましたよ~^^!

あの日の夜空は、大げさでもなんでもなく、本当にダイヤモンドの空でした。そして、あまりに星が多くて、本当に手を伸ばすと届きそうなくらい空が近かったんです。
宇宙がぐ~んと近くになった感じで、とっても神秘的な思いをしたのを覚えています。
向こうの星からも、こちらを眺めている人がいるのかなぁ・・なんてね(笑)。
宇宙は壮大で、地球もその中の一つで、きっと、みんな宇宙で協力しあいながら生きているのかな。大宇宙の中の小さな星の上で生きてる、それ以上に小さな私たち。でも、その一つ一つの魂の中には、宇宙と同じ大きな価値が宿っていると信じます!

びびさんもしし座流星群を見たんですね^^。
素的だったでしょう?
・・・・・
今、検索してみたのですが(http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html#table1)、しし座流星群が出るのは、2月中旬から、3月中旬みたいですね。そんな時期でしたか?
知らない方たちと、素晴らしい自然の奇跡を堪能されて、きっと素的な思い出だったと思います^^。地球人は一つですね^^ 

それにしても、しし座は星占いだと8月なのに、流星群は2月、そして、私が流星群を見たのは8月だったのですが、その流星群は、どうもみずがめ座っぽいのです。これは星占いでは2月。
流星群の名前と、星占いとは関係ないのかしら・・・?
2008/07/26(土) 01:53:07 | URL | Megi #-[ 編集]
誰かに幸せを祈ってもらえてたら
すごく嬉しいでしょうね^^*
私は流れ星は数える程しか見たこと
ありませんが、見られたときは
お願い事するのも忘れちゃうぐらい
見惚れてしまうものですね♪
megiさんの詩はとても優しい気持ちになれます!
2008/07/26(土) 12:02:45 | URL | yuzu #-[ 編集]
喜んでいただきうれしいでう。!
川の側が、ラッキーになる一番の策です、
皆さん夏休みで、友人が少なくさびしいです
シャイさんも体調不調で気にかかります。
皆さんにまた元気で会えるように、願い星に願をかけます!
2008/07/26(土) 18:30:27 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
yuzuさん!

本当ですね^^。誰かがもし自分の幸せを祈ってくれているとしたら、本当に嬉しいでしょうね^^*
じゃぁ、やっぱり人が喜ぶことを是非させていただきたいな^^。
気づかれなくてもいいから、誰かのために無私の想いで祈らせてもらうことって、尊いですよね!

yuzuさんは、何度か流れ星を見たことがあるんですね。いいなぁ。
本当に、ただ見とれてしまって、お願い事どころではありませんね(笑)。
また、あの美しい星空を是非見てみたいです!

私も、yuzuさんのところで、いつも優しい気持ちをいただいています^^
2008/07/26(土) 21:46:37 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!

何度もコメントありがとうございます^^。

川も好きですが、海辺も好きなので、穏やかな綺麗な海のそばもいいなぁ、なんて勝手に思っています(笑)。

皆さん、夏休みで、家庭のこともあったりで忙しいのでしょうね。
シャイさんも、きっと元気になってくださることと思います。

皆さんの幸せを星に願いましょうね^^!
鷹虎さんの幸せも、お祈りしています!!!
2008/07/26(土) 21:57:18 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、お久しぶりです~♪
暫くぶりで、お邪魔をしましたが、
さすがにMegiさんのBlogは素敵ですわ~ヽ(^o^)丿
素敵なブローガーのみなさまからのコメントもそうですが、
そのお返事に、Megiさんのお人柄が溢れていてあたたかいですね~♪

今ごろは、ご主人様のお仕事先で、仲良くザルツブルグを
楽しんでいらっしゃるのでしょうか・・・?
これからも、週一位でUp出来たらと思いますので、
お暇な時にでも覗いて頂けたら嬉しいです♪
2008/07/30(水) 14:17:01 | URL | マム #-[ 編集]
マムさん!

本当にお久しぶりでしたね~ヽ(^o^)丿
お元気でしたか^^?
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
マムさんからのコメント、とっても嬉しく読ませていただきました。

ザルツブルク楽しかったです^^。
帰ってきたばかりでちょっとバタバタしているのですが、後でゆっくり遊びに伺いますね~!
きっとべビちゃんも大きくなったことでしょうね^^。
楽しみにしていますね^^
2008/08/04(月) 22:00:48 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
