音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

白鳥
2008年08月07日 (木) | 編集 |
thumbnailCA1GTQFU.jpg

果てしなき

大空と海を

飛び渡り

至福の白鳥

羽を休めて



特に深い意味はない短歌です。
羽を広げて幸せそうにに休んでいる白鳥のイメージが、ふっと浮かんできました。

やはり、どんな強い鳥でもず~っと飛び続けることはできませんよね。
大空を自由に飛びまわったあとは、休息も必要。
しっかりとパワーを充電したら、きっとまた白い大きな翼を広げて、果てしない空を優雅に飛んでくれることでしょう^^。

追記
昨日、たまたまテレビを見ていたら、ドイツ人のポップシンガー、サラ・コナーのドキュメントをやっていて、何気なく見てしまいました。そして、やはり心に休息をあげることの大切さを痛感しました。

彼女は世界的に売れている歌手ですが、2番目の女の子の出産の際、赤ちゃんの心臓かどこかに問題があり、大変辛い思いをしました。今はその子は元気なのですが、ママである彼女にとっては相当トラウマになっていたようで、仕事の忙しさも手伝って、最近かなりのスランプだったようです。
コンサートが近いにのに曲が書けない。歌いだすと涙が出てしまう・・・。

ここで登場するのが、マークという素敵なご主人。やはり歌手です。
この方が、本当に優しくて素敵なんです。精神的にノックダウンのサラを見て、
「今日は全部のアポをキャンセルして、親子4人で海へ行こう。今、君の心は一杯で、とにかく一度すべてを忘れることが大事だよ」
と言います。
サラは、
「何言ってるの。あなた、私の気持ちなんて全然分かってない。コンサートが近くて大変なんだから、そんなことできる訳ないでしょう」
と・・・。

それでも、マークはなんとかサラを連れ出し、北ドイツの海に行きます。
そして、子供たちと無心に遊び、サラに、海に向かって大声で叫ばせ・・と心労を軽くしてあげようと愛をいっぱいあげるんです。この辺でかなりウルウル
そしてこの旅で思い切りリラックスできたサラは、その後・・・復活しました~!!!
「こうして、また泣かないで楽しく歌うことができるのも彼のおかげ。最初は傷ついたけど、やっぱり彼は私の事を分かっていた」
と、マークにも感謝の思いでいっぱい。

素敵なお話でした。
心の中が辛い思いでいっぱいになってしまったら、やはりまず心を休ませてあげることが大切なのですね。
そして、この素敵な夫婦。愛と感謝。
感動でした~!!!


FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ 音楽人気急上昇ランキング
コメント
この記事へのコメント
水の上の鳥は 羽は休めているけれど、水かきは せわしなく動かしているのではなかったでしたっけ?
羽を動かすべきか、水かきを動かすべきか・・・
どちらにしても、鳥は何くわぬ顔をして 優雅な表情を うかべてますね-
その点は私も、見習いたいものです。
2008/08/07(木) 19:47:18 | URL | ぴ- #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは。
一生懸命がんばりすぎてる人こそ休養って大切ですよね。
白鳥だけじゃなく生きてるものみんなにいえるんだろうな
って思いました。
人って心の中ですごく頑張らなきゃ頑張らなきゃって気持のどっかで持ってるような気がします。
ヒロヒロの場合は気持ちだけで行動できず余計にもやもやタイプですが・・・(汗)
けど、ほんとは心を休める余裕こそが大切なんじゃないかななんて思います。
って話が脱線しすぎたかも。。。
2008/08/07(木) 20:44:03 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
ぴーさん!

あっ、そうですね。
確かに水の中では足バタバタかしら(笑)。
文の中にも書きましたが、私のイメージは本当は羽を広げて休んでいるものだったんです(陸の上で)。でも、そんな写真ってなかったので、この夕日の綺麗なのをお借りしました。ちょっと紛らわしかったかな(笑)。

いずれにしても、どんな時も優雅に何食わぬ顔して生きていけるような心の余裕がほしいですね^^
2008/08/07(木) 21:13:12 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!

全然、話し脱線していませんよ~^^
深い意味はないと書きましたが、やはり、ヒロヒロさんが感じてくれたようなことを思ってはいました。
白鳥は一つの例えでした。頑張ることは素晴らしいことだし、大切なことだと思っているけれど、それだけだと、いつか人間も故障してしうものね。
時々はゆっくり自分のための時間も必要ですよね。
そして、ヒロヒロさんが仰るように、体だけではなく、心を休めることがとっても大切だと思っています。
焦らず、こつこついきましょう^^!
2008/08/07(木) 21:13:46 | URL | Megi #-[ 編集]
素敵な写真ですね♪
白鳥って優雅だけどずっと海を
渡っていくのですものね・・・
だからこそ、こうやって羽を休めている
姿が美しいのかも知れませんね
2008/08/07(木) 21:58:46 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
溜息が出ます…。
幻想的で美しくて、この世のものとは思えないような雰囲気で包まれています。
海面(?)に映し出された光の道が、あまりにキレイでこの道を白鳥がゆっくりと泳いでいって欲しいなって、勝手な想像を膨らませています(*'ー'*)

美しい白鳥、シルエットになるとその美しさを一層強く感じられます!
詩のように、優雅に泳いだ後、つかの間の休息の後は、更に優雅な泳ぎが見れそうですね!!
2008/08/07(木) 23:12:58 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
忙しく動きまわっていると
余裕が無くなり
ふと自分を見失ってしまうことってありますよね。
そんな時、思い出したいMegiさんの言葉です。
大空を飛び回ったあとは休息も必要…
…毎日大舞台で休む間もなく動き回ってる
友人に贈りたい詩だと思いました。
2008/08/07(木) 23:15:30 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
lalanonさん!

本当にうっとりするような写真ですよね。
私の短歌とのイメージはちょっと違っていたのですが、あまりにも美しいので、ちょっとお借りしました。

ザルツで行った湖でも白鳥の親子を見たんです。それで、こんな歌が浮かんできたのかもしれません(笑)。
見た目は本当に優雅に見えますが、きっと長く飛んでいれば鳥だってそれなりに大変なんだろうな。
たまには、羽をゆっくり休めて、静かなひと時を楽しんでいるのではないかと思いました。
人間も同じですよね^^
2008/08/08(金) 01:59:29 | URL | Megi #-[ 編集]
MAIさん!

うんうん、溜息が出ちゃうほど、美しい光景ですよね^^。
一羽で気高く誇り高く生きているような崇高なイメージがあります。
この光とのバランスもいいですよね~^^。

私も、精一杯頑張ったあとはゆっくりと自分の時間をとり、こんな風に優雅に気高く生きて生きたいです(笑)!
そして、その後は、もちろんまた飛翔ですよ~^^!!!
2008/08/08(金) 02:08:38 | URL | Megi #-[ 編集]
momo*さん!

そうなんですよね。
忙しい現代人の方にこそお贈りしたい詩です。
毎日一生懸命頑張って、疲れて心の余裕のない方には、本当に意識してゆったりと心を休ませてあげる時間をとっていただきたいなって思います。

momoさんは、大舞台で活躍されているお友達がいるのですね。
人に幸せや愛を与えたあとは、ご自身のご褒美の時間として、安らいでいただきたいですね^^
2008/08/08(金) 02:13:17 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08(金) 09:59:48 | | #[ 編集]
私も、ずっとずっと教師として羽を広げて飛び続けてきたから、今夫の翼の中で休んでます。
あと5年ぐらいしたら、また別の形で飛び出してみたいけど!
2008/08/08(金) 10:22:47 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
水面に映る夕焼けと白鳥のシルエット、とても美しいですね~。

鳥は無表情だから、どんなに辛かろうが
毅然とした態度に見えるのでしようね。
そんな風に、生きて行きたいですね。
なんだか自分を振り返れた気がします。

2008/08/08(金) 11:45:35 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
Megiさん!こんにちはー\(^o^)/
そうそう、休憩って大事ですよね♪
健康第一です!!!(*^^)v
白鳥の写真がきれいです・・・うっとり。
大きく伸ばしてお部屋に
飾っておきたくなるような写真ですね♪
2008/08/08(金) 12:04:55 | URL | dairu #-[ 編集]
先日TVで『白鳥の人生』を見ました。
一部の鳥は30000kmも移動するそうです。倒れる鳥もいて渡り鳥の運命に感動しました。人間の苦労なぞ、小さく見ました!
2008/08/08(金) 13:13:26 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
鍵さま!

遊びに来て下さってありがとう!
とっても嬉しかったです^^。
誰にも、何にも気兼ねすることなく、自分を大切に安らいでくださいね^^。
今まで頑張ってきたご褒美として!
2008/08/08(金) 17:34:56 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!

そうですね、そうですね~^^
ナッキーさんは、アッキーさんという最高の安らぎの場所がありますね^^。
本当に素敵なことです!!!
うわっ、そして、ナッキーさん、また飛び立つのですねぇ。
楽しみにしています^^!!!
2008/08/08(金) 17:37:34 | URL | Megi #-[ 編集]
Blue Blueberryさん!

この写真、本当に美しいですよねぇ!
一目ぼれです^^

鳥って、特に白鳥って、気品と威厳があって、誇り高いイメージがありますよね。
大変なことがあっても、そんな境地が保てるように、私もその優雅な姿から何か学びたいと思います。
自然の中には、教訓がいっぱいですね^^
2008/08/08(金) 17:40:58 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!

本当です。dairuちゃんみたいに、忙しく飛び回っている人には、特に休息が必要ですね^^。
でも、dairuちゃんなら、時々瞑想したりして、しっかり自分を保っているような気がするので心配ないけど(笑)。
心も体も健康第一!
元気に行きましょうね~\(^o^)/
2008/08/08(金) 17:43:59 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!

TVで『白鳥の人生』を見たなんて、すごい偶然!!!
え~っ、30000kmも移動するんですかぁ!それって、日本縦断、北海道から沖縄まで行ってしまえそうなくらいの距離ですね!そんな果てしない海を渡り鳥は休む場所もなく飛び続けてるんですね。
なんだか感動です。頭がさがるような思いです。
鳥だって頑張っているんだから、人間だってもっと頑張れますよね^^
だからこそ、時々休むことが必要なんでしょうね。
2008/08/08(金) 17:47:28 | URL | Megi #-[ 編集]
黄昏色にに染まった白鳥綺麗ですね」~
しばしの休息ですね。
2008/08/08(金) 18:27:02 | URL | YUKI #khh0Oikc[ 編集]
素敵なお話ですね。
色々煮詰まってくると、物事をあまりに
深刻に捉えすぎて(深刻ではあるのですが)、
何も見えなくなって余裕が無くなったりしますもんね。
ちゃんと、助けの手を出してくれる人が居て…(//∇//)
本当に、休息って次のステップの為にも
必要なんですね~♪
2008/08/08(金) 23:06:34 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
Megiさん、こんにちは!

マークに感動!
本当にステキなお話!
心が弱ってるときは
家族だったり愛する人だったりの
支えは大きいですよね。

それにしても海に向かって叫ぶなんて
映画やドラマだけの話では
なかったんですね( ̄ー ̄)

僕もいつかやってみよう(笑)
2008/08/08(金) 23:32:41 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
Megiさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

なんて素敵なお話でしょう♪
いっぱいいっぱいになっている奥様の心を軽くしてあげようと海に連れ出したのですね。
海のように囲いのない広い空間を選ばれた事もすごいなって思ってしまう。。。

黄金色に輝く水に浮かぶ白鳥さんを見ながら感激してしまいました♪
2008/08/09(土) 00:16:38 | URL | びび #mfoiuSvA[ 編集]
ねぇ、これこそが夫婦のあるべき姿!
うちとはえらい違いだわよ(#゚Д゚) プンスコ!
ちょっとした思いやりで人は立ち直れる力を持ってるのに、そのささやかな愛が足りないために辛さから抜け出せないでいる人がたくさんいるわ。
私なんていつも自力脱出!
強くもなるってもんよ。
Megiちゃんの旦那様も思いやりの深いおかたでしょうに。
2008/08/09(土) 00:38:39 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
YUKIさん!

本当に綺麗な白鳥ですよね!
とっても優雅で高貴です。

少し休息ですが、休んだあとは、大空へ再び飛び立つことでしょう^^
2008/08/09(土) 05:03:10 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!

そうですよね。
問題の渦中にいる時って、それしか見えなくて、第三者的に客観的に見ることができなくなってしまいますよね。
そんな苦しい時に、こんな風にそこからそっと連れ出してもらえたら本当に幸せだなって思います。
人間の優しさって偉大ですね^^。
そして、がんばり屋さんは、たまには休まないと八方塞がりになって、壊れちゃいますね。
2008/08/09(土) 05:07:47 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!

マークには私も感動です^^
サラが切れても、ずっとニコニコ笑って、終始慰めているんです。あんなに優しくされたら、それ以上、ご機嫌悪くはいられませんよ。すごく器の大きなかたのように思います。
辛い時、そばにいる家族が愛を注いでくれると、それだけで癒されますね^^。
本当に大きな存在です!

海に向かって叫ぶなんて本当に面白いですよね^^。でも、気持ち良さそうでしたよ(笑)。
是非、おーるっちさんもやってみて下さい^^
2008/08/09(土) 05:14:03 | URL | Megi #-[ 編集]
びびさん!

ちょっと素敵ないい話でしょ^^♪
奥様のほうは、本当に少しでも歌うと、何か心の傷や、プレッシャーが重なり、すぐに涙が出てしまうような状態でした。
愛する人がそんな状態なのを、見ていられなかったのでしょうね。本当に優しい愛のある方だと思います。
海っていうのもいいアイデアですよね^^。子供たちと浜辺で楽しそうに遊んでました。
愛の力はすごいですっ!!!
私も見習うぞっ!
2008/08/09(土) 05:18:27 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!

ホント、ホント、これこそが、夫婦としての理想ですねぇ^^
うちともかなり違うけれど(笑)、まぁ、それぞれのあり方があるということで(笑)。

「ちょっとした思いやりで人は立ち直れる力を持ってるのに、そのささやかな愛が足りないために辛さから抜け出せないでいる人がたくさんいるわ」

これは、本当にその通りですよね。
一人一人がもう少し思いやりを持って優しさを発揮できたら、幸せになれる人はきっとたくさんいるのでしょうね。
今回のように、それに気づいたら、少しでも自分は実践できるよう心掛けていこう!オ~ッ!!!

自力脱出で、強くなるのもまた善しかな(笑)!パパリンの、姿を変えた愛だったりして(笑)!
この方たちもまだ結婚5年くらいですから、そのうち、空気のようになっていくのでは・・・(笑)???

うちの旦那様?はい、優しいですよ~(笑)!!!
2008/08/09(土) 05:24:43 | URL | Megi #-[ 編集]
>サラ・コナー
ああぁ~あのターミネーターの人?(ーー;)
全く違いました。(笑) ○| ̄|_


>今日は全部のアポをキャンセルして、親子4人で海へ行こう。
全部キャンセルして?・・・これが出来る事そのものが、羨ましいw
2008/08/09(土) 14:11:58 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
サラ・コナーさんのお話、素敵なお話です。。。
白鳥さんの詩も、、、。
大きな翼を持っていて、自由に上手に空を飛ぶことができる鳥にも休息は必要。

あたしはじぶんは空を行くけれど「鳥」じゃなくて、、、本当は海を行くはずの、翼も持たない「さかな」みたいなものじゃないかと思っているので(意味わかんないですね、、スゴイ不器用で、努力しても大事ポイントがずれてて周りとずれてすぐ普通に過ごすことがしんどくなるので。)なおさら休みはひつようなんだなって思いました。
2008/08/09(土) 15:32:11 | URL | なつ #-[ 編集]
ガウス@さん!

フフ^^、そうなんですよね~!
ターミネーターの女性主人公と同じ名前なんですよね!
こちらでも、みのさんがやっているミリオーネァーと同じクイズ番組があるのですが、よく問題になってますよ。
「ターミネーターに出てくる女性は誰でしょう」
「Aブリットニー・スピアス、Bサラ・コナー、Cカイリー・ミノーク、Dティナ・ターナー」
とか、こんな感じでね。
映画通の人は分かるんだけど、私も最初は全く意味が分からず・・・。
同じような問題が時期をずらして2度も出て、2回目はばっちり分かりましたよ~(笑)!
2008/08/09(土) 19:14:05 | URL | Megi #-[ 編集]
なつさん!

このお二人、とっても素敵なカップルです。
愛の力って、本当にすごいなぁって思いました!

詩も気にいってくれてありがとう^^。
なつさんは、空を行くお魚。ってことは、飛び魚とか、イルカ(哺乳類だけど(笑))とかそんな素敵なお魚かしら^^。
海の中を自由に泳ぎ回っている姿もとても爽やかです。時々、海面にジャンプしては優雅な姿を見せてくれるんですね!
人と調和していくのはとても大切なことだと思うけれど、でも、人に合わせて無理矢理に自分を追い詰めなくてもいいと思いますよ^^。
どの人の考えが正しくて、どの人のがポイントずれてて、、なんて誰が決めるんでしょう。
みんな一人一人個性が違うんだし、自分が正しいと思うことなら、それでいいと思います。基準は、自分と他人じゃなくて、自分と真理だと思います。宇宙の真理に照らし合わせて自分が正しければ、自信を持っていいんだと思いますよ~!!!

なつさんも頑張りやさんだから、やっぱりしんどくなったら、ゆっくり心も体も休めてね。自分にご褒美も必要だと思います^^。           
2008/08/09(土) 19:27:47 | URL | Megi #-[ 編集]
夫婦愛にとても感動致しました!
支えあうって素晴らしいですね。
相手を思いあう気持ちって、必ず伝わりますよね。素敵なお話をありがとうございます!

休息は本当に大切ですね。
私も頑張りすぎたときは、色々な方法で休息せざる得ない状況が作られます。

その時は色々な感情になりますが、後で気がつくと「休息をとるように」と神さまが言っていたように思います。。。


2008/08/09(土) 23:15:45 | URL | かおり #TfAYej.g[ 編集]
かおりさん!

お休み中なのにご訪問くださりありがとうございます^^。
この夫婦は若いのに、本当にお手本にしたいくらい素敵な夫婦です。なんだか愛でいっぱいです!
やはり支えあう中に愛は大きくなっていきますよね。感謝の思いも湧いてくるし。
本当に素敵なことですね^^

神様に休息させられている、っていう感覚とってもよく分かるような気がします。
やはり、忙しすぎたり頑張りすぎたりして自分を見失ってしまいそうな時は、きっと天使が、休めるような状況を作ってくれるのでしょうね。そんな時は、素直に従わないといけないのですよね^^。
2008/08/10(日) 05:06:23 | URL | Megi #-[ 編集]
今、恋人が、遠路はるばる来てくれて、束の間の至福の時です。
僕は疲れ易い体質なので、常に翼を休めているような感覚ですが、心はやはり、いつも飛んでいますね^^;
でも、その翼さえも、休める時がなければ、飛べなくなってしまいますから、時々、翼を休めています^^
こころが幸せを感じられるように心がけています。
そうすると、とても小さな事でも幸せに思えて、本当に至福ですね♪

それに、とても素敵な夫婦の歌も聴けて、幸せです♪
Megiさん、いつもありがとうございます。
2008/08/10(日) 14:24:51 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
素敵なご夫婦の話、感動しました。
相手にとって本当に必要なものを見抜けるのも愛あってこそですね♪
詩と相まって、Megiさんの伝えたいことが沢山伝わってきました(=^▽^=)

私自身は羽を休めなければならないほど頑張っていない気がして、もっと頑張らなきゃな~ってとこですが、忘れたくないお話でした。
素敵なお話をありがとう♪
2008/08/10(日) 15:16:01 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
たかゆきさん!

良かったですね^^
私まで嬉しくなりましたよ。
遠くに住んでいるんですね。今の素敵な時を大事にしてくださいね^^。

体が疲れていても、心は飛べますね!
それは、たかゆきさんの詩を読めばわかりますよ~!!!
日々の小さなことに感謝し、そこから幸せを見つけていけば、人生、本当に輝くと思います。

歌も聴いてくれたんですね^^。
素敵ですよね~!
2008/08/10(日) 21:57:19 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!

私の気持ちを汲み取っていただけて、本当に嬉しかったです!!!!!
この二人からは、忘れかけていた大切なもの思いださせてもらえました。
若いのに、二人とも愛の溢れた素晴らしい人格の持ち主です。
こんな人たちを見ると、自分ももっと大きくなりたい!ってすごく思っちゃいます(笑)。

そして、よくぞ言ってくれました!
実はね、私もそんな休んじゃいけないの(笑)。
頑張った人は休まなくちゃいけないけれど、頑張ってない人は頑張らないと(爆)。そういう意味で、私はもっともっと頑張ってから休みます(笑)。でも、本当に心や体が疲れている人にとって、何か癒しになればいいなって思ってこれを書かせてもらいました。

サラとマークの曲、両方とも素敵だよね^^
ハートにビンビン響きます。毎日、何度か繰り返して聴いてます。最後には一緒に、ラララで歌いだす始末(爆)!
是非、ミッチョンさんのブログでも流してください^^
2008/08/10(日) 22:05:58 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
