音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
--年--月--日 (--) | 編集 |

ザルツブルク予告編
2008年08月05日 (火) | 編集 |
ザルツブルクから帰ってきました~!!!
私は、普段のザルツブルクも大好きなのですが、夏のザルツブルクは、特に大大大好きなんです!
ザルツァッハ川が街を静かに流れ、旧市街の中心の丘の上には、ホーエンザルツブルク城というお城があります。モーツァルトの時代には、「ザルツブルク大司教国」という小さな国だっただけあって、大きなドームや、教会もたくさんあり、古い町並みは、中世の雰囲気を漂わせています。
そして、周りを見ると、アルプスの山が連なり、車で1時間も走ると、あのサウンド・オブ・ミュージックの舞台となった「ザルツカンマーグート」という、山と湖が続く宝石のような美しい景色が現れてきます。


そんな中、7月8月は、市内ではザルツブルク音楽祭が行なわれ、世界中からたくさんの人が集まり、街に活気が溢れ生き生きしています。
主人も、ウィーンオペラ座の合唱団で歌っていますので、毎年参加しているのですが、いつもは、あまりにも練習などが忙しいし、家はネコがいるので、遊びに行っても1泊か2泊くらいが精一杯でした。ところが今年は、我が家の新メンバー、マリー(ワンちゃん)をザルツに連れて行っているので、逆に忙しいと、マリーが一人(1匹)でいる時間が長くなってしまい可哀想だということで、ちょっと長めに滞在してきました。ラッキー
我が家のネコちゃんたちは、MusiksregenbogenのYuko2さんにネコシッターをお願いして、3姉妹でお留守番しててもらいました。

お天気にもめぐまれ、とっても楽しい時を過ごしてきました^^。写真もたくさん撮ってきたのですが、カメラがまだ主人の手元にあるため、ザルツブルク旅日記は、主人が戻ってから書くことにしますね。せっかくなので、綺麗な風景つきのほうがいいですものね^^
そこで、ザルツブルクの記事予告編です(笑)。短期間でしたが、結構盛りだくさんだったので、何度かに分けますね。

ザルツブルクの「ザ」とTheをかけて、
1.ザ・旧市街探索編
2.ザ・ミラベル庭園とサウンド・オブ・ミュージック編
3.ザ・フッシュル湖散策編
4.ザ・マリア・プレイン編
5.ザ・ザルツブルク音楽祭編(今回は、「オテロ」と「ロミオとジュリエット」のゲネプロを観せてもらえました)

家に戻ると、こんな可愛い子たちが(私にとっては(笑))、元気でおりこうに待っててくれました~^^
幸せ^^

115-1586_IMG.jpg

留守の間も、遊びに来てくださりありがとうございました
そして、たくさんの拍手、とっても嬉しかったです^^
皆さんのところにも、ぼちぼちお邪魔させていただきますね~^^

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ 音楽人気急上昇ランキング
コメント
この記事へのコメント
うほっ♪なんだか盛りだくさんのようで、楽しみです。
絵葉書のような写真が、見られるのかな~
期待してますね!
2008/08/05(火) 05:55:35 | URL | #-[ 編集]
ぴーさん!(ですよね(笑)?)

私の写真の腕ですから、あまり期待しすぎないでね(笑)。
でも、街や景色自体が綺麗だったので、それなりには楽しんでもらえると思いま~す!!!?
2008/08/05(火) 06:21:42 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、おかえりなさい!

とってもステキな
旅だったようですね。

土産話と一緒に写真も
載せてくれるということで、
楽しみにしています!

あっ。
サウンド・オブ・ミュージック
大好きな映画の一つです!
その場所に行けるなんてうらやまし~(笑)
2008/08/05(火) 07:13:52 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
おーるっちさん!

は~い、ただいま~^^!
今回は、旅というより、結局場所を変えてかなり普通の生活をしていたのですが、時間がある時は、歩き回って散策してました。ザルツブルクは本当に大好きな街なので、何度行っても飽きません^^。

サウンド・オブ・ミュージックは、私も大感動した映画の一つです。市内や、近郊の街に舞台になった場所が点在しているのでが、そこをちょっとだけ紹介しますね^^お楽しみに~^^!
2008/08/05(火) 07:44:18 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんお帰りなさい!
さっそく遊びにきていただいちゃってすいません。ありがとうございました。
ザルツブルグいいですね~ってもちろん
行ったことはないのでとっても楽しみです。
予告編からワクワクしますね
お疲れでしょうからゆっくりお休みくださいね。
2008/08/05(火) 11:42:59 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
お帰りなさい!
いいご旅行ができましたね。
その話もまた楽しみにしています。
megiさんがいらっしゃらないとき、猫ちゃんたちのお世話は?
2008/08/05(火) 13:50:37 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
momo*さん!

こちらこそ、遊びに来てくださってありがとう~^^
ザルツブルク、楽しかったですよ~!
ちょっと記事は遅くなりますが、楽しみにしてて下さいね^^
2008/08/05(火) 17:44:35 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!

ただいま^^!
お陰さまで、楽しいときを過ごしてきました。
旅というよりは、主人も自炊していますので、普通の生活の延長っていう感じではあったのですが、やはり、場所が変わると心はウキウキでした^^。

ネコたちは、Yuko2さんにネコシッターをお願いし、毎日、ご飯とトイレのお世話をしていただきました。
元気で待っていてくれたのでほっとしています。今は、さすがに甘えまくっています^^。
2008/08/05(火) 17:48:05 | URL | Megi #-[ 編集]
あ、名無しになってました。
失礼いたしました。
コメントトップバッタ-は、ぴ-でした。
2008/08/05(火) 20:16:25 | URL | ぴ- #-[ 編集]
こんにちは。
お帰りなさいませ♪
無事に戻られて安心しました。
予告編。。。とても楽しみです。
素敵な旅行記お待ちしておりますね。
2008/08/05(火) 20:22:02 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
お帰りなさいです。
本編も楽しみにしていマスね。

ザルツブルクのザとTheをかけちゃうあたり、ユーモアのセンスがあるなあと思いました。

個人的には「サウンド・オブ・ミュージック」とオペラの話が気になります。

でも、全部楽しみです♪♪
2008/08/05(火) 21:07:56 | URL | なつ #-[ 編集]
おかりなさ~い!
「ザ」シリーズ楽しみにしてます。
写真、がんばってください。(^_-)-☆
2008/08/05(火) 21:40:23 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ザルツブルクがどんな所か想像もつかなかったけど、サウンドオブミュージックの舞台と聞いてもうバッチリよ。
私の青春だったんですもの。
ジュリー・アンドリュースの美しい歌の数々全て覚えてピアノの楽譜も買って一生懸命練習して弾き語りしたっけ・・・。
あの忘れられない澄み切ったスイスの山々を実際に見れるなんて素晴らしすぎるわよー。
私も行ってみたい・・・是非。
写真と記事のアップ楽しみにしてるわね。
2008/08/05(火) 21:57:59 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
お帰りなさい♪
ネコちゃんたちも帰りを待ちわびていたでしょうね。
私も待ちわびておりました(笑)
なんか盛りだくさんのザルツブルグの土産話が聞けそうで楽しみですヽ(*^∇^*)ノ*:'
2008/08/06(水) 00:46:16 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
ぴーさん!

やっぱり、ぴーさんでしたね(笑)。
コメント、トップバッター、ありがとうございますね~^^
2008/08/06(水) 01:28:36 | URL | Megi #-[ 編集]
君平さん!

はい、無事に戻って参りました^^。
と言っても、ザルツはウィーンから300キロの距離、列車で3時間の旅をゆっくりと楽しんできましたよ~!

ザルツのことが記事になるのは、まだ先ですが、楽しみに待っていてくださいね~^^
2008/08/06(水) 01:31:43 | URL | Megi #-[ 編集]
なつさん!

ただいまです^^
本編も楽しんでいただけるよう、頑張りますね(笑)!

ユーモアのセンスを褒めていただいて、と~っても嬉しかったです!ユーモアに関しては、結構コンプレックスがあって、もっと楽しい人間になりたいなぁ、っていつも思っているので。ありがとう^^

オペラはとっても素敵でしたよ!「ロミジュリ」のほうの、2人の主役が本当に素晴らしかったの。やっぱり生はいいですね^^
初日の日に、テレビ放送もあったので、しっかり録画もしましたけど(笑)。
「サウンド・オブ・ミュージック」は、舞台になった場所をちょこっとカメラに収めてきましたからね~^^
2008/08/06(水) 01:37:29 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!

ただいま~!
「ザ」シリーズ、頑張りますよ^^。
時間が空いちゃうので、忘れないといいのだけど・・・(爆)。

写真もお楽しみに~!
2枚並んだりしているのもあるかもねっ(^_-)-☆
2008/08/06(水) 01:40:29 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!

やっぱりマコトさんも「サウンドオブミュージック」が青春でした^^?
私も、初めて見て大感動して、ジュリー・アンドリュースのコンサートにまで行ったり、レコードや、映画に関する本を買ったり、すごくはまってました。歌も、もちろん、全部覚えましたよ~!!!おんなじですね^^
あんな美しい映画ないですよね!実話ってとこがまたすごい!
丁度、私が今回ザルツに行っていた頃、本物のマリア・トラップさん(94歳。亡命して以来アメリカ在住)が、故郷のザルツブルクを訪れていました。もちろん私はニュースで見ただけですが、なんだか、ご本人もそこにいると思うと、感動でした~!!!

今回は遠出は出来なかったので、市内にある、子供たちが「ドレミの歌」とか歌ったところを写真に撮ってきましたからね~^^
あと、映画に出てくる山は、スイスみたいですが、実はオーストリアのアルプスなんです。とっても綺麗です。
マコトさん、是非いらして下さいね~!!!
2008/08/06(水) 01:48:10 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!

ネコたちは、少し家をあけると、やはり寂しそうです。
帰ってきてからは、みんな甘えまくっています(笑)。
夜寝るときなんか、みんな回りにいてとっても可愛いの。なんか幸せ感じちゃいます^^。
だいたい、私がいるのと同じ部屋にみんないるしね。おもしろいですわ。

ミッチョンさんも待っててくれてありがとう~!!!とっても嬉しかったよ~ん^^
それから、拍手コメもありがとう。
そうですよね、決心が大事ですね。文章ちょっと書き直そう。
ミッチョンさん、私もついに会わせていただくことができたんです!!!感動で涙が止まりませんでした・・・。
2008/08/06(水) 01:53:51 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん

ザルツブルクといえば、アルプスの少女ハイジ・・の??
わ~、楽しみです。
実際に自分の目で見て、空気を吸って・・
羨ましいです~~。
もちろん、サウンドオブミュージックも大好きです!!
2008/08/06(水) 05:53:09 | URL | えぞももんが #-[ 編集]
おかえりなさーい\(^o^)/
ステキな過ごし方をされたようですね♪
猫ちゃんたち・・・かわいいですー!
札幌も今週は30度以上になるんですよ~。
暑い日が続きますが、夏バテしないように
がんばりましょうね~(^v^)
2008/08/06(水) 06:35:35 | URL | dairu #-[ 編集]
えぞももんがさん!

ハイジの舞台は、スイスだったから、ザルツはちょっと違うのだけれど、でも、ハイジに出てきたみたいな山もオーストリアアルプスにもありますよ~^^!!!
実際、この辺りの田舎に行くと、山の上に小屋みたいな可愛いお家があって、窓には綺麗な花を綺麗に飾っていたりして、とっても可愛いです。私も、この雰囲気が大好きなんです^^。

サウンド・オブ・ミュージックはやっぱり好きな人多いですね~!
この映画こそは、この街とこの近郊が舞台。
ザルツブルクは、小さいながら、モーツァルトを生み、サウンド・オブ・ミュージックを生んだすごい街です!!!
2008/08/06(水) 17:37:11 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!

ただいまです~\(^o^)/
ザルツでは、主人はアパートを借りて自炊しているので、普通の生活の延長でしたが、でも、時間を見つけては、大好きなこの街を歩き回っていましたよ♪

えっ、猫ちゃんたちかわいいですか?
ありがとう~!!!ネコも喜んでおります^^。

札幌も暑いんですね。
でもdairuちゃんなら、暑さの中でも、びゅんびゅん飛び回っていそうです(笑)!
2008/08/06(水) 17:40:46 | URL | Megi #-[ 編集]
ザルツブルグの写真楽しみです!!
私の親友の趣味につきあって、1週間ウィーンに滞在したことがあります。彼女の趣味は舞踏会!!オーパンバルーにも一緒に参加した経験があるんです。
私は無趣味な人なのですが、その親友に引っ張られ、いつしかまたオーストリアに行くのが夢なんです。
当時も私は、ザルツブルグを訪問したかったのですが、スケジュール的に合わず・・・、でもいつかは訪れたい街です。
ホントに写真楽しみです!!

↓の信じる心の記事、感動しました。色々大変なことが起きてる時は、本当に辛いですが、それを乗り越えることができれば、素晴らしい未来が待ってると信じてます。

2008/08/06(水) 18:53:07 | URL | natamama #-[ 編集]
充実した休日だったんですね~♪
ザルツブルグの旅日記も楽しみですね~。
たくさん写真撮られたのかな…☆
町並みもそうですが、アルプスの景色も魅力的です♪

3姉妹もちゃんとお留守番しててくれたし、
良かったですね^^

2008/08/06(水) 21:09:05 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
おかえりなさい。
お疲れ様でした。
楽しんでこられたようですね^^
写真楽しみにしています。
猫ちゃんイスの上でいい子ちゃんにしていますね。
2008/08/06(水) 21:48:03 | URL | YUKI #khh0Oikc[ 編集]
おかえりなさい~~
待ってましたよ!
猫ちゃん達かわいいですね^^
留守番できるなんてお利口さん達ですね
ザルツブルグの記事楽しみにしてますね~
特にサウンドオブミュージック編が気になります! エーデルワイス・・・ いいな~
あそこの家がホテルかなにかになったと聞きましたが、もしかして・・・!!
気になります!

ポチポチ♪


2008/08/07(木) 00:52:56 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
natamamaさん!

そうだったんですねぇ、ウィーンに1週間も来ていたことがあったなんて、なんだか嬉しくなりました~^^。
それにオペラ舞踏会にも参加したことがあるなんて凄いっ!私なんて、いつもテレビで観てるだけです(笑)。でも、そこに実際にいるとステキだったでしょう^^?

ザルツには行かれなかったのですね。
行かなかったところを残しておくとはすごいです(笑)!?だって、そうしたら、また来る楽しみがありますものね^^
是非是非、また来てくださいね~!!!
そして、次は、美しくて可愛い街、ザルツブルクにも足を伸ばしてください!

↓の記事も読んで下さってありがとう^^。
これは、今回、心から100%信じることができました。私たち、大丈夫です。何があっても。本当に大きな愛の手のひらの中で生かされていますから。どんな経験も、全ては、もっと大きな幸せのため、もしくは、自分に足りないことを学ぶために与えられたお慈悲だと思います。そう思えばどんな問題にぶち当たっても、「よ~し、解いてやる~!」って頑張る気が起きますよね(笑)。
信じましょう。宇宙の愛を!そうすれば、怖いものなしです^^。大きく成長した自分と、素晴らしい未来がそこに待っているだけですよね^^
2008/08/07(木) 04:56:54 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!

いつもは、ザルツに行っても1日2日位しかいられなかったのですが、今回は、ちょっと長めに滞在できて、本当に楽しかったです^^
たくさん見たようで、でもあまり遠出はしていないのですが、またウィーンとは違った雰囲気をお届けしますね~^^

アルプスまでは行けなかったのですが、遠くに見える山の景色はご紹介できるかな^^。とにかく、自然に囲まれた素敵な街で、本当に大好きです!

ネコ3姉妹は、文句も言わず(本当はいいたかったかな(笑))おりこうに待っててくれたので、ほっとしました。今は、甘えたいだけ甘やかしてま~す^^
2008/08/07(木) 05:07:18 | URL | Megi #-[ 編集]
YUKIさん!

ただいま^^!
今回は、ワンちゃんのお陰で長くいられたので、行ったことのなかった湖とかにも行って思い切り楽しんできました。
街も綺麗だし、近郊の自然も美しいし、素敵な思い出ができました。
写真、楽しみにしていて下さいね~^^

このネコたちの写真は貴重な1枚です。
なかなか3姉妹一緒に撮れることがないので。奇跡の1枚です(大げさっ(笑)!)。
2008/08/07(木) 05:11:24 | URL | Megi #-[ 編集]
lalanonさん!

ただいま~^^
待っててくれてありがとう^^。そんな優しい言葉にはすぐウルッとくるMegiでした(笑)。

猫ちゃんまでかわいいなんて言ってくださってありがとう!ネコたちも「ワ~イ!」って言っております(笑)。

ザルツブルグの記事は、もう少し先になってしまいますが、私本人もすごい楽しみにしていたりします(笑)。だって、本当に楽しかったんですもの~!!!
やっぱりサウンドオブミュージックですね^^。では、これを1番にしましょう。エーデルワイスやドレミの歌、羊飼いの歌、お気に入りのものの歌、全ての山を登れ・・・私もすごくはまってたのですぐにメロディーが浮かんできます(笑)。

あそこの家はホテルになったんですか?それは知りませんでした。そこには行ってないんですが、少し、映画の場面になった所、撮ってきましたから~^^!
記事にも書くかもしれませんが、丁度私が行ってた頃、亡命依頼アメリカに移住している本物の94歳のマリア・トラップさんがザルツに帰省していたんですよ~!!!もちろん、ニュースで見ただけでしたが、なんだか感激でした^^
2008/08/07(木) 05:29:37 | URL | Megi #-[ 編集]
音楽紀行の旅からお帰りなさい、!
世界遺産のザルツブルク!モーツアルトの生誕地!最高の情景でしょうねー^^

[2008年7月26日から8月31日まで] ザルツブルク音楽祭2008 - 死は愛の如く強し(旧約聖書ソロモンの雅歌「愛は 死のように強い)よりのもじり) ご主人さんはこのお祭りに参加しているのでしょうか。昨日よそのブログで久しぶりにmegiさんのコメント記事を見て帰宅した事を知り嬉しかったです。やはりコメント出来ない事は寂しかったです.
猫3匹の礼儀正しい写真には関心感動でいた。!まずはご挨拶まで、!!☆
2008/08/07(木) 11:37:42 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
オーストラリアは、どこへ行っても音楽の街ですね!
私も昔、ザルツブルグに行きました。なつかしいです。

それより、猫ちゃん達は、3匹も飼っていたのですね。
ご飯の時だけは、にゃんとばかりに さわがしいと思いますが、癒されますよね。
しかも、それぞれ性格が違うでしょうし。やっぱり人間の生まれ変わりなのかしら?と時々思います
2008/08/07(木) 15:59:22 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
鷹虎さん!

音楽紀行の旅とは素敵な言葉ですね^^。
本当にこの時期はザルツブルクは音楽祭一色で賑わっています。

そっかぁ、ザルツブルクは世界遺産なんですね!そうだと思います。だって、本当に綺麗ですもの。モーツアルトの生誕地ですしね!何か独特の優雅な雰囲気が漂っています。

音楽祭のことも詳しく調べてくださってありがとうございます。鷹虎さんのコメントは、いつも大変、勉強になり、感謝しています^^。そう、今年のテーマは 「死は愛の如く強し」なんですよね。それで、オテロとか、ロミオとジュリエットとか、そんなシェークスピアの作品が多いのでしょうか。
主人は、ほぼ毎年参加しているんですよ。練習とが忙しくて大変そうです。今年は、少し一緒に居られる時間が長かったので、とっても嬉しかったんです^^。
今はウィーンに戻っていますので、また、色々お話しましょうね^^

猫のお行儀のいい写真は、一瞬のシャッターチャンスを逃さずに撮れたって感じでしょうか(笑)。
2008/08/07(木) 18:31:20 | URL | Megi #-[ 編集]
Blue Blueberryさん!

Blue Blueberryさんも、ザルツブルクに行ったことがあるんですねぇ^^。いつ頃だったのかしら?
オーストリアは、夏はどこへ行っても、国をあげて(笑)音楽祭をしています^^。
多分、ザルツのが一番大きいと思いますが、Yukoさんも出ていたメルビッシュとか、ブレーゲンツとか、グラーツとか、あと、お城や教会の綺麗なたくさんの田舎町でも、オープンエアーのオペラが上演されたりと、本当に音楽祭目白押しです!

はい、ネコは3匹です^^。ネコ大好き人間の私は、もっと多くても大丈夫なんですけど・・・(笑)。でも充分に愛情をそそげないから、3匹くらいが丁度いいかな(笑)。
ネコは本当に癒しですね。疲れていても、ネコがそばに来てくれるとほっとします。
性格も、3人3様、全然違います。きちんと個性を持っているんですね。本当に、人間だった魂もあるかもしれませんね^^。特に、長女のみいちゃんはそう思います。私もネコだったことがあるような気もするし(笑)。だって、性格がネコに似すぎ・・・。
2008/08/07(木) 18:39:30 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
