音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夕暮れの晩夏
2008年08月25日 (月) | 編集 |
紺碧の大海原
浜辺に一人たたずみ
そっと耳を傾ける

寄せては返す
波の音
心優しい
聖なる調べ

夕闇が
いつしか空を
茜色に染め

大きな太陽が
今、沈みゆく
海に黄金の
軌跡を残して

心安らかな
孤独の時間
ゆったりと流れる
静寂

また聞こえてきた
波の音
静かに静かに

ザ~、ザブ~ン
ザ~、ザブ~ン


私の想いよ
どこへ飛んだの?

目はただ遠くを
見つめているだけ

心は大空を
羽ばたいて

yuuhi2.jpg

海よ
今日も命をありがとう
空よ
今日も愛をありがとう
太陽よ
今日も光をありがとう

また一つ
煌く季節が去ってゆく
たくさんの思い出を残して

また一つ
優しい季節がやってくる
たくさんの希望を持って




「ザ・シリーズ」ちょっと中休みです(笑)。
この季節の変わり目、なんだかちょっぴり寂しいですよね。
そんなちょっと感傷的な雰囲気を詩にしてみました。
輝く夏に命を謳歌し、素敵な思い出を作られた方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
開放的で自由な夏。明るくて元気溢れる夏。
そんな夏も、ちょっと冷たい風が吹き始めると、そろそろ秋にバトンタッチですね。
でも、私は秋が大好き^^。
また心静かに自分とゆっくり対話できるから。
美しいものをたくさん運んできてくれるから。
そして、外は寒くとも何故か心の中は温かくなれるから。
四季折々の素晴らしさに感謝しながら、幸せに生きていきたいですね^^

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ 音楽人気急上昇ランキング
コメント
この記事へのコメント
今まさに
まるで自分が海に行って、今まさに夕陽を見つめているかのような、そんな錯覚に捕らわれた気分です。
Megiさんの多くのものに感謝する優しい心と、新しい季節への希望に満ちた心を感じましたv-344

Megiさんは、お散歩や旅行をして心にそして瞳に映し出した多くの美しい風景や、たくさんの夏の思い出を胸に、大好きな秋へと季節を歩んで行くんでしょうe-343

これからも、ステキな詩と写真を楽しみにしていますv-254
2008/08/25(月) 08:42:23 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
Megiちゃん、おはよう。
私は日本の四季が好き。
どの季節もそれぞれの顔を持ち、私たちに時の移ろいの中に新しい発見や明日への活力を与えてくれるから。
それでも箱庭のような日本より広々とした大自然と触れ合えるMegiちゃんがやっぱり羨ましいわ。
いつも素敵な詩をありがとう。
2008/08/25(月) 09:42:22 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
日本も、大分秋の気配が。
せみの鳴き声が変わり、
空の蒼さがきれいで、
風が気持ちよくなりました。
秋って短いけど、いい季節ですね。
私も、megiさんのように秋の自然好きですよ!
2008/08/25(月) 09:47:59 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
秋が見せたこの胸の隠れた世界
まるで取り残されてゐる
そんな感覚におちていったこのはじまり
季節、虫の音がいつまでもつづくやうに
つづかないことを教えてくれる、キミは
空に、海に、地上にぼくらが存在してゐること
それが永遠ではないこと
キミは、知っていた
それでもぼくらはとおいとおい、ゆめを!
信じて、途方もない旅をつづけるのだ
あてのない心の旅を
空にも届かない
海の底にも潜れない
地の果てにも行けない
だからこそこの虫の音に、感じてゐるのだよ
「キミは、あぁ生きてゐるのだ」

By Takayuki
Megiさんの詩から感じた言葉をまとめて僕なりの詩にしてみました^^♪
2008/08/25(月) 13:19:48 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
Megiさまの詩、最近パワーアップしてますね。
こちらも書かないとまずい(but言葉が出てこない)
今日は会社をお休みしたので、この時間からの投稿です。
でも、Megiさまの詩とか文章とかって、特定のだれかに向かって書かれたものでもないのに、不思議に元気をもらえるんですよね・・・なぜでしょう^^
2008/08/25(月) 14:09:48 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 編集]
伊良湖(愛知県)に行ったときのことを 思い出しました。
丁度、夏の終わりで、宿の夕飯の時間まで、散歩に出たころでした。
自分の存在はちっぽけだけれど、希望はでっかいぞ-と叫びたくなりました。

2008/08/25(月) 20:46:26 | URL | ぴ- #-[ 編集]
波の音が優しいのは
きっと きっと 知ってるから
海が空を 映すように
愛を連れる何かを 知ってるから


素敵な詩をありがとう♪
私も秋が一番好きなんですよ^^
2008/08/25(月) 21:31:19 | URL | ぶんたろ #-[ 編集]
海を見ていると、気持ちも穏やかになって、
感謝する気持ちも思い出せそうですよね。
繰り返しの優しい音がやっぱり良いんですよね…。
楽しくて、明るくてワクワクする夏の雰囲気も良いですけど、
やっぱりちょっと自分や周りなど省みる、
秋の風情も大事だったりするかな。
読書の秋、芸術の秋、昔から言われてるけど、
やっぱり涼しくなって、かつ静かになってくると、
そういう余裕や求める気持ちが出て来ますよね…^^
2008/08/25(月) 21:55:49 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
もうそちらは、秋の気配が訪れて、感傷的になっている
megiさんの様子が伝わってきました。
オーストリアは、あっという間に秋がきて
冬がやってきてしまいそうですよね。

本当に、自然の美しさをこれからも大切にしていきたいですよね。夕日の写真が美しいですね!
2008/08/26(火) 00:26:55 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
こんばんは
とても綺麗な夕日…
海の上にオレンジ色の道を作っていますね^^
穏やかな波の音が聞こえてきそうです。

季節の移り変わりは
少しホッ‥として少し寂しいですね。
キラキラとした夏が去ってゆきますね。
暑かったけれど、キラキラとした太陽と入道雲。
そしてセミの鳴き声が大好きでした^^

そしてしっとりとした秋の季節がやってきますね^^
私も秋が好きです(*^^*)
これから夕日や夜空が綺麗な季節へと
なっていきますね^^
2008/08/26(火) 01:03:48 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
MAIさん!
私も、海のない国で、まったく心の中の想像で、でも本当に自分がそこにいるような感覚で書きました。
だから、MAIさんも、一緒に浜辺に来てくださって、とっても嬉しいです^^
一緒に綺麗な夕日を眺めたね^^

感謝の心は本当に大切ですよね。
時々忘れてしまいそうになるので、意識して、しっかりと色々なものや、人や自然や、感謝の思い、しっかり持ちたいと思っています。
煌く楽しい季節が去っていくのは、なんとなく寂しいけれど、でも、次は、大好きな秋がきます!
心がしっとりと落ち着く秋。
なんだか、また違う幸せをつかめそうですね^^

MAIさんの仰るとおり、色々な国や街での景色を心にたくさん残してきました。
美しいところがたくさんあったので、思いの中でいつも思い出し、素敵な情景を綴っていきたいです。
MAIさんは、私の先生ですから^^
2008/08/26(火) 02:49:38 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
私も日本の四季が大好きです!!!
日本ほど、四季の美しさを堪能できる国ってないと思ってます。
春の桜、夏の海、秋の紅葉、冬は雪も降るし・・・。
こんなにしっかりと四季を感じられるなんて、本当に素敵な国だと思います。
特にやっぱり秋です!!!
こちらは、赤くなる葉がほとんどなくて、だいたいが黄色くなるか、茶色くなって枯れてしまうだけなんです。
日本の息をのむような紅葉の美しさ。
あれは、日本の宝物ですね^^
今年は秋に帰るので、少しは楽しめるかしら・・・。
2008/08/26(火) 02:53:51 | URL | Megi #-[ 編集]
夏の終わりってとても切ないです。
暑いのが大好きなんで、ずーっと夏でもいいくらい。
かなりの暑さまで耐えられます。
なのに日本の夏はとっても短いです。
そして季節の変わり目になると
もう終わちゃったんだぁって寂しくなります。
秋は過ごしやすいけど
またあっという間に長い冬がきてしまいます。
季節の変わり目ってファッションも難しいですね(笑
2008/08/26(火) 02:56:00 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
日本も秋の気配が漂ってきましたかぁ。
せみも、しっかりと夏を謳歌してくれたことと思います。
なんだか、ご苦労さま、ありがとうって感じですね。
こちらも、日中はまだ暖かいですが、朝晩はもう、冷たい風が吹いています。
この変わり目の時期って、一番おセンチになりやすいです(笑)。
秋になってしまえば、大丈夫なんですけれどね(笑)。
秋の美しさはやはり最高ですね^^
食べ物も美味しいし!!!
2008/08/26(火) 02:58:27 | URL | Megi #-[ 編集]
たかゆきさん!
またまた素敵な辺詩をありがとうございました^^
確かに、この世の命は永遠ではないけれど、でも、私たちは心の旅人として、本当は永遠を生きているのですよね!
果てしない果てしない旅の途中を生きている私たち。
でも、この世で頂いたこの命は、何よりも尊い。
しっかりと輝かせて、旅の素敵な思い出をたくさん持って帰りましょうね^^!
「生きている」のですから!!!
2008/08/26(火) 03:03:55 | URL | Megi #-[ 編集]
彩霞さん!
彩霞さんに、パワーアップしてるとか言われると、本当に嬉しくなります。
でもそれよりも、「不思議に元気をもらえる」って言葉が、何よりもとってもとってもと~っても嬉しかったです^^
何もできないけれど、ここで、みなさんにゆったりくつろいで頂ければいいなぁ、っていうのが夢なので、少しでも、誰かの幸せのために貢献させていただけるのなら、本当に私も幸せなのです^^

今日は会社お休みだったのですね!
ゆっくり安めましたか?
忙しいと、なかなか詩を書く時間を作るのも難しいと思います。
それでも一生懸命生きている彩霞さんを素晴らしいと思っています。
詩も楽しみにしていますね^^
時間かかってもいいです、待ってますからね~!!!
2008/08/26(火) 03:11:47 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
伊良湖って、聞いたことありませんでした。
きっと素敵な湖なのでしょうね。
だって、ぴーさんが、「自分の存在はちっぽけだけれど、希望はでっかいぞ-」と叫びたくなるほど綺麗だったんですよね^^
大らかな自然の愛に触れると、なんだか慰められ励まされているようで、元気でますよね!!!
ぴーさんの大きな希望って、どんなのかな^^?
ちょっと興味津々^^
湖をみて元気が出た後の夕飯は、きっとすごく美味しかったことと思います。
いいな、日本のそんな雰囲気も^^。
2008/08/26(火) 03:16:02 | URL | Megi #-[ 編集]
ぶんたろさん!
う~ん、また素敵な辺詩。
うっとり。
特に、最後の1行がたまりません!!!
ぶんたろさんにチュッ!(あっ、スミマセン、いらない(笑))

>海が空を映すように
愛を連れる何か。

本当に美しい言葉です。
ぶんたろさん、こちらこそありがと~!!!
なんだか癒されました。
詩を書く人って、秋が好きな人多そうですね^^
2008/08/26(火) 03:20:03 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
実は、近くには海はないんですけれど、でも、これまでに見てきた蒼く優しい海を思い出すと、それだけで、確かに気持ちは穏やかになりますね^^
この詩も、実際、海辺で書いたわけではありませんが、海を見て、波の音を聞いていた時のことを、かなり鮮明に思い出すことができました。
夕暮れ時に、繰り返し寄せては返す波の音を聞いていると、なんだか、思いが、ず~っと遠くへ飛びませんか?
生まれてくる前くらい遠くまで・・・。
そして、こうして生かされている自分を感じると、やはりそれに対して感謝の思いが湧いてきますよね^^

夏も心が開放されてお日様いっぱいで大好きだけれど、やっぱり、心落ち着く秋が好き。
きっとこのバランスが大切なのでしょうね^^

>読書の秋、芸術の秋
+食欲の秋(笑)。
また、素敵な秋を思い切り楽しませてもらいましょうね~!!!
2008/08/26(火) 03:29:47 | URL | Megi #-[ 編集]
Blue Blueberryさん!
あらっ、私の心中、お見通しですねぇ(笑)!
こちらは、夏が決して長くはないから、楽しかった夏が終ると思うと、やっぱりちょっぴり寂しいです。
でも、次は私の大好きな秋がくるので、気持ちを入れ替えて、素敵な秋をすごします^^
日本は、まだ暑いのかな?
アメリカはこの時期どんな気候なんだろう?

>オーストリアは、あっという間に秋がきて
冬がやってきてしまいそうですよね。

よくご存知ですね(笑)。
その通りです。
ここは、ゆっくり季節が変わっていくのではなく、目が覚めたら、突然冬!ってことがしょっちゅうです(笑)!
2008/08/26(火) 03:35:04 | URL | Megi #-[ 編集]
海月さん!
この夕日、綺麗ですよね。
もちろん私が撮ったものではありません(笑)。
海の上に出来た太陽の黄金の道って、と~っても素敵ですよね。
どこへ続いているのか、思わず歩いていきたくなってしまう・・・。

季節の移り変わり、特に、夏から秋って、感傷的になってしまいますよね。
やっぱり夏はキラキラ輝いていたから。
でも、その寂しさの分、秋はとっておきの美しさと優しさを私たちに届けてくれますよね!
私も秋は大好き!
これから、海月さんの秋の綺麗な写真もたくさん見られるかと思うと、ワクワクします^^
2008/08/26(火) 03:40:41 | URL | Megi #-[ 編集]
momo*さん!
momoさんは、そんなに夏が好きなんですね!
だったら、なおさら季節の変わり目は悲しいですね・・・。
こちらの友人も結構たくさんいますよ、40度くらいまでなら、全然OK,とにかく夏が好き!って人が!
momoさんも、その仲間ですね^^
日本は夏は長いほうですよ^^
こっちは、もう朝晩はすっかり秋ですから。
もう少し、日本の夏を思い切り楽しんで下さいね^^
私も夏が終っちゃうのは寂しいけれど、秋は食べ物も美味しくなるし、秋のいい所を楽しんで、元気出してくださいね~!!!
この時期、着る物は確かに難しいです。
結構、私も頭を悩ませてます(笑)。
2008/08/26(火) 03:47:06 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは。

Megiさんの詩を読んでいたら
感傷的な気分になってきましたv-34

僕は夏が大好きなので
終わってしまうのは
少し寂しいです。

でも秋は秋で
夏と同じかそれ以上に好きなので
その到来が嬉しくもあり。

秋の味覚と紅葉を
今から楽しみにしています♪
2008/08/26(火) 06:26:09 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
Megi姉さん!
まさに!な詩です^^
詩の腕はアゲアゲ↑↑なカンジですね~~!
freedomもここ数日感傷的な気分になってます。
それと同時にワクワクも(変?)
風だったり、空だったり、自然が季節の終わりを教えてくれる。
それと同時に人間ももの悲しい気分に自然になる。
人も自然と共存してるんだね~。
幸せだな~~♪
ねっe-415
2008/08/26(火) 09:57:29 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
こんにちは。

夏も終ろうとしてますね。。
秋は過ごしやすいっていう点では好きなんだけど、
秋の夕暮れがとても苦手です。特に秋は物悲しくなるというか切ない気持ちになって、涙がでてきて・・・。
夕暮れも空がとってもきれいだから、写真もどんどん撮っていけたらなって思います。

写真の空色も素敵ですね。
波音もきこえてきそうです。
海にも行きたくなりました・・・。
2008/08/26(火) 12:59:34 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集]
秋が好きです
Megiさん、こんにちは。
私も秋がとても好きです。すごく落ち着く。
秋の日は一日が長い気がするのです。
いちにち、がたっぷりあるような気がするのです。
どうしてって言われてもうまく言えないのですが。

横レス(こういうのを横レスと言うんですよね?)で失礼します。伊良湖は湖じゃなくって岬なのです。実家がとても近くだったので、伊良湖の文字をみて反応してしまいました。名前をほめていただいて、自分がほめられたように嬉しいです◎
おっとりとしたいい海です。広くて静かです。
うん、秋に似ています。
2008/08/27(水) 00:04:48 | URL | Kyoko #VAY93ux2[ 編集]
おーるっちさん!
感傷的になりましたかぁ!
いいことだっ(笑)!?
たまには、そんな気分になってみるのもいいよね^^
ワクワクする夏と、感傷的な秋。
そんな両面がきっと、私たちの心のバランスを保ってくれているのでしょうね。
この気持ちはやっぱり感じないより、感じたほうが心が豊かになれるような気がする(なかり無理やり(笑)?)

私も夏、大好きだから、やっぱりちょっぴり寂しいけれど、秋は秋で楽しみなこともいっぱい^^
美しい季節だから、たくさん景色を楽しもう^^
そして、やっぱり、栗に~、柿に~、さんまに~、さつまいもに~・・・・
あれっ、どこかで見たようなビジョンだ(爆)!!!
あ~、楽しい^^
2008/08/27(水) 01:33:07 | URL | Megi #-[ 編集]
チェックしていたはずなのに・・・出遅れてしまいました(汗)

綺麗な写真ですね~ 海&太陽・・・これだけで感傷的な気分に
なってしまいますね・・・

Megiさんと一緒です!季節の変わり目ってなんとなく感傷的な
気分になりますよね・・・
暑い暑いと文句をいってたくせに、いざ夏もいよいよ終わりかな・・・
なんて思うとちょっと悲しい気分の今日この頃です!
日本は今梅雨バリに毎日雨なんですよ~
今日も寒いくらいでした・・・ このまま秋なのかしらと今日も思いました。
でも私も秋も好きですよ! なんたって食欲の秋(笑)
最近では輸入もののマツタケが安くかえるので、いつもマツタケご飯を
楽しんでいます! う~~~はやく食べたいっ (→どこが感傷的なんでしょうかね 笑)

でもちょっと気になることに、日本の四季がだんだんあいまいというか
なくなってきているような気がします!
手遅れにならないうちに、四季の移り変わりに感謝して過ごさなくては
いけませんね!

今日もポチポチです♪
2008/08/27(水) 01:40:43 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
akiさん!
こちらは、もう本当に秋の風に変わってきました。
季節の変わり目って、一番、センチメンタルになってしまうかもしれませんね。
秋の夕暮れは確かに物悲しいですね。
でも、その中に、何故か優しさも感じます。
涙が出てしまうakiさんて、とっても繊細で、とっても優しいんですね^^
その気持ち、でも分かりますよ!
その涙、隠さずに、逆に大切にしてほしいな、なんても思ったりします。
それだけ、心が豊かなんですよね。
きっと、寂しさだけではなく、その中から温かい思いを感じていらっしゃるのではないかという気がします。
うまく言えなんですけど、悲しい時って、私はどこかに、小さな幸せが背中合わせでくっついているんです。
悲しいけど、こんな気持ちを知ることができてありがたいなって。
どんなに寂しくても、本当は守られているなって感じて。
本当は絶対に一人じゃないって、逆に感じてしまいます。
そして、遠い故郷に思いを馳せたりして・・・。
悲しみや寂しさを知らない人は、本当に人の気持ちを分かってあげることができなと思うし、それを乗り越えてこそ、真に優しい人となれるんですよね。
あれっ、なんだかすごく長くなってきちゃった(笑)。

秋のaki・・・あっ、akiさんは、秋なんですねぇ^^
きっと本当は、秋が合っているのかも!
いや、書こうとしていたことは、秋のakiさんの写真、楽しみにしていますね^^
2008/08/27(水) 01:53:11 | URL | Megi #-[ 編集]
Kyokoさん!
やっぱり秋が好きですか^^?
そう、気持ちが落ち着くんですよね。
心がほっとします。
秋は、どうしてだろう、ゆっくり落ち着いて物事に取り組めるから、時間がゆったりと流れていくのかな!?
それとも、のんびり考え事なんかができるから、時間が長く感じるのかしらね(笑)。

伊良湖の情報、ありがとうございました!
どうも、日本の地理は弱くって、勉強になりました(笑)。
そっかぁ、海だったんですね。
kyokoさんは海の近くに住んでいらしたんですね。
だったら、海に沈む夕日なんかも何度も見たのかしら?
いいなぁ・・・。
私も、そんな綺麗な風景を実際に見たいです~!!!
2008/08/27(水) 02:00:11 | URL | Megi #-[ 編集]
lalanonさん!
綺麗な写真ですよね~ 
お借りしたものなんですけどね(笑)
初秋に海に沈む太陽。
考えただけで、胸がジ~ンとしてきますね(笑)。
でも、そんな風景も、心が、自分のルーツを思い出せそうで好き^^
一人ぼっちのようで、一人じゃない感じがして好き^^
不思議な季節です。
感傷的になるけれど、この季節があってくれて嬉しいです^^

>暑い暑いと文句をいってたくせに、いざ夏もいよいよ終わりかな・・・
なんて思うとちょっと悲しい気分の今日この頃です!
コレコレ、本当にそうなんですよ~(笑)!!!
人間、すぐないものねだりをしてしまいますね(笑)。
感謝の気持ちを忘れてはいけませんね!!!

日本は雨かぁ・・・。
でも、また暖かくなるんじゃないでしょうか?
9月はきっとまだ、う~んと優しくなった太陽さんが、きっと光をいっぱい届けてくれますよ^^

>でも私も秋も好きですよ! なんたって食欲の秋(笑)
プププッ^^
そうなんですよね~!
これを考えると、感傷になってひたtっていられませんね(笑)。
マツタケかぁ、いいなぁ。
今年は食べられるかな(笑)?

美しい日本の四季がしっかりと守られますように!
2008/08/27(水) 02:09:12 | URL | Megi #-[ 編集]
freedomさん!
順番が変になちゃってごめん。
なんか字を読み間違えて、トンチンカンなこと書いてしまった!
詩の腕アゲアゲって書いてくれてたんだよね~!
まずはありがとうっ!
ポリポリって感じだけど、嬉しかったぞいっ!

それを、「私の」腕はアゲアゲ、って何故か読んでて、

>こんな感じかいv-91
それともこうv-438(笑)?

なんて書いてました。
アホやなぁ(爆)。

みんなやっぱりこの時期は感傷的な気分に浸っちゃうんだよね~!
でも、それって、すごく健康的な(?)な気持ちって思います。
何故だか分からないけど、色んなことに対する感謝が沸いてくるよね。
そして、生きてること自体の奇跡、特にそれに対する感謝っていうか・・・。
自然と一緒に色んなこと感じて、たくさんの人と一緒に生きること許されて・・・。
本当に幸せだよねe-415
だから、やっぱり、この愛を皆さんにお返ししていきたいです。
「ありがとう」の言葉と共に!!!

寂しいとワクワク、私も入り乱れてますから、全然、ヘンじゃない(笑)。
全て、その素晴らしさを受け入れたら、なんでも素敵になるよね~^^!!!
2008/08/27(水) 02:47:35 | URL | Megi #-[ 編集]
やっぱりヨーロッパは素敵ですね。
視察の折に、駆け足でお城めぐりしましたが、
今度はプライベートでのんびり生きたいです。
megiさんがうらやましいなあ
2008/08/27(水) 17:33:33 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
アッキー
多分、これじゃなくて、上の記事にコメントくださったのですよね^^
視察の時は、ヨーロッパのどの辺を周られたのですか?
お城めぐり、いいですね^^
私も、フランスの古城めぐりとか、ちょっと憧れます。
この辺りも、ハプスブルク王家の名残で、当時たくさんの貴族がいたので、小さいお城や、城跡が見られて嬉しいです。
アッキーさんとのヨーロッパ旅行、早く実現することを私も願っています^^
2008/08/28(木) 03:02:23 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
