音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋に想う・・
2007年11月06日 (火) | 編集 |
ウィーンもめっきり秋が深まり、気温もかなり下がってきました。もう秋というより、初冬と言えるかもしれません。でも、北海道育ちの私は、こんな季節が結構好きだったりします。なんとなく内省的になり、色んなことを深く考えられるから。不思議と心が落ち着きます。
寒い外から帰ってきて、家の中が暖かかったり、家族がいたりすると(主人とネコ3匹だけですが・・・)それだけで、なんだか幸せを感じたりしてしまいます。そして、今まで出会ってきた多くの人たちに感謝の思いが湧いてきたり・・・

以前に、ちょっと瞑想したことがあるのですが、その時、自分がどんなに多くの方の愛に支えられ、守られてきたかを気づかせてもらったことがありました。その時の感激はいまでも忘れられません!感謝の気持ちで一杯になり、涙が止まりませんでした。自分一人で生きてきた、自分一人で頑張ってきた、というのは大間違いで、それは、本当に傲慢な思いでした・・。

私自身も、他の人に愛を与えて生きていきたいな、と思って修行していますが、それ以前に、私自身が、多くの愛を与えられていたのです!!!自分も愛を与えたいな、と思うことは、そのお返しをしたい、ということにしかすぎず、それに気づかずに、自分だけが何かを与えている、と思うならば、それはとっても自分本位なことだと気づきました。

両親、家族、友人、先生、仲間・・・色々な方の助けがあって今の自分があります。こうした方たちへの感謝を込め、その愛を更に他の人たちにも広げ、大きな形にして、ご恩返しをしていけたらな・・と思っています。他の人の存在があり、私たちも幸せを感じられるんですね

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
また遊びに来ました~。
山桜花男です。実は私も道産子で~す。道南の方です。
北海道の冬。一面の雪。道路はガチガチ。抗えない自然。その環境をむしろ楽しむ道産子たち。いいですよね~。
記事を読んでいて、『如己愛人』を思い出しました。長崎の原爆で亡くなった医師・永井隆先生の言葉で、「己の如く人を愛すべし」と読みます。最近は、『われ以外みな師なり』も心掛けています。
東京も寒くなってきました。お互い体には気をつけましょう。。(北国育ちは心配ないかな??)
2007/11/06(火) 06:43:49 | URL | 山桜 #9dA1TShk[ 編集]
花男さんも道産子なんですか!何か親近感が湧きますね~!!!道南というと、函館の方でしょうか?私の実家は江別です。
ウィーンもあまり雪は降らないので、一面の雪が懐かしいでです。高校生くらいの時は、初雪が降った時は、少し早起きして、まだ誰も歩いてないバージンスノーを独り占めしに早く学校に行ったりしてました!

『如己愛人』って素敵な言葉ですね!『われ以外みな師なり』も、本当に大切なことですよね!本当にその通りです。人から学べなければ、成長も感謝もない人間になってしまいますよね!

また、色々大切なこと教えて下さいね!
Megi
2007/11/06(火) 18:02:20 | URL | #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは。
ご訪問ありがとうです。
ウイーンからありがとうございます。
闘病時から現在の心境を詩にしています。
ひとりでも、人生って楽しいなあと思ってもらえたれ嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。
2007/11/06(火) 18:54:05 | URL | まほ #-[ 編集]
またまた素晴らしい気付きをありがとう!
Megiさんにはいつも素敵な気付きをもらっています。
愛を与えようとどんなに一生懸命していてももうすでに与えられていることに感謝できなければ本当におっしゃるとおり傲慢でしかありませんね。
与えてもらったことへの恩返し、「ありがとう」といぅ思いとともに思わず出てくる愛の行動が与える愛なのではと思います。
これからも多くの人と助け合い、他人の存在に感謝してますます素敵に幸せに成長していきたいですね。
Megiさんの暖かい記事に感謝します!
2007/11/06(火) 18:58:17 | URL | Yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
まほさん、ご訪問、そしてコメントありがとうございました!実は、まほさんのところへはちょくちょくお邪魔させていただいていました。コメントの数が非常に多いので、お返事が大変のでは、と思い、私からのメッセージは控えさせていただいていましたが、こうしてお知り合いになれて、本当に嬉しいです!
いつも素敵な詩を読ませていただいて、私も勇気と希望をいただいています。本当にありがとうございます!
心の王国は誰にも侵されませんよね!心が自由であれば、人間は幸せでいられると思います。
これからも、またそちらにお邪魔させていただきますね!よろしくお願いいたします!
Megi
2007/11/06(火) 19:10:37 | URL | Megi #-[ 編集]
Yukoさん、こちらこそ、いつも色々ありがとう!Yukoさんこそ、私の大切な大感謝の対象一人です!!!!!これからも一緒に頑張らせてね!
昨日、パパの誕生日はいかがでしたか?Hanaちゃんのプレゼントは何だったのかなぁ・・・と楽しみにしています!!!
Megi
2007/11/06(火) 19:13:28 | URL | Megi #-[ 編集]
ありがとうございます
Megiさん、そうでしたか。
全く存ぜず、失礼しました。
私は読者さんのことも知りたいので、ありがたいです。
なかなか、コメントできませんが、足跡残させていただきます。
またお邪魔させていただくので、リンク貼らせてください。
ありがとうございました。

は~い。心はとっても自由なので、羽ばたいています。
家族に言わせると能天気なヤツ…って感じです。
こちらこそ、よろしくです。
2007/11/06(火) 21:13:36 | URL | まほ #-[ 編集]
これからも宜しくお願いします!
まほさん、たくさんお友達がいらっしゃるのに、コメントを下さり、本当にありがとうございました!私も是非リンクさせていただきます!
これからも宜しくお願いしますね!v-343
心の幸せを享受して生きていきましょうね!
Megi
2007/11/06(火) 23:43:32 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございます♪
Megiさん、訪問ありがとうございます。
早速、遊びにきてしまいました。
ホントに、秋って物思いにふけちゃいますよね。
心温まる、素敵なブログですね。
これからもちょくちょく遊びにきますね。
2007/11/07(水) 07:27:31 | URL | ティンクティンクル #-[ 編集]
ティンクティンクルさん、コメントありがとうございました!こうして、お知り合いになれて本当に嬉しいです!
またそちらにも伺いたいので、リンクさせて下さいね。

Megi
2007/11/07(水) 18:28:02 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは^^
両親、家族、友人、先生、仲間・・・色々な方の助けがあって今の自分があります。こうした方たちへの感謝を込め、その愛を更に他の人たちにも広げ、大きな形にして、ご恩返しをしていけたらな・・と思っています
私も同感です。私もそうしていけたらいいな^^

人から受けた厚意をその相手に対して恩返しすることを“ペイ・バック”と言い、 他の誰かに違う形で先贈りして善意を広げていくことを“ペイ・フォワード”と言うそうです。
http://www.awaji-net.com/pay-forward/
親切が世界中に広まって、温かい気持ちの溢れた世の中になれるといいですよね^^

2007/11/08(木) 15:14:49 | URL | ふみごん #-[ 編集]
ふみごんさんへ
”ペイ・バック”と“ペイ・フォワード”のお話ありがとうございました!”バック”のほうは、なんとなく自然な形でできあそうですが、”フォアード”のほうも、心してどんどん実践していきたいと思っています!
Megi
2007/11/08(木) 18:03:13 | URL | megi #-[ 編集]
meg!様 さきほどはご訪問ありがとうございました。すてきなHPにどんどん変身していますね!いつもながめていました。yukoさんのお友だちとお聞きして勝手にリンクさせていただいてました、改めてリンクのお願いを申し上げます。

光あるところに人は引き寄せられる、まさにそうなのですね!皆様の健康とますますのご発展をお祈りしています。
2007/11/08(木) 19:42:32 | URL | rain #iz.eytdM[ 編集]
rainさん、コメントあがとうございます!
光はお互いに引きつ会うものなのですね。本当におっしゃる通りです!ご訪問いただいていたのに気がつかないでいて申し訳ございませんでした!ブログは始めたばかりで不慣れだったものですから・・・。
リンクの件はもちろんOKです!光栄です!
私もリンクさせて下さいね!
これからは、ちょくちょくお邪魔させていただきます!
Megi
2007/11/09(金) 04:26:47 | URL | megi #-[ 編集]
こんにちは、スペーストミーです。
いつも御訪問、コメントありがとございます。

何回かおじゃましましたが、ブログに気が付かず・・・
遅くなりまして、すいませんでした・・v-390

とっても素敵なブログですね!
ものすごく気品を感じさせますね!
ウィーンにお住まいなのですか?
ウィーンといえば・・・
まさに音楽のイメージですよね!

感謝の念については、トミーとしては、中核的な考えの一つです。
やはり、感謝の無い生活では、社会においては、
生きては、いけないぐらい大切なことだと、
トミーは認識ています。

やはり、人は、一人では生きていけません。
何かしかの関係があると思っています。
これからも・・・・・・
この感謝の念を忘れずにいて下さいねv-340

では、また御訪問お待ちしております。
あ、リンクの件は、大歓迎です。v-406
こちらも、リンクさせてください。
では、これからも末永いお付き合いをお願いしますね。v-410

2007/11/10(土) 15:58:35 | URL | スペーストミー #-[ 編集]
スペーストミーさん、ご訪問ありがとうございます!
私も感謝と反省の思いだけは忘れずに生きていきたいと常に願っています。
こうして、色々な方と考えを共有できるので、本当にありがたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね!

Megi
2007/11/10(土) 18:53:04 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん今晩は
感謝、これも「難しい当たり前」の一つですね。


ゆとりのない時はつい感謝も忘れ

一人で苦労している様な気分になるけれど

そんな気分でいられるのも

皆の支え合っての事

ゆとりは十分あるよ

落ち込めるゆとりをありがとう
2007/11/13(火) 02:48:05 | URL | Lio Valente #YZ0P4Y7k[ 編集]
Lio Valente さん!
感謝は、本当に難しい当たり前ですね!自然に出来るのが一番いいのでしょうが、それが本当に当たり前になるには、結構意識して想いを出していないとすぐ自分本位になってしまいそう・・・。

またそちらにもお邪魔いたします!
ありがとうございます!

Megi
2007/11/13(火) 07:04:04 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
