音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

魂の故郷
2008年09月04日 (木) | 編集 |
聖なる闇が立ち込める
静かな夜
すべてが神秘に包み込まれ
すべてが浄化されていく

優しい月が
湖面を照らす

銀色に輝くこの道は
私を何処へと
誘うのか

thumbnailCA2XZPKA.jpg

一人そっとひざまずき
頭を垂れて
祈りを捧げる

深く深く想いを馳せて
無私の境地を知った時

そこに見えてきた
遥かなる思い出

それは光の世界
愛と調和が支配する

限りない郷愁の想い
溢れ出る感動の涙

ここは魂の故郷だろうか

悠久の時を刻んで
なおまだ私たちを
育んでくれていたのだ

私には
帰るべき場所がある
迎えてくれる人がいる

心に広がる限りない安らぎ
心に広がる果てしない幸福

今日の一日に
感謝を捧げ
明日の一日を
精一杯生きる

この命を慈しみ
この命を愛で満たそう

煌きを増し
再び光に戻る
その日のために



まだ秋とはいえませんが、思索に適したこの時期、夜も更けてくると、心がぐ~っと深くなってきますね^^
秋の夜長、しっとり雨が静かに降る日、雪がしんしんと降る夜など、なんとなく、古~い過去を思い出せそうな気がしてしまいます。

この世で生きていて、色んなことがありますが、それも長い長い魂の転生からみればほんの一瞬のこと。
全ては偉大なる宇宙の手に委ねられ、私たちは、その中で様々な思い、喜びや悲しみ、泣いたり笑ったりを繰り返して、一生懸命に生きている。
そして、たくさんの思い出を作り、たくさんの学びを得て成長し、いつか元の世界に帰っていく。
そう考えると、何が起こっても絶対大丈夫!って気がして、この世で起こる全ての出来事が輝いて見えくる。
きっと、どんなことをも乗り越えて、魂を成長させるために私たち生きているのですよね!
この世でどれだけ多くの宝物を見つけられるか。
愛や優しさ、感謝、智慧や勇気や・・・、素敵なものがいっぱい落ちている^^。
こんな宝探しの旅、本当に素敵ですよね^^。
辛いこと、悲しいこともあるかもしれないけれど、その中で、精一杯生きて、命を輝かせている人間って、本当に素晴らしい!!!
たまにマクロの視点で人生を振り返って見ると、問題と思えしこともちょっと小さく見えてきて、また日常の些細な事も頑張る勇気がもらえますね^^。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ 音楽人気急上昇ランキング
コメント
この記事へのコメント
Megiさん、おはよう。

この詩も素敵ですね。ゆったりとした気持ちで読ませていただきました。
月の光で照らされる銀の道もきれい♪

人生ってそれぞれが演じる舞台だって思います。
それぞれが主人公。
悲しいことや苦しいことがあっても、自分を信じて、
いいほうへいくって信じて演じるもんだと。。
最近は精神レベルをあげるようにしてます。
毎日平凡でもいいことなくても悪いこともなかったなってありがとうって感謝してます。
些細なことでもうれしかったり幸せだなって思います。

昨晩、トマトクリームパスタ作りました。
とってもおいしかったぁ。
チーズとトマトってよくあいますね。。
旦那様に感謝です。ありがとうございました。
トマト買い過ぎたんで、また作ります。
トマトって医者が青くなるくらい健康にはいい食べ物ですもんね。。
2008/09/04(木) 07:50:38 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集]
こんにちは~(いや、こっちは朝ですが)
Megiさん色の詩に癒されました~
深い学びがあります。 はい、学ばせていただいてます。 それと神秘的な写真・・・これは?
思わずクリックしてしまいました。 アップになるかなと思って。 そしたら大きさ変わらなかった(笑)
やっちゃいました~。
2008/09/04(木) 10:52:30 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
akiさん!
akiさんの思っていること、全てに同感です!
人生という舞台では、みんな、自分が主人公なんですよね^^。
どんな役でも素晴らしい!
それぞれが、命を輝かせて生きてい姿は、本当は全部が感動のドラマなんですよね^^。
きっと神様は、それを上から眺めて、微笑んでいるような気がします。
この世での舞台を終えて、元の世界に帰れば、敵と思ってたような人も、本当は自分の魂を輝かせるための大事な役を演じていてくれてたりしていたのかもしれませんね^^。
この世で、一生懸命生きて、たくさん宝物を見つけましょうね^^
長い時の流れで見れば、全ては必ず良い方向へ向かってると私も思っています。

パスタ早速作ってくれてありがとう^^。
きっと主人も喜びます!
akiさんは、実践の人なんですね^^
すごく素敵です!!!
2008/09/04(木) 16:51:50 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
シャイさんが癒されてくれたなんて、こんな嬉しいことはありませんよ~!!!
秋が近づいてくると、なんとなく思考も夏とかよりもぐっと深まってくる感じがしますよね。
時々、自分のルーツというか、自分は何処から来て、何処へ帰るのか、この世での人生の目的は?とか、色々考えちゃいます。

写真はね、画像を検索してお借りしたものです。
自分の写真で、この詩のイメージにぴったり合ったものがなかったので、これを借りました。
だから大きくならないの。ごめんね^^!
でも、この写真、綺麗だよね!
2008/09/04(木) 16:58:30 | URL | Megi #-[ 編集]
たくさんの宝物を拾って、たくさんの想い出を作っていきたいですね。
そして一人ではなく、一緒に歩いてくれる人がいて、
見つけた喜びを受け止めてもらえれば、
もっともっと素晴らしいと思います。
2008/09/04(木) 17:11:39 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
マクロの視点
この世でおこる問題も、そういう風に考えればたいした問題ではないですね。
我が家の夫の問題解決への道。唯一、本人が気づき、専門機関へつながって、回復を望むことなんです。
家族ができることは、この病気を理解すること。この問題は夫の問題だと、夫にすべて返すことです。
頭では分かってるのですが、なかなか難しいです。
夫のことを考えないよう、子供との時間を充実させたり、趣味をもったりする時間を充実させねば・・・。
2008/09/04(木) 19:00:06 | URL | natamama #-[ 編集]
ナッキーさん!
本当に!
せっかくこの世に生まれてきたのですから、たくさん素敵な宝物を見つけて帰りたいものです。
それを分かち合える人がいればもっと素敵ですよね^^
幸せも喜びも倍になりますね!
多くの人と一緒に宝探しをしているのですものね^^
2008/09/04(木) 19:07:53 | URL | Megi #-[ 編集]
natamamaさん!
そうでしょう^^?
身近な問題で視野が狭くなっている時に、そこからちょっと抜け出して、大きな視点で見てみると、ちょっと問題が小さく見えたりしてきますよね。
時間を先取りしてくるというか、この問題は、いつかは解決している訳だから、その時の状況を想像してみるとかね^^。

ご主人の問題解決への道。
きっとnatamamaさんご自身もたくさん辛い思いをされてきたし、色々頑張ってきたのだと思います。
直接の問題は、もちろんご主人自身の問題で、最終的に解決するのは、本人にしかできないことだと思いますが、全てをご主人に返してしまうのではなく、やはり、妻として、支えてあげてはどうでしょう。
きっと今までそれをされてきて疲れてしまったのだと思うし、natamamaさんが一番よくご主人の性格をご存知だと思いますが、やはり一人で行くよりも二人。
ご主人も、自分で頑張って解決するにしても、natamamaさんの精神的バックアップがあれば、きっと心強いのではないかと思います。
もちろん、甘やかす、という意味ではありません。
二人で対話しながら気が付くこともたくさんあると思います。
ご主人の問題を通して、natamamaさんも成長できるチャンスv-221
自分の時間も充実させながら、夫婦二人で、共に成長していく喜びも、かけがいのなものではないかなって思います^^
私は、いつでもnatamamaさんの味方です!
いつも応援していますからね~!!!
私もたくさんのこと勉強させていただいて、感謝しています^^。
2008/09/04(木) 19:25:42 | URL | Megi #-[ 編集]
視野は多少広がってますが?足元がおぼつかない。(爆
宝物は、まだ見つかりません。・・・と?
月夜の写真(わたくしもクリックした。(笑))に、
わおぉ~~ん!!と、遠吠えしたくなりました。(≧ω≦)

2008/09/04(木) 20:34:28 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
素敵な詩ですね♪
静かな時間の中で色々と祈りを捧げるのも
大事な事なのかもしれないですね。
私の場合、祈りを捧げるというよりも、単に願うって感じですが…(^^;;)
悠久の時の中、本当にそうなんでしょうね。
時として、今の自分の生きている環境とか意味とか、
分からなくなる時もあるんですけど、
それを放り出したら、また一からやり直しなんですよね。
全て、ちゃんと仕組まれた(自分が用意した)ものなのかな…。
振り返る場を頂けるのはとても有り難い事だな…と思います…。

2008/09/04(木) 20:49:17 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
 今日は書けました!
mejiさんの詩素敵ですね。
私にはない引き出しを見ることができます。

mejiさんも色々と考えたり物思いにふけるのがお好きですか?ふとした忙しい毎日の中で色々人生について自分について考えたりするのは大切ですよね。前向きな綺麗な心のmejiさん、きっと素敵な音楽をうみだされるんでしょうねん!

妖精さんが書いてるみたい!

言葉に出したりおもったりするとそのように人生はなっていくと仏教でならったことがあります。
自分のまいた種は必ず自分に帰ってくる。
最近、ブログでいろんな方からほめてもらったりしていたら、自分は素敵な人間になろう!と思うようになりました。毎日のブログ、心が暖かくなります。実際の生活もそうなれるように頑張るぞ!
2008/09/04(木) 22:21:10 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
なんだか気持ちがゆったりと 落ち着いてきました。
久々に、リラックスして眠れそうな気がします。
月が照らす道が、何かに迷っている時、こっちだよーと呼んでくれるような優しい明かりですね。
2008/09/04(木) 22:38:26 | URL | ぴー #-[ 編集]
私には
帰るべき場所がある
迎えてくれる人がいる

素敵な言葉ですね・・・魂の故郷ですね。 
じ~んときました。

昔から地球上の生命の営みがくりかえされ、
みんなこうやって悩みながらも命をつないできたのですよね・・・
そう考え、マクロの世界に置き換えてみると
悩みも小さく思えるから不思議ですね。

生きていくうちには確かにいろいろなことがありますよね・・・
Megiさんのおっしゃるようにその中で一生懸命に生きて
命を輝かせていければ素敵ですよね。
最近では、自分の人生が終わるときに素敵な人生だったな、
精一杯生きたな・・・と自分なりに思えるものにしていきたいな~
と思うようになりました。
その時に周りに感謝れきれば最高ですね。 

まだまだ修行中ですが(笑)
素敵なメッセージでしたよ~ ありがとうのポチ♪
2008/09/04(木) 22:43:11 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
Megiさん、こんにちは!

最近色々なブログで色々な詩を拝見しているのですが、
どのかたの詩もそれぞれ個性があって
自分の色をだしてるなぁと思います。

詩一つ一つにその人の考え方や
生き方が投影されている気もして
読んでいてとても面白いです。

Megiさんの詩からは
深い人類愛みたいなものを感じるんですよね~。

って何の話だ(爆)

>>こんな宝探しの旅、本当に素敵ですよね^^。

泣いたり笑ったり色々あるけど、
人生という旅…楽しむしかないですよね♪
2008/09/05(金) 00:29:47 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。Takayukiです。
まだ、外は暗く、雷がなっています。
雨が降り、遥かなる旅路から目が覚めた感覚で起きています。
詩に込めて行く遥かなる旅路の果ての祈り。
それは、新たなる旅のはじまりを記録すること。
希望の道。
光の道。
Megiさんが書いているように、全てが輝くって、良くわかります。
これからの季節、僕ももっと良い作品が出来そうです^^
それと同時に、自分の存在を確かめる為の、今年の秋、冬は、とても僕の人生にとって大事なものになりそうです。
過去を振り返っても、嫌な過去でないことが嬉しいですよね?
昨日、久しぶりにカウンセリングに行ったのですが、いつもより話すことがなかったので、悩みは解消されてきていると思います。
僕も、全てが輝いている感覚で、他の物事を客観的に見れるようになって来ました。
昨日は『「正しいもの」と「大切なもの」』という詩を書きました。
また良かったら見てくださいね。
2008/09/05(金) 04:49:07 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
ガウス@さん!
視野が広がってきているんですね!
ナイスv-218です^^。
足元がおぼつかなければ、じゃぁ、飛んでしまって下さい(笑)!!!

ガウス@さんは、私から見ると、たくさん宝物持っています!
愛も優しさも思いやりも・・・^^。

ガウス@さんの月夜の遠吠え姿を想像してしまいました(笑)。
ガウス@さんのワンちゃんも一緒にはもってくれましたか^^?

2008/09/05(金) 07:06:17 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
ありがとうございます♪
人生、ルンルン楽しいのがいいけれど、やはり、その中でも時々静かな時間をとって深く自分を見つめ、祈りの時間を取ることはとっても大事なことだと私も思っています。
この時間がないと、私は気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
祈ることでまたパワーがもらえたりもしますしね^^
願いだって、それが純粋なものであれば、祈りと同じですよね^^。

生きている途中では、本当に道に迷ってしまって、どこへ向かったらいいのかも分からない、歩くこともできないような時だってあるよね。
そこにどんな意味があるのかは、その時には全く分からないけれど、時が過ぎてみれば「あ~、このためだったんだ」ってやっと分かる。
そうやって、だんだんと色んなものを学び、成長していっているのでしょうね。

>それを放り出したら、また一からやり直しなんですよね。全て、ちゃんと仕組まれた(自分が用意した)ものなのかな…。

う~ん、これは深い言葉ですね!!!
私も、人生でぶち当たる問題は誰でもなく、自分自身が決めて選んできたものだと思っています。
そう考えると、困難にも立ち向かっていく勇気が出てきますね^^。
そうそう、だからこれを諦めて放り出してしまったら、振り出しに戻ってしまうんですよね~!
だったら、ここぞっていう時にはもう一踏ん張りして頑張ったほうが、自分の為にもなるのかもしれませんね。
いずれしても、全てのことに大切な意味があると思うし、長い時の流れの中でゆっくりと成長している自分をしっかりと見つめていきたいですね^^
2008/09/05(金) 07:20:38 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりぐまさん!
詩を気に入っていただけて、とっても嬉しいです^^
「私にはない引き出し」っていう表現が心に残りました。
まゆりぐまさんも、私にはない引き出しを持っていらっしゃいます^^。
それがきっと、一人一人の個性で、色んな引き出しの中の宝物を見せてもらえるのが楽しいのでしょうね^^

はい、私は色々と考えたり物思いにふけるのが大好きです!「megiさんも?」ということは、まゆりぐまさんもお好きなんですね^^
忙しい方こそ、日々、少しでもいいから、静かな時間をとって、色々なこと振り返ることができるといいですね。忙しさに流されてしまって自分を見失わないように・・・。
私は、今でこそ前向きに考えることができるようになりましたが、若い頃は、とっても暗い子だったんです(笑)。でも、色々な教えを勉強して、人間、自分の意思で自分の心で自分を変えていけるってこと学びました。
だから、まゆりぐまさんが、仏教で習ったという考え方には、100%共感します!!!
結局、自分自身は、自分の心が作っていくのですよね。
自分が思ったとおりの人間に私たちはなれる。だって、自分の心は自分で100%コントロールできるのですものね。
そして、思いには現象を引き寄せる力があると信じているので、善い思いをずっと出し続けていたら、必ずやどんなに時間がかかっても、その人生は素晴らしいものになっていくと思っています。

>自分のまいた種は必ず自分に帰ってくる。
この考え方も素晴らしいです!
仏教でいう「縁起の理法」ですよね。
善い種であろうと、悪い種であろうと、自分で蒔いたものは必ず自分で刈り取らなければいけないというのは、宇宙の法則のようです。
だから、これをポジティブに捕えれば、善い種をずっと巻いていけば、善いものが自分に返ってくるということだから、幸せの法則にもなりますね^^。

>自分は素敵な人間になろう!と思うようになりました。
素晴らしい!!!!!
まずは、決意だと思います!
理想の自分像をしっかりと描いて、そうなろうと決意して努力していく。
そうすれば、絶対に絶対に、素敵な自分になっていけるって私も思います。
私も、一緒に素敵な人間になるよう頑張りますので、よろしくお願いしますね^^

あっ、それから、私自身は音楽家ではないんですよ~!
コンサートとかの企画などを主にさせてもらっているんです。陰の存在ですので^^

>妖精さんが書いてるみたい!
この一言は、飛び上がるほど嬉しかったです。
どうもありがとう^^
2008/09/05(金) 07:42:34 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
えっ、本当ですか^^?
気持ちがゆったりとなってくれたんですか?
それは、私にとっては本当に嬉しいことです^^。
日々忙しい方々が、ここで少しでも心を休ませていただけたらいいなぁ~、というのが私の理想なので。
今夜、ぴーさんがゆっくり眠れて、素敵な夢を見れるといいな^^。

>月が照らす道が、何かに迷っている時、こっちだよーと呼んでくれるような優しい明かりですね。
本当ですね^^。
きっといつも、そうやって私たちをしっかりと導いてくれているのでしょうね!
いつもさりげなくそこに居て、私たちが困った時、ふっと月を見上げてみると、そっと何か道標をくれるのかもしれません・・・。
2008/09/05(金) 07:57:27 | URL | Megi #-[ 編集]
lalanonさん!
私たちには、必ず、いつか帰るべき場所があるし、私たちを温かく迎えてくれる人たちがたくさんいるのだと思っています。
そこは、まさしく魂の故郷。
生まれてくる前に、幸せに暮していた場所なのだと思います。
だから、時々ふっとした瞬間にその感覚を思い出して、何故だかとても懐かしくなってしまう・・・。
「あ~、帰りたい!」って思うんだけど、「いやいや、この地上で頑張って修行してくるて生まれてきたんだから、ちゃんと頑張らないと!」って、またエネルギーをもらう。
こんな季節の変わり目とかは、時々そんな想いにかられます(笑)。

地球の歴史って、果てしなく長いのだと思うけれど、こうして今私たちが生きているのも、ずっと命がつながれてきたからなのですよね。
そう思うと、命の神秘を感じざるを得ませんね^^
そして、その長い時の流れの1点に今こうして自分も存在していること、これって、ある意味奇跡ですよね!
過去の時代にも、違う個性として生きていたかもしれないし・・・。
そんな果てしない宇宙のロマンを考えると、日常の些細な悩みも消えてしまいそうです(笑)。
でも、実際、私たちはその悩みを解決し、魂として成長していくことを目的としているとは思うのですけれどね(笑)。
ミクロとマクロ、この両方の視点をバランスよく使って、輝く人生を送っていけたらいいね^^

>自分の人生が終わるときに素敵な人生だったな、精一杯生きたな・・・と自分なりに思えるものにしていきたいな~
うんうんうん、思い切り頷いてしまいましたよ~!!!
私も精一杯生きて、できるだけ後悔の少ない人生を送りたいです!
自分で、素敵な人生、輝く人生だったなって思えたら最高ですよね。
私も日々精進。まだまだ修行中の身であることは同じです(笑)。
lalanonさん、一緒に素敵な人生を送れるように頑張っていきましょうね~^^!!!
2008/09/05(金) 08:15:43 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは~!

また、今日のエントリーの詩にも、心癒されました。

この命を愛で満たそう。。。

この言葉にじ~んとしています。
今日も、ありがとう!!

2008/09/05(金) 08:15:50 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
おーるっちさん!
ホント、ホント!
たくさんの詩人の方がブログを書いていらっしゃって、みなさん素晴らしいのだけれど、誰一人として同じような感じの方はいませんよね!
その個性の違いはすごい魅力です。
それぞれの色、個性、メッセージが発しているものが違うからこそ価値があるのだと思っています。
本当に面白いですよね^^

>Megiさんの詩からは
深い人類愛みたいなものを感じるんですよね~。
このお言葉は、と~~~っても嬉しかったです^^。
ありがとう^^。
読んで下さる方も、そえぞれの個性で違った受け取り方をしてくださると思うのだけれど、何か、幸せとか愛とか心の平安とか、そんなものを感じていただけたら嬉しいなぁ・・・と思っています。

人生は本当に宝探しの旅!
泣いたり笑ったり色々あるけど、どんな状況からでも必ず何かを掴み取っていけたらいいよね^^
人生という旅…楽しんでいきましょう♪
何か起こったって、それは必ず魂の糧にしていけると信じています!
2008/09/05(金) 08:26:33 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんの心のメッセージ、深く染み込みました。
この世は学びの場。
時には理解できないことや悲しいこともありますが、
克服できるからこそきっとその試練が与えられているのでしょうね。十人十色、それぞれがこの世に生れてきた役割があると思います。
どんなこともいつか全てが繋がって、あぁ、そうだったんだ・・・って時がくるのでしょうね。
試練があってこそ人生が豊かになり、自分自身も成長していけるのですものね。
そんな気持ちの中で日々感謝しながら生きていけたら
いいなと思っています。

そうそう、今日夕飯にトマトクリームパスタを作りました♪とっても美味しかったです★
素敵なレシピをありがとうございました~♪
2008/09/05(金) 08:37:04 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
たかゆきさん!
たかゆきさんが目覚めた朝の情景を想像してみました。
>まだ、外は暗く、雷がなっています。
でも私は、何故か希望の始まりのような印象を受けました。
だって、暗ければ明るくなるしかない。雨が降り、雷がなっているのなら、それは治まっていくしかない。
哀しみの底からは、光がほとばしり出るのですよね。
その光が見えているような感じですね!
そもそも、私は神聖な夜明けは好きだし、雨の日も大好きだし・・・。
きっと、これから、たかゆきさんの新しい人生が始まっていくのかしら?
全ての出来事が、これから光に変わっていくのですね^^
たかゆきさんの詩も、これからは益々光溢れていくのでしょうか!
楽しみです^^

>過去を振り返っても、嫌な過去でないことが嬉しいですよね?
こう思えるということは、きっと過去を乗り越えたということなのでしょうね。
過去の出来事も魂の糧とし、光り輝くものに変えてしまったのでしょう。
よかったね^^

>僕も、全てが輝いている感覚で、他の物事を客観的に見れるようになって来ました。
私も嬉しいです^^。
周りの景色は同じなのに、自分の心が変われば、何故かその同じ景色が急に輝いて見えるんですよね!
心の力は偉大です!!!
また遊びに行きますね^^
2008/09/05(金) 08:41:16 | URL | Megi #-[ 編集]
メギーさん!
嬉しいコメントありがとうございます^^
「癒された」と言っていただけることほど、嬉しいことはありません^^!

>この命を愛で満たそう。。。

愛は、私のなかの永遠のテーマかなって思っています。
大事な要素はたくさんあるけれど、何か一つを!と言われたら、やはり「愛を深めること」を目標にしたいと思っています。
愛で満ちた人でこの世が満たされますように、そして、みんなが幸せでありますように・・・。
2008/09/05(金) 08:46:57 | URL | Megi #-[ 編集]
クリスタルさん!
メッセージを深いところで受け取って下さって、本当にありがとうございます!
きっと誰でもがおありだと思うのですが、時々私も、何か郷愁を感じて、深い思索に入り込むことがあります(笑)。

クリスタルさんが書いてくださった内容にも、全て共感いたしました。
>この世は学びの場。
こういう風に思えるか思えないかで、人生の取り組み方が随分変わってきてしまいますよね。
人生の途上では色々なことが起こるけれど、これも、自分に与えられた問題集としてしっかりと取り組むか、だたその状況に不満を言って、流されて終わってしまうか・・・。
とても大きな分かれ目ですよね。

神様は、その人に解けない問題はお与えにならないってよく言いますけれど、本当のその通りだと思っています。だから、理解できない大変な問題だと思っても、実はそれがその人にとっては丁度いい問題で、それだけ、魂が本来は強い人、ということなのでしょうね。
問題の渦中にある時には見えないけれど、時の流れを経ることで、全ての意味がいつか分かる時が必ずきますよね。
そう信じて、現在のどんな問題ともしっかりと取り組んでいきたいです。

>試練があってこそ人生が豊かになり、自分自身も成長していけるのですものね。
そんな気持ちの中で日々感謝しながら生きていけたら
いいなと思っています。

この言葉も、全くその通りだと思います^^
試練のない人生は、楽なように見えるけれど、きっとたうまらないかも(笑)!?
そしてどんな状況でも感謝の気持ちさえ忘れなければ、必ず私たち、成長していけますよね^^

トマトクリームパスタ早速作って下さったんですね。
ありがとうございます^^
何人か「作りました」と教えてくださった方がいらして、主人もとても喜んでいます^^

ちょくちょく遊びにうかがいたいので、リンクさせて下さいね!
2008/09/05(金) 09:02:50 | URL | Megi #-[ 編集]
うっとり
月が綺麗な夜には、色々な思いが蘇りますよね。
そして、湖に照らし出された光の道に、その思いを重ねてみる…。
想像力も表現力も豊かなMegiさんの横に並んで、私も祈りを捧げてみたくなりますv-360

秋は、本当に心の深い部分を震わせられるような季節ですよね。
こちらではまた残暑が戻ってきましたが、そんな季節がもうすぐそこに来ているように思いますv-351


P.S
トマトクリームパスタ、美味しそうですね~。
ガーリックが苦手なので、抜きで食べたいなぁ(ボソッ)
2008/09/05(金) 11:00:19 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
読みながら詩の内容と月の画像がほんとにピッタリで、
キレイだなあ…と思って拝見していました
月の光って明るすぎない光で照らしてくれるから、
月の夜はいろんな事を考えられる時間が持てるような気がします^^

>煌きを増し
>再び光に戻る
>その日のために

この部分がすごく素敵だなあと思います
長い夜の間に今までのことを考えたり反省したりして、
新しい気持ちで次の朝を迎えられたら最高ですよね^^

>全ては偉大なる宇宙の手に委ねられ、私たちは、その中で様々な思い、
喜びや悲しみ、泣いたり笑ったりを繰り返して、一生懸命に生きている。

そうですよね、以前、星のきれいなところで、
ものすごい数の星空を見たときに、
自分の持ってる悩みなんて小さいなあって
考えたのを思い出しました

素敵な詩にポチです
2008/09/05(金) 19:38:19 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 編集]
こんばんは
綺麗な月の道が出来ていますね(*^^*)
月って不思議ですよね。
見ていると心がホッとして癒されて
そして何処かに帰りたくなるような
そんな気持ちになって…

私は毎月、満月の夜になると
必ずと言っていいほど撮影に行きます。
撮影場所は山の中や海なのですが
満月が道を照らしてくれて、とても明るいんです。
きっと人生もそうなのかな…って思いました。

そうですよね、生きていれば色々とありますから
お互いゆっくりと
自分のペースで歩いて行きたいですね(*^^*)
2008/09/05(金) 22:51:39 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
MAIさん!
うっとりしてくれてありがとう^^
大きなお月様が優しく地球を照らしてくれている夜は、心がなんだかほっとしますよね。
そして、思いが懐かしさを求めてしまいます。
そんな夜は、自然と感謝の思いが湧いてきて、お祈りしたくなっちゃいますね^^
MAIさんと一緒にお祈りできるなんて、なんて嬉しいんでしょう!!!
是非是非、本当にそうしたいです^^。
私もMAIさんみたいに美しい心になれそうです!
素敵な秋に、MAIさんの詩が、またもっともっと輝くの、楽しみにしていますね^^

トマトクリームパスタ、にんにく抜きでも充分美味しいと思います。
是非、試してみてね^^
2008/09/05(金) 23:59:17 | URL | Megi #-[ 編集]
時間は無限にあるわけじゃない、だから美しいんですよね。
Megiさんの詩と文章を読みながら、私もこれからどんな景色を見ることができるのか楽しみになってきました。
いつまでも「明日が楽しみ」でいたいなあ。

ありがとうございます◎
応援ぽちっです。
2008/09/06(土) 00:14:41 | URL | kyoko #VAY93ux2[ 編集]
やまねこさん!
この詩の思いに共感していただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます^^
写真は、詩ができてから画像を検索してたまたま見つけたのですが、私のイメージにぴったりだったので、お借りしてしまいました。
月の光って、本当に優しい光で私たちを照らしてくれるから、温かい感じがするのでしょうか。
そして、周りは暗く、心の波も静かになるから、深く思いを馳せることができるのしょうかね^^

やまねこさんも、日々反省される方ですか^^?
私も、毎日はできていませんが、少なくともベットの中ででもいいから、その日のことを振り返って、悪い言葉や思いを反省するようにしています。
今日の汚れは今日のうちにお掃除です^^
新しい朝は、また清々しい気持ちで迎えたいですものね!

やまねこさんの見た星空、想像できますよ^^
私も「願い星」という記事で書いたことがあるのですが、やはり、満天の星空を見たことがあります。
その時はやはり、宇宙の大きさを感じ、自分の悩みなんて本当にちっぽけなものなんだと感じました。
小さいながらも、でも、やっぱり人間って素晴らしいっていうことも^^!
2008/09/06(土) 00:26:18 | URL | Megi #-[ 編集]
海月さん!
これは、自分で撮った写真ではないので、この風景は見ていませんが(笑)、以前に琵琶湖に行った時に、もしかしたら、これよりももっと美しい月の光を見ました。
泊まっていたお部屋から、優しいお月様が、琵琶湖の湖面に美しい銀色の道を描いているのを見たときは、思わずお部屋の電気を全部消して、その美しさにしばし我を忘れて見とれていました。
本当に綺麗な月夜って、神秘的で素敵ですよね^^
そして、郷愁を覚えるのは何故なのでしょうね・・・?

海月さんは、満月の夜は撮影ですかぁ。
想像するだけでワクワクします。
優しいつきに照らされて、自然の美しい風景と対話するんですね^^

>満月が道を照らしてくれて、とても明るいんです。
きっと人生もそうなのかな…って思いました。

うんうん、きっとそうですね!
光の道標は、必ず私たちを明るく照らしてくれているのだと思います!
それを頼りに、自分の人生を、焦らずにしっかりと歩いていきたいですね^^
2008/09/06(土) 00:36:34 | URL | Megi #-[ 編集]
kyokoさん!
この世で私たちに与えられた時間は確かに有限ですね!
時間って、その中に愛を含んだとっても優しいものって、私も思っています。
どんなことが起こっても、どんな思いを味わっても、時は必ずその痛みを、ゆっくりと癒し、私たちを幸せへと導いてくれますものね!

私たちに与えられたこれからの時間も、限りなく美しいものとしていきたいですね^^
やはり、日々の感謝と未来への希望かしら^^
一日、一日を精一杯生きて、それを積み重ねていけば、きっと素敵な人生を送っていけますよね!
2008/09/06(土) 00:43:26 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん こんばんは★

Megiさんの詩は、いつも私の心に優しく響きます。
・・・“わたしにしか歩めない人生を歩いていこう”と思わせてくれます。
幻想的な月明かりに導かれて闇の中へ・・・
(^ー^* )フフ♪秋の夜長と言いましても、夜更かししすぎですよね。
虫の音を聞きながらおやすみなさいです♪
2008/09/06(土) 00:44:29 | URL | びび #mfoiuSvA[ 編集]
びびさん!
秋の夜長を楽しんでいますね^^!
なんだか心がほっとする夜は、ちょっとくらいの夜更かしも、”いと楽し”って感じです^^
色々なことに思いを馳せて、とっても幸せな気持ちになることができますね!

詩も気に入ってくださってありがとう^^
とっても嬉しいです!
みんなそれぞれ、独自の人生を歩んでいるのだから、人と比べたり、不満を言ったりせず、いつも前向きに、輝く時を重ねていきたいですね^^。
自分の人生の台本を書いているのは自分自身なんだもの、試練を乗り越えながらもハッピーエンドの感動的なドラマを作っていきたいです(笑)!
2008/09/06(土) 00:52:28 | URL | Megi #-[ 編集]
すばらしい詩ですね!
Megiさん、コメントありがとうございます。職場には、常に上司が監視しており、それをさらに上の上司に報告します。最近は、うつになって退職する職員が数名おり、とても理解できない処遇です。私は、以前の職場に帰ることにしました。とても温かい職場です!上司はじめ大歓迎してくれ、今、頑張ろうと張り切っています!  所詮、経験のない上司には、わからないんでしょうか?  ほんのちょっとのやさしさだけでいいと思うんですが・・・・!
2008/09/06(土) 08:22:46 | URL | おだりん #Y6rELLFI[ 編集]
おだりんさん!
上司の上にまた上司がいるんですか・・・。
その上司の方は、おそらく、現場の状況とかは全く分かっていないのでしょうね。
机の仕事だけで、実際に働かれている人の気持ちは理解できないのでしょうね。
本当に残念です。
上に立つ人こそ愛を持っていただきたいですよね。
上司が尊敬できるような人格の方だと、本当に温かい職場になるのに・・・。
やる気のある若い方たちが肉体を酷使して頑張っている姿を想像すると胸が痛くなります。
おだりんさんも、職場を移るんですね。
温かい職場に戻れるのなら、何よりです。
またそこで頑張って下さいね!
今の職場の状況もなんとか改善されて、働く人、介護を受ける人が気持ちよく暮せるようになることを、心からお祈りしています・・・。
2008/09/06(土) 08:34:12 | URL | Megi #-[ 編集]
 この詩をよんでブルックナーの音楽を思い浮かびました。!大自然と神への畏敬と賛美が素晴らしい感動を呼びます。!!
2008/09/06(土) 10:13:06 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
"私には帰る場所がある。迎えてくれる人がいる"
家族がいる幸せな気持ちが伝わります。

Megiさんは、マクロな視点で人生の問題を小さいと振り返るんですね!
私は、宇宙⇒地球⇒日本⇒自分へとミクロに持っていき
自分の悩みはちっぽけなことだって考えるのです(^^)
2008/09/06(土) 12:08:45 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
こんにちは^^
お邪魔します_(._.)_

素敵なblogですね!
私、詩は書けないけど好きなんですよ。
本当なら絵手紙に俳句ではなく詩を書き添えたかったんです。
3行詩なんかいいなと思うのですけど。
今、自分のフォントを作っていますので出来上がったら、
詩に変更したいのですけど・・・やっぱり無理かも。
また遊びに来させてくださいね^^*
2008/09/06(土) 13:28:43 | URL | kaorin #JZ2AL5Xs[ 編集]
ほんとですよね~~~v-411

例えば今、何か辛いことがあっても、
それが長い人生365日×70年=25550日の中の数日 とかって考えたことがあります(笑)

なんでも良い方、嬉しいほうに考えたほうが、
ますます良いものを引き寄せる気がします。

o(*^▽^*)o~♪

とってもステキなおおらかな雄大な詩を
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う ですv-343
2008/09/06(土) 14:17:16 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
とっても素敵な詩で大共感!!!
詩のどの部分の言葉も心に染み入ります(#^-^#)
詩だけでなく、後の文章も染み入ります。
分かってるつもりになっていても、実際に苦しい場に直面すると視野が急速に狭まって、何の救いもないように感じてしまう瞬間ってあるんです。
でもそんなときほど一呼吸してマクロの視点で自分を見ないといけないなと思いました。
この世だけを存在のすべてとしてしまうと苦しみは単なる苦しみでしかなくなりますが、いつか帰るところがあって、多くの学びを持って帰ろうとしているのだと考えたら、苦しみにも意味があって、自分は今強くなろうとしているんだな~…なんて思えます。
ま、最近は半分楽しい、半分苦しい…でわけわかりませんが、それだけ鍛えられているんだな~と思うと、頑張ろうって気が湧いてきます(=^▽^=)
2008/09/06(土) 16:14:18 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
Megiさん、はじめまして。
先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
またコメン残してくださった嬉しかったです。
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

なんだか心が落ち着く素敵なブログですね。
ゆったりとした気持ちになってきました。

♪♪アボカド、お好きなんですね。
私も大好きです。

またおじゃまさせてくださいね
2008/09/06(土) 17:56:33 | URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 編集]
鷹虎さん!
ブルックナーですかぁ!
そんな偉大な音楽のイメージを持っていただけて、非常に光栄です^^
ブルックナーも信仰心の篤い方でしたものね。
鷹虎さん、ありがとう^^
2008/09/06(土) 18:51:41 | URL | Megi #-[ 編集]
Blue Blueberryさん!
"私には帰る場所がある。迎えてくれる人がいる"
この部分は、地上の家族もそうですし、私のイメージとしては、もうちょっと遠い所の家族(?)も頭の中にありました。それは、きっと生まれてくる前に、「頑張ってらっしゃい」と送り出してくれた仲間達というか・・・。感覚だけなんですけれどね^^
どこにいても、大切な人がいる。それって、本当に幸せなことだと私も思います^^

>宇宙⇒地球⇒日本⇒自分
そうですね!この過程が大事なんですね^^
いずれにしても、目先の問題で視野が狭くなってしまった時は、宇宙の中の自分、永遠の時の流れの中の自分を思い出してみると、ちょとだけ問題は小さく感じますよね!
そうすれば、きっとその問題を解くのも少し楽になりますよね^^
2008/09/06(土) 18:58:15 | URL | Megi #-[ 編集]
kaorinさん!
わ~、遊びに来て下ってありがとうございます!
とっても嬉しいです^^

kaorinさんの俳句、kaorinさんの絵にぴったりと合って、とっても素敵だと思いました。
時に、短い言葉は、長い言葉よりも心に沁みますよね!
そんな感じで、絵と言葉が私の心をぐっと捉えてしまいました^^
3行詩も素敵ですね!
俳句があんなにお上手なのだから、きっと詩にもできますよ!!!
また、次の作品を楽しみにしています^^
是非、私もまたお邪魔させて下さいね^^
2008/09/06(土) 19:03:46 | URL | Megi #-[ 編集]
まるこさん!
>ほんとですよね~~~v-411
の笑顔がとっても嬉しかったです^^

>長い人生365日×70年=25550日の中の数日 とかって考えたことがあります(笑)

うんうん、これは、素晴らしい考えだ!!!!!
ちゃんと計算もしたんですね^^。
こう考えると、本当に今の悩みも、たった何万分の一だけのことですもんね^^
あとの大半の日々は、幸せに囲まれているんですよね!
そして、その幸せも、この数日の悩みを乗り越えてきたからこのことですよね~!!!

>なんでも良い方、嬉しいほうに考えたほうが、
ますます良いものを引き寄せる気がします。

そうです、そうです、そうです、だいさんせ~!!!!!
「まるこポジティブ哲学」(勝手に命名(笑))を学んで、私も益々元気になりましたよ~!!!

あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う~!!!
(また絵文字、そのままお借りします(笑))
2008/09/06(土) 19:10:20 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
わ~いv-291!大共感してくれてありがとう~!!!
お昼間は元気にルンルンしてるんだけど、日が暮れてくると、だんだん心のモードも変わってきて、ちょこっとこの世を離れて、懐かしい思いを味わいたくなっちゃいます(笑)。

日常に流されて忙しく暮していると、本当にだんだんと目先の事しか見えなくなってきて、視野が狭くなってしまいがちですよね。
でも、私たちは、こ~んな大きな宇宙のなかで、そして長~い長い時間の中で生きているのだから、大変と思える問題も、本当は一瞬のことなんですよね。
もちろん、その問題は解かなくてはいけないので、逃げる、という意味ではありませんが、ちょっと視点を変えてみて、一旦問題の外に出てみて客観的に大らかな視点で見てみると、本当はちっぽけなことだったりすることが多々あります(笑)。

>この世だけを存在のすべてとしてしまうと苦しみは単なる苦しみでしかなくなりますが、いつか帰るところがあって、多くの学びを持って帰ろうとしているのだと考えたら、苦しみにも意味があって、自分は今強くなろうとしているんだな~…なんて思えます。

この部分は、私が大共感です(笑)!!!
本当にその通りですね^^

生きていれば色んなことがあるけれど、うん、半分は悩んでも半分は楽しみながら、前向きに生きて行こうね^^!!!
2008/09/06(土) 19:21:51 | URL | Megi #-[ 編集]
しょこらさん!
しょこらさん、遊びに来てくださってありがとうございます!。
とっても嬉しいです~^^

前回コメントさせていただいた後も、何度かお邪魔させていただいて、美味しそうな写真に舌鼓を打っていました(笑)。

ゆったりとしていただけて嬉しいです^^
みなさんと一緒に幸せになっていけたらいいなぁ・・・っていうのが私の夢なので^^

♪♪アボカド、大好きですよ!
こちらにいると、お刺身とかが手に入らないので、ワサビ醤油で、まぐろの代理品として(笑)、手巻き寿司なんかのネタにも使ったりしています。

私も、また遊びにうかがわせていただきますね^^
2008/09/06(土) 19:29:02 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
