音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

天使の笑顔
2008年09月15日 (月) | 編集 |
umi.jpg

キラキラと

湖面を揺らし

風が舞う

光の天使

笑顔にも似て



上の短歌とはあまり関係のない話になりますが、このイメージにぴったりの笑顔に出会いました。
今日はお友達に呼ばれて、お誕生日パーティーに行ってきました。
そのお友達は、ウィーンの児童局で働いていて、親がアルコールやドラッグ依存症などだったりして、その家庭で育つのに支障がある子供たちを救っていらっしゃいます。
今日、呼ばれていた人たちの中に、彼女の仕事仲間の親子が来ていたのですが、中学生のとっても可愛い女の子、片足でした・・・。
私が、すごく感動したのは、その子がとっても明るいことでした!
その子も、お母さんもとにかくよく笑う。
それも、大声を出して笑うんです!
その声を聞いているだけで、こちらまで元気になってしまいました。

会場には、ほら、お人形のサッカーゲームがあるじゃないですか、二人で対面で遊ぶやつ、それが置いてあったのですが、途中から二人は、それで遊び始めました。
その時も、片足でしっかりと立ち、ゲラゲラ笑いながら汗かきかき、楽しそうに遊んでいるんです。
何戦かして休憩にきたので、その子に、「勝った?」と聞くと、
「ううん、お母さんが強すぎて。でも、あたし諦めないんだ!まだやるの!
と、うっすらと汗ばんだキラキラとした笑顔で答えてくれました。
この時の表情が、なんだか、まさに湖面に輝く光のような感じがしたので、この短歌を書いてみました。
それは、まさに天使ような笑顔でした^^

tenshi3s.jpg
(*これは、「湧いてます」のミッチョンさんのイラストです(スミマセン、またURLが貼れません・・・))

それにしても、その答えを聞いて、「すごいな」って、とにかく頭が下がるような思いでした。
お母さんも、周りの人も、全然特別扱いなんかしないし、ビュッフェ式に並べていたお料理も、ちゃんと自分で取りにいってましたよ!
きっと、その家族にとっては、もう当然のことになっているんだろうけれど、その親子を始めて見た私は、本当に偉いなぁって、とにかくその明るさに大感動!

こんな光景を見ていると、五体満足なのに、足りないところばかりを見つめて、愚痴や不平、不満なんか言っているのって、本当に情けないことだなぁって思ってしまいます。
どんな状況でも、どんな環境でも、自分の心が幸せであれば、逞しく明るく生きられるんだなって、この小さな女の子から学ばせていただいた感じです。
屈託のない明るい心。
これこそが、幸せを呼ぶ秘密なのかもしれませんね^^

とっても素敵な一日でした。
素晴らしい気づきを与えてくれたこの親子に、心から感謝させていただきたいと思います!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
勇気づけられます
いいお話ですね~。

>どんな状況でも、どんな環境でも、自分の心が幸せであれば、逞しく明るく生きられるんだなって、この小さな女の子から学ばせていただいた感じです。

まさに、そう思います。多かれ少なかれ、どの人にも明の部分と暗の部分は持っています。暗ばかりをみて嘆いて生きるのか、明を見て明るくたくましく生きるのか、その選択をするのも自分次第なんですよね。
暗が深ければ深いほど、明をとても喜びに感じることもできますものね。
私もその少女に見習って、明るく逞しく生きていきたいです。


2008/09/15(月) 10:22:51 | URL | natamama #-[ 編集]
女の子、いろんな葛藤もあったでしょうに。つらいことも・・。
ご家族の方もすごいですね。
ココロ次第ですね、なんでも。
ココロでどうかってことだと思います。
なんでも足りてるはずなのに、不満を言ったりしてはいけないですね。あることに感謝していかなくては、幸せって思わなくてはと思います。
凹んでるときはなかなかそう思えないけど、意識して改革しないとね、いけないなぁ。

母も障害があるのですが、私は受け入れることできなくて。元気だったころの母を強く思ってしまうんですよね。世の中ももっと障害があってもそれは個性って思ってほしいなって。
母は利き手がつかえなくても反対の手でわんこの世話をしたり縫い物をしたり料理をしたりで、母は強しですね。。。
私ももっと精神的に強くならねば。。。
2008/09/15(月) 11:00:34 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集]
Megiさんには天使が似合います。
もし短歌集をいつか出されるとしたら・・・
天使の短歌 なんちゃってね。

あとタイムリーにも、昨晩 片足を失った
若いアスリート(陸上)の番組を見ました。
健常者よりも足が速いんです。 そしてとても
明るく、強いんです。 その女性(20歳くらい?)が
「足を失ってもこうして生きてるってことは、
何かきっと意味があるはず」と言ってました。
私達みんなこうして生きてること、そしてブログを
通じてこうして出会った事にも、きっと意味が
あるんですよね!
2008/09/15(月) 11:24:47 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
natamamaさん!
私も、この子を見ていて、元気をもらうと共に、やはり自分についての反省もはりました。
どんな状況にあろうとも、幸せに感じるか感じないかは、本当に自分の心次第ですよね。

natamamaさんがおっしゃる通り、どんな人にも明と暗の部分はあると思います。
でも、どちらを見て生きていくか。
この選択で、人生の道筋が分かれていくのでしょうね。

>暗が深ければ深いほど、明をとても喜びに感じることもできますものね。
これも、まさに真実ですね。
だから、やっぱり人生は本当は幸せの方向にしか向いていないんだって思っちゃいます。
それを逆方向に行っているのなら、それはやはり自分の心がそうしているだけだから、方向修正はいくらでも可能ですね^^
2008/09/15(月) 17:47:19 | URL | Megi #-[ 編集]
akiさん!
この女の子、本当に可愛いんですよ!
確かにいろんな葛藤もあったと思います。
でも、本当に心の底から楽しそうにしています。
7年生と言っていたので、13歳だと思うのですが、この若さで、よく苦しみを乗り越えて明るく生きているなって、本当に感動でした!
それから、そうなんです、お母さんも素敵なんです!
全く普通のこと同じように扱い、なんの辛さも感じませんでした。
子供がこんな状態で、きっと母親は、もっと苦しかったとおもうけど・・・。
子供もさることながら、お母さんも本当に素晴らしいです!
サッカーゲームも手抜きしないで全部勝つし(笑)。
この親子の明るい心に脱帽です!

お母様も頑張っていらっしゃるのですね。
私は、ある意味、障害を持っていらしゃる方は、みんな天使ではないかと思っています。
自分自身が強くなるためにしろ、他の人に勇気を与えるためにしろ、生まれてくる前に、本当に勇気のある人生の選択をしてきて下さったんだなって思います。
障害持った方って、本当に強い方が多いですよね。
そして、私たちは、そこから多くのことを学ばせていただく。
本当に感謝させていただきます。
転生は何度もしていると思うので、きっと障害を持つのも、魂修行の一つなのでしょうね。
もしかしたら、本人より身内のほうが辛く感じてしまうこともあるのかもしれませんが、お母様のために、akiさんも強く生きてくださいね^^
お母様、本当にご立派です!!!
お母様の笑顔も、天使のような笑顔ではないでしょうか^^?
2008/09/15(月) 17:58:45 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
お~っ、短歌集ですか!
それに、タイトルまで考えてくださってありがとう^^!
カテゴリー見ると、短歌は、、、まだ11しか書いていません(笑)。
まだまだですね(笑)。

なんだか、同じようなことを経験してシンクロしてたみたいですね^^
そういえば、パラリンピックってもう終わったのかしら?
あまり放送もされていないので、観ることもないのですが、きっとそこにこそ、感動のドラマがいっぱいなのでしょうね。
その陸上選手の言葉、「足を失ってもこうして生きてるってことは、何かきっと意味があるはず」
非常に感銘を受けました!!!
どんなことがあっても、自分の使命を感じて、ポジティブに生きる姿って、本当に感動的です。
自己憐憫することなく、自分の力でしっかり生きている。
私もしっかりと見習わせていただきたいと思います!
2008/09/15(月) 18:05:20 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんへ
とても素敵なお話をありがとうございます^^
一生懸命生きている方に出会うと
力をいただけますね!
そんな方との出会いに感謝ですね^^
私も人に力をあげられるような人に
なりたいと思います。
2008/09/15(月) 19:24:45 | URL | たか #-[ 編集]
天使の笑顔。いいですね。
綺麗な湖の綺麗な光もすてきです。

笑顔で自分の境遇を嘆かず、輝いている人に出逢うと心が洗われますよね。
ましてや子供ちゃん。

昔電車の中で、対照的な2人がいました。
お一方はお顔を火事でやけどされた方が座っておられて、でも前を向いて口角が上がっていて楽しそうなのです。もう一方は普通のサラリーマン下を向いて暗く溜息が聞こえてきます。丁度お隣さん同士に座っていて私はつり革からふと見てしまいました。

心の元気が一番美しいんだな~。
その人としゃべらなくても、すれ違うだけで、笑顔でいいる人がいたら、いいな!素敵だなと思う時があります。
天使ちゃんもきっと素敵な笑顔で楽しい家族なんでしょうね。
素敵な出逢いですね。
megiさんの心もいつも素敵にあふれてる感じがします。
みんなに、コメントでやさしさを振りまいて。
家にいるのに、心の世界が広がってなんかずーっと心地よい毎日です。
ありがとうございます!
2008/09/15(月) 19:24:47 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
私のまわりには、障害をもっている方が たくさんいます。
耳が聞こえなかったり、指が動かなかったり。
娘の通う学校にも、片手がない先生や、家庭の事情で親と一緒に暮らせない子どもなど。
人間も、人間以外も、足りないところは 必ずなにかしらあって、それは目に見えるか、見えないか、の差ではないかと思っています。
たぶん、私には目に見える障害は、日常なのかもしれないなぁ~なんて、この記事を読んで感じました。
でも、この女の子の「諦めない、まだやる!」には、かわいい♪と笑顔になりましたよ。
2008/09/15(月) 20:06:02 | URL | ぴ- #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15(月) 20:18:48 | | #[ 編集]
どんな環境であっても、
自分を失わずに、前向きにいきていきたいですね。
私たち夫婦も結構支えあっていると思うけど、
その子もお母さんがそばにいてくれて、
お互いにささえあってるんですね。
2008/09/15(月) 20:28:30 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
たかさん!
この可愛い女の子には、本当に私自身が元気をたくさんいただいたので、是非、みなさんにもご紹介させていただきたく、こうして書かせていただきました。

こんなに明るく生きているっていうこと、普通のようでやはり普通ではないですよね。
その子自身の努力ももちろん、きっとご家族の方たちも愛の力でしっかり支えてきたのだろうな、ってその親子を見ていてすごく感じました。

私も、たかさんと同じく、人に力を差し上げられるようなそんな生き方を目指します!!!
2008/09/15(月) 20:40:28 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりぐまさん!
まゆりぐまさんのコメント、うんうんって頷きながら読ませていただきました!

この子の笑顔は、本当に天使のようで、キラキラ輝いていましたよ^^
そして、周りの大人たちもその子から、たくさんの勇気をもらったと思います。
本当の天使かもしれませんね^^

>笑顔で自分の境遇を嘆かず、輝いている人に出逢うと心が洗われますよね。
ホント、ホント!
そして、自分も頑張ろうって、すごい元気をもらえるから不思議です。
その存在自体が大きな愛ですね^^

まゆりさんの電車の中でのお話しも、とっても興味深かったです。
>心の元気が一番美しいんだな~。
まさにその通りですね!!!
確かに人生、色々あって、大変なこともあると思いますが、生涯をもろともせず明るく生きていらっしゃる方を見ると、自分が恥ずかしくなります。
与えられているものをもっともっと発見して、感謝の思いで生きていきたいですね^^

>その人としゃべらなくても、すれ違うだけで、笑顔でいいる人がいたら、いいな!素敵だなと思う時があります。
まゆりさんは、感受性がとっても豊かなんですね!
周りから、そうやって、良い栄養をしっかりと自分に取り入れているその姿勢って、素晴らしいと思います!!!
理想として持ち、それを祝福できれば、その善き想いは必ず自分のものとなっていくと思います。
自分の周囲にある素敵なものを、どんどん自分の中にも取り入れていきたいね^^

それから、私にも優しいコメントを、本当にありがとう!!!
そう感じていただけるだけで、私はとっても幸せだなぁって感じています。
まゆりさんこそが、人の思いをいたわってあげられる、本当に優しい人ですね^^!!!
2008/09/15(月) 20:52:11 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん
そうなんですね、ぴーさんのまわりには、障害を持たれた方がたくさんいらっしゃるんですね。

>人間も、人間以外も、足りないところは 必ずなにかしらあって、それは目に見えるか、見えないか、の差ではないかと思っています。

この文章を読んで、なるほど~と、深く頷いてしまいました。
確かに完璧な人間はいなくって、だれもが足りないところを持っていますよね。
きっと、それを少しでも向上させていくために、私たちはこの世に生まれ、魂修行しているのかしら・・・。

私の近くには、(体は)健康な人が多くって、昨日は、私にとってはとても貴重な体験をさせていただけました。
足りないところはあっても、そこをしっかり克服し、やはり明るく前向きに生きていくことが大切なんですね!

この子の、「お母さんを負かしたい!」という思いは、本当に可愛かったですよ^^
その後もしっかり負けていたようですが・・・(笑)。
ここで、わざとに負けたりしないお母さんも素敵です^^
私はこの親子の大ファンになってしまいました~^^
2008/09/15(月) 20:59:37 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵さま!
本当に、色々なかたちで修行をし、頑張っておられる方があちこちにいらっしゃるのですね。

私が素晴らしいと思うのは、そういう方たちって、本当に前向きで明るいということ。
学ぶことがたくさんあります。
頭が下がります。
2008/09/15(月) 21:01:51 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
>どんな環境であっても、
自分を失わずに、前向きにいきていきたいですね。

全く同感です!!!
全ては自分の思い次第。
どんな道を自分の心が選ぶかで、道が決まってきてしまうと思います。
同じような条件のもとでも、明るく幸せに生きている人もいれば、不満ばかり言っている人もいますものね。
どう生きたいかは、自分の選択以外の何物でもありまsんよね。

夫婦でも、親子でも、支えあって生きていけたら、こんなに幸せなことはないと私も思います。
この子がこんなに明るいのも、やはりご両親の育て方が大き影響しているのでしょうね。
ご自身もきっと辛い時期もあったと思いますが・・・。
娘のために、強く明るく逞しく生きてこられたのだと思います。
2008/09/15(月) 21:07:45 | URL | Megi #-[ 編集]
ほんとうに天使のような女の子ですね。
詩と女の子が重なります。
素敵な笑顔を傍で、話を聞いていると元気もらえますね!
2008/09/15(月) 22:36:55 | URL | 大豆と小豆 #khh0Oikc[ 編集]
Megiちゃん今晩は
「笑う角には福来たる」というのは本当のことなのよ。
そして笑顔は周囲の人を幸せにするパワーも持ってるのね。
女の子から幸せを分けてもらった分、今度は私たちが笑顔で周囲を幸せな気持ちにしてあげましょう。
そしてどんなときも笑顔でいられたらいいなって思います。
お金は使うと減るけど幸せは分けてあげるともっと大きな幸せになるんだよ。
笑顔が波紋のように広がるのと同じだね。
2008/09/15(月) 23:26:26 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
大豆と小豆さん!
はい、この子は、きっと天使の生まれ変わりではないかと思いました(笑)。
だって、本当に可愛くて、キラキラ輝いていたんです^^。
お母様も素敵で、きっと二人で約束してきたのかなって思っちゃいました!
お陰で、私も本当に元気がもらえ、幸せな気持ちを味わうことができました。
屈託のない素敵な笑顔に感謝です^^
2008/09/15(月) 23:49:29 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
マコトさんのおっしゃることに、全て同意いたします(笑)!
笑顔は本当に、幸せの源ですね^^
笑顔が伝染し、それをもらった人がまたそれを伝えていく。
この流れを止めてはいけませんね^^

「与えたものは、与えた人のものになる」
という言葉を聞いたことがあります。
もちろん、物は違うのでしょうが、思いの面においては、幸せも愛も信頼も勇気も、そんなものは、分ければ分けるほど、めぐり巡って自分にもより大きな幸せとして返ってくるのでしょうね。
まぁ、それは期待せず(笑)、純粋な気持ちで、善き思いを発信し続けていたいです^^
2008/09/15(月) 23:57:12 | URL | Megi #-[ 編集]
どんな環境にいても、
どんな境遇であろうとも、
笑顔でいる人にいつも勇気をもらいます。

笑顔は太陽のように
全てを明るく照らしますよね。

ちなみに僕は、笑顔が素敵じゃない人に
あったことがありません( ̄ー ̄)v

いつも素敵な話をありがとうございます。
2008/09/16(火) 00:48:35 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
おーるっちさん!
あらっ、たった今、そちらにコメントを残してきたばかりです。
シンクロしましたね~^^。
絵本の紹介をさせていただきましたが、よかったでしょうか?
なんだか、MAIさんとの第2弾もありそうで、またまた楽しみになってきましたよ^^

笑顔は本当に素敵ですよね^^
そして、どんな時も笑顔でいられたら、その人は幸せになるしかないのでしょうね^^

>笑顔が素敵じゃないひとに会ったことがない
と言い切れるおーるっちさんって、またまた素敵だと思いました^^
そうですよね、笑顔自体は、素敵なものと決まっていますよね^^
2008/09/16(火) 00:56:48 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16(火) 01:03:32 | | #[ 編集]
何か心に温かいものを感じたとき。
自然に笑顔になれるとき・・・。
きっとそんな時は天使ちゃんがそばにいてくれているんじゃないかな~って思っています^^
いつも天使にいてもらいたいから、常に心を穏やかに朗らかにしていないとですね♪
みんな口に出してはいわなけれど、辛いっていわないけれど・・・
でも、みんなそれぞれそれぞれの試練にも負けず元気に朗らかに生きる姿には学ぶことが多いですね。
きっとMegiさんが出会われた女の子には天使ちゃんがついていてくれるのでしょうね♪
今日も元気が出ましたよ♪
ありがとう★
2008/09/16(火) 01:41:44 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
鍵さま!
許可いただき、ありがとうございました!
リンクを変えようとしたら、何故か、またURLが貼れなくなってしまいました。
サイト上にミスあり、と出てしまうんです・・・。
ミッチョさんのも貼れませんでしたし。
何故だろう・・・。
また、後からトライしてみますね!
いずれにしても、鍵さまのところには飛べるのでちょっと安心です^^
たくさんの人が読んでくれるといいな^^。
2008/09/16(火) 05:58:04 | URL | Megi #-[ 編集]
クリスタルさん!
天使ちゃんのお話を一緒にできる方とお知り合いになれて、とってもハッピーです^^

>何か心に温かいものを感じたとき。
自然に笑顔になれるとき・・・。
私も、こんな時は、必ず天使が近くで笑顔で見守ってくれていると思っています^^

素直で温かい心の人のところには、きっといつも来てくれていますよね^^
穏やかで朗らかな人ももちろんです^^!!!
私も、いつも天使さんにそばに居てほしいから、明るく優しく生きよう~っと!

そうですね、口には出さずとも、みんなそれぞれに、自分の問題と戦い、頑張って生きているんですよね!
そんな思いには負けず、その中から強さと優しさをつかんで、笑顔で生きている人たちって本当に素敵です!
そんな人たちの周りには、天使がたくさんついていそうですね^^
困難に負けず、逞しく朗らかに生きている人からは学ぶものがたくさんあります。
たくさんの勇気や希望をいただけて、本当に感謝です!
私も、それをきちんと循環させていけるようにならなくっちゃ^^

この女の子には、絶対に天使ちゃんがついていると思います。
だって、本当にキラキラ輝いていて、関係ないかもしれないけど、とっても可愛いんです^^。
内面の美しさが外側にも現れているんだと思います。

今日もまた、クリスタルさんのコメントを読ませていただいて、本当に嬉しいMegiでした!
ありがとう^^
2008/09/16(火) 06:14:02 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんへ。
こんにちは。。。

Megiさんの詩は、詩を書く事に集中するよりも、現実の中の光のイメージを描いている感覚を感じました。。。
とても前向きで片足の少女の力強さが、読んでいて伝わってきました。

そうそう、クイズの答えが載っているURLを載せておきますね^^。
この作家の、この作品の中の「カチカチ山」です。
以外だったと思います。。。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card307.html
開けるでしょうか?

Fc2のブログは慣れていないので・・・。
申し訳ないです。。。
2008/09/16(火) 11:16:01 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
月に帰ったうさぎ・・・
読んできましたよ
すてきなお話教えてくださってありがとう
2008/09/16(火) 14:01:16 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16(火) 15:42:14 | | #[ 編集]
ハローmegiさん!

今、おーるっちさんのところと、MAIさんのところへお邪魔して帰ってきました。「月に帰ったウサギ」へのコメントをどこに書こうかなー、と考えた挙句、やっぱり紹介していただいたmegiさんのところへ書きますね。

ブログの交流でこういうコラボが出来上がることがまず素晴らしいですよね!?

maiさんの詩の「君」っていう部分にはいろんな言葉を当てはめられると思いませんか?

そして、おーるっちさんの本当に純粋な絵画。
子供を持たなかったら、絵本なんて振り向きもしなかっただろう乾いた性格の私にはとっても心に染み入る絵でした。

紹介していただいてありがとう!
2008/09/16(火) 16:06:18 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
天使
本当に素敵な話ですね!
逆境なのに、五体満足のように振舞う親子。
本来なら、こんな風な生き方をしていいんですよね。
こんな風景を見ていると、逆に自分の方がエネルギーの
方が足りないのでは?! なんて励まされそうです。

PS
しばらくブログをお休みしますが
復活したら遊んでくださいね☆
2008/09/16(火) 17:14:21 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
こんにちは^^

Megiさんのblog、あったかいですね。
とても心が癒される文章です。
yukoさん同じものを感じます。
やはり歌を歌われる方は違うのでしょうね♪
そして、おーるっちさんのblogを見せて頂きました。
素晴らしいblog、素晴らしい方ですね!
感動いたしました♪
有難うございました^^*
2008/09/16(火) 17:37:24 | URL | kaorin #JZ2AL5Xs[ 編集]
ちょっと忙しくてなかなかお邪魔できなくて
ごめんなさいね。

とても素敵なお話ですね!
この話を読んで、いま北京で行われている
パラリンピックを思い出しました。
見ていると本当に感動・パワーをもらいます。
どうしてそんなに前向きに、あきらめずに
一生けん系になれるのでしょうか?
乗り越えられない試練なんてないのかもしれませんね!

2008/09/16(火) 17:55:45 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
たかゆきさん!
この少女の発する光を、たかゆきさんに受け取っていただけたようで、とっても嬉しいです^^
心から輝いているこの少女、その笑顔で回りに愛や勇気を振りまいてくれていました。
本当に優しい時間、素敵な出会いでした!

クイズの答え、ありがとうございました(笑)!
ちゃんとURLは開けられましたよ!
正解は、本当に意外でした!!!
きっと外国のお話しかと思いきや、日本の昔話だったんですね。それも太宰治って、びっくりでした!!!
2008/09/16(火) 18:03:59 | URL | Megi #-[ 編集]
ナッキーさん!
きっと、おーるっちさんも喜んでおられると思います^^。
素敵なお話しですよね!
読み終わったあとに、切ないけれど、ふわ~っと温かいものが残りました。
たくさんの方が読んでくるといいなって思ってます(私が書いたわけでもないのに(笑))。
2008/09/16(火) 18:06:38 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵さま!
そんなに喜んで下さったら、私も自分のことのように嬉しいですよ~^^!!!
素敵な出会いはいつも心がウキウキしますね^^
他のお二人もきっとお喜びと思います^^
2008/09/16(火) 18:10:14 | URL | Megi #-[ 編集]
黒猫さん!
まずは、お帰りなさ~い^^!!!!!
こうして、またお話しできること、本当に嬉しいです^^

おーるっちさんの絵本、MAIさんの詩、本当に素敵でしょ^^!
若いお二人の感性には本当に感動してしまいます。
二人とも、心が美しく純粋なんですよね~^^!

>maiさんの詩の「君」っていう部分にはいろんな言葉を当てはめられると思いませんか?
そうですね!
黒猫さんは、どんな言葉を当てはめたのかな(笑)?

>そして、おーるっちさんの本当に純粋な絵画。
本当に!
何の飾りもなく、真っ白な心のまま描いていらっしゃいますよね!!!

エミちゃんにも是非、見せてあげてください^^!
ご紹介させていただいてよかった!!!

おーるっちさんと、MAIさんにも、もう1回ありがとうですね^^!!!
2008/09/16(火) 18:18:34 | URL | Megi #-[ 編集]
Blue Blueberryさん!
この親子は、本当に素敵でした!
何よりも、明るい!よく笑う!!!
辛い時期もあったと思うけれど、こうして、どんな状況でも幸せに生きている人を見ると、確かにこちらのほうに反省がはいってしまい、逆に勇気や元気をもらうのは、健康な私たちになってしまいますね!
彼女達の素晴らしい生き方、心の持ち方に学び、もっともっと自分も前向きに、より多くの人のために生きたいな!って思いました!

ブログ、お休みされるの寂しいですけど、復活してから、またよろしくお願いいたしますね^^
2008/09/16(火) 19:07:06 | URL | Megi #-[ 編集]
kaorinさん!
優しいお言葉をかけていただき、こちらのほうが心が温かくなりました。
ありがとうございます!

yukoさんと私は、基本的に目指しているものは同じですし、ベースになっているものも同じです^^
性格は多分、正反対というくらい違うと思うのですが、目標が同じだと、共に道を歩んでいけるので、素敵な友を持って、幸せです^^
あっ、ちなみに、私は歌は歌いません(笑)。
趣味で習った程度で終わってしまいました(笑)。
影の力となって、Angelの雑用などをさせていただいています^^

おーるっちさんも素敵な青年でしょ^^?
ず~っと長いこと、私は彼の大ファンで、いつも楽しませていただいたり、感動させていただいたりです。
彼の温かさが大好きなんです^^
ブログって、色んな方と知り合えて、素敵な場所ですよね^^
kaorinさんの絵や写真出会えたことも、本当に大きな喜びでした!!!
2008/09/16(火) 19:14:22 | URL | Megi #-[ 編集]
lalanonさん!
みんな、リアルの生活送っているのだし、遊びに来れなくても、全然気にしないで下さいね~^^
友達だもの、それくらいで、絆は切れませんよね^^!

この女の子の話し、いい話でしょ^^!
あんまり可愛くて明るくて笑顔が素敵なので、思わずご紹介したくなりました!
子供もですが、お母様のほうも超素敵だったし。
また素敵な出逢いができて、とっても嬉しかったです!!!

丁度今パラリンピックの時期ですね。
テレビで放送もされているのでしょうが、あまり観る機会がありません。
きっとパラリンピックのほうにこそ、本当に感動と涙の素晴らしいドラマがあるのでしょうね。

>どうしてそんなに前向きに、あきらめずに
一生けん系になれるのでしょうか?
乗り越えられない試練なんてないのかもしれませんね!

その通りですね!!!
やは、原点にかえれば、全ては自分の心次第なのでしょうね。
何にも屈せずに強く立ち向かうか、諦めて沈んでしまうか。
同じ人生なら、やはり前者のほうを選び取っていきたいですね!
みんなそれぞれに乗り越えるべき課題があると思うけれど、彼らの勇気や努力を見習って、私たちも前向きにポジティブな人生を送っていきたいね^^!!!
2008/09/16(火) 19:23:12 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんわ♪
早速、遊びに来ました(笑)
ウィーンにお住まいなんですか!? すご~い
もう長く住んでいらっしゃるんですか?

女の子素晴らしいです。私だったらどうだろう?とちょっと考えてしまいました。
中学生といえば多感な時期なので他に悩みもいっぱいあるだろうし
日本にも明るく前向きに生きれらてる方多いと思いますが
まだ海外に比べると閉鎖的な所も残ってますし・・・

月に帰ったうさぎも読みました
モモが高齢なのでダブってしまいウルウルしちゃいました


2008/09/16(火) 20:09:39 | URL | まんた #-[ 編集]
こんばんは
綺麗…
キラキラと光が水面へと舞い落ちて
手を繋いでいるようです(*^^*)

女の子、とても素敵です^^
私などは、すぐに不満を持ってしまったり…
その女の子は色々な事に頑張ってきたのでしょうね。
まさに「天使の笑顔」なのでしょうね^^
私も頑張ろうと思いました(*^^*)
2008/09/16(火) 21:55:13 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
笑顔
Megiさん!こんばんはー(*^_^*)
屈託のない明るい笑顔・・・♪
そうですね。すてきですね♪
Megiさんのお話を読んでいて、
本当にそうそう、五体満足なのだから、、、
それだけで十分すぎるほどに恵まれている・・・
などなど、改めて、心に刻みました♪
すてきなお話をありがとですーーー!
★応援♪
2008/09/16(火) 22:13:23 | URL | dairu #-[ 編集]
まんたさん!
早速、遊びに来て下さってありがとうございます^^
ウィーンには、もう20年くらい住んでいます。
住んでいるというだけですけど(笑)。

この女の子、本当に素晴らしいですよね!
うん、自分だったら、と考えると、益々この子が素敵に見えてきますね。
確かに、ここまで明るく振舞っていられるか、自信がありません・・・。
きっとご家族の育て方もよかったのでしょうね・・・。

欧米は、障害者に対しては確かに、日本よりも心配りが行き届いているかもしれません。
それは、例えば公共施設とか、あと、メンタルな面でも両方です。
こちらではやはり、一人の人間としての価値をしっかりと認めているという面ではすすんでいるのかな?
最近の日本の状況をよく知らないので分かりませんが・・・。
でも、日本にも素晴らしい方、たくさんいらっしゃいますよね!
星野富宏さん(字、合ってるかな?)とか、大好きです!

絵本も読みに行って下さったんですね^^
きっとおーるっちさんも喜んで下さっていると思います^^
そっか、モモちゃんが重なってしまったんですね。
でも、まだまだ元気そうですから、もっともっと長生きしてくれますよ^^
うちの年長さんは、白黒ネコのみいちゃんで、今年10歳になりました。
やはり、元気で長生きしてほしいと思ってます!
2008/09/16(火) 23:46:59 | URL | Megi #-[ 編集]
海月さん!
>キラキラと光が水面へと舞い落ちて
手を繋いでいるようです(*^^*)

この表現に私は、うっとりとなってしまいました(笑)!
この写真は、さりげないのに、本当に綺麗ですよね!
光と水の輝きがまるでダイヤモンドのようです^^

私も、この女の子から、とってもたくさんのこと学びました!
こうして健康に生きているということだけで、もう多くのものを与えられているんですよね。
足りないものを見ないで、自分に与えられたものを生かして、明るく建設的に生きていかなくっちゃ!って改めて思わせてもらいました。
この小さな女の子から、心の大切さを学ばせていただきました!
本当に頭が下がるような思いでした。
頑張っていかなくっちゃね^^
2008/09/16(火) 23:52:28 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuちゃん!
>屈託のない明るい笑顔・・・♪
やっぱり、幸せのもとは、まずこれだよね^^
どんなことがあっても、笑顔だけは忘れないように心がけていきたいなって思いました。
それが、きっと自分を幸せにするし、そして、自分の周りにいる人にも幸せをお届けすることになるんだなって、この子を見ていて思いました。
もちろん、純粋に嬉しい時に笑うのも素敵だけれど、逆光にあってこその笑顔が人を感動させるんだなぁって、改めて感じました。
dairuちゃんは、いつも笑っているようなイメージ。
だから、きっとdairuちゃんの周りにいる人は、幸せなんだろうなって思ってます^^

私たちは私たちなりに、自分のできることを精一杯頑張って、多くの人と幸せな人生を送れるよう、明るく生きていきたいね^^
一緒に手をとっていきましょう^^ よろぴくっ^^
2008/09/17(水) 00:00:26 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(水) 00:44:42 | | #[ 編集]
鍵さま!
鍵になっていなかったので、コピーして、鍵にしておきました(笑)!
私も、自分のことのように嬉しいです^^
本当によかったね^^
2008/09/17(水) 00:46:51 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは^^

女の子とお母さんのお話、とてもステキですね!
お2人の関係がすごくうまくいっていて、
信頼関係があるから、きっと自然に笑顔でいられるんでしょうね^^

そういう時って、必要以上に心配してしまったりしがちですが、
本人がそうやって明るく元気を振りまいてくれると、
周りの人たちも明るい気持ちになるし、
ほんとにすごいことだなあと思います

お母さんも娘さんの自主性をきっと尊重して、
育ててらっしゃるんだろうなあって思うと、
しっかりした親子関係を築くのって
やっぱりすごく大切なんだなって思います

短歌、情景がとってもキレイですね
限られた字数で、こんなにキラキラした言葉を
作れるMegiさん、尊敬してしまいます^^

ポチ
2008/09/17(水) 10:01:03 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(水) 13:07:46 | | #[ 編集]
やまねこさん!
この親子の関係は、やまねこさんがおっしゃる通りだと思います。
親子なんですが、友達のような感じもあり、でも、やはり母親がしっかり愛で支えてあげているって感じがひしひしと伝わってきました。
かといって、こちらでは、個人主義が徹底してるので、親が全てを護るのではなく、肝心なところはいい意味で子供の自主性に任せていて・・・。
それを、大げさでなく、本当に自然に普通にされているところが、素晴らしいと思いました!
理想的な親子の姿ですよね^^

お母さんと一緒に遊びに夢中になるなんて、やはりお互いに大好きなんでしょうね^^
見ていて、本当に微笑ましかったです^^
こうして、明るく生きてくださっていることが、周りにも勇気を下さって、本当に感謝です!

短歌にも優しいお言葉を下さり、本当にありがとうございます^^!
と~っても嬉しかったです^^!!!!!
2008/09/17(水) 20:28:43 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵さま!
わざわざご連絡ありがとうございました!
最近、記事を書かれておられなかったので、ちょっと気になっていたところだったので、とっても嬉しかったです^^
また、遊びにうかがいますね!
2008/09/17(水) 20:32:11 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは
久しぶりにドップリとMegiさんのところで楽しい時間につかってました。
おーるっちさんさんの絵本も見てきましたよ・・・(号泣
結婚記念日おめでとぅございました!遅くなってごめんなさいね。
幸せ宣言、私もします~♪
2008/09/17(水) 23:11:19 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
心にしみるお話、ありがとうございました。
恵まれているはずなのに、つい不満をもってしまう自分に反省です(><)
ありのままを受け入れて、それで頑張っていけるようになりたいものです。
こういうことは、子供とか大人とかは関係ありませんね。
その子の笑顔が目にうかぶような気がします^^

megiさんのブログにリンクさせていただいても構いませんか?
不都合がありましたら取り消しますので、よろしくお願いいたします。
2008/09/17(水) 23:55:46 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
ルレちゃん!
なんか、いっぱい読んでくれたみたいで、本当にありあとう~^^!!!
「幸福宣言」一緒にしてくれて、とっても嬉しい^^
これから、一緒に、もっともっと幸せになるど~v-91
記念日のお祝いもありがとう~!
おーるっちさんの絵本も、感動だよね!
ルレちゃんにも読んでもらえて本当によかった^^!
(・・って、私が書いた訳でもないのに~(笑))。
2008/09/18(木) 00:07:32 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
恵まれていると、そのありがたさをついつい忘れて、もっともっとって、足りないところばかりを嘆いてしまいがちなのでしょうね。
だから、こんな素敵な親子に会うことができて、いい意味で反省がはいり、また、愛と勇気をもらうことができて、本当に素敵なひと時を過ごすことができました!
大人、子供、関係ありませんね!
どんな環境でもポジティブに生きている方からは、たくさんのことを学ばせていただけるので、心から感謝です^^

リンクの件、嬉しいです^^ ありがとう~!
では、私も今からいただきにうかがいます~!
2008/09/18(木) 00:11:33 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
