音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

風のざわめき
2008年09月06日 (土) | 編集 |
beethovengang.jpg

さらさらと

木々の葉 揺らす

東風

誰の想いか

胸 ざわめいて




風の短歌、2つ載せてみました。
風が気持ちいい季節になってきましたね^^。
爽やかな風に吹かれていると、なんだか、どこか遠いところから、風が何か素敵なメッセージを運んできてくれそうな感じがしてしまいます。
そして、心が素直になった時、飾りのない真っ白な、本当の自分の夢や願いが見えてきそう・・・。
ちょっと立ち止まって、心を止めてみると、ほら、風の声が聞こえてくる・・・。

*写真は、ウィーン市内にあるベートーヴェンの小道です。
「田園交響曲」を作曲していた時にお散歩していたと言われているところです。

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
風の歌、2種ですね♪
写真を使って頂いてありがとうございます♪
Megiさんの素敵な俳句とコラボできたなんて嬉しいですよ~♪
風に吹かれていると、何かしら心に何かよぎったりって
ありますよね。
心静かにしてるとメッセージが浮かんで来るかな…☆
2008/09/06(土) 22:25:29 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
ふたつとも素敵な写真と言葉ですね(*^^*)

小道の写真は、そこを歩くと
爽やかな風を感じられそうです^^
Megiさんの言葉のように
サラサラと森がお話しているような…
楽しくて、少し誰かが恋しくなるような
そんな気持ちになりそうです(*^^*)
コスモスの写真は秋風が吹いていて
コスモスの呟きが今にも聞こえてきそうですね(*^^*)
2008/09/06(土) 22:36:38 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
心に新鮮な風が吹き抜けた時、自分でも気づかない内に秘めた思いが現れてくるかしら。
まだ毎日暑いので、戸外で気持ちのいい風は望めません。

先日は、ぐっすりと深い眠りを久々に味わいました。
Megiさんの詞のおかげです。
ありがとうございました。
2008/09/06(土) 23:13:56 | URL | ぴー #-[ 編集]
ふたつとも
写真と詩がとてもあっていますね。
Megiさんの詩を読むと
心が穏やかになります。
子供の頃に少しピアノをかじっていて
とにかくピアノの音楽が大好きなので
ベートーベンの小道見れて嬉しいです!
2008/09/07(日) 05:14:22 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
シェリートパーズさん!
写真、お借りしました^^。
風に揺られているコスモスを見た時から、心を奪われていまたのです!
こうして、新たに見させていただくと、やっぱり本当に可愛くて優しい光景ですね^^
シェリーさんの素敵な写真と、こうしてコラボさせていただいて、とっても嬉しいです^^
貸して下さって、本当にありがとうございました!!!

風に吹かれながらぼ~っとしていると、何か、心の声が聞こえてくるような気がしませんか?
何かよぎる思い。
きっとそれは、私たちを守ってくれている天使からのメッセージなのかもしれませんね^^
喧騒を離れて、心を止めてみるとその声がきっと聞こえてくるような気がします・・・。
2008/09/07(日) 05:14:57 | URL | Megi #-[ 編集]
海月さん!
気に入っていただけて嬉しいです^^
この小道は、ベートーヴェンの小道といって、ベートーヴェンが、「田園交響曲」を作曲している時に歩いた散歩道と言われているところなんです。
可愛い小川沿いに細い道がずっと続き、耳がもう聞こえなかったベートーヴェンも、この美しい風景から、あの素晴らしい曲を作ったかと思うと、やはり、人間の力ってすごいなぁって思ってしまいます!
きっと彼には、小川のせせらぎも、木々の葉が揺れる音も、小鳥のさえずりも、全部、心の耳に聞こえていたのでしょうね^^

コスモスの写真は、私も大好きなんです^^
写真から風を感じますよね!
風や匂いや空気の色みたいなものを感じられる写真ってとっても素敵です^^
コスモスも、風とお話しをしているようですよね!

いつか、海月さんのお写真もお借りしたいなぁ、と思っているのですが、構わないでしょうか?
やはり、好きなお写真がたくさんあるので^^
2008/09/07(日) 05:15:49 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
コメントをいただくと、もちろん、いつも嬉しいのですが、今日は、特大に嬉しかったです!!!
詩を読んで、ぐっすり眠れたなんて、本当に私にとってこんな嬉しいことはありません。
そんな優しい言葉をかけてうれて、ぴーさん、本当にありがとう!!!

まだそちらは暑いですか!
そういうこちらも、このところ、連日30度を超える残暑が続き、毎日汗だくです(笑)。
それでも、朝晩は涼しい風が吹き、昼の疲れをゆったるりと取ることができます。
風の心地よい夕暮れにでも、心を止めて無私の想いになってみると、きっと、自分で今まで気が付かないで、ずっと秘めていた深いところからの想いが湧いてくるかもしれませんね^^
それはきっと、本当の自分からのメッセージのような気がします・・・。
2008/09/07(日) 05:16:49 | URL | Megi #-[ 編集]
momo*さん!
温かいコメント、ありがとうございます^^
少しでも、心がゆったりしてもらえたのなら、本当に嬉しいです!

momoさんは、ピアノ曲が好きなんですね^^
ウィーンには、ベートーヴェンのお家もたくさんあるんですよ~!!!
そのうちの一つは、今、ホイリゲ(ウィーン風ワイン酒場)になっていて、地元の人や、観光客でいつも賑わっています。
秋になって綺麗になってきたら、この小道の写真でもちゃんと撮りに行こうかな^^
周りがブドウ畑なので、きっとすごく綺麗かも!
もう少ししたら、行ってみますね^^
2008/09/07(日) 05:22:51 | URL | Megi #-[ 編集]
 風が心地よい季節ですね。
ウィーンも日本と気候はにてますか?!
さりげない小道もなんか、日本とはちがう。
木が違うのかな~。

風の声聞いてみよう~。
すがすがしい~
2008/09/07(日) 07:05:04 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
まゆりぐまさん!
そちらも、風が気持ちよくなってきましたか^^?
まゆりさんは、富山のほうにお住まいでしたっけ?
もう、秋の気配が近づいてきているのかな^^

ウィーンの気候は、北海道にとてもよく似ています(私、北海道出身なんです)。
多分、緯度が同じくらいなので、四季の感じといい、植物の種類といい、ほとんど同じです。

小道、可愛いでしょ^^?
ベートーヴェンご愛用の道でしたから(笑)。
こんな細い道が、結構、延々と続いています。
歩いていると気持ちいいですよ^^

風の声、聞いてみてくださいね^^。
まゆりさんに、何か素敵なメッセージを運んできてくれますように・・・。
2008/09/07(日) 07:36:26 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんは心が温かい方なんでしょうね~
いつも心が癒されるメッセージを送ってくれますもの
この2つも素敵な短歌ですね・・・
まだ日本は暑いので秋の気配はこれからかも
知れませんが、時折涼しい風が吹いてくれるように
なりましたよ!
時には自然に耳を傾けると心がリフレッシュできそうですね・・・

ベートーヴェンの小道ですか? いいなぁ~歩いて
みたい・・・ 今田園が頭の中に流れてきましたよ!
2008/09/07(日) 10:11:46 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
そろそろ木々も色づきはじめ
最高に風流な季節の到来ですね!

Megiさんの詩は
秋風の優しさがとても綺麗に
表現されていると思いました。
僕も風の音に耳を澄まして、
その声を聞いてみよう( ̄ー ̄)

写真のベートーヴェンの小道!
先のほうにベンチがありますね。
あのベンチに人間ドラマを想像してしまう
おーるっちです( ̄ー ̄;)

というかベンチひとつあるかないかで
写真のイメージって随分変わるものなんだなぁと新しい発見。
2008/09/07(日) 10:24:27 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
ロマンチックですね~
megiさんの詩、すごくロマンチックでステキです。
心の深さや、温かさをものすごく感じます。
ベートーベンの小道、ステキですね!!いつか歩いてみたいなぁ。
親友がウィーンに行くことを目標にオーダードレスの店を起業してるんですよね。私はそのHPを作ったりして、その夢にのっかろうって思ってます。まだまだ、お金儲けにはほど遠いですが・・・^_^;
2008/09/07(日) 14:46:33 | URL | natamama #-[ 編集]
は~い Megiさん

前から言いたかったのですが、お世辞と思われたくなくて躊躇してました。 でもお世辞なんかじゃなく、Megiさんの短歌 すばらしいと思ってます。 文字の制限がありながら、Megiさん色を失わず、表現できるってすごいことです。 私は最近 短歌とか全然できなくて・・・Megi先生に教わりたいくらいです。

写真もマッチしてて素敵ですね・・・ピンクのお花も(別記事の)かわいいなぁ。 
2008/09/07(日) 15:25:50 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
短歌も素敵ですし、余談の方にも心にふわっと
何かが感じました^^*
優しい風が心をなでていくおかげで、
飾り気のない素直な心があらわれる。
自分の本当の気持ちが、心に広がっていく。
まだまだ私の住んでるとこは暑いですが、
もうすぐ秋がやってくると思うと嬉しいです♪
2008/09/07(日) 20:16:43 | URL | yuzu #-[ 編集]
風、緑、森とくれば、アルデンヌの森。

そう、オールージュへの飛び込みですw
2008/09/07(日) 20:29:09 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
お久しぶりです。
前の詩もこの短歌も素晴らしいですね!
なんていうか・・・選んでいる言葉自体が違うんですよね・・・そしてそれが連になったとき、いっそう美しいというか・・・
つくづく感性のたまものだと思います。
毎日美しいものに触れていればそうなれるんでしょうか・・・
最近いろいろな意味でいろいろなところで、ついでに自分もどろどろしてて(はっきりとは書けないですがすみません)・・・だったのですが、
Megiさまの詩を読むと本当に感情が蘇るというか、
この世界にもこんな綺麗なものがたくさんあったんだ的なことをあらためて気付かされます。
ありきたり&陳腐な文章しか書けませんが・・・
心から感謝しています。
いつしかいただいた温かいコメントも。
2008/09/07(日) 22:59:17 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 編集]
サラサラがココロにも身体にも気持ちいい程に感じられますね。
いつも素敵な詩をありがとうございます!
リンク頂きました。
よかったらリンクお願できると嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
2008/09/07(日) 23:34:24 | URL | 大豆と小豆 #khh0Oikc[ 編集]
lalanonさん!
心が温かい・・・。
そうなりたいとは思っていますけど、まだまだほど遠いです(笑)。
自分が多くの方に助けられ、癒されたように、私もその報恩として、同じことをお返しできたらいいなって思ってます^^。
誰かが優しくしてくれると、それが伝染して循環していく、その過程が素敵だなって思います。

日本はまだまだ暑いのでしょうか。
実はこちらもです(笑)。毎日、30度以上の日が数日続き、汗だくですが、そんな時期こそ、朝夕に吹く涼しい風が一層爽やかに感じます^^

風のささやきは、何か、遠いところから、素敵なメッセージを運んできてくれそうな感じがして、とても心地いいです。
サラサラ、って音がしてくると、そこに風と自分だけみたいな感覚になって、自分との対話が進みそうですね^^

おっ、田園が頭の中に流れてきましたか!
チャ~ラッチャ、チャッチャララッチャ~、チャッチャッチャ~ラチャラ~♪♪♪
(一緒に口ずさんでくださ~い^^)
2008/09/07(日) 23:57:56 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
ゆっくりとゆくりとですが、木々の葉も衣替えをし出しましたね^^
今日も、お散歩に出ましたが、まだこちらもかなり暑いせいなのか、緑が全盛でした!でも、その中でも、ちょっぴり黄色や赤や、秋のお化粧を始めてた子達もいましたよ~!!!

>最高に風流な季節の到来ですね!
ですです!!!わ~いv-411

優しい秋風?
うわっ、素敵^^
そんな風に感じていただけて、とっても嬉しいです~^^
今も、外の木が風にかさこそと音を立てています。
この心地よい風のささやきを聞くと、何故か心が郷愁を覚えるか不思議です・・・。
おーるっちさんは、風からどんなメッセージを受け取るのかな^^?

小道の写真、確かにベンチがありますね!
本当に、これがあるとないとでは、かなり印象が違いますね。
うんうん、やはりそこに人間を感じるからなのかな?
どんな人がどんな想いでここに座っていたのでしょうでね。
色々想像すると、結構楽しいです^^
2008/09/08(月) 00:07:35 | URL | Megi #-[ 編集]
natamamaさん!
優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます^^
心深く、他の人のことを理解できるような大きな人間になりたいなぁとはいつも思っています。
そのために、日々修行です^^。
私自身が、他の多くの方から(ブログで知り合った方たちももちろんそうです)本当にたくさんの愛や優しさや勇気をいただいているので、その方たちの想いに感謝し、そしてそのお返しとして、その想いを循環させていきたいと思っています。
私がいただいたと同じ愛や癒しを、私で止めず、良いものをどんどん大きく広めていきたいのです。
なかなか上手くいかない時もあますが、与えられているものに気づき、そして、自分も与える人となっていく中に、より大きな幸福をより多くの人と分かち合えると信じて、頑張っていきたいです^^

ベートーベンの小道、いつか一緒に歩きましょう^^!
お友達がウィーンに行くことを目標にお仕事されているんですか!
是非、それにのっかって、必ず、遊びに来て下さいね^^
色々、ご案内しますよ!!!
たくさんおしゃべりもしたいね^^
2008/09/08(月) 00:26:12 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
なんだか、そんなに褒めていただいて、穴があったら入りたいくらいです(笑)。
でも、とっても嬉しかったよ~!
ダンケ・シェ-ン^^

なんか、私って詩を書き出してしまうと、次から次へ書きたいことが増えてしまって、いつもぐだぐだ長くなってしまうから、短歌のように数が決まってたほうが、無駄が省けていいみたい(笑)。
私は、シャイさんみたいに、3行詩とか、5行詩とかをあんなに優しく書ける方が尊敬です!!!

シェリーさんの写真、可愛いでしょ^^!
風にコスモスがなびいている感じにすごく惹かれてしまって・・・。一目惚れでした(笑)。
2008/09/08(月) 00:31:59 | URL | Megi #-[ 編集]
yuzuさん!
なんとなく、私の想いをしっかりと受け取めていただけたような気がして、とっても嬉しかったです^^

普段、日常に流されて生活していると、自分の心もよく見えなくなって、自分の本当の願いも忘れがちになってしまいそうです。
でも、こんな季節の変わり目、時々優しい風がサ~ッと吹いて、髪や頬を撫でていくと、何かふっと我に返り、忘れていた本当の自分の想いを思い出そうな気がします。
風は、外面だけでなく、心の中にも吹いていき、自分の心を飾っていた偽者の思いを拭い取ってくれてるのかもしれませんね^^

>優しい風が心をなでていくおかげで、飾り気のない素直な心があらわれる。自分の本当の気持ちが、心に広がっていく。

そう、この通りです^^!!!

私も、本格的な秋の訪れがとっても楽しみです^^
どんな素敵なことが待っているかしら^^?
2008/09/08(月) 00:54:40 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
ガウス@さん、ね、観ました?観ました?
私は、はっきり言って、ショックでしばらく立ち直れませんでしたよ~!!!
だって、キミちゃんを応援してたんですもの!
4位だったのが、早々とトップに!もう、ヤッタ~v-218って感じでしたよ。その後も、調子よくポジションを確保し、今日は久々の優勝かと思いきや・・・。
えっ、雨?
えっ、おっ、遅くなってる!
キャ~、ルイス君に抜かれた~!!!
-ズルズル、ゴッツ~ン・・・・・・・・・v-12
うっ、うそ~、あと1週だったのにぃ・・・i-241v-395v-406!!!
2008/09/08(月) 01:01:21 | URL | Megi #-[ 編集]
二つともとても素敵な短歌です。
ふと私の真の願いは何だろうと考えてしまいましたw
心のどこかでは感じているけれど、自分でハッキリとつかめていない気がします。
でも感じているものを大事にしよう、追いかけようって思いましたo(^-^)o
2008/09/08(月) 01:07:06 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
彩霞さん!
彩霞さん、お久しぶりでした。
お忙しいのに遊びに来てくださってありがとう^^
そして、優しい心温まる言葉をかけてくださって、とっても嬉しかったです^^

私の人生も、いつも平安に順調にきた訳ではありません^^。
私も、気持ちがどろどろしていたこと、もちろんありました。
でも、今思うのは、そのどろどろ自体が悪いことなのではなく、月並みですが、そこから何を学び、それをこれからの人生にどう生かしていくかっていうことが大事なのではないかなってことです。
これも月並みな例えですが、蓮の花は泥沼の中から美しい花を咲かせますよね。
たとえ、自分の身にどんなことが起こっても、それを糧として、その中からどうやって自分の力で美しい花を咲かせていくか、それが大切なのではないかと思います。
泥が多ければ多いほど、その美しさは際立ちます!
だから、逆に考えれば、飛躍のチャンスかもね^^
それに、彩霞さんは、どんな状況をもしっかりと乗り越えてきたとても魂の強い方だと思っています。
神様はその人に丁度いい問題しか与えない、という真理を考えれば、彩霞さんの魂は、彩霞さんご自身が思っているよりも、もっともっと素晴らしい魂なんですよ、絶対に!!!
これまで頑張ってこられたことは、何も無駄にはなっていないし、これから乗り越えていくことも、彩霞さんを益々成長させていくためのバネに違いありません!
私は彩霞さんのその強さと優しさをずっと前から信じています。
だから、どうか、与えられた状況の中で、「彩霞」という誰よりも美しい花を咲かせてください!
私も、彩霞さんから色々学ばせていただいて、心から感謝しています。
2008/09/08(月) 01:23:12 | URL | Megi #-[ 編集]
大豆と小豆さん!
大豆さん、では始めまして^^
福ちゃんのママですね~^^
早速「ねこじゃらし」の下に、リンク貼らせてていただきました!

そちらでも、そろそろ風が心地良い季節になってきましたかぁ^^?
サラサラは、本当にココロにも身体にも気持ちいいですよね^^
自然の優しさに感謝をして、本当の自分を見つめなおし、自分らしく生きていきたいです!

では、これからもよろしくお願いいたします^^
2008/09/08(月) 01:29:58 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
そうでしょう!?
生活に流されていると、自分の本当の願いを忘れて生きてしまいそうですよね。
時には、静かに自分で決めてきたこの人生での夢というか目標というかをしっかりと見直さないといけないなって思いました。

私も、心のどこかでは感じているけれど、自分でハッキリとつかめていないって感じはあります。
目標はしっかりとあるんだけれど、私はまだその方法がしっかりと定まっていない感じかな。
でも、私もしっかりと自分で生まれてくる前に決めてきた目標をしっかりと思い出して、それに向かってまっしぐら~!!!で頑張っていこう(笑)!

>感じているものを大事にしよう、追いかけようって思いましたo(^-^)
ミッチョンさんの夢は何かな^^?
しっかり追いかけて、しっかりつかんで下さいね^^
2008/09/08(月) 01:39:20 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございます。

こちらは日中はむしむしして嫌なんですが、夕方は公園でぼーってしてると心地良い風で気持ちいいです。
もうすぐ秋だなぁって。
こういうとこでお散歩もいいですね。
いろんことを思い浮かべながら。
最近はポジティブに考えるようにしてます。
心配事ばかり考えると本当にそのようになってしまうから。
コスモスも大好きです。
Megiさんの短歌や詩は情景浮かぶので、落ち着きます。
2008/09/08(月) 07:39:31 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集]
Megiさんのおうちでおしゃべりするのは久しぶりです。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ベートーベン、大好き!めちゃめちゃ大好きな音楽家です。
オーストリア(ですよね?ウィーンって)と日本は随分離れているけど、
この小道のような風景を私は知っているような気がするし
どこかで歩いたことがあるような記憶も心の中にあります。
地球はどこかでひとつにつながっているんですね。
あ~それにしてもベートーベン大好き♪
子供のころ、年末に聴きに行った第9交響曲は、
第2楽章あたりで夢の世界にいざなわれてしまったのですが
今ならちゃんと堪能できる自信があります!(笑)
田園(第5ぐらいでしたっけ?)は全部聴いたことがないので
機会があったら聴いてみたいと思います。
勿論その時は、この小道を思い浮かべながら…♪
2008/09/08(月) 12:10:49 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんにちは、Megiさん。
二つも短歌をアップしたのですね^^

僕は、いま、自分の道を探しています。
それが、どんな道なのかはまだ?ですけれど、これから先、道を切り拓いて行かなければ、ぼくの夢も希望も、すべて、大切なものを見失うことになってしまうと思い、いま、本当に自分なりにできる事をしています。
探しています。
改めて、幸せになる道が険しいことを知りました。
それでも幸せになりたいという、必ず幸せになるという気持ちは変わらないので、きっと、それが詩に現れてくると思います。
Megiさんの詩(今回は短歌ですが)ひとの胸を揺さぶるものがありますね。
僕も短歌を詩の為に書きます。
でも、まだまだですね^^;
語いも、知らない言葉が多すぎて、勉強勉強の毎日です^^;
それと、コメント遅れてゴメンナサイ。。。
ご勘弁を。。。
2008/09/08(月) 16:35:13 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
akiさん!
日本はまだ暑そうですね!
でも、夕方に、公園でぼ~っていうのは、とっても気もちよさそうです(笑)。
朝夕は、少しは風も涼しくなっているのかしら・・・?
夕暮れ時、爽やかな風に吹かれながら夕日なんか眺めていると、なんか最高の贅沢って感じがしちゃいますね^^。
本当に色んなことに想いを馳せることができそうで・・・。

思っていることは現象を引き寄せるって私も思っているから、やはり、何事もポジティブに考えていたほうがいいですよね^^。
物事には、必ず2面性があると思うので、ネガティブと思えるような出来事にも、実は必ずポジティブな面が隠れているような気がします。
明るい未来、幸せな自分のビジョンをしっかりと描いて、前向きに進んでいきましょうね^^

私もコスモス大好きです^^
2008/09/08(月) 17:30:19 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
また遊びに気きてくれてありがとう~^^!!!
アキさんが、そんなにベートーヴェンが好きだとは知りませんでした(笑)!
この小道は、こんなふうに、小さな小川の横に細い道がずっと続き、とっても可愛らしいの。
耳が聞こえなくなったベートーヴェンが、手を後ろ手にでも組みながら、心の耳で色んな音、風の音、小川のせせらぎ小鳥のさえずり、なんかを聞いていたのかなって思うと、その同じ場所を歩けることにちょっと感動を覚えます!
アキさんもここを知っているような気がしますか?
じゃぁ、きっと昔歩いたことがあるんだね^^。

>あ~それにしてもベートーベン大好き♪
こんなに好きなら、是非是非、ウィーンに遊びに来てね^^
ベートーヴェンは引越し魔だったから、彼のお家もいっぱいあるよ(笑)!
第9もいいけれど、私は、田園交響曲(ちなみに6番です^^)や、次の7番も大好きです!
いつか聴く機会があったら、この小道の雰囲気、思い出してね~^^!
2008/09/08(月) 17:46:09 | URL | Megi #-[ 編集]
たかゆきさん!
うん、まだ若いのだし、しっかりと自分の道を見つけてくださいね!
最近のたかゆきさんは、私が知り合った頃(と言ってもそんなに昔でもありませんが(笑))よりも、ずっとずっと大きく成長されているような気がします。
何かを手探りですごく探している、そんな印象はすごく受けています。
ずっと真摯な気持ちで何かを求めていれば、きっとそれは見つかると思います。
私も、長い間、ずっと手探りで何かを探していましたが、30代前半の頃、これだ!と思うことに出会い、それからはその光に向かって歩いています。
それまでは、悲しいとか不幸とか色んな思いがあったけど、そして、そんな想いは今でも持つし、自然な感情だとは思うけれど、でも、その奥に込められた愛を感じるようになったので、幸せをつかむことは、そんなに難しいことではないのではないかって、思うようになりました。
全ては自分の心しだいですよね^^
自分で、「幸せになる!」って、決意した瞬間から、幸せへの道は始まっていくのではないかと思っています。
そう思うことで、どんなネガティブ(と思えし)思いや出来事の中にでも、幸せの種を見つけることができるのではないかと思います。

たかゆきさんの夢や希望が実現していくことを心から願っています。
愛と光を目指していくならば、きっと大丈夫だと思います^^
想いを持続し、必ずやそれを叶えてください!!!
2008/09/08(月) 18:02:21 | URL | Megi #-[ 編集]
短歌2首素敵ですね、
特に”風に聞く”は胸にジーンと来るものがあります。
最近とても心が落ち着かず、私はこれで良いのかと、不安定な想いでいました。色々考えあぐねていることもありますが~
短歌が今の心境です。
コスモスが風に揺れ、優しいですね。

前の詩にも感銘しています。ごく最近です。”ソウルメイト”の本から知りました、(著書の方も学識のある大学教授です)。人生は魂磨きであると、また人生は楽しまなくてはと話してくださった方がいました。
これも魂磨きに共通するのかと思っていますが~
詩にできるMegiさんは素晴らしいですね。

 余談です。からの
>この世で生きていて、色んなことがありますが~、
~そう考えると、何が起こっても絶対大丈夫!って気がして、この世で起こる全ての出来事が輝いて見えくる。
を読み、気が弱く,心の狭い私には、とても心強い言葉です。

ある光景に出会いました。一筋の光が見えたこと、そして、太陽が眩しく無く輝き、心が浄化されるような心地になったことが。自然には良くあるのでしょうが、始めての経験でした。時折思い出し気になってました。Megiさんの詩のフレーズに”浄化”が書かれてあったので思い出しています。本当の意味での浄化とはどんなことなのか分かりませんが~。

2008/09/08(月) 22:37:44 | URL | 赤めんどり #tJEchPvs[ 編集]
こんにちは♪
そよ風が感じられるような短歌、素敵ですね♪
誰かの想いが風に乗って届きますように~☆

今日Megiさんのところで拝見したトマトのクリームパスタを記事でアップさせて頂きました^^
お時間があったらぜひ見にいらしてくださいね♪
2008/09/09(火) 01:03:21 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
赤めんどりさん!
コメントを読ませていただいて、私の心もじ~んとしてしまいました。
そんなに深く読んで下さって、本当にありがとうございます。
不安で、夜も眠れず心が千々に乱れる日もありますよね。
そんな時は、自分でできる努力をしたら、あとは宇宙の想いに全てを委ねて、祈るようにしています。
心が揺れてしまう時って、何をしても結局は落ち着かないですし、どう頑張っても出口が見つからないときは、どんな時も自分を良き方向へと導いて下さっている神様を信じて、委ねるのも一つではないかと思います。
人間心では計りきれないような大きな愛で、本当は守られているのかもしれません。
たとえ状況はどんなに辛くても。
赤めんどりさんが書かれているように、私も人生は魂を磨くための修行の場って思っています。
昔は辛いことがあると、その想いにどっぷりつかっていましたが、今は、どんなことにも意味があると信じているので、まず、「この問題は私に何を教えようとしてくれているのか。この問題を解いたら、どれだけ魂が飛躍していうだろうか」などと考えると、人生の問題集を解くのも、ちょっと面白くなってきます^^。
それに、長い転生で考えれば、この問題もほんの一瞬のことですよね。
必ず近い将来には解決できているわけですし、神様はその人に解け、その人に必要な問題しかお与えにならないと思えば、やっぱり、どんなことがあったって、絶対大丈夫です!!!
私たちは、常に守られ愛されて生きていると思います。辛いと思える出来事も、そんな存在からの計らい事で、私たちの成長を願ってのことだと思っています。
だから、本当に大丈夫ですよ、絶対に!!!
宇宙の愛を信じることだと思います。

赤めんどりさんの見られた光景、素晴らしいですね!!!ちょっと感動です!
その光景は心の中でビジョンとして見えたのでしょうか?
それは、やはり誰かからのメッセージなのではないかという気がします。
赤めんどりさんが生まれてから、ずっと赤めんどりさんを見守ってきてくれている天使とか・・・。
すごくそんな感じがします。
そんな存在の臨在を感じた時、心が限りない平安に包まれますよね。
そして、そんな存在と一体になった時、なんとなく魂が
浄化されていくのではないか・・・、漠然とですが、私はそんな感覚を持っています。
その光景、忘れずに大切に心の中にしまっておいて下さいね^^
2008/09/09(火) 02:54:19 | URL | Megi #-[ 編集]
クリスタルさん!
秋のそよ風にのって、クリスタルさんの思いが届けられました(笑)!
いや、冗談ではなく、今、レシピを見せていただきにそちらにお邪魔して、それもとっても嬉しかったのですが、その下の詩を読ませていただいて、とっても幸せな気持ちになってしまったんです!!!
「あ~、クリスタルさんもそう思っているんだな^^」って、もう嬉しくって嬉しくって!
お伝えしていきたいメッセージが限りなく似ているのです。
とっても優しい気持ちになれました。
そして何故かとても心強く感じました!
クリスタルさんに出会えてよかった!
ありがとうございます^^
2008/09/09(火) 03:07:50 | URL | Megi #-[ 編集]
はじめまして!
東風,いいですね!


ベートーヴェンの小道も,懐かしいです,
気持ちのいいブログに久々に出会え,感謝です!

是非,また私の所にも遊びに来てくださいね!

では,また,


2008/09/09(火) 18:25:57 | URL | johann #-[ 編集]
johannさん!
こんにちは^^
遊びに来てくださってありがとうございます!

ベートーヴェンの小道、懐かしいということは、ウィーンにいらしたことがあるんですね^^

今から、そちらにもお伺いいたしますね^^
2008/09/09(火) 19:59:36 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
