音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏の忘れ物
2008年09月18日 (木) | 編集 |
9月に入り、ウィーンは30度近い夏の陽気が続いていたのですが、先週末くらいから、急激な気温変化。
なんと、寒い日には9度という日もありました!
こんな風に、余韻もなく、夏から冬のような寒さに急変化するのも、ウィーンではよくあることで・・・。
それでも、数日、まるで贈り物のように、本当に暖かい気持ちのいいお天気が続いたことに感謝し、
この寒さを喜んで迎えましょう^^!
その暖かい頃、夏と秋の狭間で見つけた小さな喜び。

CIMG3730.jpg
ほら、空がこんなに綺麗でした~!!!

CIMG3742.jpgCIMG3743.jpg
素敵発見!マロニエの木も、こんな可愛い実をつけ始めました^^

CIMG3733.jpg
そして、また食事~!この日が、今年最後のテラスでのお食事になりました。
チキンウィングスと、スペアリブ。
さすがに残しました~!・・と言いたいところだけど、なんと、またしてもペロリと食べてしまった・・・
でも、頼りになるこの方と3つの胃で頑張ったので(笑)
CIMG3739.jpgCIMG3741.jpg
                  美味い、美味い!!!                                  もっとチョ~ダイ!!!

CIMG3750.jpg
ここからは、私たちの、いつものお散歩コースの景色をお楽しみ下さい^^

CIMG3745.jpgCIMG3747.jpg

CIMG3748.jpgCIMG3752.jpg

CIMG3757.jpg
このお花、秋のお花なのでしょうか?あちこちにいっぱい咲いていました。
名前を知っている方がいらしたら、是非教えて下さ~い!

CIMG3760.jpgCIMG3761.jpg
マリーも、ザルツから戻り2ヶ月ぶりにこの公園でお散歩。懐かしいお友達にも会いました~
グレン君(左)と、マルチーズのシィンディーちゃん。

CIMG3756.jpg
ななかまどがこ~んなに綺麗に咲いていました!

                                          

おまけ~!
CIMG3707.jpg
これ、黒豆じゃありません(笑)。
夏に主人がザルツブルクの山で摘んできてくれたブルーベリーで~す!!!
1キロ近くあったと思います。

CIMG3728.jpgCIMG3729.jpg
そこで、初めてのジャム作りに挑戦!!!!!
作りかたを全く知らなかったので、さぞや何かと複雑なことをするのかと思いきや・・・、
お砂糖とレモン汁とブランデーで煮込むだけなんですね^^。
初めての作品で、ちょっと嬉しかったので、ご紹介させていただきました~!
美味しく出来ましたよ^^


実は週末に、AngelWingsメンバーが開催準備をお手伝いしているセミナーがあるためバタバタしていて、
皆さんのところになかなかお邪魔できていなくて、すみません。
セミナーのテーマは、「仏陀のストレス解消法-人生、成功への道」。
なんか、面白そう^^。また、ご報告できるよう、しっかり聞いてきますね^^!

FC2ブログランキング

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
わ!これだけあったら、絶対ジャムにするのに~!と思ったら、ジャムにされてました。(笑)
大量のジャムが、ギュッと一瓶につまるのは、達成感があって、私もジャム作りは大好きです。
2008/09/19(金) 08:19:41 | URL | ぴ- #-[ 編集]
megiさんおはようございます。
天使のセミナーっていうのがあるんですか。
すべて英語ですか?
もうmegiさんにすこし依存していてどうしたのかな~。
と少し気になってました。
また会えてよかったです。
マロニエ、聞いたことはありましたが初めて実を見ました。栗みたいですね。
ウィーンはなんだか広くて心癒されそうですね。

お昼のランチすごい量ですね!!!
さすがヨーロッパ!
ワンちゃんも人数に入っている(笑)

澄み切ったきれいな空。
空の映像は大好きです!

ジャムおいしそう。旦那さんが摘んできたんですか。
日本と違う感じがなんか楽しい。
旦那様は日本人ですよね???
2008/09/19(金) 08:42:30 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
爽やかな青空で、ほっとしますね。
毛すっかり秋の気配かな。
秋は短いけど、気分的には落着きますね。

ブルーベリージャム義母が好きでよく作っていました。
私は作ったことないけど、簡単なんだなって参考になりました。
2008/09/19(金) 12:59:36 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちは!
megiさん、こんにちは!
今、私の住んでる方も何日も秋晴れが続いています。気温が...かーなり低いですけどね^^
ワンちゃんと旦那様とのお散歩、気持ち良さそうですねー。
そして、ジャム。スプーンがすごく「ウイーン」してますよ!
セミナー、私の心だけは参加していますから!
...といってもどんなお話だったのかはわかるはずもなく..やっぱりMEGIさん、あとで教えてくださいね!。
2008/09/19(金) 14:39:30 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
山でこんなにたくさんのブルーベリーが
とれるなんて、いいですね!
ジャムおいしそうです。
ヨーグルトかな?相性がいいですね。

テラスでの食事は本当においしいですよね!
でも寒いと美味しさも半減でしょうから
また来年までのお楽しみですね^^
食いしん坊のマリーちゃんだから
たくさん手伝ってくれたかな?

かわいいわんちゃんがたくさん~~^^
空がきれいで癒されますね!
応援です♪
2008/09/19(金) 14:46:11 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
ぴーさん!
ぴーさんは、よくジャム作るんですか?
他のフルーツも同じ方法でいいのかなぁ・・・。
本当に、あんなにたくさんあったベリーが、市販の450g入りのビンにぴったり詰まりました^^!
2008/09/19(金) 16:48:17 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりぐまさん!
ちょっと分かりにくい書き方をしてしましたね。
私たちAngelWingsというグループ作ってるんですよ。
このグループのメンバーで、一年に何度か、講師の方を招いて、セミナーを開催しているんです。
このセミナーは、以前は英語でしたが、今回はドイツ語ができる講師の方なので、ドイツ語でします。
興味があったら、ちょっと長いですけど、http://engelsfluegeln.blog121.fc2.com/blog-entry-85.htmlこの記事を読んでみてくださいね~^^
まゆりさんに言われて、「Angelのセミナー」だけだと意味がわかりにくいので、ちょっと書き換えておきますね!
ありがとう^^

>もうmegiさんにすこし依存していてどうしたのかな~。と少し気になってました。
これ、とっても嬉しかったです^^!!!
実は、私も、まゆりさんのことよく考えてましたよ!いや、本当に!!!
きっと、心のどこかでつながっているのですね~^^!
ありがとうね^^

マロニエは、ずばり、栗です(笑)!
でも、この栗の実は、食べられないんです。残念!
ウィーンにはマロニエの木がたくさんあるから、食べられる種類だったら、いくらでも拾ってこれるのに・・・。

こちらの食事の量は、半端ではありません!
皆さん、本当によくたべますよね~!
写真では分かりにくいですが、主人のスペアリブは、実は2つあるんですよ!!!
ワンちゃんにも手伝ってもらわないと、さすがに食べられませんでした(ワンは、ほとんど骨をもらってはいましたが・・・(笑))

この日の空は本当に綺麗でした!
夏ともいえるし、秋ともいえる、暖かく気持ちのいい日が数日続き、最後の夏を堪能させてもらえて、本当に感謝です^^

ブルーベリーは、主人がザルツブルクから帰ってくる直前に山で摘んできてくれました。
初めて作ったジャムでしたが、なかなか美味しくできました^^
主人は毎日フルーツとヨーグルトにかけて食べています^^
はい、主人は日本人です!
2008/09/19(金) 17:04:25 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
こんな素敵な青空の日が、9月に入って10日間ほど続いていたので、私は本当にハッピーでした!
お散歩も楽しかったです^^
今は、秋の気配を通り越して、冬といってもいいほど寒いです(笑)。
大げさなようですが、昨日までノースリーブ、今日は、厚手のコート、ってくらい1日で気温が急降下するので、ウィーンではしょっちゅうなんです。
短くてもいいから、秋がもう1回戻ってきてくるといいな(笑)。

お義母さまもブルーベリージャム作っていたんですかぁ!
じゃぁ、アッキーさんにとってはお袋の味なのかな^^?
何でも最初は緊張しますが、インターネットで作りかたを調べたところ、ただ、本文中に書いた材料を煮込むだけだったので、本当に簡単でした(笑)。
ただ、あくが結構でるので、それを取るのがちょっと面倒でしたけど。
でも、手作りジャム、初めて作ったので、なんだかとっても嬉しいのです^^
2008/09/19(金) 17:16:25 | URL | Megi #-[ 編集]
黒猫さん!
同じヨーロッパでも、やはり少しお天気は違うんですね!
ウィーンは、もうここ1週間くらいは冬ですもん!
曇りや雨の日も多いです。
でも、9月の最初の10日間くらいは本当に素晴らしいお天気をいただいたので、なんだか、それだけで、すごく幸せになっちゃったので、この寒さもあまり気になりません(笑)。

お散歩は楽しいです^^
ワンちゃんが我が家に来てくれたお陰ですね~!
春からずっと散歩続けていますが、四季折々の美しさを楽しめて本当に楽しいです^^

スプーンに注目してくれてありがとう(笑)。
写真用に、可愛いのを選んでみました(笑)。

セミナー、今日ですからね~!!!
黒猫さんの心を持って、私も聞きますよ^^
でも、実は講師の方はDuesseldofから来ていて、10月には同じセミナーをDuesselでもやるかもしてないとのことです。
情報があったら、お知らせしますね^^

テーマは最高に面白そう!!!
しっかりレポートできるよう、しっかり聞いてきますっv-91(笑)!
2008/09/19(金) 17:27:38 | URL | Megi #-[ 編集]
lalanonさん!
主人が頑張ってブルーベリーを摘んできてくれました~^^
背の低い木で割と地べたに生っているそうでう、結構、大変だったようです。
その後、針みたいな棘がついているのですが、それも時間をかけて取ってくれたようです。
謝謝(笑)。
ヨーグルトにはぴったりです^^
主人は毎朝、ヨーグルトを食べるので、毎日、このジャムを食べています^^

テラスでの食事は本当に気持ちよくて、大好きです!
でも、どうやら今年はもう無理みたい。
はい、また来年までのお楽しみです^^
マリーは、主に、スペアリブの骨を手伝ってくれました(手伝いになっていない(笑))が、お肉も結構もらいました!
きっと満足したことでしょう!???

「全然足りないよ~!」(マリーの声v-286

マリーも夏は2ヶ月ザルツでしたから、久々にお馴染みの公園でお散歩して、懐かしいお友達にたくさん会いました~!
むか~し、「ワンワン幼稚園」で紹介した、生後2ヶ月のエンツォ君って覚えてますか?
黒いシェパードとレトリーバーのミックスです。
会った日はカメラをもってなかったので撮れませんでしたが、この子が、予想通り、もうとっても大きくなってました!

応援ありがとう^^
私も、ちょっとポチだけに、今からうかがいますね^^
あとは、ゆっくり来週遊びに行きま~す!
2008/09/19(金) 17:56:15 | URL | Megi #-[ 編集]
穹が綺麗!
青空が真っ青なんですね。気持ち良い色です。爽快です。
ジャムを入れてヨーグルトを食べるのは、私も大好きです。
ジャムって簡単なんですね。
なかなか自分で作らないけど、今度何かで作ってみよう!
大量のブルーベリーは手に入らないだろうなぁ・・・ぁ!ゴーヤが大量にあった!
これはジャムにはならないかっ(笑

カシスのジャムが大好きなんだけど、カシスが何なのか知らないで食べてまーす。

今日やっと・・・トマトクリームパスタ、作ってみましたよん♪
美味しかった&好評でした!
我が家の定番になりそうです。

明日からセミナーなのかしら。
素敵な週末をお過ごしくださいね~v-341
2008/09/19(金) 20:29:45 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
素敵ですね~(*^^*)
青い空・秋を感じさせる森。
空気がとても綺麗なのがわかります^^
「マロニエ」の実、可愛いですね♪
初めて見ました^^
ジャムもとっても美味しそう!!
サンドイッチにして森に散歩に行きたいですね(*^^*)
2008/09/19(金) 22:23:54 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
おいしそう・・・
チキンウィングスとスペアリブのプレート、なんておいしそうなんでしょう!
散らしてあるのはパセリでしょうか。
うーんこんなふうに全体に散らすの、いいですねえ。
ついつい真ん中にあわせちゃうのですが、これおしゃれ☆
この技いただきです!!
お外でランチ、とっても気持ち良さそうです◎
2008/09/19(金) 23:46:30 | URL | kyoko #VAY93ux2[ 編集]
抜けるような空ですね~。
こんなにきれいなところがお散歩コースなんて、うらやましいです(*^_^*)
そうそう、わたしが行っていた時も、ウイーンの晴れた日は30度近かったのに、
その後は11~13度くらいで、本当に寒かった(><)
急に雨も降るし、変化の多い天候なんですね。

セミナーとっても面白そうです。
レポート楽しみにしています。
2008/09/19(金) 23:57:05 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
こんにちは♪
清々しい秋空ですね^^
秋の変化を肌や目、においで感じながらのお散歩、
生きていることがとっても嬉しくなる瞬間ではないでしょうか♪
テラスでのお食事も素敵です♪
まさに自然の恵みであるブルーベリー。
お日様と大地の味がしたのではないでしょうか♪
季節の変わり目、お身体にはお気をつけてくださいね♪
そしてセミナー、楽しんできてください★
2008/09/20(土) 02:45:59 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
澄んだ空が爽やかですね。
温度変化が激しいですね。風邪をひかないように気を付けてくださいね!
マロニエの実って栗みたいですね間違えそうになりました。^^私も、お散歩もコース歩いてみたいな♪

毎度の食事はボリュームたっぷですね("▽"*)でも頼りになる子がいるからOKですね♪

ブルーベリー美味しそう^^

2008/09/20(土) 09:23:48 | URL | 大豆と小豆 #khh0Oikc[ 編集]
素敵な写真がたくさん!

特に『どこまでも続く道に犬が一匹』(勝手に命名)
の写真好きだなぁ。

もちろんポチッとさせて頂きました(笑)
絵を描くときの参考にしよう( ̄ー ̄)
いつもありがとうございます。

セミナーのレポート楽しみにしています♪
2008/09/20(土) 09:33:22 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
megiさん、おはよう!

朝から気持ちいい空をみれて嬉しいです♪
雲もいい感じ^^爽やかです!

そろそろそちらも秋でしょうか。
風景が赤や黄など秋色に染まるのはなんともいえなくて
好きです。
いつもおいしそうなお料理でダイエット中には酷です(笑)お外で食べるからよけいにおいしいだろうなと想像するだけでおなかが・・・すきました。。

気温の変化が激しいみたいだから、体調をくずされませんように。


2008/09/20(土) 09:40:43 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集]
季節の変わり目、体調には気を付けてくださいね!

本当にいつ見ても絵になる青い空、木々、道・・
とても素敵です☆☆☆

ブルーベリー美味しそう♪
手作りがイチバンですね。
2008/09/20(土) 10:13:24 | URL | chika #VeZ1fdwc[ 編集]
、ウイーンも秋らしくなりましたね・ブルー・ベリー大きな実です。ジャム隙でパンにつけて食べます。セミナー忙しいですねー。
「仏陀のストレス解消法-人生、成功への道」。 私も聞きたいタイトルです、頑張ってください。!!
2008/09/20(土) 12:15:14 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
今晩は!
素敵な青空ですね!!
最近こんな空見たことないです~!
いつもの散歩コースも素敵。あの花はなんて言うのでしょうね。
私は花屋さんでもなぜか、赤やピンクより青系の花に目が向いてしまいます。

天然のブルーベリー!!!
やはり粒の小さいのは天然のなのですね。
スーパーなどで売っているものは大粒ですが、あの小さいのの加工してないものにお目にかかりたいと思っていたりします(笑)小さい粒のは加工したのしか見たことないのです。(大粒のはハムに不評なのです・笑)
自家製ジャムを作られたのですね!
美味しそう(ジュルル…)

>「仏陀のストレス解消法-人生、成功への道」

気になりますですね。
私、けっこう長いことストレス知らずで生きてきましたが、今わりと久々にストレスに汲々としてるかも…。
2008/09/20(土) 23:46:05 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
青い空!
Megiさん!こんにちはーヽ(^。^)ノ
きれいな空の写真がいーっぱい♪
ここに来るだけでいやされますね・・・。
スペアリブはでかいですねー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
やっぱり、ヨーロッパのほうはお肉が大きいのかしらん???
マルタといっしょですもん(笑)
ワンちゃんのパワーは大きいですー♪
私の旅にもワンちゃんがついて来てくれれば・・・♪
ブルーベリーが野性的でその味を想像しちゃいました。
甘酸っぱいのかなぁ(●^o^●)
★応援~♪
2008/09/21(日) 09:28:58 | URL | dairu #-[ 編集]
いい季節ですね!
秋ですね^^
実りの多い季節
とってもきれいな空
自分にとっても実り多い季節になるよう
私もしたいと思います^^
いろいろ忙しいですが
お体に気をつけてがんばってください!
報告楽しみにしてます^^
2008/09/21(日) 09:56:41 | URL | たか #-[ 編集]
Megiさん お(^o^-) は(o^O^) よ(o^-^)ヾ
Megiさんの写真で爽やかなウィーンの風を感じてしまいました♪
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
いつもながら、お食事の様子は美味しそうで・・・目の毒に♪(笑

ブルーベリージャムが美味しそうに出来上がりましたね。
私も先日作りましたが、、、ブランデーを入れるとは知りませんでした。
次回(来年?)挑戦してみますね。φ(..)メモメモ

Megiさん、お忙しそうですが、体調には充分注意してご自愛くださいマセね。
では、(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:

2008/09/21(日) 10:43:54 | URL | びび #mfoiuSvA[ 編集]
あら、編集中かな?(≧ω≦)
澄んだ空ですねぇ~。
スペアリブがデカイ件(笑
ブルーベリージャムですかぁ~旨そうw
ジャムは作った事無いなぁ~?
レシピ調べてやって見ようかな?
当然、リンゴです。
季節の変わり目は体調崩し安いので、・・・
のんびり行きましょうw
2008/09/21(日) 15:34:53 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ルレちゃん!
お空、気に入っていただけて嬉しいです^^
この日は、本当に気持ちのいい一日でした。
こんな日を少しでも長くいただけたことに、本当に感謝です^^

このジャムをヨーグルトに入れて食べるのは、もっぱら旦那さまだけなんですが(笑)、お味見した時は、本当に美味しかったです^^
味に厳しい彼が「美味しいね」と一言、言ってくれたときは、心の中で思わずVサインでした(笑)。
ジャム作りは思いのほか簡単でした。
是非お試しあれ^^!
ゴーヤのジャム!?
挑戦してみたら(笑)!
コロンブスの卵で、大発見になるかも・・・よi-236!?
カシスって、何だろう?
私も知らない(笑)。

おっ、トマトクリームパスタ、作ってみましたかぁ^^
好評だったとは嬉しいお知らせ!
是非、レパートリーに加えて下さいね~^^
セミナーは昨日無事終わりました。
コメレス書いたら、記事書きますね^^
2008/09/22(月) 04:26:27 | URL | Megi #-[ 編集]
海月さん!
青い空、素敵でしょう~^^
まだ夏のような、もう秋のような、季節の変わり目の美しい風景ですよね。
秋は風が冷たいせいなのか、確かに空気もきれいに感じますね^^

「マロニエ」の実、気に入ってくれてありがとう^^
実は、私もこの中でも一番のお気に入りの写真なんです!
この毛糸のぼんぼりみたいな形がなんともいえず可愛いですよね~^^

では、ブルーベリージャムのサンドイッチ持って、一緒に散歩に行きましょう^^!!!
2008/09/22(月) 04:31:26 | URL | Megi #-[ 編集]
kyokoさん!
おっ、お食事に目がいきましたね~^^!
このレストランのチキンウィングス、スパイスが効いていて、とっても美味しいんです!
スペアリブは、主人が今回初めて頼みましたが、こちらもなかなかでした!
散らしてあるのはパセリです。
おいもなんかには、よく日本で言う万能ネギ(?細いものです)もみじん切りにして散らしてあることもあります。
お外でランチは、本当に楽しくて大好きなんですが、この日がどうやら今年最後になったようです。
最近は、10度前後の寒い日が続いています・・・。
また来年のお楽しみです^^
2008/09/22(月) 04:38:56 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
プリンさんは、ウィーンの気まぐれお天気を体験されたんですね~^^。
そうなんですよ、こんなことは日常茶飯事で(笑)。
一日で10~20度くらいは平気で変わりますから~!
暑くなるほうも然りです。

この日の空は本当に綺麗で、とっても気持ちよかったです!
こんな感じの日が結構数日続いたので、今の寒さもそんなに気になりません^^

セミナーは無事に終わりました。
記事、待てってね^^
2008/09/22(月) 04:45:17 | URL | Megi #-[ 編集]
クリスタルさん!
清々しいという言葉は、この日の空にはピッタリですね^^
空が綺麗な日は他にもあったけれど、やはり空気がちょっぴり冷たくなり、吹く風が変わり、木々の色も少し変わってきたなかで見る空は、また違った趣というか、爽やかさがありました!

>秋の変化を肌や目、においで感じながらのお散歩、生きていることがとっても嬉しくなる瞬間ではないでしょうか♪
こんな素敵な言葉、ありがとうございます^^
本当に、「あ~、生きているなぁ!」というか、「こんな優しい自然の中で生かされているなぁ」という感じでした。

ブルーベリーのジャムは、主人の一番大好きなジャムなのですが、やはり市販のものとは、ちょっと違いました^^
それが、お日様と大地の味だったのでしょうかね♪

そちらはまだ暖かいのでしょうか。
お互い、健康で幸せでありますように^^
2008/09/22(月) 04:58:20 | URL | Megi #-[ 編集]
大豆と小豆さん!
この日は本当に爽やかで気持ちのいい一日でした!
こんな日が数日続いたあとは、何の余韻もなく、いきなり寒くなってしまって・・・。
こんなことはしょっちゅうなので、もう慣れましたが(笑)。
道行く人も、冬のコートみたいなの着ている人もいるし、マフラーなんかも巻いてます!

マロニエの実は、まさに栗なんです!
ただ、ちょっと種類が違うみたいで、マロニエの実は食用ではありません。
これを拾って持って帰っても食べられないんです。
残念でしょう~^^?
こちらはマロニエの木が多いので、たくさん落ちてるんですが・・・。

>毎度の食事はボリュームたっぷですね("▽"*)
お恥ずかしいですが、そうなんです(笑)。
これが普通ですからねぇ。
ペロリと食べられるようになってしまった自分が怖いですよ(笑)。

ブルーベリーは、生で食べても、ジャムにしてもとっても美味しかったです^^
2008/09/22(月) 05:07:07 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
わ~い^^
写真、気に入ってくれてありがとう~!!!
おっ、それに、写真にタイトルまでつけてもらっちゃって、嬉しいなぁ~^^
ルンルン^^
>『どこまでも続く道に犬が一匹』
うんうん、素晴らしいタイトル~(笑)!!!
Thanks^^

セミナー、無事終了です!
レポート、お楽しみに~♪
2008/09/22(月) 05:11:24 | URL | Megi #-[ 編集]
akiさん!
そうですか~^^
爽やかな気持ちをお届けできて、とっても嬉しいです~!!!
そうなのです、空だけでなく、雲もとっても可愛いでしょ^^?
このふんわり美味しそうな雲も、すごく気に入っています^^

こちらは、秋というより、冬です(笑)。
ちょっと寒すぎ!
でも、きっとまたもう1回くらい暖かさが戻ってくるような気がするので、この寒さを辛抱して、お日様を待ちます^^
秋の風景は私も大好き^^。
秋や、そして春の色合いの美しさを見ると、やはり、その奥に潜む宇宙の大きな力を感じざるを得ません。

おやっ、ダイエット中なんですねぇ^^
でも、美味しい秋にダイエット、大丈夫(笑)?

日本も季節の変わり目だと思います。
akiさんも、体に気をつけて、元気でお過ごし下さいね^^
優しい言葉をかけてくれてありがとう^^
2008/09/22(月) 05:22:53 | URL | Megi #-[ 編集]
chikaさん!
体調のこと気にかけてくださる方がたくさんいらして、その温かさに、本当に感謝です。
ありがとうございます!

爽やかな季節に、美しい風景の中をお散歩するのは、本当に気持ちよく、幸せになります^^
自然のお陰ですね!

ブルーベリーのジャム、美味しかったです♪
確かに、手作りすると、市販のものとはちょっと味が違いました^^
2008/09/22(月) 05:28:34 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!
そうですね、ウイーンもこの日は秋らしい爽やかな気候で、とっても気持ちよかったです。
今現在は、ほとんど冬のように寒くなりました(笑)。
サーモスタットで自動で入る暖房も、ガンガン入ってます(笑)。

鷹虎さんがブルー・ベリー大好きなんて、とっても意外でしたが、何故だかとっても嬉しかったです^^
パンにつけても美味しいですよね~!

セミナーは、昨日、無事に終わりました。
このタイトルは、ちょっと惹かれますよね^^
とっても面白かったです。
また記事にしますね~^^
2008/09/22(月) 05:33:34 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
そうでしょ~^^
素敵な青空だったんです!
この日は、思い切り、この空、この雲、この風を堪能させてもらいました~!
いつもの散歩コースは、すごく広くて、もっと色んな景色があるんですよ^^
池もあったりして、ウィーン市内にあるのに、ゆっくりとくつろげる癒しの場です。
あの花、今回は、どなたもご存知なかったのかしら・・・。
残念だなぁ・・・。
私も、結構、男の子色(笑)のお花も好きです。
青とか紫とか。
自然の中って、気をつけて見てみると、案外、男の子色の花多いですね~!!!

ブルーベリーは、売られているものは粒が大きいんですか?
ご主人様が摘んできてくれたものは、小粒でした。
でも、甘酸っぱくて、生で食べてもとっても美味しいの^^
>大粒のはハムに不評なのです・笑)
来年も摘んできてくれたら、クール宅急便で、ハム君宛に送ります(笑)!
自家製ジャムは、バッチリでした~v-221

>「仏陀のストレス解消法-人生、成功への道」
セミナー、無事に終わりました!
私も、普段はストレスないのですが、講義を聞くとやはり大切なことがいっぱい!
今回の内容は、もしかしたら、ミッチョンさんのストレスに合ったものもあるかも・・・。
しっかりまとめて、ご報告しますね^^
2008/09/22(月) 06:18:24 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuちゃん!
空の写真で癒されましたか~!
よかった^^!

スペアリブ、マルタのにも、勝るとも劣らないでしょ^^?
ヨーロッパの人はすごいよね!
写真では分かりにくいけど、だんな様のプレートには、実はスペアリブ2つ乗ってるの!!!!!
それでも食べたよ!
マリーも手伝ったけどね(笑)
今度、dairuちゃんがヨーロッパ旅行をする時は、是非、マリーの申し込みを(笑)!!!
喜んでお供すると思いま~す(爆)!

ブルーベリーは、まさに甘酸っぱいです!
それがまた美味しいの~^^
2008/09/22(月) 06:24:26 | URL | Megi #-[ 編集]
たかさん!
この時は確かに秋でした(笑)!
爽やかな風と青い空、とっても気持ちよかったですよ^^

>実りの多い季節
本当にそうですね^^
実りの秋。
今まで蓄え、育ててきたものが実りを迎える時期ですね!
秋の恵みにあやかって、私も、自分の人生、実り多いものにしたいです^^
たかさんも、色々と新しい挑戦やワクワクすることが待っていますね!
今までの努力が実り、大成功することをお祈りしていますね~^^
お互いに頑張りましょうv-91
2008/09/22(月) 06:29:34 | URL | Megi #-[ 編集]
びびさん!
可愛い絵文字での挨拶ありがとう^^
いつも、びびさんからは、笑顔をいっぱい感じてしまいます^^
そして、私もハッピーに^^!!!

ウィーンの風がびびさんにも届きましたか~!!!
よかった~^^

ウフッ^^
お食事は、いつもすごいでしょ(笑)!
こんなのを食べちゃうところが我ながらこわいです(笑)。

ジャムを褒めてくださってありがとう~^^
びびさんも作ったんですね!
私も、レシピはインターネットで探したのですが、ブランデーは、大切な隠し味になってると思います。
香りもよくなるし、多分、味も円やかになるんじゃないかなぁ・・・
次回(来年?)は是非、入れてみて下さい!
このブルーベリーは空君にも食べさせてあげたいです^^

体調のことまで気にかけて下さってありがとうございます!
無事にセミナーも終わり、またゆっくりしていますので、ご安心ください~^^
私って、風邪もひかない健康優良児なの(笑)。
2008/09/22(月) 06:37:34 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
いいえ、編集中ではないんですよ~!
ちょっとヘルプお願いしま~す!
記事の枠が、右側にぐ~んと広がってしまったんですけど、何が起こったんでしょう?
もし、原因がお分かりでしたら、是非ともご教示をv-421
だから、写真を真ん中寄せにすると、枠をはみ出て、すご~く変なレイアウトになってしまうんです・・・。

空、綺麗でしょ^^?
心も体も元気になりますよ~!!!

>スペアリブがデカイ件(笑
そうなの。それに、実は、写真では分かりにくいですが、スペアリブ、2本あるんです・・・。
恐ろしや~!

ブルーベリージャム、美味しくできたよ^^
ジャムは作った事無い、ということは、他のものは作ったことあるんですね!
そういえば、スポンジケーキとか、書いてましたよね~!
凄いですっ!!!
そんなのから比べたら、ジャムなんて簡単ですよ~^^
是非、北国名産の美味し~いリンゴで作ってみて下さいね~!

はい、のんびりいきますね^^
ありがとうございます!
2008/09/22(月) 06:49:37 | URL | Megi #-[ 編集]
ステキです
Megiさんの記事には、たくさんの自然と美味しさが詰まっていて、読み見終えた時には感動で胸が一杯になりますv-22

初めて見た『マロニエ』の木と実!
可愛~い、イガ栗を柔らかくしたようなこのポンポンが最高に可愛いですv-344
ワンちゃんのつぶらな瞳も、とってもキュ~トe-266

手作りブルーベリージャム、美味しそうですね。
Megiさんのダンナ様への、愛情たっぷりのジャムですねe-420
2008/09/22(月) 08:36:25 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは^^
空、ほんとにキレイな青ですねー
拡大して拝見したら、それぞれ微妙に色が違って
すごくステキで見とれてしまいました^^

マロニエってこういう実がつくんですね
栗みたいでカワイイ…^^♡
テラスでのお食事、おいしそう~
木漏れ日がテーブルに落ちてる様子が
キレイですね^^
私もワンコさんと一緒に戦力として参加したいです笑

ななかまどもすごくキレイな色合いですね
お部屋に飾ったりしたら、秋の雰囲気がしそうでイイなあ…^^

お手製のブルーベリージャムもおいしそう~
ヨーグルトにジャムってピッタリですよね^^

ポチ

2008/09/22(月) 10:23:53 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 編集]
こんにちは!
いつも写真拝見していて思うんだけど、
景色にしてもお食事にしても、
ゆったりさを感じます。
日本ってバタバタしてて(もちろん
全部じゃないけど)人間らしい生活が
しづらい気がします。
 私もちょっとだけ海外生活の経験が
あるけど、思い出してしまったわ。
皆、ゆったりしてたなって・・・
ウィーンの空の色 濃いですね。
それも羨ましいな♪
2008/09/22(月) 11:38:45 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
うわ~、30度と9度ってスゴい落差ですね。
風邪に注意して下さいね(・ω・)/
お散歩コース、風景が本当に素敵ですね。
色んな面で、アート心をくすぐられそう…^^
ブルーベリージャムも美味しそうです…☆
ブランデーも使うとは知りませんでした…。
2008/09/22(月) 20:56:38 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
MAIさん!
うわ~、MAIさんに、感動とか言われると、すっごく嬉しいです~^^
自然の優しさと、美味しいお料理のお陰ですね^^

『マロニエ』の木って、日本にもあるのかなぁ???
基本は栗なんだけど、でも、これは食べられないので、やっぱり日本のとは違うんだろうか・・・?
私も、この可愛いポンポン、超お気に入りです!

>ワンちゃんのつぶらな瞳も、とってもキュ~ト
「嬉しいワンv-286!」(マリー)

ジャムは初めて作ってみましたが、これがなかなか美味しくできましたよ!
いつか、MAIさんが夏みかんか何かのジャム作ってましたよね!?
今度、私も挑戦してみようかな^^
2008/09/22(月) 21:54:11 | URL | Megi #-[ 編集]
やまねこさん!
綺麗な空でしょう~^^
こんな素敵な日が、9月に入ってから10日くらい続きました。
例年だと、9月の声を聞くとすぐ寒くなっていたので、このほんの少しの夏の忘れ物を思い切り楽しみました~^^
1枚づつ拡大して見てくださったんですかぁ!
本当にありがとうございます^^

マロニエって、栗だと思うんですけど、これは食べられないので、日本のとは違うのかなぁ???
実が本当に可愛いですよね^^♡
昔、毛糸でボンボンを作っていたんですが、そんな感じで、ストラップ二でもしたいです(笑)。

あっ、本当だ、木漏れ日がテーブルに落ちてますね^^
この日を境に、気温が急降下し始めたので、今年の外でのお食事は最後となってしまいました・・・。
また、来年のお楽しみ~^^
そのときは、是非、やまねこさんも、一緒に参加してください(笑)!

ななかまどは、この壁10mくらいに沿って、ずっと咲いていました。
赤、オレンジ、黄色と色も混ざり合い、本当に綺麗でした!!!

ジャムとヨーグルトは、だんな様が毎朝フルーツにかけて食べています^^
2008/09/22(月) 22:04:40 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
そうですね、確かにこちらは生活にゆとりがあるかな。
こちらの人は、時間の使い方がうまいというか、自分の時間や、自然を楽しむ時間なんかを大切にしているかもね。
お日さまの光や緑や花や動物や、そんなものを大事にしていますね。
確かに働き蜂のような人は少ないです。
一生懸命働きながらも、こうして、心のゆとりを楽しめるような生活ができるのが理想的ですね。
うまく、心身のバランスをとって、健康に幸せに生きていけたら最高なんですけれどね!

この日の空は、本当に綺麗でした^^
でも、日本だって素敵なところたくさんありますよね^^
ブロガーさんたちの素晴らしい風景写真に感動することたくさんありますもん!
今は、すっかり曇り空になってしまいましたが、それはそれでしっとりしてて、とってもいいです(笑)。
2008/09/22(月) 22:13:21 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
そうなんですよ~!
20度くらいの気温の変化は、季節の変わり目の定番なんです(笑)!
暑くなる時も同じです!!!
どうしてなんでしょうね?
海がないからなのかなぁ・・・。
もう随分慣れましたけど、びっくりしますよね(笑)。
昨日、ノースリーブ、今日、マフラーって感じで(笑)。

このお散歩コースは、もっともっと広くって、池なんかもあったりします。
最低でも1時間は毎回歩きますね。
中には、このレストランや、マックもあったりするので、疲れたときは、お茶もできるし(それが目的(笑)?
でも、どこを歩いていても美しいです。
四季折々で色んな花が咲くし。
きっとシェリーさんなら、素敵な写真を撮られることだと思います^^

ジャムのレシピはインターネットで検索したのですが、そこにブランデーを使ったレシピが書いてありました。
アルコールを使うと香りもよくなるし、味もきっと円やかになるのだと思う。
是非、お試しください^^!
2008/09/22(月) 22:20:30 | URL | Megi #-[ 編集]
ご無沙汰しております^^
ブルーベリーのジャム、とってもおいしそうですね♪
私も大好きなんですよ^^

景色もとっても素敵☆
こんな所にいて散歩できたら、どんなに心穏かになるだろうかと、
思わず想像してしまいました。


マロニエというと、とある歌を思い出します。
加藤登紀子さんの「時には昔の話を」
歌詞の中にマロニエが登場するんです。
昔を懐かしむ歌ですが、どこか愛情に満ち満ちた歌だと感じています。

そちらは寒暖の差が激しいんですね。
9℃だなんてびっくりしました。
風邪など召されないよう、気をつけてくださいね^^
2008/09/22(月) 23:22:07 | URL | ぶんたろ #-[ 編集]
ぶんたろさん!
こちらこそ、お久しぶりでした^^
ぶんたろさんも、ブルーベリージャムお好きなんですね!
結構好きな方がいらっしゃって、嬉しい^^
お届けできたらいいのになぁ(笑)。

この公園を散歩していると、確かに心は落ち着いてきますね^^
自然がいっぱい、緑がいっぱい、空気がきれい。
街の中のオアシスのようなところです!

加藤登紀子さんの歌に「マロニエ」がでてくるんですね!
私は聞いたことありませんが、きっと素敵な歌なのだろうと思います。
きっと秋の優しい情景を歌っているのかな^^

私は、寒いけど元気です!!!
滅多に風邪をひかない健康優良児なので(笑)。
気にかけてくださって、ありがとうございます^^!
嬉しいです!
2008/09/23(火) 04:30:45 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
