音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

仏陀のストレス解消法
2008年09月22日 (月) | 編集 |
セミナーレポート始めま~す^^
また長くなってしまいそうで申し訳ないのですが、興味のある方、時間のある方は読んでいただけると嬉しいです!ストレス解消法、今回は、職場や家庭や学校などで、バリバリ頑張っている方にもぴったりの内容でしたよ~!!!
テーマが多かったので、箇条書きにして、私の意見等は抜きにして書きますね(入れると永遠に長くなるので(笑))!

1.不眠症
不眠症に苦しむ人は、やはり悩みがあり、霊的な影響を受けている場合もありますが、不眠症が原因で亡くなった人はいないので、あまり重大に捕らえすぎないことが大切です。
不眠の時には、悩みが錯綜していることも多いのですが、耐えられる悩みの程度や数は、人によって限度が違ってきます。
多くの苦しみがあると混乱してしまい、周りが見えなくなってしまいがちですが、そういう時は、静かに振り返る時間が必要です。そして、その出来事を第三者の目で眺めてみると原因が見えてきます。
ここで大切なのが、現状を分析し、判断の材料を集めることで、この材料がなく自分本位の判断をすると、正しい結論を導き出すことが難しくなります。
仕事などでも、様々な考えがありますが、なかなか決断できない時は、小さなことに捉われ、主要な問題が見えていないことが多いので、まず最初に、問題の核心をつかむことが大切になってきます。
問題の種類をまず分けてみて、問題の核心をつかんだら、後は選択をするだけです。
選択をし決断をしたら、後は細かいことに捉われず、選んだ道をひたすら進んでいけばいいのです。
仮に、将来また困難が襲ってきたとしても、「人生はどこからでも新たに始められる」ということを忘れてはなりません。そう考えれば、きっと悩みはなくなります。

104-0418_IMG.jpg


2.一日一生
精神的に参っている時は、時間を区切ることも大切。
これは今日できることか、それとも明日か、一週間後、1ヵ月後、1年後かをしっかりと見極めることです。
結局、全ては今日の一日に戻ってくるので、先のことをいたずらに悩みすぎず、日々しなければいけないことを積み重ねていくことが大切です。

CIMG2714.jpg

3.認識力を高める
選択肢がたくさんある中で最善の道を選ばなくてはいけない時は、高い認識力を持つことによって、色々な意見の違い、発生原因や、それぞれの考え方が理解できるようになってきます。
この世の議論は全て、一片の真理は含んでいますが、仏の目からみれば、より優れているものは明らかです。
家族や友人に意見を聞いても、それぞれの意見にもっともな部分はあります。
その意見に振り回されずに良し悪しや優劣を判断するには、「心を澄ませて中道に入る」そして、「仏はどの意見を選ぶだろうか」と考えてみるといいのです。
そうすると、答えは必ず一つになるのですが、その一つを選び取っていくことが心の修行になってきます。
真理を学び、この選択を続けていくなかで、人格も高まっていきます。

CIMG2733.jpg

4.心の自由と反省
全ての人には、完全な心の自由が与えられています。
想いは自由なので、善き人生を送りたければ、心の方向性を正すことが大事になってきます。
16世紀の中国の僧侶、天台ちぎは、「心の針は常に揺れており、それは三千の世界に通じる」という「一念三千」の思想を説きました。
私たちは常に何かを考えていますが、それを意識していないと、様々な方向に心は揺れ動いています。
心は磁石のようなもので、その思いが現象を引き寄せてきます。
これは心の法則なので、常に思いを正しい方向にむけていなくてはけません。
その際に必要なのが反省。
これは、心の曇りを除き、この世の執着から心を解き放つことです。
間違った自我の思想によって、人間は心に毒を作りやすいものです。
その典型は、仏教で解かれる心の五毒「貪(むさぼりの心)、瞋(怒りの心)、痴(愚かな心)、慢(慢心する心)、疑(疑いの心)」。
これを持っている限り、幸せになるのは難しいので、反省を通してこの思いを取り除くことが大事になってきます。
過去の誤った思いや行動を心から侘び、心の掃除をし、本来の輝きを取り戻すことが反省で、決して自分をいじめることではありません。
反省を通して、心の奥深くに持っている仏と同じ光を、再び発することができるようになるのです!

CIMG0560.jpg


講義の内容を簡単にまとめてみました。
皆さんの状況や環境に何か少しでも役立つことがあれば幸いです^^
この後、瞑想の実習もしたのですが、こうして学んだことを瞑想を通して腑に落としていく作業もとっても大切だなって思いました。
頭で理解しているものが、だんだんと体に沁み込んで行く感じがします。
瞑想を通して得られる安らぎこそが本当にストレス解消になるのかもしれませんね^^。
今回の瞑想では、最後に天上界の光を受ける瞑想をさせていただいたのですが、何か、光の揺りかごの中で優しく揺られているような感覚で、至福の時を味わわせていただきました。
そしてやはり、私たちは愛され、守られて生きている、何が起きてもそれは必ず幸せにつながっていくんだ!って強く再確認することができました!
何があっても絶対に大丈夫です!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
私もね、夜中に3回も目覚めて、その都度1時間近く寝られないこともあるんですけど、生きていられるからと思ってあまり、気にかけないようにしています。
何とかなるって言う大らかな気持ちを忘れずにいたいです。
2008/09/23(火) 08:26:26 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
一日一生
Megiさん!おはよーございます(*^_^*)
レポートはとても大事なことが書かれていて
ありがたいです♪しっかりと読みましたよ。
「心の曇りを除き、この世の執着から心を解き放つこと」
↑これはポイントですよね。。。
そして、「一日一生」を胸に、
毎日を大事に生きていきたいです♪
さぁ!今日もできることからコツコツやりまっせー!
2008/09/23(火) 10:14:55 | URL | dairu #-[ 編集]
感謝
はじめまして。本文を読まさせて頂いている時に、身体中が暖かくなり、涙が止まらなくなってしまいました。何故か不思議な現象です。貴女様の人々に対する大きな愛を感じました。宇宙の法、仏法真理を学ばせていただこうと……心より感謝致します。
2008/09/23(火) 11:45:12 | URL | ハッピーライム #-[ 編集]
とても簡潔にまとまっていて
わかりやすかったです!
ありがとうございます^^
私も多くの悩みはあるはずなんですが・・・
ぐっすり眠れるし
心を穏やかにできるのは
自分の考えていることは
間違っていないからなのかな・・・
と確認できました^^
ありがとうございます!
これからも、幸せを願って
日々を積み重ねたいと思います^^
2008/09/23(火) 11:47:12 | URL | たか #-[ 編集]
 本当最近心の持ち方で皆様に助けてもらって、後ろ向きに自分を否定するより反省して済んだことは忘れて前を向いていたら、いろんなチャンスが現れました。

磁石なんですか!心をいつも前向きの持っていくのはかなりの努力がいりますね。常に動く心!
出来るときに頑張りたいです。

そうそうnatamamaさんが前向きブログを検討中だそうです!一緒に頑張ってきた仲間としてはうれしい内容でした。
2008/09/23(火) 15:56:41 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
不眠症
私はあまり、眠れません。
あれやこれや、いろんなことが気になって眠れないんです。
前は、「眠らなくちゃ!」と焦っていましたが、今は「眠れなくてもいいや」と思っています。
自暴自棄になってるわけではなくて、人より人生を楽しむ時間が長いのだと、ポジティブにとらえるようにしています。
だから、私は眠れないけど、不眠症ではない!という思い込み?(笑)
そんなことが数日続けば、必ず眠れる日がやってきます。
そうすると、あれやこれやは時間が解決する時もあるし、冷静に考えられるようにもなります。
本当は悩まないのが一番いいのですが、今の私にはこの方法で、精一杯です。
でも、「冷静に考えられるようになる」は「第三者の目で眺めてみる」にも通じるような気がして、うれしくなりました。
2008/09/23(火) 18:13:37 | URL | ぴー #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
3度も目が覚めてしまうのは本当にお辛いでしょうね。
私自身も、寝つきも寝起きも良くなくて、不眠症とまでは言いませんが、結構辛い思いをしていました。
でも、本当に気にかけないことが大事ですよね。
少しくらい眠れなくたって生きていける。
本当にその通りです。
その分、活動時間が増えるし、ゆっくり本を読んだりして、なるべく時間をポジティブに使おうと思っています^^

>何とかなるって言う大らかな気持ちを忘れずにいたいです。
賛成です^^!!!
2008/09/23(火) 19:12:55 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuちゃん!
レポートしっかり読んでくれてありがとう~^^
内容的には、もっと盛りだくさんだったんだけど、長くなりすぎて、書ききれませんでした(笑)。
特に今回は、dairuちゃんのように、バリバリ活躍されている方にも参考になる内容がたくさんあったように思います。
結構、リーダー向けのお話しでした。
でも、バリバリ頑張る前には、やはり心のお洗濯が必要なんですよね!
曇りのない心で頑張ってこそ、多くの人の幸せに後見できるようなお仕事ができるのでしょうね^^

>さぁ!今日もできることからコツコツやりまっせー!
私も、やりまっせ~(笑)!
2008/09/23(火) 19:17:54 | URL | Megi #-[ 編集]
ハッピーライムさん!
ハッピーライムさん、始めまして!
お越しいただいて、そして、こうしてコメントを残していただけて、本当に嬉しく思いました。
ハッピーライムさんのコメントを読ませていただいて、私まで心が温かくなってしまい、幸せな思いで心が溢れました。
本当にありがとうございます。

きっと、この教えが持っている愛と光の力がハッピーライムさんの心にしっかりと届いたのですね!
「仏法真理」これは、宇宙の愛ですものね^^
本当に本当にありがとうございました!

URLがないので、そちらにお邪魔できませんが、またお会いできる日があることを、心より楽しみにしています!
2008/09/23(火) 19:28:27 | URL | Megi #-[ 編集]
たかさん!
出発前のお忙しい時に遊びに来てくださって、ありがっとうございます^^

テーマが盛りだくさんで内容が多かったので、どうしたら分かりやすいかと考え、テーマごとに短くまとめてみました。
社会に出てバリバリ頑張っている方にもとても参考になる内容だと思ったので、どうしてもしっかりお伝えしたかったのです。

たかさんが、悩みが多くともぐっすり眠れるのは、きっとその悩みが、自己中心的な悩みではなく、多くの人の幸せを願う愛ゆえの悩みだからではないかぁって、ちょっと思いました^^
自分のことばかり考えているととっても苦しいけれど、他の人の幸せを願いだすと、何故かその悩みも楽しく(?)なりませんか(笑)?
そんな時はきっと天使が応援してくれているのかなぁ・・なんても思ってしまいます(笑)。
うん、たかさんの考えていることは、きっと正しいことなのだろうと思います。
それは、ブログの内容から感じることです。
だって、うかがうと、いつも幸せをもらって帰ってくるから^^
本当にありがとうございます^^!
2008/09/23(火) 19:36:29 | URL | Megi #-[ 編集]
レポートありがとうございます
久々に触れる仏法心理。
読んでみて、ただ「そう。そうなんだよね。」と再認識。
袋小路に入り込んだ感じがする時には出口が見えてくる感じがします(笑)
ちょうど自分の中でよくはわからないけど、まだ解決までには程遠いけど、気持の整理がついてきたところでした。
読んでいて「やっぱりそれしかないよね。」と思うんですが、『それしかない』の『それ』が漠然としてます(笑)
まだ表面に浮上してきてない(爆)
でも気持ちだけ軽くなっているので、瞑想して『それ』をつかみたいと思いました。

このレポートお持ち帰りよろしいですか?
2008/09/23(火) 20:36:41 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
ありがとうございます。
じっくりすべて読ませていただきました。とても、心に沁みました。

>心は磁石のようなもので、その思いが現象を引き寄せてきます。
>心の曇りを除き、この世の執着から心を解き放つことです

すごいタイミングで私もこのことに気づき初めてました。「曇り」ばかりに目を向けて生きてても何も生まれない。「光」を見れば、明るい未来につながっていく気がします。

認識力、私はすぐに人の意見に振り回されて、自分の考えが定まらなかったりしますが、
>「心を澄ませて中道に入る」そして、「仏はどの意見を選ぶだろうか」と考えてみるといいのです。
この方法を実践してみたいと思います。




2008/09/23(火) 21:04:05 | URL | natamama #-[ 編集]
Megiさんこんにちは!
不眠症になったことがないおーるっちです(笑)
むしろ逆に寝すぎで困ってるぐらい(汗)


今回の話もとてもためになりました。

反省は
「心を掃除して本来の輝きを取り戻す」
ってことなんですね~。
やっぱり反省は大切だ。

そして一日一生!

>>日々しなければいけないことを積み重ねていくことが大切です。

頷くしかありませ~ん。
わかっているけどやめられないこと。
わかっているけど中々できないこと。
たくさんあります。

心を掃除して、コツコツと日々を積み重ねていこうと思いました♪

2008/09/23(火) 22:58:10 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
レポートありがとうございます!
瞑想をなさったんですね。

教えを聞いたあと、教えを頭だけでなく、身体に沁み込ませていく..日頃のバタバタのなかではなかなか得られない体験ですよね。

オーガナイズなど、大変だったと思います。
ご苦労様でした!
2008/09/24(水) 01:19:58 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
まゆりぐまさん!
最近のまゆりさんは、本当に明るくて前向きで素敵です!!!
お邪魔したあとは、こちらまでなんだか楽しくなって、元気いっぱいもらってます!
ありがとう^^
それも、まゆりさんの努力のたまものなのでしょう。
辛いこともあったと思いますが、こうして力強く道を歩んでいる姿はとっても素敵です^^
過去のことは、教訓としてしっかり学ばせていただきたあとは、やはり前に向かって歩いていきたいよね^^
心は磁石です。
想いによってその通りのものを引き寄せてしまようですから、やはり幸せでポジティブなことを考えていましょうね^^
これからも、素敵なことがたくさんありますように!!!

natamamaさんのところにもお邪魔させていただきました!
私も、本当に嬉しかったです^^
2008/09/24(水) 01:47:26 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
ぴーさんの症状(笑?)も、考え方も、私と全くおんなじなので、いっくりです(笑)!
私もあまり、眠れません。
特に次の日に大事なことがあったりする日に限って明け方までまんじりと・・・。
私も以前は、「眠らなくちゃ!」と焦っていましたが、今は「眠れなくてもいいや」と思っています(ここは、文章ほとんどコピー(笑))。
そして、その捕らえ方も全く同じです^^
そうなんですよね、眠れないということは、活動時間が増えるということで、眠れない時は無理して眠ろうとせず、ゆっくり本を読んだり、自分のための時間に振り替えてしまえばいいんですよね!!!
そして、
>そんなことが数日続けば、必ず眠れる日がやってきます。
ここも、本当にそうです!!!ぴーさん、握手してください(笑)!
いずれにしても、あまり悲観的に考えず、上手にその時間をポジティブに使っていけばいいんですよね^^
悩みがあるのは仕方がありません。人間だものね^^
やはりそれを力強く解決していく中に人生の醍醐味があるんだよね^^
でも、そうしてポジティブに捕らえているぴーさんって、やっぱり素敵です^^

>「冷静に考えられるようになる」は「第三者の目で眺めてみる」にも通じるような気がして、うれしくなりました。
そうですね。二つはイコールで結べますね^^
きっと日中の喧騒から離れて、冷静に第三者の目で出来事を考えられるように眠れぬ夜をいただいているのかもしれません(あくまでもポジテイィブに(笑)!)
でも、きっといつか、心穏やかにすやすやと眠れる日がくると思います^^
2008/09/24(水) 02:06:28 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんわ^^


私も不眠症(?)のときは
無理に寝ようとせずに、
心に引っかかっているものを払って
本を読んだり、音楽を聴いたりしています。


自然と眠くなったらそのままお布団でぐっすりです^^


仏教の教えって本当に深いですね。
年をとると反省することって結構難しいものです。。。
反省することが幸せへの第1歩。

改めて気付きました。
ありがとうございます^^
2008/09/24(水) 02:10:02 | URL | きらきら星 #-[ 編集]
ミッチョンさん!
やっぱり仏法真理はいいでしょ~^^!
たくさん勉強することがあるし、こうして時々、忘れていた色んなことを思い出させていただける機会があること、本当に感謝しています。
不思議なんですけど、その時その時、自分にあった教えや、他の人にお伝えしたい教えなどにタイミングよく触れることができます。
今回のは、なんとなくミッチョンさんにお伝えしたい!って思ってました!
だから、読んでいただけて本当によかった^^!
色んな問題、解決しなければいけないのは最終的には自分しかいないですけど、でも、参考書はいっぱいあるし、自分を助けてくれる人もたくさんいますよね!
そう思うと、やっぱり私たちって愛されてるんだなぁ・・・なんて思ったりして(笑)。

>『それしかない』の『それ』が漠然としてます(笑)
まだ表面に浮上してきてない(爆)
うん、この「それ」は、きっと瞑想を通してきっとつかめるような気がする。
やはり頭で勉強しているだけだと、頭で止まってしまってなかなか体の中まで下りてこないけれど、瞑想したり、あと、実践していくなかで、しっかり自分の血となり肉となっていくのを感じます。
人生、常に学びですね^^楽しいなぁ~^^

>このレポートお持ち帰りよろしいですか?
もちろんです!!!
でも、もっと詳しくは『感化力』にも載ってますよ~v-221
2008/09/24(水) 02:16:51 | URL | Megi #-[ 編集]
natamamaさん!
natamamaさん、じっくりと読んでくださって、本当にありがとう~!!!
大切な教えがたくさんあったので、ちょっと欲張っていっぱい書いてしまいました。
内容的にはもっと深かったのですが、長くなりすぎるので、まとめみたいな形でしか書けなくて残念ですが、これを読んでくださる方が、どこか自分に必要な幸せへのヒントをつかんで下されば嬉しいなって思いました^^

>心は磁石のようなもので、その思いが現象を引き寄せてきます。
>心の曇りを除き、この世の執着から心を解き放つことです
ここは、本当に大事なポイントですよね!
この心の法則って、なかなか意識していらっしゃる方って少ないのではないかと思います。
そして、ミスミス、ネガティブなことを考えて自分を不幸にしてしまう・・・。
もっともっと多くの方に、この心の力、思いの力を知っていただきたいです。

>「曇り」ばかりに目を向けて生きてても何も生まれない。「光」を見れば、明るい未来につながっていく気がします。
そうですね、そうですね~^^!!!
光を見つめ、明るい未来を信じる心こそが、幸せを引き寄せてくるのですよね!

私も割と人の意見に振り回されてしまいがちですが、しっかりと自分の認識力を鍛えられるよう、一緒に頑張っていきましょう~!!!

>「心を澄ませて中道に入る」そして、「仏はどの意見を選ぶだろうか」と考えてみるといいのです。

「中道の中に真理はある」と言われます。
両極端を去った黄金の道、心安らかな道を求めて、仏の心に焦点を合わせて物事を考える訓練をしていきたい!と私もこの講義を聞いて思いました!
頑張ろうねっ!
2008/09/24(水) 02:29:58 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
>不眠症になったことがないおーるっちです(笑)
これは、本当に羨ましいですぞ~(笑)!
でも、それはおーるっちさんの心が調和していて、ある意味、幸せに生きておられるからなのかなって思います^^
本当に素晴らしいですっ!!!

反省が心に残りましたかぁ!
前回のレポートの時もそうだったように記憶しています。
反省の大切さをしっかりと心に刻んでくれているのですね^^
反省は、自分をいじめるような感じに捕らえている方も多いかもしれないけれど、本当はそうじゃなくって、「心を掃除して本来の輝きを取り戻す」ってことなんですって~。
だから、上手に反省が出来た人は、顔にほんのり赤みがさして、お風呂上りのようなさっぱりした気分になるそうですよ^^
心の垢を落とし、綺麗になるのですから、そりゃそうですよね!!!

一日一生も大事な教えですよね!
昨日のことも、明日のことも、今日はできない。
だから過去のことを嘆くことも、未来のことを心配するのも、時間の無駄遣い。
とにかく今日出来ることをこつこつ積み重ねていくなかに、輝く未来が開けていくのでしょうね^^
確かに言うは易しで、実践は難しいけれど、心して頑張っていきましょう~!オ~ッv-91
2008/09/24(水) 02:39:38 | URL | Megi #-[ 編集]
黒猫さん!
はい、私たちのセミナーは、いつも瞑想はセットです^^!
場合によっては瞑想のほうがメインのものもあります。

そうなんですよ。教えを聞いただけでは、その時はフンフンと納得できても、頭で止まっていて、なかなか本当に自分のものにはなっていないんですよね~。
でも、こうして、瞑想を通してじっくりと体の中に落とし込み、そして実践をしていくことで、やっと教えが自分のものとなってきます。
長い道のりです(笑)。
時々、こうして日常の喧騒を離れることも大事ですよね^^
オーガナイズは、いつも楽しんでさせていただいてます!
温かい言葉をかけていただいてありがとう^^
2008/09/24(水) 02:45:29 | URL | Megi #-[ 編集]
きらきら星さん!
やはり女性は眠れない方が多いのかしら。
でも、みなさんしっかりと自分の対処法みたいなのをきちんと持っているんですね^^
それが、皆さんとってもポジティブなので、すごいなぁ~!って、ちょっと感激しています^^

眠れない時は、無理しないで、何か有効なことに時間を当てていったほうがいいですよね^^
無理に眠ろうとすると本当に辛いですものね!

>心に引っかかっているものを払って
本を読んだり、音楽を聴いたりしています。

この、「心に引っかかっているものを払って」というところが素晴らしいと思いました!!!
もしかしたら、眠れないことで作られる夜の時間って、こうして静かにゆっくりと反省したり、考え事をしたり、自分のために勉強したりするために与えられた貴重な時間なのかもしれませんね^^。
昼間の喧騒の中ではなかなかそうもかないですものね!

>自然と眠くなったらそのままお布団でぐっすりです^^
この方法が無理がなくて、ベストですねv-221

仏教の教えは、学べば学ぶほど深いし、それ以上に、実践すればするほど、もっともっと深いって気がします。
頭だけの勉強じゃないんですよね!
やはり、教えを勉強し、実践し、自分も周りの人も共に幸せになっていくなかに大きな意味があるのだと思います。
そうすると、自分に足りないことがどんどん出てきて・・・。
いや~、人生、本当に学びの山、宝の山ですよ(笑)。

本当に、年をとると色んなプライドやしがらみやが出てきてしまって、なかなか素直に反省できなくなってしまうそうですね。
でも、本当に自分が幸せになりたいのだったら、やはり日々、自分の思いを点検し、修正をかけていくことが大切ですよね。
反省って、自分の悪いところを見つけて自己嫌悪に陥るとかそんな行為じゃなくって、逆に、心の曇りを取り払って自分の本来の輝く光を見つけていく行為だから、本当は誇らしい行為なんですよね^^!
2008/09/24(水) 03:00:03 | URL | Megi #-[ 編集]
記事を読んで少しは楽になったような。
今、不眠症です。
夜中に何回も起きて、心配事があるからかな。
ちょっとしたことでも気になってしまう性格です。
大丈夫、大丈夫と思いながら、寝ようと思うのですが。
心配事って限りなく悪いほうへといってしまうんですよね。何もできなくなるので、これだけはなおそうと思いますが。
何に対しても揺るがない心が大切ですね。
ちゃんと自分の心と向き合うことも。

今日は反省してみようと思います。
2008/09/24(水) 10:03:47 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集]
こんにちは。 この記事は多くの方々に参考になると思いま~す。 さすがMegiさん。
 私はもともと寝付きが悪くて(子供の頃から)不眠症一歩手前ですが、私も前本で読んだことがあったの。 「不眠症で亡くなる人はいない」って。 それから気が楽になりました~。 
 あと、「一日の区切りで生きる」はデール・カーネギーさんの著書にもそれらしきことが書いてありました~。 どれも大切なアドバイスですね。
 セミナーの内容を教えてくださって、本当にありがとう~♪
2008/09/24(水) 12:32:55 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24(水) 19:03:48 | | #[ 編集]
Megiちゃん、ありがとう!
どこかで読んでもすぐに忘れてしまう。
わかった気がしていても実行されないままでいる。
簡単そうで、当たり前で、なんでもないような発想の転換・・・。
記事を読んで、またあらためて頭に叩き込んだわ(笑
2番と3番に、ハッとしました。
ダラダラと凹んだ気分を引きずらずに、そして迷った時に仏(神さま?)はどうする?と考えてみます。

またまたいろんなことに気付かせてくれてありがとぅ!

☆カシス=クロスグリだそうです。ブルーベリーよりも酸味があって爽やかな感じです。
2008/09/24(水) 19:28:58 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
akiさん!
そうですか^^、少しでも楽になったのだったら本当に嬉しいです!
眠れない時期って本当に辛いですよね。
私も、そんな時期を時々繰り返しています。
ここに書いた他に、不眠症の時は、他の人より活動時間が増えるわけだから、その時間を使って自分のためになることをするという教えもあります。
眠れないならいっそのこと起きてしまって、静かに一人本でも読んでみたりしてもいいかもしてませんね!

それから、心配事がある時は、整理する意味でも書き出してみるといいそうですよ!
頭の中だけで考えていると、色んな思いがぐるぐる渦を巻いて、どうにもならないような錯覚を覚えますが、一度番号でもふって書き出してみると、実はそんなに数が多くなかったりすることもあるようです。
そして、その問題をまたさらに仕分けしてみる。
これは今悩んで解決できそうな問題か。
自分の力でどうにか出来る問題か。
自分の力ではどうにも出来ない問題か。
これは、少し先まで延ばしていい問題か・・・などなど。
こうして悩んでいることを書き出してみると、頭がすっきりして、今考えても仕方がない問題はちょっと棚の上に置いといて・・・ってすると、結構、気持ちが楽になります!
ちょっと試してみてね^^
そして、やはりなるべく心を明るい方向へ持って行きたいですね!
私は昔、限りなく暗い性格だったんですが(笑)、心の力で、思いを光の方向に向けることができるようになってきました!
心も体と同じで、訓練によって鍛えることができるようですよ~!!!

>何に対しても揺るがない心が大切ですね。
ちゃんと自分の心と向き合うことも。

そうですね!
不動心は、まずは「自分は仏と同じ光り輝く存在なのだ!」と信じるところから生まれるそうです!

反省して曇りがとれたら、光り輝くakiさんの素晴らしいところがたくさん見つかりますように^^!
2008/09/24(水) 21:11:29 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
シャイさん、ありがとう~!
この内容は、結構いろんな切り口があるので、それぞれの問題を抱えた方に何かのヒントになるといいなぁと思ってタイトルを分けて書かせていただきました~!
もちろん、内容は講師の方から学んだもので、私のオリジナルではありませんが、こうして善きものを多くの方と共有し、幸せへの道を歩んでいけたらいいですよね^^

シャイさんと同じく、私も非常に寝付きが悪く、寝起きも悪く(笑)、暗闇で悶々と過ごした日々もありますが、でも、本当にこれで命が危ないと言う訳でもなく(笑)。
でも不思議なことに、仏教を勉強し始めて、気持ちが落ち着いてくると、そんな夜もかなり減ってきました。

「一日一生」の教えは、デール・カーネギーさんも書いているんですね^^
イエス様もおっしゃっているし、やはり真理は共通しています(笑)。

次のセミナーは11月です。
希望実現のための瞑想をして下さるんですって~!
楽しみです^^
2008/09/24(水) 21:26:28 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵さま!
そうなんですか・・・。
いつも明るい鍵さまにも色々大変なことがあったんですね・・・。
私は心から応援していますよ!
そして、きっと心の持ち方と愛の思いですべてはよくなっていくと信じます。
今からそちらへうかがいますね!
2008/09/24(水) 21:28:32 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレちゃん!
そうなんですよね!
素晴らしい教えって、いつかどこかで聞いたことがあるけれど、また日常の生活に戻るとそれに流されて忘れていってしまう・・・。
そのために、私たちは定期的に集まって、心のお話しをしたり、時々こうしてセミナーを開いていただいたりしています。
勉強だけでは足りないんですよね!
やはり実践を通さないと、本当に体の中に入っていかないものなのよね~!
ちょっと難しい言葉なんですが、「戒体」という言葉があります。
これは、仏教の修行の一つでもあるんですが、いつも自分で戒を儲け、それを日々実践していくことによって、自分を守ってくれるオーラのようなものができてくる。
これを「戒体」と呼んでいるのですが、これができてくると、少々のことでは心が揺れなくなってくるし、無意識のうちに、外界の悪を弾き飛ばすような目に見えない力がついてくるそうです。
できれば、これができるくらいしっかり勉強、実践していきたいです~(笑)!

>迷った時に仏(神さま?)はどうする?と考えてみます。
うん、これはとってもいい方法だよね^^
そう考えるだけで、視点がびゅ~んって上がって、解決の意図口が見えやすくなってきますよね!

>☆カシス=クロスグリだそうです。
う~ん、クロスグリもよく分からない・・・(笑)。
2008/09/24(水) 21:38:42 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは^^

私はFC2の設定にハマった時期がありました。
何度徹夜したか知れません。
その頃にちょっと眠れなくなったことがありました。
当時は毎日のコメントが多く下までスクロールするのが大変!
だと言われコメントフォームを記事の真下に移動したり、
設定では徹夜するほど苦しみました^^笑

不眠の解消に運動をしました。
ダンベル体操もしたしWiifitもやりました。
体を疲れさせると眠れるものですね。
私の友達は寝室のベッドで横になって眠るのに1分かかりません。
羨ましいなと思います^^;
2008/09/24(水) 23:04:29 | URL | kaorin #JZ2AL5Xs[ 編集]
簡潔にまとめていただいて、ありがとう!
とってもわかりやすいです^^
このセミナー、評判よかったことでしょうね。

幸い1とは無縁ですが、3はわたしにとっての課題です(汗)
2はちょっと違うかもしれないけど、「今日が最後の日になっても後悔しないように生きる」と決めているので(どこまで実践できているかは別なのですけど(汗)、似てるかも…

2008/09/24(水) 23:09:52 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
kaorinさん!
FC2の設定、お疲れ様でした^^
kaorinさんのところは、本当にコメントが多くって、それでもお返事をきちんとされていて、本当にすごいなって思っていました。
kaorinさんの綺麗な写真や絵だけでなく、その優しい想いにも皆さん惹かれているのでしょうね^^

不眠の時は、確かに運動するのもいい手ですね!!!
体が疲れていれば、眠りに入るのも早いかもしれません^^。
それは、ものすごいポジティブな方法ですね!
kaorinさんご自身が、明るく前向きな方だという証明ですね^^
運動するのにも努力がいるし、やはり意思の強さも必要ですね。
私も今度眠れないことがあったら、運動します!
早くWiifit買ってもらわなくっちゃ(笑)!

>私の友達は寝室のベッドで横になって眠るのに1分かかりません。
こういう方いらっしゃいますよね!
本当に羨ましいです(笑)!
天真爛漫なのかな^^?
2008/09/25(木) 02:20:20 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
わかりやすかったと言っていただけて、ほっとしました!
せっかくなので、内容をしっかりお伝えしたかったですから^^
セミナーに参加された方は、皆さんとても喜んでおられました。
面白いことに、こちらの方に人気があるのは、天台ちぎの「一念三千」の「心の針」のお話しでした。
例外なく、みなさん、これがすごく印象に残ったと言っておられました!

1と無縁ですか!それは第一段階、本当に幸せなことです^^
やはり、心が調和されていらっしゃるのですね^^

3が課題ということは、きっと何か責任のある立場におありなのかなって思ってしまいました。
色々な意見の中から、一番真実に近いものを選び取っていくのは本当に難しいですが、心を澄まし、人生の師と言えるような立場の方の思いを想像してみるような訓練を重ねることによって、だんだんと真理が見えてくるのかもしれませんね。

>「今日が最後の日になっても後悔しないように生きる」と決めている

素晴らしいです~!!!
これこそまさに「一日一生」の考え方だと思います!!!
今日が最後の日と思えば、一日一日を大切に生きることができますものね^^
2008/09/25(木) 02:30:29 | URL | Megi #-[ 編集]
megiさん、こんにちは♪
とっても納得のいくお話に頷きながら読みました。
私の場合、日本においてきた両親のことを思うと心配で眠れなくなったり・・・なんてことが時どきありましたが、こればかりは心配したところで何が始まるわけでもなく・・・。今自分が出来る最大のことは、毎日を健康に生き、心穏やかに幸せに生き、そして同時に両親へも同様の気持ちで祈ることだな・・・と思っています。
将来のことや不安なことをあれこれと今悩むよりも、今出来ることをしっかりとやったらきっと道も自ずから開いてくると信じて。
megiさんのお話を読んでいて心が軽くなりました。
ありがとうございました★
2008/09/25(木) 04:09:47 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
優しさ
いつも通りの優しさあふれるMegiさんのお話と、柔らかな光あふれる写真に感謝ですe-53
『現状を分析し、判断の材料を集めることで』←過去において、自分本位な結論を導いてしまう事もあったんですけれど、この言葉を読んで気持ちが新たに問題解決に取り組もうと思いました。

私自身、今色々と悩んでいる事があるので、Megiさんのお話がとても有難いですe-420
一歩一歩、解決に向かえるように頑張ります!!
Megiさん、いつもありがとうございますe-343
2008/09/25(木) 05:22:01 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
いつも自分に思うことなんですが、
私、心の底に落とすことが苦手で~~e-263

ゆっくり味わったりゆっくり心にしみこませたりすることがどうも苦手で。

水分前に一度瞑想をしたことがあったのですが、
やっぱり瞑想して心を落ち着かせて、
しっかり心にしみこませることって大切ですよね~v-411
2008/09/25(木) 18:47:21 | URL | まるこ #E0lIGxyY[ 編集]
とても分かりやすく書かれていて感動しています。
素晴らしいですね!
自分の中でまとめられないことが多く、どうやって表現していいかわからないことがあります。
伝えることの難しさをよく経験いたします。
これからも応援しております。
私こそ、Megiさんと出会えて良かったです!
2008/09/25(木) 19:01:14 | URL | かおり #TfAYej.g[ 編集]
有り難い言葉、内容ですね♪
詳しく仏教そのものを学んだ訳ではないですが、
「中道」って確かにそうだな…って思う事が
多いです。
何事も行き過ぎると支障が生じるような気がします。
宗教的な事柄って、時として疎まれることも多いなって思いますけど、
何だか生活の基本という感じもします。
でも、特に現代だと実践するのが難しいな~とか
思ったり(^^ゞ
今回、Megiさんのレポートで分かり易く解説して
頂き、
時にはしっかり振り返るのが必要なんだよね…と思い直す事が出来ました…。


2008/09/25(木) 21:06:36 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
Megiさんのおっしゃっていることが、なんだかわかるような気がします。
私は大学時代、心理学専攻でした。
自己カウンセリングの授業で、ここに書かれていることに触れた記憶があります。

瞑想は今でもします。内観する時間は大切ですね。
私の瞑想は何もしないで、何も考えずにぼーっとする
というものです。
今度時間ができた時、その授業を私のブログに書いてみますね。

頭で理解したことを租借して、お腹でわかる。

それは時間がかかってしまって、周り道をする事になるかもしれないけど
腑に落ちる瞬間は必ずやってくる。
心の指針があり、本当にそうなりたいなら、
いつかそうなる日が必ず来る。
焦ることは、慌てることはない。

そう恩師に教わったことを思い出しました^^
ありがとう♪
2008/09/25(木) 22:08:56 | URL | ぶんたろ #-[ 編集]
Megiさん こばんは★

今yukoさんの所にも行ってきたのですが、とても素晴らしいセミナーだったようですね。
1日一生、一日一日を丁寧に生きてゆく・・・
日々の積み重ねがとても大事ですよね。(*^-^*)
2008/09/25(木) 23:45:46 | URL | びび #cTAXs4HM[ 編集]
どのお話も
うんうんと頷く内容でした。
要は心の持ち様で人生如何様にも変わる可能性があるってことね。
つまりはよりよく生きるために心を磨いていきましょうと。
一つ一つが素晴らしいお話で、私もそのように生きていきたいとそう思いました。
2008/09/25(木) 23:49:26 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
クリスタルさん!
クリスタルさんのコメントの内容は、私も100%同感いたします!
クリスタルさんも一人っ子でしたよね!
ですから、ご両親のこと心配で・・・という気持ち、とってもよく分かります!
でも、クリスタルさんの仰るとおり、一人で悶々と悩んでいても、何か道が開けてくるわけでもなく、その悩んでいる時間、なんとなくもったいない^^!?
それよりは、明るく幸せに生きて、周りに感謝し、両親にも感謝しながら、二人の健康を祈っているほうが、ずっとずっと前向きで建設的ですよね^^!!!
同じような思いをしたことがあるので、こちらのほうこそ、頷きながら読ませていただきました!

もちろん有事の時は心配しますが、取り越し苦労、持ち越し苦労は、何ももたらしませんものね^^
それよりはやっぱり幸せ探しをしたいです^^
今、この瞬間にできることをこつこつと積み重ねて、幸せへの道を歩いていきましょうね~^^!
2008/09/26(金) 00:05:00 | URL | Megi #-[ 編集]
MAIさん!
お話しの内容が、何かMAIさんにとって、ヒントになるようなことがあったのなら、本当に嬉しいです。
もちろん、この教えは、私の考えではありませんので~^^。
講師の方のお話をまとめただけで、私自身も、この講義から、たくさんのことを学ばせていただきました~!
だから、それを少しでも皆さんにお伝えし、人生の問題に取り組むきっかけになればいいなぁって思ったんです^^
写真も褒めてくれてありがとう^^。

>『現状を分析し、判断の材料を集めることで』
私もそうですが、女性って、感情に流されやすくて傷ついてしまう部分がきっとたくさんあると思います。
MAIさんのような繊細な女性は特にそうだと思います。
そんな時こそ、冷静に第三者の目で現状をしっかりと分析して問題解決に取り組むことが大切なのでしょうね。
その中で、きっと今までとは違った別の扉が見えてくるような気がします。
でも、もちろん、繊細さは失わないでね^^

MAIさんがご自分の問題をしっかりと解けるよう、私もお祈りしていますね^^。
お互いに、頑張ろうね^^
2008/09/26(金) 00:05:54 | URL | Megi #-[ 編集]
まるこさん!
まるこさんは、まるこさんの個性をお持ちだし、私はそれが大好きで~す^^!!!
今がそれで幸せなのでしたら、それでいいのではないでしょうか。
でも、まるこさんは、とても深い方だと私は思っていますよ~!
いつも人のことを考え、幸せをお配りしようと、愛をたくさん込めて記事を書いていらっしゃいますものね^^
それに、しっかりと反省もできる素晴らしい方!
私は本当にお手本にさせていただきました~!

素直で明るいのが基本的に一番ですよね^^
また機会があったら瞑想も楽しまれてください!
それはそれで、違った醍醐味がありますよね^^
2008/09/26(金) 00:06:49 | URL | Megi #-[ 編集]
かおりさん!
かおりさんに、分かりやすいと言っていただけて光栄です!

内容は、もちろん私の考えではありません。
講義をまとめたものですが、本当に多くの方の幸せへのヒントがたくさん詰まっていたので、しっかりとお伝えさせていただきたいと思いました。

かおりさんのお考え、お伝えしたいことは、ブログを読ませていただいて、いつもしっかりと受け取らせていただいていますよ^^
かおりさんの優しい文章が大好きです^^
これからも、多くの方に、愛と光をお届けくださいね^^

私もかおりさんを応援させていただきます!
出逢いに感謝です^^
2008/09/26(金) 00:27:40 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
仏教の教えって学んでみると、本当に深いものがあります。
「中道」然り、「無我」「縁起の理法」「八正道」「カルマ」「転生輪廻」等々・・・。

「中道」の中にこそ真理があると言われていますね。
本当にどんな善き思いでも、度が過ぎると悪にすり変わったりすることがあるので、気をつけないと怖いです。
常に心静かに、自分の思いが中道から逸していないか点検していたいですね^^
愛だって行き過ぎれば、執着や欲に変わってしまいますものね!

日本では、本当にまだまだ宗教的な事柄が疎まれているのはちょっと残念ですよね。

>何だか生活の基本という感じもします。

私もそう思います。
こちらでは、無宗教とか、少なくとも神様を信じていないとかいうと、野蛮人扱いされます。

特に現代だと実践するのが難しいな~というのも分かります。
教えが古臭くなっているものが多いですものね。
なんていったって、2000~3000年昔の教えですからね~!
でも、核になる中心の真理は普遍的なものではないかと思っています。
これに現代的な発展の教えがあれば、完璧ですよね^^
2008/09/26(金) 01:30:01 | URL | Megi #-[ 編集]
ぶんたろさん!
ぶんたろさんは、心理学専攻だったんですね~!!!
心理学とか、哲学とかは、私の憧れの学科です^^
では、色んな心の勉強もされたのですね!
その中には、きっともちろん仏教的な思想も含まれていたのでしょうね。

ぶんたろさんも瞑想されるんですね!
>内観する時間は大切ですね。
うん、本当にそうです!
時々深く自分の内に入らないと、表面的な考えの自分にしか知り合えないような気がします。
本当の自分は、深く深く、きっと宇宙とも繋がっているような気がします。

ぶんたろさんの授業の記事、楽しみにしています^^
私たちも瞑想は、まずは心の波長を整えるため、何も考えないか、せせらぎとなって流れていくか、そんな時間をとるのですが、執着が取れ、心の波長が整ったら、自分自身を徹底的に振り返るような瞑想に入ります。
心のお掃除です^^
こうして瞑想することによって、頭で理解したことをお腹に落とし込んでいくんですよね!

>それは時間がかかってしまって、周り道をする事になるかもしれないけど腑に落ちる瞬間は必ずやってくる。
これも、全く同感です!!!

焦らずに、自分の信じる道を1歩1歩、歩いていきましょうね^^
2008/09/26(金) 01:49:53 | URL | Megi #-[ 編集]
びびさん!
はい、お陰さまで、セミナーに参加して下さった方は、みなさんとても喜んで下さいました^^
こちらの方に特に人気だったのか「一念三千」の「心の針」の教えでした。
心の方向性を正すのに、非常に分かりやすかった!と大評判でした!

人生長いですけれど、結局は一日一日の積み重ねですものね!
明るい未来を描きながらも、焦ることなく、日々できることをこつこつとこなしていく事が大切なのでしょうね。
2008/09/26(金) 01:54:51 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
マコトさんに頷いていただけると、太鼓判を押されたような心強い気持ちになります^^!

>要は心の持ち様で人生如何様にも変わる可能性があるってことね。
そうですよね!
結局は自分の人生を輝かせるも輝かせないも、全てはその人本人の心の持ち方一つにかかっていると思います。
人生を好転させたければ、外の力を頼るより、自分の内に潜む力をぐ~んと発揮するのが一番ですね^^
そしてそのために、心を磨いていくことが大事なんですよね~!

幸せな人生に向かって、レッツゴー、一緒にしてくださいっ^^!!!
2008/09/26(金) 02:03:06 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございます!
私は寝つきもよく、毎日寝すぎてしまうけど
眠れない方の悩みは切実でしょうね
megiさんのお話で救われる人は
多いと思います。
一回では忘れてしまうこともあるので(笑
何回か読み直したいと
いつも思っています。
素晴らしいお話ありがとうございます!
2008/09/26(金) 06:24:52 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
momoさん!
momoさんって、なんだかとっても活発で活動的なイメージがあるので、きっと悩み事なんて、パーンとはじいて明るく生きていらっしゃるような印象があります。
だからきっと、不眠症になんてならないのでしょうね^^!
私も、自己変革を始めてからは、よく眠れるようになってきたし、眠れない日も、全然気にならなくなりましt~!

この話で救われる人がいると仰っていただけて、本当に嬉しいです^^
この講義をしてくれた講師の方を始め、喜んでいる方がたくさんいると思います^^

何度か読み直して下さるというのも、本当にあいがたい言葉です。
momoさん、ありがとう!!!

皆さんが幸せになれますように・・・!
2008/09/26(金) 07:35:39 | URL | Megi #-[ 編集]
セミナーの報告ありがとうございます。
ヨーロッパで仏陀の教えを学んでいることに驚きました。日本にいて、学びの機会を掴もうとしないまま日々過ごしています。
どの項目もしっかり読み返し、幸せを掴むヒントを消化吸収したいと思っています。中でも”一日一生”は私の心に言い聞かせ実践したいですね。時間を無駄にしています。
瞑想に惹かれます。簡単に出来るものですか?以前にも瞑想の記事を読み、一度だけ試したのですが、瞑想の世界に入るのは難しかったです。v-390
2008/09/26(金) 23:21:15 | URL | 赤めんどり #tJEchPvs[ 編集]
赤めんどりさん!
ヨーロッパでは、宗教や信仰の話をしたりするのは、ごく普通のことなんです^^
そして、何かを信じて勉強していることは、逆に良い印象を持っていただけるような感じがしています。
私は、キリスト教の教えにも興味がありましたが、どこか物足りないものを感じていた時に、仏教の教えにめぐり合いました。
ヨーロッパの方も、仏教の理路整然とした教えに興味を持つ方がとても多いのです。
ですから、やはりしっかり勉強をして、それを皆さんにお伝えしていけるようになりたいと思っています。

記事も丁寧に読んでいただいて、本当にありがとうございます!
赤めんどりさんの幸せのために、何か良いヒントを見つけていただけたのなら、本当に嬉しいです^^。
人生、長いですけれど、結局は一日一日の積み重ねですものね^^
日々、こつこつとできる努力を積み重ねて、輝く人生にしていけたらいいなって私も思います。
セミナーはこれからも定期的にありますので、またその都度お伝えできたらいいなって思っています。

瞑想は、確かに一人でするのは難しいかもしれませんね。
私たちは、みんなで集まるとお祈りをして心を整え、静かな瞑想音楽をかけながら、講師の方がいるときは誘導していただいたり、いないときは、自分達であるテーマを考えてそれについて思慧をしたりしています。

瞑想すると、潜在意識が開いてしまい、一人でされると危険な面も多少あるので、例えば、夜寝る前に一人で静かな時間をとり、小川のせせらぎや小鳥の鳴き声などが入ったような波動のいい静かな音楽を聞きながら、その日の出来事を振り返るような反省的な瞑想がいいかと思います。
反省ができたら、次には今日一日の感謝を捧げるといいかもしれません。
まずは、呼吸を深くお腹まで落とし込み整えることがポイントかな。
2008/09/27(土) 00:40:00 | URL | Megi #-[ 編集]
この世
天台大師の一念三千 仏教というのは いろいろな宗教があって
いろいろな 教えがあるんですね。私は 心で 疑いを持ったり そこから 怒りみたいなものに なりそうな時がある。真実が そこにあるか
BATI は あるか ぼくは バチというのは あると 思っている。
2010/04/27(火) 16:26:47 | URL | 村石 太5352号名古屋 #-[ 編集]
村石 太5352号名古屋さん
こんな昔の記事にコメントありがとうございました。
仏教は、奥が深くて面白いですよね。
疑いや、怒りは、仏教では心の五毒と呼ばれていて、修行者が超えるべき目標となっているようです。
人間ですもの、様々な感情が湧いてくるのはごく自然なことだと思います。
でも、感情に振り回されず、自分自身が心の主となりたいものだと私は思っています。
バチというのは、結局は、カルマの刈り取りというか、因果の理法からくるものではないかと思います。
誰か他の人が私を裁くのではなく、自分が行った事に対して、自分で責任を取る必要があるのではないかと考えています。
全てを自分の責任と捉えることができれば、そういったことも、逆にありがたく受け入れられるようになるかもしれませんね♪
2010/04/27(火) 18:12:08 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
