音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マルからマルを見る
2007年11月10日 (土) | 編集 |
前回のテーマから、少しまた考えを深めてみました。
<他の人の存在があり、私たちも幸せを感じられるんですね!>と最後に書きましたが、他の人がいるから、問題が起きる、という事態もありますよね。矛盾しているようですが・・。私なんかも、修行が足りないので、ちょっと自分と違う意見や考えの人がいたり、何か不本意な事を指摘されたりしたら、一瞬、やはり、<ムッ!>としてしまいます・・・

これは、知り合った頃から主人に言われていたことなのですが、私の座右の銘にしている言葉があります。簡単な言葉なのですが、<マルからマルを見なさい>と。
この<マル>は、仏性とか神性と言ってもいいし、良心、もしくは、光り輝く自分、本来の自分と言ってもいいのですが、つまり、心に曇りのない、光り輝く真実の自分の心で人を見ていきなさい、という意味です。
人間、どうしても自分が可愛いですから、何か気に入らないことを言われたりすると、どうしても反発心が湧いてきてしまいがちですよね。そして相手のことが憎くなったり、嫌いになったりしてしまう・・・。自己保身とでも言うのでしょうか・・・。私もこのような経験はしてきました。その時は、ペケからペケを見ていたんですよね。
でも今は、なるべくそのような時には、先ほどの<マル>を思い出すようにしています

どうして、そのような事を相手が言ったのか、本当に悪意があったのか、何気なく言っただけではないのか、それどころか、それは本当に私の悪いところで、それを修正するようにと言ってくれたのではないのか、と考える訓練をするようにしました。
最初は難しかったです。今でも難しいです。
もし本当に私が悪ければ反省し、もし仮に相手に非があったにしても、相手の<マル(仏性)>までは否定しないようにしよう、<マル>の部分はずっと愛そう、と心がけています。
そのためには、まず自分の<マル>を見つけてそれを愛し、許し、そして相手の<マル>も愛し、尊重していけたらな、と思っています

みんなが理解しあえる世の中なんて、本当にただの理想で、絵に描いたもち、みたいなものなのかもしれませんが、でも、一人一人の歩み寄り、理解しようという想いの人が増えていけば、理想の世界に少しでも近づいていけるのかな、なんて思っています!

次のコンサートでは、そんな想いも込めて、美しい音楽に乗せて、対人関係調和の瞑想というのを入れてみました。
音楽で癒されながら、本来の優しい想いを皆さんに思い起こしていただけたら、と願いを込めて・・・

Megi

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
また遊びに来ました~。
おっしゃられる事はとってもその通り。ですが、とっても難しい修行ですね。相手のマルを信じる・祈る必要もあるのかもしれません。親子関係においては、トマス・ゴートンさんの「親業」という書籍&講座があります。その中の『わたしメッセージ』。「~しちゃいけません!」ではなくて、「~してくれくれると私は嬉しい」が『わたしメッセージ』。わたしのマルからのメッセージでしょうか。このメッセージを都度出せるようになる修行も難しい。まあ、難しいからこそ修行なのでしょう。。「結婚は人生最大の修行」と、どこかで聞きました。修行って大変ですね!?
2007/11/11(日) 06:44:55 | URL | 山桜 #PlW2/M6E[ 編集]
こちらのブログに訪問頂きありがとうございました♪

私も他人からの違う意見や指摘を上手く受け入れられず、ムカムカとした感情が出てくることがあります。

それを素直に受け止めて、自分なりに整理する事が出来る人になりたいと最近思うのですが・・・難しいです(´ヘ`;)
全ての人の良い考えを全て尊重できればいいのに・・・と思ってしまいます・・・実際は無理ですけどねヾ(´^`ヾ)))
2007/11/11(日) 12:23:23 | URL | 弧龍 #-[ 編集]
こんにちは。 昨日は訪問&コメントありがとうございました。 Yukoさんのお友達だったのですね。 ウイーンにお住まいで音楽家でいらっしゃるのですか。 

私はヨーロッパも音楽も大好きです。 また精神的な悟りとか、スピリチュアルなこととか、哲学的なお話も好きですので、たびたび こちらにもお邪魔したいと思っております。

よかったら リンクさせていただいてもよろしいでしょうか? ぜひお願いいたします。
2007/11/11(日) 13:52:59 | URL | genfavbook #-[ 編集]
びっくりしました!
めぐみさん!
お返事が遅くなってすみませんでした。
まさかめぐみさんからコメントをいただくとは、本当にびっくりしました。
日本に帰ってきてから、やっぱりずっと日本で生活されている方にとってはウィーンって漠然としかイメージが沸かないようで、具体的な生活のことなどをブログで伝えて行けたらと思いました。
そしてたまたまランキングに登録したらめぐみさんと繋がりましたね!
ウィーンでは大変お世話になりました。
またお互いにHPやブログで楽しいウィーンをお伝えできたらいいですよね☆
お体に気をつけて下さいね!
ご主人様にもよろしくお伝えください!
2007/11/11(日) 16:31:44 | URL | kaori #MyC3R3xc[ 編集]
花男さん!
そうなんですよね。本当に難しい修行です。許すとか、受け入れるとかって、感謝の思いを出すことよりも大変かもしれませんね。でも、どこからか、それが出来る自分になりたい、と願わない限り、進歩もないと思って、心して思いを修正できるように頑張っている最中です!
子供に対する言葉使いも本当に大切ですよね。でも、花男さんのような優しいパパなら、きっと子供たちも優しい子なんだろうな、と想像しています。
夫婦関係、親子関係、など、人生の一番大切な学びの場なのかもしれませんね!

雑談ですが、今日雪が降りましたよ!と~っても嬉しい!!!時間があったら、記事にしますね!

Megi
2007/11/11(日) 23:30:41 | URL | Megi #-[ 編集]
genfavbookさん!
コメントありがとうございました!
リンクの件はもちろんOkです!私のほうもさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします!。

私は、ウィーンに住んではいますが、私自身は音楽家ではないんです。もちろんウィーンに来た理由は、音楽が大好きだったからなんですが・・。
Angelでは、素敵な音楽家の友人たちのために、コンサートの企画をしたりと、縁の下でお手伝いをさせていただいています。とっても楽しいですよ!

また、色々と素敵な情報お聞かせいただけると嬉しいです!

Megi
2007/11/11(日) 23:42:47 | URL | Megi #-[ 編集]
弧龍さん!
ご訪問、コメントありがとうございました!
私もすぐ、ムッ!としてしまうのですが、その時はまずすぐには言葉は返さず、深呼吸をして、時間を取ってみます。そうすると、結構、気持ちも落ちついたりします。

これからもよろしくお願いいたしますね!
Megi
2007/11/11(日) 23:46:03 | URL | Megi #-[ 編集]
kaoriちゃん!
本当にお久しぶりですね!
ブログを見つけたときにはとっても嬉しかったですよ!ウィーンの話も、私の知らないこともあったりして、勉強になります・・・。写真とかも本当に綺麗で、愛がこもってますね!
お花もとっても美しく活けてあってびっくりです。色んな才能があるのですね!
これからも頑張ってね!
たぶん、ちょくちょく遊びに行くと思いま~す!

Megi
2007/11/11(日) 23:50:30 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございます^^
私もこのような経験を何度も繰り返してきました。
振り返ってみると、心に波が立っていたな~と(これはお互いに)後になって、反省するんです。Megiさんのおっしゃる〈マル〉の状態ではなかったということですね。
その度に、反省するのですが、なかなか成長しない私i-230

ここに書かれたマルからマルを見ることが、私にとっても、人生の課題です。
2007/11/12(月) 09:35:42 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

2007/11/12(月) 13:59:35 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
ふみごんさん!
心に波を立てないで穏やかな心でいるって、とっても難しいことですね。山の中にでも篭っているのだったら別だけれど、この波動の粗い世の中で暮らしていれば、納得できないことも数多くありますよね。その中でやはり、どれだけ愛を持って人に接することができるか、本当に修行だな、と思って私も頑張っているところです!

いつもありがとうございます!ふみごんさんが子供たちのために頑張っているお姿は私にも勇気を与えてくれます!

Megi
2007/11/12(月) 18:03:01 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんわ お久しぶりです^^;お元気ですか?
コメントありがとうございます、感謝です!胸が熱くなりました;;
 思う事があり中々ブログに書く事が出来ず悩んでました、でも悩んでも解決しないので辞めましたw寝たほうが身体にすごくよろしいようでwあはは^^
 自分のためにブログを書いてると改めて気付き、自分が何かあってマイナスになったときに、読み返すために色々な事を書いてると。。。すべては自分のためなんだと。
 毎日生きていられることのほうが素晴らしい事で幸せなんだと、くだらない事で悩んでる場合ではないと、感謝する事の方がどれだけすごいことか、また気付かされました。
 僕の職場にも毎日朝から愚痴こぼすのがいます。聞いてるだけで腹が立つんですけど、自分がこういう人間にならないように出会わせてくれたんだと思えば感謝ですw正直むかつきます!でも、一緒になったら同レベルの人間になるので、腹が立ってきたら、ついてるついてる、感謝感謝と言って笑顔で顔晴ってます^^頑張るっていう漢字は書きませんので、なんかマイナスの言葉なのでw顔晴れやかにで、顔晴る、です^^使ってみてくださいw印象が違うかもしれません^^v
 これからもよろしくです^^
 
 ありがとうございます 感謝です!
2007/11/12(月) 22:07:23 | URL | kenchan #-[ 編集]
kenchanさん!
kenchanさんが復活して下さって、本当に嬉しいです!私たちAngel関係(Yukoさん二人とか)、みんなkenchanさんのファンなんです!
決してご自分のためだけに書かれた内容とは思いません。読んでいるほうは、色々勉強になって、いつもほんと、感謝です!
ご自身で、それが自分のため、と仮に思っていたにしても、それが他の人に勇気とか幸せを提供できているならば、それはそれで、立派に、<他の方のため>になっていると思います。
長い間更新がなかったので、どうしていらっしゃるのかなぁ、と気になっていました。
人生、自分以外の人はみんな<師>ですよね!私も心して顔晴ります!
Megi
2007/11/13(火) 07:00:24 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
