音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛の魔法
2008年10月02日 (木) | 編集 |
あなたが笑顔をくれたから
私の心も微笑んだ

あなたが優しさをくれたから
私の心が輝いた

あなたが愛をくれたから
私の心は涙した

それは幸せの涙
それは感謝の涙

頑なに閉じていた心
孤独に震えていた心

愛の力は
心の氷をも溶かし

愛の力は
人と人との心を結び

愛の力は
希望の光で照らしてくれる

20080708204337.jpg

悲しみに満ちたこの世の中を
この明かりを灯してゆけと

生きにくいこの世の中を
この光で輝かせよと

私達に与えられた奇跡の力
それが愛の力

全てのものを
癒してしまう
不思議な不思議な
魔法の力


*写真は、天使の羽のシェリートパーズさんからお借りしました。

ウィーンもすっかり秋が深まり、今日お散歩に行ったら、いつもの公園も、いつの間にか赤や黄色のお化粧を始め、とっても綺麗になっていました。
この季節、不思議と心が落ち着きますね^^
色々な事を深く考えていると、今まで出会ってきた多くの人たちに感謝の思いが湧いてきたりします。
そして、自分が今までどんなに愛され、守られてきたかを思い出すと、幸せな想いでいっぱいになります・・・。

私の愛の原点とも言える気づきを得た瞬間があったのですが、そのことについて書いた記事を、もう一度、こちらに載せさせていただきます。
こんな季節になるといつも思い出すことなので・・・。

以前に、瞑想していた時のことなのですが、その時、自分がどんなに多くの方の愛に支えられ、守られてきたかを気づかせて頂いたことがありました。
その時の感動はいまでも忘れられません!
感謝の想いで一杯になり、涙が溢れて止まりませんでした。

自分一人で生きてきた、自分一人で頑張ってきた、というのは大間違いで、それは、本当に傲慢な思いでした・・・。

私自身も、他の人に愛を与えて生きていきたいな、と思って修行していますが、それ以前に、私自身が多くの愛を与えられていたのです。
自分も愛を与えたいな、と思うことは、そのお返しをしたい、ということにしかすぎず、それに気づかずに、自分だけが何かを与えている、と思うならば、それはとっても自分本位なことだと気づきました。

両親、家族、友人、先生、仲間・・・色々な方の助けがあって今の自分があります。
こうした方たちへの感謝を込め、その愛を更に他の人たちにも広げ、大きな形にして、ご恩返しをしていけたらな・・と思っています。
他の人の存在があるからこそ、私たちも幸せを感じられるんですね^^

与えられている愛に気づき、それに感謝し、自分もその愛を循環させていく。
そんなふうに愛を広げていくことができたら、本当に素敵だなって思ってます^^

なんだか、愛の話をすると、心がふ~っと落ち着いてくるから不思議^^

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
心に染み入る詩、そして文章…そうですね、「与える」ってちょっと傲慢でしたね。
それ以前に多くのものを与えられ支えられて自分がある。実際には出来ても「お返し」ですね(笑)
一方的に与えているものなど何もありませんね。
私も愛を循環させていく一人になりたいです♪
2008/10/03(金) 00:05:42 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
ミッチョンさん!
キャッ^^
まだ、この記事アップして、10分もたっていないです^^
こんなに早く見つけてくれてありがとう~!

そうなんですよね、もちろん目標にしているのは「与える愛」ですが、でも、自分が与えているって思うのは、本当に傲慢なことだと気づきました。
だって、私自身が本当に生まれてから今まで、色んなものを与えられているのですもの!!!
まずは、そえに気づいて、感謝すること。
こちらが第一です。
そして、私もどなたかに何かを差し上げられるとしたら、それは、本当にお返しさせていただいているに過ぎないんですよね。
愛は謙虚で無私でなくてはならなですものね。
そんな心境を目指して、私もまだまだ修行頑張ります^^!
一緒に、愛を循環させていく一人になろうねっ^^
2008/10/03(金) 00:17:08 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは
愛の力って偉大ですよね。
好きな人が笑うと
とっても嬉しいし
好きな人が悲しいと
凄く悲しくなってしまうし…
好きな人に自分の心を開いていくのが
わかりますよね(*^^*)
2008/10/03(金) 00:29:56 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
海月さん!
愛の力は、この世で一番大きな威力を持っているのではないでしょうか。
どんなに悲しいときも、愛する人がそばにいてくれるだけで、それだけで悲しみも和らぎますものね^^

そんな素晴らしい愛の力が、もっともっと地上で威力を発揮してほしいなって思います^^
地上に溢れている愛を、少しでもたくさん見つけていきたいですね^^
まずは、身近にいる愛する人から幸せになっていただけるよう、努力していきたいです!
2008/10/03(金) 01:25:38 | URL | Megi #-[ 編集]
気づき
書くことで変わっていく自分の気持ち、その変わる瞬間っていいですよね。
人生長く生きていても初めて気づくようなことがありますよね。だから、もっと長く生きられて、また新しい気づきにつながるんだったら、それもとても楽しみなことですね。
2008/10/03(金) 01:32:47 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫さん!
たった今、私もそちらにコメントしてきたところです^^

>人生長く生きていても初めて気づくようなことがある。
うんうん、はっきり言って、その繰り返しです^^
だから、長く生きて、いっぱい勉強して、気づきもいっぱい得て、だんだんと悟りを深めていけたらいいなって思ってます。
そのためには、やはり素直な心が大切なのかなって思います。
何でも柔軟に受け入れられる心がないと、せっかくの気づきも撥ね返してしまいそうですものね^^

これからもきっと、まだまだ素敵なことたくさん待っていますよ~!
心をオープンに、楽しく人生歩いていこう^^!
何でも来い~v-91!ってな感じでね^^
2008/10/03(金) 01:44:08 | URL | Megi #-[ 編集]
愛されて育つと、自然と愛することを覚えるのかしら?
愛の連鎖は、大事ですね。
愛の連鎖で、世界中が、愛だらけになれば、戦争なんてないのになあとつくづく思います。
2008/10/03(金) 05:12:24 | URL | ぴー #-[ 編集]
ぴーさん!
ぴーさんの1行目の問いかけに、う~ん!と私も唸って考えてしまいました(笑)。

>愛されて育つと、自然と愛することを覚える。

そうなのかもしれませんね。
私は基本的に、「愛されていない人間はいない」と思っています。
はっきりと分かるような絵に書いたような幸せな親子関係とかもあるかもしれないけれど、そんなふうに温かい環境にあったから愛され、そうじゃなかったから愛されていなかった、ということではない、という気がします。
愛されていなかったように見えても、それは姿を変えた隠れた愛なのではないでしょうか・・・。
愛にも色んな形があるのでしょうね。

いずれにしても、自分に与えられた環境の中で、自分に与えられてきた愛をどれくらい見つけられるか、気づけるか、そこが問題なのではないかと思います。

どんなことがあったにしても、私たちはみんな例外なく神様に愛されていますよね^^
どんなに悲しく寂しい思いをしていても、その愛を感じることができれば、きっと立ち直っていくことができるし、自分を愛し、人を愛していくことができるんじゃないかな?
そんな例をいくつか聞いたこともあるし・・・。
私自身も、結構、孤独を愛し、何でも一人でやってきた、と思い込んでいた一人でした。
でも、ここに書いたように、ある時それは大間違いだったって気づいたんです。
どんな時も、周りの多くの人たちに愛されてきていたってことを身を持って感じました。
私は一人ではなく、ずっと愛されてきてたんです!
それは、本当に温かい感覚でした。
そうしたら、やはり自然に感謝の思いが湧いてきて、そして、お返しとしてこの愛を更に広げてかなくっちゃって思いました。

みんな、自分に注がれてきた愛の多さに気づけば、きっときっと、幸せになれると信じます。
そして、それが連鎖していけば、私も、戦争なんてなくなっていくのに、って思います!
草の根ですが、身近なところから始めましょう^^!

すみません、ぴーさんの問いかけがあまりにも深かったので、長くなってしまいました・・・。
2008/10/03(金) 06:45:11 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございまーす。
朝からさわやかな気分にさせてもらってありがとうございます。
みんなが優しくしてくれるから私も優しい気持ちでいられる時があります。

何でも、もちつもたれつなんですよね。
ブログなどでは、冷静にゆっくり自分の一方的な感情もコントロールできますが、仕事とか、色んなややこしい人間関係とか、わーってなって投げてしまいたくなるときもあります。

ブログで色んな前向きで優しい方々に出会って、ブログだけでも前向きにと思っていたら私生活もいい感じです。

自分がこれだけしてあげてるのに!という見返りは忘れて相手がいるからさせてもらえてるんだ。チャンスを与えられてるんだという気持ちを常にもっていないと、傲慢になっていままでやってきたことも全て水の泡ですもんね。
なかなか、喜怒哀楽が激しい私は心で色々考え悩み感情も抑えられないときもありますが、訓練して少しでも抑えれレルようにしたいです。

変わりたいという気持ちを持ち続ければきっとかわれますよね。

北海道スイーツ楽しみにしてまーす。
v-345
2008/10/03(金) 08:03:48 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03(金) 08:51:33 | | #[ 編集]
Megiさんの詩と写真、あったかく包んでくれるようですね。ろうそくの灯って心の奥までやさしく温かく包んでくれるから大好きです。
今日の記事でうちの母が私が小学校卒業時の文集に『人間は愛の力で生きてる』っていう言葉を書いてくれたんですが、それを思い出しました。その頃はあまり感じてたかったですが、大人になつにつれて、みんなの愛で生きてるんだなって思うようになりました。

↓ケガをされたんですね。。
私もカメラをもったままこけました。あざだらけになって。。くつひもをちゃんと結んでなくてそれにひっかかって。。
小さいできごとで注意がたらなかったんだなって気付かせてもらうってありがたいことですね。
気付かなかったらもっと大怪我をしたり不運なことが起きるから。
2008/10/03(金) 09:50:42 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集]
わぁ~
今日は、一段と心に響く「詩」と「愛」のお話し。
私はブログを通して、顔も名前も知らないブロ友の皆さんからとても「愛」を感じたのです。見ず知らずの他人のことなのに、親身になってくれる人がこんなにもいるんだーということに感動しました。
夫は幼い頃に両親が離婚し父子家庭で育ちました。母からの無償の愛を受けずに育ったので、原因の一旦はここにあると思うのです。
自分が傷ついた分、家族への思い、愛されたい気持ちは半端じゃない気がします。
「愛の力」が何かを変える。。。「愛」にも色々な形があると思うので、私なりに伝えていけたらなぁと思ってます。
スイマセン、長々と自分のことばかり書いてしまいましたm(__)m
2008/10/03(金) 18:41:24 | URL | くれよん #-[ 編集]
シンクロなのだ~
Megiさん 怖いくらいだわぁ~ なぜって?
シンクロなんです~。 今日バスに乗ってて、「愛ほど強いものがあるだろうか?」みたいな言葉がふと、浮かんだのです。 これが第一のシンクロ。

2番目~。「魔法」という言葉。 今日 ありがとうの「魔法力」という本を読んでたのです。 そしてそれは、明日(日本時間ね)の0時頃アップの(タイマー投稿済み)記事で、この本のことを紹介してるんです~。

詩じゃなくて エッセイのカテゴリで「感謝」という文字で始まる記事です。 よかったら、いかにシンクロしてるか見に来て~(明日ね)

Megiさんとのシンクロ楽しいな。 ほんとにMegiさんには「愛」と「天使」の単語が似合いますね~♪
2008/10/03(金) 18:53:12 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
まゆりぐまさん!
朝からさわやかな気分をお届けできたのなら、本当に嬉しいで~す^^!!!
そんな言葉を頂いて、私も笑顔をいただきました。
ありがとう~^^
これも、愛の循環の一つだね^^

やはり、優しくされて喜ばないひとなんていませんよね!
愛や優しさは、人の心を温める魔法の薬だと思います^^
自分がされて嬉しいことは、やはり他の人にも分けていきたい。
そうすれば、この優しさがどんどん広がって、世界中、優しいひとばっかりになりますね!
そんな地球をビジョンに描いて、近いところから初めていこう!

普段の生活では、確かに一瞬にして気持ちのコントロールをしなくてはいけないから、こうしてPCの前に座ってじっくり考えているよりは難しいですよね。
でも、思いのコントロールも、訓練次第で、外からの矢を受けなくなる、もしくは受けてもすぐそれを流してしまえるようになるそうですよ!
そのポイントは、まずは相手の立場を考えることと、自分自身の反省だそうです。
一見、不合理に聞こえますが、これができるようになると、心に毒を作りにくくなり、やはりそれは最終的に自分のためになるようです。
私も、この訓練をしていますが、確かに、心が波立つことが少なくなってはきました。
もちろん、皆無ではないですけれどね(笑)。

>ブログだけでも前向きにと思っていたら私生活もいい感じです。
やはりv-391
一時が万事で、思いが明るくなると、他の全てに影響してくるんですね~^^

>自分がこれだけしてあげてるのに!という見返りは忘れて相手がいるからさせてもらえてるんだ。チャンスを与えられてるんだという気持ちを常にもっていないと、傲慢になっていままでやってきたことも全て水の泡ですもんね。
変わりたいという気持ちを持ち続ければきっとかわれますよね。

まゆりさん、これって、すごい悟りですね!!!!!
本当にその通りだと私も思います。
何事にも感謝し、理想像を描いて、そのように自己変革したいと思い続けていれば、きっときっと、素晴らしい人生が開けてくると信じます!
頑張っていこうね^^

私もくまちゃん、と~~~っても楽しみですe-415
2008/10/03(金) 20:00:26 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵さま!
私たちは本当に一人では生きていけなくて、自分が気づく気づかないに関わらず、多くの人の愛によって生かされているのですよね!
多くを望まずとも、この愛に気づいたら、きっとみんな幸せを感じられるのではないかと思います^^

ホントホント!
>たとえケンカをしたとしても、ケンカする相手がいることは幸せなこと。
そう思えば、ケンカにも感謝できたりして(笑)!?

温かい言葉、こちらこそ本当にありがとうございました^^
2008/10/03(金) 20:08:12 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは、Megiさん。
今日の詩は、胸が引き締まる詩ですね。
これは、僕も人のことは言えないのですが、写真の前で止めておいた方が、詩としては、もっとインパクトが強いと思います。
でも、Megiさんのブログとしては、とても優しい言葉で終わり、とても胸が引き締まると同時に、優しい気持ちになれる、素敵なブログになっていて、来る度に安心します。
でも、僕の「月の詩」(月の詩集からまたブログ名変更しました^^;)は、とてもひとりよがりで、今、自己表現の場になっていて、Megiさんの記事を見ていると、大人だな・・・。
自分の未熟さを痛感します。
でも、僕も、この、今、ここからしか出発できないのですが、いつか、こういった詩を書きたいと思っています^^♪
それと、いつもコメントありがとう♪
今日はふたつの詩をアップしました^^♪
また見に来てくださいね^^♪
2008/10/03(金) 20:17:48 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
困ったな?
壮大なテーマでかつ、素敵な詩で、・・・(~_~;)

「愛」ですか、。。。。
余りにも、足りなさ過ぎて、季節に合わせて枯れる寸前です。(爆
わたくしの場合「愛」の部分を「金」に変えます。orz

2008/10/03(金) 20:31:20 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
akiさん !
私自身が、多くの人の愛を感じた時に、大きな翼にでも温かく包まれているような感覚を覚えました。
そして、とても幸福な気持ちになったんです。
きっと、誰でもが、ちょっと思い出せばこの思いを感じることが出来るのではないかと思ったんです。
それは、本当にこのろうそくの炎のように優しく暖かいものですよね^^
決して力づくでなく、そっと包んでくれるような感じ。

お母様の言葉、素晴らしいです!!!
そんな言葉を聞いて育ってきたakiさんだから、優しく繊細な思いを持ち続けているのでしょうね^^
生きていくうえで、一番大切なことですものね^^
小学生の卒業論文でそのような言葉を書いてくださるお母様、本当に素敵です!
ちょっと感動です!

ケガは、大分よくなってきました^^
写真と撮る時に、怪我をされる方が多いようです。
akiさんも、充分気をつけて下さいね^^
2008/10/03(金) 20:39:46 | URL | Megi #-[ 編集]
くれよんさん!
私も同じです!
ブログのお友達って、顔も名前も知らないのに、本当に優しく親身になって色んなこと一緒に考えてくれますよね!
私もみなさんに、心から感謝しているんです。
そんなふうに、色んな愛を発見しえいったら、自分がどんなに愛されてきたかがわかって、きっとみんな幸せになれるよね^^

それから、ご主人のお話し。
やはり、辛い家庭環境があったのですね。
私が「何か原因があるのではないか」と感じていたのは、こういうことだったのです。
子供の時の傷って、今は意識していなくても、結構深いところでまだうずいているのではないかと思います。
父子家庭で、きっとお母様の愛情が恋しかったことでしょうね。
お父さんと小さな男の子・・・。
想像するだけで、ちょっと涙がでそうです・・・。
もちろん詳しい事情は分かりませんが、お母様も、きっと遠くからご主人のこと愛してくださっていたと信じます。
もし、ご主人がそれに気づくことができれば・・・。
もっともっと幸せになれるような気がすごくします。
くれよんさん、お母様の分も、いっぱい愛してあげて下さいね^^!
くれよんさんの「愛の力」が、きっときっと、大きな幸せを運んでくると私も信じます!
そして、遠くからですがいつも応援させていただきますv-91!!!
2008/10/03(金) 20:42:05 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
あら~、またですね~^^
これで、何度目かしらね~!?
私のほうも、回数が多いので、報告はしていませんが、シャイさんの詩を読んでシンクロ~って思ってること結構あります(笑)。
一体、どこで繋がっているのかしら~!!!
おんなじ天使さんに指導されているのかな(笑)?

>「愛ほど強いものがあるだろうか?」
ふんふん、やっぱりおんなじだ~!!!

>「魔法」という言葉。
私もよく同じ言葉使おうとしてたことあるよ!
今、覚えてるのが「柔軟な心」。
私もシャイさんがこの詩(エッセイだったかな?)をアップした頃、これと全く同じことばで、記事か詩を書こうと思っていたの(笑)。
「魔法」っていう言葉、いいよね^^
ちょっと前に「時の魔法」で書きました。
今回が「愛の魔法」。
もう、「魔法シリーズ」でいきましょうか(笑)。
「感謝の魔法」もちろん、「勇気の魔法」とか「智慧の魔法」とか、なんか色々できそうだね^^

明日と言われているのに、先ほど、もう遊びに行っちゃいました~(笑)!
また後ほどうかがいます^^
2008/10/03(金) 20:50:01 | URL | Megi #-[ 編集]
先日求道者に触れ、愛の尊さと、無私の心にあらためて感動しました。貧窮、艱難、迫害に打ち勝つのは、人の心底からなる愛でしかないと改めて思いました。どんな美しい言葉より死して他人の命を救う心が何よリ大切だと諭され、「愛の力」を求めるmegiさんの存在も、崇高なものだと思いました。!
2008/10/03(金) 21:04:24 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
たかゆきさん!
そうなんですね~!
写真の前で止めておいた方が、詩としては、もっとインパクトが強いんですかぁ。
ふんふん。
私も詩人ではないので、詩としてというよりも、伝えたい内容に引きずられてしまいます(笑)。
書いているうちに、詩が浮かんでくるというより、伝えたい内容のほうがどんどん浮かんでくるので、私の詩はいつも長すぎて・・・(苦笑)。
まぁ、多めに見てやってください^^

せめて、優しい気持ちになっていただけて本当によかったです^^!

>来る度に安心します。
これも嬉しい言葉でした!
まざに、来ていただく方が安らいで下さったら・・、と思っていますので^^。

あっ、ブログタイトル変わったんですね。
あとで変えておきますね!
たかゆきさんは、たかゆきさんの現在の心境で詩を書いてください^^。
若々しく、エネルギー溢れ、これから人生を切り開いていこうとしているような、未来が楽しみでワクワクするような感じとでもいいましょうか・・・。
それぞれの個性が現れているから楽しいのですよね^^
私は、たかゆきさんよりちょっと長生きしている分、通り過ぎて来たこともあると思うので、そんな中から学んだことを中心に私の言葉を伝えていきますね^^
お互いに、切磋琢磨していきましょう~^^!
私も、まだまだ修行の途中、これからも、自分にどんなことが起こっていくのか、とっても楽しみです!
たかゆきさんから、刺激をもらいますからね~^^

また後ほど、遊びに行きますね^^
2008/10/03(金) 21:05:54 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
困らないで下さ~い(爆)!!!
ガウス@さんは、ガウス@さんの深~い愛を、見えないように隠していらっしゃるかもしれませんが、その優しさはしっかり伝わっていますから、観念してください(笑)!!!
ハハハ~v-411

「愛」の部分を「金」に変えて、詩を読んで見ましたよ~!
もう、大うけ、大笑いでした~^^
2008/10/03(金) 21:11:02 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!
無私の愛を実際に実践されている方に出会うと、本当に多くの言葉よりも、その後姿で愛の大切さを学ぶことができますよね!
鷹虎さんが出会われた求道者って、どんな方だったのでしょう・・・。
ちょっと興味があります。

愛は、どんな困難をも乗り越えていくことができる大きな力ですよね!!!
私も、真実の愛を、これからももっともっと追究していきたいと思っています。
鷹寅さん、またご教示お願いいたしますね^^!
2008/10/03(金) 21:16:41 | URL | Megi #-[ 編集]
愛なんて・・・わかってるよぅでわかってもいなかったし、わかろうともしなかったし・・・以前の私はそうでした。
愛についての歌を聴いても、聞き流していた。
たとえば・・・ビートルズのALL YOU NEED IS LOVE・・・愛についてこんなに繊細に端的に書かれていたのね・・・。

『あなたが~してくれたから・・・』
それもあるけれど・・・そうじゃなくて、その『あなた』の愛に気付いたから・・・心が繋がったのね。
気付ける心・・・大事だよね。
愛って・・・心地良いよね・・・v-345
2008/10/03(金) 21:27:14 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
ルレちゃん!
愛・・・。
私も、今までは愛についてそんなに深く考えたことはなかったよ。
若い頃は、「愛」と言えば、恋愛の愛しか思い浮かばなかった。
でも本当は、「愛」って、もっともっと深くて大きいものなんだ!って、やっと分かってきました。
本当の愛は、性別も年齢も全てを超え、全てを癒し幸せにしていくものなんだって!

本当の愛を掴み取り実践できるまでには、まだまだ長~い年月がかかりそうだけれど、決して諦めずに、この道を歩いていきたいと思ってます^^

ビートルズの「All you need is love」は、本当に簡単で分かりやすくで最高ですv-218
私もこの曲、好きだよ^^

何か見返りを求めるのじゃなくて、その愛に気づいて、感謝する。
この感謝の思いが、愛の始まりではないかと思っています。
感謝のない愛は、ただのギブアンドテイクか、傲慢な押し付けの愛になってしまいそうなので、しっかりと心していたいです。

愛に気づける心e-415
これさえ持っていたら、きっと幸せになれると信じます^^
愛の中に包まれると、本当に温かくて心地良いね^^
2008/10/03(金) 22:04:32 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは。
詩、素敵です♪♪
人はきっと愛がなければ孤独になってしまいますね。
そして、それを感じる力がないとそうなってしまうのかもしれません…。
ってヒロヒロもたまに陥いってしまうんだけど、そうことはすごく大切なことだなって思います。
キラキラ光りをふってきそうな温かく優しい詩だな
って思いました。
ヒロヒロももっといろんな事を感じる力をもてたらな~って思います。
この季節の散歩は気持ちいいですね。
ヒロヒロも今日は図書館まであるいて散歩しながらいってきました。図書館の裏庭(池の見える場所なんですけどね)でコーヒー飲みながら絵本読んだりして、いろんな事を考えれるよい時間がとれましたi-80
2008/10/03(金) 22:04:48 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
ヒロヒロさん!
詩、気に入っていただけて嬉しいです^^

愛がなければ、人は孤独になってしまう・・・。
その通りだと思います。
でも、ヒロヒロさんの仰るとおり、私も、愛のない人も、愛されていない人もいないと思っているので、それに気づけるかどうか、それがキーポイントかなって思います。
心を澄ましてよ~く思い出してみれば、自分が愛されていることも、自分が誰かを愛してることも、きっと見えてくると思います。
それが幸せへの第一歩かな^^?

ヒロヒロさんは、充分に色々なこと、感じているではありませんか!!!
私はいつも、ヒロヒロさんの詩から、たくさんの気づきをいただいています。
本当に感謝しています^^

図書館までのお散歩、楽しそうですね^^
この時期は、特に色んなこと深く考えることができていいですよね^^
そんな素敵な時間をたくさん作っていこうね^^
2008/10/03(金) 22:18:16 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 00:50:29 | | #[ 編集]
Megiさんは気持ちの優しい方ですね!
私は周りに感謝の気持ちをなかなかもてません。心の底からって言うか。また、自分に愛情を注いでくれた親が一番困っているときに恩返しをできないことが、重く心にのしかかります。自分が精一杯生活することが親孝行になると思おうとしても、自分で言い訳に思えますね。なんだかいつか天罰が下りそうな気がします。
2008/10/04(土) 04:06:02 | URL | アリス #-[ 編集]
鍵さま!
ありがとう~!!!
では、早速させていただきますね^^
今日は、もう、こちらが夜中なので、明日の朝、一番でしま~す^^
2008/10/04(土) 06:15:23 | URL | Megi #-[ 編集]
アリスさん!
いえいえ、私は優しいとかそんなんじゃないと思います。
私も、そんなに感謝の気持ちを持てるような心境は持っていませんでした。
どちらかというと、何でも一人でやってきた!という非常に思い上がった思いで生きていたと思います。
人は関係ない、自分一人で生きてるんだ、みたいな傲慢な思いを持っていたんです。
でも、仏教の教えに触れ、それを勉強するようになってからは少しずつ自分のそんな面を反省し、人間嫌いだった私も、今では180度変わり、人がいることがとにかく幸せ!と感じるようになり、愛を与えて生きていきたい、と思うようになりました。
この心境の変化ができるまでに、既に5年以上はかかっています。
そして更に、「愛は感謝の思いから始まるのではないだろうか」という気づきを得るのにも、色々な学びや経験の積み重ねがありました。
そして、ある時瞑想していると、記事に書いたようなインスピレーションが下りてきたのです。
それはもう、本当に雷に打たれたような感覚でした。
今まで、自分がどんなに周りの愛に盲目に生きてきたかを見せられたような想いでした。
それと同時に、生まれてからずっと愛され続けていた自分を感じ、幸福感に包まれたのです。
この時の瞑想体験がなければ、未だに、まだその気づきは得ていなかったかもしれません。

私も、遠くに離れているし、親に充分に親孝行はできていません。
でも、私の場合は、遠くに離れて初めて気づけた愛がたくさんありました。
これは、近くにいたら分からなかったことだと思います。
遠く離れてみて、自分がどんなに愛されていたかをしみじみと感じます。
なかなかその愛をお返しはできませんが、親に直接ではなくとも、それを他の人たちへの愛に変え、その愛を循環させていくことで、もしかしたら恩返しになっているのではないでしょうか。
他の人にも愛をお裾分けすることで幸せになっていただけたら、それはきっと親孝行の一部になっているような気がします。
愛を繋いでいきましょう^^
天罰なんてありませんよ!
そんなに自分を責めなくてもいいと思いますよ~!
感謝をし、自分ができることを、他の人のためにさせていただきませんか^^?
2008/10/04(土) 06:41:00 | URL | Megi #-[ 編集]
テンプレもイラストも誌もみんなすてきです
。夜に見ると最高ですね。
私と夫、
お互いを大切にいつも微笑み合えたらいいなあ
2008/10/04(土) 15:03:26 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
Megiさん、感動しました☆
与えられている愛に気付くこと。
そして恩返しをするように、愛の種をまいていくこと。
とても素敵なことですよね^^

不幸の数より、幸せの数を数え出すと、
不思議と心穏やかになり、元気になります♪

2008/10/04(土) 17:59:07 | URL | ぶんたろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 18:49:22 | | #[ 編集]
遅くなりましたが、写真載せて頂きありがとうございます♪
このキャンドルの灯り以上に、Megiさんのお話しを読み、
こころ暖まる想いです。
時々、見えなくなることがあるけど、
決してずっと一人で生きて来た訳ではないですもんね。
どんな時も、振り返ってみると、何かしら、
誰かしらの存在が支えてくれてたりするんですよね。
またまた、そうだよね…と納得させられる内容でした…☆
2008/10/04(土) 19:26:30 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
愛と感謝の心・・・人間に与えられた最大級の祝福だと、自分は思っています。

私事ですが・・・
いつもいつもすれちがってばかりの人がいます。
そしてその人は本当に自分に対して冷たいです。
しかし・・・
本当に自分が大変なときにそばにいてくれたのは、その人でした。
以後、その人は相変わらず自分に冷たい態度を取りつづけていますが、本心が少しわかったような気がします。
なんていうか一生通い合わないかもしれないけれど
こういう愛ってあるんだな、と思います。
2008/10/04(土) 22:12:20 | URL | 彩霞 #tFLCjtZM[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
色々褒めて下さってありがとうございます^^
嬉しかったです^^
この詩の雰囲気と、写真やイラストをより綺麗に見ていただきたいなぁと思って、思い切って黒いテンプレに変えてみました。
なんだか落ち着いた感じで結構気に入ってます^^

ナッキーさんは、一生、アッキーさんと共に笑顔と幸せに溢れた人生を歩まれることでしょうね^^
素晴らしい人生のパートナーと一緒に、どんなことも乗り越えていってくださいね^^
2008/10/04(土) 22:47:13 | URL | Megi #-[ 編集]
megiさん、こんばんわ。
愛の循環、という言葉が心に響きました。
一人一人でなく全体を考えると、愛の一方通行はなくて、自分が与えている人とは別の人からもらっていたり…
それに、たくさん与えるほどたくさん入ってくるとも言われますよね。
わたしはいつも与えられるばかりなので、megiさんのようにそれを感謝して、御返しができるようになればいいなと思いました。
2008/10/04(土) 22:49:38 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
ぶんたろさん!
本当ですか!キャッ^^
ぶんたろさんに、感動したと言っていただけて、本当に嬉しいです~!!!

この気づきは、私にとって、とっても大切なものでした。
愛を与えて生きていきたい、と思う前に、自分がいただいてきた愛に気づき、感謝すること。
これは、根本の根本、全ての始まりですよね。
これに気づかずに何か善き行いをしたとしても、それはきっと自己満足の一人よがりの愛でしか過ぎないような気がします。

>与えられている愛に気付くこと。
そして恩返しをするように、愛の種をまいていくこと。

そうですね、そうですね~!
理解していただけて、とっても嬉しい^^

>不幸の数より、幸せの数を数え出すと、
不思議と心穏やかになり、元気になります♪

こちらも、全く異論がありません(笑)!
本当に幸福になりたければ、幸福の方向に目を向けていけばいいのですよね^^
そして、それは意識して数えだせば、すごい数になると信じます!!!
2008/10/04(土) 22:55:26 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵さま!
お~~~、そんなふうに言われると、私まで泣いてしまうではないか~i-241!!!
でも、これは嬉し涙でv-407、離れていても、心が通じ合える人と出会えた喜びでもあるんだよ~!!!

確かに、よく鍵さまのことは考えていたよ。
頑張れ~!ってね^^
でも、頑張ってくれるっていうのも知ってたから!

こちらこそ、ありがとう~!!!
これをいっぱい送ります^^
e-414e-415e-416e-417e-418e-419e-266
2008/10/04(土) 23:02:10 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
また素敵な写真をお貸しくださってありがとうございました~!
お陰で、なんだか素敵な雰囲気ができあがり、とっても嬉しく思ってます^^
写真をより美しく見ていただこうと思い、テンプレも思い切って黒に変えました~!
本当に暗闇を照らす一条の光という感じで、素敵です~!!!

>決してずっと一人で生きて来た訳ではないですもんね。どんな時も、振り返ってみると、何かしら、
誰かしらの存在が支えてくれてたりするんですよね。

そうなんですよね。
もちろん、自分で努力してきたこともたくさんありますが、決して決して自分一人の力で生きていくことはできない。
必ず、どんな時にも、自分が気づく気づかないに拘わらず、誰かの助けや支えが自分に臨んでいたと思います。
それに感謝できなければ、本当に傲慢な人生を生きていってしまいそうで怖いです。
まずは、このことに気がつけて本当にほっとしています。
あとは、感謝をして報恩行を成していく実践です^^
頑張るぞ~!!!
2008/10/04(土) 23:20:37 | URL | Megi #-[ 編集]
彩霞さん!
>愛と感謝の心・・・人間に与えられた最大級の祝福だと、自分は思っています。

本当ですね^^
この心を神様からいただき、この心を持って生きていくことで、私たちは幸せをつかんでいくことが出来ますものね!
多くの人に、この事実に気づいていただきたいですよね。

愛にも色んな形があるのでしょうね。
私たちも社会の中で生きているから、ある程度、自分の感情をコントロールしなくてはいけない場面も多々あるのだと思います。
それは、智慧の部分にかかってくるのでしょうか・・・。
この智慧も、生きていくうえで本当に大切な要素ですよね!

大事な場面で、しっかりとその愛を発揮できる人って素晴らしですよね。
いつもいつも、「愛」「愛」と言っている必要はないと思うし、心の中に愛があり、「ここぞ!」という時にその魔法を使えるのなら、ある意味、理想かもしれません。

色んな繋がり方があると思いますが、その方に出会えただけでも奇跡ですよね^^!
2008/10/04(土) 23:28:59 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
「愛の循環」
素敵な言葉ですよね~!
実は、このままのタイトルで、以前にも似たような詩を書いてます。
気が向いたら読んでみてください^^
http://engelsfluegeln.blog121.fc2.com/blog-entry-51.html
愛は、私にとってはとっても大切なテーマなので、折があるごとに、時々考えていきたいと思っています。

そうですよね、愛は、決して一方通行ではなく、どんどん循環していって、最後はきっとまた自分に戻ってくる。
きっと何倍もの大きさになって^^

>自分が与えている人とは別の人からもらっていたり…
それに、たくさん与えるほどたくさん入ってくるとも言われますよね。

これも、もちろん真実だと思います^^
「与えれるものこそ与えられる」、ってよく言いますが、それは、直接自分に目に見える形で戻ってはこなくても、人の喜びの気持ちが帰ってきたり、神様からの光として返ってきたり、何よりも、自分が嬉しいと思う気もちこそが、最大の幸せなのかもしれませんね^^

私もまだまだ修行も身です。
一緒に、感謝して、御返しができるように頑張っていきましょう~!!!
よろしくお願いしますね^^
2008/10/04(土) 23:41:46 | URL | Megi #-[ 編集]
>両親、家族、友人、先生、仲間・・・色々な方の助けがあって今の自分があります
全く同感です。愛も幸せも循環ですね。

素敵な詩ですね・・・心にす~~と入ってきます。
テンプレも綺麗ですね
2008/10/05(日) 06:09:56 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
素敵なお話をありがとうございます♪

テンプレ変わりましたね。
私もまた変えてみました(^^ゞ

2008/10/05(日) 17:17:01 | URL | chika #VeZ1fdwc[ 編集]
lalanonさん!
自分の幸せは、周りの多くの方の愛や支えがあって成り立っているんだよね^^
もちろん、ワンちゃんもね^^
たくさんの愛に感謝して、それを是非とも循環させていきましょうね~^^

2008/10/05(日) 17:44:51 | URL | Megi #-[ 編集]
chikaさん!
お話し、気に入っていただけたのなら嬉しいです♪

あっ、chikaさんも、テンプレ変えたんですね!
今から見に行こうっと^^
私は、シェリートパーズさんから綺麗な写真をお借りしたので、それがもっと綺麗に見えるように、初めて思い切って黒にしてみました~^^
2008/10/05(日) 17:47:29 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/05(日) 19:23:50 | | #[ 編集]
鍵さま!
色々気を使ってくださってありがとう!
なるべく頑張ってみますね^^
2008/10/05(日) 20:41:14 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
