音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

全てには始まりがある
2008年11月16日 (日) | 編集 |
久しぶりの更新です。
さてさて、日本語教室が始まりました~!!!
毎週木曜の午後6時~9時までです。

このお仕事いただいて、とっても嬉しかったのは事実なんですが、いざ初めての日が近づいてくると、実はもうドキドキ~
なにせ経験もないし、いくら母国語とは言え、文法の説明なんてできるんだろうか・・・、ドキドキ。
3時間なんて長い時間、しっかり教え続けられるだろうか・・・、ドキドキ。

私の中では、きっと年配というか、壮年層の30代~50代くらいの生徒さんたちがくるのだろうという思い込みがあり、日本語のテキストを色々勉強しながら、「授業をこう進めていこう」と予習をし、頭の中でずっとシュミレーションを続けていました。

そして、いよいよ初日。
ドキドキする胸を押さえ、平静を装って(笑)教室に入ると・・・なんと!
そこにいるのは、20代前半の若い子達ばかりではありませんか~!!!!!
それも、なんだかみんなキャピキャピしてる・・・。えっ、箸が転げても可笑しい年頃?
「うっそ~!」(心の声)


私のシュミレーションとは相当かけ離れた雰囲気に、かなり動揺。
「Help~!」って感じでしたが、もはや逃げられない。
この雰囲気になんとかついていかねば!!!
最初はドキドキしながら始めましたが、時々、しどろもどろになりながらも、取り敢えず、その日予定していた内容はこなしました。
助詞の「の」の説明をしたら、「どうして、主語は変化しないんだ(例えば、IがMyになるように)」とか、ひらがなの練習をしましょうと言ったら、「でも、日本では漢字が読めないと何にも意味がないよね」と言われたり・・・。
なんとか、それも説明し納得してもらえましたが、全く予想もつかない質問に、慣れていないため、まだ即座の対応ができないですね~。
正直、帰り道では「フ~ッ」と大きなため息でした。

それにしても、最初って怖いですね。不安でした。
でも思えば、今までも幾度となく、色んなこと初めて始めてきたんですよね。
初めて1年生になったときも不安だった、中学生になったときも・・・。
初めてこちらに出てきたときも、右も左も分からない、言葉もできない。
お仕事始めた時も、最初は何をしていいのかも分からず・・・。
でも、全部、ちゃんと乗り越えてきたんですよね^^!
全てに始まりがあり、それはいつも不安と期待と背中合わせだけれど、時と共にだんだん慣れてきて、楽しくなる。
人生、初めてのことの繰り返し!
Never give up!!! とにかく1歩を進む!
それが成長、そして学びだよね

103-0310_IMG.jpg
あたちも小さい時、怖いこといっぱいだったわ~。
特に黒いお姉ちゃんたちとか・・・。(もも)

でもね、2回目は生徒さんの顔や雰囲気がもう分かっているので、シュミレーションは楽でした^^
そして2回目は、家を出る時はやはり緊張の糸がもう切れそうなくらい張り詰めていたんですが、いざ授業を始めてしまうと、結構うまくいって、ちょっと、いえ、かなり楽しかったです^^。
にこやかに、1回目よりは余裕のある授業ができました!
せっかくご縁があってこうして一緒に学べるのだから、なるべく楽しくしっかり日本語を勉強してほしいなって思います。
私が新米だろうが、ベテランだろうが、彼らには関係ないんですよね。
しっかり授業料払っている分、きちんと私が出来る限りのことはさせていただかなくっちゃ。
そして、私もみんなから、色んなこと教えてもらって・・・。
明るくて楽しい人が多いので助けられてます。
私って、やっぱり人との出会いになんだか恵まれているなぁ・・・。
みんな可愛くて大好きです^^。

色んな人がいて面白いですよ!
物理学者、お医者さんを始め、芸術系では、写真家とか、ピアニストの方、あとは会社員、秘書、大学生などですが、みんな日本語や日本に対する色々な夢や思い入れがあって、まとめるのは大変ですが、とっても楽しいです^^
4人のお友達でグループで来ている子達がいるのですが、その子たちは、日本の漫画ファン。
そして、なんと驚くなかれ!一人の子は、漫画の本を200冊持っているそうな
雑誌とかも含めると800冊とか!Ohhhhh~!!!
それをきちんとリストにしてまとめてるんですよ~!あっぱれです~!!!

CIMG2149.jpg
まぁ、せいぜい、頑張りや~!
あたしゃ、眠いから寝るわ。(みぃちゃん)

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
Megiさん、一番乗り~~。これ、2回位しか言ったことがないので、今日は、なんだか、嬉しいわ。(笑)

日本語のクラス、お疲れ様でした~。なんだか、とっても楽しそうな雰囲気(多分Megiさんは、ナーバスな部分もあったのでしょうが)で、わくわくしながら拝読させていただきました~。^^

それにしても、このグループで来ておられる方の漫画の本が800冊なんて、驚き!日本への思いいれがすごいんでしょうね。

これからも、愉しみながら頑張ってくださいね!Never Give up!!
2008/11/16(日) 01:15:39 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
Megiさん、2回目でもう、慣れてしまうなんて、やっぱりさすがですよー!もし、私だったら、最終回まで「オエッ」ってなってるなー。
3時間とはこれまた長いんですね。
でも、若い子、これからのウイーンを支えていく人たちが「日本語を習いたい」って教え甲斐がありますよね。いいお仕事に巡り合えてよかったですねー
ウン、本当にいい仕事だ!
2008/11/16(日) 03:35:59 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
いよいよ、始まったんですね。
お疲れ様です。
「わたし『の』」ですか?
改めて言われると、日本語って、おもしろいなと思いました。
人は、人生の中で、いくつのことを経験できるのでしょう?
そう思うと、どれも貴重な体験です。
どうぞ、この出会いを大切に、そして、存分に楽しんでお仕事されてください。
2008/11/16(日) 06:17:10 | URL | ぴー #-[ 編集]
メギーさん!
1番乗りありがとうございます^^
私もなんだか嬉しいわ^^
そして、図らずも、下の黒猫さんも含め、同じ名前の人が続きました~v-221

日本語のクラス、雰囲気は楽しいですよ!
なんだか、ニコニコしながら聞いてくれている人が多いです。感謝。
でも、本当に一日目は焦った~!
だって、私のコンセプトにはなかった雰囲気で(笑)。
慣れてないし、このキャピキャピ波動の中、どうしようかと・・・(笑)。
2回目は、みんなの性格もなんとなくつかめたし、やはり、対象がはっきりしているとやりやすいです。

漫画の本、すごいでしょ~!
私もびっくりでした(笑)。
2008/11/16(日) 06:18:19 | URL | Megi #-[ 編集]
黒猫さん!
いえいえ、まだまだ慣れたとは決して言えませんが、やっぱり、どんな人が来てくれるのかって分かっているだけで、対応の仕方、授業の雰囲気の作り方などが全然違ってきますね。
だから、2回目は断然やりやすかったです(笑)。
3時間は本当に長く、とにかく、時間をもてあましたらどうしようというのが私の最初の悩みでした。
だから、150%くらいの準備していってます。
備えあれば憂いなしってところでしょうか(笑)。

若い子が多かったのには、私も正直言ってびっくりでした。
それもこんなにたくさんいるなんて!
日本のいいところを伝えられるように頑張りますね^^
私は、メグさんのお仕事こそ羨ましいです!
2008/11/16(日) 06:24:58 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
そうなんです。
とうとう始まってしまいました。
日本にいる時も、もう10月の終わり頃からちょっと緊張し始めていたんですよ(笑)!

そうです、例えば「私の鉛筆」とか、所有を表す時の「の」です。
ドイツ語も同じなんですが、英語でも、IがMyに変わるじゃないですか。でも、日本語は、「私」は変わらない。そんなところに、素朴な疑問を持つものなんですね。
いや~、勉強になりますよ。
今後、「~に」とか「~を」も、しっかり準備していくことにします(笑)。

本当に、人生の中で経験できることって限られていますものね。
今回頂いた、この貴重な機会と出会いを大切に頑張ります!
ぴーさん、温かい言葉をありがとう^^
2008/11/16(日) 06:29:50 | URL | Megi #-[ 編集]
授業受けたいー!
Megiさん!初授業、おつかれさまです(*^_^*)
思いもかけない質問が出てきたり、
最初はドキドキだったでしょうね。
でも、そんなこんなも乗り越えて、出会いを楽しみ、
楽しい授業をしちゃうのがMegiさん♪(^_-)-☆
私も生徒さんになってみたいなぁ~♪
★そちらもだいぶ寒くなってきましたよね?
体調には気をつけてくださいねー!応援してます♪
2008/11/16(日) 11:09:14 | URL | dairu #-[ 編集]
Megi先生、お疲れ様ですv-273
始めてのことってホント何十倍ものパワーがいりますものね~。それに想定外の年齢層雰囲気だと、益々エネルギー使って初日はクタクタだったろうなぁ・・・って想像できます。。。
でも、2日目からもう楽しめてるあたりは、さすがMegiさんv-218器の大きさを感じます。
日本の漫画とかアニメってすごいレベルなんですよね!?一種の日本文化って感じですよね。。。
私はあんまりマンガを読まないのですが、最近マンガがドラマになることが多いのです。その中でもクラッシック音楽をテーマにした「のだめカンビターレ」というのが数年前に放映され、にわかクラッシックファンが日本でも増えたんですよ~。遅ればせながら、今私はそのDVDにはまってますv-411
2008/11/16(日) 12:23:49 | URL | くれよん #-[ 編集]
日本語の授業の始まる前からの緊張、よく判ります。
でもさすがMegi さんですね、こなしましたね。

>そして、私もみんなから、色んなこと教えてもらって・・・。
明るくて楽しい人が多いので助けられてます。
私って、やっぱり人との出会いになんだか恵まれているなぁ・・・。

そう言えるMegiさんは宇宙のリズムとあっているのですね。(いつも嬉しい楽しい、~愛してると肯定的言葉を言い、宇宙や神や世の中に幸せを感じ感謝をしている人が宇宙のリズムと合っていると言うのだそうです。これは本の受け入れですが。)

それに加え授業内容をMegiさんの並々ならぬ努力で準備したことと思います。
3時間の授業ですから~、体力も要りますよね。
なれるに従い緊張も解けると思います。
日本とウィーンの架け橋にもなるこの機会はMegi さんだからこそ与えられたのですね。
肩の力を抜き楽しんでやられたらと思っています。もうすでに楽しんでますよね。v-410
2008/11/16(日) 12:39:21 | URL | 赤めんどり #tJEchPvs[ 編集]
日本語は国語じゃない
 いやあ、楽しそうですね。私がやりたいことの一つに「日本語教師」というのがあるんですよ。昔からの夢の一つなんですけれどネ、きっと夢のまま終わるんだろうと思いますが(大笑)

 アドバイスというほどではありませんか、文法の説明を外国の方にする時は、我々が学校で習った国文法はきれいに忘れた方が良いですよ。むぎ書房から出ているテキスト「にっぽんご」のシリーズはご覧になりましたか? この手のものの方が外国の方には分かりやすいと思うんですよ。アマゾンでは入手は無理みたいなので、もう絶版なのかな? 最近はその手の分野から離れていたので、最新情報を知りません。ごめんね。
2008/11/16(日) 12:48:20 | URL | すとん #JalddpaA[ 編集]
すご~い!
Megi先生お疲れさま!
大変だけど楽しそう^^
貴重な体験ですね~
私はMegiさんが先生でよかったと思います^^
生徒さんの日本の印象がよくなりますからね!
きっとみんなますます
日本を好きになってくれますね♪
でも
忙しいでしょうね・・・
お体にゎくれぐれもご注意くださいね!
2008/11/16(日) 12:51:33 | URL | たか #-[ 編集]
Megi先生お疲れ様でした。
3時間って随分長いね!

私のカナダ人の友達が昔に 2年間日本でx英会話の先生やってたんです。 そのとき
彼女からしたらはじめての事だらけで(外国もはじめて・都会もはじめて)最初は緊張でしたが、すぐに人気者になれました。 
彼女は「すごく緊張してる。 怖くてたまらないけど、それ以上にワクワクが大きいからやる」と言ってました~。 それを思い出しました。

奥さま改め これからは先生と呼んだ方がよろしいですかしら? いや、奥さま半分先生半分かな。 また楽しいエピソード期待して待ってますわ~。 チュース!
2008/11/16(日) 13:02:14 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
こんにちわー
私もMegiさんそろそろだわ・・・
どうだったのかな?って少し心配していました。
でもきっとMegiさんのことだから、こなして
いらっしゃるのだろうな~って思ってましたよ^^
外人の方は積極的だし、面白い質問がでるんですね! 
そうかぁ・・・ヨーロッパの言葉はめまぐるしく主語が変化しますものね・・・
私はこれについていけませんでした(汗)
なるほど! 確かに漢字が読めないと日本では
困るかもしてませんね。でもひらがなはすべての
基本ですものね! 笑  みなさん楽しいですね。

すべてには始めりがある! そうですね。
出勤初日の会社なんてもぅドキドキですものね・・・
それがだんだんお局様になって(笑)

Megiさん! 失敗もあって当たり前です。
七転八起の精神で頑張ってくださいね!
きっとここからもまた素晴らしい出会いが
広がっていきますね~ 
またエピソードなどお聞かせ下さいね
楽しみにしています。
2008/11/16(日) 13:08:14 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
Megi先生の授業が始まったのですね。
Megiさんだから、すぐに人気者になるでしょうね。
若くてもいろんな職業の方がいらっしゃるんだなって思いました。
みんないい人ばかりでよかったですね。
明るくて楽しい授業風景が目に浮かびました。
私も受けてみたいな、Megiさんの授業。
これからも、楽しく先生して下さいね!
2008/11/16(日) 13:19:29 | URL | sunnylake #BYTNg32Q[ 編集]
お疲れさまでした。
教師としての緊張感懐かしいです。
そういう緊張感があるほうが、
想い出に残る授業になりますよ
2008/11/16(日) 14:32:27 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
megiさんお久しぶりです。
講師お疲れ様でした!
20代なんて想定外の展開だとどぎまぎしますよね。日本の20代よりはハッキリしていてよさそうですが。勝手な思い込みです。

やっぱり何でも初めてってかなりのエネルギー使いますよね。私も10年間同じ仕事をしていて、
その後去年から介護学校に行ったときはドキドキが止まりませんでした。
そのあと思いつきで接客でも学生時代を思い出してとラーメン屋さんでちょこっとバイトしたときも、あまりにも出来なくって初日の夜は夜中の3時まで眠れませんでした。

やっぱり初めては年を重ねれば重ねるほど躊躇してしまいますが、自分を見つめなおすいい機会でもあります。
形や環境が違っても、色々な経験をしないよりしたほうがいいのですね。私も鬱っぽくならない程度に色々と挑戦してみようと思います。

講師のお仕事を通してまた色々なお友達が出来そうですね。生徒さんいいなー。megiさんの授業受けれて。
2008/11/16(日) 15:38:13 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
こんにちは。
今、ヨーロッパの方では、日本のアニメが
とても流行っていて、それがきっかけで日本に
興味を持たれている方が多いと聞きます。
現在の首相、アニメは日本文化だというのが
持論なので、これを機会にヨーロッパの方々と
仲良くできればと思います。
ぜひ、日本語だけでなく、日本文化もたくさん
教えてあげてくださいね。
2008/11/16(日) 21:37:50 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
日本語に興味をもたれている方がオーストリアにも
沢山いらっしゃるって嬉しいことですよね。
多分、Megiさんが誠意を込めて、教えていらっしゃると思いますので、
きっと皆さんも楽しんで学んでいるかと思います。
頑張ってくださいね!(^^)!
猫ちゃん、かわいいです
2008/11/16(日) 23:05:43 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
megiさん、お疲れ様でした。
生徒さんが熱心だと、先生もやりがいがあるでしょう?!
友人が日本に住んでいる外人に日本語を教えていますが、
やはり、予想外の質問ばかりで大変だけど楽しいと言っていました^^

授業も含め、本番って、何が起ころうと自分で対処するほかなくて、
それこそ腹をくくって何でも来いみたいな心境になりますよね。
そうしていくうちに慣れていくのだけど、megiさんは2回目にしてもう
慣れているのだからすごいです♪
これからきっと、授業がますます楽しくなっていきそうな予感です^^
2008/11/17(月) 00:45:07 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
おめでとうございます!最初ってほんとに怖いですよね~どきどきばくばく。でも、とりあえずやり遂げることが大切。そして、良かったことに目を向けて、楽しんで行きたいですね!
うふふ、そのリストを作ってる彼女微笑ましい。私の身近にも日本のアニメ熱狂ファンいますよ。私の家の近くの本屋にもアニメがワンコーナーありますから!驚きですよね。
2008/11/17(月) 03:48:40 | URL | アリス #-[ 編集]
4年前、タップ教室を始めた時のことを思い出しました。
私の場合は、生徒さんは顔を知っているお客さんだったし少人数だったので
Megiさんの緊張に比べればなんとかのカッパでしたが。(笑)
正直今でも、教えることには向いていないと思うし
どうやったら伝わるんだろうと毎回悩んでいますが、
少しでもタップの楽しさを教えてあげたいという気持ちだけは忘れずに
目の前の小さなことに一喜一憂する日々を送っています。
教えることも慣れなので、きっと回数をこなしていくにつれ
楽しいエネルギッシュなMegiワールドが展開されると思ってます!
それまでは、いっぱいドギマギしてくださいねー!(笑)
2008/11/17(月) 10:53:31 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
初めてってやっぱり緊張しますよね。
初めての事柄、初めての状況!
でも、さすがMegiさん立派ですよ~。
2回目への、取り組みも前向きだし…。
むむ~、本当に見習わなくては…と思う事ばかりですよ^^
この調子でGOGO!! です☆
それにしても、日本語が好きでいてくれるって
嬉しいな~♪
2008/11/17(月) 21:32:34 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
いよいよスタートね
読んでいて一回目と二回目の違いがよくわかったわ。
Megiちゃん、とっても貴重な経験をしてると思う。
そして日々成長を続けていることを感じて私まで嬉しくなります。
私も始めて教壇に立ったときのことを懐かしく思い出しました。
何でも初めてのときって新鮮でちょっとスリリングで魅力的だよね。
これから益々素敵な授業ができるようになるわね。
楽しみにしてるわ。
2008/11/17(月) 22:12:17 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
お疲れさまでした(^_^)
最初はかなり緊張したのに、次第に楽しめるなんてスゴイです!
きっと教える素質があるんでしょうね。
それにしても3時間って長いですね~
休憩ナシですか?
Megi先生を通して日本という国を感じてくれたらいいですね。
またお話聞かせて下さい。
頑張って下さいね~♪
2008/11/17(月) 23:17:13 | URL | chika #VeZ1fdwc[ 編集]
お仕事
お疲れ様ですe-420
Megiさんが様々な思いを抱えながら授業をされている様子が、すごく伝わってきます。
懸命に頑張ってらっしゃるMegiさんに、MAIのお手製クッキーをプレゼントしたいですe-266
普段は甘さ控えめで作るけれど、Megiさんの脳の疲れを癒すべく、その時はいつもよりお砂糖多めで作りたいななんて、勝手に想像しています。

多種多様な職業の方達と知り合う機会、中々ないですよね。
Megiさんの生徒さんがされている職業に、私がやっている仕事も入っています(ボソッ)

最初は新しい事も多くて大変だと思います…。
どうかMegiさんの明るさで、その大変さを乗り越えていけますように…お祈りしていますv-354
2008/11/18(火) 00:13:54 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
Megiさん、授業お疲れ様でした!i-260
3時間、お教えになる側として集中なさるのは
ほんとに大変だと思います…!!
集中力の続かない私からしたら、1000%尊敬してしまいますi-189

記事を拝見しながら、日本語を話すことについてちゃんと深く考えたことって
あんまりないなあ…と改めて気付きました
母国語だと意識してないことでも、外国の方たちから見たらいろいろ
不思議なことを改めて再発見できたりするだろうし、、、
すごく素敵なお仕事ですね^^
私も近すぎて見えないことを外からの目線で気付かされることがあるので、
そういう発見を大事にしたいなあ…と思います

>最初って怖いですね。不安でした。
>でも、全部、ちゃんと乗り越えてきたんですよね^^!
この部分にすごく共感しました
人見知りの私は、新しい環境というのが結構苦手なのですが、
Megiさんの文章を読んでなんだかホッコリした気持になりました^^
ほんとにそうですよね、最初って怖いけど、少しずつ前に進んで、
いつの間にか「最初」じゃなくなって安心して、もっと前に進んで
いけるようになるんですよね^^

学生さんも個性豊かな方が多くて楽しそうな授業ですね^^
漫画、私も大好きなので外国にもそういう子たちがいると思うと嬉しいです笑

Megiさん、体調に気をつけてお過ごし下さいね
また授業や生徒さんのお話も楽しみにしてますね^^♡
2008/11/19(水) 10:22:34 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 編集]
すごーい
3時間もずっと教えるんですか!?
途中休憩はないんですか?
Megiさんすごい すごーい!
私突っ込まれたらしどろもどろになりそうです(笑)

子供の頃のももちゃんかわいいです
うちと名前が同じなのでミョーに親近感わきます(笑)

200冊マンガ持っている子私より日本の漫画に詳しそう(笑)
2008/11/20(木) 14:42:45 | URL | まんた #-[ 編集]
>助詞の「の」の説明をしたら・・・
ああぁ~そんな所からなんですねぇ~?
ってか、考えてみたら、ひらがな漢字カタカナ。。。
日本語って、難しいよね。(-_-;)
日本の文化から入ったら、いい感じがするなぁ~?とかそんな感じです。
>漫画の本を200冊
こりゃ、凄いよw
最後は、[習うより慣れろ!]・・・そう言ってやりましょう。(爆
がんばってくだされ~w
2008/11/21(金) 21:44:50 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
dairuちゃん!
授業、是非受けてくださ~い!
そして、私が困った時に、助け舟を出してくださいね~(笑)!
初授業というのは、本当にドキドキものですね。
日本語って、本当に特殊な文法だから、こちらの人からみると、不思議なこといっぱいあるのでしょうね。
その感覚に早く慣れて、どんな質問にも、即答できるようになりたいですが・・・、今はまだ、いちいち、ドキッとしてます(笑)。
3回目も無事終わり、また1歩楽になってきました。
生徒さんのためにも、楽しい授業ができるよう、頑張りますねっv-91

2008/11/24(月) 00:18:13 | URL | Megi #-[ 編集]
くれよんさん!
最初って、本当にエネルギー消耗しますよね。
でも、だんだん慣れてくると、その時の新鮮な感覚ってなくなっていってしまうものだし、できれば、この時のドキドキもワクワクも、ずっと覚えていたいなって思います。
想定外の年齢層雰囲気は、本当に焦りましたよ~!
私は落ち着いた雰囲気で静か~に(笑)授業を進めていく予定だったのに、なんかみんなルンルンしてるんですもん(笑)。
でも、もう3回目も終わり、慣れました。
若い子って元気があってとっても素敵ですv-221

日本の漫画は、こちらでもすごい人気です。
絵とか綺麗だし、うん、レベルは高いですよね!
私も、一種の日本文化だと思ってます。
もちろん、残酷なのとかは嫌だけど、心温まるような内容のものもたくさんありますよね^^
「のだめ」は、クラシック普及に大きく貢献したようですね。
私は、ドラマをちらっと見たことはありますが、原作のほうは読んだことがありません・・・。
2008/11/24(月) 00:47:38 | URL | Megi #-[ 編集]
赤めんどりさん!
初めての緊張感、理解して下さってありがとうございます!
なんせ、ぶっつけ本番だったもので、何が飛び出すことやら、本当にドキドキでした。
でも、ワクワクの気持ちもあったし、生徒さんたちが明るくて可愛かったので、なんとか1回目、無事に乗り切ることができました!

>そう言えるMegiさんは宇宙のリズムとあっているのですね。
この言葉は、すごく嬉しかったです!
そして、「宇宙のリズムと合う」という素敵なことを教えて下さって、本当にありがとうございます!!!
そうなんですね、幸せな肯定的な言葉をだしていれば、宇宙のリズムと合う、なんとなく分かるような気がします。
だって、宇宙は本来、愛や勇気や優しさや智慧や、そんなポジティブなエネルギーで溢れているのですものね!
それを引いてくるのは、他ならぬ、自分が発する思いのエネルギーですね。
大切なことを学べました。感謝です!

授業の準備は、かなり頑張りました(笑)。
頭の中は、ほぼ毎日そのことだけだったと言っても過言ではないかもしれません(笑)。
ずっと授業のシュミレーションをしていないと、いざと言う時に対応できないと思ったんです。
たくさん、コピー取りに行ったり、どんな順番で教えようかなぁ・・・とか。
今でも、1週間空いてはいますが、木曜の授業が終わると、すぐに次のことを考え始めてます(笑)。
自由に進めていいと言われているので、色々、自分で創意工夫するのも、大変ながら楽しいです^^

元気が出るお言葉をたくさん下さり、本当にありがとうございました!
頑張りますね~v-221
2008/11/24(月) 00:57:02 | URL | Megi #-[ 編集]
すとんさん!
そうですかぁ、すとんさんの夢の一つは「日本語教師」なんですねぇ^^
きっと素敵な先生になれそう。
どうか、夢が叶いますように・・・^^

文法の説明は、学校で習った国文法を忘れる、という前に、自分がほとんど文法を知らないということに気づきました(爆)!
今頃になって、必死で自分が文法の勉強をしていますよ(笑)。
動詞の変化の規則とか・・・。
そして、自分の頭に文法が入ったら、その段階でこの文法は忘れることにします(笑)。
日本語の文法の本に書いてある通りには確かに説明はできませんね。

>むぎ書房から出ているテキスト「にっぽんご」のシリーズはご覧になりましたか?
いいえ~、知りません~!
是非、一度目を通したいです。
ちょっとインターネットで調べてみますね!
貴重な情報、ありがとうございます^^!!!
2008/11/24(月) 01:06:45 | URL | Megi #-[ 編集]
たかさん!
いえいえ、すごくなんかないんですよ!
この仕事は、本当に偶然、運良くいただけたもので・・・。
最初は大変でしたが、でも、だんだん楽しくなってきましたよ^^
1回1回授業をこなしていくたびに、「あっ、こんなことも教えたい、こんなアイデアもあるかなぁ」って、だんだんファンタジーが広がってきています。
自由に教えていいという、先生任せの学校なので、もっともっと楽しい授業ができるように頑張りますね^^v-221

>私はMegiさんが先生でよかったと思います^^
このお言葉、どんなに嬉しかったか・・・。
ウルってなってしまいました。
たかさんって、やっぱりとっても優しいです。
私も、人に優しい言葉をかけて、幸せになっていただけるよう、心していきますね^^。
本当にありがとう~!
2008/11/24(月) 01:11:38 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
3時間、結構長いです。
もちろん休憩はとりますけど。
この学校の普通の授業は2時間なんだけど、私のクラスは、新しくできた「集中講座」なので、1回の授業が長くて、その代わり、回数が少ないの。

シャイさんのお友達の英会話の先生のお話し読んで、とっても勇気がでました!
ありがとう~!!!
やっぱり最初はみんなおんなじなんですね^^

>怖くてたまらないけど、それ以上にワクワクが大きいからやる
これ、全く同じです~^^

いえいえ、これからも「奥さま」でよ~ございますわよ~、奥さま!
オホホホ~^^

チュースv-422

2008/11/24(月) 01:17:51 | URL | Megi #-[ 編集]
lalanonさん!
あら~、心配して下さっていたのですね。
ありがとう~!
こうやって、優しい想いをいただくというのは、とっても嬉しいことでですね^^

そう、こちらの人たちは物怖じせず、自分の意見をはっきりぶつけてくるので、何かあったら、ごんごん質問してきますよ(笑)。
それが、ドキドキでもあり、楽しくもあり・・・。
 
主語の変化、なるほどぉと思いますよね(笑)。
日本語はその変化を全部助詞で補っているんですものね。
漢字に関しても、最もなんですが、でも、基本、ひらがなが読めないと送り仮名もふれない訳で(笑)。
マンガファングループが、絶対に字は読めるようになりたいから、ということで、漢字の前にまず、ひらがな、ということで落ち着きました(笑)。

すべてには始まりがあって、最初はどうしてもドキドキしちゃうけど、考えてみたら、この感覚って1回きりしか味わえないんですよね!
だったら、それを楽しんで、後で「あ~、あんな時もあったなぁ」なんて懐かしく思い出すのも乙なものですね(笑)。

>それがだんだんお局様になって(笑)
これ、笑えました(爆)!!!

>失敗もあって当たり前です。
七転八起の精神で頑張ってくださいね!
はいっ、了解ですっv-91
頑張りますね~^^!
2008/11/24(月) 01:33:58 | URL | Megi #-[ 編集]
sunnylakeさん!
はい、いよいよ始まりましたよ~!
もう、3回目も終わってしまいました(笑)。

生徒さんたちは、色んな想いを持って授業に臨んでくれていて、その願いや希望に応えていくのは、なんだかとっても楽しいですよ^^。
「こんなことをやってほしい」という意見をもとに、今、次の授業の準備をしているところです。

いろんな職業の方が、いろんな個性を見せてくれるので、とっても勉強になります。
人と相対するって、こんなに素敵なことなんですね^^
みんないい人ばかりで本当によかったです^^。
しっかり日本の素晴らしさを分かっていただけるよう、頑張りますね^^
2008/11/24(月) 01:40:49 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
先生としても非常に尊敬しているナッキーさんからのお言葉、しっかりと受け取らせていただきました!
先生って、傍から見るより大変なんですね。
両親の姿を見て、いつも、「すごいなぁ」とは思っていましたが、授業の準備をしっかりしていかないと、教えられないんだってことが見に沁みて分かりました。
こちらが与えるものがなければ、そこで止まってしまうのですものね。
そして、一人一人の個性を見つめて、一人一人に合わせた対応をしていくこと、これも、大変ですけど楽しいですね^^
ナッキーさんのお気持ちがなんとなく分かるような気がします^^

>そういう緊張感があるほうが、
想い出に残る授業になりますよ
そうなのだろうと思います。
常に、いい意味での緊張感を持って、楽しい授業ができるよう、頑張りますね^^
2008/11/24(月) 01:47:51 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりぐまさん!
最初、教室に入った時は、その雰囲気のノリの良さに、本当にどうしようかと思いましたよ(笑)。
こちらの20代は、はっきりしていますよ~!
というより、子供の頃から、自分の意見をはっきり言うように育てられてているし、社会の風潮がそうですから、ものおじせず、何でも意見を言ってきます。
これは、ある意味では、こちらが「どうなのかなぁ」と想像しなくてもいいので楽です(笑)。

>何でも初めてってかなりのエネルギー使いますよね。
そうですねぇ。
私もこの年になって、まさかこんな仕事をいただけるなんて思ってもみなかったので、今、必死で日本語の勉強しています(笑)。

まゆりちゃんは、介護学校に行ってたんですかぁ!
うわぁ、素敵!
その手のお仕事も、私が限りなく憧れるお仕事の一つです。
まゆりちゃんの優しさが出ていますね^^
バイトの時の緊張感も分かる~!
私も、学生時代、いろんなバイトしたけど、日本って結構色々厳しいから、緊張するよね^^
でも、そんなのを乗り越えてだんだん成長していけるんだよね~!!!

いくつになっても、チャレンジ精神を忘れずに、色んなことにトライしていこうねっ^^!
2008/11/24(月) 01:56:33 | URL | Megi #-[ 編集]
君平さん!
そうなんですよ、ヨーロッパでは、日本のアニメが大流行!
一度、Yukoさんと一緒に、日本文化の見本市みたいのがあるらしいということでそこに行ってみたら、なんとそこは、マンガのみの展示会で、セーラー服や魔女のような衣装を着た若者で溢れていました!
髪も真っ黒に染めたり、蛍光色に染めたり・・・。
もうびっくりでした~!!!
ちなみに、私のクラスにいる男の子の髪の色も、蛍光緑です(笑)。

でも、アニメがきっかけで日本に興味を持ってくれるって嬉しいことですよね^^
日本文化の流通に確かにすごく貢献していますよね!
若い子が日本大好き!というのは、本当に嬉しいことです^^
宿題をきちんとやってくるのも、そんなマンガファンの子達が多いんですよ^^
2008/11/24(月) 02:02:09 | URL | Megi #-[ 編集]
Blue Blueberryさん!
今回、私がこのお仕事をいただけたのも、日本語のクラスが一つ増えたからなんです。
ということは、日本語の需要が多いということですよね!
最初は、「人数が集まらなければ、催行されません」と言われていたので、果たして、大丈夫なんだろうか・・って思っていました。
でも、日本に帰る前に聞いたら、8人、ウィーンに戻ってきたら10人に増え、授業当日は、12人が名簿に載っていました!
それに、この他に6段階に分かれて、まだ日本語のクラスがあるんですよ!
先生も、私の他に3人もいます!
ちょっとびっくりです。

猫ちゃん、かわいいでしょ^^!
ネコたちも、可愛いって言ってもらえて喜んでますv-221
2008/11/24(月) 02:07:31 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
そうなんです。
生徒さんが熱心なので、こちらも本当に楽しいし、元気をもらえます。
宿題とか出しても、一生懸命やってきてくれると、何だか感激して、ほろりときてしまうの(笑)。
今までは、自分が習う側だったけど、こうして反対の立場に立つ機会をいただけて、受ける人の情熱って先生にとっては本当に活力になっているんだなぁって思いました。
今度、また私が何か習うときは、今まで以上に一生懸命やります(笑)!

プリンさんのお友達も日本語を教えていらっしゃるんですね。

>やはり、予想外の質問ばかりで大変だけど楽しいと言っていました^^

やはりそうですか(笑)!
みんな同じですね^^

>本番って、何が起ころうと自分で対処するほかなくて、それこそ腹をくくって何でも来いみたいな心境になりますよね。

そうそう、これが言いたかったの(笑)!
まさにこの通りの気持ちでした。
まな板の上の鯉みたいな(笑)。
これが、だんだんもっと楽しくなってくるといいなって思ってます^^
とにかく、一回一回を大切に、私のほうも学んでいくしかないですよね。
頑張るね^^
ありがとう~!
2008/11/24(月) 03:04:12 | URL | Megi #-[ 編集]
アリスさん!
おめでとうって言ってくださってありがとう~^^
なんだか、あまりにもしどろもどろだったので、そんなにおめでたくもないんですけれどね(笑)。
1回目のドキドキは、なるべく避けたいけど(笑)、でも、何でもここを通らないと始まらないんですよね!
本当に、取り敢えずやってみるしかない!
そして、失敗しようとどうしようと、そこから学んで成長していくしか道はないんですよねv-221

>良かったことに目を向けて、楽しんで行きたいですね!
はい、そうしますね^^

アニメファンは、欧米にも相当いるようですね。
アニメの力、恐ろしや!
でも、自分にもそんな時期があった(200冊は持ってなかったけど(笑))と思えば、同じような年頃の子が夢中になるのも分かりますね^^
2008/11/24(月) 03:10:32 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
アキさんは、もう4年も前からタップを教えているんですね~!
先生として、大先輩です^^!
たとえ知っている方であったとしても、やはり教える時は緊張するのではないかと思います。
なんとかのカッパでもね(笑)。

私は、アキさんは、きっと素敵な先生だと思っています。
だって、先生として何より大切なのはきっと情熱だと思うから、アキさんの
>少しでもタップの楽しさを教えてあげたいという気持ちだけは忘れずに
この言葉にすごく感動!!!
この気持ちがあれば、きっとタップの楽しさ、絶対に生徒さんに伝わっていると思いますv-218

>どうやったら伝わるんだろうと毎回悩んでいます
これも、今なら分かるよ(笑)。
常に創意工夫して、楽しく教えていきたいね^^
お互いに、頑張ろう~!!!

私は、慣れるまでまだ1歩1歩進んでいる最中なので、それまでは、思い切りドギマギしますよ~v-221(笑)
2008/11/24(月) 03:18:40 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
最初は何でも、ドキドキしますよね~!
特に、何の経験もなく、自分の頭の中のシュミレーション意外はいきなりぶっつけ本番って、すごい心臓だったと自分でも思います(笑)。
でも、ここを超えていかなければ前には進めないんですよね^^
勇気と情熱、そして愛だ~!!!

あら~、なんかお褒めの言葉をいただき、ありがとう~!
せっかく縁があって出会えた生徒さんのためにも、頑張らないとね^^
3回目も無事終わり、ちょっと自分のやり方といういうか、やりたい事が見えてきました。
創意工夫ですね^^

>それにしても、日本語が好きでいてくれるって
嬉しいな~♪
そうですよね^^
そして、日本の文化にもすごく興味持ってくれてます。
もっともっといいところを紹介できるように頑張るね^^
2008/11/24(月) 03:24:55 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
いよいよ始まってしまいました~!
一回目と二回目の違いを分かっていただけて嬉しいです^^
とにかく、「1回目」ってなんだか特別ですね。
何が飛び出すのやらもう、ドキドキでした^^
でも、状況が分かってしまえば、慣れていないとうことは同じなんですが、心の準備が調うのでかなり楽になったし、とっても楽しくなりました。
3回目は、また1歩前に進めたと思います^^

本当に、ちょっとできないような貴重な経験させていただいていると私も思います。
この機会を大切に、色んなこと私のほうが勉強させてもらいますv-221
私のために一緒に喜んで下さって、もう、本当に嬉しくて・・・i-241

>私も始めて教壇に立ったときのことを懐かしく思い出しました。
あっ!マコトさんも先生してたことあるんですかぁ~!!!
知りませんでした!
また、先生としての立場で色々アドバイス下さいね~!
ありがとうございました^^
2008/11/24(月) 03:31:19 | URL | Megi #-[ 編集]
chikaさん!
一番最初って、本当に緊張しますね~!
あんな思いはできればしたくない(笑)と思いながらも、たった一度しか味わえない気持ちだから、やっぱり貴重だなって思ったり(笑)。
慣れていくことが大切だと思いますが、せっかく来てくれている生徒さんのためにも、私自身も楽しんで教えられるよう、頑張りたいと思ってますv-221

素質があるないは別にしても、ちょっと楽しいですね、教えるの(笑)。
両親ともが先生だったので、ずっと見てきていたからかなぁ・・・。

3時間、もちろん休憩入れますよ~!
お互いに(私も生徒さんも)集中力続かな~い(笑)!
みんな、学校のカフェからコーヒーとか買ってきてのんびりしてますよ(笑)。

日本のいいところ伝えられるように頑張りますね^^
2008/11/24(月) 04:52:14 | URL | Megi #-[ 編集]
MAIさん!
MAIさんのコメントを読ませていただいて、どんなに嬉しかったか分かりますか^^?
私を気遣ってくれて、クッキーを焼いてくれるなんて、こんな光栄なことがあるでしょうか!
もう、涙涙~!
私が男性だったら、絶対にプロポーズだ(笑)!
MAIさんの優しさ、しっかりと受け取りました。
ありがとう~!
いつか本当にMAIさんのクッキーをいただける日がきたらいいなぁ・・・。
そして、私の脳みそはシャキ~ン!とヒラメキと煌きに溢れるの^^!
MAIさんの想いに応えるべく、頑張るね^^

生徒さんは色んな職業の方がいて面白いです^^
おやっ、MAIさんの職業もその中に!
MAIさんのお仕事がが絞られてきましたよ~^^
一体どれだろう?
まさか、物理学者!???
2008/11/24(月) 04:59:22 | URL | Megi #-[ 編集]
やまねこさん!
何だか、私の気持ちをとっても理解していただけたようでとっても嬉しかったです!
そうなんです、教えになる側として集中するのは、結構なエネルギーがいるんですね。
やってみて、気づきました。
こちらがとにかく与え続けていないと、そこで止まってしまうから、退屈させず、面白いことを提供していくのは中々智慧が必要なようです。
ひよこのお母さんになったようです(笑)。

私も、教え始めてみて、自分が日本語の文法とか、全く知らないことに気づきました。
よくこれで教えてますよね(笑)。
今、色々日本語の仕組みを勉強中です(遅い(笑)!)
それをまたドイツ語で説明するのですから、そんなに簡単なことではありません。
創意工夫も必要で・・・、学ぶことがいっぱいです!
日本語って、欧米系の言葉とは全然違うから、こちらの方から見たら、不思議なこと、いっぱいあるようです(笑)。
それを知るのも、また楽しいですけど(笑)。

うわ~、やまねこさんとの共通点発見!
>人見知りの私は、新しい環境というのが結構苦手
私もなんですよ~!
大学生になっても、人前で名前も言えないほど臆病で人見知りでした。
今でもその傾向は残っていますが、年を取るというのは恐ろしいことで(笑)、大分ずうずうしくなってきましたけど(笑)。
今でも、できれば大人し~くしていたいほうですが、でもやっぱり、前に進んでいかないと、せkっかくの人生、勿体ないですものね(笑)。

漫画ファンは、相当な数いると思います。
マンガだけの展示会みたいなのもウィーンでやってましたし。

私も大好きなので外国にもそういう子たちがいるセーラー服姿の女の子とかいっぱいいてびっくりです。
漫画のキャラになりきっている!

でもね、生徒さんのマンガファンの子達は、とっても一生懸命。
授業もしっかり参加するし、宿題も、しっかりやってきてくれます。
情熱なんでしょうか~!?
そんな気持ちがとっても嬉しいのです^^
2008/11/24(月) 05:14:35 | URL | Megi #-[ 編集]
まんたさん!
はい、3時間教えますよ~!
もちろん、休憩は入ります(笑)。
そうじゃないと、私も、生徒さんも集中力が続きませ~ん(笑)。
学校の中にカフェがあるので、休憩時間にはみんなそこでコーヒー飲んだり、甘いもの食べたりしていますよ^^

いえいえ、すごくないです(笑)。
突っ込まれて、しっかりしどろもどろしてますもん(笑)。
その動揺を、うま~くポーカーフェイスで隠してますが、心の中は、大パニック(爆)。

ももちゃんかわいいでしょう~^^!
まんたさんのももちゃんともちょっと似ている感じでしょ^^?
だから、私もまんたさんのところでももちゃんの写真見るのがとっても楽しみなの^^

>200冊マンガ持っている子私より日本の漫画に詳しそう(笑)
絶対そうです!
この前は、本を持ってきて見せてくれたんですが、ほら、もう年代が違うから、私なんかは全然その漫画を知らなくて・・・(笑)。
2008/11/24(月) 05:22:49 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
>助詞の「の」の説明をしたら・・・
そうなんですよ~、そんな所からなんですぅ~!
欧米の言葉って、「助詞」がなくて、名詞が変化したり、格変化で「が、の、に、を」ができているから、この助詞の説明が案外難しいです。
そのうち、「は」と「が」の違いを教えてあげようと思っているんですが、どうやったら分かってもらえるかと、今から研究中です~!

日本語は、覚える文字がいっぱいあって、ほんと、初めて始める人は大変ですよね。
いや~、よく勉強しようと決心したなぁと感心したりして(爆)。
自分がまず日本人でよかったです(笑)。
だって、一番面倒くさそうな言葉が母国語だから。
外国語は難しいけど、アルファベット覚えるのなんて簡単だものね^^

>日本の文化から入ったら、いい感じがするなぁ~?とかそんな感じです。
はい、分かりました!
工夫してみますね^^
文化と言えるかどうかは分からないけれど、日本のレストランのメニュー(写真付き)をインターネットからコピーしました。
これで、ちょっと会話の勉強です^^

>漫画の本を200冊
すごいよね!
だって、雑誌いれたら800冊ですよ~!!!
何でもいいけど、夢中になるって素敵ですよね^^

応援ありがとう~!
頑張りまっすv-91
2008/11/24(月) 05:31:46 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん 日本語の先生お疲れさまです(^ ^)
わたしはもう キャピキャピの20代ではないですけど(笑)
学生の気持ちになると やっぱり Megiさんみたいな 明るくて謙虚で楽しい方が
先生でいらしてくださったら すごくうれしいな!と思いました
教わる方も 教える方も すっかり慣れてしまってふてぶてしいのより(笑)
新鮮な緊張感と 学ぶ・教える瑞々しい喜び
これが大事ですよね~~
2008/11/24(月) 19:13:14 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
たびたまさん!
たびたまさんも、心はまだまだキャピキャピの20代ではないですかぁ^^!?
私も、気持ちだけはそうありたい(笑)!
なんだか、嬉しいお言葉を本当にありがとうございます!
そうですね、ふてぶてしい先生は確かに嫌ですね(笑)。
まだまだ私は新米とも呼べない青二才ですが、もし、今後もお仕事が続けられて、慣れることがあったにしても、いつまでも、最初の気持ちを忘れず、初々しくいたいなぁって思いました^^

とにかく、楽しくたくさん勉強していただけるよう、最善を尽くしますv-218
応援、ありがとうございます!
2008/11/25(火) 02:10:31 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん!
すんごくお久しぶりです!!!
コメントかなり出遅れてしまいました。

ついに先生デビューしたんですね。
おめでとうございます♪

というか皆さんがすでにコメント欄で、
僕が言いたいことを全て代弁してくれているみたいなので、今回は一言だけ!

Megiさんお疲れ様でした~。

全てには始まりがあるんですよね。
最初の一歩って怖いし緊張するし不安もあるけれど一歩さえ踏み出してしまえば、あとはなんとかなる!

Megiさんからたくさん勇気をもらいました~。

お忙しいでしょうが、無理だけはしないでくださいね。いつも応援しています!
(あれ? 一言だけのつもりが結局長くなってしまった(汗))
それでは~。
2008/11/25(火) 22:54:12 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
お忙しそうですね
↑のコメント欄閉じていたので
こちらにお邪魔しました。
ブログを通していろいろな方と
繋がっていける…素晴らしいことですよね。
Megiさんとこんなに離れているのに
こうやってお話できてしまうんですから^^
Megi先生の授業受けてみたいです
いろんなお話聞きたいです~
応援もしていきますね☆
2008/11/26(水) 04:05:42 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
おーるっちさん!
お久しぶりでした~^^!!!
忙しいのに、わざわざコメントありがとう~!
と~っても嬉しかったよ~ん^^

そちらもコメント欄を閉じているので、コンタクトできませんが、時々お邪魔して、温かい絵と詩に癒されてます。
ありがとう~!!!
手のぬくもりの絵、最高ですv-221
そして、ネコちゃんの毛糸のパンツ、とってもグ~ですよ~!
よくお似合いです(笑)。
これを、あの、ハンサムネコちゃんバージョンでも見たい(爆)!

先生デビューは、ハラハラドキドキでしたけど、なんとか終わりました!
この最初の1回ってとっても不安だけど、ここを通らないと何も始まらないのよね。
だんだん楽しくなってきたし、なんといっても生徒さんが可愛いので、頑張りますね^^
おーるっちさんも、体に気をつけて、元気でね^^!
2008/11/26(水) 21:43:19 | URL | Megi #-[ 編集]
momoさん!
なかなか、そちらにもコメントを残せずにごめんなさい!
でも、こうして、皆さんに色々気にかけていただけて、勇気や元気や優しさをもらったりできて、本当にありがたくって、感謝の思いでいっぱいです!
ブログのお友達って不思議ですよね。
心でお話ししているって感じで。
momoさん、いつもありがとう~!

私の授業、是非受けて下さい!
そして、「ここは、こう説明したほうが分かりやすいですよ~!」って、アドバイスしてほしい~(笑)!
2008/11/26(水) 21:48:39 | URL | Megi #-[ 編集]
お久しぶりです^^
先生になられたんですね☆
いろいろと悩むことも多いと思います。
でもMegiさんなら、生徒さんたちと向き合い、共に悩み学ぶことができると思います。
教える技術もその心あってはじめて生きるものだと思うから。
教えることに悩んだら、周りにいる誰かに頼ってくださいね。
私も教育実習やバイト先で教壇に立ちました。
よく体を休めて、あまり無理を重ねないように
元気なMegiさんであれることを願ってます^^


2008/11/26(水) 23:49:04 | URL | ぶんたろ #-[ 編集]
ぶんたろさん!
お久しぶりでした^^
先生といっても、アルバイトなんです。
取り敢えず、今学期、新しいクラスを作ったから、ということで雇ってもらいました。

そうですね、こちらの風潮からしても、私一人の独壇場ではなく、生徒さんとの会話や、生徒さんの希望を大事にして、その時その時にあった授業をしていきたいと思っています。
こちらの人は、物怖じせずに自分の希望や意見を言ってくれるので、その点やりやすいです。
何だかんだ言って明日、もう4回目なのですが、「道を聞けるようになりたい」という子がいたので、自分で手書きで地図を作って、お店や公共機関をたくさん書いて、どうやってそこに行くか教えてあげようと思っています。
さて、結果やいかに(笑)!

優しい言葉をありがとうございます。
はい、無理せず元気で頑張ります^^
2008/11/27(木) 00:20:01 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
