音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

竹の節
2008年12月03日 (水) | 編集 |
日本語の教室も早いもので、4回目が終わりました~!
1回目は例のごとく、緊張の3時間でしたが、2回目、3回目は案外楽しくできたんですよ。
そして4回目。このままの勢いで楽しくいこうと思っていたら甘かった!
だいたい4回目くらいって、お互いに良くも悪くも慣れてくるようなんです。それに、新しいことをたくさん学んできて、結構、いっぱいいっぱいになっていたようなんですね。それに加え、こちらの方って、自分の気持ちをダイレクトに表現する方が多いですから(笑)、どうも、疲れが出てしまったようなんです。

一人の女の子なんですが、その日は最初から「疲れた、今日は駄目」と、つっぷしたり、途中で教室を出たり・・・。それは別によかったんですが、二人ペアーにして、時間の読み方を練習させていたら、疲れが極に達したようで、不満を言い出した!!!「今日はもうこれ以上、集中できな~い!」と。
でも、他の人は普通にやっている訳なので、その子だけは、「じゃぁ、宿題」ということで、無理には参加させませんでした。仕事終わってきて、木曜の夜なんてそりゃぁ疲れている日もあるでしょう。

CIMG4158.jpg
あたちだって、疲れてたら「あっかんべ~」しちゃうかもよ~(もも)


これも初めての経験で、心の中はもうすごいあたふたしていたし、それなりに私も困惑してしまったのですが、心を落ちつけて考えてみた。
その子は、いい時は一番一生懸命勉強している子なので、波があり、きっと今日は本調子ではないのだろう。きっとまた、彼女の好きな日本語をしっかり勉強したい元気が、必ず出てくるに違いない!って心の中で信じることにしました。
その気持ち以外は、いい意味であまり気にしないことにしました。そうしたら、休憩のあとは、問題を当てるのをはずそうとしたら、「大丈夫、やるわ!」と言って、しっかりと答えてくれて・・・。取り敢えず、ほっ。

ただその日は、他にも風邪気味で調子悪い人もいたので、急遽、最後の30分は勉強をやめて、日本のお話しにしました。詰め込み過ぎも×なんですね。また一つ学びました~!
そういう意味では、この子にも感謝で、次は、ちょっと息抜きできるプログラムを作ろうと思って思いついたのが、童謡を聞かせること。YouTubeで、「犬のおまわりさん」のとっても可愛い映像があったので、疲れが見えたら、これを聞かせてちょっとリラックス。そんな訳で、「犬のおまわりさん」翻訳しちゃいましたよ(笑)!

毎回毎回、色んなこと学んで、その度に色々創意工夫です(笑)。
教科書はあまり面白くないので、インターネットからファミレスのメニューをプリントして、レストランでの会話をやらせてみたり、「道を聞けるようになりたい」という子がいたのですが、それにあった教材がなかったので、街の地図を作り、大事な公共機関(駅、銀行、郵便局など)や、お店、レストランなどを書き込み、次の授業では、迷子対策を練りたいと思っています(笑)。
あと、11日が今年最後の授業になるので、「ミニ巻き寿司講習会をして、みんなでその後パーティーしない?」と聞いたら、みんな大賛成で、結局、何か持ち寄って、ちょっと早めのクリスマス会をすることになりました。もちろん、日本語勉強しながらです。「ごはんを炊く」とか「お寿司をまく」とかね、動詞の勉強で~す♪

まだまだ緊急事態の対応が即座にできないので、1回の授業の準備に、3日かけています。
①木曜日の授業のあと、週末までに、色んな教材を集めて、次の概要を決め、メモしておく。
②週明けに、教材のコピーにいく
③木曜の午前中に、詳しい授業の内容や順番をパソコンに打ち込み、その日の最終準備をする。
これくらいしょっちゅう考えていないと、授業中、変な間ができてしまうので、まだ怖いですね。早く、余裕がほしいです(笑)。

CIMG4128.jpgCIMG4132.jpg
こんな余裕かい!?(ちいこ) 私の教材の上で寝ちゃってます・・・

でも、嬉しいこともあって、この日病欠した男の子から連絡があって、「休んだ日の資料がほしい」ということで、カフェで待ち合わせして、30分ほど、説明をしました。前向きな姿勢が嬉しくて、本当に何でもしてあげたくなっちゃいます^^。
その子に「他でも教えているの?」と聞かれたので、「この学校だけで、実は、あなたたちが初めての生徒なの」と言ったら、「へ~、でもよくやっているよ!」って褒めてもらっちゃった。フフッ^^。これは、あんな日のあとだったので、本当にウルッとくるくらい嬉しかったです♪

まぁ、えっちらおっちら頑張りまっす 
竹が途中で節を作り強くなるように、そしてしなやかに伸びていけるように!

おまけ~!

11月の中旬、主人の誕生日でした♪(一体、いつの話題だ(笑)!)
うちは、お誕生日の日は外食に行く習慣になっているので、この日も、オーストリア料理屋さんに行って、美味しいご馳走をいただいてきましたよ^^。でも、外のお食事だけでは心がこもってないので、この日に限り、一年に一度、私のケーキ作りの日となります(笑)。
去年は、ロールケーキに挑戦したのですが、1年ぶりだと、初めて作るのと同じ状況なので大失敗。スポンジはうまくいったのですが、うまく巻けず、ケーキを見た主人の一言。
「ハムサンドみたい・・・」「・・・
そこで、今年はリベンジ~!フルーツのショートケーキにしてみました。

そして、できあがったものが・・・
ジャ~ン!こちらで~す♪
CIMG4196.jpgCIMG4202.jpg
なかなか上手くできたでしょ^^?(自画自賛すんな(笑)!)ろうそくをつけたところ。う~ん、なかなかいい感じ♪
結構大きかったのですが、2日でペロリと平らげてしまいました~!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
やったー一番乗り!
megiさん4回目の授業お疲れ様です。
3時間は本当に大変だと思います。
介護の学校でも同じ先生で一時間が限界でした。
先生が同じだと、時間ごとに少しレクレーションなどや息抜きタイムがないとやっぱりお互いの疲れてしまいますかね。
日本のラジオ体操でごまかしたり・・・・。
集中力は中々続きませんもんね。
3時間の内容を教科書通りでなくって、megiさんのオリジナルで考えるって素敵ですね。
すごくアイディアもユーモアも入りそうで、色んな意味で刺激になりそうですね。

生徒さんもはっきりしていて日本人とまた違って分かりやすいですね。
お休みされた生徒さんの一言本当これからも頑張ろうという気持ちにさせてくれてありがたいですね。
4回目もお疲れ様でした。
手巻き寿司とか楽しそうでみんなの目が輝きそうですね。
折り紙とかも息抜きタイムで喜ばれそうですね。
2008/12/03(水) 08:56:58 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
まゆりちゃん!
1番乗りありがとう~!!!
そして、最後の折り紙のアイデアもすっごいグッドです~!!!
これはありがたい。早速・・・と思いきや、折り紙がない・・・。どこかで探してくるか、綺麗な紙を買ってきて、正方形に切ればいいよね^^
いや~、助かった!!!

そうなんですよね、やっぱりだんだん疲れが出てくるんですよね。
少し、それも考慮しないといけないんだぁ~って今回勉強させてもらいました。
ただ詰め込んでも、楽しくないもんね。
また色々新しいアイデアを考えて、飽きないで楽しく勉強できる方法を探していきます!!!
巻き寿司講習会は、私もとっても楽しみにしてるんです^^
2008/12/03(水) 09:08:04 | URL | Megi #-[ 編集]
授業は回をこなすごとに、いろいろな発見等、ものすごく
人生的に学ぶべきことが沢山ありそうですね。
それにしても、Megiさん創意工夫されているので
授業は楽しそうです。こうやってMegiさんの熱意が生徒さん
にも伝わり、きちんと宿題もやってくるのでしようね。

旦那さま、お誕生日おめでとうございますv-345
ケーキ、とってもおいしそうですよ!
ロウソクをつけた時の雰囲気がロマンティックです♪
2008/12/03(水) 11:35:22 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
介護学校で習ったレクレーションの折り紙をどうにかしたらクルクルって下りてくる飛行機みたいなのがありました。
すごく楽しかったです。
サイト見つけたらまたコメントしますね。
飛行機飛ばしもたのしいですよね。
こうゆうリフレッシュタイムを考えるのは好きかもです!
2008/12/03(水) 12:00:26 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
日本語の授業、大変なのに前向きなMegiさんに拍手!準備もしっかりして尊敬です。どこかのアスリートが不安に打ち勝つためには練習あるのみって言ってました。。。
確かに、アメリカ人の学生も疲れていたりすると、まったく隠さない子もいて、私は目が白黒!
ケーキもとっても素敵、愛情が感じられますよっ!
私も研修施設で新しい体験をしていて、瞬きを忘れるくらい緊張しまくり、魂抜けてます。。。
2008/12/03(水) 12:09:26 | URL | アリス #-[ 編集]
Megi奥さま ケーキお上手~。 ご主人さま おめでとうございました~(過去形?)

例の女の子は元来マジメがゆえに、慣れてきたら、少し甘えたくなったのではないかしら。 Megi先生のこと実際は大好きなんだと思うわ~。

ちょっと長くなるけどいいですか~? 20代の頃、カナダに遊学(?)したことがあって、語学学校に行ってたの(あちらの) いろんな国の人が集まってて、最初のうちは緊張感があって皆おりこうさんなんだけど、慣れてくるとリラックスするがゆえに、地を出してくるんですよ。 っていうか心を許すというか。

中国本土から香港に亡命(?)した女性がいて、すっごくクールな人だったのに、ある日中国の話が授業で出てきたら、わぁわぁ泣き出しちゃったの。 カナダ人の若い先生は、すごく困惑してました。 その他 皆の個性がバラバラなため、またお国柄の違いなどで、とんちんかんな出来事がたくさんありましたが、カナダ人の先生達、スタッフさん、クラスメート、わりと短期間で皆仲良しになれました~。

って たいして参考になる話じゃなかったかなぁ。 長々すみません。 いつも応援してるよ!
チュース!(こればっか)他になんかない?
2008/12/03(水) 12:34:10 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
ご主人お誕生日おめでとうございました。
素敵なケーキですね。
いろいろな生徒がいますよ、
でもしっかり対応していて素敵だなあと思いました。
それに3日も準備するなんてね。
温かい言葉いただいて疲れが飛びますね。
2008/12/03(水) 12:43:18 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
なんだか、とっても感動しています。
実はこのMegi先生シリーズをいつも頷きながら拝見しておりました。
普段の家庭の中から、子供から学ぶことは勿論あるのですが、先生と言う立場の場合、沢山の子供たちからの色々な学びと経験が一度に味わえる。
一人一人のやりとりと、お互いの色々な思いと、、、なんて素敵なんでしょう!

生徒たちの為に一生懸命試行錯誤している様子に胸が熱くなります。
そして、生徒たちがその思いを受け止めている様子が手に取るように感じ、とても感動しております。
これからも頑張ってくださいね!
応援していますv-353
2008/12/03(水) 13:08:33 | URL | かおり #TfAYej.g[ 編集]
ご主人様、お誕生日おめでとうございました。
手作りケーキ、すごいですね!
買ってきたケーキみたいです。
キャンドルが灯っている写真、とっても素敵です。

授業って、大変ですね。
そんなにしっかり下準備しないとダメなんですね。
でもMegiさんの授業って、素晴らしいと思います。
日本の童謡聴かせたりなんて、とてもいいですね。
これからも楽しく頑張って下さいね。
2008/12/03(水) 17:28:29 | URL | sunnylake #BYTNg32Q[ 編集]
難しい。
人に教えるって難しそう。お疲れさまです
下準備だけでも大変そうですね
でもそれだけにやりがいがあってMegi さんの話イキイキしてます(*^_^*)
引き続きガンバッテ下さい

ももちゃんのアッカンベーかわいいです❤
ちいこちゃんも気持ちよさそう♪
遅くなりましたが
Megi さんのご主人お誕生日おめでとうございます
11月はうちもMegiさんのお宅もお祝い事がある月ですね(笑)
ショートケーキ、愛情が感じられます♪
2008/12/03(水) 18:24:05 | URL | まんた #-[ 編集]
すごいわー!
Megiさん (*´∇`)ノ こんばんは~!

ウィーンで日本語を教えていらっしゃるのですね。
すごいわ!!!Megiさん♪
日本語って曖昧な言葉が結構あるから大変でしょう?

生徒さんたちとコミュニケーションを取りながらの授業はお見事です!
楽しみながら学んで行くのが一番ですもの。
とは言っても、megiさんのご苦労は大変なものです。。。
Megiさんも生徒さんたちとの触れ合いの中で、幸せを感じることがあるかもしれませんね♪
頑張ってくださいね。応援していますから♪p(*^-^*)q
2008/12/03(水) 19:55:43 | URL | びび #mfoiuSvA[ 編集]
ふむふむ
記事を読んで、Megiさんが色々な方から慕われる理由が分かった気がします。
私がMegiさんの立場だったら、どうしても『その女の子一人だけを特別扱いは出来ないわ~』ってモロ先生になりきってしまいそうなんですけれど、Megiさんはその生徒さん一人一人に合った指導をされている…臨機応変&柔軟な対応に、感嘆しましたe-266

『フルーツのショートケーキ』とても美味しそうですv-344
フルーツたっぷりで、豪華ですね!
手作りって、心がこもっていて買ったものとはまた違った美味しさがありますよね。
お忙しい中のケーキ作り、お疲れさまでしたe-113

とてもロマンチックなテンプレートに、今からクリスマスが楽しみになりますv-340
2008/12/03(水) 21:00:38 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして、ブログ村からきました♪

応援ポチ ('∇')
2008/12/03(水) 22:20:11 | URL | poo #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!

Megiさん読ませますね~。
すっごい臨場感がある先生リポート楽しく読ませていただきました♪

読みながら
“自分が日本語の先生だったらどうするだろう”
なんて考えてしまいました。

外国の方から見たら日本語って習得するの
難しいのでしょうか?
日本語って数の数え方とか独特でもんね~。
一匹とか一頭とか一体とか(笑)

とにかく日本からMegiさんのことを応援しています!

そして、Megiさんのご主人お誕生日おめでとうございますv-385
素敵な一年をお過ごしください♪
2008/12/04(木) 00:13:32 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
授業、お疲れ様です^^
何かを教える事は本当に大変な事だと思います。
Megiさんは無理にさせようとするのではなく
生徒さん達の事を大切に考えているので
きっと生徒さんたちも楽しいと思います(*^^*)

これからも大変だと思いますが
頑張ってくださいね(*^^*)
2008/12/04(木) 02:00:00 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
Megiさんこんにちはi-189
4回目の授業、お疲れ様でした!

なるほど…回が進むにつれて、最初とはまた違った
雰囲気がうまれてくるんですね
その中で、毎回長時間の授業、本当にお疲れ様です…!i-260
生徒さんの気持ちを第一に考えて、臨機応変に
授業を進めてらっしゃるMegiさんはすごいなあ…と思って
記事を拝見していました^^
私は結構、突発事項に弱くてアタフタしてしまうので(笑i-229
見習いたいですi-189

レストランでの会話や、いぬのおまわりさんの動画、
すごく楽しそうですねー
Megiさんの授業、私も受けてみたいです^m^
巻き寿司講習会も参加したい~♡

すごい、日本語書き取り、皆さん上手な字なんですね!
私よりずっと上手かも…i-202

遅ればせながら、旦那さまのお誕生日おめでとうございますe-420
フルーツケーキ、綺麗だしすごく美味しそう~♡

それぞれに個性や状況も違ういろんな生徒さんたちを、
1つのクラスとして教えてらっしゃるのはすごく大変だと思います
お忙しいかと思いますが、お身体に気をつけて下さいね!

応援ポチ
2008/12/04(木) 09:23:06 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 編集]
自分でわかっていることを教えるのは、本当に大変。
こちらは「これぐらいかな?」とかなり引き算したつもりでも、受けとる側は、いっぱいいっぱいかもしれませんから。
Megiさん、お疲れ様です。
巻きすしは、いいアイディアだと思います。
食べられる喜びは、どこの国でも同じですよね。
欲張って、急須と湯呑みで、緑茶もつけてみては?
あ、もしかして、すでにポピュラーな飲み物かしら…
2008/12/04(木) 10:52:38 | URL | ぴー #-[ 編集]
megiさん、教えるのが初めてとはとうてい思えないほど
生徒さんとの対応が上手ですね。臨機応変に、頭ごなしでなく
やっていくのは、大変なことだと思います。
日頃の懐の深さが物を言ったのでしょうね(^_-)-☆

それに、テキストを工夫したり、疲れたときに童謡を聞かせるとか
こんな先生に習ったら生徒も上達しますよ~。
休んだ生徒さんのフォローまで、頭が下がります。
きっと、コースが終わるころには皆さん相当上達してますね(*^^)v
2008/12/04(木) 12:45:32 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
Megi先生、お疲れ様でした~v-365
今日のお話も感動しちゃいました。。。
まさに人生の縮図というか、問題にぶち当たった時にその人の持ってる器の大きさが出ますよね~。
その問題の女の子の行動によって、Megiさん自身もいやな気分になってるであろうはずなのに、本調子ではない!!とその子を信じてあげることができる・・・Megiさんはやはり先生の素質がありますよ!!
そして授業の為の努力。生徒さんに飽きさせまいと創意工夫されてるのもすごいです。。。
皆さんきっとそのうち、楽しい授業でMegiさんの授業が待ち遠しくなるんじゃないですかo(^▽^)o

>竹が途中で節を作り強くなるように、そしてしなやかに伸びていけるように!

最初からパーフェクトの人なんていませんものね。私も竹のように生きていきます!!

ご主人様、お誕生日おめでとうございます!!(ました)(笑)
ケーキとってもおいしそうです♪
2日でたいらげたってすごいですね~(笑)
2008/12/04(木) 20:47:06 | URL | くれよん #-[ 編集]
こんばんわ!
教師とか、人間相手の仕事って
反応がダイレクトに帰ってくる分
やりがいもある反面怖い一面もありますよね。
その時、慌ててしまったMegiさんのお気持ちが
よくわかる気がします。
さすがに外国の方は自分の感情をダイレクトに
表現されるから戸惑うこともあるでしょうね。
そう言えば留学先の大学での授業で、
突然スイス人の生徒とヨルダン人の生徒が顔を真っ赤にして
キリスト教がすばらしい! イスラム教は・・・と喧嘩になりはじめ・・・
日本人との違いに唖然としたことを思い出しました。
でも思ったことを口にしない日本人と
違って、反応が手に取るようにわかって
慣れればやリやすいもかな?

準備に3日もかけられる・・・と聞いてさすが
Megiさんだなぁ~と思いました。生徒さんは
ラッキーですね。
確かに詰め込みすぎよりも、少し遊びもあった方が楽しく
学べるかもしれませんね。
そして一つの方向からでなく、違った角度から生徒さんのこと
を見てられるのがすばらしいですね。
無理せずにがんばってくださいね。

ご主人のお誕生日おめでとうございました。
ケーキも美味しそうですよ❤
応援です☆
2008/12/04(木) 21:49:28 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
ご無沙汰でした。(^.^)/~~~
「教える」って事は、なかなか大変なものですね。(・・;)
多分、日本語を勉強したい多くの方々は、日本の文化に興味があるのかと?
まっ、中にはビジネスの為、という人も居るのでしょうけど?
やはり教科書が面白くないのは、万国共通のようで?(~_~;)
(否定してる訳ではありません。ベースとなるのはデフォかと思いますし?)
何に興味があるのか、アンケート取ると面白いかと思います。
megiさんは、日本語、英語、ドイツ語、が出来る訳ですから、
ネットはいろいろ活用出来そうですね。
切り口を変えてみるのは、大変いい事だと思います。
ってか、授業受けてみたい!(^.^)
わたくしも、画像検索では、googleのセーフサーチを外して探しますが?
(外さないと、その国(日本語)の中の情報しか表示しないので)
英語が分からないので、通訳ソフトを交えながら、四苦八苦してます。
手巻き寿司パーティーは、ナイスアイディアw
わたくしも、参加したい!
きっと、握手しながら、お辞儀してると思いますが?(爆

>ひらがなの宿題。
凄~く丁寧に書いてますね。もう、ビックリですよ。
皆、真面目なんだなぁ~w
こう考えると、ひらがな、カタカナ、漢字?
日本語って、めんどくさいですよね。(>_<)

旦那様、誕生日おめでとうございます。
そして、ケーキは、大変良く出来ました。はなまるですw

↓ 日本滞在は、楽しめた様で、なによりです。
URLの張り方(リンク付け)は、こちらも少し落ち着いたら、教えますね。(^・^)
2008/12/05(金) 02:05:15 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
Megiさん 素晴らしい先生ですね~♪
受講生の状態を見ながら 押したり引いたり
調整することも必要ですよね
その加減を すでにわかっていらっしゃる
新人の先生とは思えません(^ ^)
やはり 優れた教師の資質がおありになるのですね♪
2008/12/05(金) 07:40:45 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
Blue Blueberryさん!
なんせ、全てが初めての経験なので、何か、起こると目が白黒です(笑)。
こうして、たくさんの個性を相手に自分から何かを与えていくことってしたことがなかったので、1回1回が本当にワクワクドキドキなんですよ^^。
でも、本当に色々学べるので、本当に楽しいです!

その場にいる人に合わせて創意工夫するのもなかなかの喜びですよ^^
色々考えて、どんな反応があるかもドキドキですが(笑)。

ロウソクをつけたケーキ、ちょっとロマンティックですよね♪
また来年も頑張ります(笑)!
2008/12/05(金) 19:47:53 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりちゃん!
その、くるくる飛行機の作りかた、是非是非教えてください!!!
それから、また何か楽しいアイデアがあったら、お知恵を分けて下さい~!!!
お・ね・が・いしま~す^^
2008/12/05(金) 19:50:18 | URL | Megi #-[ 編集]
アリスさん!
アリスさんも、頑張っていらっしゃるんですね~^^!
色々大変なこともありますが、慣れるまでの辛抱です(笑)。
お互い、頑張りましょうね~^^
準備は、「備えあれば憂いなし」とでもいいましょうか、頭の中に、その日やりたいことや、流れがしっかり入っていないと無駄な時間が空いてしまうし、生徒さんにもコンセプトのない授業なんてしたら申し訳ないですものね、

>どこかのアスリートが不安に打ち勝つためには練習あるのみって言ってました。。。
なるほど、そうですね。
私は、ほぼ毎日、頭の中でシュミレーションをし、頭の中では練習をしています。
その流れができあがっていれば、確かに不安はかなり少なくなりますね^^

>確かに、アメリカ人の学生も疲れていたりすると、まったく隠さない子もいて、私は目が白黒!
やはり、アメリカでもそうなんですね!
うまく対応していけるよう、お互いに、強く優しくなりましょう~^^!
2008/12/05(金) 19:56:59 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
奥さま~、ケーキお褒め頂き、光栄にございいます~。
ありがとうございます~、オホホホ~♪

それから、シャイさんの体験談、いつもとっても参考になり、また、みんな同じ道を通っているんだなぁってすごく元気が出ます。
ありがとう~!!!

例の女の子は、昨日はとってもいい感じでした。
やっぱり信じててよかったですv-221
日本人のメンタリティーとは違うけど、こうして気持ちを正直にぶつけてくれることはある意味ではとってもありがたいことだと思っています。
裏表がないので、非常に分かりやすいです(笑)。

>最初のうちは緊張感があって皆おりこうさんなんだけど、慣れてくるとリラックスするがゆえに、地を出してくるんですよ。 っていうか心を許すというか。

これなんですよね(笑)。
ここからが、ある意味勝負(?)ですね(笑)。

色んな個性に触れるのはとっても楽しいから、それぞれの個性が生き生きできるよう、頑張っていきますね~!

チュ~ス!
ゼアブ~ス!(オーストリアのみの挨拶)
2008/12/05(金) 20:04:19 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
ナッキーさんにケーキをお褒めいただいて、とっても嬉しいです^^

ナッキーさんも、長い教師生活で色々な生徒達と接していらしたのでしょうね。
私も、両親の生活を通して、楽しいことばかりではないことも見てきました。
でも、子供たちと心が通い合うことは、それを超えて、何よりも素敵なことなのでしょうね^^

準備期間は、今のことろ、私にとっても命綱です。
教科書どおりに進めても全然面白くないし、何より私が楽しくないので、毎日気がつくと、「どんなことができるかなぁ、どんなことを教えてあげようかなぁ」って考えてます(笑)。
これを蓄積して、もう少し余裕のある先生になれるといいなって思ってます^^。
2008/12/05(金) 20:10:41 | URL | Megi #-[ 編集]
かおりさん!
かおりさんに感動していただけるなんて、本当になんて光栄なんでしょう!
こんな新米の怪しい(笑)日本語教師の奮闘記を読んでいただけて、とっても嬉しいです^^

きっと、家庭は一番の学びの場であることには変わりありませんが、こうして沢山の違った個性とぶつかり合うのも素敵なことだなぁって思いました。
お互いに色んな意味でたくさんのことを学び合える感じです。
こうして、多くの個性を創造してくれた神様に感謝です^^

>生徒たちの為に一生懸命試行錯誤している様子に胸が熱くなります。
この言葉に、あまりに嬉しくこちらまで胸が熱くなってしまいました。
かおりさん、ありがとう。
これからも、試行錯誤を重ねながら(笑)頑張っていきますね^^
2008/12/05(金) 23:57:42 | URL | Megi #-[ 編集]
sunnylakeさん!
お誕生日のお祝い、ありがとうございます^^
もう、かなり過ぎてしまったんですけど・・・。
自分で言うのもなんですが(笑)、ケーキ、美味しかったです^^
去年の失敗があったので、今回は頑張りました~!

授業って、大変なものだったんですね~!
今更ながら、世の中の教師の方々を尊敬します。
私なんてまだ週1ですけど、こんな風に毎日、色々準備をしているのかと思うと本当に頭が下がります。
下準備をしっかりしないといけないのは、私がまだ全然なれていないからだと思いますが、でも、準備なしでは、生徒さんに申し訳ないですものね。
創意工夫は、これからも続けていきます。
何か、素敵なアイデアがあったら教えてください^^

PS 私、7の並びの数字が好きなのですが、今、この暗証番号が7772になってます^^
2008/12/06(土) 00:07:17 | URL | Megi #-[ 編集]
まんたさん!
人に教えることって確かに難しいです。
1対1だと、まだその人だけの個性に合わせられるのでやりやすそうな感じがしますが(カフェで一人の子に教えながらそう感じました)、色んな個性があるなかで、みんなに楽しい授業をしていくって、結構なエネルギーを使うものですね(笑)。
でも、みんなが仲良く楽しそうに一生懸命勉強してくれる姿を見るのは、本当に嬉しいものです!
なんか、はまってしまいそうです(笑)。

ももちゃんの写真、可愛いでしょ^^
そちらのプロフィールのももちゃんの写真あるじゃないですか、あれを見て気づいたんだけど、うちのももちゃんも、全く同じ姿勢で寝ます。
「スフィンクス」って呼んでます(笑)。
ちいこも、私が何かしていると、必ず邪魔します(笑)。
パソコンの前に座ったり、こうして本の上で寝たり・・・。

11月はお祝いの月ですね^^
実はうちは、主人だけでなく、私の父、義理の父もみ~んなお誕生日なんです❤

>ショートケーキ、愛情が感じられます♪
そうですかぁ^^嬉しいです~♪

2008/12/06(土) 00:19:09 | URL | Megi #-[ 編集]
びびさん!
は~い!11月から日本語を教え始めました~^^
まだまだ素人ですし、全然すごいことはないんです~。
毎回、試行錯誤、とんちんかんなことばかりやってる私です(笑)。
そうなんですよね~、日本語って、この論理的なゲルマン系の人に説明しにくい曖昧な表現がたくさんあるから難しいです。
今更ながら、日本語の文法の勉強をしています(笑)。

コミュニケーションを取りながらの授業は、大変な中にすごい喜びもあるので、本当に楽しいです!
みんな、本当に可愛くて大好きなので、この出会いを大切に頑張ります^^
応援ありがとう~^^
2008/12/06(土) 01:47:44 | URL | Megi #-[ 編集]
MAIさん!
その女の子を特別扱いしたと言う訳ではないんですけど、できないものを無理矢理やらせるのは無理かなって思って(笑)。
自分だって疲れてる時はあるし、それをもろには出さないけど(笑)、無理できない時だってあるよね。
来てくれて、まぁ、そこに座っているだけでも、ちょっとでもその日学ぶことがあったらいいなって思いました。
休憩の後だって、帰ろうと思えば帰れるのに、残っていたことも、考えようによってはありがたいことですよね^^
やっぱり、その子は、日本語が好きなんだと思います!

MAIさんに、ケーキを褒めてもらえて嬉しいです^^
この時期、あまりいちごは売っていないのですが、買い物に行ったら、たまたま一パックだけ売っていました!
お陰で可愛くできました^^
いつか、MAIさんのクッキーを・・・(←しつこい(笑))。
2008/12/06(土) 01:56:02 | URL | Megi #-[ 編集]
pooさん!
ご訪問、応援ありがとうございました!
セレブな記事を書かれているんですね^^
2008/12/06(土) 01:57:43 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
読ませてしまいましたね~!
すみません、やっぱりいつも長すぎるよね。
最近、更新ペースも遅いし、ついつい欲張りになってしまいました・・・。
楽しんでいただけたのなら、よっかたですけど^^

おーるっちさんだったら、きっとこんな時、愉快に楽しく解決してしまいそうですね~♪
私のクラスって、まだ初級だから、できれば物の名前を教えるのに絵を書いたりして教えたいんだけど、私の絵って、小学1年生より下手なんです・・・。
おーるっちさんのような絵の才能がほしい・・・。

日本語はやはり外国の方から見たら難しいでしょうね。
昨日も、「言葉の順番がほとんど逆なのね~」って言ってましたよ^^
「私もこちらの言葉覚える時、おんなじ苦労したから」って言ったら笑ってましたけど(笑)。
例えば、欧米系の言葉だと、疑問詞は必ず最初にくるでしょ、でも、日本語は文章の真ん中辺にくるし、こちらは動詞が2番目にくるけど、日本語は一番うしろ。あと、前置詞の置き方も違うんですよね~!
数え方はもちろん大変だしね(笑)。
こうして比べてみると、色んな発見があって面白いです^^

応援、誕生日のお祝いありがとう~!
頑張りますね^^
2008/12/06(土) 02:07:13 | URL | Megi #-[ 編集]
海月さん!
温かい言葉をありがとうございます♪
教えることって、想像してた以上に大変ではありますが、想像してた以上に楽しいことでもありました^^
私の場合、まだ自分の教え方にも自信がないし、毎回毎回が、「こういう風にしたら、こういう反応がくる」という実験のようなものです(笑)。
この経験を積み重ねていって、何か来ても大丈夫v-91って、大きな心になりたいですね^^
一人一人の様子を見ながら、それに配慮して授業を進めていくっていうのも、とっても楽しいです。
みんなの顔を交互によく眺めています(笑)。
本当に可愛いです^^
2008/12/06(土) 02:12:59 | URL | Megi #-[ 編集]
やまねこさん!
そうなんですよ、毎回毎回、雰囲気がどんどん変化しています(笑)。
こちらの人って仲良くなるのも早いから、クラスの人同士も仲良くなり、和気藹々とした感じになってきました。
そんな中で、その慣れがほんのちょっとマイナスの形ででてしまって、前回のようなことがありましたが、本当に小さなこと、正直に気持ちを出してくれたほうが、次回の対応ができるので、本当にありがたいです。
全てが学びですね^^
私の授業の進め方も早すぎたり、量が多かったりしたかもしれないので、こちらサイドでも改善点を教えてもらえたので助かりました。

>私は結構、突発事項に弱くてアタフタしてしまうので
いえ、本来、私もそうです(笑)。
心の中のMegiさんは、あたふたあたふた、おろおろ走り回っておりました~!
でも、そんな姿を外には出せないので(笑)、外見はポーカーフェイスです(笑)。
帰り道ではどっと落ち込んでいましたから~!
でも、そのお陰でまた更に色々創意工夫への意欲が湧いてきたので、やっぱり感謝。
レストランでの会話も、いぬのおまわりさんの動画も、昨日は大成功でした~!
次のお寿司大会も楽しいといいなぁ^^
やまねこさん、是非、参加してください!
みんな、焼酎やお酒を持ってくるそうですから(笑)。

書き取り、本当に上手でしょう!?
初めて手に取った時、あまりの上手さに絶句です(笑)。
私よりもずっとずっと綺麗です(笑)。

お誕生日のお祝いもありがとうございます^^
2008/12/06(土) 02:29:50 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
そうなんですよ!
よくぞ言ってくれました~!!!
まさにそれを私も痛感したんです。

>自分でわかっていることを教えるのは、本当に大変。こちらは「これぐらいかな?」とかなり引き算したつもりでも、受けとる側は、いっぱいいっぱいかもしれませんから。

これなんですよね。
自分にとっては当然だから、一度説明して、練習問題や会話をやらせたりしたら、すぐに次にいってしまう。
私は知っているから、きっとみんなももう分かっているって思ったら大間違いなんですよね。
これに気づいてから、今までよりも、一つのことにもっと時間をかけて、より丁寧に教えるように試みています。
手応えとしてはやっぱり、そのほうがいいみたいです。

巻きすしは、いいアイディアですよね^^
きっと、みんなでわいわい楽しくできると思います^^
>食べられる喜びは、どこの国でも同じですよね。
そうです、そうです♪!
うん、緑茶はファンの人がすでにいっぱいいますよ^^
なんだかこの日は、焼酎だ、酒だ、ってみんな言ってます・・・。
2008/12/06(土) 02:35:28 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
優しいコメントをありがとうございます~!
元気もらいました!
まだまだ、即座の対応はできず、心の中は本当に困惑して踊りまくってたんですよ~(笑)!
こんな経験をいっぱい積んで、本当にどっしりと、どんなことにも対処できるようになりたいなぁ。
色んな個性があるので、一人一人をしっかり見て、それぞれが楽しく勉強できるよう、創意工夫を重ねていきたいと思っています♪

私のクラスは初級だし、1回3時間なので、1度休むと抜けちゃうことがたくさんあるんですよ。
分からないまま座らせておくのはなんだか忍びないし、やる気のある子にはなんでもしてあげたくなっちゃいます^^
2008/12/06(土) 02:50:03 | URL | Megi #-[ 編集]
くれよんさん!
うわ~、感動してくれてありがとう~!
そんな、大そうな話ではないけれどね(笑)。
嬉しかったです^^

ほんの小さな教室ですけど、きっと同じようなレベルで大小色んな問題が色んなところで起こっているのでしょうね。
小さな問題でしたけど、それでも私にとっては学ぶこともたくさんあり・・・、だから、やっぱり感謝です^^

人を信じることは好きです!
そして、できるだけ人を好きでいること、これも好きです!
信じること、好きでいること、この気持ちだけはずっと失いたくないですね^^
その人の輝く部分を見つめていれば、みんな素敵な人に違いないものね☆

努力も、今回は、この怠け者の私に、もう少し頑張れ!という天のお慈悲ゆえででしょう(笑)。
だって、怠けてたら、何も始められないのですもの^^
創意工夫は、楽しみでもあります。
その反応にドキドキワクワクですが、色んなこと考えるのは結構好きです!

本当にたくさんの面から学ぶことがいっぱいで、嬉しいで~すv-221

>竹が途中で節を作り強くなるように、そしてしなやかに伸びていけるように!

この竹のところの反応してくれてありがとう。
嬉しいです^^
きっと竹は節を作る時は苦しいと思うけど、その分強くなり、そしてまたしなやかに伸び、また節を作り・・・。
そして、少々のことでは決して折れず、柔軟な強い気となっているのですよね。
私も竹のように生きたいです!

>2日でたいらげたってすごいですね~(笑)
お茶の子さいさいでしたよ~(爆)!
2008/12/06(土) 04:32:04 | URL | Megi #-[ 編集]
lalanonさん!
人と相対する仕事って、本当に楽しい面と怖い面と両方ありますね。
うまくいけばこんな素敵なことはない反面、何か問題が起これば辛い思いをすることもあるかもしれません。
でも、それでもきっとそれは、自分に与えられた課題、自分の足りないところを学ぶための材料だと思えば、ありがたいことなのだって思います。
また、それを乗り越えた時の喜びは格別に大きなものなのでしょうね^^

はい、私も慌てましたよ~!
もう、心臓はドキドキ(笑)。
「どうしよう~!」って感じでした(笑)。
でも、過ぎてみれば、包み隠さず感情を出してくれることはありがたいし、きっと私の足りないところも教えてくれていたのだって思えば、やっぱり必要なことだったのだと思います。

スイス人の生徒とヨルダン人の生徒の喧嘩・・・。
こちらの方は、自分の信仰を大事にしていますものね。
特にキリスト教とイスラム教だったら、どちらも譲らなかったことと思います。
信仰を持っていることは本当に素晴らしいと思いますが、寛容さがほしいところです。

準備には、本当は3日どころか、頭の中だけだったら毎日考えてます(笑)。
しっかり入っていないと、授業をうまく進められないので、無駄な時間ができてしまうんです。
日々、シュミレーションです(笑)。

>確かに詰め込みすぎよりも、少し遊びもあった方が楽しく学べるかもしれませんね。
そうなんですよね。
私って欲張りだから、ついあれもこれもってなってしまって・・・。
ちょっと昨日はやり方を変えてゆっくりじっくりやってみたら、生徒さんも分かりやすそうでした!

ちょっと無理して頑張ります(笑)。
まだまだ、努力が必要なので。
そのほうが、自分でも後々、後悔しないと思うので(笑)。
2008/12/06(土) 07:38:13 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
たくさんの色んなアドバイス、ありがとうございました~!!!
ガウス@さんのコメントを読みながら、もしかしてガウス@さんこそ、教える仕事にすごいあっているんじゃないかって思いましたよ~!
私へのご指導も(笑)本当に分かりやすく詳しく丁寧に根気強く!教えてくれていたし、「分からせてあげよう」っていう優しさが滲みでていましたもの!
ねぇ、ガウス@さんこそ、先生になってくださいよ~!!!
パソコンの先生とかなんでも需要がありそう!
ガウス@さんなら、楽しくて面白くて優しい素敵な先生になりそうです^^

日本語を勉強したい人たちは、確かに日本の文化に興味も興味があるでしょうね。
最初の自己紹介や、何度か接してみて、だいたいそれぞれの日本の学習の目的はなんとなく掴めてはいます。
マンガファンだったり、経済を勉強していて、将来日本で働きたかったり、ただ単純に日本に旅行するためにとか、皆さんそれぞれです。
基本的に、生徒さんは若い子が多いので、楽しいことをやっても受けるので、今回はこのペースでいこうかと思っています。
年配の方とかが多ければまた違った作戦ですけれどね(笑)

インターネットも、活用したいのですが、なかなかどこにどんなものがあるのかが分からず、前回、なんとかレストランにメニューなど引っ張ってきました。
また色々探してみますね^^

手巻き寿司パーティーに参加してくれますか^^!
どうぞどうぞ、是非いらしてくださ~い!!!
ガウス@さんがいてくれたら、きっとすごく楽しくなりそう^^

ひらがな、みんさん綺麗に書いているでしょ~!
私も最初見たときはびくりでした!
私のほうがよっぽど雑なので、黒板に書くのが恥ずかしいくらいです(笑)。

きゃ~!ケーキまではなまるもらっちゃった!
ありがとうございま~す♪

URLの張り方(リンク付け)は、出来る時と出来ない時があるんです。
これってどんな理由でしょう?
ひどい時は、文字に色をつけらられなかったり、絵文字を拾ってこれなかったりする時もあるんです・・・i-238
2008/12/06(土) 07:51:55 | URL | Megi #-[ 編集]
たびたまさん!
え~、素晴らしい先生だなんて、それは、本当にまだまだです~♪
本当に素晴らしい先生が起こっちゃいますよ~(笑)!
でも、そんな風に見てくださって本当にありがとうございます。
努力する元気が沸いてきましたv-106

受講生の状態を見ながらの 押したり引いたりって楽しいですね^^
物ではなく、人間を相手にしているのですから、毎回いろんな感情がある訳で、それを上手く見極めて調整していくのも、結構面白いです!

資質があるかどうかは分かりませんが、やはり教員だった両親の背中を見て育ってきているので、子供心に、ずっと何か学んできていたのかもしれません・・・。
2008/12/06(土) 07:57:19 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
