音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

信じてよかった~!
2008年12月06日 (土) | 編集 |
↓の記事には、またまた皆さんから温かいコメントをたくさんいただき、と~っても嬉しかったです!
本当にありがとうございました

昨日、5回目の授業でしたが、今回はうまくいきました~
例の女の子(Sちゃん)も、昨日はまた元通りの一生懸命Sちゃんに返り咲き(!?)、授業もリードしてくれました^^
最初に宿題の答えあわせをした時、Sちゃんは先週は上の空だったので答えられませんでしたが、「先週、私、調子が悪かったから。でも、その代わり、今日はすごく元気だから」と、申し訳なさそうな顔で言っていました。
結局、時計は読めなかったのですが、ひらがなを読むのは大得意なので、そちらだけは参加し、隣でなかなか読めず困っている子にはしっかり教えてあげていましたよ^^

CIMG4165.jpg
「あたちは、しちれいして、今日もぼ~っとさせていただくわね~」(もも)


これは結果論ではありますが、正直言って、私も萎縮してしまっていて、昨日の授業は気が重かったんです。
「またSちゃんが調子悪かったらどうしよう、嫌だなぁ・・・。ふ~っ。」
こんな思いがあるうちは、なかなか授業の準備もできず、イメージも湧かず・・・。
でも、はたと気づいたんです。
この「嫌だなぁ」という思いは、自分の頭の中の思いにしか過ぎず、きっと取り越し苦労に違いない。
そうじゃなくて、Sちゃんを信じよう、次は絶対にいつもの彼女に戻っていて、楽しい授業ができる!
こう自分に言い聞かせて、数日前から、楽しい授業のビジョンを描き続けていました。
自分が教えている場面、生徒さんたちが勉強している場面、楽しそうに会話をしている場面、「犬のおまわりさん」を聞いている場面、そして何より、Sちゃんの笑顔・・・。
このビジョンがありありと描けたとき、私の不安は嘘のように消えていきました。
授業の数日前です。それで、↓の記事も書けたんですが(笑)。
そして、この想いを持って授業に臨んだ時、それは本当に、私の描いたビジョンとほぼ同じようになりました~!不思議ですね^^
相手があることなので、もちろん自分の思いだけではどうにもならないこともありますが、それでも、まずは自分のポジティブな思いから始まるのかなぁ・・・と。
それぞれの個性の輝く面を見つめていけば、きっと何か問題が起きても解決できる。
絶対にそうだと思います!
そして、みんなが好きという思い、みんなの個性を信じる思い
こんな思いがエネルギーとなって仕事をしてくれることもあるのかぁ・・・と。

CIMG4115.jpg

「念いは仕事をする」
私の大好きな言葉です!

それに、彼女のお陰で、私の未熟な部分、足りない部分も見せてもらえて、私も自分に修正をかけることができたので、その点に関しては、Sちゃんには心から感謝です♪

「犬のおまわりさん」、大うけでした~!
特に、「にゃんにゃん、にゃにゃ~ん」のところでは、肩を揺すって笑っていた!
この後、道を聞く練習をしたかったので、「あなたのお家はどこですか」だけをしっかりと覚えてもらいましたっ!
一人の女の子(マンガ200冊持っている子。自分のこと、「ゆかり」って言ってます(笑))が、「自分も日本語の面白いサイトを知っているから、見てもらってもいいか」ということだったので、OKし、何が出てくるかと思いきや!なんと、「しまじろうのトイレ訓練」!
それがまたとっても可愛くて、みんなも喜んでました(笑)。

CIMG4099.jpg
「なんだい!?あたしは子猫でもないし、迷子でもないど~!
あたしのお家はウィーン、あたしの名前はみいちゃんにゃ~!」
(みいちゃん)

そして、レストランでの会話も楽しかったですよ~!
二人組みの男の子ですごい面白い人がいるのですが、その子たちは日本に行ったことがあって、ちょっと日本の雰囲気を知っています。
そこで、その子たちに、見本としてお客さんとウェイターさんになって会話してもらったのですが、これがもう、超愉快!まるで、日本のラーメン屋さんかお寿司屋さんのような威勢のよさ、そして、メニューを選ぶ時とかも、実にリアルで・・・。
私はお腹を抱えて笑ってしまいました!

初めてのクラスで、こんな素敵な生徒さんに恵まれて、私は本当に幸せです^^
次のお寿司講習会には、みんな、「焼酎を持ってくる」だ、「お酒を持ってくる」だの言ってますが・・・

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
一番乗りかしら?奥さま おほほほほ!
ね、うまく行ったでしょ?
Megiさんなら大丈夫!って思ってました。

カナダ人の友達で、英語の先生になった人の話したでしょう? 彼女のお父さんは校長先生だったって言ったっけ? 私は彼女が15の時から知ってるんだけど、昔は「先生の仕事なんてイヤ。 給料低いもーん」なんて言ってたの。 でも大人になって先生の仕事して 「やっぱりお父さんと似てるのかな?」だって。 ふたりには共通点があります。 生徒さんに対して、とても誠実に一生懸命接するということ。 がんばりやさんだとうこと。 そして生徒にも職場にも「ありがとう」の気持ちを忘れないことです。

Megiさんの最近のお話を聞いて、この親子のこと思い出しました。 これからも、少しずつMegi先生と仲間達のお話 聞かせてくださいね!
2008/12/06(土) 11:32:36 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
Megiさん、こんにちは!
カツ丼大好き人間おーるっちです( ̄ー ̄)

今回の記事を読んで、
Megiさんって一つの出来事からから十のことを学ぶ方だと思いました。

自分の心とちゃんと向かい合って、
生徒のこともちゃんと受け入れてあげて……。
先生の鑑みたいです。
とにもかくにも上手くいって本当によかった。

>>「念いは仕事をする」

早速メモ!φ(。_。;)
きっと、Megiさんの生徒を信じる思いが伝わったんでしょうね~。すんばらすぃ~です。
Megiさんのブログからいつもたくさんのことを学んでます。

>>次のお寿司講習会には、みんな、「焼酎を持ってくる」だ

あはは。
お寿司講習会……という名目の飲み会みたいになりそうですね(笑)
西洋の方って皆お酒がとても強いイメージがあるのですが実際どうなんでしょう?
2008/12/06(土) 12:13:54 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様でした。
今回は楽しそうに生徒さんとも一体感があってよかったですね。
megiさんの精神力に敬礼します。
Sちゃんも元通りに戻って、生徒さんちょの距離もどんどんちじまってきそうですね。

megiさんを見習って私も人と接するのがんばろうっと!!
最近お外に出てないので、人ごみに行くだけで不安感に襲われます。
やばいやばい

飛行機探してみまーす。
2008/12/06(土) 16:28:53 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
お久しぶりです♪

私も自分の中で先にいやだなぁっていう感情があるとなんかうまくいかないことが多かったので、
先入観はやめて、いつも起こることにわくわくしながらいると、毎日が前よりかは楽しくなりました。それにどんなことも無駄なことってないって思うので、これも勉強だなぁとか、気付かせてもらってるのかなって思うと、なんか心が軽くなって、ばたばたしてた毎日がうそのようです。
今の職場も2週間前にかわったばかりで、愚痴ばかり言う方がいて、苦手だったのです。
一緒に仕事してるわけだから、いやな感情を抱かないで、毎日その人にいいところをみつけたり、感謝しながらいると、昨日、初給料だったのですが、明細に一言、入社していただいて感謝してます、一緒にがんばってください。差額の給料は感謝の気持ちだとかで多めに入ってました。
こんなこと言われたのもはじめてで、うるうるしましたよ。人のわるいとこばかり見てはいけないなって、感謝って大切だなって思いました。
2008/12/06(土) 19:41:41 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集]
シャイさん!
奥さま~、一番乗りでいらっしゃいますわ~!おほほほほ!
ありがとうございますです~^^

うん、うまく行ったでね^^
シャイさんのカナダ人のお友達を聞くたびに、あまりにも状況や環境が似ているのでびっくりです!
同じような魂の修行を計画してきたのかしら(笑)。
だって、うちも親が教員だったじゃないですか。
そして、私も、理由は給料のせいではなかったんですが(笑)、あまりにも身近な職業だったんで、何故か知らないけど「私は絶対に先生にだけはならない」と固く決意していたの(笑)。
理由は全くわかりません。
でも、私も不意なことからこうして教える機会をいただいて、すごくそれが楽しくて、喜びを感じている自分を見つけています^^
やっぱり血は争えないのかなぁ・・・(笑)。
なんだか、そのシャイさんのお友達にすごい親近感を覚えてしまうので、どうぞ、今度連絡することがあったら、よろしくお伝えくださいね^^

学校での楽しい話があったらまたお伝えします^^
2008/12/06(土) 19:46:06 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
フフフ、やはり!
カツ丼大好きでしたね~( ̄ー ̄)
カレーやラーメンの次は、やはりこの辺ですよね(笑)!?

私、十も学べたかしら(笑)。
何か、問題や嫌なことがあった時、そこから何かを掴みたい、という意思があることは確かです。
だって、そうじゃないと勿体ないも~ん(笑)!
せっかくの経験が無駄になってしまうものね^^

自分の心と、相手の心。
違う魂なんだし、違う考えや違う価値観を持ってて当然だと思うけれど、だからと言って、敬遠するのではなく、やはり何か自分にない光る部分を学びたいですよね~!
先生とかに関係なく、どんな職場でもどんな状況でも応用していきたいです^^

>>「念いは仕事をする」

この力は本当にすごいですよ~!!!
信念を持って強い念いを持続させて持ち続ければ、きっとその思いが仕事をしてくれて、夢が叶うと思います。
だから、それはポジティブで無私で愛のあるものでなくてはいけないんですけれどね^^
是非、この力を試してみてくださいv-91

こちらの方って確かにお酒強いのかな。
あんまり酔っ払っている人を見たことがありません。
まぁ、日本みたいに仕事の後にいっぱい、なんて習慣もないので、飲む機会自体が少ないのかもしれないけど・・・。
2008/12/06(土) 19:58:01 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりちゃん!
お陰さまで、今回はまた楽しく勉強できました~v-221

>一体感
そうですね、これを感じられると、本当に嬉しいですね^^
短いようでそれなりに長い時間一緒に時を過ごすのだし、せっかくだったら、いい時間を作りたいです。
精神力は、強制的に鍛えられてます(笑)。
正直、「行きたくな~い」とも思った瞬間もありましたが、そういう訳に行かないんですもの。
ポジティブに対処していくしか道はないんです(笑)。
私も、どちらかというと、家でのんびりしているほうが好きなので(笑)、きっとこれは、私を鍛えるための天からのお慈悲なのだと思っています^^

まゆりちゃんなら、明るいし前向きだし、絶対に対人関係は良いものを築けると思いますよ^^
自分から発する思いがまずは出発点だと思います。
私も、昔は人と接するのは超苦手でしたが、いつからか、「人間が好き~e-415」という思いがどんどん強くなってきて、そうしたら、昔あった、人に対する恐怖感もなくなりました!

飛行機、お願いしますね~!
見つかったらでいいですから。
なければ、鶴でも折らせてみます^^
2008/12/06(土) 20:08:56 | URL | Megi #-[ 編集]
akiさん!
akiさんのコメント、うんうん、と頷きながら読ませていただきました!
本当にその通りですよね!
全ては、まず自分の思いが出発点だと思います。
どんな出来事も、ネガティブな思いがでていれば、その思いが現象もひっぱってきてしまうような気がします。
思いの持ち方で、どちらにでも転ぶ可能性があるとするならば、やはり明るく幸せな方向にいきたいですよね^^
人生に無駄はない、全ては学び、という考えにも、100%共感します!
そう考えれば、どんな出来事も、全て宝物に変わっちゃいますよね^^

akiさんの職場でのお話にもとっても感動しましたi-241
akiさんの優しい思いがその方に通じて、本当によかったですね^^
私も本当に嬉しいです^^
2週間といえば、まだまだ大変な時期だと思いますが、こうしてたくさんのことを学ばれて、本当に素晴らしいと思います!!!
感謝と、その人のいいところを見ようと努力するする心。
この思いさえあれば、きっとうまくいきますよね^^
その方自身も、もしかして何か辛いこととか寂しいこととかあるのかもしれません。
そんな時に、akiさんに優しく接してもらえてきっとすごく嬉しかったのだと思います。
素敵なお話しを本当にありがとう!
これからも頑張ってくださいね^^
応援していますからね~!!!!!
2008/12/06(土) 20:29:40 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは。
慣れないお仕事大変ですネ…。
だけど、そうやって、変換しながら、がんばっているMegiさんをヒロヒロは尊敬します。
ヒロヒロの場合、ついつい、悪い面ばかりに目がいって勝手にメガティブになって、しばらく、ぐったり状態になってしまうので、信じる力を持つってすごく大切で、でも難しいことだと思うから。ヒロヒロも自分なりに頑張ろうと思います♪
無理しない程度に頑張ってくださいね。
P,S ところどころに出てくるネコちゃんたちかわゆいです♪


2008/12/06(土) 21:35:57 | URL | ヒロヒロ #VpLRVRJQ[ 編集]
>PS 私、7の並びの数字が好きなのですが、今、この暗証番号が7772になってます^^

Megiさん、とっても奇遇です!
実は私のラッキーナンバーは、2,7,9なんです。
これは私と私の子ども2人と私の大好きな小田さん(ご存じですか)の誕生日に含まれている数字でして、コメントの投稿とか、買い物した伝票の時刻とか、何かと数字を意識した時に、足し合わせたりするとほぼいつもこの数字になるのです。
そして自己満足に浸っております。
いつも数字を意識しているのです。
だから、Megiさんのこのコメントにとてもドキッとしました。
かなり興奮しちゃいました~。
この記事と全く関係ない話で失礼いたしました。
2008/12/06(土) 21:59:18 | URL | sunnylake #BYTNg32Q[ 編集]
もしかしたらSちゃんも、「やる気がなかなかおきないな・・・でもやらなきゃ!」みたいなことを考えていたかもしれません。
きっとMegiさんと同じように、気持ちを奮い立たせていたのかも。
よい方向に進むイメージを持つのは、大事ですね。
私は常に最悪の状態を考えてしまうので、Megiさんを見習わねば!
そんな私の信条「やるも人生、やらぬも人生」
せっかく1度きりの人生ですもの、(魂の生まれ変わりなどはおいといて)最悪の状態でも、経験しないよりは、したほうがいいかな?なんて。
どうぞ、Megiさん自身が常に楽しんで授業をされてください。
私がもし生徒だったなら、そういう先生がいいなと思うので。
2008/12/06(土) 22:09:24 | URL | ぴ- #-[ 編集]
回を重ねるたびに、授業がパワーアップしていますね(^_-)-☆
megiさんのこれまでのさまざまな学び(自己啓発やスピリチュアルなことなど)が実践に役立ったと聞いて、わたしまで嬉しかった~♪
こちらの気持ちの持ち方で、相手も変わるんですよね。
わかっていてもなかなか出来なかったりするけど、これからわたしも見習いたいと思います^^
2008/12/06(土) 23:05:23 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
ヒロヒロさん!
教えるお仕事なんて初めてなので、毎回毎回ハラハラドキドキですよ(笑)。
でも、何か新しいことに挑戦できるって素敵ですね^^
このチャンスは、棚からぼた餅のように湧いてきたものですが、きっと、もっとしっかり頑張りなさい!という天のご意思だったのかと思います。
そうじゃないと、ももちゃんみたいに、ぼ~って過ごしちゃいそうだから(笑)。

ヒロヒロさんは、たとえ、何かネガティブなことに目がいったとしても、それを、教訓に変えてしまっているからすごいと思います!
それは、ヒロヒロさんの詩や童話からびんびん伝わってきます。
やっぱりこの世の中には実際に悲しいことや辛いこともあるけれど、そこにどんな意味があるのかをしっかりと見抜いていくことが大切なんだよね。
ヒロヒロさんからは、そういう智慧や、ヒロヒロさん自身の優しさをい~っぱい感じます。
心が深いんだと思います。
そういう日とって繊細で傷つきやすいと思うけれど、やっぱり全ての良い面を信じて勇気を持って頑張っていこうね^^

ネコちゃん、可愛いですか^^?
ありがとう~^^
2008/12/07(日) 04:19:58 | URL | Megi #-[ 編集]
sunnylakeさん!
そうなんですねぇ^^
sunnylakeさんラッキーナンバーは、2,7,9なんですね!
ご報告して、喜んでいただけてよかったです^^
私は、7が並ぶと嬉しいので、今までも、777が出た方にはご報告していました(笑)。

小田さん、知っていますよ!
やはり同年代ですね^^
そして、私の誕生日も2月。2が入っていますよ~!
またラッキーナンバー並んだらお知らせしますね^^
2008/12/07(日) 04:23:58 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
ぴーさんって、人を見る目が鋭いですね!
確かにSちゃんは、あんなに疲れていて、ご機嫌も悪かったのに(笑)、休憩の後も帰らずに、つっぷしながらも頑張っていましたものね^^

>「やる気がなかなかおきないな・・・でもやらなきゃ!」みたいなことを考えていたかもしれません。
きっとそうだと思います。
本来、一生懸命頑張る子のようなので。
帰らないで、その場にいて、参加していただけでも意義がありますね^^

>よい方向に進むイメージを持つのは、大事ですね。
これは、本当にききますよ(笑)!
最悪の状態を考えてしまうのも、もしかしてある意味で知恵かもしれませんが、でも、それでその通りにことが運んでも、何にも嬉しくないですものね(笑)。
それよりは、ポジティブに明るい考えを強く描いていたほうがいいですよね^^
念いは、実際に現象を引っ張ってくるようですから、是非試してみてください!
信じて強く念じ、その念いを持続させることがポイントです^^

>せっかく1度きりの人生ですもの、(魂の生まれ変わりなどはおいといて)最悪の状態でも、経験しないよりは、したほうがいいかな?なんて。
そうですね、そうですぇ^^
悪いことでも何でも経験して、たくさん学べたほうがお得(笑)!?
生まれ変わりをするにしてもです(笑)。

>どうぞ、Megiさん自身が常に楽しんで授業をされてください。
了解です!
アドバイスをありがとう~^^
2008/12/07(日) 04:32:29 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
一回一回の、回数を重ねるごとに気づきや学びがあるので、それに応じて常に新しいやり方、他のしいアイデアを考えるのは、本当に楽しいです!
それが受け入れられるかどうかも反応もドキドキですが、どちらに転んでもまた学び。
初めてのことって、緊張しっぱなしですが、このスリルがまたたまらない(笑)!?

>megiさんのこれまでのさまざまな学び(自己啓発やスピリチュアルなことなど)が実践に役立ったと聞いて、わたしまで嬉しかった~♪
嬉しいと言ってもらえて、私も嬉しかった~^^。
そうですね、確かに今まで勉強してきた心の教えが現場で実践でき、その教えの正しさを実感できている感じかな。
全ては学びの材料、人の仏性を信じる、どんなことにも感謝する、明るい未来を信じる、などなど・・・。
やはり、心も鍛えておかないと駄目ですね!
この勉強をしていなければ、きっと私は一日目で「もう、辞めます」って言っていたかも(笑)!

>こちらの気持ちの持ち方で、相手も変わるんですよね。
これは、本当にそうです!
こちらの気持ちが愛に溢れ、その人を信じていれば、それは確実に伝わるようです。
是非、実践してみてください!
結局、相手の態度に現れているものは、自分の気持ち以外の何ものでもないのかもしれません・・・。
2008/12/07(日) 04:44:47 | URL | Megi #-[ 編集]
>「しまじろうのトイレ訓練」
いやはや、1本取られました。(爆
日本人のわたくしでも、なるほどぉ~と?
勉強も習事も、興味はあっても楽しめなければ、
続きませんよね。
megiさん自信が楽しむ事、楽しみながら?が最善かしら?
皆さんにも、絶対伝わる筈ですw
>次のお寿司講習会
どんなエピソードが飛び出すのか、楽しみですw
2008/12/07(日) 13:23:00 | URL | ガウス@ #w2YPfsyE[ 編集]
すごい^^
みんなの笑顔が目に浮かんで私の気持ちまで明るくなります^^Megiさんのにとっていい出会いだったのですね!生徒さんたちにとってもいい出会いだったと思います^^彼らの日本の印象もすごく良いものになったでしょうね!
出会いって不思議ですね
思いを持った人たちが
出会うように思います^^
私も良い出会いを楽しまなきゃ
またがんばる力がわいてきました!
いつもありがとうございます^^
Megiさんp(^-^)q
2008/12/07(日) 15:33:00 | URL | たか #-[ 編集]
ガウス@さん!
しまじろうはびっくりでしょ^^!?
それも、なんと英語の字幕が下に出ているんですよ!
日本のトイレ訓練は外国の人にも参考になるんでしょうか(笑)?
本当に可愛くかったですよ^^!
私も、思い切り楽しませてもらいました。
レストランのメニュー(写真付き)のアイデアもなかなかよかったです。
みんな日本が好きだから、ある程度日本のお料理を知っているんですね。
写真を見て、「寿司だ!」「てんぷらだ!」と大喜びしている様子は、私も嬉しかったし、何より、男の子二人の演技が最高でしたv-221
こういう、明るい子がいると、場の雰囲気が楽しくなって本当に助かります^^
次のお寿司大会、楽しみです^^
2008/12/07(日) 21:42:58 | URL | Megi #-[ 編集]
たかさん!
前回の授業は、笑いの溢れる本当に楽しいものとなりました!
みんなが楽しんで勉強してくれている様子を見るのは、とっても嬉しいものですね^^
もっともっと、何か工夫できることがあるのではないかと思っています。
今度は、一緒に歌でも覚えようかしら(笑)。

この生徒さんたちとの出会いは、私にとって宝物となりそうです。
初めてのクラスで、こんなに素直で明るくて頑張りやさんに恵まれて、本当に幸せだと思っています。
ぶつかることがあっても、信じあっていれば、必ずそこから何か善きものが生まれますよね^^
3ヶ月の講習なので、短いお付き合いですが、お互いに素敵な思い出を作り、日本語もしっかりマスターしてもらえるよう、頑張りますね^^
こちらこそ、いつも優しさをありがとうございます^^
2008/12/07(日) 21:50:24 | URL | Megi #-[ 編集]
念いは仕事をする。この言葉、私も信じています。不思議ですよね、
それを信じると本当にその通りになるんですよね、また逆もしかりです。

日本へ行かれた方が生徒さんにいたなんてラッキーでしたね。海外の方にとって、お寿司屋さん等の威勢の良さは印象深いでしょうね。引き続き、頑張ってくださいね。
猫ちゃん、かわいいですね☆
2008/12/08(月) 06:54:06 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
さすが、Megiさん!
授業は本当に楽しそうですね♪こんな日本語の授業なら、みんなますます日本語に興味を持ってくれるかもしれないと思いました。
確かに、本当は語学の勉強って一人でもくもくと積み重ねないとものにならないけど、こういうモチベーションをあげるような部分は授業でないとできないでしょうね!
これは大きな成果です。
幸せって伝染するそうですよ。よいことをイメージするのは大切ですね。
といいつつ、私の研修はまたも不運に見舞われてしまい、ショックで週末は寝込んでしまいました。明日、大学に相談に行こうと思っています。
2008/12/08(月) 09:24:25 | URL | アリス #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは^m^
5回目の授業、お疲れ様でした!

毎回、記事を拝見していると、Megiさんの生徒さんへの暖かい気持が
すごく伝わってきますi-189

PCを通して、遠い九州へも伝わってくるMegiさんの思いが、
きっと生徒さんたちにも伝わっていると思います!^^
私は、実際に物事に取り組む前に、「うまく行かなかったらどうしよう…」と、
不安になったりやる前から悪い方へ考えてしまいがちだったりするので、
Megiさんのようにポジティブに、「きっと大丈夫!うまく行く」っていう想いを
持つことってすごく大切なことだなあ…と思いました^^
やる前から悩んでいてもしょうがないですよね…!^^

いつも前向きな気持を分けていただいて、
ほんとにありがとうございます!i-260

犬のおまわりさん、大うけだったんですね♡
楽しそう~^m^
レストランの会話、実際にそばで見てみたかったです^m^
Megiさんの熱意と生徒さんの気持が結びついた授業、
とっても素敵な雰囲気ですね^^


応援ポチです☆
2008/12/08(月) 10:11:01 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 編集]
Blue Blueberryさん!
念いの力は本当に不思議ですよね。
弱い思いは波にさらわれていく砂のようにすぐ消えてしまうけれど、強い念いは、しっかりと物理的な仕事をしてくれるんですよね。
Blueさんの仰るとおり、逆もまたしかりですから、ポジティブで、愛に溢れた念いを持ち続けることがとっても大切ですね^^

日本へ行ったことがある人がいると、日本の話をしても、彼らからみた日本の印象を付け加えてくれるので、とっても助かります。
前回、レストランの話をした時も、写真入りメニューや、ショーウィーンドーのお料理の見本などについて説明したら、「自販機でチケットを買って、それと引き換えるところもある」とか、「焼酎で割るウーロンハイが美味しい」とか、楽しい話をいっぱいしてくれました^^

猫ちゃん、かわいいでしょ^^☆
2008/12/08(月) 20:17:16 | URL | Megi #-[ 編集]
アリスさん!
頑張れ、アリスさ~ん!
ショックで寝込んでしまう気持ち、すごく分かりますよ!
私も、あんな小さな出来事で、やはり最初の何日かは暗かったですもん(笑)。
でも、自家発電しましょう^^!!!
嫌なことも辛いことも、きっと今の自分にとって必要なことなんだと思います。
そして、それを乗り越えていけるからこそ、その経験をいただいているのだと思います。
少し気持ちが落ち着いたら、また前に進んでいきましょう!
相談できるところがあるなら、相談して、前向きに解決していってくださいね^^
アリスさんご自身の力を信じて、相手の良い部分を信じて、突き進んでいってください!
私もエールを送ることしかできませんが、心から応援しています!!!

>幸せって伝染する。
本当にそうですね^^
明るく幸せなビジョンを描き続けて、幸せの和を広げていこうね^^
2008/12/08(月) 20:24:55 | URL | Megi #-[ 編集]
やまねこさん!
温かいコメントに、私の心もほんわかとなってしまいました。
ありがとうございます^^
昔は人と接するのがとっても苦手だったのですが、心の教えを勉強するようになってから、本当に「人が好き~、人がいてくれることがありがたい~!」と思うようになったので、縁あってこうして知り合えた方たちを大切にしたい、私のできることを出来る限りさせていただきたい、という思いが強くなってきました。

>実際に物事に取り組む前に、「うまく行かなかったらどうしよう…」と、不安になったりやる前から悪い方へ考えてしまいがちだったりするの
これは、私もそうですよ^^。
最初はどうしてもそんな気持ちがでてしまいますよね!
でもやっぱり、それが当たって実現して当たったって全然嬉しくない(笑)。
だったら、勇気を持って明るいほうに考えを向けていこうと努力しています。
かなりエネルギーは使いますけれどね(笑)。
光明的な明るい思いと、悪い事態にも心を準備しておく智慧の部分と、両方うまくバランスをとっていけたらいいですね。
でも、やっぱり基本は「信じる思い」かなぁ^^

犬のおまわりさんは、思った以上に喜んでもらえました~^^
みんな、PCの周りに集まって、一生懸命見ていました。
レストランの会話は、ビデオにでもとって残しておきたいくらい楽しかったです^^
これからも、みんなと心を通わせて温かい授業ができるよう、頑張っていきますね^^
応援あいがとうございます~♪
2008/12/08(月) 20:39:00 | URL | Megi #-[ 編集]
なるほど~。
そうですよね、思う(念い?)から始めないと、
何事も始まらないって感じしますよね。
ヤダヤダって行動してても始まらない…。
自分の行動も振り返り、これはちょっと反省…。
ありがとうございます♪
それにしても、色々お疲れさまです。
これからも、頑張って下さいね^^
2008/12/08(月) 20:42:07 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/08(月) 21:40:23 | | #[ 編集]
シェリートパーズさん!
どうもそうみたいですよ^^
何でも、結局は自分の念いから始まるようです。
念いにはすごいエネルギーがあって、それがしっかりお仕事をしてくれるみたい^^
相手があれば、相手の思いも関係してくるから、全てがその通りにいくわけではないだろうけれど、せっかくなら、明るい想いを持って、何事にも善処していけたらいいですね^^
そのほうがずっと幸せになれそうですものね^^
応援ありがとうございます!
頑張りますね~!!!
2008/12/09(火) 05:35:39 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵コメさま!
いつも温かい言葉をかけてくださってありがとうございます^^
ケーキまで褒めていただいて、本当に嬉しかったです~!

歌を聞かせるというのは、なかなかいいみたいですね^^
♪あなたのお家はどこですか~♪
だけでも、メロディーに乗せて覚えてしまえば忘れませんものね^^
これからも、何か内容にあったものがあったら、どんどん利用していきます^^
応援もありがとうございます。
心強いです~^^
2008/12/09(火) 05:38:46 | URL | Megi #-[ 編集]
megiさん、こんばんは!

とってもチャーミングな言葉ですね♪
「念いは仕事をする」

ぽかぽかしてて、笑顔でくしゃくしゃなmegiさんをいつもイメージしています。

ブログ引っ越ししました、これからもどうぞよろしくです(^^)
2008/12/09(火) 20:12:40 | URL | rain2 #iz.eytdM[ 編集]
こんばんは
「念いは仕事をする」
素敵な言葉ですね^^
きっと、Megiさんの授業は楽しいのでしょうね(*^^*)

レストランでの会話
聞いてみたいです(*^^*)
2008/12/10(水) 00:43:17 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
rain2さん!
最近、なかなか皆さんのところにコメント残していけなので、足跡も残していませんが、rain2さんが、新しいブログを始められたことは、知っていましたよ~^^
いつも、色々考えて新しいことを始めるrainさん、とっても素敵です^^
今週の授業が終われば少し楽になるので、そしたらまたゆっくり遊びにうかがいますね^^

>笑顔でくしゃくしゃな私。
そんな素敵な私を想像してくださった本当にありがとうございます^^
幸せいっぱいになりました^^
2008/12/10(水) 03:33:27 | URL | Megi #-[ 編集]
海月さん!
「念いは仕事をする」
これは、宇宙の法則だそうです^^
信じて実践すれば、きっと念いは叶いますよ^^
信じる心、無私の思い、持続する夢。
こんなものが理想を叶えるポイントだそうです。

レストランでの会話は、ビデオに録画して、YouTubeにでも流したいくらい楽しかったですよ^^
2008/12/10(水) 03:36:45 | URL | Megi #-[ 編集]
クルクル飛行機見つけました!!
どうやって送るか考え中です。
今日のブログの一番したにでも載せようと思います。
夜だんなに操作してもらいまーす。
パソコン音痴で・・・・。
2008/12/10(水) 06:23:31 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
まゆりちゃん!
まゆりちゃん、ありがとう^^!!!
では、またブログにうかがいますね^^
それから、トイレの話しとか、きっとうけるかもねv-218
1月から少し、漢字も教え始めようと思っているので、大、小、丁度いいです^^
しっかりアイデアとしてメモさせていただいていますので~!
本当にありがとう!!!
2008/12/10(水) 09:04:21 | URL | Megi #-[ 編集]
megiさんブログにのせましたよん。
それからエンジェルウイングのメンバーの所から
megiさんのお顔拝見しました。

megiさんは菊池桃子さんみたいな、目の大きい方なんですね。
家庭的で優しそうですね!!!
大きな目うらやましいなー。
2008/12/10(水) 16:38:17 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
まゆりちゃん!
まゆりちゃん、わざわざ探してくれて、本当にありがとう~!!!
先ほど、そちらにもお礼のコメントさせていただきました♪
持つべきものはブログ友ですね^^

あらっ、菊池桃子?
初めて言われました~(照)!
家庭的かどうかは???ですが、お家にいるのは好きです(笑)。
2008/12/10(水) 20:16:58 | URL | Megi #-[ 編集]
がんばぁーーー!
Megiさん!ヽ(^。^)ノ
がんばっていますね~!
ポジティブな思いから・・・・うん!
私もそうだと思います。
これからもいろいろな課題が降ってくると
思いますが、ひとつひとつクリアして
さらにパワーアップしたMegiさんになるのでしょうね(^_-)-☆
私も日々、降りかかる課題に挑んでおりますよ~(笑)
★応援です!
2008/12/11(木) 00:01:47 | URL | dairu #-[ 編集]
「念いは仕事する」・・・前に私のブログのコメにもいただいた言葉、胸に刻んでます。いい言葉ですね。。
ふむふむ、やっぱりMegiさんでも気が重かったりとかなるんですね~。それを自己コントロールして前向きに取り組む姿勢、見習いたいです。
私は昨日ご近所さんとトラブルがあって、かなり動揺してしまってたんです。
人間関係って難しい。。。他人の言動にすぐ動揺してしまいます。気が弱いのかなぁなんて凹み気味です。。。Megiさんのような精神、見習います。
2008/12/11(木) 00:05:40 | URL | くれよん #-[ 編集]
dairuちゃん!
はい、頑張っていますよ~^^
何事も、やはり自分の明るい想いからですよね^^
dairuちゃんなら、どんな時も、ガッツv-91があるから、きっとどんなことが起こっても、全てを自分の心の糧として突き進んでいくんだろうなぁ~!!!

お互いに、問題を一つ一つ解決し、より大きく強く、そして愛の深い人間になっていこうね~♪
2008/12/11(木) 05:11:47 | URL | Megi #-[ 編集]
くれよんさん!
そうですよ、いつか、くれよんさんのコメントにも書かせていただいた言葉です^^
だって、この言葉が大好きだし、本当に信じてるんです。
まずは、自分の念いですよね、それから信じる心。
何が起ころうとも、他人ではなく、まずは自分の中の心の思いが出発点だと思っています。

人間関係は確かに難しいですよね。
そこで凹むのも、普通のことだし、それは、くれよんさんが優しいって証拠だと思います^^
図太かったら、「何を、こら~!」って思っちゃうもんね(笑)。
そんな優しさが好きです^^
その優しさを大切にしながら、そこから明るい想いを出せるように頑張っていきましょう^^!
本当は私も、かなりの小心者で気が弱いんですよ(笑)。
でも、自分の心は自分で100%コントロールできるって分かってから、自家発電できるよう、努力して頑張ってます^^
2008/12/11(木) 05:18:25 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
『念は仕事する』…すごく大事かも~(というか、今直面してることは、これの修練でもあるかも~)e-267
マイナス要因が多いときほど、プラスイメージを持つ努力が必要だな~と思いました。
大切な気づきを有難うございますe-420

ところでももちゃん、ひょっとしたら仕草や表情もミューと似てるかも!
なるほど~、みいちゃんもレタスとダブりますね(笑)
でも、ちいこちゃん(だっけ?)はチェリーみたいにイケイケ(というかヤンキー猫・笑)ではないですよね?
2008/12/12(金) 19:58:37 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
ミッチョンさん!
念いの力が試される場面って、人生の中で結構多いものなのかもしれませんね。
きっとそれは自分との闘いで、他人のせいでも、環境のせいでもないのだろうなって思ってます。
この念いの力、大切さを教わっているだけでも随分違いますよね^^
ありがたいなって思います。
ピンチの時こそ、プラス思考!
頑張っていきましょう~^^!!!

ももちゃんも、みいちゃんも、ミューちゃん、レタスちゃんに似てるでしょ~!!!
ちいこも例外じゃないです!
前回のネコ物語のチェリーちゃん見た時に、「ちいこっ!」って思いましたもん(笑)。
チェリーちゃんに勝るとも劣らないすごいヤンキーです(笑)。
一番甘えん坊ですが、一番凶暴で、時として怖い時もあります(爆)。
ネコって、模様で性格があるんでしょうかね~???

2008/12/13(土) 03:18:57 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
