音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本語で巻き寿司^^
2008年12月16日 (火) | 編集 |
クリスマス前の最後の日本語の授業で、ミニ巻き寿司講習会を開きました~!
前半はしっかり(笑)と、道を聞く練習や、動詞の変化の勉強などをし、その動詞を使いながら、休憩のあと、お寿司の作りかたの講習会^^
この日、女の子3人が病気や、帰省(ドイツ人の子もいます)などで欠席だったのですが、残りの5人の生徒さんと、楽しく巻き巻きしましたよ^^

CIMG4228.jpg
こちら、見よう見まねで生徒さんが巻いたものです。中々の腕前でしょ^^!?

「誰から巻く?」との問いに、やはり最初に手を挙げたのは女の子(オーストリア人ですが、自分のこと、ゆかりと名乗ってます(笑))。
「のりの上にご飯を乗せます。ごはんの上に具を乗せます。のりを巻きます」と、実地訓練です(笑)。
あとは男の子、最初は遠慮がちだったのですが、ゆかりちゃんが上手に出来たのを見て、結局は「僕も~!」と楽しそうに巻いてくれました^^

巻く先から、みんな取って食べてしまうので、4つしか写っていませんが、6本くらい交代で巻きました。
横の飲み物は「ウーロン杯」です。
日本へ行ったことのある男の子が、このウーロン杯にはまってしまったようで、わざわざこの日のために、日本屋さんという日本食のお店で、焼酎と、ウーロン茶を買ってきて、みんなに作ってくれました!
他の子は、日本酒や、ラムネ(!)、イチゴポッキーなども持ってきてくれましたよ^^
いったいどこから仕入れてくるのやら(笑)???

CIMG4231.jpg
お寿司の指導(!?)に集中している間に、ホワイトボードに、こんな素敵な言葉を書いてくれた子がいました。これもゆかりちゃんです^^

彼女のマンガファングループで、「On Stage おにぎり」というユニットを作っているらしいのですが、前に「犬のおまわりさん」を聞かせた時、たまたま、他にも「おにぎりぽん」という可愛いサイトを見つけていたので(是非、見てみてください^^)紹介したら、すごく喜んで、多分、先週の日曜、どこかで踊り付きでこの曲を披露したはずです(笑)。この子たち、音楽は「浜崎あゆみ」とか「ガックト(っているんですか?)」とか聴いてます。恐ろしや~!!!

勉強とは少し離れたので、みんなと色んな話ができ、とっても楽しい時間を過ごせました。こうして色んな人と知り合うのは本当に嬉しいし、幸せなことですね^^。
また年が明けて彼らに会うのがとっても楽しみです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(火) 01:55:54 | | #[ 編集]
鍵コメさま!
鍵のコメントを見て、「あっ、鍵さまかなぁ」って直観で分かりました(笑)。
優しいコメントありがとうございます^^
鍵さまのところも、やはり日本のアニメに夢中な子が多いんですね!
でも、それが日本のだって知らないなんて・・・。
せっかく、いい文化交流ができそうなのに、ちょっと残念。

そっかぁ、今回は無理そうなんですね。
本当に残念ですが、きっとまた次の機会があると信じます^^
もし、事情が変わったら、いつでもお電話くださいね^^
みなさんで楽しいクリスマスを過ごせること、お祈りしていますね♪
2008/12/16(火) 02:18:32 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
Megiさん、こんにちは!

巻き寿司大会大成功だったみたいですね~。
えっ? ウーロン杯!?
僕も飲み会なんかに行くと
大概ウーロン杯を頼むので、
その子とはすっごい気が合いそうです(笑)

お疲れ様でした~^^

>>ガックト(っているんですか?)

はい。
正確にはガックトじゃなくて“ガクト”です。
(でも英語表記だとGacktなので、ガックトになる?)
ガクトは日本のイケメンロックシンガーです。
今度ハリウッド映画にも出演するみたいですよ~(豆情報(笑))

写真も拝見させていただきました。
皆さん表情が優しいです。
にしてもM君。
すっごい綺麗な髪の色v-405
2008/12/16(火) 06:56:41 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
おーるっちさん!
あれっ、なんだか今日は、コメントインスピレーション!?
コメントの「3」を見ただけで、おーるっちさんだって分かってしまいました~^^

お寿司大会、とっても楽しかったですよ~^^
みんな、日本料理もよく知っていて、ウィーンの日本料理屋さんならここが美味しいとか、情報交換とかしてました(笑)。
そうですか、おーるっちさんも「ウーロン杯」派?
きっと眼鏡のM君と気が合うかもね^^
本当に気に入ってるようです!

ガクトのインフォ、ありがとうございました!
私には耳慣れない名前です(笑)。
ハリウッド映画に出るほど有名なんですね~!
他にも、「何とか」って色々歌手の名前言ってたんですけど、覚えられませんでした(爆)!

そうでしょう!
みんな、とっても優しくて笑顔が素敵なんです。
特に、ゆかりちゃんと、眼鏡のM君は、いつもいつも笑顔です。
私の秘密のオアシスなんです^^
笑顔を見ると安心しますよね。
笑顔の効果ってすごいものです!!!
笑顔って本当にいいですよね^^

M君の髪、写真だとブロンドっぽく見えますが、実際に見ると、蛍光緑なんです!
綺麗ですよ~^^
この子の笑顔も、ちょっと子供っぽくって愛らしいんです^^
2008/12/16(火) 08:45:25 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
コメントありがとうございました。
心に響く励ましと優しさに感謝しています。
事故に遭わなければ得られなかった?
魂に響く貴重なメッセージを無駄にしないよう、
自分自身に言い聞かせています。

日本語教室は順調な滑り出しのようですね、
途中のアクシデントもクリアし、良かったと思っていますよ。

日本の情報を良く知ってますね、
ガクトさんは確か2年前の大河ドラマで上杉謙信役で出ていましたよ。
謙信の特異な性格を実に素晴らしく演じ魅了させられました。
ハリウッド映画も成功するでしょうね。

巻き寿司講習会楽しそう!写真見れて良かった!
直ぐ食べてしまうのも、美味しさ故でしょうね。
頬えましくクスッって笑わっています。v-410
2008/12/16(火) 11:42:01 | URL | 赤めんどり #tJEchPvs[ 編集]
NoTitle
こんにちは♪
うちの娘も自称アニメオタクなので、その影響もあって自分から進んで随分日本語を勉強するようになりました。
巻き寿司って楽しいですよね。意外と簡単に出来るから
皆さんも今度お家で作るんじゃないでしょうか^^
海外の人がこうやって一生懸命日本語や文化を学んでくれるって嬉しいですね♪
2008/12/16(火) 11:55:38 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
NoTitle
奥さま niceですわ~
写真入りで楽しげな様子が伝わってきました。
やはり昔を思い出してしまいました。
カナダの海岸で、語学学校の皆と持ち寄りパーティーをしたことを。
そのとき、あらゆる人種の方々に好評だった日本の食べ物(お菓子)なーんだ?

ってクイズにしてどうする?
答えは 「柿ピー」
きっとオーストリアの皆さんにもウケると思うのですが、今度ためしてみて!
おーほっほ!
2008/12/16(火) 12:32:13 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(火) 13:00:16 | | #[ 編集]
NoTitle
今回は、日本語プラス日本文化の伝達になって、よかったですね~。
言葉ってコミュニケーッションツールだから、背景を全然知らなければ正確には使えないですもんね。
皆さんが楽しそうに巻いているのが微笑ましいです(*^_^*)

それにしても、日本の情報ってけっこう伝わっているんですね。
歌手とかも知っていて、びっくりです^^;
2008/12/16(火) 16:39:59 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
NoTitle
楽しそうですね~v-22巻き寿司作りながら、日本語も勉強できて、生徒さんたち1ツブで二度おいしい!!みたいな感じですね。。
すし飯は自宅で作って、持っていかれたんですか!?
生徒さんたちもとっても協力的で、まだ数回の授業なのに、すっかりMegi先生はみんなの心を摑んでますね~。Megiさんの人柄が推し量れます。。。
「ガックト」には笑いました!! クールに決めてるミュージシャンなのに、ダウンタウンとかに突っ込まれると、クールに返してるのにメチャおもしろいんですよ。
他誰の名前出たんだろ~。気になるなぁ・・・。
2008/12/16(火) 19:45:24 | URL | くれよん #-[ 編集]
楽しそう♪
Megiさん こんばんは~★

生徒さんたちと手巻き寿司、すごく楽しそう♪♪
日本の文化にも触れることができるからいいですよね。
オーストリア人のゆかりちゃん♪かわいいね。
でもどうしてゆかりちゃんなのでしょう?気になる。(*・∀-)☆
M君たちはそれぞれ一生懸命作っているようですね。
特にウーロンハイを作るMくんの真剣な表情がステキ・・・♪
2008/12/16(火) 20:52:05 | URL | びび #mfoiuSvA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(火) 21:12:50 | | #[ 編集]
ガックトって…(笑)
そのほうが発音しやすいのかしら?
その他のアーティストは誰の名前が出たのでしょう。
そういえば、ミャンマーのお友達が、故郷の料理を振る舞いながら、言葉を教えてくれた時、すごく楽しかったのを思い出しました。
やっぱりおいしいものをいただくと雰囲気が和みますね。
きっと生徒さんたちも、ここでの授業を一生忘れないと思います。
2008/12/16(火) 21:29:55 | URL | ぴー #-[ 編集]
めっちゃ楽しそう^^
お寿司パーティーみんなで楽しめてよかったですね!
Megiさんのみんなへの思いが、
雰囲気がみんなに伝わって
みんなの楽しそうな笑顔で
Megiさんが幸せを感じて・・・
とても素敵な時間ですね!
もう来年が楽しみなんですね^^
写真の雰囲気とってもいいですものね♪

ウーロンハイの飲みすぎにはご注意を!
2008/12/16(火) 22:19:58 | URL | たか #-[ 編集]
こんばんは
巻き寿司、とっても美味しそうですね^^
うちの叔母が巻き寿司を作るのですが
「とても難しい」と言っていました。
とても綺麗に巻けていて
パクッて口の中に入れたくなっちゃいますね^^
2008/12/16(火) 22:50:56 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
赤めんどりさん!
本当にお辛いこともあるかと思いますが、気持ちを前向きに持って、明るく生きていきましょうね^^
体もきっと心の思いで創られている部分があると思うから、常にポジティブな念いを発していれば、きっときっと快方に向かうと思います。
信じる心と愛の心は奇跡を起こしますよ、きっと^^

お陰さまで、日本語教室、楽しくさせていただいています。
アクシデントがあったからこそ、またより楽しいのかもしれませんね^^

ガクトさんって、そんなに有名な方だったのですねぇ!!!
浦島花子になると、怖いですね(笑)。
いつか、実物を拝見することもあるかしら^^

巻き寿司講習会は、とっても楽しかったです
ほら、このクラス、時間が6時~9時までなんですよ、だから、みんな結構お腹すいてるみたいなんです(笑)。
普段は、サンドイッチとか持ってきます(笑)。
2008/12/17(水) 03:11:22 | URL | Megi #-[ 編集]
クリスタルさん!
あらっ、お嬢さんもアニメオタクなんですね~^^
ゆかりちゃんと、M君も、「おたく」という言葉を知っていて、冗談で、「自分達はおたくだから」とか言ってます(笑)。
他の子が、「おたくって何だ?」と質問して、しっかり答えていましたよ^^
でも、二人とも、明るくて楽しくてとってもいい子です。
日本語の「おたく」のイメージとは全然違いますね^^
お嬢さんも、漫画のお陰で日本語を勉強してくれたら、願ったり叶ったりですね^^
そばに、最高の先生がいるので、恵まれてますよね!

えっ、巻き寿司簡単ですか(笑)?
具とか揃えるのは確かに楽ですけど、私は、上手に巻けるようになるまで、結構修行積みました(笑)!!!
それを、この子たち、1発で上手く巻いて、ちょっと悔しかったです(笑)!?
クリスマスパーティーで、作ったりしてくれると嬉しいですね^^
2008/12/17(水) 03:17:47 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
あら~、本当~!?niceですか~、奥さま^^?
みんな、一生懸命参加してくれたので、本当に楽しかったですわ~、オホホホ^^

語学学校って、ただ机に座って勉強しているだけじゃつまんないもんね。
せっかく異国の文化を勉強するんだし、なんか楽しいこといっぱいしたいです^^

シャイさんは。カナダの海岸で、持ち寄りパーティーしたんですねぇ^^
楽しそう^^
私も、ウィーンに来たばかりの頃、やはり語学学校のパーティで、肉じゃがを作っていったこと思い出しました~!

>答えは 「柿ピー」
一瞬、クイズ考えましたよ(笑)!
そっかぁ、柿ピーかぁ。
私も大好きだし、いいかもね!
今度仕入れて、試してみま~す^^
ダンケシェーン!
2008/12/17(水) 03:25:13 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
そうですね、言葉と文化、両方お伝えできてよかったです^^
それに、紙の上だけで文章を覚えるよりも、何か動きを伴っていたほうが、頭に入りやすいですよね!

みんな、初めてにして、本当に上手に巻けてびくりでしたよ!
もしかして、前世は日本人(笑)!???

日本が好きな子は、色んなこと知ってますね。
歌手は、私でさえ知らない本当に最近の方(ですよね?)まで知っていて、こちらのほうが教えてもらわなくっちゃいけない感じ(笑)!
「しまじろう」も知ってるし、本当にすごいジャパンファンぶりですよね^^
2008/12/17(水) 03:36:18 | URL | Megi #-[ 編集]
くれよんさん!
楽しそうですねしょう~^^!
そうです、これは、「グリコ」講習会でした(笑)!
でも、みんなが積極的に参加してくれたからこそ成功したし、この、焼酎とか、ウーロン茶とか、こちらで買うと高いんですよ。それなのに、こんなにいっぱい揃えてきてくれて、本当に本当に嬉しかったです!!!

すし飯や、中に入れる具は、全部作って持っていきました。
さすがに、お料理の講習会ではないので、全部は無理なので(笑)。
「具も美味しかった」って、褒めてもらっちゃいました^^。ふふ^^

私、みんなの心つかめているかしら~!?
もし、そうだったら嬉しいけど、いずれにしても、勉強だけの付き合いなんて、私には耐えられません。
やっぱり人間同士の心の触れ合いがあるからこそ楽しんですよね^^

「ガックト」って、そんなに面白いんですかぁ!
ちょっとインターネットで検索してみよっ。
他の人も気になりますか(笑)?
来年、また会った時に、忘れなければ聞いてみますね^^
2008/12/17(水) 03:52:04 | URL | Megi #-[ 編集]
びびさん!
最初に、この巻き寿司のアイデアを出した時は、みんな大賛成してくれたから、生徒さんたちも楽しみにしてくれていたんじゃないでしょうか^^
クリスマス、という大義名分(笑?)があったので、思い切って実行してみて本当によかったです^^

ゆかりちゃん、本当に可愛いんですよ♪
この子は、最初から人懐っこくて、授業終わったあとも、漫画の本見せてくれたり、色々話し込んだり、何とも愛らしい子です^^
名前は、きっと何かのアニメからとっていると思うんですが・・・。

二人のM君もなかなかいい味だしてるでしょ^^?
>特にウーロンハイを作るMくんの真剣な表情がステキ・・・♪
そうですかぁ^^。伝えておきましょう^^
でも、M君も、ゆかりちゃん同様、普段は人懐っこく、いつもニコニコしていて、本当に爽やかな青年です。
こんな真剣な表情は逆に珍しいです(笑)。
2008/12/17(水) 03:58:42 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
ガックトって、↑のおーるっちさんのコメントで知りましたが、ローマ字で「Gackt」と書くそうで、それが原因でしょうか…(笑)
それか、私が思い切り聞き間違えたのかもしれません(爆)!
他のアーティストの件は、来年、聞いてみますね^^

>ミャンマーのお友達が、故郷の料理を振る舞いながら、言葉を教えてくれた時、すごく楽しかったのを思い出しました。

やっぱりそうなんですね^^
頭だけでなく、胃も満たされると、脳にも血液がいっぱい回って、覚えやすくなるかしら(笑)。
色んな臓器にうったえていかないと(笑)!!!
美味しい食べ物、バンザイ^^
この授業、忘れないでいてくれると嬉しいな^^
2008/12/17(水) 04:03:58 | URL | Megi #-[ 編集]
たかさん!
お寿司パーティーは、皆さん、楽しんでくれたようなので本当によかったです^^
なかなかいいアイデアでした!

たかさんのコメントを読ませていただいて、心がぽわ~って暖かくなりました^^
なんとなく、愛や幸福が人と人の間で循環しているようなビジョンが浮かんできたのです。
こうして善き想いが、多くの人の間でどんどん大きくなって広がっていけばいいなって思ってるので、本当に嬉しいコメントでした^^
ありがとう!

はい、来年、みんなに会うのが楽しみです^^
人間として、こうして今まで知らなかった人たちと心を通わせることができるのは、大きな喜びです!

>ウーロンハイの飲みすぎにはご注意を!
はい!
一応、学校の中ですしね(笑)。
2008/12/17(水) 04:11:11 | URL | Megi #-[ 編集]
海月さん!
巻き寿司、美味しそうですか^^?
お味は、なかなかのものでした♪
みんな、上手に巻けて、本当にびっくりしましたよ!
初めてとは思えない!
私なんて、すごい頑張ってやっと巻けるようになったのに・・・(笑)。

叔母さまの仰ること分かります(笑)。
私も、何度、海苔が止まらずはがれたり、具が端っこに寄ってしまったりしたことか(笑)!

次回は、海月さんの分も巻いて、お届けしますね~^^!
2008/12/17(水) 04:16:13 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵コメさま!
メールをお送りしました~!
2008/12/17(水) 04:18:17 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
megiさん、巻き寿司祭り大成功でしたね。

なんだか上手だー。
私よりウィーンの方の方が上手な気がします。
入れ物がカラフルでかわいいですね。

ゆかりちゃんに反応してしまいました。
私はゆりかなので。(笑)
こういうパーティーがあると皆の距離もちじまっていいですよね。
最初はお互いの言葉も関係なく人見知りしている気がします。2回3回と会うととても繋がるものが増えますよね。

また新しい遊び浮かびました。
一人では出来ないので旦那に今度手伝ってもらって写真とりますね。

指でカエルを作る方法と
どうして結婚指輪は薬指なのかという楽しい理屈とかです。

指の名前の勉強やカエルの単語覚えるときにやってみてください。今週中に載せますね!!!

なんだかmegiさんの日本語教室ワクワクします。
2008/12/17(水) 19:39:00 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
まゆりちゃん!
巻き寿司祭り、お陰さまで大成功でしたよ^^
そう、みんな上手でしょ!?
私も、自分が巻けるようになるまでかなり日数がかかったので、一発でここまで上手に巻かれるとは予想しておらず、悔しかった(爆)!?
前世、日本人か、あななたち(笑)!?

やっぱり、ゆかりちゃんに反応しましたね^^
私も書きながら、まゆりちゃんのこと、頭にありました。
マンガのキャラにいるのかしら???

机に座っているだけだと、勉強だけで終わってしまうけど、こうして、自由にさせると、授業では聞けないこととかも話してくれたりして、本当に楽しいね^^
生徒さん同士も、お互いにたくさん話して仲良くなったみたいだし、嬉しいことだらけ~!

おっ、また新しいアイデアですね~^^!
感謝、感謝!
まゆりちゃんのお陰で楽しい授業ができます。
自分のことのように喜んでくれて本当にありがとう^^
とっても嬉しいし、心強いですっv-91
Thanks♪
2008/12/18(木) 05:54:08 | URL | Megi #-[ 編集]
楽しそう
巻き寿司ホント楽しそうに巻いてますね♪
しかも上手だし(汗)
おにぎりぽんは見て笑っちゃいました
これは幼児向けの踊りですよねー
これをゆかりさんが踊ったら・・ふふっ
こんなに日本に興味を持ってくれるのはウレシイですね(*^_^*)

ガックト・・・皆さんからもずいぶん指摘されてたようですが(笑)
日本ではガクトとかガッ君と呼ばれてるのでそのへんが交じっちゃってるのかもです
楽しい授業これからも頑張ってください
応援してます(*^_^*)
2008/12/18(木) 15:20:32 | URL | まんたさん #-[ 編集]
NoTitle
こんにちわー
今年は授業はおしまいなのですね^^
息子も今週末で学校は終わり、戻ってきます!

例の皆さんが大賛成された巻き巻き寿司大会なんですね^^
みなさん楽しそうでとってもよかったですね~
料理をしながたの動詞の勉強なら、頭にす~っと入って
行きそうですね!
ホントなかなかの腕前ですね^^

そうか~~Megiさんはガクトってご存じないのですね?
日本では有名ですよ~ マンガの中の王子様そのまま
の美形ビジュアル男性ですよ^^ こんな人日本人に
いるのー?みたいな(笑)
いろいろ面白いですね^^

来年まで充電されて、また楽しい授業をがんばって
くださいね^^

ポチポチ☆^^☆
2008/12/18(木) 17:30:54 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
NoTitle
手巻き寿司パーティって良いですね!
楽しみながら、日本の文化を知ってもらうには
もってこいですもんね。
私も以前、ちょっとだけカナダに留学してた時に、
作って上げたら、かなり喜ばれました♪
ウーロンハイも、日本独特な飲み物なのですね~。
皆さんに日本文化を知ってもらうって楽しいかも…^^
2008/12/18(木) 21:11:10 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
まんたさん!
ねっ、楽しそうに参加してくれてますよね^^
私自身、まず初めてこのお仕事を頂いた時に、こんなにたくさん日本語を勉強したい人がいること自体びっくりでした(私のほかにも3人先生がいます)し、生徒さんが、あまりに日本のこと色々知っているので、2度びっくりでした~!

おにぎりぽんも見てくださったんですね^^
ありがとう!
そう、あれを、ゆありちゃんが踊ると思うと、また可愛いですよね^^
いつか、見せてもらいたい(笑)。

はい、ガックトさんに関しては、本当にお恥ずかしいです(汗)。
浦島花子は恐ろしいです~!!!
応援ありがとうございます。
頑張りますね^^

2008/12/19(金) 04:38:45 | URL | Megi #-[ 編集]
lalanonさん!
今年の授業も無事に終わり、ほっとしています。
正直、やっと一息つけた~!という感じです(笑)。
あっ、息子さんも帰ってくるんですね!
しばらく賑やかで楽しくなりますね^^
また、息子さんとのデートはあるのかな^^!?
lalanonさんに実際にお会いして、息子さんがお母さんと歩きたい気持ちがわかりましたよ~v-221

巻き寿司はみんな上手でびっくりでしょ!?
なんだか、教え甲斐がなくてがっくりです(笑)。
動詞の勉強、ちゃんと頭に入ってるといいんだけど・・・(笑)。

はい、ガクトさんって全然知りませんでした。
あまり、皆さんに言われたので、YouTubeで動画を見ましたよ(笑)。
確かにカッコよかったです。歌もうまいしね^^
ハリウッドにも出るんですねぇ。
謙さんについで、2人目、人気が出るかしらね~!?
頑張っていただきたいものです^^

今年は充電いっぱいさせてもらって、また来年から頑張りま~す!
いつも応援ありがとうね^^
2008/12/19(金) 04:46:06 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
手巻き寿司パーティ、とっても良かったですよ^^
ほら、ここ学校だし、コンロとかあるわけじゃないので、冷たいお料理しかできないんだけれど、寿司の具だったら、作って持っていけるものばかりだし、とっても楽でした!
お寿司っていうと、特別なものって感じだけれど、こうして自分でも作ってみると、案外簡単!って分かって、またどこかで作ってもらえるといいなって思ってます^^

シェリーさんもカナダで作られたんですね^^
喜ばれた様子が目に浮かびます。
今回に限らず、こちらでパーティーなどによばれた時に持っていくと、すごく喜んでもらえますよね^^

焼酎を何かで割って飲む飲み物ってこちらにはないので、これを作ってくれた男の子意外は、みんな初めて飲んだと思います。
2008/12/19(金) 04:51:26 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
Megiさん 巻き寿司マキマキ 楽しそうですね~~
「ガックト」には 笑いました(^o^)
たびたまも 最初にGackt って名前をTVで見たとき
「ガックト」としか読めませんでしたよ(笑)
ビジュアル系のロックシンガーとしか認識していませんでしたが
大河ドラマの上杉謙信役は なかなかでした
皆さん チャーミングですね! 日本語クラスを楽しんでいる
様子が伝わってきます(^ ^)
2008/12/19(金) 20:43:21 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
NoTitle
巻き寿司授業、大成功ですね。(^.^)/~~~
楽しそうな雰囲気が、ひしひしと伝わって来ますw
なにげに、生徒さんのイメージが掴めなかったのですが?
浜崎あゆみ、ガックト? ウーロン杯w
そして、ゆかりちゃんw
だって、やたらいろいろな事に詳し過ぎるんだもの?(爆
megi先生が、答えに詰まるのも、うなづけますw

次ぎは、なんだろ?
天ぷら講習会、折り紙講習会?


2008/12/20(土) 00:49:43 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
Megiは国境を越えて・・・
なんて素敵な巻き寿司!
これを見て「ああ、Megiちゃんは国境を越えて世界を一つにする大きな役目を果たしてるんだなぁ」って思ったよ。
人一人ができることって小さいけどやらなきゃ何も始まらない。
私も世界を知るために英語の道に進み、
そしてまた子供たちに広い視野を持ってほしくて英語教師になった。
その子達がまた英語の道に進んで、また生徒をもって・・・
こうやって最初の一歩が扇のように広がって行くのを感じたとき、
私は始めて自分がここにこうして生かされている意味を悟ったの。
私はもう今では何もできないけど
Megiちゃんはこれからもっともっと世界に貢献できる人、
そしてあなたのような人がもっともっと増えたなら
世界平和の実現は近くなることでしょう。
私はそれをここで応援しているわ。
2008/12/20(土) 17:57:39 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
たびたまさん!
巻き寿司って、ちょっと工作感覚があって、こういう機会にぴったりのお料理ですよね^^
材料さえ揃えていけば、似たり焼いたりいらないし。
みんなで巻き巻き、小学校の図工の時間みたいでした(笑)。

たびたまさんも、最初、「ガックト」と読んだとお聞きして、ほっとしました~(笑)。
浦島花子さんには、何がなんだかさっぱり分かりませんでした!
生徒さんたちに、最近の日本の流行を教わったほうがいいみたいですね(笑)。
YouTubeで見ましたが、素敵な人ですね^^
上杉謙信役、私も一目見てみたいです!

また来年も楽しく頑張りますね~^^
2008/12/20(土) 23:46:58 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
お陰さまで、楽しい巻き寿司授業ができました~!
机の上だけでなく、実際に体を使って何かするって本当に楽しいですよね^^
みんな、お酒も入り(!)より打ち解けて、色んな日本の情報交換してましたよ^^
うん、絶対に私なんかより詳しいです!
色んなこと知っててびっくりでしょ~!!!
私が、この授業を始める前に抱いていた、「日本語を勉強したい人」のイメージがことごとく崩され、私の思いもリフレッシュしていかないといけないようです(笑)。
文法のこと聞かれてもあたふたしちゃうし、最近の日本のことも知らないし、私自身がいっぱいお勉強しないといけないみたいです~!!!

次、折り紙はやる予定です。
実家に、折り紙を送ってくれるよう頼みました^^
2008/12/20(土) 23:52:55 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
じ~んi-241
マコトさんのコメントに、またまた感動してしまいました!
素敵なコメント、本当にありがとうございます!
マコトさんも、やはり大きな夢を持って、それを実現させていらしたんですね!
英語教師をされていたとは、このコメントで知りましたが、とっても納得できました。
そして、子供たちへとその夢を伝え、それが循環し大きくなっていく・・・。
なんて素晴らしいんでしょう!!!!!
マコトさんがもう何もできないなんて思いません!
マコトさんの、その愛に溢れた想いは、教壇に立っていなくとも、周りの人たちに充分伝わっていると思います。
マコトさんの生きる姿を通して・・・。

>生かされている意味を知った
この言葉にも深い共感を感動を覚えました。
「生かされている」という表現。
「生きている」んじゃないんですよね!
やはり、私たち一人一人に与えられた使命があり、「生かされて」いるんですよね!
大切なことを思い出させていただきました。
ありがとうございます!
マコトさんのことが、益々大好きになってしまいました~^^

私一人の力は微々たるものですし、何ができるかは分かりませんが、こうして与えられた環境に感謝し、ご縁のある方々を愛して、少しでも幸せの輪を広げていけるよう、努力していきます。
マコトさん、本当にありがとう!
たくさんの愛と勇気をいただきましたe-415
2008/12/21(日) 00:03:54 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
ご無沙汰しております。
Megiさん充実した日々を過ごされていらっしゃると
こちらにビンビン伝わってきました^^
日本の文化って日本人が知らないところで
けっこう知れ渡っているんですね。

日本のアニメもかなり有名のようですし。
私はアニメではないのですが、
NHK「ピタゴラスィッチ」が大好きです^^
物理の大学教授がその装置を作ったとか、、、?
で、いつも見入ってしまいます。。。

You Tubeにもアップされていたので
よかったら見てみて下さい♪

そして手巻き寿司パーティGoodですね
私も自宅で友人たちと鍋パーティをやりますよ^^

みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいものです^^
それがみんなで作ったとなったら・・・格別ですね♪
2008/12/21(日) 00:43:43 | URL | きらきら星 #-[ 編集]
きらきら星さん!
お久しぶりでした~^^!
お陰様で、日本語のクラスをいただいてから、初めての経験ばかりで、試行錯誤ですが、充実した日が続いていました^^
今は、お休みでちょっとほっとしているところです。

日本ファンの人たちが知ってることって、意外にも新しい情報とか、若者受けしそうなものも多くて、私もびっくりしています!
やはり、アニメの力が大きいのでしょうか。
日本発の文化。
大したものですね!
私も、子供の頃やはりマンガ好きで読んでいましたから、結局、お国柄に関係なく、若い女の子が好きなものは共通しているってことですね^^

その「ピタゴラスィッチ」って気になります。
ほら、一人物理学者がいるんですよ。
その子に紹介したいです^^

お寿司と、生徒さんが持ってきてくれたポテチくらいしか食べるものはありませんでしたが、とっても楽しいひと時となりました!
学校ですので、毎回こんなことはできませんが、これからも工夫して、楽しい授業を心がけていきたいです^^

お鍋パーティーもいいですね~^^!!!
2008/12/21(日) 03:07:53 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
