音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見えてきたもの
2009年01月06日 (火) | 編集 |
復活しました~!お見舞いの言葉をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました♪
この5日間、体は辛かったものの、久しぶりに心もゆったりして、今まで疎かになっていた「自分を見つめること」「心の勉強」などができて、結果的にみれば、神さまからいただいた珠玉の時間だったような気もします。

最初、熱が出だしてベットで横になっていると、なんだか出てくるんです。驚くほどたくさんのマイナスの思いが・・・。ぎょっ!普段、それなりにポジティブだと思っていたので自分でもちょっとびっくりでした。
これはいけない、と思って、天井を見つめながら、一つ一つ、出てくるその思いを点検、悪い思いは反省・・・、というプロセスを取るんですが、この思いがなかなかしつこく、何度も何度も出てくるんです。こんな時にそんな思いがふっと出てきてしまうということは、普段から、どこかにずっとこの思いが潜んでいたんだと思うと、ちょっとぞっとする思いと、こんな自分を見つけられてよかったという思いが交差していました。

そこで、少し調子のいい時には、山積みにたまっていた仏教や精神世界の本を、とにかく読み漁る・・・。愛について、心について・・・、うん、そうだった、そうだった、と忘れていた大切なことを一つ一つ思い出していきました。

CIMG4013.jpg

なかなか、自分のどこに問題があったのか分らぬまま、4日目の夜に読んだ本の言葉に、「これだ!」と思いあたるものがありました。そこには、まとめると、次のようなことが書いてありました。

「大宇宙には、素晴らしいエネルギーが満ち溢れており、それは、発展させる力であったり、人々を幸福にさせる力であったり、創造性に満ちた力であったり、愛に満ちた力である。この目に見えぬ力が全宇宙に隈なく張り巡らされており、そのパイプは一人一人の心にもつながっている。これは水道の蛇口のようにひねれば出てくるが、その時大事なのが、根源の神の波長に合わせることである」

そうだった~!忘れていた~!!!
でも、これを読んで気づいたことが、自分の中にたくさんある「自我の思い」。そうなんだ、無我になって、神様の思いに合わせることが大切だったんだ!
そして、全然足りていなかった「信じる心」「祝福の心」「優しい心」「感謝の心」。
このような思いが大切だっていうことは知っていましたが、その本当の意味での実践は簡単ではないですね。無私でなければいけないのですから。どんな美しい想いも、そこに「我欲」が入ると、それは砂塵が混じった風のようになってしまうそうです。
最近は、なんだか生活に流されてしまって、こうして自分の想いを見つめる時間も、きちんと勉強をする時間もとっていなかったので、私にとっては、本当に貴重な時間でした。気づくことで、また前に進める、と思うと、少し明るい未来が見えてきました。

CIMG4115.jpg

それにしても、いつもいつも何かにぶつかって気づくことって、大体同じようなことです。でも、だからと言って、全然進歩していないかと言ったら、そうでもないのではなかと思っています。
きっと私たち人間って、向上を目指して、「悟り」という名の螺旋階段のようなものを1歩1歩上っているような存在ではないでしょうか。これまで上ってきた階段の分は、決して無駄になってはいないと思います。同じような気づきを得ても、それはまた一段ステップアップした段階からの気づきに違いないと信じたいです。
また人生修行も仕切りなおしですが、時折こうして、自分の目指したいものを原点に返って見つめ直してみることも本当に大切なことだなぁって、しみじみ思いました。

ここから先は、ちょっとノロケ話ですので、「いらないよ~」という方はパスしてください(笑)。

今回本当に、信じられないくらいきめ細かく、主人が面倒を見てくれました。「えっ、こんなに優しい人だったんだ~!」って改めて素晴らしさ発見です^^。大体、結婚して私が寝込むなんてことは今までなかったので、こうして病気の面倒をみてもらうのは初めてでしたし(笑)。

まず、家事は全部してくれました。食事から掃除、買い物、ペットの世話。
お正月のお雑煮から始まり、彼特製の「スタミナ丼」(細切れ肉に、たくさんの野菜を卵で閉じたもの)、野菜や鶏の煮込み、ピリ唐チャーハン、味噌煮込みラーメン鍋などなど。温まるものばかり考えてくれていたのが感じられました。
元旦の日は、バトミントン仲間と新年会に行く予定だったのですが、それも断って、私に食事を作りに帰ってきてくれました。ところが、その日の夜は最高の9度5分まで出た日で、食べたいものといえば、オレンジと、アイス~(笑)!!!。さすがにアイスは却下されてしまいましたが(笑)、結局、オレンジとリンゴを小さく切り、食べさせてくれました・・・(その後も、冷凍庫に一つ残っているハーゲンダッツのフルーツアイスのパッケージが幻のように頭に浮かんでいましたが・・・(笑))。

時々声をかけてくれては、「お茶飲むか」「お水飲むか」「氷枕いるか」「オレンジ食べるか」など、愛情いっぱいくれました。本当に、「そんな優しくしてもらっていいんですかぁ?」ってくらい(笑)。なんか、夫婦っていいなぁってしみじみ感じてました。こうして、一緒に年取っていくのかなぁって。
あっ、でも、うちがいつもこんな夫婦だとは思わないでくださいね~!普段は、ごくごく普通の中年夫婦ですので~^^

体は確かに辛いけれど、病気のお陰で、良いこともいっぱいあったし、見えていなかったものが見えてきたりして、そう考えると、やはり全てには意味があるんですね^^

FC2ブログランキング

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
Megiさん大丈夫ですか?
お正月は実家でほとんどPC
向きあわなかったので
お見舞いもできずにごめんなさいね。
でも大分よくなったようで安心しました。
大人になってからの熱はつらいですよね・・・
私も一昨年息子のインフルエンザがうつって
それは死にそうでした・・・^^;

でもご主人の優しさがわかって
体調不良も捨てたものではありませんね。
物事にはなんても意味があるといいますから
ご主人の優しさにあらためて気づかせてもらう
ために病気になったのかもしれませんね。
いいこともあれは悪いこともある・・・
悪いことの中にもいいことがある・・・
本当にそうですね

人生修業のやり直しですか?
Megiさんが? って思いますが
何でも満足することなく反省して
少しでも前進することが大切なんですね

↓の記事の 
人はみんなそれぞれ違うけど、心の奥では
つながっている・・・違うことを嘆かずに
お互いを尊重して・・・
いい言葉だなぁ~って思いました。
違うのが当たり前! でもその中に
共感できることって絶対ありますよね。
私もこのことを忘れないように生活していきたいです

ではまだまだお大事にしてくださいね。
2009/01/06(火) 20:34:12 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
お体、良くなられたようで安心しました~(^0^)
でも、まだ病み上がり期間ですので、ご無理なさらないようにしてくださいね。

今回の記事も、本当にすごく心に響きました!
私も、何か大事なことに気付くたびに、どうして人としてこんなに大切なことを毎日忘れてしまっているんだろう、と思ってしまうのですが、「同じような気づきを得ても、それはまた一段ステップアップした段階からの気づきに違いないと信じたいです。」という言葉に、
あぁ、本当だなぁ、って頷きながら読ませていただきました(^v^)
旦那様、素敵ですね~!すっごくうらやましいです!結婚っていいなぁって憧れちゃいました~☆
Megiさん、愛されてるんですね~(*^v^*)

前回のコメントに頂いたお返事、本気で涙がでちゃいそうでした。ありがとうございました!!
2009/01/06(火) 20:38:14 | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集]
Megiさん、今年も宜しく・・・です♪
Megiさん、高熱で寝込まれてしまい、お正月だというのに大変でしたね。

マムも殆んど寝込んだりしませんし、むしろ、無理をしてしまう性質なので、
本当にダウンをしてしまうと、高熱が出てしまいダデイも驚いてしまいます。

でも、Megiさんの旦那さまとダデイは共通点がある!
という事に驚いてしまいました~。
・・・・・きっと、直接、お話しを聞けたら、もっと、もっと、
     気が付くのかも知れませんわ・・・・・・(笑

ダデイは、バドミントンもセミ・プロ級ですし、
Fー1も大好きで海外まで観戦に出かける位なのです。

そうそう・・・、お話しをじっくり読ませて頂いて、
マムも、反省することがたくさんある事に気が付きましたわ~。

そうなんですよね、マムのBlogへコメントを下さった様に、
シッカリとした信念が有る人だから・・・・、
時には、一筋縄でいかない様な人だから・・・・、
楽しかったり、強かったりするのですよね。

そんな彼に魅力を感じて、好きになった事を忘れ掛けていましたわ~。

Megiさんって、素晴らしい女性ですね、マムなんか、歳ばかり多くて
まだまだ・・・だわ~と、改めて、Megiさんに感謝とリスペクトです。
2009/01/06(火) 20:44:52 | URL | マム #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは。
回復、おめでとうございますv-344
すごい高い熱が出てたんですね。ヒロヒロも昔、インフルエンザで高熱が続いてご飯が食べれなくなったことがあったので、その時の事思い出して、辛そうだなって思ってました。
だけど、無事に元気になってよかったです。

ヒロヒロも普段はポティティブなつもりだけど、お酒を飲み過ぎたり、不健康な時、すごくマイナス思考が強くて、何もかもいいように考えられなくなってしまいます。
だけど、最近は、マイナスな時はとことんマイナスと闘ってみようかなって思ってます。すぐ弱音吐いて、泣いて寝てを繰り返しちゃうけど、だからってそれでいいと思ってるわけでなく、抜け出そうともがいてるから、それはそれでいいかなっと思ったりします。
ずっと、プラスだったら、考えない問題に会ったりもするし。
ヒロヒロはMegiさんみたいに、物事をきれいに考えられないので、とことん、マイナスの自分と付き合ってからまた、プラスになれればいいかな~なんて←変な意見(笑)
そう言う風に考えられるMegiさんは素敵だなv-344って思います♪ではでは。
2009/01/06(火) 20:49:17 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
megiさん、お元気になられてよかったですね。
わたしなら具合の悪いときにはなにも考えないけど、
そうやって本を読んだり、自分を見つめなおしたりって
えらいですね~。
高熱で体も浄化されたかしら?
わたしはいつも、高熱の後、肌がきれいになるので
熱って悪いものを出してくれるんだなって実感します。
お正月から大変だったけど、その分きっとこれからが
良い年になりますね(*^^)v
2009/01/07(水) 00:46:37 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
megiさん復活しましたか。
弱ってる時に色々心の勉強をしたり自分について反省したり、megiさんですね!!!
みんながみんなそうでないと思います。
私の周りには少ないのでmegiさんみたいに、自分について考えて色んな書物を読み漁っていい言葉をみつける感じが似ているのがなんか親近感がわいてうれしいです。

私は悩んでも反省してみても、苦手な環境にいったら後ろ向き発言をしてみたり相手をうらやましがたり本意でないことばかり口走ることがあります。
だから、megiさんみたいに、反省して実行していきたいなと、思います。まだまだですが。
誤解も多い性格で。
megiさんに会ってももしかしたらブログの私のイメージと違うかもしれません。

おっと新年早々・・・。
そういう環境に最近あってしまって
ついつい。

調子がもどってよかったですね!!
旦那様の優しさにも触れて素敵!
普段は普通に過ごしていても自分が弱っているときに優しくしてもらえたら心が安心感で満たされますよね。

これからも末永くお幸せに。
夫婦仲がいいのが一番です!!
2009/01/07(水) 08:57:11 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
Megiさん、体調が回復してよかったですね。

読ませていただいて、私も同じような経験をしたことがあったことを思い出しました。
これまでの自分が犯してきた罪を心から反省し、神さまにお許しを乞うたのです。
その時は、死んだ方がましというくらいの状況だったので。。。

ところで例の本は只今2冊目のちょうど半分まできました。
かなりスローペースですが、なかなか面白いです。
本当に紹介して下さってありがとうございました。

ご主人様、お優しいですね。
うらやましいです。
でも、うちの主人も私が過酷な体調の時、ずっと優しくしてくれました。
本当に感謝しています。
2009/01/07(水) 09:00:10 | URL | sunnylake #BYTNg32Q[ 編集]
お元気になられたようでよかったです!
ご主人様が看病してくださったんですね^^
きっとまた惚れ直してしまったのではないでしょうか♪
病気になったときほど人のやさしさが心に染みますよね★

今日のお話もすごく納得しながら読みました。
色んなことを経験して「悟り」という螺旋階段を一段ずつ登っていく・・・それが生きていくということですね。少しでも神様に近づけるように、己と戦いながら一歩ずつ登っていけたらいいなと思います。
2009/01/07(水) 10:30:46 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
明けましておめでとうございます
私も年明けから風邪気味で、今日はとうとう休んでしまいました。


熱のある時ってアイスクリーム欲しくなりますよね!
ラクトアイスやシャーベットでなく、本物の高級アイスクリームは良いって聞きましたよ。口の中でゆっくりと溶かして、温かくしてから飲み込むのです。こうすればお腹が冷えることはない。
私はこんな時でもなければアイスを食べることはありません。夕べ食べました。
今家内に聞いたら、「ハーゲンダッツです」、私は抹茶味、彼女はバニラ小豆でした。

今年もときどき拝見させていただきます。
2009/01/07(水) 11:42:33 | URL | 哲老 #4bPc0PO2[ 編集]
Megiさん

あけまして おめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。

体調がよくなかったのですね。39度以上と言うと、かなりの高熱ですよね。もう大丈夫ですか?

どうぞ、ご無理をされないよう、ご自愛くださいね。

今日のエントリーの、大宇宙と、私たちの心のバランスについての記事を、興味深く読ませていただきました。

今年も、Megiさんと、ご主人様にとって、素晴らしい1年となりますよう、お祈りしています。

2009年も、どうぞよろしくお願いしますね。(*^●^*)
2009/01/07(水) 12:28:37 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
とにかくよくなって よかったです!健康が一番さ!

>それにしても、いつもいつも何かにぶつかって気づくことって、大体同じようなことです。でも、だからと言って、全然進歩していないかと言ったら、そうでもないのではなかと思っています。

うんうん わかる。 ずっと前テレビで美輪明宏さんが 「人は上がったり下がったりするものだけど、心配ない。 今度下がるときは、実は一番下まで下がるのでなく、ちょっと上のところで止まってる。 少しずつ上がっていくから大丈夫」って言ってたのを思い出しました。

ふふふ ごちそうさま。 優しいご主人が何よりの薬ですね。 夏に私が倒れたとき、いつも温厚と評判の主人が 大病院で珍しく怒っちゃったんです~。 問診表だの手続きだのとうるさいので 「こんなに具合悪いのに! 手続きも何もあるかっ!」と言っちゃったそうで・・・あとで「ケンカ売っちゃったじゃないかぁ」と。 親身で心配してくれるって ありがたいことですね。
2009/01/07(水) 13:45:24 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
おめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします。

Megiさん、復活されたようで安心しました。
体調の悪い時は、マイナス思考になりがちですよね。。。
でも、それを考えないようにするのではなく、一つ一つクリアにしていくMegiさん、さすがだなって思いました。
私は生活に流されっぱなしなので、ゆっくり自分と向き合う時間もあまりとれませんが、いつかそういった心の勉強もしたいなって思います。
今は、Megiさんのブログを読んで勉強です(笑)
あ~、ダンナ様やさしいですね。。。
ウチはダンナが寝込んでたので、自分の行動に少し反省です。
子供達に移ってはなならない、せっかくの正月休み楽しまなくっちゃって思いの方が強くって、ダンナのことは放ったらかしです(笑)
あげくインフルエンザ持ち込んで~と、ご機嫌ナナメな態度ばかりとってました。
でもね、子供に移ったら夜中じゅう看病するのは私だし、仕事休むのも私だし。。。
こっちが倒れたいよ!!って気分になってしまいます。
どうしたらポジティブに思えますかね!?
と、新年早々グチグチ書いてしまいましたが、お許し下さい。。。
本年もこんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!!
2009/01/07(水) 15:13:19 | URL | くれよん #-[ 編集]
鬼の霍乱?
は私だよ。
Megiちゃんにはふさわしくない言葉だね、ナハハ。
ともあれ、回復おめでとう。
滅多に倒れない人が倒れたら大変なはずだけど
さすがにご主人、素晴らしい主夫ぶりだわね。
うちは全然ダメだから私は日干しになるよ。
でもね、これって日頃のMegiちゃんの行いが返ってきてるんだよ。
普段何気ないときにもMegiちゃんがご主人に愛情いっぱいかけてるから
こんな時にちゃんと返ってくるんだよ。
私を見てごらんよ。
普段が普段だから、しっかりお返し食らってる。
名づけて「病気ダイエット」
転んでもタダでは起きない私だからね(*^ー^)♪
2009/01/07(水) 16:50:41 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
lalanonさん!
ご心配いただいてありがとうございます~!
はい、もう大丈夫ですよ^^
私の場合、大人になってからの熱というより、20年振りの熱、というか、大体39度以上出したことなんてなかったかもって感じです(笑)。

だけど、lalanonさんの仰るように、どんな事にも意味があるし、悪いことの中にもいいこともある、って私も思っているので、前向きに病気と取り組んでみました(笑)。
そしたら、やっぱり色んなこと見えてきましたね。
自分の足りないところ、人の優しさ・・・。
おっと~、なんか、また傲慢な自分になってきているなぁ~って、すごく感じるところがありました。
だから、人生の仕切り直しです(笑)。
「こういうことを目指して、こういう思いで生きていこう」って初心は純粋な思いであっても、時が発つにつれて、だんだんとその想いも知らず知らずのうちに汚れてきてしまっているんですよねぇ。
だから、こうして時々、無理矢理にでも気づかされるのかもしれない(笑)。
今までも何度も仕切り直してます。初心忘れるべからず、ですね^^
だから、今回の病気も本当にありがたく。

他の記事も丁寧に読んでくださってありがとうね!
個性の違いを尊重しあいながら調和していくことって、絶対にできますよね!
だって、本当はもともとはみんな一つだったんだもの^^
個性の違いは、素晴らしさであり、それは、お互いに感動しあったり、学びあったりするためにあるんですよね。
そのほうが、きっと魂の成長につながりそうです♪
色んな綺麗な花々が咲き乱れている、そんな美しい世界になるといいね^^
2009/01/07(水) 19:04:26 | URL | Megi #-[ 編集]
Akiさん!
ご心配おかけしました~!
もう、大丈夫です^^
優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます^^

Akiさんも、色々と考えを深めるタイプの方なんですね♪

> 私も、何か大事なことに気付くたびに、どうして人としてこんなに大切なことを毎日忘れてしまっているんだろう、と思ってしまう・・・

きっと、こうして時々自分の思いに気づくことってすごく大事で、まずは、こうして気づけた!ってことが大事なのではないかと思います。
だって、分らなければ反省も修正も何もせきないですものね^^
だから私も、最初は自分にがっかりもしますが、すぐに気持ちを入れ替えて、「よし、じゃぁ今からまた新たな気持ちでやり直し~!」と前向きに考え、「気がつけて本当によかった!」と感謝です。
気づくことができるAkiさんって、本当に素晴らしいと思います!!!

それにやっぱり、同じ事を感じたにしても、絶対ステージは上がっていますよね!
前の気づきからやり直して、すでにその段階から始めている訳だし、その中にはまた更に新しい学びがたくさん入っているはずですものね♪
人間には「魂の傾向性」というのがあって、どうしても同じ状況の時に同じ失敗を繰り返しやすいのだそうです。だから結局、同じようなこと繰り返してしまっているのだと思いますが、でも、意識して直そうとしている限り、必ず前進、向上していると思います!!!

旦那様には今回、本当に優しさをいっぱいもらいました^^
普通の生活だけでは見えなかった部分です。本当に嬉しかったですよ♪
長い間、夫婦やってると、甘い部分だけではありませんが、こういう時にこうして愛情をもらえると、本当に「支えあって生きていけるって素敵だな」って実感できますね^^

前のコメントのお返事、本当にそう感じていることですから^^v-221
2009/01/07(水) 19:22:21 | URL | Megi #-[ 編集]
マムさん!
お正月から熱を出したことにも、きっと何か2009年に向けての意味があったのかもしれません。

なんだか、私とマムさんも似たような性格のようですね^^
それに、ダディさんとうちの旦那様も、なんか共通点ありますね~!
日本とウィーンで、同じような生活をしているんでしょうか(笑)。
わぁ、ダディさんも、バドミントン、セミ・プロ級なんですかぁ~!
うちの旦那様もすごく上手いですよ^^ きっと二人がやったら、すごい試合になるかも(笑)。
F1にも、一緒に行けそうですね^^ マムさんもお好きだし、私たちって、共通の趣味がいっぱいありそうですね~♪

夫婦も生まれてくる前に約束してくるそうですから、マムさんとダディさんも、きっと何か素敵な約束を取り交わしてきたんですよ^^
きっと、お互いのいいところは伸ばし、悪いところは補い合って成長していこうね、って。
マムさんとダディさんは、本当に素敵なお似合い夫婦だと思います。
ダディさんの机の上の写真とか見ると、「出来る男の机だなぁ」って感じがします。
マムさんは、そんなダディさんに惹かれたんですよね~^^!
しっかり支え、時には甘え、素敵なダディさんと、これからも仲良く幸せでいてほしいと切に願います。

私は全然素晴らしい女性なんかじゃありませんよ~!
うちの旦那様が聞いたらきっと一笑に付すでしょう(笑)。
私も、まだまだ人生修行、頑張ります。人生長いですものね^^
2009/01/07(水) 19:37:56 | URL | Megi #-[ 編集]
あらら、大丈夫ですか。
もうすっかり良くなったのでしょうか。
インフルエンザだったのかもしれないですね。
こういう時ってホント辛いけど、何かちょっと止まってみなさい、というサインだったりするのかな。
振り返ってみる、良い機会でもあったのですね。
ご主人の愛情も再確認できて、神様との繋がりも再確認点という時間だったのですね~(//∇//)
でも、無理なさらないで、ゆっくり再活動して下さいね…☆
2009/01/07(水) 21:42:43 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
よかったです
Megiさん、復活おめでとうございます!

いや~Megiさんのご主人の愛のある行動は
僕も大いに見習わなくては!
すんばらし~と思いました。

そして相変わらず全ての出来事を学びに変えてしまう
Megiさんはさすがだと思いました。

というか今Megiさんの記事をじっくり読んでいたら
画面の中に妖精(天使?)が飛んできました~!
クリックしたら消えてしまいましたが、
僕が書いた記事とシンクロして嬉しくなってしまいました(笑)
2009/01/07(水) 22:30:01 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
遅ればせながら・・・(~_~;)
明けましておめでとうございます。
なにやら、年明けから、大変だった模様で・・・
わたくしの「負」のパワーがネットにて、感染したのでしょうか?
大変申し訳なく思っております。(^_-)-☆
素敵な旦那様と愛の再確認の試練だったと思って、
ご自愛くだされ~w

そんなわけで、本年も、よろしくお願いいたしますw

PS:
わたくしも色々あって、まだしっかり確認してませんが?
テンプレ替えたら、大丈夫そうですね。(^.^)/~~~
やはり、幅広テンプレなら、大丈夫かしらね?
そんな、感じでございますw 
2009/01/08(木) 00:14:46 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
体調崩されていたんですね。復活できたみたいでよかったです^^
確かに、風邪ひいたときとかって1人で布団にはいってると
色んなこと考えてしまいます。
でもそれって、普段はあまり気付かなかったこととか、
忘れてたことを再確認できる良いチャンスですよね^^♪
本とかもゆっくり読めますし。。。!
megiさんの旦那様、とても優しい方ですね♪
幸せな気持ちが、伝わってきます。。。(*´∨`*)
いいなあ。。。♪

2009/01/08(木) 17:42:59 | URL | yuzu #-[ 編集]
意味
Megiさん!復活されてよかったです~(>_<)
体調を崩されている間に気付かれたことがいっぱい
あったんですね。Megiさんの文章を読んでいて、
私も改めて、気づかされることがありました。
無我・・・これ、とっても大事ですね。

そして、ご主人・・・おやさしいー(*^_^*)
すべてには意味があるんですね♪
2009/01/08(木) 23:27:04 | URL | dairu #-[ 編集]
自分が具合悪いときに、相手の優しさが身に浸みますね。
普段もそういうことはあるのでしょうが、気付かないでいるような気がします。
きっと神様が気付かせてくださるチャンスをくださったのでしょう。。
それにしても新年早々大変でした。
我家は夫が年末から風邪・・・
どうぞお気をつけくださいね。
2009/01/09(金) 14:59:14 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
ご心配おかけいたしました。
こんな高熱は、多分生まれて初めてではないかと(笑)。
これでやっと私も、人並みに、熱で苦しい人の気持ちが分るようになれて、それはそれで大事なことかなって思っています^^

あっ、お酒を飲んだ時は、確かに注意ですよね~!
お酒の時のネガティブな思いはやっぱり危険だから、やはり飲みすぎ酔い過ぎに中ですね!
私も、若い頃は記憶がなくなるほど飲んだこともありましたが、やはり、気持ちよく幸せになる程度の量で止めておきましょう(笑)!

しらふの時のマイナスの思いと闘うことは大切なことですよね。
「闘う」という姿勢は素晴らしいと思います!
だって、そのまま負の思いに負けたままではいないんですから!!!
このまま、マイナスではいたくない!と思っている限り、どんなに時間がかかったって、必ず明るい思いが勝つに決まっています!!!
それまでは、自分の中に潜むマイナスととことん闘いましょう~!!!
そして、必ず勝利しましょうね^^ お~っv-91

マイナスからプラスへ、という過程は、とっても大事だと私も思います。
幸せばっかりだと、どうしても人の痛みの分らない人になってしまいそうだものね。
辛いことを通して、愛や優しさをいっぱい学んじゃいましょうね^^
2009/01/10(土) 01:00:37 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
プリンさんのコメントは、一転語とも言える、とっても嬉しいものでした^^
>高熱で体も浄化
という文字を読んで、「なるほど~!」と思っていました!
なんだか、私の頭の中にも「お清め」という思いがあったんですよ!
それに、やっぱり肌も綺麗になりますかぁ^^?
実は、熱があった時って、ろくに化粧水とかつけていないのに、やけに肌がしっとりすべすべしているなぁって感じていました^^
熱のお陰で汗がいっぱい出て、それで水分が充分補給されているんでしょうか。
汗と一緒に、体の中の毒素が外に出て行っているような感じもするしね。
熱の効用ですね(笑)。

熱の時って、横になっているしかないけれど、24時間ずっと寝てはいられないじゃないですか。
だから、どうしても暇な時は本に手がいってましたね(笑)。
それに、じっくり一人で思慧できる静かな時間をいただいたので、ここぞとばかりに、ちょっぴり自分の想いを振り返ってみました。
私にとっては大切な時間でした♪
2009/01/10(土) 01:13:04 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりちゃん!
まゆりちゃんもやっぱりこんな時は、反省に入りますか^^?
風の星座の傾向性かしら(笑)?
だって、きっとこれも頂いた病気。何か掴まないと損だものね!?
私には、本当に貴重な時間でした!

> 私は悩んでも反省してみても、苦手な環境にいったら後ろ向き発言をしてみたり相手をうらやましがたり本意でないことばかり口走ることがあります。

どんなことでも、まずは自分で気がついている、ということが大切だし、基本だと思います。
まゆりちゃんが、自分で、自分の行動や発言が自分の本意ではないと気づいた時点で、その時にすぐ反省修正をかけていけば大丈夫だと思うよ~!
私だって、つい、心にもないこと口走ったりしてしまうけど、「ハッ!」と気づいて、勇気があればその場で誤る。勇気が足りなければ、お祈りなどを通して相手にお詫びする。
こんな風に訓練していけば、きっと、そのうち言葉を発する前に考える癖がつき、不本意な言葉を発することも少なくなってくるような気がします。
まずは、「この傾向性を直して、こんな自分になりたい」という肯定的な自分のイメージをしっかりと描くといいと思います^^
まゆりちゃんは、絶対に私の想像している通りの人だと思っているよ^^

> 普段は普通に過ごしていても自分が弱っているときに優しくしてもらえたら心が安心感で満たされますよね。

本当にその通りですね!!!
2009/01/10(土) 01:24:00 | URL | Megi #-[ 編集]
sunnylakeさん!
ご心配いただき、ありがとうございました!

あっ、私は、sunnyさんのご病気からみれば、本当にだたの悪性の風邪ってだけですけど(笑)。
でも、病気を通して何か学ぶことがあるというのは、真実だと思っています。
それぞれの心の思いが、その思いに合ったところに病巣を作っている訳ですから、それを直すには、まずはやはり心の反省ですよね。
こうして、半ば強制的にそのような時間を与えられて、本当によかったと思っています。

本は、しっかり読んでいただいていて、本当に本当に嬉しいです^^
スローペース、OKです。それより、じっくり読んでいただけることのほうが何倍も嬉しいです^^
読み終わったら、また次の本をご紹介させていただくかもしれません(笑)。

今回は、主人の優しさが本当に身に沁みました。
普段はざりげなく暮していても、やはりいざというときは本当に心から頼りになり、愛を下さる人なんだなぁ・・・と、かなり感動でした。
きっとsunnyさんのご主人も、献身的にお世話して下さったのではないでしょうか。
本当に感謝ですね♪
2009/01/10(土) 01:36:38 | URL | Megi #-[ 編集]
哲老さん!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

あらあら、哲老さんもお風邪をひいていらしたんですね。
でも、風邪で大病の予防になっている部分もあるようですから、やはり「休みなさい」との、神様からのご指示だったのではないでしょうか^^

> 熱のある時ってアイスクリーム欲しくなりますよね!

きゃ~、やっぱりそうですよね、そうですよね~!!!
私だけじゃなかった。よかった~(笑)!

>本物の高級アイスクリームは良いって聞きましたよ。

これは、良いことを聞きました。
是非、次回の教訓にしたいと思います(笑)。

哲老さんは、実際にアイスを召し上がったんですね!いいなぁ~!
それも、ハーゲンダッツの抹茶!!!!!!!!!!
もう、羨ましい~!それに奥様は小豆・・・。
こんな話を聞くと、つい日本に帰りたくなってしまいます(笑)。

今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
2009/01/10(土) 01:42:04 | URL | Megi #-[ 編集]
クリスタルさん!
ご心配おかけいたしました。
はい、主人の献身的な看病のお陰で、すっかり良くなりましたよ~^^
普段、何事もなく暮していると分らなかった優しさを発見できて、本当に嬉しい思いでいっぱいでした♪
この人と結婚してよかったなぁ~って思いましたよ(笑)。
そして私も、他の人が同じ状況の時、もっともっと優しくしてあげようと心に誓いました^^!

> 色んなことを経験して「悟り」という螺旋階段を一段ずつ登っていく・・・
やはり、これが人生なのでしょうね。
意味もなくただこの世に放り出され、なんとなく生きていっている。
私たちは決してそんな浮き草のような存在ではなく、自分の意思で目標を持ち、神様に向かって愛や悟りを深めながら高みを目指して向上していく、限りなく尊い魂なのでしょうね。
焦らず、1歩1歩、でも確実に上に向かって歩いていきましょうね♪色付きの文字
2009/01/10(土) 01:49:49 | URL | Megi #-[ 編集]
メギーさん!
大変遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年も楽しい記事や写真で、たくさん楽しませていただいて、本当にありがとうございました^^

新年早々、今まで出したこともないような熱を出してしまいました(笑)。
もう熱はすっかり下がり、今は、咳と闘っているところですが、たいしたことはありませんので(笑)。

宇宙のエネルギーの話はなかなか面白いでしょ!
私も、自分の周りにはポジティブなエネルギーで溢れていることは頭では知っていましたが、もっと大切なのは、このエネルギーを実際に自分に引いてくることでした。
それには、自分で心を正して、その思いにあった自分作りから始めないといけないようです。
今年は、ちょっとその方向で頑張ってみようかと思います♪

メギーさんも、新しい年、ご家族のみなさんと幸せに明るく過ごしてくださいね^^
素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈りしていますね^^
2009/01/10(土) 01:58:18 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
ホント、健康が一番ですよね~!
普段、風邪もひかない私は、ちょっと健康に対して驕りがあったのかも。
だから、私って、結構病人に冷たいんですよ。
そんな自分を心から反省。
優しさや愛は、やっぱり1番の薬です。

上がったり、下がったりの話、私もその通りだと思ってる^^
結局、上がり下がりはあるけれど、波線は上昇しているんだよね。
だから、線の上だけを結んでいけば、まっすぐ上に向いている(笑)。
もし、この波線が下がってりたら、それは、同じ問題を解決できず、何度も繰り返しているってことなんだろうなぁ・・・。
そんな人生、ちょっと勿体ないよね。

ふふふ、ごちそうさま(お返し)。
シャイさんのご主人も、すごいね~^^
横で弱っている人がいるのに、官僚主義的に事務的なことばっかりされてて可哀相になっちゃったんだね。
そんなご主人、本当に頼もしく見えたでしょう~^^!
そんな存在が近くにいてくれるってだけで、本当に幸せですよね^^
感謝。
2009/01/10(土) 02:14:56 | URL | Megi #-[ 編集]
祝!復活!^^/
夫さま、かっこいいですね^^v

2009/01/10(土) 19:25:53 | URL | dewey #DUbWdxi.[ 編集]
こんにちは
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もどうぞ仲良くしてくださいね
Megiさんにとって素晴らしい年になりますように・・
年のはじめからたいへんでしたね
それをきっかけに
いろいろなことを考え直したって
さすがMegiさんです
きっと与えられた休日ですね
全然のろけじゃないですよ~
素敵なご夫婦です
こういう時にこそ
本当の姿わかるんじゃないでしょうか
今年もよろしくお願いいたしますね
2009/01/10(土) 20:04:20 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
明けましておめでとうございます。
元旦からダウンされていたとはつゆ知らず、ドキッとしました!
でも旦那様の愛情たっぷりの介護で乗り切られたのですね♪良かったです♪
熱が高い時にアイスが食べたくなる気持ち、よく分かります(笑)
私は熱が出る前は、なぜか部屋をきちっと片付けたり急に食欲が出たりするのですが(あ、ヤバイな)と思ったらお茶や水と一緒にアイスも買っておきます。
でも旦那さまの話を読んだら『いいな~』と思っちゃいました。
単身赴任してるのは私の方ですが、将来的にはダンナが大阪へ戻る形になる予定なので『あきらめて帰ってこーい!』と思っちゃったですよ~(爆)
今年もどうぞよろしくお願いします~♪
2009/01/11(日) 01:01:30 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11(日) 01:23:54 | | #[ 編集]
くれよんさん!
ご心配いただき、ありがとうございました!
こうして、たくさんの方に声をかけていただくと、本当に人の優しさが身に沁みますね。
私は、自分があまり病気知らずなので、案外、病気の人に冷たいんですよ(笑)。
「もう、どうして、病気になんてなるの~!」って感じで。
だから、こうして自分も苦しんでみることで、病気で辛い人の気持ちもちょっぴり分かり、今までの自分の、病気の人に対する態度も反省です。
だから、くれよんさんの、ご主人への気持ちもよく分かります(笑)。
でも、今はご主人の気持ちも分かります。
病気になった本人は、やはり自分の思いを点検し、何か心に原因があったら反省し、また看病する人は、やはり「早く元気になって、元通りの素晴らしい人に戻ってくれますように」という愛の思いを出さなくてはいけないのでしょうね。
病気の人も、看病の人も大変です。
でも、やはりその中からたくさん学ぶことがあるんですよね^^

お互い、病気で始まってしまった新年ですが、その分、残りはきっといいことたくさんありますよ^^
今年もHappyでいきましょうね~♪
2009/01/11(日) 01:40:41 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
ナハハ、いえいえ、マコトさん、あま~い(笑)。
私だってしっかり鬼の撹乱ですよ~v-221
旦那様に聞いたら、絶対大きく頷くはずです(笑)。

うちの主人は、家事は、普段はしなくとも、やってくれたら、私よりもずっと素晴らしい主夫になります(笑)。
お料理も上手だし、綺麗好きな人なので、掃除も丁寧に隅々までピカピカにしてくれるんですよ~!!!
今回も、何だかキッチンが綺麗になっていたような・・・i-229
だから、私が普段どうのこうのというより、ここぞとなかりに、気になっていたところを綺麗にしたり、食べたいものを作ったりしてくれたのではないでしょうか(笑)。
マコトさんのところは、パパリンはマコトさんに全部頼りっきり、任せっきりで甘えているのでしょうね~^^
でも、きっとマコトさんに何かあった時は、きっときっと一生懸命、お世話してくれるような気がします^^

> 名づけて「病気ダイエット」

これもいいですけどね(笑)。
私も、今回、久ししぶりの理想体重に一瞬なりました(爆)!
2009/01/11(日) 01:49:46 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
ご心配いただき、ありがとうございます。
熱のほうはすっかり引きましたが、今、まだ咳と戦っております(笑)。
多分、インフルエンザだったと思うのですが、昨日、ニュースで「今からインフルエンザが流行ります」と言っていて、「おいおい、これからかい」と苦笑してしまいました。

でも、ホント、仰る通り、何か大切なサインもいっぱい見つけました。
最近、流された生活をしていたので、こうして少し想いを止めて、色々振り返って見るには本当に最高の機会をいただいたと思っています。

はい、無理しないで、ぼちぼちまた歩き出しますね~^^
元気になっても、この思慧の習慣は残していこうと思っています♪
2009/01/11(日) 01:56:33 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
お祝い、ありがとうございます^^
「復活」という言葉は、なかなかいいですよね♪
なんだか、半分、新生したような響きも感じられて^^

はい、今回は、旦那様の愛情をいっぱい、思い切りいただいてしまいました^^
おーるっちさんも、いつか奥様が病気になった時は、是非、優しさいっぱいあげてくださいね~(笑)!
きっと喜びますよ^^

私の、この学ぶ態度は、逆に「何かつかみたい~!」という欲の現れでしょうか(笑)。
もしかしたら、ものすごくケチな性格なのかもしれません(爆)。
だって、せっかく辛い思いしてるのに、それだけで終わってしまったら勿体ないものね!?

おっ、妖精さんに気がつきましたね~!
さすが!
実は、私もマムさんというお友達のブログで見て、あまりに可愛いので、すぐに真似っこしちゃいました^^
可愛いですよね^^
2009/01/11(日) 02:03:01 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
ガウス@さん、もう、この挨拶は遅すぎますが、
明けましておめでとうございます~!

元旦早朝より、何やら悪寒(笑)がしてまして、なんと、20年振りの熱を出してしまいました~(笑)!
あっ、これは、ガウス@さんからの「負」のパワーだったんだ~!
これで原因追求完了ですv-221
では、次は「陽」のパワーを下され~!!!

・・・と冗談は抜きにして(笑)、一年の計は元旦にあり、ということで、これで今年はもう病気にはならないでしょう(笑)。
ガウス@さんのところで、いっぱい笑って元気になります^^

ブログの件では色々お世話になり、本当にありがとうございました!
忙しいのに本当にスミマセンでした。
大丈夫なテンプレを見つけていくしかないのですね。
気をかけて下さり、本当に本当に嬉しかったです^^
2009/01/11(日) 02:12:05 | URL | Megi #-[ 編集]
yuzuさん!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お陰さまで、やっと、大分普通に戻ってきた感じです。

ひどい時は、本当に寝ているしかなくて、そういう時って、色んなこと考えますね。
調子悪いので、良いことばかりではなく、普段、蓋をしているような思いも出てきて、反省するにはもってこいの機会ででした^^
たまには、こうしてじっくり思いの点検をするのも良いことですね♪
元気になってから同じ思いがでてきても、すぐ修正にはいれるようになりました^^
旦那様には、とっても優しくしてもらい、本当に幸せでしたよ^^
今はまた、まったく普通の態度に戻っていますけれどね(笑)。
2009/01/12(月) 00:11:59 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuちゃん!
無事に復活しました~!!!
あまり大きな病気をすることがないし、ましてや何日も寝込むなんて事は何十年もなかったので、お陰で、良い心の休養ができました(笑)。
色んなこと気がつけて本当によかったですよ!

> 無我・・・これ、とっても大事ですね。
そうなんですよね。
どんな愛の行動も、そこに少しでも自我の思い、自分のためにやっているような思いが入っていると、せっかくの愛も無駄になってしまうことに改めて気づきました。
本当に純粋な想いを出すというのはとっても難しいけれど、目標としていきたいなって思いました♪
2009/01/12(月) 00:16:09 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
本当に仰るとおりです。
具合悪いときに、相手の優しさがじんじんと伝わってきますね。
それに、本当は普段もたくさんさりげない優しさをもらっているのに、元気な時はあまり気がついていないのかもしれませんね。
しっかりとそれに気がついて、感謝するように、との神様からのお計らいだったのかもしれませんね。
何事も、当然のことなんてありませんものね。

そちらは、アッキーさんが風邪ですか。
でも、ナッキーさんの愛情と、愛情たっぷりのご飯できっとすぐに回復されることと思います。
アッキーさん、頑張って!
2009/01/12(月) 00:22:34 | URL | Megi #-[ 編集]
deweyさん!
お祝いありがとうございました~^^!!!
はい、復活いたしましたよ~!

夫さま、カッコイイですか?
伝えておきます。きっと喜ぶでしょう^^
Thanks!
2009/01/12(月) 01:44:56 | URL | Megi #-[ 編集]
momoさん!
こちらこそ、新年のご挨拶が遅れてしまい、申し訳あいません・・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^
可愛い小桃ちゃんに会えるのを今年も楽しみにしています^^

新年早々、寝込んでしまい、本人もびっくりでしたが(笑)、きっとこれも意味のあることなのでしょうね。
新年も目標とかも全然考えていなかったし、きっと今年の抱負が必要だったのかもしれません(笑)。
それを考えるために頂いた大切な時間でした!

のろけじゃなかったですかぁ~!
いや~、お恥ずかしいですが、こんな嬉しかったことはなかったので、やはり書いて残しておこうと思いました。
今度、もし何かでぶつかった時も、「あんなに優しくしてもらったよなぁ」って思いだせますものね^^
2009/01/12(月) 01:50:54 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
元旦から、鬼の撹乱やっていました~(爆)!
でも、優しい看病のお陰で、もうすっかり良くなりましたv-221

やっぱり、熱の時はアイスですよね~(笑)!
さすがに、9度以上あった時は、顔を洗う時も冷水、窓から入ってくる冷気が気持ち良い~!外から帰ってきた主人の冷たい手が爽やか~!もちろん氷枕も直接あてて、ほ~、極楽~!って感じですよね(爆)。
だから、食べたいものももちろん、冷たいもの!
アイスしかないでしょう(笑)!!!

ミッチョンさんの熱は便利(!?)ですね(笑)!
その前にお部屋のお片づけだなんて、いや~、すごいですよ!
そして、やっぱりちゃんとアイスの買い置きですかぁ。
私も次回は見習います(笑)!
ミッチョンさんも、早く二人で暮せる日がくるといいですね♪
特に病気の時はやっぱり心細いですものね、お互いに。

>『あきらめて帰ってこーい!』と思っちゃったですよ~(爆)
私も一緒に思います!
「早く帰ってこ~い!!!」
2009/01/12(月) 02:00:13 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵コメさま!
是非是非、両方とも読んでくださいね!
特に、もう1冊は、鍵さまのような方にぴったりだと思います。
私も、寝る前にちょっとずつ読んでいますが、智慧の宝庫ですよ!

新しい年は、本当に色んな意味で試しの時かもしれませんね。
やはり、必要とされるところが残っていくのでしょう。
でも、鍵さまだったら絶対に大丈夫と信じています!
だって、愛も智慧も勇気もあるもの!!!
私はとにかく応援します!
また、何か良い情報があったらお伝えしますね。

「喜びを感じる」、という言葉に、私まで嬉しくなってしまいました!
新しい1年は、きっと鍵さまが一回りも二回りも大きく成長されていく年なのだという気がしてなりません。
お互い、頑張っていきましょう~v-91!!!
2009/01/12(月) 02:06:02 | URL | Megi #-[ 編集]
新年早々、体調不良はしんどかったですね・・・もう大丈夫ですか?
そんな高熱が出たのなら、細胞の体力は少し落ちていると思うので
ゆっくり回復してまた元気にしていってあげてくださいね♪
ちなみに私は、一昨年インフルエンザで2日間寝たきりの生活を送った後
「体硬くなってるだろうな~」と恐る恐るストレッチをしたら
ゆる~んといい感じに筋肉がほぐれて、とても良いストレッチができました。
ホント、災い転じて福と成すではありませんが、
どんなことでも自分の気持ちひとつですべてプラスにすることができるんですね。
Megiさんのお正月体験からも、そのことを思い出させてもらいました。
正直私は、Megiさんの人生修業への思いが、まだ活字の上でしか理解できて
いないところが大きいのですが、こういう考えや思いに触れることで
今は心に落ちてきにくいことでも、いつか何かの、そして必然のタイミングで
「ああ、あの時言われていたのはこういうことだったんだ」って
気付く時があると思っています。
(もちろん、一生落ちてこないこともあるでしょうが、それも私の必然で) 
・。。←これ、ユメが打ち込みました。姫たちへのラブレター?(笑)
生きているって、楽しいですね。
2009/01/12(月) 11:58:39 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
今年も宜しくお願いいたします。
重症な風邪だったのですね。治られて良かったですね。
ご主人の優しさに触れ、さらに愛が深まったことと推察しております。

>全てに意味がある。
重い言葉です。しみじみと感じ入ってます。

>自分の中にたくさんある「自我の思い」。そうなんだ、無我になって、神様の思いに合わせることが大切だったんだ!
最近読んでいる本に、これと同じ内容が書かれていましたが、
理解出来ない儘でいました。
>無私でなければいけないのですから。どんな美しい想いも、そこに「我欲」が入ると、それは砂塵が混じった風のようになってしまうそうです。
こちらの説明でなんとなく解りそうな気がしてきました。
が、実践となると、なかなか難しいですね。
我欲だけで生きてきたらしい私のようですからね。
このことを知っただけでも凄いのではと思っています。
とてもタイムリーな記事です。ありがとうございます。

2009/01/12(月) 15:47:39 | URL | 赤めんどり #tJEchPvs[ 編集]
復活おめでとうございます
ずいぶん長引いてしまいましたね
でも元気になられて良かったです(*^_^*)
お料理できるご主人羨ましいです
うちの夫も風邪ひいた時などはよくやってくれる思いますが
大きい声では言えませんがお料理がイマイチでー
だいたいレトルトものがでてきます(爆)
私も偉そうなことは言えませんけどネ(苦笑)
幸せそうなご夫婦で読んでて微笑ましかったです(*^_^*)
2009/01/12(月) 16:29:36 | URL | まんた #-[ 編集]
アキさん!
本当に、元旦、朝起きていきなり熱っぽかったので、本人もびっくりでした(笑)。
でも、もう大丈夫ですよ~^^
はい、まだ無理はせず、まったりと過ごしています。
でも、病気も、色んなことに気づくチャンスですね!
アキさんも、体が柔らかくなって、よかったよかった(笑)!
私も、他の方のコメントで、「体が浄化される」とか「肌が綺麗になる」とか聞いて、なるほど、そんなこともあるのかぁ~!と、熱の効用を楽しませてもらいました^^

私の人生修行は、10年ちょっと前くらいから始めたのですが、それまでのように、浮き草のように揺られ揺られ生きているのではなく、例えば、船が北極星を目指すように、きちんと目標を持って生きていきたいなぁと決意したのが始まりでした。
中国の高僧で、天台ちぎという方がいたのですが、その方の教えで「一念三千」というのがあります。
これは、人の心の針は、三千もの方向を指すことができるというものです。
その方向はもちろん天国的なものものあれば、下を向けばネガティブなものもあり、色々ですが、この揺れ動く針を少しでも長く天国の方向に向けていきたいなぁとも思いました。
もちろん、船で航路が見えなくなり迷うこともあるかもしれないし、心の針だっぐるんぐるん揺れてますが、少しずつでも意識して、北極星を、天国の方向を目指していこうと思っています。
でも、まだまだちょっとしたことで心が揺れるので、そのたびに、人生修行を仕切り直しているわけです(笑)。
その目標は、やっぱり一つでも多く、神様と同じ性質を見つけ、体現していくことかな。
それは愛だったり優しさだったり、勇気だったり智慧だったり色々だけど、大事な事は無私であることだと思っています。
これがすっごく難しいですけれどね。
まぁ、ぼちぼち頑張ります!
 
> ・。。←これ、ユメが打ち込みました。姫たちへのラブレター?(笑)
わ~、ユメ王子からうちの姫にラブレターですね~♪
誰宛かな?きっとみんな、競ってこのラブレターをほしがるかも^^

> 生きているって、楽しいですね。
そうです、そうです、本当に^^!!!!!!!!!!
2009/01/13(火) 02:19:22 | URL | Megi #-[ 編集]
赤めんどりさん!
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたしますね^^
普段、あまり風邪もひかないので、たまに熱なんかでるとびっくりしてしまいますね(笑)。
旦那様の優しい看病で、無事に回復いたしました^^

こうして、私としては普段あまり経験しないことを経験してみると、今まで知らなかったこととかが見えてきて、本当に勉強になります。
そういう意味で、全てにはやはり意味があるんだと思っています。
起きた現象をどう捉えるかで、それを今後の人生にポジティブにいかせるか、ネガティブで終わってしまうか左右されますよね。
私も、人生のせっかくの時間を無駄にしたくないので、やはり全てのことの中から、何か教訓を見つけていきたいなぁと思っています。

赤めんどりさんも、「無我」について考えていらっしゃったんですね。
実践は本当に難しいですけれど、どんな愛の行為にも「自我」が混じってしまうと、全てが台無しになってしまいますよね。
本当に厳しいと思いますけど。
愛や優しさは与えきりで、そこからお返しや見返りを求めてはいけないのですよね。
「見返りを求めた時に愛は死ぬ」という言葉がりますが、これは事実のようです。
自分が他の人にしたことは忘れ、していただいたことは感謝して覚えている。
こういう精神態度が大切なようです。
私も常に心がけていきたいと思っていますが、本当に実践は難しいです。
ですから、気づいた時には、即反省です。
爽やかな風も、砂が混じってしまえば、逆に痛みを与えてしまいますものね。

これからも、与えきりの愛を実践していけるよう心がけ、心して精進していきましょうね♪
2009/01/13(火) 02:30:11 | URL | Megi #-[ 編集]
まんたさん!
完全に復活するにはちょっと時間がかかってしまいましたが、お陰さまで、人の優しさに触れ、本当に幸せな想いを味わわせていただけましたので、これも、やはりポジティブな出来事だったと思っています^^

主人は、もともとお料理は上手なので、こんな時も全く心配はいりませんv-221
ちょっと申し訳ない気持ちはありますけど・・・。
かえって、美味しいものがでてきたり、家の中が綺麗になったりします(笑)。

まんたさんのご主人も優しそうですね^^
レトルトでも何でも、作ってくれるというその気持ちがありがたいですよね♪
優しい夫に恵まれたこと、お互いに感謝しましょうね^^
2009/01/13(火) 02:35:51 | URL | Megi #-[ 編集]
姉さんこんばんは☆
この記事、何回も何回も読み直しました。
涙がいっぱいいっぱいでちゃった。
物質的な距離はあっても姉さんとは同じ波長がやっぱり・・
繋がっているのだなあって。

ずっとブログを更新できなかった、気持ちをうまく表現できなかった。
それがすっと解消されました。
特にここ。
>普段から、どこかにずっとこの思いが潜んでいたんだと思うと、ちょっとぞっとする思いと、こんな自分を見つけられてよかったという思いが交差していました。
>それにしても、いつもいつも何かにぶつかって気づくことって、大体同じようなことです。でも、だからと言って、全然進歩していないかと言ったら、そうでもないのではなかと思っています。
きっと私たち人間って、向上を目指して、「悟り」という名の螺旋階段のようなものを1歩1歩上っているような存在ではないでしょうか。これまで上ってきた階段の分は、決して無駄になってはいないと思います。同じような気づきを得ても、それはまた一段ステップアップした段階からの気づきに違いないと信じたいです。

dairuマンの記事に「初心忘れるべからず」とありました。

ほんとにな・・・・・。
しみじみ・・・・。

やはりステキな仲間たちよ!!!!
共に螺旋階段を一歩一歩。
小さな成長はでっかい一歩だよ☆

素晴しい記事をありがとう!!!
複雑な気持ちを文章にしてしまう天才だね姉さんは!
2009/01/14(水) 19:14:46 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
freedomさん!
妹よ、コメントありがとう~!
私も読みながら泣きそうになってしまったではないかっ!
でも、こうして、毎日コンタクトしている訳でもないのに、気持ちが通じているって本当に嬉しいね。
「休みます宣言」した時も、私も同じようなこと考えてたし・・・。
う~ん、思いの力はやはりすごいな!

今回の気づきは、私にとってもすごく大切なものでした。
まず、自分の中の思いを確認できたこと。
それを知らなくしてはその次の行動ができないものね。
そして、原点回帰できたこと。
これは、dairuマンの言葉と全く同じ意味だと思う。
何か純粋な目標を持って頑張っていても、ついつい時間に流されて、いつしかその思いの中に不純物が混じってしまうのだ。
これを放っておくと、本当に怖いと思う。
だから、時々気がついて初心に返って最初の純粋な思いを取り戻すことってすごく大事だよね!!!

そして、やっぱりポイントは、原点に返ったとしてもそれはゼロに返ったんじゃないんだよね!!!
何故「螺旋階段」と書いたかというと、景色は同じように見えるけれど、でも、必ず上に上がっていっていると思ったから。
絶対に新しい気づきは1段でも2段でも必ず上に行っているよね♪

>同じような気づきを得ても、それはまた一段ステップアップした段階からの気づきに違いないと信じたいです。

ここは、「信じたいです」と控えめに書きましたが、本当は100%信じているのだ~!ハハハ~!!!
だから、決して落ち込まない!
いや、落ち込んでも必ず這い上がり、更に高みを目指す!

これからも、小さいながらも大きな1歩をしっかりと踏み占めて悟りの階段を上っていこうぜっv-91
素敵な仲間と一緒にね^^
ありがとうだよ~!!!
2009/01/14(水) 22:24:32 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。