音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

楽しかった♪
2009年02月03日 (火) | 編集 |
先週の木曜で、無事に日本語の授業が終わりました~!
ここで総括(笑)。
とにかく、いきなり頂いたお仕事で、何の知識も経験もなく始めてしまいましたが、結論は、「とっても楽しかった^^!」
最初は、心臓が飛び出るほど緊張していましたが、それでも、色々勉強して、頑張って続けた自分を、取り敢えず褒めてみる(笑)。ヨシヨシ♪
荷物まとめて、スタコラサッサ~と退散したくなることも何度もありましたから(笑)。
山あり谷ありで、以前にご紹介したSちゃん事件を始め、大なり小なりたくさん失敗はありましたが、やはり振り返ってみると、全部自分の教訓として残っているので、これからも、やっぱり勇気を持ってチャレ~ンジ
失敗さん、カモ~ン(笑)。フフフ、成長してみせるぞ~

そして、何より、たくさんの人に感謝です♪
1.時に迷い、つまづき、転び、しどろもどろになったり、固まったりしながらも、こんな新米を温かく見守り、ついてきてくれた生徒さん達に
2.毎回、緊張の面持ちで出かける私を、「頑張れ~!」と励まして送り出してくれた主人に
3.海のものとも山のものともつかない私を信じて採用してくれた学科長さんに、そして、私を勧めてくれた受付の兄ちゃんに
4.私の失敗談に温かいコメントを下さり応援して下さったたくさんのブログのお友達に
みなさん、本当にありがとうござました~
多くの人に色々な形で支えられ、そしてたくさんのことを学ばせていただけて、こんな幸せってないですね


このお仕事、単発でいただいたものなので、この先はどうなるんだろうなぁ・・・、と思っていたのですが、去年の末頃に学校より電話をいただき、また2月から6月まで、2ヶ月単位のクラスを4ついただくことができました!
3月からは週2回になります。
レベルが上がっていくクラスもあるので、まだまだ私の不思議日本語への努力の旅は続きます(笑)。
常に、創意工夫、イノベーションを心がけていきますね^^

それにしても、やっぱり私って人との出会いにすごく恵まれているなぁってしみじみ感じます。
生徒さんたち、本当にみんな素敵な子達だったんですよ♪
明るい、面白い、素直、それでいて真面目でよく勉強してくる!
もちろん、全員という訳ではないですけれど、クラスの中にそういう子が2~3人いてくれるだけで、ものすごい心の支えになるんです。クラスの雰囲気が明るくなるんですよね~♪
本当にありがたく、幸せに思っています。やっぱり感謝だな~。じ~ん・・・。

・・・ってな訳で、「授業終わり、はい、さよなら~」って言うのは、あまりにも寂しいので、日曜日に、数人の生徒さんたちと、日本食を食べに行きました~^^
みんなも、日本語で注文したりして、実地訓練を積んでみたい、という希望がありましたので(笑)。
こんなものを頂きましたよ^^

CIMG4834.jpg
寿司盛り合わせ

CIMG4839.jpg
CIMG4840.jpg
海鮮と、鶏照り焼きの鉄板焼き

CIMG4849.jpg
デザートは抹茶アイス♪あっ、3つ食べたのはゆかりちゃんです!私は1個だけですので~(笑)!

CIMG4842.jpg
みんなお喋りなので、ワイワイガヤガヤ、7時過ぎに行きましたが、11時になって「済みません、閉店です」と催促されるまでいてしまいました・・・
お話しもとっても楽しかったのですが、また長くなりそうなので、この辺でやめておきます(笑)。
ちなみに、ブルーのシャツのM君(巻き寿司大会の時にウーロンハイを作っていた)は、今、日本にいま~す♪
どこかで見かけたら、声をかけてあげてください(笑)!?

FC2ブログランキング

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
日本語教室お疲れ様でした!
きっと、大変なこともあったと思います。
でも、良かったことに目を向けるMegiさんに拍手♪
次のお仕事も続いてよかったですね。
人間慣れって大きいですものね、ますます楽しくなりますよ。
最後の写真に懐かしいMegiさんのお姿が!
小さすぎます~(笑)
2009/02/03(火) 23:55:33 | URL | アリス #-[ 編集]
アリスさん!
ありがとうございます^^
ちょっぴり疲れたけど、楽しかったです♪
次の授業の準備や、何をしようか考えたりするのがちょっと大変だったし、ほら、こちらの人って遠慮しないで何でも聞いてくるから、毎回、質問にドキドキでしたが(笑)、なんとかこなしてこれて本当に今は一段階、ほっとしています。
来週から次のクラスですが、レベルアップするので、まだまだ勉強は続きます(笑)。

そうですね、もう少し慣れてきたら少しは楽に、そしてもっと楽しくなるんだろうなって思います。
頑張りますv-91
小さい私を見つけてくれてありがとう(笑)。
2009/02/04(水) 04:50:25 | URL | Megi #-[ 編集]
お疲れ様です。
日本語の先生なんて、緊張しちゃいますね。
私は人前で話すのが苦手なので、も~~~大変緊張して、口から心臓が飛び出しそうです。
すごいなあ。 きっとお人柄を見込まれたんでしょうね。
すごくいい経験されたんじゃないですか? 想像ですけど、megiさんは先生に向いている気がします。
みんなで打ち上げの食事に行って日本語の復習ですね?楽しそう~♪
それにしても大きな、巻き。太巻きとはいうけど・・・。(笑)
海鮮炒めもボリュ-ムあるし。。。 
2009/02/04(水) 06:14:11 | URL | 雪だるまん #-[ 編集]
雪だるまんさん!
緊張・・・。
本当に最初はそうでした、いえ、毎回、行く前はいつも緊張しています(笑)。
私も本来、人前で話すのは大の苦手なんですよ~!
大学生になっても、自分の名前さえ言えなかったんですから!
今でも、できれば、話を聞くほうが好きで、自分からお喋りするなんて、もってのほかです(笑)!
それでも、人間って変われるものですね^^
年を重ねてずうずうしくなったと言ってもいいんですが(笑)、自分が話さなければいけない時には、なんとか、話せるようになりました♪
やっぱり聞いてるほうがいいですけど(まだ言ってる(笑))。

えっ、先生に向いてますか?
嬉しいお言葉です。ありがとう^^
実は、うちは両親とも小学校の先生だったので、教える姿は見慣れていたかもしれません♪

復習目的(???)のオフ会、楽しそうでしょう~^^
雪だるまんさんにはやはりボリュームがあるように映るんですね!
やっぱりラテン系の人の食事は繊細なのかな^^
私たちは、結構足りないくらいでした(笑)。
私のお魚は、みんなに分けてあげたので、ほとんど食べる分がありませんでした(笑)。
2009/02/04(水) 08:13:50 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん 初めての日本語教授 ひとまずお疲れさまでした!
もう次の予約まで 4つも入っているなんて素晴らしい
またまた 楽しみですね~(^ ^)
つねに愛と誠実にあふれ 創意工夫を忘れない
Megiさんは 理想的な教師!
そんなMegiさんを見出した受付の兄ちゃんもスゴイ!
芸能プロダクションのスカウトをやらせたら
すごい大スターの卵を連れてくるかもね?(笑) 
2009/02/04(水) 10:54:17 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
お疲れさまでした♪
しからも、また日本語教師は続けられるんですね。
おめでとうございます。
今回の経験から、次はだいぶ慣れて楽になっている
ことでしょうね。
それにしても、鉄板焼き、おいしそうですね。
生徒さんも、ご飯を目の前に実践ができて
嬉しかったでしょうね
2009/02/04(水) 11:09:08 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
こんにちは。 最近とりこんでたので、なかなか来れませんでした(でも読んでましたよー)
Megiさんの日本語教室秘話は、とても楽しいです♪
もし私がウィーンに住んでいたら、教材づくりのお手伝いしたいくらいです。 人前でしゃべるのはダメですが、裏方ならいいかも!?
とりあえず一区切りですね。 お疲れ様。 そしてまた新たな、素敵な出会いがありますように。
2009/02/04(水) 15:12:22 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
お疲れさまでした。
でも打ち上げを生徒さんと一緒にできたなんて
きっと心に残る授業だったんですよ。
良かったですね。
また、6月まで講座をもたれるそうですが、
ハートtoハートでね。
2009/02/04(水) 16:06:57 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
おおー
お疲れさまでしたー
束の間の休息?3月からは週2になるんですね
しかも4クラスですかぁ 引き続き頑張ってください
応援しています(*^_^*)
常に感謝の気持ちを忘れないMegiさん素敵です♪

ご飯もボリュームがあっておいしそう~
生徒さん達とおしゃべりしてる時は何語で話されてたんですか?
2009/02/04(水) 17:25:09 | URL | まんた #-[ 編集]
Megiさんは優しいですし、聡明な女性ですもの、
とても向いていらっしゃると思いますわ~!
マムは、また依頼があると予感していました~。
それも、日本の良さを誰よりも理解していらっしゃるし、
文化を伝えるという意味でも遣り甲斐がありますわね~♪
じつは、娘の旦那さまも、本業の他に、
月2回特別講師をしているのですが、
彼は、難しくて判らないような事を判り易く教えるのがとても上手なのです。
まさに、特技だと思います。
Megiさんも、益々お忙しくなりそうな気配ですわね?
2009/02/04(水) 18:07:19 | URL | マム #-[ 編集]
お疲れ様でした
新しいことを始めるって
ワクワクしますが
エネルギーもいりますよね。
それが、人に何かを教えると言う事だと
なおさらですね。
Megiさん お疲れ様でした。そして、もう新たに
道ができたのですね。頑張りが形になったんですね。
私も 頑張らなくては!!
3月から また忙しくなりますが
休みもしっかりとって 仕事、楽しんでください。
北海道から応援しています。
札幌は今年、雪がとっても少ないもですが
あしたから 雪祭りですよi-4
2009/02/04(水) 19:01:35 | URL | えぞももんが #0FtB7ubA[ 編集]
日本語授業、お疲れ様でした!
そして新しいクラス、頑張ってください☆
それにしてもやっぱり、Megiさんはすごいです~~!経験なしで先生って、誰でもできることじゃないです(^0^)Megiさんにクラスを頼んだ方々も、Megiさんだからお願いしたんでしょうね(^v^)
そして旦那様!やっぱり優しい~~☆素敵な旦那様ですね~(^^)
日本食の写真も、どれもおいしそうでした(^0^)良い生徒さんたちとのお食事、きっととってもおいしい時間だったんでしょうね(^^)
2009/02/04(水) 22:09:53 | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集]
ひとまず日本語の授業が終わったのですね。
お疲れ様でした。
楽しい思い出が出来るって素晴らしいですよね♪
それにMegiさんを通して日本に関心を持ってくださる人たちの存在を知って、なんだか嬉しくなります。
そしてまた、すぐに新しい出会いも待っているe-420
学校でのこと、けっこうワクワクして読んでいたので、また楽しみです♪頑張ってくださいね(b^-゜)
2009/02/04(水) 23:25:03 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/05(木) 00:06:36 | | #[ 編集]
Megiちゃん、お疲れ様~!
そして無事終了おめでとう。
私も一緒に教えてきたような気がするのはなぜだ?
ともかく貴重な経験をしたと思うわ。
そしてこれからも続いていく日本語教師活動に益々エネルギーを投入して頑張ってね。
こんな美味しそうなお寿司も食べれるんだね。
私にとってもウィーンがまた一歩近くなりました。
応援!
2009/02/05(木) 01:09:27 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
お疲れ様でしたw
これは、もう、megi先生ですね。(^.^)/~~~
寿司も鉄板焼も、本格的ですねぇ~w
こういう、実施訓練も、楽しいだろうなぁ~♪
次節からの授業で、どんな日本オタクな皆さんに会えるのか?
ドキムネですw

2009/02/05(木) 03:44:03 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!
色々大変なこともあったでしょうが、
ほんとお疲れ様でした!
Megiさんの頑張りにはめっちゃ勇気を貰っています。

おおなんと!
また二月からクラスを受け持つのですね。
心を込めて授業をしてるのがみんなに伝わって、
それが新しい道をつくったのかな~v-411

とにかくMegiさん尊敬です!
僕もMegiさんを見習って仕事も絵もウォーキングも(笑)心をこめて、そして感謝の気持ちも忘れずに頑張ろうと思いました♪
2009/02/05(木) 07:37:00 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
Megiさん、お疲れ様でした。
大変でしたでしょうけど、それにまさる素晴らしい出会いがありましたね。
これだから新しい挑戦は、せずにはいられません。
次回の授業はどんな生徒さんが待っているか、お話を伺うのが楽しみです。
2009/02/05(木) 09:06:11 | URL | ぴー #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは。
お疲れ様でしたv-411
そして、また、再スタートなんですね。
ヒロヒロは家にこもりぎみなので、先生とかされて、人に何か教えてるって事が凄いことだなぁ~
って思います。
そして、いいお友達ができたんですねv-344
すごく楽しそうな飲み会だなぁ。

それと、
そちらにも、日本の事が好きでいてくれる人がいるってなんか、すごくうれしいなぁって思いましたi-178ではでは。
2009/02/05(木) 12:29:28 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
お疲れさまでした。いろいろあっても、楽しかったと
思えたら、成功ですよ~。
しかも、次は回数が増えたということは、好評だった
印だし、頑張った甲斐がありましたね(^_-)-☆

生徒さんたちとの打ち上げも、皆楽しそう!
ここは何というレストランですか?
夏にとまったホテルのそばにも、ドミンゴさんなどが
来るという和食屋さんがありました。
2009/02/05(木) 17:26:48 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
お疲れ様でした!!
Megi先生、ひとまずお疲れ様でした~v-424v-424v-424
そしてまた頼まれたなんて、やはりMegi先生が好評だったのでしょうね♪♪
ブログで拝見するだけですが、一生懸命取り組まれてて、そうやって心を込めて何かに取り組む姿勢、お人柄が買われたんでしょうね。。。
打ち上げ!?も盛り上がったようですね~。楽しそうです。7時~11時。ちなみに私はママ友たちと5時の開店から11:30の閉店まで盛り上がって、店員に嫌な顔された経験があります(笑)
2009/02/05(木) 18:21:05 | URL | くれよん #-[ 編集]
たびたまさん!
無事に始めてのクラスの授業が終わりました^^
今はちょっとほっとしています^^
年末に学校から電話をいただき、次のお仕事の依頼を受けたときは、やっぱり嬉しかったです♪
これ1回だけでもすごく勉強になりましたが、せっかく始めたし、もう少しやってみたいなぁって、やっぱり思っていました。

温かいコメント、本当にありがとうございます!!!
理想的・・、にはまだまだドジばかりでほど遠いですが(笑)、私なりにこれからも頑張りますね~v-221

受付の兄ちゃんは、彼自身も結構日本が好きな人で、千葉真一とか、なんとかという映画監督(知らない人だったので忘れました(笑))のファンなんですって!
この方は、いつもどんな人にも親切で優しく笑顔で接しているとても気持ちのいい人です♪
2009/02/05(木) 20:28:26 | URL | Megi #-[ 編集]
Blue Blueberryさん!
嬉しいことに、引き続き、担当の授業をいただくことができて、本当にありがたく思っています。
棚ボタ的に舞い込んできたお仕事ではありましたが、なんだか楽しんでしまいました(笑)。
そうですね、次からは少しは慣れて楽になっているかもしれませんが、それでも、今から次はどんな人たちがくるんだろうと、またちょっとドキドキしています。
レベルも一つ上がるので、私の勉強も続きますし(笑)。
まだまだアップアップしていそうですよ(笑)。

鉄板焼き、おいしそうでしょう~^^
生徒さんたちはやはりお寿司とか頼んでいたのですが、私のこの鉄板焼きを少しづつ分けてあげると、「自分も次はこれを頼む!」と言っておりました(笑)。
2009/02/05(木) 20:33:22 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
忙しいのにコメント残してくれて本当にありがとうね~!
そして、楽しんでいただけてとっても嬉しいです^^

私も、シャイさんがウィーンにいてくれて、教材作りを手伝ってもらえたら、鬼に金棒(使い方合ってる(笑))です!!!
どんなに頼りになることでしょう~!
シャイさん来て~(笑)!
私もね、人前で喋るのは本当は全然駄目v-430
でも、人間、追い込まれると結構火事場のばか力(これも使い方あってる(笑)?)的なパワーが出てくるものですね^^

> とりあえず一区切りですね。 お疲れ様。 そしてまた新たな、素敵な出会いがありますように。
この優しい言葉に癒されました。
2009/02/05(木) 20:44:28 | URL | Megi #-[ 編集]
ナッキーさん!
> でも打ち上げを生徒さんと一緒にできたなんてきっと心に残る授業だったんですよ。
そうですかぁ!?
ナッキーさんにそう言っていただけると、なんだかほっとします。
クラスの子同士もみんな仲良しなので、なんだか最後は、日本語を学ぶ仲良しサークルみたいな雰囲気になってました^^

> ハートtoハートでね。
この言葉は、すごく心に響きました!
はい、是非そうしていきます。
ただの勉強だけでなく、みんなとの心の繋がりを大切にしていきます♪
素敵な一言、本当にありがとうございました
2009/02/05(木) 20:48:08 | URL | Megi #-[ 編集]
そうか、ひとまずお疲れさまでした^^
でも、またこれからこれから何ですね!
きっとこれまでに学ばれたことを糧にして
更にステップアップされて行かれるだろうと思います♪
頑張って下さいね☆
素敵な出会いと、たくさんの学び、
これぞ地球に生まれた醍醐味なのかも知れないですね…☆
それにしても、美味しそうなお写真が盛りだくさんで…ヨダレが…(///∇///)
2009/02/05(木) 20:48:21 | URL | シェリートパーズ #yxBLcR7c[ 編集]
まんたさん!
また、来週から新しい教室が始まりますので、今週はちょっと心の休養をとっています(笑)。
でも、そろそろ準備にかからねばっ!

3月からは週2回になります。
でも、一つのクラスは、また初級からなので、こちらは今までの経験を生かせそうなのでちょっと楽だと思います♪
応援ありがとうね^^
また頑張りますね~!
ホント、ここでこうして応援してくださる皆さんにも心から感謝です。
勇気や元気をいっぱいもらってます!

打ち上げの時のおしゃべりは、さすがにドイツ語でした(笑)。
一番下の初級クラスなので、まぁ、3ヶ月くらいではすらすらおしゃべり、という訳にはいかないようです(笑)。
でも、注文は日本語でしていましたよ^^
日本人の店員さんが親切だったので、辛抱強くお付き合いしてくれました(笑)。
2009/02/05(木) 20:54:21 | URL | Megi #-[ 編集]
マムさん!
優しい聡明なだなんて、勿体なすぎるお言葉です~!
いや~、そんな風に言われたら、実態が恥ずかしくて、マムさんにはお会いできませ~ん!!!
またお仕事くると思っててくださって嬉しいです^^
そんなみなさんの温かい思いにもきっと助けられていたんですね~♪
これからも、日本のよさをお伝えしていけるよう、努力していきますね^^
みなさんのブログなどでも新しい情報をどんどん取り入れさせていただきますよ~!
そして私は、生徒さんたちに、最近のアニメとか流行している歌手を教えてもらったり(笑)。

スッチーさんの旦那様も日本語教えているのですか?
それとも何か他のことなのでしょうか?
> 彼は、難しくて判らないような事を判り易く教えるのがとても上手なのです。
この技を是非是非、伝授していただきたいです~!
でも、きっとその秘密は、愛とか思いやりなんでしょうね^^
2009/02/05(木) 22:56:52 | URL | Megi #-[ 編集]
えぞももんがさん!
本当にそうですね!
何かに挑戦するって確かにワクワク楽しい面と、慣れていないとたくさんたくさんエネルギーが必要です。
そして、失敗もつきものですしね^^
でも、この過程を乗り越えていくのがまた楽しかったりもしますね♪
ある意味、未開の道を開拓するようなものですから^^

> Megiさん お疲れ様でした。そして、もう新たに
> 道ができたのですね。頑張りが形になったんですね。
この、「道ができた」という言葉にはっとさせられました。
そして、「あ~、そうなんだ~!」って、改めてちょっと嬉しくなってしまいました^^
ちょっとこの道を歩いてみますね^^

あっ、そうかぁ。
もう雪祭り始まったんですね~^^
えぞさんも観にいくのかしら?
子供の頃、両親や従弟達と大通りを歩いたこと思い出します。
久しぶりに私も行ってみたいなぁ・・・。
2009/02/05(木) 23:03:03 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは
お疲れ様でした(*^^*)
素敵な出会いがいっぱいですね。
きっと生徒さん達も
Megiさんと出会えて良かったって
思っていると思います^^
私も、Megiさんのような先生と出会えたら
本当に嬉しいですもの(*^^*)

これからも頑張ってくださいね(*^^*)
2009/02/06(金) 02:06:45 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
Akiさん!
新しいクラスも応援してくれてありがとう~!!!
きっとまた珍ハプニングの連続だと思うけど(笑)頑張ってみますね^^

いや、経験無しで始めたのは、本当にあまりにも無謀でしたが、せっかく頂いたチャンス、迷っていては逃してしまうと思って(笑)。
すごい心臓です・・・ははは・・・。
なんと言っても、幸運の女神さまは、前髪しかないそうですし(笑)。
迷っていると、幸運の女神さまはもう行ってしまって、捕まえる髪がないとか・・・。
想像するとなんとも笑いが出そうなお姿ですけえれどね(笑)。
私に仕事をくれた人たちも、全く私を知らない訳ではなく、私自身がその学校にドイツ語を勉強しに生徒として通ってたいたので、顔見知りっていうのもあったのかな。

日本食のオフ会、楽しかったです^^
みんなお箸も上手だし、メニューも知っているし、日本のビールの種類で味までききわけられるというすご者たちです(笑)。
2009/02/06(金) 04:54:55 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
取り敢えず、初めての先生業を無事に(!?)終えることができて今ほっとしているところです^^
そうですね、素敵な人たちと出会い、それを通して、自分にとっても楽しい思い出ができるって、宝物が増えるみたいなものですね♪
私って本当に人との出会いに恵まれています^^

> それにMegiさんを通して日本に関心を持ってくださる人たちの存在を知って、なんだか嬉しくなります。
私自身も、こんなに日本ファンの若い子がたくさんいるなんて全然知らなかったので、蓋をあけてみてびっくり!というのが、正直な感想です。
それも、こんな明るくて可愛い子達がなんかイケイケな感じで日本を好きなのが嬉しいですよね♪
日本のワビサビもいいですが、アニメやウーロンハイ好きっていうのもいいんじゃないでしょうか(爆)。
毎年1回、日本の催し物大会があるらしいのですが、その時は、4000人ほど集まるそうですよ(ゆかりちゃん談)!!!
びっくりですな!ドイツでは8000人だそうです~!!!!!

また、次の珍授業のレポートもさせていただきますね(笑)。
2009/02/06(金) 05:01:55 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵コメさま!
やはりそうでしたね!
私も、またそちらにお返事にいきますね!
2009/02/06(金) 05:03:14 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
マコトさん、ありがとう~!!!
なんとか無事に終えることができましたっv-221
マコトさんには、たくさんアドバイスや応援をいただいていたので、きっと私がいつも肩にマコトさんの想いをしょっていたので、一緒に教えてくださっていたのではないでしょうか^^
これからも、お願いします(笑)!

前にも書きましたが、この学校自体が何故かすごく好きで、お掃除のおばさんでもいいから、ここで働けないかなぁ・・なんて思っていたら、なんだか嘘のように、先生としてのお仕事をいただけて、私にとっては夢のような出来事でした。
全く0から始めましたが、本当に貴重な経験でした。
これからも頑張りますねv-91

日本人が経営しているレストランに行くと、それなりに美味しい日本食が食べられるんですよ^^
お寿司のネタとかはもちろん日本には叶いませんけれど、でも、たまの贅沢も嬉しいものです^^
2009/02/06(金) 05:08:44 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
いえいえ、先生と呼ばれるにはまだまだ全然心もとないです~。
クラスが20代の若い子(ゆかりちゃんは、なんとまだ19歳だったし!)ばかりだったので、なんだかお友達感覚で授業してました(笑)。
みんなよく喋るし、冗談言ったりしてよく笑う本当に楽しいクラスでしたよ^^
今度はどんな人が来てくれるんでしょうね♪
楽しみなような、ちょっと不安もあったりして(笑)。
開けてびっくりですね^^

> 寿司も鉄板焼も、本格的ですねぇ~w
どちらも美味しそうでしょう~!
鉄板焼きで、実際に目の前で焼いてくれるのはとっても楽しそうに見ていました♪
この実施訓練は絶対楽しいですよね♪
これは、私のアイデアではなく、生徒さんから出たものでした。
今回、日本が3回目のM君は、ビールはサントリーのプレミエ・モルツが最高とか言ってました。
ゆかりちゃんやもう一人のM君はカルピス大好きでしたし^^
いや、ホントに可愛いオタクですよ(笑)!
2009/02/06(金) 05:17:08 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
そうですかぁ、私のこのおドジな珍授業の話しでおーるっちさんに勇気が出たなら、本当に嬉しいですぅ。
なんか、もうちょっとカッコイイ話しができればいいのにね・・あはは・・。

この後、どうなるのかと思っていたら、ありがたいことに、また続けてもいいみたいです。
またドキドキするのは嫌だけど(笑)、でも、またあるかもしれない素敵な出会い、そして貴重な経験を逃してしまうのは勿体ないものね^^
また、毎週、緊張しながら頑張るわっ!
だって、おーるっちさんが言ってくれたように、新しい道を歩き始めたんだものね^^
やっぱり感謝ですね^^

> 僕もMegiさんを見習って仕事も絵もウォーキングも(笑)心をこめて、そして感謝の気持ちも忘れずに頑張ろうと思いました♪
私を見習うと、失敗の数の競争になってしまいますよ~(爆)!
あっ、それでもいっか(爆爆)^^
心を込めて、感謝を忘れずに・・・、私も心がけていきます!

恋人のウォーキングさんの記事も読みましたよ^^
4時から出かけるなんてすごい!!!
恋人さんと長い時間過ごせるものね^^
それに、その時間に出かけると、きっと他の人が知らない素敵な世界が待っているのではないかと想像しています。
聖なる暗闇、そして神秘的な朝靄、だんだん朝日が射してきて、世界が動き出していく・・・。
こんな瞬間を目の当たりにできますものね。
うん、止められない気持ち分かるような気がしますよ!
草原の中の葉っぱネコ君、とっても気持ち良さそうでしたね^^
2009/02/06(金) 05:31:25 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
労いの言葉、ありがとうございます^^
素敵な出会いも、貴重な経験も、それなりの苦労があるからこそ輝くのかもしれませんね♪
日本の企業戦士の方々に比べれば、私の憂い(笑)なんて、ちっぽけなものですが、みんな色んな場面で頑張って努力して、自分にしか得られない素晴らしい宝物を得るのだと思います。

> これだから新しい挑戦は、せずにはいられません。
本当ですね^^
こうして皆さんに応援していただけることも本当に嬉しいです♪
色々な人に感謝の思いでいっぱいです!
2009/02/06(金) 05:37:56 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
今年は、お互いに色々頑張っていますよね^^
時期を同じくして、ヒロヒロさんとは今年の目標(チャレンジして学びを深めていくこと)が一致していたので、とっても嬉しく、私もヒロヒロさんの頑張りを見て励みになっていますv-221

私も本来、人の前に立って、まず「喋る」というのが苦手だし、増してや「教える」なんて、考えもつかなかったけど、こういうチャンスを頂いたのも、きっと苦手意識の克服の意味もあるのかなぁなんて思っています。
自分で自分に限界線を引かず、来るものは拒まずでやってみます!
お互いに、それぞれの持ち場で頑張ろうねっ!!!

> そして、いいお友達ができたんですねv-344
お友達というには若すぎますが(笑)、でも、楽しい話し相手ができました^^
写真が小さいので分かりにくいですが、男の子が飲んでいるビールはキリンです(笑)。

> そちらにも、日本の事が好きでいてくれる人がいるってなんか、すごくうれしいなぁって思いましたi-178ではでは。
うん、すっごくたくさんいるみたい^^
これには私もびっくりでした~!!!
アニメ関係の催しものがあると、4000人ほど集まるそうですよ!

2009/02/06(金) 05:44:12 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
> いろいろあっても、楽しかったと思えたら、成功ですよ~。
このお言葉は、と~っても嬉しかったです!
途中は色々ありましたが、トータルとして振り返ってみると、やっぱり楽しいことが多かったし、この出会いは本当に私にとっては宝物です♪
そういう意味では本当に成功ですね^^
素直にそう思おう、うん♪
ありがとう^^

打ち上げは、生徒さんたちのアイデアだったのですが、とっても楽しかったよ^^
ここは、「天満屋」というレストランです。
プリンさんが知っているのは、入り口にたくさん有名人の写真を飾ってあるところですか?
多分「優月」だと思います。
私たちも、本当は優月のほうに行きたかったのですが、なんと、1月2月のみ、日曜日がお休みになっていて行けませんでした・・・。
いつか、プリンさんとも一緒に行けたらいいな^^
2009/02/06(金) 05:51:43 | URL | Megi #-[ 編集]
くれよんさん!
わ~い、拍手をいっぱいありがとう~^^
また頼まれたのは、「まぁ、もう1回くらい試してみるか」みたいな感じだったのではないでしょうか(笑)。
きっと、というか絶対に、先生としては全然きちんとできていなかったと思うけれど、一生懸命準備をし、頑張って授業をさせてもらったのは確かにそうだったかもしれません。
生徒さんたちが優しかったのにもすごく助けられたと思っています。
だって、みんな本当に明るくって、いつ見ても、目があうとニコニコニコニコしてるんですよ。
どれだけ心が救われたことか(笑)!
私って恵まれてます。感謝。

打ち上げ、盛り上がって、ついに追い出されて(!?)しまいました~(笑)!
催促されて席を立つと、他の席はもう全部電気が消え、お客さんも誰もいなくって、そんなのにも気がつかないくらい盛り上がっていたようです(笑)。
くれよんさんも、5時の開店から11:30の閉店まで!?
なかなかやりますなぁ~(笑)!
今度、合同でどっか行きましょう~(笑)!!!
2009/02/06(金) 06:00:03 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
ひとまず、なんとか初めての授業が終わり、今一息ついているところです(笑)。
来週から、またレベルアップしたクラスになるので、まだまだ勉強は終われません(笑)。
今までの経験を元に、また新しい出会い、新しい出来事に順応していけたらいいなぁって思ってます♪
少なくとも、1回目、キャピキャピの若い子ばかりで、引いてしまったような、そんなことだけはもうないかと思います(笑)。

> 素敵な出会いと、たくさんの学び、
> これぞ地球に生まれた醍醐味なのかも知れないですね…☆
お~~~!
地球に生まれた醍醐味!!!
そうですよね~!
せっかく生まれてきたんだから、素敵な人にたくさん出会い、学びも多いほうが絶対いいですよねっ!
よ~し、これからも頑張るぞっv-91

> それにしても、美味しそうなお写真が盛りだくさんで…ヨダレが…(///∇///)
ウフフ、美味しかったですよ~(笑)。
時々、シェリーさんのところでも美味しいもの見るので、今日はそのお返し(?)です(笑)!
2009/02/06(金) 06:14:57 | URL | Megi #-[ 編集]
海月さん!
> きっと生徒さん達も
> Megiさんと出会えて良かったって
> 思っていると思います^^
この言葉に、ちょっとウルッてきてしまいましたi-241
優しい言葉をありがとう。
本当にそうだったら、とっても嬉しいな^^

> 私も、Megiさんのような先生と出会えたら
> 本当に嬉しいですもの(*^^*)
うっ、またウルですi-241
海月さんの温かい心に応えられるよう、これからも、頑張っていきますね^^
本当にありがとう。
2009/02/06(金) 06:18:11 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、お疲れさまでした♪
おっしゃる通り、人間って色んな失敗をしてそこから学んで成長するんですよね。
そう思えば失敗も通らなくてはならない道。気分が楽~になりますね^^
素敵な生徒さんに恵まれたのもMegiさんの日頃の行いがいいからじゃないでしょうか♪^^
生徒さんたちとこうして心通わせて日本食頂くなんて最高ですね^^
これからも頑張ってください♪♪

素敵な週末を★
2009/02/07(土) 00:39:56 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
クリスタルさん!
ありがとうございます^^
今年の私の目標は、失敗を怖れずにチャレンジすることに決めました♪
何かしようとすれば、失敗はつきものですものね^^
でも、それを怖がっていたら何もできず、学ぶことも少なくなってしまうので、失敗の数を増やすことにしたんです(笑)!?
そう思うと、本当に気分が楽になりました♪

今回、本当に生徒さんには恵まれたなぁって思っています。
それが私の日ごろの行いのせいかどうかは、今後の出会いで分かるかも!?ですね(笑)。
はてさて、次はどんな出会いがまっているのやら・・・^^
2009/02/07(土) 05:31:32 | URL | Megi #-[ 編集]
おつかれさま^^
日本語教室終わってしまったんですね…
初めてのことで大変でしたね!
本当にお疲れさまでした^^
私なら心臓が爆発しそうな経験です(>_<)
Megiさんすごいですょ!
いっぱい、頭なで②して下さい♪

失敗を恐れて行動しないのは
もったいないですょね^^
人生をおもしろくするなら
行動ですね!
私もたくさん失敗したいと思います♪

Megiさんが感じてることを
私も感じてます^^
まぁMegiさんとは比較にならないですけど・・・^^;
たくさんの良い出会いがあり
幸せです♪
これからもたくさんの出会いで
たくさん幸せになってくださいね!
Megiさんp(^-^)q
2009/02/07(土) 06:22:56 | URL | たか #-[ 編集]
お疲れ様でした。
最初の生徒さんとお別れですね!
いつも、日本語学校の記事をはらはらワクワクしながら見てました。カエルの手と薬指の画面に乗せられないまま終わってしまいましたね・・・・。

2・3人でも前向きでマジメな生徒さんが居られたらほっとしますよね。
悪い事よりいい事のほうが思い出されるでしょう。
これからの良い財産になりそうですね。
また2月から6月の短期頑張ってください。

バレンタインの画面ですね。
最初読めなくってどうしようと思って
コメント欄開いたら読めました~。ほー。
2009/02/07(土) 08:34:40 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
たかさん!
なんだか、温かいコメントに、じ~んときてしまいました。
日本語教室、第1回目は残念ながら終わってしまいました。
失敗だらけの挑戦でしたが、みんながなんとか助け舟を出しながらついてきてくれたので、本当に救われました。
みんなの明るさ、優しさが私の支えでした。

たかさん、> 私なら心臓が爆発しそうな経験です(>_<)
とか言って、たかさんこそ、アメリカで講演とかされているじゃないですか^^!
それのほうがずっとすごいですよ~!
私も、いっぱい、頭なで②しますが、たかさんも、是非ご自分の頭をなで②して下さい(笑)♪

> 失敗を恐れて行動しないのはもったいないですょね^^
> 人生をおもしろくするなら行動ですね!
> 私もたくさん失敗したいと思います♪
この部分は、もう、うん、うん、うん、と3度も頷きました!
お互い、たくさん失敗しましょう(笑)。
そして、人生を楽しみましょうね^^

たかさんもたくさん素敵な出会いをされてますよね。
それは、ブログを読ませていただいて感じます。
やはり、お人柄のなせる業だと思っていますよ^^
これからも、お互い、たくさん素敵な人に出会いましょう!!!
・・ということは、たくさん人の素晴らしさを発見できるし、本当に幸せなことですね♪
2009/02/07(土) 09:21:35 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりちゃん!
まゆりちゃんには、いつも、色んな形で応援してもらって、本当に心の支えになっていました!
まるで自分のことのように考えてくれたこと、感謝の思い出いっぱいです!
本当にありがとう!
まゆりちゃんの独創的なアイデアはとっても参考になりました♪

8人のクラスでしたが、3人くらいがクラスのムードメーカーというか、いつも面白可笑しく授業を引っ張っていってくれたので、ホント助かりましたよ!
今思い出しても、「あ~、いいクラスだったなぁ」としみじみ思います。
最初からこんな素敵な出会いがあって、本当に私は恵まれています。

また引き続き頑張りますね^^
実は、その2~3人はどうやら、次のクラスも持ち上がって受けてくれそうなんです^^
2009/02/07(土) 09:27:17 | URL | Megi #-[ 編集]
Megi先生、ひとまずお疲れ様でした♪
素晴らしい出会いを通して、
素晴らしい経験をされましたね。
まだ続くようですが・・
また新たな出会いの始まり♪
いままでのMegiさんの調子で頑張って下さいね(^_^)
きっと気がついたらまたひとつふたつと
ステップアップしてますね!
2009/02/07(土) 16:00:24 | URL | chika #VeZ1fdwc[ 編集]
chikaさん!
ありがとうございます^^
お陰さまで、全てがいい経験でした。
そして、素晴らしい人たちに出会えたことも
本当に幸せに思っています^^
また来週から新しいクラスの授業が始まりますが、
また気持ちも新たに頑張っていきます!
2009/02/07(土) 23:29:39 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
