音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

青春の原点
2007年11月19日 (月) | 編集 |
最近、ご縁があって、Eさんという女性と知り合いになりました。彼女はもう66歳なので、友達と呼ぶにはちょっと無理があるのですが、でも、とっても素敵な友達なんです!それに、とっても若く見えて、可愛らしいの

先日も我が家に遊びに来て、ぺちゃくちゃおしゃべりしていたのですが、彼女から学ぶことはたくさんあります。もちろん、彼女が経験されてきた事からの教訓がそう。たくさんの智慧を得ていらっしゃいます。それを聞くのは私にとってもとってもいい勉強になります

でも何よりも感心するのは、まだまだ色々なことを学びたい!という彼女の姿勢!他の人から何かを学びたいという意欲がものすごくある事なんです
彼女自身、家庭問題や家族の介護などで、ものすごく苦労されてきた方です。普通ならそこで、愚痴をこぼし、他人に文句を言い、政治を批判し、としそうなところなのですが、彼女の態度は全く違います。
今からでもやり直せる、まだまだ学ぶことがたくさんある、と人生を肯定的に見ているんです!私の目からは、彼女はまだ青春真っ只中に見えます

まるで娘のような私にも、「ねぇ、これはどう思う?正しい考え方だと思う?」と助言を求めてきます。この謙虚な姿勢って、本当に素晴らしいと、私は思っています。他人から何かを求めるのではなく、まず自分から変わろうと努力されています。
半端に出来上がってしまわず、まだまだ新しい真理を求める心。これこそ若者の心ではないでしょうか?ハングリー精神を失わず、私がお勧めさせていただいた本なども、丁寧に読んで下さり、分からないところは質問までしてくれます。

私も彼女の歳になった時、やはり同じように、素直で、前向きで、良い意味であらゆることに貪欲でいらるだろうか・・・と考えるとちょっと疑問が湧いてしまいます・・・。

また、コンサートで朗読をしてくれるマルギットさんも、先日年齢を聞いてびっくり。なんと60歳(ドイツ語サイトのHP、メンバーの写真を見てください。今現在の彼女です!)
彼女もまだまだ色々なことに興味があり、まず、世界中に旅行をされています。本を執筆されています。勉強熱心で、オペラに行く、となれば、その前にはマチネーに行き、そのオペラについて深く勉強してから行きます。前回は、私も彼女に誘っていただき、初めて「スペードの女王」のマチネーに行ってきました。確かに、内容や、歌い手、監督などの思いを聞けると、オペラの楽しみ方も倍増しました!別れ際には、「テキストブックを買ってくる」と本屋に走っていきました!
朗読のテキストも丁寧に読んで下さり、よりよくお客様に内容が伝わるようにと、真剣に考え、協力して下さっています。

こんな風に、いくつになっても、貪欲に多くのことを学び、吸収し、人生を楽しんでいたら、確かに歳はとりませんよね!
彼女は本当に女性としての私の憧れ!良きお手本です

上記二人に共通していることは、素直で謙虚であること、決して驕り高ぶらず、若い人にも親切で、若者からも学ぼうとします。語る言葉もポジティブで、そして、何よりも波動が柔らかく、本当に優しいんです

青春に年齢なんて関係ありませんね。いつまでも、前向きに真理を求め続ける心。これこそが若さの秘訣、そして人生を幸せに生きていくための秘訣なのではないか、と人生の(若い)先輩から教えていただきました!感謝です

Megi
blog.ranking.banner.orange.gif

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ステキな方々ですね。。。e-267
でも、そのステキな方々を見て感謝の念を持って
真っ直ぐ素直に受け止めるMegiさんもとってもステキだと思いますe-266
人からの尺度ではなく、自分の尺度で前向きに進む人って
とっても輝いて見えますよね。そうありたいと思いながらも
なかなか持続できない自分に凹んだり。。。i-229
そういう方々に逢った時、自分の足りなさに素直に反省・・・&
また頑張ろうと思う勇気を与えて貰える気がします。
最近、身内の看病で頭がいっぱいで助けてくれる人々に
謙虚さが足りなかったな・・・っとMegiさんの日記を読んで
気付きました。気付けてよかった。。。
ありがとうございます、Megiさん。
MegiさんやMegiさんの尊敬する方々のように前向きな
オーラを放つ人にちょっとずつでもなれますように。。。e-267
2007/11/19(月) 09:37:14 | URL | おさる #zlAQJbYM[ 編集]
はじめまして
先日はご訪問ありがとうございます。

人生半ばにさしかかり、これからをどう生きるかは常に気になるテーマです。
ご紹介くださったお二人のように年を重ねていけたら・・・と思いました。

音楽は好きなのですが、まったく疎いのでブログを拝見していると、いろいろな意味でとても刺激を受けます。
ありがとうございました。
またお邪魔させてください。
2007/11/19(月) 15:54:43 | URL | ていかかずら #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは。 今日も素敵なおはなし、ありがとうございます。

そうですね、お元気で生き生きしてらっしゃる方って、皆 謙虚で素直、若者の言葉にも耳を傾け、新しいこともどんどん取り入れてますよね。 そして感謝を忘れない。 だから常にいいエネルギーが入ってきて、いい人生が送れているのでしょうね。 

学ぶべきことも多いし、自分の人生の励みにもなります。 そういうシルバー世代になれたら、うれしいです(まだ少し早いけど)
2007/11/19(月) 16:38:34 | URL | genfavbook #-[ 編集]
こんにちは♪
素直で謙虚ってとっても大事なことですね。
でも、忘れがちなんですよね。私もいつも心に
言い聞かせていかなくてはと思いました。
そして、幾つになっても学ぼうとする姿勢って
とても大事ですよね。年なんて関係ないんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
2007/11/19(月) 16:50:45 | URL | ティンクティンクル #-[ 編集]
おさるさんへ!
本当に素敵な人たちなんですよ!この方たちと知り合えて、私は本当に幸せだと思っています!
将来の目標に出来る方がいるのはとってもありがたいことです。私も色々な方々の姿を見ながらいつも反省。私も、もっとよりよい自分になりたいと思っています!
頑張りましょうねe-266

Megi
2007/11/19(月) 21:20:23 | URL | Megi #-[ 編集]
ていかかずら さんへ!
ご訪問、コメントありがとうございました!
私も決してすごく若いという訳ではないので、今後、自分の人生をどう生きていくか、きちんと目標を立て、この二人の友人のように、素敵に生きていきたいと思っています!

また、そちらにも遊びにいかせていただきますね!
今後ともよろしくお願いいたします!

Megi
2007/11/19(月) 21:23:46 | URL | Megi #-[ 編集]
genfavbookさんへ!
歳を感じさせず、活き活きと生きていらっしゃる方って、何か共通点がありますよね!
やはり素直さ、謙虚さって、本当に大事だと思っています。歳を重ねると、どうしても、逆に自分の考えを押し付けしまいそうになってしまう・・・。常にチャレンジ精神を忘れず、新しいものをどんどん取り入れていける大きな器の自分になるたいと思っています!

Megi
2007/11/19(月) 21:26:48 | URL | Megi #-[ 編集]
ティンクティンクル さんへ!
いくつになっても、輝いていたいですよね!
そのためには、いつまでも青春を謳歌する若者のような心を持っていたいと思っています。自分の殻に凝り固まらず、いつでも何でも受け入れられるような、そんな自分でありたいです!

Megi
2007/11/19(月) 21:29:38 | URL | Megi #-[ 編集]
ていかかずらさん!Help!
すみません、ていかかずらさんのブログアドレスをなくしてしまったようです。恐れ入りますが、再度お知らせ下さい!
申し訳ありません!
Megi
2007/11/20(火) 07:29:07 | URL | Megi #-[ 編集]
同感!
このお二人は本当に私達の人生のお手本ですね!v-353
素直で謙虚でいることって案外難しいですよね。
それをこのお二人が見事私達の目の前で実演してくれる。
ありがたい存在です。

彼らのような素敵な女性を目指して一歩一歩前進していきたいですね!e-415
2007/11/20(火) 20:42:53 | URL | Yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
Yukoさん!
PCが復活したようですね!よかったよかった!
私たちも彼女たちのように素敵な女性になりましょう!!!!!

Megi
2007/11/20(火) 21:14:33 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
実は、昨日から今日にかけて、謙虚さがたりないな~、傲慢にならないように気をつけなければいけないな~と反省し、手帳にメモったところです。

なんというタイミングでしょうね。

やはり、肝に銘じるよう、何か力が働いているのかもしれません。

この方達のようなすてきな女性になりたいです。時々振り返っていきたいと思います。

ありがとうございます!
2007/11/20(火) 22:32:27 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
NoTitle
ご訪問いただきありがとうございました。
朝から素敵な日記に出逢え感謝です。
ありがとうございます。
素直で謙虚である事。
私もそういう気持ちを忘れずに年を重ねていきたいです。
亀の歩みで頑張ります。
2007/11/21(水) 07:43:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
NoTitle
こちらのブログのお気に入りに貼り付けさせていただいてよろしいですか?
2007/11/21(水) 08:06:43 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ふみごんさんへ!
時々、素敵な人に会うと、いい意味で反省させられることがあります。人生、我以外、皆師!
お手本とさせていただけるような方が近くにいると、本当にありがたいです。理想を持っていないと、なかなかそうのようになれないですものね!
爽やかに歳を重ねていきたいと願う40代です!
Megi
2007/11/21(水) 18:01:33 | URL | Megi #-[ 編集]
ひとみんさん!
始めまして!ご訪問、コメントありがとうございました!
私もリンクさせていただきました!

女性として、素敵に歳をとっていきたいと思っています。ですから、このように、女性としての理想像が近くにいて下さることは本当にありがたい事だと思っています。
年齢に関係なく、いつまでも若々しく幸せでいましょうね!

Megi
2007/11/21(水) 18:05:25 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは♪早速遊びに来ました。

自分から変わろうとする努力、わかってはいるのに、自分を変えるのが一番難しい・・・と痛感している今日この頃です。この66歳の女性のようにハングリー精神をもち、謙虚に生きる姿勢、本当に見習いたいと思います!!有難うございました♪
2007/11/25(日) 21:11:08 | URL | リンリン #-[ 編集]
リンリンさん!
早速遊びに来て下さってどうもありがとう!
この女性たちは本当にきらきら輝いています!そして、本当に、どこからでも新しいことを始めようと好奇心旺盛なんです!
素敵なお手本がいること、本当に嬉しく思っています。

ポジティブパワーをもらいに、またそちらにも遊びにいきますね!よろしくお願いいたします!

Megi
2007/11/26(月) 03:04:44 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
