音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

指定バトン!音楽
2007年11月22日 (木) | 編集 |
ふみごんさんより、指定バトンが回ってきました!テーマを「音楽」と頂きましたが、私自身は演奏家ではないので、そんな私が音楽について語るのは非常に恐縮なのですが、でもずっと音楽を愛し、音楽と共に生きてきたので、私なりの想いを綴ってみますね
一応私も、ピアノ、チェロ、歌をちょっぴりかじる程度は勉強させていただきました。今現在は声楽家の主人と暮らしていますので、生活には音楽が溢れています

【音楽】との出会い
家は両親が共働きで、父はもちろん、母も家を空けていることが多く、私との時間をあまり持てませんでした。そこで、母は自分なりの戒を設けて、毎日必ず私が寝る前に本を読むこと、毎日必ず1時間は外の公園で一緒に遊ぶこと、この2つを日課にしていました。

そしてもう一つ、文化的な行事にたくさん連れていくこと、という戒もあったようです。そのお陰で私は、小さい頃から、演劇鑑賞会、音楽会、展覧会、映画館などに、母の時間がある限り連れて行ってもらっていました。どれも興味深かったのですが、時と共に音楽が群を抜いて、どんどん好きになっていきました

【音楽】で感動したこと
演奏から何かこの世ならざるものを感じられた時でしょうか。滅多にないんですけれど、そんな時は感動に浸って、誰とも口をききたくなくなってしまいます。
その場の波動が、愛に溢れていることを感じたとき

2~3、具体的な例を挙げるとすれば、今は亡きクライバー指揮の「薔薇の騎士」を聴いた時。あの方は魔法使いです!(笑)音楽がキラキラしているんですよね!本当に幸せな気持ちにさせてくれました!
それから、主人も舞台に乗っていたんですが、99年頃、小澤征爾さんの指揮、ウィーンフィルで聞いたマーラーの「復活」は鳥肌、涙ものでした!大感動!
80年代になってしまいますが、フレーニとドヴォルスキーの「ラ・ボエーム」。12月に聞いたんですが、二人の熱演が本当に心を打ち、オペラ座を出ると本当に雪が降り出して、感動にひたりながら、雪のケルントナー通り(ウィーンの銀座通りみたいなもの)を一人歩きました。
手前味噌で申し訳ないのですが、主人の歌も大好きです!Angelメンバーや、友人たちの演奏も、優しくって、愛があって、とっても素敵です
まだたくさん感動した演奏はありますが、また機会がありましたらご報告いたしますね!

私にとっての【音楽】 
実は私、中学、高校生位の時って、ちょっと暗い子だったんです・・。孤独を愛する傾向性があったというか、友達と騒いだりするのが苦手で、何かその年頃の特徴なんでしょうか、世の中が汚く見えていたり・・・。
そんな時、私の心を癒し、安らぎを与えてくれたのが音楽でした。天上の美しい音楽を聴いていると、一瞬でも何かに包まれているような感じがして、安らぎを覚えたものです
今考えると、もっと楽しい学生生活を送りたかったな、とちょっぴり後悔の思いもあるのですが、でもその時期があったから、今の自分があり、今の環境に感謝できるような気がします。人生、何事も無駄はないですからね

今現在は、その反動でしょうか、人が大好き、みんなと一緒にいるのが大好き、みんなで協力して何かをするのが大好き!になりました

これから【音楽】に期待すること
以前、日本人のための音楽講習会でよく通訳をさせていただいていました。さすが音楽の都ウィーンだけあり、講習会といえば、先生は、ウィーンフィルのメンバーだったり、ウィーン音大の教授だったり、それはすごい面々です!
その仕事はとっても好きでした!一流の方々の音楽解釈が間近で勉強でき、曲の事、作曲家の事、演奏の仕方等々。これは中々、実際に習う人じゃないと聞けないのに、私は、ピアノ、声楽はもちろん、バイオリン、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、ホルン、ファゴット、トロンボーン、チューバ、果ては打楽器まで!楽器の個性や先生の個性も様々で、レッスンを一緒に体験させていただけることが本当に楽しかったです!さすが道を究めた方々だけあって、一言一言、造詣が深く、横で私も関心、感動することもしばしばでした。本当に楽しく素敵な時間をたくさん過ごさせていただきました

ただある時期から、何か足りない!、と感じ始めたのです。それは、私がやはり仏の教えに出会ってからです。
音楽に限らず、芸術、そして、何もかも、哲学でも経済学でも天文学でも政治でも、とにかく何もかも、何のために存在しているのだろうか、と考えるようになりました。私なりの結論は、やはり最終的には、人の幸せに貢献するため。良い政治を行なえば国民は幸せになるし、経済がうまく回転しても人は幸福になる。綺麗な絵を見ては感動し、美しい詩を読んでは涙する。
とにかく、この世界にある全てのことの根底には、「幸せになれ!」という愛の想いが流れているべきではないかと思い始めました

そのような思いでレッスンを聞き始めると、音楽そのものを素晴らしく教える方はたくさんいらっしゃるのですが、「何のために!」ということを伝える先生はあまりいらっしゃらないことに気づきました。先生たちは皆さん素晴らしい演奏家であるので、ご自身では、音楽の意義を絶対にご存知だと思います。ですから、その辺のお考えも、実際に音楽を極めた方の口から直接伺いたかったなぁ。きっと、重みのある深みのあるお言葉がたくさん聞けたはずですよね!自分から思い切って聞いてみるべきでした!

曲をよく勉強し、上手くなることは人を感動させるための前提条件だとは思うのですが、でも、上手くなること自体が目的となってしまったら、それはちょっと違うような気がするんです・・・。(プロの音楽家の方々、生意気なこと言ってスミマセン!)上手くなってその後にどうなるのか、どうするのか、という音楽の使命のようなものを、もっともっと伝えていっていただきたいな、なんて横で聞いていた素人の私は思ったのでした・・・。

私は今、ありがたいことに、音楽に対する想いを共有できる素晴らしい音楽家の友人たちに出会い、人に幸せをお届けしたい!という願いを込めてAngel Wingsを結成させていただきました。もちろん、このような想いを持ってるのは私たちだけではないと思うので、これからも、想いを一つに出来る方々とたくさん出会い、大きな流れにしていけたらいいな、と思っています。
無私の風のような存在になり、神様の光と愛の想いを少しでもお伝えしていけるような活動をさせていただければ、本当に嬉しいです

【音楽】を譲渡するなら、誰?
音楽は私のものではないので、譲渡することはできません(笑)。
強いて言えば、世界中のみなさんが音楽で心が一つになり、大調和の中で幸せに暮らせるようになればいいな、と祈っています

なんだか長くなってしまってスミマセンでした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

次に回す10人を【指定】付きで
共通のお友達が多くて、もう既にご指名済みだったりする方が多いので、以下の6名の方々にさせていただきます。

genfavbookさん
ティンクティンクルさん
Musikregenbogenさん
ひとみんさん(お友達になったばかりで恐縮ですが・・)
スペーストミーさん
もりもりヤッシーさん

強制ではないそうですので、もし、これをご覧になって、書いてもいいな、と思ったらで結構です。もし嫌でしたら無視してくださいね!
では私からの指定テーマは、【あなたの人生を変えた素敵な出会い】について教えて下さい!人でも本でも何でも結構です!

Megi
blog.ranking.banner.orange.gif

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
興味深く読ませていただきました。 当時、ちょっと暗い子って書かれてましたが、私も明るい子とは無縁でした。 人見知りで、いつも夢を見ているような・・・今も見てますが。 だから親しみを覚えます。 なんか、うれしいな。

音楽関係のお仕事、うらやましい限りです。 好きなことを仕事にできる。 これが私の理想です。 音楽に対する思いもたくさん伝わってきて、こちらまで うれしくなりました♪

バトン受け取ってよろしいんですか。 なんだろう、人生を変えた出会いって。 主人との出会いと言いたいところだけど、書くの恥ずかしいので、何か別のアマノジャクな内容を考えます。 ありがとうございました。
2007/11/22(木) 13:08:25 | URL | genfavbook #-[ 編集]
genfavbookさん!
そうなんですか?genfavbookさんも、同じような子だったんて、何だか嬉しい(!?)です!人見知りで、夢見る少女。正に私もそれでした。自分の世界に生きていて、一人で考え事をしているのが好きで、当時は、心を他の人に向けることはできませんでした。でも何故か夢だけは一杯だったんですよね!この夢がなかったら、生きているのが辛かったかもしれない。でも、何とか、光を追いかけていました!
過去の思い出です!(笑)

ご主人との出会いも是非お聴きしたいですねぇ!きっと素敵な出会いだったのでしょうね!
いずれにしても、どんな出会いでも楽しみにしていますv-343
ありがとうございます!

Megi
2007/11/22(木) 18:27:15 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
早速こんなにも丁寧に書いてくださって、ありがとうございますe-466

音楽の道に進む方は、やはり小さな頃から音楽に触れて育ってきたんですね。なかなか取れない時間の中でも、親がこれはと思うことには積極的に一緒に足を運び、その中で、大好きなことを見つけ出したってすばらしいことだなと思いました。
そして、いろいろな音楽を聴く中で、自分の進むべき道を見つけ、人に幸せをお届けしたい!という願いを込めてAngel Wingsを結成され、活動なさっていること、たいへんすばらしいことだと思います。
音楽を通して、幸せの輪を広げる活動、これからも、応援していますね^^
2007/11/23(金) 02:27:49 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
ふみごんさんへ!
バトンを回して下さり、また素敵なテーマを頂いてありがとうございました!

私は音楽の道に進んだ、とは言えませんが、音楽のある生活をいつも送ってきたことは事実です。専門はこれでも一応ドイツ語なんです・・・。

でも、ダイレクトに幸福を広げていけるのは、やはり音楽を通してだと思うので、ありがたいことに、ここには素晴らしい音楽家がたくさんいますので、皆さんにお声をかけてみたところ、OKだったので、Angelの誕生となりました。
皆さんが気持ちよく演奏できるよう、縁の下でしっかり支えさせていただくのが私の幸せです!!!

応援ありがとうございます!頑張りますね!

Megi
2007/11/23(金) 04:08:13 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
こんばんは!

ガウス@さんからバトンが回り、3レディに回したいと思います
Meg!さん、どうぞよろしくお願いします、rainからのお願いでした
2007/11/23(金) 21:27:16 | URL | rain #iz.eytdM[ 編集]
NoTitle
こんばんは~♪

本館と別館・・2つのブログを見ていただいてありがとうございました~♪

リンクの件・・喜んで・・・
ありがとうです~~=*^-^*=♪Thanks!
こちらも頂いて帰りますね~♪

あらためてどうぞよろしくお願いします・・・

明日もいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
2007/11/23(金) 21:27:27 | URL | PANSY #-[ 編集]
rainさん
バトン、ありがとうございま~す!
何だか楽しそうなので、喜んでさせていただきますね!

Megi
2007/11/24(土) 01:54:26 | URL | Megi #-[ 編集]
PANSYさん!
どうもありがとうございました!
とっても嬉しいです!

またちょくちょくお邪魔させていただきます!
楽しみですe-266

Megi
2007/11/24(土) 01:56:13 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
素敵な日記ですね♪拝見していて
 音楽って 本当に すごい力があるんだなー♪って
改めて思いました(^-^)
音楽が流れている間 
天上界のエネルギーがシャワーのように頭上からふりそそいでいるような感覚を感じたことがありましたので
とっても親しみを感じました
私の日記にもコメントをいただきまして ありがとうございました(^-^)
2007/11/24(土) 09:53:24 | URL | angel bell #-[ 編集]
こんにちは(^^
Megiさん、はじめまして(^^
コメントありがとうございました。
音楽に対する愛情が溢れてるブログですねw
ご主人さんが声楽家だったり、一流の演奏家たちの音楽に触れたりと
素敵な音楽に囲まれての生活は、本当に潤いのあるものでしょうね♪

テンプレート綺麗ですねw 落ち着いた深い蒼色のクリスマス!
何だか心も透き通ってきそうですw
2007/11/24(土) 11:06:42 | URL | hataran #SFo5/nok[ 編集]
Megiさんこんにちは!
ブログにコメントありがとうございました。

Megiさんの記事を読んでいて
なんていうか音楽に対する限りない愛を
ブログから感じました^^
それにすごく音楽のことを真剣に考えてるなぁって。

僕は音楽には詳しくないのですが、
音楽に助けられたこと何度もあります。
心の栄養剤という感じです^^

僕のブログにもリンクを貼らせてください。
それでは~。
2007/11/24(土) 13:33:09 | URL | オールッチ #mQop/nM.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/11/24(土) 20:43:18 | | #[ 編集]
おじゃまします!
Megiさん!
コメントありがとうございました!

Megiさんの 音楽に対する想い、素敵!
ラピ。も 歌を歌うの好きです。
聞くのも好き。
音楽って いいですよね!(^^)!
元気になれます!

ぜひ ラピ。のブログからも リンクさせてくださいね!
これからも よろしくお願いいたします (*^^)v
2007/11/25(日) 00:45:22 | URL | 幸せ屋さん(ラピ。) #CV1bkt5U[ 編集]
angel bellさん!
ご訪問、コメントありがとうございました!リンクの件、よろしいでしょうか?
またそちらにうかがわせて頂いて、作品集をゆっくり拝見させていただきました。
女神や妖精、大天使など、本当に本当に綺麗ですね!!!どうしてこんなに綺麗に描けるのですか?
こちらは、Angel Wingsなので、やはり天使の羽根にも惹かれました。また、2日のコンサートで”Let their celestial conserts all unite"というヘンデルのアンサンブルも入っているので、Celestialのタイトルにも興味深々。全て美しくて、心が幸せになりました。ありがとうございました!
いつか、angel bellの作品を購入し、我が家にも天使をお迎えさせていただきたいです!
Megi
2007/11/25(日) 00:48:52 | URL | Megi #-[ 編集]
hataranさん!
ご訪問ありがとうございました!
実際に音楽をやっていると、そばで見ていて、練習とか暗譜とか結構大変そうですが、私は聞かせてもらってるほうなので、潤っていますよ!

またそちらにも遊びに行かせて下さいね!
Megi
2007/11/25(日) 00:56:04 | URL | Megi #-[ 編集]
オールッチさん!
温かいコメントありがとうございました!
本当に音楽って心の癒しですよねぇ。心を軽くしたい、という意味では、私たちの目標は同じですね!!!
これからもよろしくお願いいたします!

第8話楽しみにしていま~~~~~す!

Megi
2007/11/25(日) 00:59:21 | URL | Megi #-[ 編集]
らぴ。さん!
ご訪問、コメント、どうもありがとう!!!
幸せをお届けするため、またそちらにも勉強に行かせていただきますねv-343
これからもどうぞよろしく!

Megi
2007/11/25(日) 01:09:49 | URL | Megi #-[ 編集]
みちのこさん!
心のこもったコメントありがとうございました!
人生の中で色々な経験をされてきたのですね。
私も見習って、実り多い、素敵な人生を音楽に寄り添ってもらいながら送っていきたいな。
またお邪魔させていただきますね!

Megi
2007/11/25(日) 01:13:38 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
Mejiさんのブログって、私が忘れかけてた音楽への思いを思い出させてくれるブログなんですね。

暫くぶりに、昔の楽譜をひき出してきて、
アリアでも歌ってみましょうか(^^ゞ

その前に発声練習だわ・・・

これからもお邪魔させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
2007/11/25(日) 06:56:02 | URL | 桃のこころ #ew5YwdUc[ 編集]
桃のこころ
ご訪問ありがとうございました!v-411

発声練習をして、アリアを歌われるって、やはりお歌をされてたんですか?きっと素敵なお声なんでしょうね!
いつか、Angelと一緒に歌ってくださいね!

私もまたお邪魔させていただきます!よろしくお願いいたしますね!e-266

Megi
2007/11/25(日) 16:37:30 | URL | Megi #-[ 編集]
初めまして
megiさん、ねこ村にコメントくださってありがとうございました。
私は、直接音楽活動(もちろんアマチュアです・笑)から離れて久しいですが
今でも音楽は大好き、特にジャズとクラシックが好きです。

「幸せになれ!」
こんなに強く愛を伝える言葉、久々に出会った気がします。
私は人前でタップを踊るとき、これに近い感覚はあったのですが
この言葉で、もっともっと幸せを運ぶ手伝いが出来たらサイコーだろうなと
今、ワクワクしています。1人で踊るときはいつもそうなんですけど(笑)。
私の中の、大切なキーワードになりました。ありがとうございます。

今日は、母が所属するマンドリンオーケストラの定期演奏会でした。
年に1度、離れた母と音楽を思う大切な1日にmegiさんと出会えたことに
感謝します。
2007/11/25(日) 22:55:40 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさん!
遊びに来て下さってどうもありがとう!
この世にあることは、どんなことでも心を込めれば、人の幸せに貢献できる、と確信しています。
アキさんは、タップダンスで。お母様もやはり音楽をされてるんですね!人それぞれの好きな道で、愛を発揮したいですね!人が幸せになるのを見ると、何よりも自分も幸せになれますよね!
これからもよろしくお願いいたします!時々、北海道も様子も教えてください!今、ちらっと覗かせていただいたら、ドームの様子が!実はこの夏主人と行ったばかり!
あとで、じっくりお邪魔いたします!

Megi
2007/11/26(月) 03:13:06 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
