音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

自己実現と愛の想い
2009年04月05日 (日) | 編集 |
3月末~4月始めにかけて、春休みを利用してウィーンで音楽講習会を受ける方が結構いるようで、私も、2つの団体より通訳のお仕事をいただき、バタバタ動き回っていました。
一つは高校生のグループで、私は管楽器担当。フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、トロンボーン、果ては、打楽器と、たくさんの楽器を楽しませていただきました。
高校生と言えど、本当に皆さん上手で感動します。何か一つのことを一生懸命頑張っている姿を見るのは本当に嬉しいものですね^^ 久しぶりに若いエネルギーを分けてもらったような感じです。
教授陣は、ウィーンフィルやウィーンシンフォニカーの方たちで、その素晴らしいレッスンを横で聞かせていただけて、なんだか得した感じ♪ どの楽器も色んな個性があってとっても面白かったです。特に、打楽器なんてどんなレッスンするのかなぁって思いません(笑)?小太鼓のソロの曲とかあって、結構たくさん教えることあるんですよ~!

beethovenhaus2.jpg
*写真は、ベートーベンの住んだ家です♪

もう一つは、音大生が主に参加していた講習会でした。
ほとんどがピアノの受講生だったのですが、一人だけクラリネットの生徒さんがいたので、私も呼んでいただくことができました。この先生の通訳は以前にも何度かさせていただいたことがあったのですが、今回は数年振りにお会いできてとっても嬉しかったです♪ やはりウィーンフィルの方なのですが、レッスンが本当に素晴らしいのです。今回の受講生もレベルが非常に高く、先生もとても喜んでいらっしゃって、いつも、1時間のレッスンが倍くらいに伸びていました(笑)。でも本当に、時が経つのを忘れてしまうくらい充実したレッスンなんです。

もちろん、管楽器ド素人の私は、どこをどう演奏したらどうなる、なんて全く分からないけれど、生徒さんの演奏から、音やフレージング、強弱やテンポを一つ一つ丁寧に直していくと、本当にみるみる音楽が変わっていき、命が吹き込まれるんです。この変化をずっと一緒に追体験させていただけて、なんだか本当に幸せでした^^
そして、彼女が持ってきた曲も、モーツァルトとブラームスのとっても美しい曲で、その音楽の波動の中に包まれていると、彼女の演奏がうまいのも手伝って、なんだか春の午後、優しい光に包まれた天国にでもいるような幸福感に一人浸っていました(笑)。

20090128235954s.jpg
*写真はdewey写真雑記のdeweyさんのをお借りしました。

どちらの曲も、全楽章本当に綺麗なのですが、特に、モーツァルトのクラリネット協奏曲の2楽章がとっても気に入ってしまったので、もし興味のある方は聴いてみてくださいね♪

それにしても、こうして自己実現のために一生懸命努力している姿ってとっても美しいです。感動的ですらあります。
そしていつか、自己実現が自分のためだけのものに留まらず、その先に、「他の人の幸せに貢献する」という気持ちが育っていったらいいなぁ、と個人的には思っています。
自己実現は、自分に与えられた個性を無限に伸ばすという素晴らしい行為であると思います。その「個の発展」と「他への奉仕」が調和した時に、真の幸福感を味わうことができるのはないかなぁなんて考えています。

CIMG4974.jpg

以前にも書いたことがあるのですが、音楽に限らず、芸術、そして何もかも、哲学でも経済学でも政治でも商売でも、とにかく何もかも、何のために存在しているのだろうか、と考えるようになりました。私なりの結論は、やはり最終的には、人の幸せに貢献するため。良い政治を行なえば国民は幸せになるし、経済がうまく回転しても人は幸福になる。綺麗な絵を見ては感動し、美しい詩を読んでは涙する。美味しいものを食べられたら超ハッピー(笑)。
とにかく、この世界にある全てのことの根底には、「幸せであれ!」という愛の想いが流れているべきではないかと思います。自分が努力して掴みえたものが、他の人の幸せに繋がっていく・・・。考えただけで、なんだかワクワクしますね^^

*今日からコメント欄を開けました。また、皆さんとおしゃべりさせていただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
おお~私もMeaning of Lifeと言う記事で、同じ趣旨のことを書きました!そ、自分を越えた何かのために尽くすことに見出せる幸福はより大きなものになるのではと考えさせられたからです。
2009/04/05(日) 22:02:19 | URL | アリス #-[ 編集]
ご無沙汰しました。
なにかを一生懸命やっている姿はすてきですよね(*^^)v
わたしも、今年はピアノ復活しようかと計画中です♪
2009/04/06(月) 01:06:36 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
アリスさん!
おお~、そうですか、やはりアリスさんも同じことを考えていたんですね^^
自分のためだけの自己実現だと、きっといつか苦しみが生じてしまうような気がするんです。頭打ちが来る時があるんじゃないかと。
でも、そ、自分以外の人のため、自分を超えた何か(これ、素敵です♪)のために尽くせば、幸せは、どんどん膨らむばかりだと私も思っています!!!
2009/04/06(月) 03:06:33 | URL | Megi #-[ 編集]
プリンさん!
こちらこそご無沙汰していてすみません。
そうなんでよね、何かを目指して頑張っている姿はキラキラ光っています。その光が広がって、周りにも元気が伝染していく感じです♪
ピアノ復活ですか!いいですね~^^
音楽ってやっぱり素敵です。是非是非、実現させて下さいね~!!!
2009/04/06(月) 03:09:31 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは、Megiさん
紹介いただいた音楽を聴きながらコメント書いています。
気分がとても穏やかになりますね~♪ 日ごろクラシックを聴くこともないし、曲名も無知ですので、この機会に豊かな気持ちにさせていただいてます。 ありがとうございます。

共感しながら記事を読みました。
他人に還元できる自己実現でありたいな~と常々思っています。 とても難しいことですけどね。
いつも心に持っていたい考え方です。
少しだけ他人のことを考えてあげることができたら、世の中の残念な出来事は減ると思います。
2009/04/06(月) 06:13:36 | URL | 雪だるまん  #-[ 編集]
自分が努力して掴みえたものが、他の人の幸せに繋がっていく・・・
素敵ですね。
素敵なクラリネットの調べと楽しいおしゃべり、
お仕事とは言え、
幸せな時間が過ごせたようで、良かったですね。
2009/04/06(月) 12:47:37 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
>この世界にある全てのことの根底には、「幸せであれ!」という愛の想いが流れているべきではないかと思います。

本当に、そうですよね(^^)
世界中の人が、もし少しでもそんな気持ちを持てるとしたら、本当にちょこーっとだけで、随分平和になるんじゃないかと思います。
私も、自分の作ったもの、描いたものが、誰かの幸せになってくれればと思います。まだまだそんな力はありませんが、いつか(^^)
2009/04/06(月) 20:11:24 | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集]
お仕事、忙しいけど充実していらっしゃいますね~。
色々と頑張っている方たちの姿を見ると、
良いエネルギーを感じますもんね。

何かに打ち込み、それが最終的に人に何か貢献したりできているのがホント理想だと思います。
私も、できればそういう風になれたらな~と思いつつ^^
自然体でも、そうあるのがまた理想かな…♪
2009/04/06(月) 21:13:29 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
ご無沙汰しています。
すっかり青空で、春の訪れが感じられますね。いいな。
こちらはまだまだグレーな空です。
愛が沢山溢れ、皆が幸せな気持ちになったら、平和なので
しょうねー。

したの猫ちゃん、かわいい~です。癒されました。
でも、小股広げたショット公開したら恥ずかしいニャン、なんて・・(笑)
2009/04/06(月) 22:04:00 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
はじめまして m(_ _)m
こんばんは、Megiさん。
僕のブログへのご訪問&コメント、どうもありがとうございました。
スゴいお仕事をなさっておられるんですね~ !(^^)!
恥ずかしながら、僕も学生時代は、ギターを弾いて歌って・・・という感じで、ちょっと音楽に関わっておりました。

>とにかく、この世界にある全てのことの根底には、「幸せであれ!」という愛の想いが流れているべきではないかと思います。
最近、毎日のように「幸せ」というのはどういうことなのか・・・と考えています。
他の人の幸せが、そのまま自分の幸せになる・・・これって素晴らしいことですよね!!

それでは、また!! これからもちょくちょくお邪魔します (^◇^) 
2009/04/06(月) 22:09:59 | URL | N #4.PzH.q.[ 編集]
雪だるまんさん!
モーツァルトの音楽、素敵でしょ~^^
私も、クラリネットの曲とか全然知らないんですが、こうして縁あって、間接的に一緒に勉強させてもらって、こんなに綺麗な曲と出会えてとっても嬉しかったんです。1楽章とかも明るい感じでハッピーな感じなのですが、私は2楽章のこのsっひっとりとした雰囲気に魅せられてしまいました♪

> 他人に還元できる自己実現でありたいな~と常々思っています。 とても難しいことですけどね。
そうですね。確かに難しいですよね。
でも、常に頭の隅っこにでもいつも置いておきたい考えです^^
幸せって循環してこそ、本当に意味を持ってくるような気がします♪
雪だるまんさんのイラストも、マンガも愛が溢れていて、いつも私は幸せをいただいています^^

> 少しだけ他人のことを考えてあげることができたら、世の中の残念な出来事は減ると思います。
本当ですね!
ちょっとだけでいいんですよね。それだけで随分世の中の様相は変わってくるのにね。
2009/04/06(月) 23:33:34 | URL | Megi #-[ 編集]
ナッキーさん!
うわ~、まるでレッスンを見ていて下さったかのようなコメント、ありがとうござます^^
そうなんです、その先生は、音楽的に素晴らしいだけではなく、優しくて面白くて、レッスン中にも楽しいおしゃべりをたくさんしてくれました。
生徒さんも、やる気たっぷりの元気な子で、本当に楽しく、美しい音楽の音色に包まれて、幸せでした♪

幸せって、自分だけのものにしておくと、きっといつか袋小路にはまってしまいそうな気がします。
やはり、他の人に貢献、還元してってこその幸せですよね^^
2009/04/06(月) 23:38:06 | URL | Megi #-[ 編集]
Akiさん!
最初は、自分のためであっていいと思うんです。
まずは自分が幸せであっていいと思うんですが、幸せを独り占めしていたらいつか幸せが逃げていってしまうような気がしますよね。
愛にしろ、優しさにしろ、幸せにしろ、やはり循環させていく中に、その思いがもっともっと強くなっていくのではないかと思っています。

> 世界中の人が、もし少しでもそんな気持ちを持てるとしたら、本当にちょこーっとだけで、随分平和になるんじゃないかと思います。
私もそう思います~!
ちょっとしった思いやりがどんどん伝染していけば、この世は優しさで溢れますよね^^

> 私も、自分の作ったもの、描いたものが、誰かの幸せになってくれればと思います。まだまだそんな力はありませんが、いつか(^^)
いいえ、いつかではなく、すでに多くの方を幸せにしていると思いますよ~♪
だって、Akiさんのところに行くと、本当に愛や優しさをい~~~っぱい感じで帰ってきますもの。
これからも、Akiさんのその愛を私たちに振りまいてくださいね♪
お願いですからね~^^
2009/04/06(月) 23:45:02 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
このお仕事は、期間限定(笑)だったので、今はまた普通の生活に戻りました^^
でも、この仕事はすごく好きなので、もっとしょっちゅう来てくれればいいのに~って思います(笑)。
若い子たちが、きっと輝く未来を夢見て頑張っている姿を目の当たりにするのは、私にとってもとってもいい刺激になりました♪
若い子だけでなく、幾つになったって、何か目標を持って努力していくって本当に素晴らしいことですよね!

> 何かに打ち込み、それが最終的に人に何か貢献したりできているのがホント理想だと思います。
そうですね^^
自分が努力して得たもので、他の人が幸せになってくださるきっかけを差し上げられるなら、こんな嬉しいことはありませんね!
もちろん、自然体で^^!
2009/04/06(月) 23:50:08 | URL | Megi #-[ 編集]
Blue Blueberryさん!
は~い、こちらは、青空の写真を撮った日のあと、急に春が訪れて、毎日、20度くらいの気温が続いていますよ~^^
私たちも、アイスやさんで、外のテラスに座ってアイスをいただきました♪

> 愛が沢山溢れ、皆が幸せな気持ちになったら、平和なのでしょうねー。
うんうん、そうですね!
一人一人の心に、愛の火が灯って、世界に平和が訪れる日が来ることを祈っています。

> したの猫ちゃん、かわいい~です。癒されました。
> でも、小股広げたショット公開したら恥ずかしいニャン、なんて・・(笑)
ありがとう~^^
あらっ、ももちゃん恥ずかしかったかしらん。
まぁ、もう、乙女でもないので大丈夫でしょう(笑)。
2009/04/06(月) 23:55:09 | URL | Megi #-[ 編集]
Nさん!
わ~、早速遊びに来てくださって嬉しいです~^^
あっ、この仕事は期間限定で、常時している訳ではないんですよ~!
でも、本当に楽しいので、もっとしょっちゅう講習会があればいいのに~、なんて思ってます(笑)。
Nさんも音楽されていたんですね。ギターですかぁ!
私も高校生の頃、挑戦しようとしましたが、現に指を当てるだけで痛くて、一度で挫折(笑)。
Nさんはどんな曲を弾かれるのかしら?いつか聴かせてください♪

> 最近、毎日のように「幸せ」というのはどういうことなのか・・・と考えています。
そうですかぁ。私も、日々、幸せや愛や優しさや・・・、本当の意味ってどんななんだろうって思いを巡らせています。
考え出すと、本当に深いですよね!

> 他の人の幸せが、そのまま自分の幸せになる・・・これって素晴らしいことですよね!!
そうですよね、そうですよね!
自分ひとりで幸せになたって、きっと真に幸せになれないような気がします。
人の幸せを自分の幸せとして喜べる中にこそ、幸せの循環があり、より大きな幸せがあるような気がします。
こう考えれば、世界には60億以上の人がいるのだし、自分の幸せも60億倍、みんなの幸せも60億倍になりますね♪

> それでは、また!! これからもちょくちょくお邪魔します (^◇^) 
私もまた遊びに伺います♪
2009/04/07(火) 00:04:21 | URL | Megi #-[ 編集]
最近、天娘の所属する合唱団が合同演奏会に参加しました。
他に参加したいくつかの団体が海外の演奏旅行に行ったそうです。
現地では、Megiさんのような方が通訳されていたのかなぁ、なんて想像しました。
私がいつも思うことは、「世界の平和のために隣の人と仲良くしよう」です。
隣の人に優しい気持ちで接すれば、隣の人もまた次の隣の人に優しくするだろうし、そしてまた隣の人へ…
わかりあうことはできないかもしれないけど、相手の気持ちを「そんな考え方もあるんだ」と捉えられれば、喧嘩は(戦争)なくなるような気がします。
2009/04/07(火) 05:54:59 | URL | ぴー #-[ 編集]
お久しぶりです
すっかりご無沙汰していましたのに、温かいコメントを頂いて
本当に感謝です。

母と父とのこの3年は・・・人生の最後の修行のような感じでした^^
今は落ち着いてきている両親なので、こんなことも言えますが、当時はどうしようもなく・・
行き詰っていました。その中でブログは唯一と言っていいほどのストレス発散の場で、
いろんな方とも交流できて良かったと思っています。
また、ボツボツですが、更年期~のほうに戻っていますので、
遊びにいらしてください。本当に有難うございました。

さて、音楽に限らず、指導者ってすごいですね~
私の高校は音楽コンクールの全国大会に行っていましたが、
生徒が変わっても連続して行けるというのは指導者の力が大きいと思いました。
もちろん、高校生の一途な取り組みが一番なのですが・・
何にしても、一緒に作り上げて行くものは感動を得られますね!

これからも、どうぞ宜しくお願いします!応援!
2009/04/07(火) 09:19:56 | URL | らいり #SWpj80tQ[ 編集]
Megi奥さま コメント欄久しぶり開放でうれしいです。
先日 読んだ 小林正観さんの本にもそのようなことが書かれていて、私もようやく「喜ばれる幸せ」に目覚めてきた感じです。 例えばブログなどでも、自分が好きなことをやってて結果的に人々に喜んでもらえたり、感謝してくださったりする。 それがまた自分の幸せに繋がっていく。 ありがたいことでございます。
うまく表せずすいません(寝不足なので おほほ)
Megiさんも、日々ハッピーにお過ごしくださいませ。 
また素敵な記事期待してまーす。
2009/04/07(火) 16:43:21 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
ぴーさん!
その合唱団ってやはり子供の合唱団なのかな?
若い時に、海外で演奏会をできるなんて、すごくいい思い出になりそうですね^^
私が担当した高校生グループも、なんと、ウィーンフィルがニューイヤーコンサートをする楽友協会ホールで演奏会をしていったんですよ!
オーケストラと、やはり合唱もついていました。

>「世界の平和のために隣の人と仲良くしよう」です。
これって、すごく大切な考え方ですよね!
たった一人が隣の人に優しくしていけば、ずっとその優しさの連鎖が続いていきますものね^^
私も、この考え方に大賛成ですv-218

> わかりあうことはできないかもしれないけど、相手の気持ちを「そんな考え方もあるんだ」と捉えられれば、喧嘩は(戦争)なくなるような気がします。
これも、すごく大事ですよね!!!
こういう人がどんどん増えていけば、必ず世界は平和になるのにね。
2009/04/07(火) 16:52:23 | URL | Megi #-[ 編集]
らいりさん!
こちらこそ、久しぶりのコメントになってしまってスミマセンでした。
今年の始めころでしょうか、別ブログの方を読み出して、もう、「え~」って驚いて、一番最初に戻って、ず~っと読ませていただいた日がありました。
アメリカに行かれてた頃も、「そういえば、時々、ご両親のこと書かれていたなぁ、でも、大変な時だったんだぁ・・」と思って、本当に胸が痛くなってしまいました。
それでも、いつも明るさを失わずに頑張っていらっしゃるらいりさんに、本当に尊敬の念を覚えました!
楽しく書かれていますが、どんなにか大変なことだったろうと想像しています。
今は少し落ち着かれているとのこと、ちょっと安心しました^^
「人生最後の修行」と書かれていますが、この修行を通してされた愛の行為に、ご両親はとても感謝していると思います。そして、この想いは、きっときっと色んな人に勇気や希望を与えているに違いないと思います。
ある意味、素晴らしい修行をすることができたのかもしれませんね♪
これからは、もう少しご自身のお時間も楽しんでいけるといいなって願っています♪

> さて、音楽に限らず、指導者ってすごいですね~
そうですね!やはり、何かを極めた方って深いし、言葉に含蓄があります。
大物はやはり大きいです!自信があるから、おおらかで優しくて面白いんですね^^
どんなことでも、何かを作りあげていくって、本当に素敵なことだと思います♪
2009/04/07(火) 17:03:46 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
シャイ奥さま~!久しぶりにコメント欄、開けさせていただきましたよ~^^
特に、超忙しいという訳でもなかったのですが、不器用な私は、幾つかすることが重なると、気持ちが追われてしまって、ぼ~っとできなくなってしまうので(笑)、泣く泣くコメントを閉じさせていただいていました~(笑)。

>私もようやく「喜ばれる幸せ」に目覚めてきた感じです。
ようやく、というか、シャイさんは最初からそんな趣旨でずっと人のために記事を書いてきてくれましたよね~!ありがとう~!!!
自分の幸せと人の幸せが一致する、という意味では、シャイさんは本当に理想的なことをされてますよね^^
私も寝不足ですが・・・(笑)おほほ、自分も大事に、そして、周りも大事に・・、そんな人生を歩いていきたいね♪
2009/04/07(火) 17:10:19 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは~
コメント欄が復活ですね^^
少しは落ち着かれたのかな?

音楽・・・そして素敵なレッスンの様子がきけて
とってもうれしいお仕事でしたね。
日本からそんなに講習に来る学生さんがいらっしゃるんですね。
きっとみなさん一生懸命なんでしょうね。
そんな姿はやっぱり心を動かされますよね。

どんな仕事でも必ず何かの役にたっていますものね・・・
ただ与えられたことをこなすのではなく、そんな気持ちを
もってやっていけば更に気持ちも幸せになりますね。
2009/04/07(火) 18:21:06 | URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集]
お元気そうで、なによりですw
通訳の仕事もやっておられるんですね。(尊敬の眼差し(畄ω畄)
>モーツァルトのクラリネット協奏曲の2楽章
久しぶりに、やさしいクラシックを聞かせて頂きました。(^・^)
>「他の人の幸せに貢献する」という気持ちが育っていったらいいなぁ
同感です。ギスギスした日本は、こういう気持ちを持ってる人、会社が
非常に少ない気がします。
一生懸命がんばった人が、報われる社会であって欲しいと節に願います。

PS:少しだけF1の記事を書いてみました。
   今シーズンは、波乱の予感w
2009/04/07(火) 22:03:10 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは~♪
どんな世の中にいても「幸せでいたい!」「笑顔で過ごしたい!」という気持ちさえ根底にあれば、 自然と行動も伴ってきますよね。
それは自分だけの幸せでなくって、自分の周囲への奉仕であったり、親切であったりと身の回りの人へ、それが更にダブルに広がって大きな幸せの輪になっていくように思います。
今日もこちらで心のリフレッシュさせていただきました♪
ありがとうでした^^

そうそう、ちょうど旅行中、高校生と大学生の音楽パフォーマンスが
ありました。高校生は弦楽器だったのですが、涙が出るほど素晴らしかったです。
大学生たちはミュージカルで、これまたプロ顔まけの素晴らしいパフォーマンスでした。
音楽の力のすごさを改めて感じた旅での出会いでしたよ♪

2009/04/07(火) 22:16:05 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
lalanonさん!
はい、やっと落ち着いたので、コメント欄復活しました~!
いつぞやのlalanonさんのブログで、忙しいと頭がプシューと煙をはく、というような内容を見た覚えがあるのですが、何を隠そう、私もそうなんです(笑)。
なので、気持ちがバタバタしないよう、泣く泣くコメント欄閉じさせていただいてました^^

レッスンの通訳は本当に大好きな仕事です♪
でも、そんなにしょっちゅうある訳ではないので残念。
今回はちょっと久しぶりだったので、美しい音楽と、素敵な人たちと一緒にお仕事できて、とってもハッピーでした♪
頑張っている人を見ると、こちらまで元気ややる気をもらえますよねv-91
感謝です。

> どんな仕事でも必ず何かの役にたっていますものね・・・
そうですよね。役に立たない仕事なんてないのだし、必ず誰かの何かのためになっているってことを忘れないで、愛を込めてどんなこともしていけたらいいでね^^
そのほうが自分も嬉しいよね♪
2009/04/08(水) 06:09:49 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
お久しぶりでした~^^
私は、相変わらず(笑)元気にやっております^^
通訳の仕事は、たま~にしかありません(笑)。それも、音楽講習会だけです。
半分 んhccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc(あっ、これ、今、ちいこが書き込みました~!ガウス@さんへのメッセージかな(笑)?)
もとい、半分くらいは演奏の時間で取られますから、大したことないです(笑)。
でも、音楽を作っていく過程を追体験できるので、本当に楽しいです♪
超美味しい仕事v-274です^^

>モーツァルトのクラリネット協奏曲の2楽章
聴いてくださったんですね~^^ 何だかとっても嬉しいです!
しっとりした素敵な曲でしょう^^

>「他の人の幸せに貢献する」という気持ちが育っていったらいいなぁ
共感していただけて嬉しいです!
日本に限らず、どこも、自分だけの自己実現を目指して、そして苦しみを作っている人が多いのではないかという気がします。
本当の幸せは循環するなかにありますよね^^

> 一生懸命がんばった人が、報われる社会であって欲しいと節に願います。
これにも、100%同感です!!!
頑張った分だけ報われる。これが本当の公平の意味ですよね!

> PS:少しだけF1の記事を書いてみました。
先ほどチラッと覗いてきましたよ~v-221
細かいこと、知らないこともたくさん書いてあってとっても勉強になりました!
ありがとうございます♪
今年は、最初の2戦、波乱万丈でしたね。今年は、(今のところ)強いチームが不調なので、面白~い!!!(フェラーリ応援しているくせに(笑))
ブラウンGPが見逃せませんね^^ Toyotaも頑張ってますね。
またF1のお話ししましょう~^^
2009/04/08(水) 06:23:07 | URL | Megi #-[ 編集]
クリスタルさん!
クリスタルさん、こんにちは~♪

> どんな世の中にいても「幸せでいたい!」「笑顔で過ごしたい!」という気持ちさえ根底にあれば、 自然と行動も伴ってきますよね。
うんうん、本当です!まずは、自分の中の幸せへの思いが出発点ですよね!
そして、本当に幸せでありたいと思えば、それは、自分の枠だけに留まらず、必ずやそれは自分を飛び出して、
>自分の周囲への奉仕であったり、親切であったりと
どんどんその輪が広がっていくんですよね♪
いつも、素敵なコメントありがとうございます^^

旅行中というと、メキシコで若者の音楽パフォーマンスを聴かれたのですか?
高校生といえど、やはり頑張っている子の演奏は本当に素晴らしいですよね!
涙が出そうになった気持ち、とってもよく分かります。
私も、トランペットの通訳中に、3人の生徒さんが、「トランペット吹きの休日」という曲を演奏してくれたのですが、それを聴きながら、思わずうるってしてしまいましたもの~!なんか、感動しますよね。いいなぁ、若い子の純粋なエネルギーって♪
大学生のミュージカルもきっと素晴らしかったことでしょう^^

> 音楽の力のすごさを改めて感じた旅での出会いでしたよ♪
素敵な出会いがあって本当によかったですね^^
私も、今回の仕事を通して、音楽ってやっぱりいいなぁって改めて感じました。
癒しや愛の波動で溢れています♪

2009/04/08(水) 06:33:13 | URL | Megi #-[ 編集]
とても素敵なアルバイトをされていたのですね♪
仕事しながら音楽にふれ、夢に向かって頑張っている姿に間近で接することができるなんて素晴らしいですね。

>「個の発展」と「他への奉仕」が調和した時に、真の幸福感を味わうことができるのはないかなぁなんて考えています。

とても同感です(^^
「個の発展」は満足感は得られるのですが、幸福感とは別物だなと思います。
幸福感は、自分一人だけでは得ることが出来ないもののような気がします。
2009/04/08(水) 23:04:49 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
ミッチョンさん!
ミッチョンさんのコメントを読んで、思わず、「う~ん、なるほどっe-77」と唸ってしまいました!
そっかぁ、「個の発展」は確かに満足感ですよね。うん、幸福とはちょっと違うものなのかもしれないね。
さすがの見解、恐れ入りました~(笑)。
幸福感は、たくさんの人がいて、それを分け合ってこそ、逆説的だけど大きくなりますよね^^

今回のアルバイトは、本当に一粒で2度どころか、3度も4度も美味しい仕事でした^^
楽しい、感動する、素敵な人に会える、美しい音楽に包まれる、こんないい思いをしてお金をもらえる(笑)。
こんな贅沢していいんでしょうか~(笑)!?
2009/04/09(木) 04:32:03 | URL | Megi #-[ 編集]
自己実現いいですよね。
そういうことを常に思い考える人は少ないと思います。
日常に流されて、ブログを通して色々と勉強になった事も多いきがします。
相手の意見をハイ!!と素直に聞ける心が自分も相手も幸せになると最近は教えていただきました。年をとると、ハイっと聞けませんよね。それを川の流れのように素直に聞けるようになったら、凄く幸せだろうな~と思います。芸術や音楽全て自分の可能性も発掘したいという欲望と、周りを楽しませるという効果もありますよね。
いい感じのバランスで家庭への愛情を一番に頑張っていこうと思ってます。ちょっと偏ってますが、最近私がはまってる教えです。
2009/04/09(木) 09:07:20 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
まゆりちゃん!
私自身も、何を隠そう、あまり自己実現を目指すよりは、何か人のために尽くしているほうが好きなんですよ^^
でも、それが自己実現であったっていいですよね!
ブログは、素敵な人がたくさんいて、本当に刺激になります。

>相手の意見をハイ!!と素直に聞ける心が自分も相手も幸せになる
私も同感です!
人間、素直なのが一番ですよね。
自分の考え以外何も受け入れられないと、それだけ学びも少ないし、大事なものを逃してしまうような気がします。
もちろん、自分の個性をしっかり形成することは大事だとは思うけれど、それがゆえに、排他的になるのはちょっと違うよね。

家庭をユートピアにする、というのも、素晴らしい自己実現だと思います!
ある意味、今の世の中一番忘れられている大事なことかもしれませんね。
だから、まゆりちゃんが目指していることは素晴らしいと思っています。私も学ぶこといっぱいです。
それに、手芸もまゆりちゃんの素敵な自己実現だよね♪
くまちゃんを頂いた私をとっても幸せにしてくれました^^
2009/04/09(木) 18:32:17 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(木) 19:22:29 | | #[ 編集]
Megiさん、こんばんは!!

訪問してくださってコメまで書いてくださり嬉しかったです!!
早速お邪魔しにきました。
yukoさんのところから覗いたことがあるような気がします。

ベートーベンの住んだ家にも行ったことがありますよ。
音楽を通じて素晴らしい出会いがあるのですね。
モーツァルトの曲は大好きなのです。
クラリネット協奏曲の2楽章は本当に綺麗ですね~
うっとりと聞きましたよ。
ありがとう!!

自己実現って自己表現ととらえてもいいのかしら。
絵でも歌でも音楽もどう表現していくかだと思うのですよ。
そのために悩み苦しむのでしょうが
自己を磨いて行く過程で色々なことに気付かされますね。

私はコーラスのお世話を長くしているのですが
いつも誰かの役に立っているのではなくて何か人のために出来る自分に感謝しようと思ってお世話をさせてもらっています。
人は謙虚でなければ感動も与えられないと思いながら自分に時々
問いかけています。

ウーンでも反省すること多々あり。

これからも遊びにきますのでよろしくお願いいたします。
2009/04/09(木) 19:53:11 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
鍵コメさま!
わざわざありがとうございます~^^
2009/04/09(木) 19:58:22 | URL | Megi #-[ 編集]
ロココたえさん!
こちらこそ、早速訪問してくださってとっても嬉しかったです^^

ベートーベンの住んだ家にも行ったことあるんですねぇ!
ホイリゲになっているほうの家では美味しいワインなど召し上がったのではないでしょうか(笑)?
モーツァルトは私もとっても好きです^^
ロココさんのご紹介されていたのも2楽章、アダージョだったので、もしかして、音楽の趣味が似ているのかなぁ、なんて一人でちょっと喜んでいました。
クラリネット協奏曲の2楽章も、聴いたことはありましたが、今回、レッスンを通して深く勉強できて、益々好きになりました♪
本当に心が洗われるような曲ですよね^^

> 自己実現って自己表現ととらえてもいいのかしら。
> 絵でも歌でも音楽もどう表現していくかだと思うのですよ。
> そのために悩み苦しむのでしょうが
> 自己を磨いて行く過程で色々なことに気付かされますね。
そうですね。おっしゃる通りです。
悩み苦しんで何かを見つけていく過程が大切なのであり、価値があるものなのではないかと私も思います。
そして、自分で何か大切なものを掴んだら、周りに還元、もしくは循環していくこともまた大事なのではないかとも感じているのです。
最終的には、他の人の幸せに貢献していくために、自分を磨くのではないかなぁって・・・。

コーラスのお世話もされているんですね^^
私も大学生の頃は合唱部でした♪

>いつも誰かの役に立っているのではなくて何か人のために出来る自分に感謝しようと思ってお世話をさせてもらっています。
人は謙虚でなければ感動も与えられないと思いながら自分に時々問いかけています。
感謝と謙虚さ。これは、私もすごく大切なものだと思っています。
確かに傲慢になってしまっては、せっかくの善の想いも台無しになってしまいますよね。
そんな思いを持ったロココさんにお世話されている合唱団の方はきっと幸せでしょうね^^ 素敵なハーモニーが聞こえてきそうです♪

また来てくださるなんて、ありがとうございます^^
私も遊びに行かせていただきますね♪

PS.今、そちらでコメレスも読ませていただきました。
手紙の二重唱、頑張って下さいね~^^v-221
2009/04/09(木) 20:16:44 | URL | Megi #-[ 編集]
頭で理解できていることでも、
それが心まで落ちて来てくれるには
タイミングとか、何かそういうものもあるのかなあ・・・
なんて、思います。
>芸術、そして何もかも、哲学でも経済学でも政治でも商売でも、とにかく何もかも
>他の人の幸せに貢献する
あとは・・・常にそのことを意識しておくことかなあ。
本当は、多分、そんなに難しいことじゃないんだとも思います。
要は、それをやるかどうか。やりたいかどうか。・・・かなあ。
美味しいものに出会った時、ひとりで食べるより「美味しいねー!」って
誰かとその美味しさを分かち合いながら食べればもっと幸せだし、
ファイターズが勝った時、ひとりで「やったー!」って言うより
誰かとその勝利の喜びを分かち合った方がもっと幸せだし、(笑)
幸せは、ひとりじめするんじゃなくて、みんなで分け合った方が
何倍にも膨らむものな気がするので、・・・あれ、なんかズレてきたな、(汗)
んーと、まだやっぱりよく分かんないみたいなんですけど、
とりあえず、まずは一所懸命、自分が幸せに生きていくことをやろうと思います。
みんなと一緒に、笑って、泣いて、怒って、喜んで、
その中で、みんなと一緒に生きる幸せと、そのために自分が出来ることを
見つけて行きたいです。
白黒みいちゃん、お誕生日おめでとう!
2009/04/13(月) 12:22:38 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさん!
うん、自分で本当に何かを腑に落として理解するまでにはそれなりの時間がかかると思う。
でも、まずは、どんなことも「知る」「気づく」ということから始まるような気がします。
例えば私も、もう10年以上も前に「愛とは与えるもの」という言葉に出会いました。
そして、この言葉が素晴らしいものであることは、すぐに頭ではわかりましたが、この言葉が本当に何を意味するものなのか、10年たって、その間に色んな試行錯誤を重ねながら、やっと少し分かってきたかなぁって感じですが、それでも、今後も追及し続けると思います。
奥が深いです。

人の幸せに貢献したい、という思いは、アキさんが書いている通り、常に思い続けることが大事なんだと私も思います。
最初はエネルギーが必要かもしれないけど、だんだんとそれが当たり前のことになっていって、考えなくても自然にできるようになたら、本物ですよね^^
それでやっと体に沁み込みというか(笑)。
きっと、最初っからそれができる素晴らしい人もたくさんいると思うけど、私みたいな凡人は、しっかり勉強して、実践して身につけていかないと駄目みたいで・・・。

幸せは、やっぱりたくさんの人で分け合ったほうが大きくなっていくよね^^
ファイターズの例えはアキさんらしくて、とってもよく分かりました(笑)。
どんなことの中にも幸せの種はあるから、自分でそれを見つけて、そしてそれをどんどん循環させていけたら素敵だよね♪
ヒデさんのパンにしても、アキさんのタップにしても、きっと意識するしないに拘わらず、きっと愛をいっぱい込めていると思います。
だから、美味しくて幸せになったり、感動して嬉しくなったりするんだと思います。
最初は自分のためでいいと思います。
でもきっと、ある時点からそれでは物足りなくなり、他の人に貢献したい、という思いが自然に湧いてくる時があるような気がしています。
だって、他の人が喜んでくれる顔をみるのは本当に嬉しいことだものね^^
そのために、自分ができること、私も見つけていくど~^^!!!

「お誕生日のお祝いありがと~ん♪」(みいこ)
2009/04/13(月) 22:52:59 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
