音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

随分慣れました^^
2009年04月23日 (木) | 編集 |
去年の11月より始めた日本語を教えるお仕事ですが、昨日で、無事に3つ目のクラスを終えました。6月までに、あと2つのクラスを担当したら夏休みです^^
始めたころは本当に、分からないことだらけ、失敗だらけで、本音を言うと、「う~、きつい~!」「もう、できない~!」と思ったことも何度もあったのですが、最近は、やっと少し教えることに慣れてきた感じです。時々自分でも、「おっ、自分、余裕あるじゃん」(笑)みたいな感じで、心にもゆとりが出てきました^^
主人にも、「前は、前日になるときりきりしてたけど、最近はなくなったね」と言われ、「あ~、やっぱり人にも分かるほど、ギスギスしてたんだなぁ」と反省。
恥ずかしながら、今までは、教えることを1から15くらいまできちんと書き出し、話す言葉まで書いて準備をしていたんです。そうじゃないともう怖くって・・・。
でも、今は、勉強する資料を揃えて、その順番を考えておくだけで大丈夫になりました♪
時間と経験を経るというのは、本当にありがたいことですね~^^
やはり、最初の苦労で投げ出してはいけないんですね♪
・・と、ここまで頑張った自分を、また褒めてみる(結構、何度も褒めてるけど・・、まぁいいや(笑))。

CIMG4873.jpg
「あたしも、ダイエット諦めない!おいっちにぃ、さんしぃ・・・」(み)

一つのクラスは持ち上がりで、もう一つのクラスでは、また新しい生徒さんとの出会いがありました♪ 新しい生徒さんたちも、やはり素敵な人たちで、真面目でよく勉強し、明るく面白い子たちばかりです。
私って、やっぱり出会いに恵まれているなぁ、ってまたまたすごい感謝。
以前、記事にも書きましたが、初めて1つ目のクラスを受け持った時に、4回目の授業である事件がありました。一人の女の子が文句を言い出したのです。そんなことがあったので、新しいクラスでは、4回目の授業、ちょっと緊張していたのですが、その日に聞くことができた言葉は、「短い時間で、たくさん新しいこと覚えられてすごく嬉しい。勉強が楽しい♪」というものでした。表面ではポーカーフェイスを装っていましたが、私の心の中には、嬉しくてうるうるしている人と、小躍りしている人と両方いたようです(笑)。
このクラスもみんな個性豊かなので、いつか機会があったら紹介してみたいと思っています。

103-0319_IMG.jpg
「あたちのことも、ちょうかいちて~。」(も)

今までは、予想外の質問をされて困った経験をいつくかご報告してみましたが、今回は逆で、私が楽しんでいること^^
持ち上がりのクラスの、M君(以前に、ウーロンハイを作ってくれた男の子)と、その友達で物理学者のE君は、とっても頭がよくて、何でもすぐにできてしまうんです。それで、「う~ん、悔しいなぁ」(!?)と思っていたら、一つ弱みがありました^^
カタカナが分からないんです~(喜んでどうする(笑)!)・・というか、読めるんですけど、それが何か分からないんですよ♪
例えば、「チロル」「ザルツブルク」「チューリッヒ」など、読むことはできるんですが、これが何なのか分からないんです。本当の発音は全然違いますから、結局、予想しなくてはいけなんですが、それがすごく難しいみたいなんですよ~!!!つまり、なぞなぞみたいなものですね^^ 「チューリップ」とか「ダイヤモンド」「バレエ」とかも、想像を絶していたようです^^
なかなか正解が分からず、「う~ん、う~ん」と苦しんでいるのを、私は横で、いじわるばあさん(若い子は知らないかな(笑)?)みたいになって、「ヒヒヒ」とほくそえんで喜んでで見ております♪ まぁでも、彼らも謎解きが楽しくて、「もっと問題作って~!」と言っていますから、結局は楽しんでくれているようではあるんですが(笑)。
あと、新しいクラスのほうで気づいたんですが、発音が難しい言葉が、「7時」、シ・チ・ジ、これが言えないんです。一生懸命言おうとしている姿が本当に微笑ましくて、なんだか愛し~くなっちゃいますよ^^
もうひとつは、「りゃ、りゅ、りょ」。「旅行」とか「旅館」がすごく大変そうです。
私たちも英語の発音などで、苦労しますが、逆もありなんだなぁと、なんだか感慨深いものがあったのでした(笑)。

116-1642_IMG.jpg
「ハ~っ?カタカナァ?勉強なんてどうでもいいわ」うだ~。(ち)

うわ~、またすごく長くなってる!!!
いずれにしても、まだまだ未知のこと出てくると思うので、これからも頑張りますっ
そして、生徒さんたちの日本語に関する夢や希望を叶えるお手伝いができるよう、愛のこもった授業ができるよう、益々精進していきま~す!!!

最後まで読んでくれてありがとう^^

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
愚痴もこぼさず(ブログで)、クラスを続けておられるのを考えて、私とは違うなぁ、と思っていたのですが、授業前に緊張されている様子など親近感が湧きました。
どんなことも陰には努力がありますよね。
私は人前で話すのがキライなのでプレゼンがある授業は学期の初めから憂鬱で憂鬱で。。。最近は研修で精神的に疲れてきたので何とかしないといけないなぁと思っているところです。
それにしても、外国語で教えると言う大変な仕事をよく頑張ってこなされましたね!尊敬のエールをお送りしますよ!!
2009/04/23(木) 08:27:21 | URL | アリス #-[ 編集]
グーテン・ターク

Megi奥さまに教えてもらえる生徒さんたちは、ほんとにラッキーだと思います。 いい先生にいい生徒さんたち。 微笑ましいな。 舞台裏は大変そうだけど、がんばって~。

ささやかながら、教材のお手伝いを。 早口言葉考えました。

「旅行の旅程は省略します。 旅館に七時に集合しましょう。 旅館に七時、旅館に七時。 領収書もお忘れなく」

あ、いじわるな早口言葉でしたか? 失礼しました。
おほほほほほ。
2009/04/23(木) 17:40:37 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
 慣れた頃に、思わぬ落とし穴が開くものです…なんて、言ったら意地悪かな? プロ野球の選手もデビュー2年目は成績が下がるものですしね。勝って兜の緒を締めよ、はちょっと違いますが、これからも気を抜かずに良い先生でいてください。

 それにしてもラ行の拗音ですか。我々はLとかRとかが苦手ですが、彼らはラ行の拗音が苦手ですか、なんか、してやったり、みたいな気分です。
2009/04/23(木) 19:14:37 | URL | すとん #JalddpaA[ 編集]
アリスさん!
温かい励ましのお言葉、ありがとうございます~♪
愚痴は、(主人に聞いてみないと分からないけど)多分、家でも言っていなかったと思います。
一人でキリキリはしてたみたいですけど(笑)。
3つ目のクラスが始まる最初の頃くらいまでは、まだまだ行く前になると緊張しまくっていました。
でも、大らかな(笑)生徒さんにも助けられ、なんとなくコツもつかめてきて、最近になってやっと、ゆとりが出てきた感じです^^
やはり、続けていくことが大事ですよね♪

私も、人前で話すのは正直言って、大の苦手です!
でも、場数を踏むことによって、それもかなり慣れてきました。
プレゼンとかだと、一人でずっと話していなくてはいけないから大変ですよね。
でも、アリスさんがされたことに自信を持って、勇気を出して頑張ってくださいっ!!!
気持ちがすごくよく分かるので、遠い空からですが、旗を振って「フレ~フレ~」って応援していますよ~!!!!!

せっかくのチャンス、これをしっかり生かして、お互い頑張ろうねv-91
励ましあっていきましょう~^^
2009/04/23(木) 22:31:27 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
グーテン・ターク!
グリュース・ゴット!(南ドイツやオーストリアでは、こう言うことも多いです♪)

いや~、私にあたった子は、不慣れな新米に遭遇して可哀相だなぁって実際に思っているんですよ。
でも、縁あってこうして一緒に学べる機会をいただけたので、私にできる最善を尽くさせていただこうと思っています♪
本当にみんな可愛くって、友達感覚です^^


> 「旅行の旅程は省略します。 旅館に七時に集合しましょう。 旅館に七時、旅館に七時。 領収書もお忘れなく」

これ、シャイさんの発明ですね!
すご~い!!!
早口言葉、楽しいかも^^
早速、使わせてもらうかも♪
特許料はいかほどでしょうか(笑)?おほほほほ。
2009/04/23(木) 22:36:33 | URL | Megi #-[ 編集]
すとんさん!
はいv-222
すとんさんのお言葉、しかと心に刻ませていただきました~!
少しは慣れてきたとは言え、まだまだ試行錯誤は続いているので、気を抜くことはないと思いますが、こういう時こそ、気持ちを引き締めていかないといけませんね。
アドバイス、ありがとうございました!

>  それにしてもラ行の拗音ですか。我々はLとかRとかが苦手ですが、彼らはラ行の拗音が苦手ですか、なんか、してやったり、みたいな気分です。

そうなんです!
みんな、なんかセンスがよくて、ちょっと説明すると割とすぐに飲み込んでしまって、それはそれで嬉しいのですが、なんか、あまりよく出来るので悔しいなぁなんて思いもあったのですが(笑)、だんだん回を重ねていくと、ちょっとづつ弱点と言うか、彼らにとって難しいものが見えてきました。
少しはそういう面もないと、教え甲斐もないですよね(笑)!?
2009/04/23(木) 22:42:21 | URL | Megi #-[ 編集]
私も11月に今の職場にかわって、やっと全体をみれるようになりました。はじめは自分の目の前のことをやり終えるのに精一杯で。
まだ、Megiさんみたいに楽しめてないなぁ。
間違えないだろうかといつも緊張して仕事。
早く楽しむようにならないとなって思ってます。

日本語、むずかしいですよね。。日本人の私でさえ、知らない言葉も多くあって、外国の方が楽しみながらお勉強するのってびっくりです。。勉強熱心なかたが多いのかな。。
私もまた勉強しなおそうかなって思ってます。。

にゃんの写真に癒されました~。。
2009/04/23(木) 23:11:41 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集]
akiさん!
akiさんも11月から新しいお仕事初めていたんですね。
なんだか、同じ時期に新しいことを始めて、同志みたいな気がします。
同じ時間を同じように頑張ってきたんだなぁって^^
私も、最初は本当にアップアップしていて、もし次に新しいクラスもらったら断るかもしれないなぁ、、なんても思ってました。
それくらいきつかったです。
でも、その時期を乗り越えていかないと、次のステップには進めないんですよね。
途中で諦めてしまえば、また次の挑戦は1から出直しで、同じ緊張感をまた味わわなくてはいけですものね(笑)。
きっと、もう少ししたら慣れますよ♪
蓄積の原理というものがあって、こつこつと蓄えてきたものが段々と積み重なって、ある時、急に楽になる時があるんでそうです。
とにかく、常に成長していこうね♪
私もまだまだ未熟で、これからもいっぱい失敗しながらえっちらおっちら進んでいくんだと思います。
それぞれの段階の中で楽しみを見つけていけたらいいよね^^

日本語はホントに難しいです。私にも(笑)。
生徒さんたちは、とっても熱心なので、こちらが刺激を受けてます^^

にゃんたち、可愛いでしょう~^^(←親バカ(笑))
2009/04/24(金) 07:18:22 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは☆
Megiさんも授業の前には緊張されるんですね~~(^^)以前の授業の記事でも、すっごくきちんと教えられてるなぁと思ってたので、緊張されてるMegiさんを想像して、何だかかわいいなぁと思っちゃいました(*^▽^*)
それに!今回の生徒さんたちもすごく良い生徒さんばかりのようで、良かったですね~~(^^)カタカナの意味が分からないっていうのは、本当に面白いです!日本語の発音って独特なんだなぁと実感しました(笑)
最近聴いてる曲に、
「私はあなたのreflection あなたの心を映してる
私がきれいに見えるのは あなたがきれいだから」
っていう歌詞があって。Megiさんの記事で、それを思い出しました(^^)Megiさんが良い人にばかり出会うのも、Megiさんが良い人だからですよね(^0^)
2009/04/24(金) 09:37:46 | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集]
いつの間にやら、3クラス終えたんですね。
どんどん変わっていってる様子が伺えます。
megiさんにも余裕がでてきて旦那様にも緊張していた頃気付かれてたみたいで、やっぱり夫婦っていつも一緒にいるから分かるんですね。今は手芸と・・・メインに頑張ってます。
人と接する機会が減って世間に戻れるか人苦手な所も多いので心配ですが、megiさんの用に挑戦してどんどん、自信を付けていくのをまねしたいです。自分の基準で。
今は、旦那との本当に付き合い方を勉強中です!!

ねこちゃんたちもかわいいー。
私もダイエットしないと。
髪の毛10年ぶりにパーマかけました。
またブログ見に来てくださいね!!!
2009/04/24(金) 09:42:46 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
自分ひとりが新しいことに挑戦するのならば、ワクワクなのでしょうが、授業は相手がいますからね~
ましてや、「私が上達しないのは、この教師の教え方のせいだ!」なんて思われたりしたら・・・
本当に素敵な生徒さんたちばかりで、よかったですね!
Megiさんの、教えたい!伝えたい!という努力と気持ちが素敵な生徒さんたちを 引き寄せるのだと思います。

日本語の発音は、日本人だって難しい~!
ぴーは、「ひ」がうまく言えませーん。(笑)


2009/04/24(金) 14:56:52 | URL | ぴ- #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!!

グリュース・ゴット!
南ドイツのチュービンゲンに2年間ほど滞在していたので
この挨拶でした。
オーストリアもそうだとは知らなかったです。

日本語を教えてらっしゃるのですね。
確かにカタカナは難しいでしょうね。
娘のきょうこも発音できなくてKIOKOと呼ばれていました。

教えるっていうことは本当に自分にも勉強になりますね。
今からも頑張ってくださいね!!
2009/04/24(金) 18:38:47 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
教えるということ・・・
こんばんは、Megiさん。いつも温かいコメント、ありがとうございます。
何かを人に教えること・・・なかなか難しいですよね。
うまくいかなくて不安になったり、イライラしたり・・・。
でも、そういうしんどいことを忘れさせてくれるのが、「出会い」ですよね。
身体に気をつけて、これからも頑張ってくださいね。

今日はコンサートですよね?(もし違っていたら、申し訳ありません)ご成功をお祈りしております。

※ yukoさんにも、いつもやさしいコメントをいただいております。どうぞ、よろしくお伝えください m(_ _)m
2009/04/24(金) 19:04:47 | URL | N #d2DLmBoY[ 編集]
とても充実した時を過ごしているのが伝わってきます^^
ふと、Megiさんの授業、楽しそうだな~と思いましたよ。
それに、向こうの方たちも発音で苦労するっての、私にも新鮮に思えました(笑)
経験が大事だなというのも、すごく頷けます。
ステップアップしてるMegiさんを、すごく感じましたよ!

私もとあるところで海外の方と遭遇、久々に英文のメールなんぞ打たなくてはならなくて四苦八苦してましたが、楽しくもあるんですよね♪(ただ自分の書いた英文が、ちゃんと伝わる文章なのか、いまいち分からない…|||_|||)
伝わることを祈ってる最中だったりします(笑)

海外の人ときちんと意思の疎通が出来たら、いいな~と思っています。
またちょっと勉強しようかしら(一応、自分が紹介した英語の勉強ソフト申し込んでるし・笑)
2009/04/24(金) 20:10:28 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
Megiさん、とても楽しそうですね。
先生が楽しいと、生徒さんたちも楽しくなるのだと思います。
発音は、やっぱり難しいものがあるのですね。
でも一生懸命勉強している生徒さんの姿は、なんだか可愛いと感じるのでしょうか。
Megiさんの、生徒さんたちに対する愛情が伺えました。
これからも、ますます楽しい授業を~。
2009/04/24(金) 21:12:58 | URL | sunnylake #BYTNg32Q[ 編集]
実は私は日本語に関係のある職場で働いているのですが(Megiさんのように教える立場ではないですよ~汗)日本語教師によると日本語は毎日新しい発見があるとか。 生徒さんに指摘されて改めて気づくことが多いそうですね? すごく奥が深い言語らしいので教えるのも大変ながら楽しいでしょうね~ ^ ^
難しいだろうな~と思いますよ。
頑張ってください。 優しくて面倒見のいい先生なのかな~と勝手に想像してますよ。

合間のネコ’Sのコメントが面白かったです。
2009/04/24(金) 22:08:35 | URL | 雪だるまん  #-[ 編集]
こんにちは♪
たとえ母国語であってもこれをよその国の人に教えるとなると、
すごく難しいですよね。それを忍耐強く、わかりやすく教えてらっしゃるMegiさんは素晴らしい先生だと思いますよ♪
熱心な気持ちが生徒さんたちにもちゃ~んと伝わっているんですよね、きっと♪
生徒さんたちとの心のキャッチボールが出来たら、しめたもの☆
これからも頑張ってくださいね♪
影ながら応援しています!^^
 
2009/04/24(金) 22:41:59 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
Akiさん!
もちろん、授業の前は緊張しますよ~!!!
きちんと教えている・・・とは、とても言えないと思います(笑)。
生徒さんの懐が大らかなので、それに助けられてます(笑)。
最初の頃は、突拍子もない質問に固まってしまうことも何度あったことか・・・。
にっこり笑おうと思っても、きっとひきつっていたと思いますi-229

そうなんです。新しい生徒さんたちもとっても良い子たちばかりで、私って本当に恵まれているなぁって心から思っているんです。

> 「私はあなたのreflection あなたの心を映してる
> 私がきれいに見えるのは あなたがきれいだから」
これは、素敵な詞ですね^^
でも、その通りだと思います♪
人の心は合わせ鏡ですものね。
きっと、優しい生徒さんの心に私が映って、幸せをいただいているんだわ~^^

>カタカナの意味が分からないっていうのは、本当に面白いです!
はい、本当に面白いです^^!!!
昨日も、文章の中にカタカナをいっぱい入れて練習問題を作ってみたのですが、やっぱりすごく苦労していました。
その姿を見るのはちょっぴり楽しいのi-278 ヒヒヒ。
嫌な先生ね(笑)。
2009/04/25(土) 02:03:47 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりちゃん!
最近、し~んとしてましたが、2月から、新しいクラスを二つ終え、ちょっと一息ついているところです。
と言っても、昨日から、4つ目も始まったんですけどね^^
でも、また持ち上がりなので、気持ちは楽です♪
私も、それなりには成長できているようです。
まだまだ色んなこと起こるかもしれないけど、それも楽しみながら頑張るね^^

最初の頃の緊張感は、しっかり家にいる人には伝わってたみたいです(笑)。
いつも、「頑張れ~!」と励まして送り出してくれたのも、優しさゆえかもしれません♪
感謝ですね。
まゆりちゃんも、ご主人様第一で、着々と素敵な家庭ユートピアを築いているのでしょうね^^
大好きな手芸と、家庭を守ること、とっても素晴らしいことと思っています。
だから、応援ですv-218

私も、人と接するのは、本当に本当に苦手だったし苦痛でした。
でも、今は180度考えが変わりましたよ~!!!
やはり、心の持ち方一つです^^
一緒に、自信をつけていく練習頑張ろうね♪

おっ、パーマかけたんですね♪
見れないけど、きっと可愛くなったのだろうなって想像していますよ^^
2009/04/25(土) 02:11:04 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
そうなんですよ~!!!
一人で何かすることだったら、まだ自分の失敗だけで済みますが、相手があると、それだけ責任も大きくなってしまいますよね!
なるべく、新米だから、ということを理由にせずに頑張ろうとは思ってきましたが、それでも、経験が足りない分はどうしてもマイナスになってしまって・・・。
本当に申し訳ないなぁと思いながら、でも、自分にできる精一杯のことはさせていただいたつもりです。
なんとか頑張ってこられたのも、生徒さんたちの大きな心の器によるものだと思っています(笑)。
本当に感謝しているし、素敵な出会いを嬉しく思っています♪

> Megiさんの、教えたい!伝えたい!という努力と気持ちが素敵な生徒さんたちを 引き寄せるのだと思います。
とっても嬉しい言葉でした。ありがとう。ウルッ。

> ぴーは、「ひ」がうまく言えませーん。(笑)
では、私のクラスに来て練習しましょう~(笑)!
2009/04/25(土) 02:27:47 | URL | Megi #-[ 編集]
ロココたえさん!
グリュース・ゴット!
ロココさんはチュービンゲンにいらしたんですね^^
どこにいらしたのかなぁって、ずっと気になっていたので、解明できて嬉しいです♪
南ドイツだとやはり、グリュース・ゴット!ですよね。
挨拶で、どの辺の出身か分かってしまいますね(笑)。
昔、ドイツ人の友人に、「日本人がウィーン弁話してる」と珍しがられたことがありました^^

日本語は、ふいなことから教える機会をいただきました。
最初のクラスは平仮名だけでしたが、2つ目のクラスではカタカナを始めたので、カタカナの難しさが分かりました。
英語圏の人だとまた違うのかもしれませんが、カタカナって、大体、英語が主流じゃないですか。そして、ドイツ語って、また全然発音が違うので、彼らは、まずカタカナを読んで、英語を想像して、正解にたどりつく、という二重三重の苦労があるようです(笑)。

KIOKOさんも、納得できます。
東京も、Tokioと書く事もありますしね^^

応援ありがとうございます♪
これからも、いっぱい勉強していきますね^^

2009/04/25(土) 02:41:25 | URL | Megi #-[ 編集]
Nさん!
こちらこそ、遊びに来てくださりありがとうございます^^

> 何かを人に教えること・・・なかなか難しいですよね。
本当にそうですね。
自分だけの考えを押し付けるのもいけないし、相手にだけ合わせてもいけないし、どんな人がそこにいるかでも色々変わってくるし、大変だけど、でもとっても楽しいです^^
何よりも、素敵な人たちと出会い、お互いにたくさんのものを与え合って、色んなことを自分も勉強できることが何よりも嬉しいことです。
ご縁があって、一時期、一緒に時間を過ごすことを許された人たちなので、愛を持って接し、私にできることは、最善を尽くしていきたいと思っています♪
向こうからも善き思いが返ってくる時は、なんともいえない幸福感を感じます♪

私たちのグループAngelWingsのコンサートは、5月の15日と30日にあります。
一つは「幸せ」がテーマで、一つは「愛」がテーマです。
応援してて下さいね^^

> ※ yukoさんにも、いつもやさしいコメントをいただいております。どうぞ、よろしくお伝えください m(_ _)m
はい、分かりました^^
彼女とは、家も歩いて10分くらいなんですよ♪
2009/04/25(土) 02:47:49 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは(^^)
だいぶ慣れてきたようで、記事を読ませてもらって私も頑張ろう~という気持ちになりました!

Megiさん、最初のころは、授業で話す内容を全部書き出してあったんですね!
私は人前で話したり、説明するのが、本当に苦手で、最近は避ける傾向にあったのですが、話のお上手そうなMegiさん(文章から判断して)でもこんなに努力して、そして、だんだん慣れていってるんだなぁととても感心しました。
私も逃げてばっかりじゃなく、見習わないと!!(><)

「勉強が楽しい」と言う生徒さんからの言葉、とっても嬉しいですね!!
こんなに一生懸命に教えてくれる先生、なかなかいないと思います。生徒さん達は、Megiさんに教えてもらって幸せですね(^^)♪



2009/04/25(土) 07:37:19 | URL | いきゅー #-[ 編集]
パーマブログにのってますよん。
エアーウエーブで。
うれしげなので宣伝・・・・・・。
気を使いすぎる所があって、たくさんの色んな方が居られると
楽しいけどつかれてしまったり。
しばらくは家の少ない人間関係を温めて其の事で何か変われる気がするのでそれに集中しまーす。
2009/04/25(土) 11:26:38 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
ミッチョンさん!
最近は、緊張もかなり取れて、私自身もすごく楽しくなってきました^^
生徒さんたちが本当に愉快な子たちばかりなので、授業中、どれだけ脱線するか(笑)。
元に戻すのが大変なくらいです(爆)。
それでも時々、まだ固まっているんですけれど(爆爆)。

> それに、向こうの方たちも発音で苦労するっての、私にも新鮮に思えました(笑)
フフフ、これって、ちょっといい気分でしょう(笑)!
発音で苦労するのは日本人だけではないようです♪

> 経験が大事だなというのも、すごく頷けます。
> ステップアップしてるMegiさんを、すごく感じましたよ!
ありがとうございます~!!!
時を耐えて、最初は大変でも、場数を踏んで経験を重ねていくしか、成長の道はないですものね。
途中で投げ出さないことが大事だなって改めて感じました。

ミッチョンさんも、英語で頑張っているんですね^^
そういえば、いつぞやの、お姉さんを助けた記事も読みましたよ♪
違った国や文化の人たちと意思を疎通できるということは、とっても楽しいことですよね^^
是非是非、英語の勉強始めてください!!!
私も、せっかく語学学校にいるんだし、自分自身も、英語とかフランス語とか習ってみたいなぁって思ってます。
もう少し余裕ができたら考えてみよう♪
2009/04/25(土) 18:37:33 | URL | Megi #-[ 編集]
sunnylakeさん!
はい、とっても楽しいですよ^^
やっと楽しくなってきました、と言ったほうが正しいかな(笑)。

> 先生が楽しいと、生徒さんたちも楽しくなるのだと思います。
これは、本当にそうですね。
私自身が、喜びを持って、楽しい気持ちでやっていきたいと思います♪

発音は、日本語って本来母音だけだから難しくはないと思うんですが、彼らにとっては、子音が間に入るのが慣れているので、一つ一つの文字の後に、必ず母音を発音する、というのはまだ違和感があるようです。

> でも一生懸命勉強している生徒さんの姿は、なんだか可愛いと感じるのでしょうか。
そうなんです~!
みんなとってもよく勉強してくれるし、一生懸命なので、思わず笑みがこぼれるほど可愛いんです^^
2009/04/25(土) 18:42:13 | URL | Megi #-[ 編集]
雪だるまんさん!
雪だるまんさんも、日本語に関係のあるお仕事をされているんですかぁ!
ウフッ、なんだか嬉しいです^^
今後、是非、お知恵を貸してください♪

>日本語教師によると日本語は毎日新しい発見があるとか。 生徒さんに指摘されて改めて気づくことが多いそうですね?
そう、その通りなんです~!!!!!
あっ!っていうことは、日本語の新しい発見をしているのは、私だけじゃないんですね!
これは福音でした^^。私だけが、こんなにどぎまぎしているのかと思ってたので(笑)。
ありがとう~!!!
前の記事で、どんな質問に困ったかなども書いていますが、私たちにとって当然のことが、新たに日本語を勉強する人にとっては謎のようで、それを文法的に説明しなくてはいけないので、まず私自身が日本語のおさらいをしないといけません(笑)。

応援と、優しい言葉ありがとうございます♪
ネコたちも、私を支えてくれようと、頑張ってくれてます!?????
2009/04/25(土) 18:48:45 | URL | Megi #-[ 編集]
クリスタルさん!
母国語で、話せるから、というだけでは、決して教えられませんね~!
子供の頃から自然に話せているので、文法を全く知らないんですもの。
だから、まずは自分がしっかりと勉強しないと、質問を受けても答えに窮するので、未だにスリルまんてんです(笑)。
こちらの友人に、ドイツ語の仮定法を質問した時にも、やはり彼女は説明できませんでした^^
それと同じで、母国語って教えるとなると難しいものですね!

温かい励ましのお言葉、ありがとうございました!
熱意と愛情だけはあるのですが、きちんと彼らができるようになるように、これからも頑張っていきますね♪

> 生徒さんたちとの心のキャッチボールが出来たら、しめたもの☆
う~ん、素敵な言葉!
これが一番嬉しいことかもしれません。
生徒さんがニコニコしていると、それを見ている私は本当に嬉しくって、そんな時には、とっても幸せな気持ちになります^^
応援ありがとうございます!心強いです♪
2009/04/25(土) 18:57:49 | URL | Megi #-[ 編集]
いきゅーさん!
そうですかぁ!
私の珍奮闘記で元気を出していただけたなら、本当に嬉しいです^^
これで、私の失敗談も日の目を見られるというものです(笑)。
始めたころは、帰り道で思わず大きなため息をついたことも何度かあり、生徒さんのご機嫌が悪くなった時には、もう本当に心臓がバクバクしてましてました。
「助けて~!」って言いたいくらいの気持ちでしたが、一人で乗り切らないといけなくって、でも、自分の反省点にもなっていい勉強ができました♪
何事も経験ですね^^

あれっ、私、話が上手そうに見えますか?
残念ながらハズレで~す(笑)!
すごい赤面症で、大学生になっても、人前で名前も言えないくらい引っ込み思案でした。
人の話を聞くのは好きなんですけれどね^^
結局、話しが途切れた時に、とっさにそれを次げるような技を持っていないので、変な間ができてしまうのがちょっと怖かったんです。
それに、ドイツ語での文法用語もしっかり頭に入れておかないと説明できないので、そんなのも書き出しておきました。
それこそ、私が話していないと授業は途切れてしまうので、逃げ場がなかったんですよねぇ(笑)。
そんなこんなで、最近はでもかなり慣れてきたし、可愛く、理解のある(笑)生徒さんたちに恵まれて、とっても楽しくなってきました^^
臨機応変でアドリブもきくようになってきたし・・・。ほっ。

> 「勉強が楽しい」と言う生徒さんからの言葉、とっても嬉しいですね!!
ありがとう~^^
私も、本当に嬉しかったのi-241
ちょっとトラウマがあったもので・・・(笑)。
優しい言葉をありがとう^^
頑張るね♪
2009/04/25(土) 19:14:39 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりちゃん!
パーマの写真、見てきました~!
とっても可愛かったよん^^
私のとっても好きな感じです♪

> 気を使いすぎる所があって、たくさんの色んな方が居られると
> 楽しいけどつかれてしまったり。
うん、分かる、分かる。
少しずつ、自分も楽しめるようになれるよいいよね^^
まずは、家の中から。うん、すごくいいと思う!
頑張ろうね♪
2009/04/25(土) 19:16:56 | URL | Megi #-[ 編集]
わあ^^megiさん先生なんですねー♪
教えるがわは、教えられるがわより、3倍理解しとかないと
駄目だとか、なんか聞いたことありますが、
やっぱり大変なんですね><
でも、先生って、やりがいがある仕事だと思います♪
授業は、まじめに、も大事ですが楽しさも大事ですねー^^



2009/04/26(日) 10:07:44 | URL | yuzu #-[ 編集]
>今までは、教えることを1から15くらいまできちんと書き出し、話す言葉まで書いて準備をしていたんです。

私もきっと同じタイプですよ~。人前で話すのも苦手だけれど、教えるとなるともっと大変ですよね~。。。
それを見事努力で乗り越えたMegiさんに拍手!!v-425

日本語の発音も難しいんですね~。。。
あぁ~、なんだか英会話習いたくなってきました。
英語しゃべれるようになりたいなぁ・・・と思いながらも、何もせず。。。
下が小学生になったら、色々私も挑戦したいなぁって思ってます!!
2009/04/26(日) 15:26:30 | URL | くれよん #-[ 編集]
yuzuさん!
先生というほどの代物でもないんですが・・・(笑)。
半年くら前から、棚ぼたのような感じで、このお仕事をいただきました。
そんなんで、訳も分からず始めてしまったものですから、試行錯誤の連続です(笑)。

> 教えるがわは、教えられるがわより、3倍理解しとかないと駄目だ
3倍ですかぁ~!
でも、そうだと思います。
そうないと、何か不意に質問されても答えられませんもの。
私も、自分予習したことはなんとかなるんですが、予想外の質問がくると、ドギマギです。
経験を重ねていくしかないですね・・・。

> でも、先生って、やりがいがある仕事だと思います♪
> 授業は、まじめに、も大事ですが楽しさも大事ですねー^^
はい、だんだん楽しくなってきたし、生徒さんたちが面白いので、授業も楽しくやっていま~す^^
ありがとう♪
2009/04/26(日) 18:44:01 | URL | Megi #-[ 編集]
くれよんさん!
うれよんさんも同じタイプですか^^
ちょっと安心しました(笑)。
話すことも苦手だし、教えた経験なんてなかったから、最初は本当に毎回毎回、心臓がバクバクでした~(笑)。
やっと最近少し慣れてきた感じです^^
場数を踏んで、経験を重ねていくというのは大事なことですね。
苦手意識の克服にもなります♪
拍手、嬉しかった~!ありがとう^^

日本語って、難しい子音がなくて、母音ばっかりだから簡単かと思ったけど、それなりに、母音が多すぎて、彼らには難しい面もあるようです。
よく出きる子たちばかりなので、少しは出来ないこともないとね(笑)!?

くれよんさんも、是非、英会話初めてください!!!
私も、せっかく語学学校にいて、他にもいろんな言葉のクラスがあるので、もう少し心にゆとりが出てきたら、何か習いたいなぁなんて思っているの^^
その時は、二人で励ましあって、頑張ろうね♪
まだまだ、色んなことに挑戦していきましょ~!!!
2009/04/26(日) 18:50:18 | URL | Megi #-[ 編集]
[学校、先生、教える?]ってなると、身構えるのは、
意外と日本人特有なのかも?とか考えてしまいました。(笑
外国では、もう少しフレンドリーな感じなのかな?
なんにせよ、megiさんも楽しめる余裕が、あるのは良い事かとw
>M君、E君
そうかそうか、カタカナが苦手か?(爆
考えてみると、ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、
同じ読みでも、意味が違う言葉?(ーー゛)
日本語、複雑怪奇ですよね。
わたくしも、脳ミソにどれかヒトツ削って、
英語を叩き込んで欲しかったと、反省しきり。(笑
楽しいエピソード楽しみにしてます。がんばってくださいw
2009/04/26(日) 20:10:19 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
やっぱり、最初は大変だったりするんですよね。
でも、そこでめげずに少しずつでも、先へ進めたら、
また違ってきますもんね。
Megiさん、今ではかなり余裕が出来て、サスガです~♪
(生徒さんの反応、答えを楽しんでるあたり)
教えるって、実際よく分かってないと
出来ないと思うのですけど、
また日本を見直す良い体験でもあるんでしょうね^^
これからも、頑張って下さいね☆

2009/04/26(日) 20:13:22 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
Megiさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
お仕事のほう、慣れてきたのですね♪
なんだか、私もとっても嬉しいです!
Megiさんの文章を読んでいて、
共感することがいっぱいです(*^_^*)
時間と経験・・・。
私もまさにそういうところへ立ち向かったりしていました。
(これからもいっぱいあるとは思いますが(笑))
場数を踏むことが解決に近付くこともありますよね♪
解決というか、自分を強くするというか・・・。
それまでは前日に緊張感が高まったり、
キリキリしたり・・・なぁんてことも(^_-)-☆
私も、前に、前に、進んで、修行して、
成長していきたいと思いますっ!
Megiさんの頑張りが私の元気にもつながっているんですよ~(^O^)/
2009/04/26(日) 20:45:51 | URL | dairu #-[ 編集]
ガウス@さん!
確かに、身構えてしまうのは日本人特有なのかもしれませんね。
普通の義務教育の学校は分からないけれど、こちらの人は、もう少し気楽な感じで友達感覚でやっているかもしれません。
特に、大人対大人の関係だと、「教える」というより、知識を深めるための「お手伝い」をする、みたいな感覚かもしれませんね。
やはり、まずは勉強する人の意思が主体にありますよね。
先生といって敬うような雰囲気よりも、和気藹々と楽しくできるところが嬉しいです♪
はい、私もやっと少しずつですが、楽しめるようになってきました(笑)!

M君とE君は本当に頭がいいんですよ!
呑み込みが早すぎて面白くありません(笑)。
カタカナは、やっと見つけた弱点ですのえ、私も楽しませいただきますよ~(爆)!?
カタカナって、英語の発音からきているので、ドイツ語を基本に考えるとかけ離れているものが多いんですよ。
例えば、「チューリップ」にしたって、こちらでは「トゥルペン」といいます。
「チロル」は「ティロール」、「バレエ」は「バレット」などなど。
名前なども、母音が多いと全く違った発音になるので、親しみのある名前でも全く分かりませんでした。
ちょっと可哀相ですけど、当てたときはすごく嬉しそうです^^

また、何か面白いエピソードがあったらご紹介しますね♪
応援ありがとう~!!!
2009/04/27(月) 05:25:41 | URL | Megi #-[ 編集]
シェリートパーズさん!
そうですよね、何でも最初は大変ですね。
慣れるまでの辛抱だとは思うのですが、その過程がちょっと辛かったりします。
でも、途中で投げ出してしまったら、元の木阿弥で、次はまた1から出直さなくてはならないので、やっぱり時間を耐えていかないといけないんですよね~!
私も、半年たって、やっと少し心に余裕が出てきました。
最初は、毎日日本語のことしか頭にありませんでしたもの(笑)。

教えてみて分かる日本語の不思議です(笑)。
一応話せますが、やはり規則的なことは全く知らなかったです。
この年になって、こんな形で母国語を勉強する羽目になるとは考えてもいませんでしたが、こうして、日本に興味がある方たちのお手伝いが何かできるのなら本当に嬉しいことです^^
頑張りますね♪応援ありがとう!
2009/04/27(月) 05:31:24 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuちゃん!
dairuちゃん、おっはよ~!!!
連休、楽しんでいますか~^^

お仕事のほうは、やっと慣れてきました!
一緒に喜んでもらえてなんだかとっても嬉しいです^^

dairuちゃんも最近忙しそうだったもんね。
頑張っているんだなぁって、思ってたよ♪
どこかで、ここぞっていう時があって、その時は「うんっしょ」って努力しないといけない時はあるよね。

> 時間と経験・・・。
共感してもらえてすごく嬉しいです^^
どんな大変なことも、時間を耐え、経験を重ねることによって、段々と楽になっていくし、自分の成長にもつながっていると思っています。
新しいことにチャレンジして、それを身に着けていくって素敵だよね♪

> 解決というか、自分を強くするというか・・・。
そうそう、本当に強くなれます。
これがまた嬉しい^^
その前の緊張感も、過ぎてみれば心地よかったりして(笑)。
そんな想いをしたからこそ、出来た時は格別に嬉しいものですよね♪

これからも、色んなことに挑戦して、成長して強くなって前に進んで行こうね^^
そして、それが誰か他の人の幸せに貢献できたら最高だよね!!!
私もいつもdairuちゃんからパワーいっぱいもらっているよ~!!!!!
Thanks^^
2009/04/27(月) 05:42:21 | URL | Megi #-[ 編集]
だいぶ日本語の先生として板についてきたようですね!
何事も経験と慣れですよね。そして、失敗等を経験
するからこそ学んでいけるんですものね~。
文章から、Megiさんがとても生き生きしている様子が
伺えました。きっと一山超えた感じですね。
引続き、いろいろなエピソードの内容が聞きたいです。
というのも、私も会話のパートナーに日本語を
教えているからなんです。
頑張ってくださいね!
ニャンコちゃん、ダイエットですか~?
2009/04/27(月) 07:23:23 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
Blue Blueberryさん!
>板についてきた!
なるほど、こんな表現もできるんですね^^
ついつい、これを教えるとしたら、どんな風に説明したらいいかなぁ、なんて考えてしまいました(笑)。
もっとしっかり板にべったりつくことができるようにこれからも頑張りますっ!

> 何事も経験と慣れですよね。そして、失敗等を経験するからこそ学んでいけるんですものね~。
そうですよね~^^
失敗は、一番良い学びの材料かもしれません。
自分はそこが弱かったってことを認識できる訳ですものね^^
今年は、「失敗は勲章」をモットーにしているので、もっと失敗を重ねていきます(笑)!?

>一山超えた感じですね。
う~ん、なるほどっ!こんな言い方も可能ですね^^
こちらも、いつか是非教えてあげたい表現です!

そうでしたね、Blueさんも日本語教えていらっしゃるんでしたよね。
きっと、Blueさんも、色々な楽しいエピソードがあるのではないでしょうか^^?
お互い、智慧を出し合って、不思議な日本語を克服していきましょうね~^^
また、何か面白いことがありましたら紹介させていただきます!

うちのニャンたちは、みんなちょっと重量オーバー気味なのです・・・。
エサのあげ過ぎかしらぁ・・・?
2009/04/27(月) 08:16:09 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
