音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

幸せの循環
2009年05月18日 (月) | 編集 |
先週の金曜日に、無事にAngel Wingsのコンサートが終わりました!
今回は何か格別に素敵な波動が流れ、私の中では、今までで一番感動的なコンサートになったと思っています。うまく言えないのですが、ホール中に愛と光が溢れ、終始、何かにずっと包まれ、祝福されているような雰囲気がありました。

hana4.jpg

演奏者は5名いますが、皆さんそれぞれに色々な個性を持っていらっしゃいます。今回は、そのそれぞれの個性が最大限に光り輝き、最高のものを出してくれたと思います。
そして、その個性がバラバラなのではなく、不思議に調和し、なんとも温かい波動を醸し出してくれていました。様々な色の宝石がキラキラ輝き、それが美しい光景を作ってくれているような感じでしょうか。

「お客様に少しでも幸せな時を過ごしていただきたい」

きっとこの無私の想いがみんなを一つにまとめてくれたのだと思います。
お客様も、本当に素敵な方たちばかりで、優しい想いで聴いてくださっているのが分かりました。
演奏者もお客様も一つになって幸せな時を共有できた珠玉のような時を過ごすことができ、私も、その場で感動しまくっていました
愛と幸せのキャッチボールがとってもうまく出来たんだと思います。
愛を与え合うって、本当に素敵ですね^^ 
だんだんと私たちの目指す方向に近づいてきたような感じで、本当に嬉しい!

hanabatake2.jpg

素晴らしい演奏をして下さったメンバーたち、素敵なお客様、美しい絵で会場を飾ってくれた画家のお友達、そして、影で準備をして下さった会場の方や、区の文化担当の方、突然その場でお願いしたにもかかわらず、快くカメラマンを引き受けて下さったお友達、応援してくださっていたブログのお友達、そして、きっと私たちを導いて下さった天使たちなど、皆さんに感謝の想いでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

DSC_0135.jpg

終わった後も、「今度また演奏会がある時は必ず知らせてほしい」とか、「家に帰ってもずっと余韻に浸っていました」とか、「喜びに溢れて帰りました」とか、「朗読が本当によかった」とか、たくさん嬉しい反響を頂いて、メンバー一同、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

テーマは、「心の安らぎ、真の幸福」というものだったのですが、明日、明後日のセミナーのレポートも兼ねて、次は「幸せ」について考えてみたいと思います。
コンサートで朗読したテキストを一つ添付しておきます♪

*まだ少しバタバタしていますので、なかなか皆さんの所にお邪魔できていなくてスミマセン。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ


「自分が相手に与えたことは忘れずにいて、相手が自分に与えてくれたことは忘れる」というところから、人生の不幸は始まります。「私はこれだけしてやったのに、相手は何もしてくれなかった」という思いが、不幸の出発点なのです。
「私はこれだけしてやったのに、愛してやったのに、よくしてやったのに、相手からのお返しがない。私の恩が分かっていない」たいていはこのように考えるものです。あげるときには、“ただ”であげることが大切なのです。
特に心の問題はそうです。優しさや気遣いなど、人への愛は与えきりであり、一方通行だと思ってください。もし愛が返ってきたならば、「得をした」と思えばいいのです。お返しをもらおうと考えてはいけません。とにかく与えきり、人にしてあげたことはすぐに忘れることです。しかし、人からしてもらったことは、いつまでも覚えていて、感謝をしていくことです。
「私は自分の力で道を切り開いてきた」と思っても、その途中においては、さまざまな人の恩恵に浴していることも事実でしょう。自分の受けた恩を、両親、先生、友人、会社の上司や同僚などの温かい愛を忘れているのです。「他人にしてあげたことを覚えている人ほど、自分が他人からしてもらったことを忘れやすい」という事実があるのです。
大切なのは、「他人に何かをしてあげるときは、与えきりにして、それを忘れる。逆に、してもらったことは長く覚えておき、感謝していく」ということです。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/19(火) 10:18:12 | | #[ 編集]
お疲れ様で~す。
コンサ-トも無事終了されてホッとされていますか?
今回は今まで一番感動的なコンサ-トになったとのこと。
参加者の気持ちがひとつになったおかげでしょうか?
ともあれ、Megiさんの笑顔が目に浮かぶようです。

テキスト読ませていただきました。
結構胸にチクっとしました(笑)
他者へは何かをしっぱなしで見返りを求めない・・・結構行動するのは難しいですよね。 実際、人にあげたもののお返しは求めていないつもりではあるものの、“いつもあげてばかり”と思うこともあったりして?、、、。 うぅぅん。
個人の利益ばかり求める現世界にあっては見返りを求めない精神が貴重ですね。
2009/05/19(火) 21:38:20 | URL | 雪だるまん #-[ 編集]
コンサートの成功、おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

私は「人にしてあげた」時、思いっきり自己満足にひたることにしています。
「こ~んなにしてあげた!」って。(笑)
人に与えることの中に自分の喜びがあれば、お返しなんて「いらない、いらない」ですよ。
2009/05/20(水) 08:41:34 | URL | ぴー #-[ 編集]
コンサートお疲れ様でした。
一つのものが終わると達成感がありますよね。
そういうものって、中々身近にないので、私も今度の手作りマーケットでがんばるぞー。
もしかして最後の写真に、megiさん写ってますか??
セミロングでモノトーンのワンピースに茶色のジャケット?!
綺麗ですね。お顔が見えない。

人にあれだけしてたのに、と強く感じるときがあります。
それだったらしなかったら悪にならにのに、雑毒の善です。
やってるときは楽しいのだから自分も幸せだし、忘れるようにしたいです。
卑しいのです。相手にしてもらったことは忘れがち。本当そうですね。
色々な人に支えられて守られて今まで生きてきました。

良い種をまいてもらって、居て、とにかく忘れて良い種をまけばいいのですよね。でも私はやっぱり卑しいから、自分のまいた種は必ず返ってくるとよいことの時だけ思って悪い結果が帰って来たら何でー!と思うクセがあるので治そうと思います。また落ち着いたら遊びに来てください。
旅行サスペンス仕立てになってます。
とくに1日目。落ち着いたらといいつつアピールしているまゆりぐまです。
2009/05/21(木) 15:52:14 | URL | まゆりぐま #-[ 編集]
Megiさん、コンサート、お疲れ様でした(^^)
すばらしいコンサートだったんですね!
Megiさんの言葉の端々から、感動があふれていました(^^)

私も、見返りを求めずに与えてあげられたらいいんですけどね~~(^^;)
まだまだ、人間として未熟なようです。
少なくとも、与えてもらったことは忘れずに、
それ以上のものを返してあげられるようになれたらと思います。
2009/05/21(木) 19:46:03 | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集]
Megiさんへ
Megiさん、こちらへお邪魔するのはかな~~りご無沙汰になってしまいましたが、みんみんと申します!
久しぶりにブログにお邪魔させていただき、愛一杯~喜び一杯~幸せ一杯~
が伝わってきて、私も沢山祝福を受けたように嬉しい気持ちで一杯になりました!
優しくってあったかくて幸せな人のそばにいると、そばにいるだけで心がぽかぽかしてくるんですよね。
Megiさんはきっと、お花みたいに、存在するだけで沢山の人を幸せにしてあげられる人だなぁって思います。

うぅ~~~!
と幸せな伸びをして帰りますね~~~☆☆
2009/05/21(木) 21:46:22 | URL | みんみん #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは。
きっと、素敵なコンサートだったんですネ。
人の声ってすごく力強く、元気づけられる、そして、実感できる。
素敵なものだなって思いました。
伝えたい事があって、伝わってるんだなって、なんか、すごいことのようにお思えます。

きっと、音楽って人の元気とか活力とか、そういうものを作るそういう力をもったものなんでしょうね。
ヒロヒロも音楽には力もらってるので。

お疲れ様でした。Megiさんのブログを読ませてもらうといつもこういう風に純粋に感じれる方がいられるんだなって思うと、
すごく力になるし、自分も少しは成長しなきゃって気持ちさせられます。
また、時間があるときにいろんなお話を聞かせてくださいね。
ではでは。
2009/05/21(木) 22:20:50 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
コンサート成功!おめでとうございます!^^/

そして
お疲れ様でした^^

とても素敵な時間を過ごされたようで
読んでいても感動します^^
2009/05/22(金) 00:18:19 | URL | dewey #DUbWdxi.[ 編集]
Megiさん、おはよう!!

無事コンサートが終わられたようですね。
しかもとても感動の演奏だったようで
こういう時は嬉しいですね。

私も良く似た考えでコーラスをお世話してきたな~と思って
びっくりしました。
役に立っているとも思わずひたすら何か自分が出来ることに
感謝しようと思ってお世話をしてきています。
私は友人に随分助けられて来ています。
一番辛かったとき本当に涙がでそうなくらい感謝でした。
いまだに忘れることが出来ません。
庭の薔薇をこんなに育てられる境遇にも感謝。
感謝の気持を再確認させてもらった記事でした。
2009/05/22(金) 07:10:04 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
コンサート成功おめでとうございます。
いつの日か、自分で運転してC国からコンサートにお邪魔したいものです。
ごろうはネブラスカンになりつつありますが(涙)。

チューリップの写真綺麗ですね、とても上手に撮れてます。
ポピーかな?

感謝を忘れてしまうお話、思い当たる節があります。。。
いいお話です。
2009/05/22(金) 08:45:32 | URL | アリス #-[ 編集]
鍵コメさま!
お久しぶりでした!
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
その場にいた人みなさんと心が通い合ったようで、本当に幸せな時間をすごしました。

鍵コメさまもお忙しそうですね。
どうか、お体を大切に♪
また遊びに伺いますね^^


2009/05/22(金) 18:20:34 | URL | Megi #-[ 編集]
雪だるまんさん!
コンサート終わってほっとしたのが一つと、すぐセミナーがあってバタバタしたのと、30日もコンサートあるし、9日にまたセミナーを企画してしまったので、なんか気持ちは色々です(笑)。
でも、今回のコンサートは本当に感動してしまいました。
みんなが一体となることができるような不思議な空気が流れていました。
たくさんの方と、こうして心を通わせることができて、とっても幸せでした♪

> 結構胸にチクっとしました(笑)
フフフ^^ そうですよね。私も、こうして載せていながら、自分もそうなんですよ。
自分に言い聞かせる意味もあるんです。
頭では分かっていても、どうしてもねぇ(笑)。
実行するのは難しいけれど、理解していて、ふとした時に思い出すだけでも、随分違うと思います。
少しでもそうしてみようと思って少しずつ実践していくなかに、きっと成長があると信じて、日々、修行中ですv-221

> 人にあげたもののお返しは求めていないつもりではあるものの、“いつもあげてばかり”と思うこともあったりして?、、、。 うぅぅん。

”いつもあげてばかり”
素晴らしいじゃないですか~!!!
もし、直接、何も返ってきていないように見えても、雪だるまんさんの愛が深まって行く中に、光がどんどん強まっていっているでしょうね♪
だって、雪だるまんさんの行き方って、すごく素敵だもの^^
2009/05/22(金) 18:30:41 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
お祝いありがとうございます^^
こういう事の後の疲れは、とても心地の良いものですね♪
やはり、「何かすること」ってすごく素敵なことです^^

> 私は「人にしてあげた」時、思いっきり自己満足にひたることにしています。
> 「こ~んなにしてあげた!」って。(笑)
> 人に与えることの中に自分の喜びがあれば、お返しなんて「いらない、いらない」ですよ。

いや~、さすがぴーさんです!
与えたことで幸せを感じていて、それで満足できるなんて、本当に理想の姿です。
人の幸せを自分の幸せと感じられる人は、どんどん幸せになっていくしかありませんものね^^
幸せの総量がどんどん増えていくだけですもの♪
2009/05/22(金) 18:35:12 | URL | Megi #-[ 編集]
まゆりちゃん!
労いのことばをありがとう!

> 一つのものが終わると達成感がありますよね。
そうなんです!!!その通り~!!!
だから、大変なことでもやめられないんですよね(笑)。
自分で勝手に作ったモットーに「やったもの勝ち」っていうのがあるの♪
やってもらってお客さんでいるより、自分がさせていただいたほうが、その後でずっと充実感があるものねv-218
まゆりちゃんも、手作りマーケット頑張って~!!!応援だ~!!!

はい、写真の私、当たりです(笑)。顔は見えなくていいんです(笑)。
今回、一緒に撮ってもらえたので、ずうずうしく載せちゃいました♪

> 人にあれだけしてたのに、と強く感じるときがあります。
私もあるよ。やっぱりね。
でも、この教えを知ってからは、即座に心を切り替える訓練をしてきました。
最初は難しくても、だんだんと流せるようになってきて、そして最近では、「与えることが幸せ」というような心境にちょっと近づいてきました。
ホント、何か返ってきたら、それはラッキーで感謝の想いになるんです。
私も、まだまだ修行を積んでいくつもりですので、まゆりちゃんも一緒にどうですか^^?
それから、まゆりちゃんは決して決して卑しくないです!断言でします!
だって、家族のことを思い、大事にしている姿は、私の学びにもなっています。
本当に優しい女性だなぁっていつも感激してるんです。
もっと自分をほめてあげてね^^ 
くまちゃんんでたくさんの人を幸せにしてげてるし。

>相手にしてもらったことは忘れがち。本当そうですね。
色々な人に支えられて守られて今まで生きてきました。

これは、忘れずにいたいことですね。
時間があったら、静かな場所で、自分がしていただいたこと、与えられてきた愛など、思い出す時間をとってもいいですよね。

> 良い種をまいてもらって、居て、とにかく忘れて良い種をまけばいいのですよね。
これぞ、まさに仏教の「縁起の理法」ですね!これは、宇宙の法則だそうです。
幸せになりたかったら、積極的に良い種を蒔いていけばいいんですよね^^

また遊びに行きますね。もう少し待っててね~♪
2009/05/22(金) 18:54:01 | URL | Megi #-[ 編集]
Akiさん!
私が言うのも何なんですが、本当に素晴らしいコンサートでした。
来てくださった方々がそれぞれに感動してくださっていて、何か幸せの種を持って帰って下さったようなのです。
これが、このグループを立ち上げた本来の趣旨だったので、だんだんとその理想に近づいてきて、本当に嬉しいです♪
他の方が喜んだり、幸せになっていく姿を見るのは、本当に素敵なことですよね^^

> まだまだ、人間として未熟なようです。
完璧な人間なんていないし、未熟でいいんだと思います^^
未熟だからこそ、学ぶことがあり、努力もし、そして成長していけるのかなぁって思っています。
色んな人に囲まれて自分というものを見い出して、お互いに切磋琢磨しながら高みを目指していけるなら、こんな素敵なことはないと思っています。
未熟バンザイ!!!
だからこそ、人生楽しいぞ~!!!
自分が歩いてきた距離、そしてこれから歩いていく距離、どれだけ進めるか、ワクワクしますよねv-218

与える愛は、私にとっても、一番大切な課題です。
それが大切、と分かっているだけで、随分違うと思います。
与えることで幸せになれた時、もう不幸に感じることはなくなるような気がしています。
そんな境地に達することができるよう、一緒に頑張っていきましょう~^^
2009/05/22(金) 19:03:06 | URL | Megi #-[ 編集]
みんみんさん!
コメントありがとうございます~!
みんみんさんのお名前を見たとき、「わ~^^」って思っちゃいました♪
ルレちゃんやたびたまさんのところから、時々私もこっそりお邪魔させていただいたりしていました^^

みんみんさんに、愛や喜びや幸せを感じていただけて、私も幸せです♪
幸せの輪を広げていきたいのです。
だって、どんなに悲しいこと、辛いことがあったって、みんなみんな愛されていて祝福されていて価値のある素晴らしい存在ですものね。
ちょっと道に迷って見失っている人もいるかもしれないけれど、自分の近くにある幸せの種にしっかりと気づいていただきたいなって思っています♪

> 優しくってあったかくて幸せな人のそばにいると、そばにいるだけで心がぽかぽかしてくるんですよね。
そうですよね、その方の波動で周りを感化していくことって可能ですよね。
私にはまだまだそんな力はありませんが、そんな存在になれるよう、努力はしていきたいです^^

優しいコメント、本当にありがとうございました!
私も、遊びに伺いますね^^
2009/05/22(金) 19:14:47 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
は~い、素敵なコンサートでしたよ~^^

> 人の声ってすごく力強く、元気づけられる、そして、実感できる。
声って、確かにダイレクトで一番心に届きやすいものなのかもしれませんね。
その中に愛や癒しや励ましの思いを込めたら、きっときっと伝わるものなのでしょう。
音楽って本当に素敵です♪

> 伝えたい事があって、伝わってるんだなって、なんか、すごいことのようにお思えます。
これって、どちらにとっても幸せなことですよね。
これこそが、幸せや愛のキャッチボールです^^
素直になって、与え合うことができれば、幸せの輪はどんどん大きくなっていくんだと思います。

>Megiさんのブログを読ませてもらうといつもこういう風に純粋に感じれる方がいられるんだなって思うと、すごく力になるし、自分も少しは成長しなきゃって気持ちさせられます。

すごく嬉しい言葉をありがとうi-241
私も、いつもヒロヒロさんの優しいブログで癒されているんですよ^^
2009/05/22(金) 19:21:26 | URL | Megi #-[ 編集]
deweyさん!
お祝いの言葉をありがとうございます♪

お陰さまで、本当に素敵なコンサートになりました。
演奏して下さったメンバーや、心優しいお客様達が心を通わせて、会場にはなんだか愛がいっぱい溢れているような感じがしていました。

言葉だけで感動していただけて、本当に嬉しいです。
dwewyさんの優しさに心から感謝いたします♪


2009/05/22(金) 19:25:35 | URL | Megi #-[ 編集]
ロココたえさん!
コンサートは、大成功で終わりました~^^/
音楽って、見ず知らずの人とも、こうして心を通わせることができて本当に素晴らしいですよね!
今回のは不思議な優しい波動が流れていて、特に感動でした。
客席でビデオを撮りながら(笑)、感動しまくっていました^^

> 役に立っているとも思わずひたすら何か自分が出来ることに
> 感謝しようと思ってお世話をしてきています。
素晴らしいです!!!本当に!
これこそ、無私の愛ですね^^
ロココさんの合唱団の方たちはとっても幸せだと思います。

> 私は友人に随分助けられて来ています。
> 一番辛かったとき本当に涙がでそうなくらい感謝でした。
この想いにも、思わず頭が下がりました。
自分ひとりでしてきた事って、本当に何もないんですよね。
やっぱり人間って、支えあって助け合っていきている。
この事実を決して忘れず、どんな時も感謝の想いで生きていれば、そこには幸せしかないんだと思います。
周りへの感謝、無私の与える愛。
ロココさんの生き方は、正に私の理想です^^
2009/05/22(金) 19:32:35 | URL | Megi #-[ 編集]
アリスさん!
お祝いの言葉、ありがとうございます~!!!
私も、いつの日か、アリスさんが、C国からコンサートに来てくださる日が来ることを切に切に心から願っていま~す^^
是非、ごろうさんを無理矢理にでも説得して下さい(笑)。
ヨーロッパに住みましょうよ^^
そして、いっぱいお話ししましょう~♪!!!

写真は、実はお借りしたものなんです。
自分のじゃなくてスミマセンv-435

> 感謝を忘れてしまうお話、思い当たる節があります。。。
どうしてもね、忘れてしまうことありますよね。
特に関係が近いとなおさらです。
時々、与えられていることを思い出して、「ありがとう」って言ってもいいかな^^
2009/05/22(金) 19:38:36 | URL | Megi #-[ 編集]
お久しぶりです。

人からのお返しがない、、、してもらったことを忘れるのは不幸の出発点。勉強になりました。

人にしてあげたことは忘れること。教訓です。

今実は人にあげた気遣いやなんかを素直に受け取ってもらえないことがあります。腹が立つけれど、そこはきにしないでいけるといいなって思います。
2009/05/23(土) 19:21:20 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさん!
遊びに来てくれてありがとう^^
とっても嬉しかったです♪

このテキスト、いいでしょう?
結構、ギクってすること書いてありますよね。
きっと誰にでも身に覚えのあるようなことなのかもしれません。
こうして教えてもらうと「そうだなぁ」って思えるんだけど、なかなか普段自分で気づくのは難しいです。
でも、全てはまず「知る」ことから始まると思います。
そして、納得したら「実践」してみる。
なかなかうまくいかないかもしれないけど、それを「継続」してみる。
この順番で努力していけば、きっと時間はかかっても、自分の理想とする自分になれるんだと思います。
素晴らしい思想はたくさんありますが、大切なのは、その実践とそして継続だと思っています。
私も、まだまだ道の途中です。
一緒に頑張っていきましょう^^

人にしてあげた事は、本当に何の反応も期待せず、無私の想いから出たものでないと、やはり、ついつい見返りを求めてしまっているのでしょうね。
見返りを求める気持ちは、自分にも相手にも心地の良いものではないのかもしれません。
押し付けにならないように気をつけないといけないなって事は、私も普段から気にかけていることです。
自分がよかれと思っても、相手もそれがいいと思っているとは限らないものね。
人間の心も色々なので難しいですが、与える時は、”ただ”であげられるようになりたいですね^^
2009/05/24(日) 06:42:18 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございます (^^♪
Megiさん、コンサートのご成功、本当におめでとうございます!(^^)!
「愛と幸せのキャッチボール」・・・いい言葉ですね、素敵です。
世界中のあちこちでこのキャッチボールが交わされるようになったら、もっともっとすばらしい世界になっていくのになあと思いました。

「恩」というのは、「着る」ものであって、決して「着せる」ものではない・・・
そんな言葉を思い出しました。
でも、時として見返りを期待してしまうのが、人間の哀しさでもありますね。
それこそ、神のもてるごとき「愛」を、いろんな人たちに注げればいいのでしょうけれど・・・。
もっともっと成長したいなあ・・・。

ところで、Megiさんの詠まれている短歌、どれもみな素敵ですね (^◇^)
小さい頃から、詠まれていたのですか?
2009/05/24(日) 10:38:52 | URL | N #4.PzH.q.[ 編集]
グーテン・モルゲン(午前中なので♪)
今 母が入院中で気持ちが落ち着かないのですが
Megiさんの記事を読むと、癒されるので
ばっちり読みに来ちゃいました。

特に「つづき」以下、本当に核心を突いてると思います。
人に優しさを与えたその瞬間は、大抵の人は無償の愛でしていると思いますが、その後で「あの時 ああしてあげたのに」って思い始めた途端、せっかくの美しい心もドーンと下まで落ちてしまいますよね。
 自分でも気をつけなきゃと思いました。 
Megi奥さま、お忙しいとは思いますが、また大事なこと教えてくださいませ。 いつも ありがとうございます!
2009/05/24(日) 10:57:50 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
素敵なコンサートだったんですね♪
演奏の時は勿論、あとにも素晴らしい余韻が残って…。
是非聴いてみたいものです…。
演奏される方と、聞く側が本当に一つに溶け合うような
空間だったのかな…^^
2009/05/24(日) 10:58:27 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
Megi さん、こんにちは^m^

コンサート、お疲れ様でした!i-265
 &
ご成功、おめでとうございますi-179

記事を拝見していて、とっても素敵なコンサートだったのが
PCを通して伝わってきました^m^
それぞれの方々の個性が素敵な調和を醸し出して、
綺麗な宝石がいっぱい輝いているって表現、
すごく素敵だと思いますe-420
音や、目に見えないもので人の心を感動させるのって
すごいことですよね…!
ホール全体が大きい宝石箱みたいだったのかなあ…って
想像していますi-179

無償の精神、私も普段はつい忘れがちで気忙しく生きてしまうのですが、
そういう穏やかな気持ちを忘れずに持っていたいなあ…と
思います


ポチ

2009/05/24(日) 15:55:25 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/24(日) 15:58:52 | | #[ 編集]
音楽って本当に素晴らしいですよね。
音楽を聴くと心が清らかになって、プラスのエネルギーもどんどん入ってくるのだと思います。
今回のコンサートがどんなに温かく素敵なコンサートだったか、Megiさんの愛あふれる言葉から、まっすぐに伝わってきました。
とってもMegiさんらしいなって思いました。
いろんな方への感謝の気持ちがどんなに大切かということも、しみじみと感じました。
2009/05/24(日) 16:30:57 | URL | sunnylake #BYTNg32Q[ 編集]
Nさん!
お祝いのお言葉をありがとうございます^^

> 「愛と幸せのキャッチボール」・・・いい言葉ですね、素敵です。
> 世界中のあちこちでこのキャッチボールが交わされるようになったら、もっともっとすばらしい世界になっていくのになあと思いました。

本当に、世界中でこんなキャッチボールができれば、とっても素敵な世界になりますね。
そんな日がくることを願って、自分でもできることを、少しずつさせていただけたらなぁなんて思っています。
私も感謝の気持ちを忘れず、頂いた愛をしっかりと受け止めさせていただきたいです♪

> 「恩」というのは、「着る」ものであって、決して「着せる」ものではない・・・
なるほど!含蓄のある言葉ですね。
人間、どうしても自分可愛さに、他の人から何かを期待してしまうこともあると思います。
それが正当なものであるのならば、ある程度はいいのかもしれませんが、度が過ぎてしまうと、その「期待」は自らの苦しみにしかなりませんよね。
本当に神様のように、太陽のように、無償で与え続けられるようなそんな境地を目指したいと思って私も日々修行中です。
まだまだ道は遠いですけれどね^^

短歌、気に入って下さってとっても嬉しかったです^^
実は、短歌や詩を書き始めたのは、ブログを始めてからなんです。
ですから、まだ1年ほどでしょうか。
本当に素人の未熟者ですが、何かを感じていただけるのなら、本当にこんな嬉しいことはありません♪
ありがとうございます。
2009/05/24(日) 19:17:07 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
グーテン・モルゲン(午前中に読んでいるので^^)
お母様のこと、心配ですね。
私も去年同じ経験をしているので、心中、お察しします。
きっと、シャイさんの顔を見るだけでも、お母様は癒されていることと思います。
愛や優しさをいっぱい差し上げてくださいね。
そして、お祈りしましょう。私も一緒にさせていただきますね^^
シャイさんも、どうか元気で、ポジティブな想いを持ち続けてくださいね。
シャイさんのトレードマークの笑顔と感謝で、お母様に希望を差し上げてください。

愛や優しさの与え方は、根本の思いに見返りがあると、せっかくの好意も台無しになってしまいますよね。

> 人に優しさを与えたその瞬間は、大抵の人は無償の愛でしていると思いますが、その後で「あの時 ああしてあげたのに」って思い始めた途端、せっかくの美しい心もドーンと下まで落ちてしまいますよね。

そうかもしれませんね。
やっぱり、何かさせていただいた後は、キレイさっぱりとそれを忘れてしまったほうが、こちらもすっきりしますね(笑)。
そして、やはりしていただいたことは、ずっと忘れずに感謝し続けられように心がけていきたいと思います。
きっとそれが幸せの始まりだと思うから♪

こちらこそ、いつもありがとう~^^
2009/05/24(日) 19:26:37 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/24(日) 19:27:07 | | #[ 編集]
シェリートパーズさん!
はい、私が言うのもなんですが、とっても素敵なコンサートでした^^
何度も何度も聴きたいくらいです(笑)。
数人の方から、コンサート後にメールなどを頂いて、本当に終わった後も、ずっと幸せの余韻に浸っていて下さったようなことを伝えてくださいました。
もう、嬉しくて嬉しくて、涙が出そうになりました^^
是非、聴いていただきたいです^^

> 演奏される方と、聞く側が本当に一つに溶け合うような
> 空間だったのかな…^^

はい、その通りです^^
こんな時間を過ごせたこと、本当に幸せでした♪
2009/05/24(日) 19:39:56 | URL | Megi #-[ 編集]
やまねこさん!
お祝いをありがとうございます~^^
お陰さまで、本当に素敵なコンサートでした
その場にいた方みなさんが、きっと何か幸せな感覚を持って帰って下さったと思っています。
もちろん私もです^^
たくさんの方たちとこうした時間を共有するのは、本当に本当に素敵なことですね~♪

> ホール全体が大きい宝石箱みたいだったのかなあ…って想像しています

素敵な想像して下さって、とっても嬉しいです^^
まさにそんな感じだったと思います。
色んな宝石がキラキラ輝いて、とっても美しい時間が流れていたと思います。
そんな光景をイメージするだけで幸せになっちゃいます♪

無償の精神、決して簡単なことではないと思うし、どうしても普段の生活に流されていると忘れがちになてしまうと思いますが、時々思い出して、感謝の時間をとったり、気づいた時に実践してみたり、と繰り返していく中に、だんだんとできるようになていくのかなぁって思ってます。
私も、人生を貫いてこの修行をしていくつもりです^^

私も、いつもやまねこさんの優しいコメントに励まされ、喜びをいただいています^^
本当にありがとう♪
2009/05/24(日) 19:40:37 | URL | Megi #-[ 編集]
sunnylakeさん!
そうですね、音楽って本当に素晴らしいです!
見ず知らずの人たちの心も、一瞬にして一つにしてしまうんですものね^^
それはきっと、sunnylakeさんが仰るとおり、
>音楽を聴くと心が清らかになって、プラスのエネルギーもどんどん入ってくるのだと思います。
そうなのだと思います♪
音を通して、天上界の愛の思いが流れ込んでくるのかな^^
でも、そのためには、やはり無私の想いじゃないといけないですよね。
Angelのメンバーは、みんなそんな想いを持ってくれていて、素晴らしい演奏をしてくれました。
感謝です♪

> いろんな方への感謝の気持ちがどんなに大切かということも、しみじみと感じました。
感謝をすると、こちらも気持ちがいいし、幸せな想いになれますよね^^
自分一人でできることなんてないので、いつも周りの方への感謝の想いを忘れないよう、心がけていきたいと思います♪

いつも素敵な詩を楽しませていただいています。
ありがとう^^
2009/05/24(日) 20:01:54 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/24(日) 21:18:22 | | #[ 編集]
鍵コメさま!
コメントありがとうございました^^
お元気な声をお聞きできて、本当に嬉しかったです!

コンサートへのお祝いもありがとう!
みんなが一つの大きな幸せ波動に包まれるってとっても素敵です♪
それぞれ、感じ方は違っても、何か温かいものに包まれている感覚を味わって下さったのではないかと思っています。
またこんな空気を味わいたいので、また企画します^^
病みつきになってしまいそう(笑)。

私も、周りへの感謝の想いを常に持っていられるよう、小さな優しさや親切を忘れずにいたいと思います。
こうしてたくさんの人や自然やとにかく色んなものに囲まれて生かされているって本当に幸せなことですよね^^
2009/05/25(月) 02:06:38 | URL | Megi #-[ 編集]
ご成功、おめでとうございます(^O^)/
読んでいて、こちらまで幸せが伝わってくるような気がしました♪
音ってまさに波動だし、それ以外のものも相まって、きっとその会場は
すばらしい波動に満ちていたんでしょうね。

相手がしてくれたことは忘れがち、って、本当ですね。
わたしももっと感謝しないと…(汗)
2009/05/26(火) 14:30:24 | URL | プリン #IUMVgB5s[ 編集]
こんばんは、Megiさん(*^^*)

コンサートお疲れ様でした^^
ホール中がキラキラとしていて
心の中もきっとキラキラとして
幸せな気持ちに包まれたでしょうね(*^^*)

私も時々
「どうしてあれだけしたのに…」
なんて見返りを求めてしまうときがあります。。
感謝の気持ちを忘れずにいないと‥
と思いました(*^^*)
2009/05/27(水) 02:10:19 | URL | 海月 #9xVGaoVI[ 編集]
ご無沙汰しています
私も最近バタバタしてしまい、思うようにコメントの
返信ができずにいます。

コンサートは大成功だったのですね!
おめでとうございます。きっと見守ってくれたのでしょうね!!!
余韻が長く続くほどのコンサートだなんて、本当に
観客と演奏者の一体感が生まれたすばらしい音楽
だったのでしょうね~。私も聞きたかったです。

下の記事、ワンチャン達と戯れたりして、癒されていますね~
2009/05/27(水) 13:01:56 | URL | Blue Blueberry #-[ 編集]
Megiちゃん、コンサートの成功おめでとう。
大事を成し遂げたあとの心地よい疲れに浸っているんじゃないかしら?
いつもいつもMegiちゃんの頑張り、ひたむきさには感心するばかりです。
Megiちゃんの心の成長をズンズンと感じます。
陰ながら応援していますよ。
人のために何かをするって、たやすいことではありません。
気が遠くなるような地味な努力を日々重ねていかなくてはなりません。
何も求めず与えるだけの愛・・・究極ですよね。
私ぐらいの年になると何も求めなくはなるけど、与えることも更に難しいわね。
時々立ち止まって反省するこの頃です。
2009/05/27(水) 23:58:12 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
プリンさん!
お祝いをありがとうございます!
プリンさんにも幸せが伝わったのなら、こんな嬉しいことはありません~(^O^)/

> 音ってまさに波動だし、
本当にそうですよね。
音のバイブレーションに乗って、色んな愛の想いや優しさが波動となって飛んでいるのでしょうね^^
そんな温かい波動を作り出せたら、それがみんなに伝わって、きっときっと幸せで溢れるのでしょうね♪
音は、想いを優しく具体化できる一番素敵な手段なのかもしれません♪

> 相手がしてくれたことは忘れがち、って、本当ですね。
> わたしももっと感謝しないと…(汗)

これはきっと、多かれ少なかれ、みんながそうだと思います。
だから時々思い出して、感謝の実践をして、だんだんとそれが自然に身についていくといいなって思っています^^
2009/05/28(木) 06:57:51 | URL | Megi #-[ 編集]
海月さん!
コンサートはとっても素敵でした^^

> ホール中がキラキラとしていて心の中もきっとキラキラとして
> 幸せな気持ちに包まれたでしょうね(*^^*)

うわ~、素敵な言葉~!!!
心の中もキラキラ。うん、そうでした、そうでした^^
みんなの心がキラキラ綺麗に輝いて、とっても幸せな雰囲気が漂っていたと思います♪

感謝をすることって、自然に湧いてくる気持ちのようでありながら、案外、教えてもらわないと忘れてしまうこともありますよね。
私も、ついつい自分がしたことに固執してしまって、感謝を忘れたり恩知らずになったりしてしまうことがあります。
そんな時こそ、自分がしていただいたことをたくさん思い出して、しっかりと感謝していけるようになりたいと思います。
2009/05/28(木) 07:02:55 | URL | Megi #-[ 編集]
BlueBlueberryさん!
Blueさんもお忙しくされているのですね。
春ってなんだか新しいことを始めたくなったりして、なんだかいい意味でバタバタしていますよね^^

お陰さまで、コンサートは大成功でした~!!!
>きっと見守ってくれたのでしょうね!!!、というBlueさんの言葉が心に響きました。
本当にそうだったと思います。
目に見えない何かが、ずっと見守り応援してくれているような優しさをずっと感じていました♪

お客様と演奏者は、本当に心が一つだったと思います。
これもひとえに、演奏者の無私の想いと、お客様の素直な思いの賜物だと思っています。
素晴らしい人たちとの出会いに本当に感謝です^^

子犬ちゃんは本当に可愛かったです^^
この後も、別の可愛い子犬ちゃんに会ったりしました。
いつか、その可愛い写真をアップしますね♪
2009/05/28(木) 07:09:26 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
お祝いの言葉をありがとうございます^^
今回は、コンサートの後の余韻にあまり浸っている間もなく、セミナーや、30日はまた次のコンサートがあったりして、気持ちだけバタバタしています。
でも、それも楽しいことです^^

なんだか、ありがたいお褒めの言葉をいただいてしまって恐縮です。
でも、とっても嬉しかったです!
マコトさんの言葉は、いつもとっても説得力があり、心にずんずん入ってきます。
素直にそのまま受け止めさせていただきました。
本当にありがとうございます!
これからも頑張りますね♪

> 人のために何かをするって、たやすいことではありません。
> 気が遠くなるような地味な努力を日々重ねていかなくてはなりません。
その通りですね。
地味で人の目には見えない努力は絶対必要ですね。
これがないと、表面的な愛になってしまうかもしれません。
与えるだけの愛は、確かに究極で、とっても難しいことですが、でも、目標として持っていて、そのために努力していく価値はあることだと思っています。
なかなか真の意味を理解し、実践するには時間がかかると思いますが、人生修行の課題として、ずっとそこに向かって精進していきたいです♪

> 私ぐらいの年になると何も求めなくはなるけど、与えることも更に難しいわね。
> 時々立ち止まって反省するこの頃です。

こうしてしっかりと自分を振り返ることのできるマコトさんを心から尊敬します!
与える愛と反省は切っても切り離せないですよね♪

2009/05/28(木) 07:19:50 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
