音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Angelのリハーサル!
2007年11月25日 (日) | 編集 |
今日は、12月2日に行なわれるコンサートのリハーサルでした!
場所は前回と同じく、ウィーン音大の練習室。12時半頃から、まずは合唱曲、デュエットの合わせ。

今回は、4声(ソプラノ、アルト、テノール、バス)揃ったので、何か合唱曲を入れてみよう、とみんなが楽しみにしていたものでした。
ヘンデルのサムソンというオペラからの曲なのですが、音楽も歌詞もキラキラしていて、とっても幸せな気持ちにさせてくれます!

Yukoさんのブログで、彼女がご自身が歌う「祈り」の歌詞を載せていたと思うのですが、とてもいいアイデアだと思ったので、今回は、この合唱曲の歌詞をお知らせいたします!

天上の音楽がみなを一つにし給え!
無限の光の煌きのなかで、彼への賛美を永遠に奏でよう!


この歌詞が、美しいメロディーに載って、4つの声の中を流れていきます。最後は、む~げ~んの~、ひぃかぁりぃ~~~~と、天上界を讃える様な光の中で終るのですが、なかなか感動ものです!

今回のコンサートではテーマがあり、それに沿った内容の曲ということで、歌詞を非常に大事にしています。また機会があったら、他の方の曲の歌詞もご紹介していきますね。みなさん、それぞれに深く考えてくださり、歌詞も素敵なものばかりです!

さて、13時からみんな揃ってリハーサル本番。ソロの曲は、みなさん既に伴奏者と合わせていますので、こちらはじっくりと聴かせていただくだけ。歌詞を吟味しただけあって、1曲1曲とても重みがあって、心に染み入る演奏でした。素敵な曲が目白押しです!

そして、また更に感激したのは朗読!今回、二人の女性が朗読を担当して下さっていますが、二人とも、人生経験豊富な素晴らしい方々!内容をしっかりと噛み砕いて読んで下さり、頭が垂れるような思いで聞かせていただきました。本を読んでいる時とは全く違った、別の感動を味わうことができましたよ!

今回、出演者は10人いらっしゃいますが、みなさん心を込めて一生懸命協力して下さっているので、本当に心から感謝です。
みんなで想いを一つにして、愛と光溢れる演奏会になるよう頑張ります

Angelからありがとう!祈りを込めて・・・。

Megi
blog.ranking.banner.orange.gif

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ここを読むだけでも心が洗われるような気がします。

「天上の音楽がみなを一つにし給え!
無限の光の煌きのなかで、彼への賛美を永遠に奏でよう!」
すてきな歌詞ですね。演奏者側(伝える側)が心をひとつにして伝え、それを聴く者までもがひとつになっていくイメージを想像し、こちらまで夢見心地になりそうです。実際聴いたら本当に心地良い世界に引き込まれていくのでしょうね!
2007/11/25(日) 07:22:53 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
ふみごんさん!
そう、この曲を選んだのも、ただただ、歌詞にみせられてだったんです。
天使たちが奏でるような音楽を私たちもお届けできたらいいな、と思って・・・。
いつかお聴きいただきたいです!e-266
ふみごんさん、いつも応援して下さって、本当に感謝しています。ありがとうございます!!!

Megi
2007/11/25(日) 16:41:29 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
音楽に囲まれた生活を送っているMegiさんだから、心豊かに幸福感を感じながら、毎日を過ごせるのでしょうね。 日本のちょっとせわしい街で、思い切り庶民生活している私ですが、ブログで拝見して、ほんのちょっとウィーンの森の物語を、おすそ分けしていただいてます。 ありがとうございます。
2007/11/25(日) 18:28:11 | URL | genfavbook #-[ 編集]
genfavbookさん!
いつも優しいお言葉ありがようございます!
私には、genfavbookさんのほうが、心豊かに幸福感を感じながら、毎日を過ごしていらしゃるように感じます。
それは、毎日の日記から感じています。いつも優しさ一杯ですもの!
少しでもウィーンの香りを感じでいただけたのでしたら、とっても嬉しいです!

Megi
2007/11/25(日) 18:44:10 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
はじめまして。
訪問ありがとうございました。
Megiさんのブログ拝見して、溢れんばかりのエネルギーに圧倒されました。
想いを一つにして、演奏に向かわれる・・・素敵ですね。パワーをいただきに、またお邪魔させていただきます!
2007/11/25(日) 21:17:50 | URL | そばゆう #-[ 編集]
NoTitle
こんばんは^--^
今日はご訪問ありがとうございました。
音楽活動をされているのですね。。
私は音楽の種類は違いますが、小さな時から歌うことが
大好きな子供でした。
歌うことで自分の心を表現していたように思います。
私も少し暗い子でしたからね^^
たくさんの音楽に力をいただいてきましたよ。。。
またお邪魔させてくださいね^--^




2007/11/25(日) 23:52:15 | URL | aya #EvmDRqhQ[ 編集]
そばゆうさん!
ご訪問ありがとうございます!
丁度、あと1週間で本番なので、体より、心がバタバタしています。ご声援ありがとうございます!

またそちらにもお邪魔させていただきます!
どうぞ宜しく!

Megi
2007/11/26(月) 03:22:37 | URL | Megi #-[ 編集]
ayaさん!
お忙しいのに、ご訪問、コメントありがとうございました!
なんだか傾向性が似ているような感じがして嬉しいです!(迷惑ですね!)だから、私も一人でお人形作ったり、音楽を聴いたりしたいましたので・・・。

ayaさんも歌を歌われるんですね!いつかAngelにも参加してください!優しい人、愛の溢れている人、大歓迎です!

またそちらにもお邪魔させていただきます!

Megi
2007/11/26(月) 03:26:49 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
