音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛と感動
2009年07月19日 (日) | 編集 |
今朝起きたら、いつも私の周りですやすや寝ているネコたちがいなかった・・・。
「え~~~っ、甘えモード、もう終っちゃたのかしらぁ・・・」と寂しく思ったのも束の間、私の起きた気配を感じて、みんなまた来てくれました
どうやら真相は、夜中の悪天候だったようです。
今日は、強風に雨、そして雷のすごいお天気なのですが、どうやらこの物音が怖かったようで、ちいこなんて、たんすの中に隠れて小さくなってました(笑)。
ネコたちは、少しはまた自立してきましたが、だいたい私の近くにいるので、未だに、一つの部屋、もしくは一つのベットや一つのソファーの人口密度が異常に高くなっています^^

snap_engelsfluegeln_20089420362.jpg
これ、前に書いた「必殺ネコ固め」の記事で使った写真ですが、だいたいこんな感じかな♪

話し変わって、今回日本で感じたことのマトメです。
それは、「大きな夢や志を持って生きている人ってとっても輝いているし、周りの人にも感動や勇気を与えてくれるんだな」ってことでした。
私自身はどちらかというと、ほれ、老荘系というか、下手するといくらでもぼ~っとできるのもので(へへへ)、もう少し、何か有意義に時間を使わないとイカンなぁと思っていたところでした。

なかなかやる気が起きない時はどうするか。
そんな時は、情熱のある人と出会えばいいということを、本で読んだことがあります。
これは、分かります。
希望に溢れてキラキラしている人を見ると、「よっしゃ、私も頑張るぞ~!!!」ってな気持ちが自然に湧いてきます。

私も、まったり系ではあるのですが、上司の方の人間性やその方の理想などに感動すると、その方のためになら、どんなお手伝いをも惜しみません。
身を粉にしても働けますよ^^
でも、逆の場合はもちろん反対です。
尊敬できない上司を持った時は、毎日職場に行くのが辛くて仕方のない時期もありました。

やはり、人を動かすものって「感動」なのかなって思います。
仕事での発展も、感動を通して成し遂げることができるそうです。
これも分かります。
お客様に喜んでいただく、幸せになっていただく。
こんな思いのある会社やお店にはきっと自然と愛が溢れ出しているのだと思います。
そして、それだけでなく、そこで働いている方の夢や理想が素晴らしかったら、必ずや多くの方がそれに賛同して、お手伝いをしてくれたり、そのお店で物を買ってくれたりするのではないかという気がします。

luzern_convert_20080807182006.jpg

幸せを願う愛の心。そのために描かれる夢や理想。
それを見て感動する心。
こんな風に生きている人がたくさんいるんだ!
本当にステキだ~~~~!!!・・・とワクワクし、生きている素晴らしさを実感したのでした♪
私も、もっともっと努力して、そんな魅力的な人に少しでも近づいていきたい!
感動をいただくだけでなく、自らも感動を差し上げられるような人間になりたいな、と誓った今回の日本滞在でした^^

これからも、ずっとずっと取り組んでいきますよ~!
「自己変革」
きっと、まだ知らない未知の本当の自分を探してね♪
やっぱりワクワクです^^

コメント
この記事へのコメント
Megiさん、おかえりなさい♪
ちょうど私と入れ替わりの日本滞在でしたねー。
私ものんびりまったり系です(笑)。
東京で働いて鍛えられました。でも、性格ってかわりませんねぇ。アメリカに来た当時は何一つこなすのも時間がかかっていらいらしたものでした。一日にちょびっとしかできなくて(笑)。
日本の人は慌ただしいけど、時間の流れが違う国多いですよね。
2009/07/19(日) 08:45:03 | URL | アリス #-[ 編集]
おかえりなさい♪
ネコちゃんたち、みんな寂しかったでしょうね^^
うちの子もやっぱり私の行くとこ行くとこついてきます。
一番困るのはトイレのドアの前にどっかりと横になってくれること。
出られません (≧▽≦)

情熱があること、夢が希望の持てる理想の高い夢であること、上に立つ人には必要なものだなと実感してます。
そこに愛があることも大事だな~って。
自分にそのどれもが足りてないと感じるけれど、マイペースでしか動けないので、見定めた方向だけは外すまい…な、今日この頃です。
バテてるかも…(;^_^A 
2009/07/19(日) 13:11:46 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
あ、Megiさんとこもお天気悪かったですか? こちらも夜中に雷雨がありましたが、たびちゃんは平気そうでした。 Megiさんとこの3にゃんは怖がりさんですね^ ^
このところ暑かったり寒かったり変なお天気です。

元気を与えてくれる人っていますよね。 そんな人は大抵プラス思考で行動力があるような気がします。 多分それが情熱かなと思います。 反対にマイナス思考の人は行動せずに文句だけ言う人が多い。 今の自分の状態に不満だけど変えようと努力していない。
つまるところ他人に対する優しさがかけているのだと思います。 だって自分のことだけ考えるのに精一杯なんですもの。 考え方の転換って大事ですよね!
2009/07/19(日) 16:39:21 | URL | 雪だるまん  #-[ 編集]
ちいこちゃん、たんすの中に隠れて小さくなってたなんて可愛いです!(^^)コハクなんて、あの性格なので、雷や大雨に挑もうとしますよ(笑)「怖くなんてないやいっ!」みたいな(笑)

「感動」こそが人を動かすっていうお話、いいですね(^^)
世の中、所詮お金だ!とか、個人主義じゃないと生き残れない!みたいなことも耳に入ってきますが、私もやっぱり、最終的に人は、感動や情熱にひかれるものなんじゃないかなぁって思います(^^)
自分自身も、そんな情熱を持っていたいです(^^)
2009/07/19(日) 20:31:37 | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集]
ネコちゃんたち、怖かったらもっとひっつくのかと思いきやタンスの中!?
に入っちゃうんですか。。。音を聞きたくないんですかね。。。

私もMegiさんと全く同じくいっくらでもまったり時間を過ごすことができます(笑)
私はでも自分はそういう時間が必要だなぁってのを今回怪我して感じたんです。
パワーのある人も必要だけど、まったり系の人も必要なんですよ♪♪

でも夢や希望を持ってる人の側にいると、自分のやる気はたしかに出てきますよね。
私の親友がそういう系の人だし、今働いてるとこの社長もそんな感じです。
>お客様に喜んでいただく、幸せになっていただく。
これがモットーで、お客さまから喜びのメールなんかが来ると皆で共有して、
喜びをわかちあってるので、
仕事が楽しくって仕方ありません。
「クレームはお客さまと仲良くなるチャンスです」
と今の社長が言った言葉です。
怒りをもってお客さまが訴えてこられた時、
誠真誠意の対応を心がけたら、
「商品が壊れて最初は嫌な気持ちでしたが、
スタッフの対応に感動しました。
お友達にもこちらのお店をすすめます。」
というメールが来て、本当に感動しました。
「感動」が人を動かす。分かる気がします。。。



2009/07/19(日) 23:00:02 | URL | くれよん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/20(月) 00:57:25 | | #[ 編集]
アリスさん!
日本では、本当に入れ違いでしたね~!
もしかして、連絡をしっかりと取っていたら、日本でも会えていたかも・・・。残念。

アリスさんも、のんびりまったり系ですか(笑)。
私もそうですし、根本の性格自体はやっぱり変わりません。
ただ、働く量や時間をこなすというよりも、その中に流れている想いが大切なのかなぁって今回思いました。
決して何時間も働いているのがステキ、とかではなく、その仕事の中に、素晴らしい夢や理想がある人って本当にステキだなぁって思ったんです^^
まったりの中にも、感動はあるかもしれませんね♪
せめて、ここぞ!という時にはしっかりと行動できる自分でありたいです!
2009/07/20(月) 23:08:31 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
ただいま!
ネコちゃんたち、何故か今回、ちょっと寂しかったみたいです。
こんな風に行動されると、益々、愛しさが増しますね^^
おやっ、ミューちゃんは、トイレの見張りまでしてくれるんですかぁ(笑)!
親孝行な子ですね^^
ミッチョンさんが、そ~っと、声をかけながらドアをちょっとずつ開けている様子が目に浮かんで来ましたよ♪

上に立つ人は、正しいと思うことは断固として戦い抜く勇気も必要ですよね。
今回、それを見て、すごく感動してしまいました!
その夢や理想が、愛や幸福に根ざしているものだったら、本当にその情熱には胸打たれますよね。
きっとその想いに応えて、多くの人がついてきてくれるのだと信じます。

ミッチョンさんには、全部揃っているじゃないですかぁ~!!!
マイペースでいいと思う。信じた道をひたすら真っ直ぐに進んでおくれ~!!!
応援しているからね。
バテた時には、然るべき場所で、瞑想なんかするときっと心がいやされるんじゃない^^
エネルギー充電しないと、やっぱきついものね。
2009/07/20(月) 23:18:36 | URL | Megi #-[ 編集]
雪だるまんさん!
やっぱりそちらも嵐のようなお天気だったんですね~!
でも、それも一日だけで、今はカラッと気持ちの良い、爽やかなお天気になりましたね^^
たびちゃんは、雷、平気ですかぁ。
うん、さすが男の子っ!
うちはね、みいちゃんはとにかく、匍匐前進(この姿がえらい面白い(フフフ))、ちいこは、あの鬼瓦の顔して、一番臆病で、強風が吹いただけでも、姿形が見えなくなります。
暗いたんすの中にいるのを見つけると、目が必死の形相で、これまた面白い(フフフ)。
ももちゃんだけは、普段は一番大人しいのに、こういう時だけは大物に変身します^^

何か、その人がいるだけでその場が明るくなったり、みんなが元気になったりする人って確かにいますよね。
うん、きっといつもプラス思考で、やっぱり、人に対する愛で溢れているのかなぁなんて思います。
情熱や夢に感動できれば、こちらまでそれが伝染してきて、本当に元気がでます♪
確かに反対の人もいますよね。
そんな人と一緒にいると、エネルギーが吸い取られるような感じがして、心地良くないですよね。

>今の自分の状態に不満だけど変えようと努力していない。
つまるところ他人に対する優しさがかけているのだと思います。 だって自分のことだけ考えるのに精一杯なんですもの。 

これは、本当にその通りだと思います。
でも、こういう人って、周りの人だけでなく、結局は自分自身が一番幸せから遠くってなんだか可哀想な気もします。
やはり、幸せは人の幸せを願う中にあるのかなぁ・・・。
2009/07/20(月) 23:29:04 | URL | Megi #-[ 編集]
Akiさん!
ちいこは、普段は、ももちゃんをいじめたりして、一番偉そうにしているのに、こういう時は一番の弱虫になってしまうので、本当に可笑しいです(笑)。
暗がりで目が必死に怖がっているのが、申し訳ないけど、面白い。ハハハ~!
内弁慶の典型ですね^^
コハクちゃんは、強いんですね~!
ちいこに爪の垢をいただけませんか(笑)。

たった一人でもいいから、高い志や情熱を持って、夢や理想を実現しようと頑張っていれば、その姿を持て、やっぱり人って感動しますよね。
そして、その想いって、必ず伝わっていくと思うんですよ。

> 世の中、所詮お金だ!とか、個人主義じゃないと生き残れない!みたいなことも耳に入ってきますが、私もやっぱり、最終的に人は、感動や情熱にひかれるものなんじゃないかなぁって思います(^^)

私も、全く同感です!!!
人間、やっぱり心で繋がっているのであって、決して物やお金ではないですよね!
それに、みんなで支えあっていきているのだから、個人主義だけで生きている人って、どれだけ孤独なんだろうって思っちゃいます・・・。
私も、夢や情熱をいつも失わずに生きていたいです^^
2009/07/20(月) 23:38:10 | URL | Megi #-[ 編集]
くれよんさん!
ネコは、普段でも隠れるのが好きなのですが、こんな時は特に、必死で身を守っているんでしょうね(笑)。
音はとっても怖いようです。

くれよんさんと私はよく似ていますね(笑)。
私も、ぼーっとする時間は必要だと思っていますよ♪
そんな時間がないと、私は気が狂ってしまうかも(笑)???
できれば、パワーもあり、まったりな人になりたいんだけど、ちょっと欲張りかしら(笑)?
バランスよく行きたいです♪

> でも夢や希望を持ってる人の側にいると、自分のやる気はたしかに出てきますよね。

ですよね~!!!
くれよんさんの周りにはそういう人が結構いるんですね。
それは、ある意味、私たちのようなまったり系の(勝手に決めている(笑))人にはとってもありがたいことかもしれないですね♪
まったりだけど、くれよんさんも、いざっ!って時には、すごいパワーが出ませんか?
普段溜めすぎている(?)エネルギーが、素敵な人との出会いによって全開~!になれる時ってあるよね^^
そんな時、私はとっても幸せを感じます♪
社長さんの言葉は、本当にステキですね。
その想いが従業員に伝わり、お客様を感動させたのですね!

> 仕事が楽しくって仕方ありません。
というくれよんさんの言葉からも、ちょっと感動を覚えましたよ^^
こうやって、感動が感動を呼んで、どんどん循環していったらステキだなぁ~!
これからは、まったりだけでなく、少しは、自分でも何か少しでも周りにお返ししていけるようになりたいなぁって思ったのでした^^
2009/07/20(月) 23:48:11 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵コメさま!
今回も、日本での出会いは本当に実り多いものでした♪
情熱のある人は、素晴らしいですよね!
でも、まったりしているからといって、情熱がないわけではありませんよね(笑)。
鍵コメ様からも、私は、たくさんの感動をいつも頂いていますよ~♪

次回のお話し、是非、お願いしますね^^
善は急げですから♪
今から楽しみです~!!!
2009/07/20(月) 23:52:23 | URL | Megi #-[ 編集]
ちょっと遅くなりましたが、お帰りなさい。
日本楽しめましたか。
言われるとおりですね。
そして、そういう人に出会える、
幸せもありますよね。
多分、自分がきらきらしているときって
そういう素敵な上司やお友達、家族に出会える
(よさを見つけられる)んだと思うんです。
2009/07/21(火) 13:51:58 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
ナッキーさん!
お久しぶりでした~^^
日本は思い切り楽しんできました!

そうなんですよ、素敵な人に出会えるって幸せなことですよね♪
「貴人との出会い」って言葉を聞いたことがあるのですが、人生の大切な時期に素晴らしい人と出会って、良い影響を受けることができるのってとっても素敵なことですね^^
そういう方に出会ったとき、「あっ、この人っ!」ってしっかり感じられるセンサーをしっかりと磨いておかないといけないですね。
確かに、おっしゃるとおり、自分もキラキラしていたら、そういう方たちに出会える可能性はもっと大きくなるかもしれませんね♪
だから、自分も輝けるよう、もっともっと努力していきたいなって、思わせていただきました。
ナッキーさん、いつも素敵なアドバイスをありがとうございます♪
2009/07/22(水) 01:37:31 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、とっても素敵な方々と出会って来られたのですね。
その人たちがどんなに輝いていたのかがよく分かりました。
きっとMegiさんのお人柄が、そういう人たちをしぜんと吸い寄せているんじゃないかと思いました。
いつもMegiさんは素敵な出会いのお話を書いていらっしゃって、本当にイキイキとされているので、新しい出会いが滅多にない私からみるとうらやましい限りです。
あ、でも、今のままで私は十分幸せなので、いいんですけどね。
きっとMegiさんは、これからも素敵な出会いを創り出していかれるのだろうなと思います。
そして、Megiさんご自身がキラキラと輝いていかれるのでしょうね。
2009/07/22(水) 17:22:47 | URL | sunnylake #BYTNg32Q[ 編集]
分かる!
尊敬できない上司の苦痛!(笑)
私はそれで、3回仕事を辞めました。
まあ、アルバイトだったから出来たことですけど・・・
ひどい時は、我慢しすぎて顎関節症になっちゃいました。
体は素直だな~。
と、こんなだから今自営業をやっているのかもしれませんね。
最近、お店のことやタップのことで、少々深いところまで掘り下げて
考える時期が訪れているみたいなのですが、
Megiさんの記事を読んで、なにかきっかけのひとつになった感じがしています。
ヤッパリ今年はシンプルにシンプルに生きていきたいのかもしれない。
初心忘るべからず。初心に返って。
そんなところに立ち返った今日この頃・・・というか今日なのでした。(笑)
2009/07/22(水) 22:43:24 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
sunnylakeさん!
はい、そうなんです。
毎回、新しい出会いがあって、素敵な方たちにたくさん知り合うんですが、今回は、なんだか、すごくイキイキと自分の夢、他の方の幸福のために活躍されている方たちに出会え、ものすごい刺激をいただきました。
こんな方たちにアウト、「よっしゃ、私も!」って気分にさせられるから不思議ですよね♪

私の人柄は・・・、どうでしょう、きっと色んな方からいい影響を頂いて、そして変わっていっているのかな^^
だって、イキイキしている人の前にいると、自然と自分も夢や情熱をもらっていますものね♪

このままで幸せとおっしゃれるsunnyさんもステキです♪
なかなか、そういう風に言い切れる人も少ないのではないかと思います。
どうか、その幸せを享受しながらも、もっともっと幸せになっていってくださいね^^
私も、ワクワクしながら、この先の人生も生きて行きます!
2009/07/23(木) 02:33:12 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
思い切り共感してもらえて嬉しいです^^
私も、ある会社で働いていた時、本当にその方の人生観というか価値観があまりにも自分のものと違い、とっても辛かった時期がありました。
それでも、頑張って2年働きましたけど、やっぱり駄目だった・・・(笑)。
自分が縮んでいくのが分かるの。
アキさんも、病気になるほどひどかったんですね!
やっぱりせっかく仕える上司なら、尊敬できて信頼できる人がいいよね。
そういう意味では、別の大変さがあるとは思うけれど、自営業は自由でいいよね。
やっぱりアキさんにはそのほうが合っているね♪
素敵なパートナーにも恵まれているしねv-221 v-411

> 初心忘るべからず。初心に返って。

この言葉は私も大好きです!
そして、こういう言葉が浮かんでくる時は、やっぱり自分が成長しているからなんだと思う。
最初の夢があって、それが叶って、そして次のステップに進んでいこうとする時にぶつかる壁。
そういう時にこそ思い出さなければいけない言葉だよね。
そうじゃないと、きっと慢心して、退転ちちゃう。
そう思います。
だから、悩むこと、深く考えること、すごく大事だし、すごくいいことだと思います。
そんなことを何度も何度も繰り返しながら階段を一つ一つ登っていって、だんだんと純粋な自分の理想に近づいていくのでしょうね。
きっと今は一つの大事な転換期。
新しいものが生まれる時期。
そんな気がするから・・・、頑張れアキさん!!!
2009/07/23(木) 02:34:33 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございます、Megiさん (^^♪
自己変革・・・とっても大事だし、生きていく上ではいつも意識しておくべきことですよね。
ただ、「ちょっとは変わることができたとは思うけど、こんなふうに変わってしまってよかったのか・・・」と思えることもしばしば・・・。
けれど、「感動を差し上げられるような人間」に近づけていると実感できたら、それは自己変革が確実にいい方向に向かっていると思えますよね。
まあ、その実感っていうのが、けっこう難しいものなんでしょうけど・・・。
僕も少しずつ、そういう人間に近づいていきたいなあと思います。

ネコさんたち、かわいいですね~。
僕もこんなネコさんたちに毎日癒されたいです、ほんと (*^_^*)
2009/07/23(木) 09:45:20 | URL | N #4.PzH.q.[ 編集]
Nさん!
自己変革って本当に大事なことだと私も思います。
「自分はこういう人間だ」って決め付けてしまうことは自分を縛ってしまうことのような気がします。
私も若い頃は、「私はこういう人間だから」(割とネガティブな意味で)ということで、自分で自分に言い聞かせていたようなこともありましたが、今思えば、それからも色んなことが起こり、この枠をはずさなければいけなくならず、そうすると、どんどん変わっていけるんですよね♪
「えっ、私ってこんな面も持っていたの?」って自分でもびっくりしました(笑)。
人間の可能性は無限だと思うし、きっとどんな人も、もっともっと素敵な自分に出会えるような気がします。
それは、自分の想い次第ですよね♪
私は、ずっと柔軟に変化を受け入れていきたいと思っています。
そして、多くの人にいい影響をいただきながら学びを深め、いつの日か、自分も、何か人に感動していただけるような側面を持つことができたらなぁって夢見ています♪

ネコちゃんたち、可愛いでしょう^^
この布団の中には私もいます。
3匹に固められて、身動きできずに寝ています(笑)。
2009/07/23(木) 15:35:01 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!!

日本で素敵な方達に出会われたのですね。

私は本を読んでいて素敵な言葉に出会うと手帳に書き留める
癖があります。
その中でいつも読み返すのは曽野綾子さんの「今日をありがとう」という随筆の中の一節なのです。

「自分を深めるのは学歴でも地位でもない。どれだけ人生に感動したかである」
2009/07/23(木) 17:01:30 | URL | ロココたえ #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは。
猫ぜめの写真、寝苦しそう~っと笑っちゃいましたv-411
でも、寝るときに自分のそばにいてくれる
ってきっと安心できる場所がそこなんだなって思うと、なんか、いいなぁ~って思います♪

ヒロヒロも自己改革しなきゃと思いながら、なんか、毎日、もんもんとしてます。頑張りきれなかったり。。。いろいろと。
でも、
やりたいことのためには、元気補充してやっぱり頑張らなきゃいけないですね。

ヒロヒロもヒロヒロなりに頑張ろうって思います。
お互い頑張りましょうね。ではでは。
2009/07/23(木) 20:49:18 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
ロココたえさん!
本を読んでいても、素敵な言葉に出会うことはたくさんありますよね♪
私も、本からもたくさんのことを学んでいます。
今日、またロココさんを見習わなくてはいけないと思ったこと。
「素敵な言葉はメモする」
これは、とってもいい方法ですね。
私も是非、そうするようにします。

最後の言葉、胸に響きますね。
まさにその通りだと思います。
せっかくの人生、なるべく多く、たくさんのことに感動できたらって思います♪
素敵な言葉をありがとう^^[

ps 実は、今、ちょっとザルツにいます。
仕事が忙しい主人の代わりに、犬の面倒を見ています^^
ウィーンではネコが待っているので、もう、今日帰りますが・・・。
2009/07/24(金) 19:12:53 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
お久しぶりでした~^^
写真、受けてくださって嬉しいです♪
このネコ固めをされると、身動きできないんですが、嬉しくて幸福感に包まれてしまいます♪
なんか、癒しですよね~^^

おっ、ヒロヒロさんも自己改革に取り組んでいるんですね!
がっちり握手ですv-222
簡単なことではないと思うので、もんもんとしながらでも、挫けながらでもいいんだと思います。
大切なのは、もっとより良い自分になっていきたいなぁ、って気持ちなんじゃないかと思います。
試行錯誤しながら色々試してみて、たとえ失敗したって、何も無駄なものはないよね♪
全ては自分の糧になっていると思う。
そして、いつか必ず、何かを見つけ出すことができると信じています!!!

お互い頑張ろうね♪
一緒に歩いてくれる人がいると、益々元気でます!
ありがとう~!
2009/07/24(金) 19:19:38 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
