音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なぐさめ
2007年11月28日 (水) | 編集 |
-なぐさめ-

私の気持ちよ、明るくなれ。
そして不安と苦しみを忘れよう!
神の恵みと慈悲は偉大なり。
私の希望も大きくなれ!

暗い夜を通らずして
明るく黄金に輝く朝は来るのだろうか?
雪に埋もれることなくして、
春の花の輝きはあるのだろうか?

哀しみの暗闇を抜けて
明けの明星の喜びが溢れる。
もうすぐあなたの夜も明けるのだ。
神の愛はもう遠くない!


コンサートで歌われる曲の歌詞紹介第2段!メゾソプラノのエヴァが歌ってくれるメンデルスゾーンの「なぐさめ」です。希望の光が見えるようですね!

<哀しみの底を突き破ったとき、そこから光がほとばしり出てくる>とは、シェークスピアの言葉です。上に向かっても光は求められますが、どん底を経験した時も、人間は光を発見できる!なんという、なぐさめと希望の原理でしょう!<明けない夜はない、陽はまた必ず上る> 自然の中に、こんなに勇気のでる真理が隠されているんですね!

梅や桜の木でさえ、雪の下でじっと耐えてつぼみを膨らませている。冬の木枯らしの中に立ちつすくむ木々でさえ、寒さに耐え、エネルギーを蓄えている。そして春になって、美しい花を咲かせ、爽やかな緑の葉をつけ、私たち人間の心を豊かにしてくれるんですね!

大きな苦しみ、悲しみを経験した人ほど、他の人の苦しみが分かり、暖かく人を許せるような優しい人間になれるのかなぁ、なんて思います。そして、苦しい経験をしてこそ、その時は辛いですが、それを乗り越えたときの喜びや幸せはいかほどのものかと思います。ある意味では、魂の器を一周りも二周りも大きくでき、人間としての飛躍を遂げることができる大きなチャンスかもしれない・・・!。

自分は一人だと思っていても、本当はたくさんの人がいつも、あなたを愛し、守り、支え続けてくれていると信じます。それに気づくか気づかないか・・・。どうか、自分の殻からちょっとだけ出てみて、外を見てみたらどうでしょう?あなたの周りは実は愛でいっぱい!そして、天使や神様もいつも見守ってくれている。たくさんの人が、「幸せになれ!」っていう想いをあなたにずうっと送り続けてくれていると信じます。

自分を信じ、他人を信じ、神様を信じて、どんなことがあったって、明るい未来を必ず自分の手で切り開いていく!幸せになる!と誓って生きていきたいです

Megi
blog.ranking.banner.orange.gif

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
最初の詩、自作かと思ってしまいました。 こちらのブログを拝見して、自分がいかにクラシックを知らないか、再確認してしまいました。 詳しいのはピアノ曲だけだったのかな??

それと、シェークスピアも・・・苦手感があって読んでいなかったのです。 戯曲になってると、入り込めなかったので。 でも、いいこと言ってるんですね・・・さすが文豪 といまさらながら感心。

これからも いろいろ教えてくださいね。 
2007/11/28(水) 12:39:19 | URL | genfavbook #8w8Th2ek[ 編集]
NoTitle
こんばんわ。
yukoさんのリンクから飛んできました^^*

元気のでる 良い歌詞ですね。
雨が降ったあとの 綺麗な空みたいに・・・
苦しみを経験したからこそ、
幸せを幸せだと感じられる。。。

神様はきっと私達を見守っていてくれます。
前向きにいきたいですね♪

2007/11/28(水) 18:20:14 | URL | yuzu #-[ 編集]
genfavbook
私もこんな詩が書けたらどんなにいいかと思うのですが、でもこのブログを始めてから、genfavbook さんをはじめ、素敵な詩人の方にたくさん出会ったので、他の人の素敵な詩を読んで幸せに浸っている私です。

シェークスピアも、私も翻訳が難しかったりするので、本自体はそんなに読んでいないのですが、演劇を見たり、オペラを観たり映画を観たりして彼の作品に触れています。
彼は、悲劇ということを通して真理を求めた人のようですね!
(真夏の夜の夢、とか楽しいのもありますけれどね(笑))

Megi
2007/11/28(水) 18:48:10 | URL | Megi #-[ 編集]
yuzu
yuzuさん、コメントありがとうございます!
よくお邪魔させていただいて、yuzuさんの詩には私もいつも心をほっと休ませていただいています。

私も、いつも神様や天使に守られていると信じています。そして多くの方の愛に囲まれていることに感謝の思いを忘れないようにして、幸せを感じています!

これからも素敵な詩をお願いいたしますね!

Megi
2007/11/28(水) 18:51:11 | URL | Megi #-[ 編集]
NoTitle
私も、辛く苦しい経験こそが喜びであり、そこに人生の意味があると感じています。
megiさん、元気の出る日記をありがとうございました。
とても幸せな気持ちになれました♪ ひとみん
2007/11/28(水) 20:35:01 | URL | ひとみん #-[ 編集]
NoTitle
「哀しみの底を突き破ったとき、そこから光がほとばしり出てくる」
このシェークスピアの言葉は新鮮でした。「どん底まで行けばあとは上昇するのみ!」という言葉はどこかで聞いた事はありましたが、その言葉よりもっともっと光に満ちた言葉ですね。

>自分を信じ、他人を信じ、神様を信じて、どんなことがあったって、明るい未来を必ず自分の手で切り開いていく!幸せになる!と誓って生きていきたいです!
私も同感です。明るい未来を信じて生きて行きたいです。私自身は今も幸せですが。
2007/11/28(水) 23:56:55 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
はじめまして
遅くなってしまいましたが、ブログ足跡からおじゃましました。
HPも拝見させて頂いたのですが、どのような音楽なのか非常に興味を持ちました!
1度聴いてみたいです。 ^^
もしよろしければ、相互リンクさせて頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
2007/11/29(木) 01:10:47 | URL | りぃみぃ #jI5XCJ0.[ 編集]
ひとみんさん!
私も同感です!決して不幸礼賛はしませんが、自分が少しでも成長し、素晴らしい人間となっていくためにも、与えられた問題は頑張って乗り越え、より大きな幸福をつかんでいきたいですね!
頑張りましょう!!!

Megi
2007/11/29(木) 03:02:36 | URL | Megi #-[ 編集]
ふみごんさん!
さすがに文豪の言葉には重みがありますよね!
もう駄目だ!と思っても、それでも一生懸命最後の力を振り絞ってもう1歩進んで見たときに、きっと違う道が開けて、そこから光が燦燦と射してくるのではないかという気がします。それがきっと神様からの御褒美。<よく頑張ったね。辛い時もずっと支えてたんだよ>って。そんな気がします。

私も幸せですが、明るい未来像は常に心に描いておきたいと思っています!そうすればきっと実現する!そう信じています!!!

Megi
2007/11/29(木) 03:08:39 | URL | Megi #-[ 編集]
りぃみぃさん!
ご訪問、ありがとうございました!
相互リンクの件は、喜んでお受けいたします!

そちらにもお邪魔させていただきましたが、たくさん癒し系音楽を集めていらっしゃるのですね。感激しました!私も心が疲れたとき、そちらで何か聞かせて下さいね!

私たちの音楽は大体普通のクラシックです(5月のコンサートでは、Musicalや映画音楽も入れましたが)。もちろん、癒しや幸福をお届けさせていただきたいという趣旨でさせていただいていますので、歌詞やメロディーには細心の注意を払って選曲しています。
今回もテーマに合わせた曲を、特に詩の内容を吟味して、歌い手の皆さんが素敵な曲を選んでくれました。

そのうち、HPのほうで、試聴もできるようにしたいと思っています。その時はもし良かったら、是非聞きに来てくださいね!

そちらにもまたお邪魔させていただきます!私たちも今後、クラシックだけでなく、ポップス系の綺麗な音楽も取り入れていきたいと思っていますので、もしよろしかったら、相談にものって下さい!e-266何か素敵な曲があったら是非教えてくださいね!
ありがとうございました!

Megi
2007/11/29(木) 03:18:21 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/29(木) 07:11:10 | | #[ 編集]
NoTitle
Megi さん コメントありがとうございました
たびたまブログからもリンクさせていただこうと思ったのですが
コメント欄に記入していただいたURLが間違っていたようで
ふみごんさんのリンクから探してこちらにお邪魔しました
こちらのURLでリンクしていますけど
もし 別のブログだったら 教えてくださいね~

「私の気持ちよ、明るくなれ」 って 気に入りました
幸せの呪文ですね(^ ^) お守りに入れときます♪

2007/11/29(木) 10:23:42 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
ありがとうございました!
相互リンク承諾ありがとうございました!
早速こちらのブログにも貼らせて頂きました。
クラシック系なんですね、HPでの試聴、楽しみにしています。 ^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。 m(..)m
2007/11/29(木) 12:32:27 | URL | りぃみぃ #jI5XCJ0.[ 編集]
はじめまして
こちらでははじめまして。
琴里と申します。
よろしくお願いいたします。
すごく美しく感動的な詩ですね…
そして、すばらしい歌なのでしょうね。
機会あればぜひ聞いてみたいものです。
詩の内容が今の自分に言ってくれているみたいで…
感動しました。
クラシックはあまり知らないですが…
これを機会にもっと知っていきたいです。
2007/11/29(木) 15:07:19 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
たびたまさん!
ご訪問、コメントありがとうございました!
とっても嬉しいです!
アドレスが間違っていたようで申し訳ありませんでした。

私も早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたしますね!

いつも明るい気持ちでいられるよう、私も笑顔を忘れずにいます!

Megi
2007/11/29(木) 18:18:49 | URL | Megi #-[ 編集]
琴里さん!
ご訪問、コメントありがとうございました!

クラシックの歌曲の詩は、素敵なものが本当にたくさんあります。詩人は、学者より霊格が高いって聞いた事がありますけれど、本当にその通りだと思います。
無から美しい言葉を使って、人の心を打つものを生み出していくのですものね。
琴里さんも、そのお一人ですね。

また素敵な詩を楽しみにお邪魔させていただきます!
こちらこそよろしくお願いいたします!

Megi
2007/11/29(木) 18:22:22 | URL | Megi #-[ 編集]
りぃみぃさん!
ありがとうございました!
お知り合いになれて、とっても嬉しいです!

Megi
2007/11/29(木) 18:23:27 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/04(火) 08:35:17 | | #[ 編集]
こんばんは
僕は、クラシックは詳しくありませんが、シェイクスピアの哀しみの底を突き抜ければ、光がほとばしる。といった感じの言葉は、とても共感が持てました。
僕が書いている詩よりも、やはり、説得力のあるブログで、恐れ入ります。
僕も、哀しみの底を抜けて、通り過ぎている眠りの中で、光に包まれました。
誰も信じないでしょうが、僕にとっては真実です。
シェイクスピアの詩を読んでみたくなりました。
とても良い刺激になりました。
ありがとうございます。
2008/06/18(水) 20:48:34 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
たかゆきさん!
始めまして!
ご訪問、コメントありがとうございました。
また、こんな古い記事にたどり着いて下さって、とっても嬉しいです^^。

シェイクスピアの言葉は素晴らしいですよね。
それにやはり、真実だと思います。
哀しみを越えて、そこにある光を見つけていきたいですね!
今、そちらにもお邪魔させていただきました。
素的な詩をたくさん書いていらっしゃるのですね^^
コメントもさせていただきましたが、受け付けていただけなかったような・・・。

私もまたシェイクスピア読みたくなりました^^
2008/06/19(木) 06:56:02 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
しかも、嬉しいコメントまで頂いて、とても嬉しいです^^♪

この記事にたどり着いたのは、僕のブログの一番最初の作品「哀しみの底」を検索したところ、此処にたどり着いたのです。

朝がお早いのですね^^;
僕はその頃、夢の中でした。
その今日の夢も、詩にしようかと思案中です。

コメントは、管理人が承諾した時に公開されるように設定しているのです。
gooのブログは、コメントが書かれたときにメールで知らせてくれるので、今日、目覚めてから、メールボックスを見た時に、Megiさんからのコメントを知ったので、承諾するのが遅れてごめんなさい。

ひとつ、訊きたいのですが、哀愁世界の中でコメントしてくださったのは嬉しいのですが、あのアルファベットは、何か意味があるのですか?
すみません、本当に無知なもので・・・。
よろしかったら教えていただけませんか?

Byたかゆき
2008/06/19(木) 12:30:40 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
たかゆきさん!
言葉の検索で、色んなところにたどり着けるのですね。
私も今度やってみよう^^

あっ、朝は早くないんですよ^^
私、ウィーンに住んでいるんです。ですから、時差が7時間。こちらの夜に記事を送ると、日本時間で設定されているので、そちらの早朝になるんです。

夢の詩、読ませていただきました。
そちらにコメントさせていただきましたので~^^。
あと、アルファベットの事も書いておきました^^
2008/06/19(木) 17:43:37 | URL | Megi #-[ 編集]
ありがとうございます。
助かりました。
意味が全く解らなくて、、、。
ウィーンに住んでいるのですか。
海外は行った事がないので、まずは、日本語のお勉強です。。。
毎日活字と向き合い、想像力を働かせるのが僕の仕事です。
今、パートナーと、歌を創作しているのです^^
まだ、公開には、納得が行かず、踏み切っていないのですが、何年経ってでも、納得が行く作品を仕上げたいものです^^
その為には、希望は欠かせないのです^^
2008/06/19(木) 18:27:53 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
たかゆきさん!
歌を創作しているんですねぇ^^
たかゆきさんの詩に、パートナーの方が曲をつけてくれるんですか?
素的です^^
いつか、是非発表してくださいね~!!!
2008/06/19(木) 20:59:38 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
