音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回想
2010年07月24日 (土) | 編集 |
こんにちは・・・。
すっごいご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気ですか?
このブログ、もう完全にクモの巣がかかってます(笑)。

丁度、去年の今頃から私の人生において新しい目標ができ、なんとか1年、頑張って乗り越えてきました。
最初始めた頃は、慣れなくって、分らないことばかりで本当に泣きそうになったこともしばしば・・・、というか、思わず知らず、つ~っと涙が出てしまったことも何度かありました。
そんな中、色々な方に支えられ、自分でもなんとか努力を重ねて一つ一つの課題をこなしてきました。
色んな思いがよぎった中、学ぶこともたくさんありました。
自分の軌跡として、それを綴っておきたいと思います。

①与える心
どんなに素晴らしいことをしていても、与える心を失った時、それは苦しみに変わる。
最初は純粋な想いから始めたことであっても、だんだんと初心を忘れ、不満が出てきて辛くて仕方なかった時ふと気づいた事です。
いつしか、自分のことばかり考え、与える心、喜びの心を忘れていました。
何のために、自分はこれを始めたのか・・・、意識してそれを思い出したとき、ものすごく心が楽になりました。
RIMG0142.jpg

②希望と執着の境目を見極める
念いは実現する、というのは真実だと思っています。
ただ、そのなかに、いつの間にか自分のエゴが入り込んでしまうと、思わず知らずそれが執着となっているということに気づきました。
夢や希望を抱くことは本当に大切で素晴らしいことですが、その思いの動機をいつも確認していないと、いつしかそれは苦しみとなってしまっていました。
大きな夢を持ちながらも、さらっと爽やかな無私の思いを持ち続けられるような自分でありたいと思います。
RIMG0096.jpg

③他人の心は変えられない
他の人に、何かこうしてほしいなぁ、というような思いがあり、それが叶わないと、やはりそこにも苦しみを作っていましたが、これは完全に私の心の持ち方が間違っていました。
本当は、多くの助けをいただいているのです。
まずはそれに気づくこと。
それから、もし、自分の思うようにならないことがあっても、「他人の心は変えられないけれど、自分の心は100%コントロールできる」という基本的な観点に立ち返る。
様々な出来事をどう感じるかは、全て自分の心の持ち方次第です。
感謝の思いがでるか、不満を抱くか。
これは、全て自分の心の中の思いに責任があると気づきました。
まずは自分の思いのところから反省を始めると、これまた心が楽~になりました♪
RIMG0081.jpg

④言い訳をしない
出来ないことに関して、どうしても言い訳をしたくなる場面も数多くあったのですが、どんなに言い訳を考えても、そこには発展の芽はありませんでした。
それよりも、どうして出来ないのかをしっかり考え、前向きに進んでいくことのほうがず~っと大切でした。
自分の身の回りに起こることは全て自分の修行だと思っています。
そこから何を学べるかが大切だと思っています。
今までも、頭の中ではそのことは分っていたのですが、この数ヶ月でその本当の意味がかなり腑に落ちてきました。
今までは何かある度に心が揺れ、ドキドキしていたのですが、今は、一瞬はやはり「くらっ」とはくるのですが、かなり早めに心をポシティブに切り替え、感謝の思いに変えられるようになってきました。
これは、もうちょっと強化していきたい部分です(笑)。
RIMG0008.jpg

⑤守護霊さまと一体になる
これは、ちょっと受け入れがたい方もいらっしゃるかもしれませんが、それだけいつも崇高な方向に心を向け、純粋な心を保っていたい、という意味です。
そうすればきっと、ここぞ、という時に良いインスピレーションや気づきをいただけるのではないかと思っています。
RIMG0020.jpg

私の拙い学びではありますが、去年の自分と今の私を比べてみると、やはり少しは変化があったかなぁ、と(笑)。
いい意味で随分強くなれたし、今は、ここまで実らせてきたことに関して、ものすごく幸せな想いを感じています^^
ここまで積み上げてきたことで、他の人も喜んで下さったり、幸せになるきっかけを掴んで下さっている場面を見ると、もう本当に嬉しくて嬉しくて・・・。
多くの方との素晴らしい出会いがあり、私自身もたくさんの事を常に学ばせてただいています。
協力してくださる方も数人、新たに現れてくださいました♪
だから人生ってやっぱり素敵!!!

この修行はまだまだ続いていきますが、どれだけ自分がこの先も成長できるのか、どんな方に出会えるのか、どうやって多くの方たちと一緒に幸せになっていけるのか、本当に楽しみです♪
これからも、辛い場面に出くわすこともあると思いますが、常に感謝の心を忘れずに前に向かって進んでいきたいと思います!


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。