音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

こんなふうに仲良くなれたら・・
2007年12月09日 (日) | 編集 |
Angel Yuko2さんに連れられて、国連のバザーに行って参りました。初めて行きましたが、すごい人にびっくり!まるで渋谷か新宿か!

展示は上のほうに少し。日本からは、綺麗な和食器や着物が販売されていました。日本のものはやはりどこか繊細で、独特の美しさがありますね!

メインはやはりお食事!地下のほうの広~い敷地に、世界中の名物が所狭しと並べられていました。ヨーロッパやアジア、アフリカの国々、ロシア、アメリカ、オーストラリア等など。人ごみを掻き分けながら、取り合えず一周し、何か美味しそうなものはないかしらと見て回りました。

(少しご紹介すると、インド・カレー、中国・餃子、インドネシア・焼きそば、韓国・ブルゴギ風チャーハンと何故か海苔巻き、ギリシャ・羊チーズのサラダなど、アメリカ・ホットドック(典型的!)、フランス・チーズとワイン、アフリカ・お肉やお魚を小麦粉で揚げたものや、お肉がベースのスープなど、ロシア・ピロシキ、アゼルバイジャン・お魚ベースのピザ風料理、コスタリカ・摩訶不思議な赤い色のお料理、メキシコ・タコス、イラン・パイ皮で揚げたお肉料理等など。まだたくさんありましたが、思い出せません・・・)

スリランカのブースのカレーが美味しそうだったのですが、もうほとんど売り切れ状態。そこで第2の選択肢で、スペインのブースに行き、パエリアを食させていただきました。程よい味付けてとっても美味しかったですよ!
デザートは、チョコレートが有名なベルギーのブースに行き、名物のワッフルをいただきました。これがまた程よい甘さで、ほっぺがトロ~リ
日本のブースがないね、と探していたところ、さすがにこちらでもお寿司は人気のようで、全て出払ってもう閉めていたのでした!日本食の人気よいかに!

ここで思ったことは、こうして世界中の国の人たちが、隣通しで肩を並べて仲良く共同のプロジェクトに参加していることの素晴らしさ!中近東の国々のブースももちろんありました。
催し物ホールでは、丁度ペルシャ系の人たちの民族舞踊が披露されていたのですが、衣装の色がとっても美しくて惚れ惚れしてしまいました。控え室では、東欧系の衣装を着た子供たちがスタンバイ。本当に可愛らしい!
舞台の最前列には、小学校低学年くらいの子供たちがお行儀良く座って、世界各地からの出し物に興味深く見入っていました。
こんな国際交流って本当に理想的!

ここでは、お互いがお互いの文化を尊重し合っていて、ミニチュア世界平和を見たような思いでした
違った価値観を受け入れる、認め合う、理解し合う、そして世界中が仲良くなれる。
そんな日が一日も早く来てほしいな、と願った一日でした。

Megi
blog.ranking.banner.orange.gif

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
Megiさん 素敵な記事をありがとうございます。 すごく興奮しちゃいました。 私も行きたかったな。 特にお食事の部分、各国の食べ物、ぜーんぶ食べてみたいな!

10数年前のカナダ・ミニ留学を思い出しました。 クラスにいろんな国の人がいて、少しずつ皆と仲よくなれました。 みんな、みんな好きでした。

毎週、いろんな国のクラスメートの先導で、それぞれのお国料理を食べに行ったり、お家や海岸で持ち寄りパーティーをしたり・・・若き日の いい思い出でした~
2007/12/09(日) 23:28:22 | URL | genfavbook #8w8Th2ek[ 編集]
楽しそうなもよおしものですね~。ベルギーは、チョコレートでも有名ですが、ワッフルも、本場ですよね。本場のワッフル、おいしかったんだろうな~。。うらやましいです。

>違った価値観を受け入れる、認め合う、理解し合う、そして世界中が仲良くなれる。

これ、同感デス。違価値観を受け入れる、認め合う、理解しあうは、人間関係を作る基本にもなるなあと、思いました。
2007/12/09(日) 23:35:18 | URL | なつ #-[ 編集]
v-91国連のバザーなんてあるのですねー。
日本でもやっているのかな?
やってたら絶対に行くのにーーーv-30
世界各国の料理が食べられるなんて
ステキすぎるわぁ~v-238
それにしても、日本食の人気はすごいのですね!なんだか、誇らしくなっちゃいます
2007/12/09(日) 23:39:29 | URL | dairu #-[ 編集]
genfavbookさん!
お食事の部分は魅力的でしょ?私もちょっとづつ色々食してみたかったのですが、何せ、本当にすごい人で、多少気後れしてしまいました・・・。残念。

海外に行くと、結構色んな民族の人たちと交流が持てて、色んな文化を知る事ができて本当に楽しいですよね!

Megi
2007/12/09(日) 23:41:42 | URL | Megi #-[ 編集]
なつさん!
ベルギーは甘いもの天国!
さすがにワッフルは美味しかったですよ!フワッと甘くて、ハチミツがほんのりきいていて・・・。

違う価値観を受け入れるのは、民族間だけに限らず、個人でもそうですよね。
お互いにまずは身近な所から初めて、大きな世界平和への流れになっていったらいいな、と思っています。

Megi
2007/12/09(日) 23:44:57 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!
日本は、バザーがなくても、世界中の美味しいお料理はいつでも食べられるのが魅力ですよね!日本ほど食文化の進んだ国は多分ないと思います。

今回は、一同に並べていただいて、それを見ているだけでも楽しい思いをさせてもらいました。こんなものを皆さんたべてるんだなぁと・・・。以外だったのが、アフリカのブースが、お肉やお魚を使って豪華だった事。現地の人で、原色の綺麗な民族衣装を着た人たちが担当してくれているので、気分もアフリカンになりました!

日本食の人気は確かにすごいです!私も思わず鼻高々!自分が作ったわけでもないのにね!(笑)

Megi
2007/12/09(日) 23:51:17 | URL | Megi #-[ 編集]
Meg!さん おはようございます

〉世界中の国の人たちが、隣通しで肩を並べて仲良く共同のプロジェクトに参加していることの素晴らしさ

ほんとうにそう思いました。想いを行動にすることの大切さ。こういうアクション、ぜひ日本でもやってみたいですね。みんなで力を合わせて。
2007/12/10(月) 06:45:34 | URL | rain #iz.eytdM[ 編集]
おはようございます
最初から最後までわくわくしながら読ませていただきました。
素晴らしいエネルギーの潤滑が目に浮かんできました。
お互いを認め合うことで愛が生まれますよね。
そんな愛で世界中がつつまれる日が来ますように。
Megiさんのブログには愛をいっぱい感じます。素敵ですe-420
2007/12/10(月) 07:42:00 | URL | freedom #UW1DLWfw[ 編集]
Megiさん、こんにちわ。
さすが国連のバザーとでも言うのでしょうか、
本当に国際色豊かで、そしてみんな仲良くて♪
小さくて大きな異文化交流、素晴らしいバザーですね。
私は甘いものが大好きで、甘いものと共に送る人生なので
ベルギーブースにはきっと入り浸りになるかもしれません(笑)。
ベルギーワッフル・・・本場の食べてみたいです~もちろんチョコも♪
そして、民族舞踊も。是非私も観てみたいです。
日本舞踊などもあったのでしょうか。
2007/12/10(月) 12:47:56 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
rainさん!
ウィーンに国連がありながら、普段そこに訪れる事はまったくありません。観光名所でもないですから(笑)。でも、こうして、催し物があって、実際に色々な民族の人たちが一同に集まって共同で何かしている場面を見られたことは、私にとっても良い経験になりました!

政治がらみでは分かりませんが、個人のレベルではみんな仲良くなれるんですよね。この波を大きくしていきたいですね!

Megi
2007/12/10(月) 17:54:29 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
お久しぶりです!
バザーは、インターナショナルでとっても楽しかったですよ!民族衣装なんかを着ている人たちも結構いたりして。
残念ながら着物を着た人はみかけませんでしたが(動くのが大変ですものね)、もしかしたら、早い時間帯にはいたのかもしれません(私たちが行ったのは、午後の3時近くでした)

甘いもの、私も大好きです。ワッフル、本当に美味しかったです!あと、中近東のほうのデザートでも結構美味しいそうなものありました。ハチミツのたっぷりかかったパイのお菓子とか・・・。次回の楽しみにとっておきます(笑)!

Megi
2007/12/10(月) 18:02:02 | URL | Megi #-[ 編集]
freedomさん!
こちらこそ、愛の溢れるメッセージ、ありがとうございます!!!

こうして、自然な形でお互いを受け入れ、学びあう事ができれば、本当に理想の世界に近づいていけるような気がします。
自分の思想は持っているべきだと思いますが、それだけを誇示するのではなく、他の素晴らしいものは受け入れていけるようなそんな柔軟な心を育んでいけるよう、私自身も努力していきたいと思います!
ありがとうございました!

Megi
2007/12/10(月) 18:06:11 | URL | Megi #-[ 編集]
わぁ~ 素敵ですね~
こんなお話を伺うと どうして戦争なんかするんだろう
と 不思議になってしまうほどですね
きっと みんな仲良くするのが 一番気持ちいい ということを
人間は 本性の 一番芯のところでは
知っていると 思うのです・・・
それを現実の形にすることを目指して
いっぱいハードルのある この世に生まれてきたのかな

摩訶不思議な赤いお料理 どんなお味なんでしょうね?(辛いのかな)
ペルシアの踊りは綺麗でしょうね~
アラビアンナイトのイメージです☆
素敵な体験レポート ありがとうございました(^ ^)



2007/12/10(月) 19:14:15 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
Megiさん、こんにちは!
Megiさん、こんにちは~!

おお。
なんて楽しそうなんでしょう!
世界各国の人たちが一堂に会して
のバザー!
僕もすっっっっごい行ってみたいです(笑)

そしたら、僕も日本代表として
ペヤングを持って参加するのに!
(いや、これは嘘です(笑))

色々な国があって、
色々な人たちがいて、
個人レベルで幸せの輪を広げて行けたら
いいですよね♪
2007/12/10(月) 23:01:31 | URL | オールッチ #mQop/nM.[ 編集]
すばらしい催しですね。
こういうのが、日本でもあって…
それで参加自由とかなら、ぜひ行ってみたいです。
宗教や文化の対立から、リアル世界では争いが絶えませんが、でも、この催しのようにそれぞれの文化を理解し、尊重できたら…
世界中がこの催しのようになる日がいつかきてほしいです。
2007/12/10(月) 23:20:24 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
たびたまさん!
本当ですね。こんな場面を見てると、人は どうして戦争なんかするんだろうと思ってしますね。

<きっと みんな仲良くするのが 一番気持ちいい ということを人間は 本性の 一番芯のところでは知っていると 思うのです・・・>
うんうん、その通り。でも現実の世界で、色々な欲とか権力とかにもまれて、横道にそれていってしまうにでしょうか・・・。

ハードルのあるこの世に生まれてくる、というのは深いお言葉です。このような混沌とした世界の中から、真実のものをみんな探しだしていけたらいいですね!

摩訶不思議な赤いお料理は、どちたかというとピンクにも近かったかもしれません。ちょっと味見の勇気は出ませんでした・・・・。

ペルシアの踊りは綺麗でしたよ!あの辺の方たちって、美男美女揃いなんですよね。まさにアラビアンナイトのイメージでしたよ!とっても素敵でした!

Megi
2007/12/11(火) 05:13:05 | URL | Megi #-[ 編集]
オールッチさん!
そう、楽しそうでしょう! インターナショナルなのがとっても素敵でした。参加している方も、訪問者も何故かみなさんとても親切な感じだったんですよね。きっと国連関係の方たちが多いから、やはり平和を目指しているのかな?

オールッチさんがペヤングを出せは、きっと、お寿司に負けない人気になるでしょう(笑)!なんか楽しい屋台になりそう!

<色々な国があって、色々な人たちがいて、 個人レベルで幸せの輪を広げて行けたら いいですよね♪>

私も心からそう思います!

Megi
2007/12/11(火) 05:18:46 | URL | Megi #-[ 編集]
琴里さん!
とっても楽しい催しでしたよ!国連があるから出来たとは思いますが、色々な国で趣向を凝らして、このような平和な世界の集いがどんどん開かれるといいですよね!

宗教や文化をお互いに理解し、尊重できるようになる日がくることを、私も祈りたいと思います。そのために、まずは 身近なところから、違った価値観を受け入れらるよう、努力していきたいと思いました!

Megi

2007/12/11(火) 05:23:18 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/11(火) 07:52:04 | | #[ 編集]
まほさん
ありがとうございます!e-266

Megi
2007/12/11(火) 08:20:24 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは^^
Musiksregenbogenさんのブログで、バザーの準備の段階を読んで、楽しそうだな~と思っていました。

楽しい様子が伝わってきましたよ^^
私も行きたかったな~!
世界の料理や民族舞踊など、楽しむだけでなく、買物をすることで世界の恵まれない国や人たちへの支援金になるなんて、すてきな企画ですよね。大盛況なのが納得できます。
皆さんが仰るように、日本でもこういうことがあったらいいのにな。。。
2007/12/11(火) 21:57:05 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
ふみごんさん!
そうでしたね!Yuko2さんから、準備のご報告がありましたね!彼女に仕事を頼んだ国連の方にもお会いし、その時用意したという美しい和食器も見てきました。

日本でも何かチャリティー目的で、このような楽しい催しがあればいいですね!ふみごんさんなんか、大活躍しそうですよ!!!(笑)

Megi
2007/12/12(水) 02:15:43 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
