音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

抜け毛で・・・。
2012年06月23日 (土) | 編集 |
火曜日はこの方↓、病院に行ってきました。
C360_2012-06-15-21-57-47.jpg

2ヶ月おきの輸液が一つと、それと、一時良くなったお腹のハゲがまた進んでしまったもので・・・。
最初はお腹の真ん中辺りが、少し薄~くなっていただけだったし、以前に、注射で治療してもらったところ少し回復したので安心していたのですが、知らず知らずのうちに範囲が広がってきてしまいました。

RIMG0031.jpg
本来、↓の写真のように真っ黒な綺麗な毛並みなんですが、↑の写真は、うすくグレーになってしまっています。
分かりにくいですが、手足の裏側も白くなっています。
CIMG4443.jpg

どうやら、アレルギー性の皮膚炎のようで、毛が自然に抜けている訳ではなく、皮膚が痒いので必要以上に舐めるために毛が薄くなってしまったようです。
病院の先生は、アレルギーの原因は餌ではないかと言っていました。

みいちゃんが食欲がない時に、なんとか何か食べられるものをと色々なものを試し、その時にあるメーカーの餌を結構食べたので今までのものからそちらに変えていました。
ちいこには引き続き今までのものをあげていましたが、みいちゃんがいなくなってしばらくすると、ちいこもそれをあまり食べなくなってきたので、みいちゃんにあげていたものに変えました。
そして、確かにハゲだしたのはその頃からかもしれません。
一応、お医者さんのアドバイスで、Rカナンのシニア用の餌に変えるように言われたのですぐに買いに行き、今はそれをあげています。
治まるといいんだけど・・・。
10日後に再検査です。

RIMG0035.jpg
病院に行くとやはり疲れるみたいで、バタンキューで寝ています。

RIMG0036.jpg
普段は鬼瓦な顔でも、やっぱり寝顔は可愛いです(^^)。
この3ヶ月で500g痩せたのもちょっと気になります。
また血液検査必要だなぁ。
可哀相だけど・・・。
ちいこガンバレよ~!!!

ちなみにこの方↓はいたって元気です♪
RIMG0009.jpg

益々元気に走り回り、程よく食べ、程よく遊び、毛並みも綺麗になってきているし、性格も積極的になってきました。
ももちゃんはウェットフードを全く食べないんですよ。
なんだろう、それって健康によかったりするんだろうか・・・。
う~ん・・・。


コメント
この記事へのコメント
ワンちゃんと同じように猫ちゃんも
皮膚病が出ますね。
話せないから、飼い主さんが気を付けて行かないと
ひどくなってしまうものね。
まりりんも今皮膚病で通院中、
4週間目かな。
でもよくなってきているので
今日で終わりになるといいんだけど。
2012/06/23(土) 11:28:49 | URL | maririnhaha #-[ 編集]
maririnhahaさん!
そうですか、まりりんちゃんも皮膚病の治療中ですか。
ワンちゃんはニャンより皮膚が繊細なのかな。
うちのワンのマリーも、子供の頃、背中の毛が抜けて原因が分かるまで主人が色んな病院駆け回っていました。
4件目ぐらいでやっといいお医者さんを見つけて、原因を突きとめ、なんとかよくなりました。
まりりんちゃんも早くよくなりますようにお祈りしていますね。
可愛い家族のために頑張りましょうね♪
2012/06/24(日) 00:11:38 | URL | Megi #-[ 編集]
猫ちゃんって、痒くなるとペロペロ舐めすぎて、毛が抜けてきちゃうんですよね。
友達の家の猫も、皮膚病の治療で、舐めすぎ防止のために、「エリザベスカラー」っていうのを首にはめていました。
きっとMegiさんの優しい心遣いと愛情で、ちいこちゃんも良くなってきますよ!!
早く治りますようにお祈りしてますね!
2012/06/24(日) 06:16:34 | URL | みんみん #-[ 編集]
みんみんさん!
みんみんさ~ん、お祈りありがとう~^^
他にも同じ症状のネコちゃんもいるのね。
ちいこだけじゃないんだ。

はい、いっぱい可愛い可愛いして早く治るよう頑張ります♪
2012/06/24(日) 18:35:40 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは(*^^*)

ちいこちゃん、アレルギーなのですね…
猫ちゃんも色々とアレルギーがあって
大変ですよね…
こんな時、言葉が話せたなら…って思ってしまいますよね。
Megiさん、眠れていますか?
大丈夫でしょうか・・・

一日も早くちいこちゃんが治りますように!!!
ちいこちゃん!きっとみぃちゃんが見守ってくれてるよ!
2012/06/25(月) 02:18:06 | URL | 海月 #/eRHVPVk[ 編集]
海月さん!
ご心配いただきありがとうございます。
ちいこは、顔がごっつい割には実はとっても繊細なんですよ。
可愛いお顔のくせに実は大物のももちゃんとは正反対です(笑)。

ワクチン注射しいたりするとすぐにそこが腫れちゃったりするし、昔から皮膚系は弱かったのかもしれません。
餌を変えて、食べてくれるか心配でしたが、どうにかきちんと食べてくれているので、これで痒みがとまるものかどうか様子を見ようと思います。
痒いのがストレスにもなっていたようなので、なんとか治まってほしいです。
ホント、言葉が話せてどんな症状なのか詳しく分かればどんなにいいかと思いますね。
それが出来ない分、い~~~っぱい愛情かけて見ていてあげないといけませんね。
2012/06/25(月) 16:47:59 | URL | Megi #-[ 編集]
お久しぶりです
ものすごく久し振りにきてみました。
可愛いニャンコちゃんたちの写真に癒されますが、お別れがあったりアレルギーと闘ってたり色々あったのね。
何も知らないで何も出来なくてごめんね。
みんみんちゃんの言ってるエリザベスカラー、昔飼ってた我家のネコもしてました。
ちょっと間抜けでますます愛しくなる風貌に変身ですよ!忘れられません。

休止気味の穹、パスかけました。今日はマイケルの命日なので《Michael 》です。
ここにいらっしゃる方は、何も心配ない方たちばかりなのでこのままコメント残しますね。
2012/06/25(月) 21:45:17 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
ルレちゃん!
わ~、ルレちゃんだ~、ルレちゃんだ~v-516
嬉しい~^^

遊びに来てくれてありがとう~。
ゴメンネだなんて、とんでもないです。
もう、随分時間も経ったし、すっかり元気ですから~♪

エリカラは、昔、目の病気でももちゃんにつけたことあるんですが、それが原因で一時、我が家のネコ関係の図が目茶目茶になったことがあるので、ちょっとトラウマになってます。
みいちゃんが、ももちゃんを怪獣か何かと思い込みすごく怖がって威嚇が激しすぎて喧嘩になってしまって、つい立で分けて暮らしてました。
元に戻るのに半年位かかって・・・。
もうみいちゃんは居ないのにね、何かちょっと怖い。
どうしてもちいこの舐め癖が治らないようなら考えますね^^

パスの件了解です。
今、試してみたらバッチリでしたv-221
ルレちゃん、あまり無理しすぎず元気で暮らしてね^^
もっといっぱい幸せくること願ってます。
また会いたいね♪
2012/06/26(火) 06:33:00 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは~。

実家にはわんだけでなく、アメショーもいます。
アメショーは14歳。
実家に帰っても会えないと寂しい。顔を見るだけでも安心なんだけど。えさはキャットフードのみなので、病気はしたことないんですよ。
他のものも欲しがらないからいいんだけど、わんは違います^^;
土曜日はわんといっぱいお話?しました。そしていっぱい触りましたぁ。病気だとは思わないくらい食欲もあるみたいで。
体調が悪いと心配だよね。。
ちいこちゃんが早くよくなりますように。。。
Megiさんも体調を崩さないようにね。。


2012/06/26(火) 08:32:52 | URL | めい #Jh0YPuzg[ 編集]
めいさん!
めいさんとこも、ワン、ニャン両方いるんですね^^
どちらにも、それぞれの可愛さがありますね。
私の担当はネコなので、ブログはネコばっかりですけど、うちのワンは主人が大好きで、お世話もほとんど主人がしています。

うちも、キャットフードしかあげていないんですが、多分、メーカーによって入っている成分が違って、新しい餌にはちいこに良くない何かが入っていたのかも、と病院の先生が言っていました。
新しい餌も美味しそうによく食べてくれているのでほっとしています。
ちょっと元気になってきたような気がします。

動物は病気になると本当に心配ですが、愛情をいっぱいかけてあげて、出来ることは全てしてあげたいと思っています。
めいさんとこのワンちゃんも、うちのちいこも元気になれるよう頑張りましょう!
めいさんも体に気をつけてね♪
2012/06/26(火) 19:28:18 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
