音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

至福
2007年12月11日 (火) | 編集 |
コンサートが終わるまでに、全部の曲の歌詞を紹介しきれなかったので、もう少し続けます。
今回は、AngelYuko2が歌ったシューベルトの<至福>。詩人はヘルティー。

- 至福 -

天使や、光り輝く神々の数限りない喜びが、
天の広間で花開く
天におわす父が教えてくれたように。
できることならそこに行き、
そこで永遠に喜びを見出したい。

天国の花嫁が
誰にでも優しく微笑みかける。
竪琴と賛美歌が響き渡り、
人々は踊り、そして歌う。
できることならそこに行き、
そこで永遠に喜びを見出したい。

でも私はここにいよう。
最愛の人がが私に微笑みかけ、
私の嘆きももう終わりだと
その目で私に語ってくれるなら。
もしそうならば、あなたと至福の時を味わい、
永遠にここに留まろう。


これは私にとって、とても興味深い内容です。2番まで、天国の美しさ、楽しさを詠っておきながら、でも結論は、“ここ”にいたいというのですから。
きっと天上にある世界は、この詩の通り、とっても幸せで平和で楽しいのだと思います。私もそんな世界の雰囲気にはとっても憧れていて、今すぐにでもちょっとお邪魔しに行ってみたい思いです(笑)。

それに比べると、この地上は確かに苦しみや悲しみで満ちているかもしれません。でも、遠くの世界にばかり憧れを募らせるのではなく、この世の人生も幸せに生きたいですよね!そうでなければ、せっかく生まれてきた意味がない!(笑)

ここで私の頭に浮かんだ言葉が<愛の魔法>

どんなにこの世の世界が辛くても、たった一つの真実の愛をつかむことができたら、人間は、それだけで大きな幸せを得ることができるのはないでしょうか

<人間として生きてゆく人生の過程において、もっとも大切なもの、いちばん輝かしいもの、それはやはり愛なのではないでしょうか。愛という言葉には夢があります。愛という言葉には情熱があります。愛という言葉にはロマンがあります。
たとえば、今日一日という日が、あなたに残されたすべての時間だとしましょう。そして、夕べには死すべき運命であったとしても、だれかに愛をささやかれたら、すべての人間は、幸福の微笑を浮かべて、死へと旅立ってゆくことができるでしょう>


これはまさに愛の魔法ですよね!
真実の愛は最高の幸福をもたらしてくれる。
目には見えなくとも確かに存在する愛
生きにくいこの世に、潤いを与えるために神様が下さった最高の贈り物、それが愛なのではないかと思います。
この魔法の力があれば、世界がきらきら輝いてきますね

見返りを求めない無償の愛。与え続ける愛
そんな境地を私も目指したい!

本当は回りを見渡せば愛で溢れている。
あなたのことを愛している人はたくさんいる。
でもそれは、巧妙に隠されていたり、姿を変えて現れているかもしれない。それに気づくことができるかどうか・・・。

心の耳を澄ましてみたら聞こえてくるかもしれない。
「君が泣いているときも、君が苦しんでいるときもずっと愛していたよ。ずっと守っていたよ。」って・・・。

私達は、真実の愛を探し続ける永遠の旅人なのかもしれませんね!

愛についての一考でした。

Megi

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


コメント
この記事へのコメント
なんと!
朝一番にこんな素敵な記事に遭遇できるとは!
幸せですe-420

<見返りを求めない無償の愛。与え続ける愛。
そんな境地を私も目指したい! >
同感です!
意識にあがってきているかどうかで、みんなそう願っているのだと思います。

今という同じ瞬間に「愛」を語れるMegiさん、離れていても違う景色を見ていても、同じものを感じ、目に見えない大切なものを見ているミラクルに感動していますe-420
ありがとうございます!
2007/12/11(火) 09:21:14 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
今日はこちらのハンドルネームでおじゃまします。 私にとって「旅人」はキーワードなんです。 だから ドキリとしました。 また シンクロ?

それから ドイツ語⇒日本語訳 素晴らしいですね。 私、一時 翻訳者に憧れ講座を2つくらい やったことあるんです。 今でも 英 ⇒ 和 に訳すのが大好きで、時々 友達に頼まれてやってるんですが、実力がまだまだなのと、ついつい「創造」したくなっちゃうのとで、今いちかなと思っています。

少し 話題ずれて 失礼しました。 っていうか ドイツ語ってやっぱり 尊敬。 あまりにも難しそうだから。
2007/12/11(火) 10:47:07 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
freedomさん!
freedomさんのコメントに私は大感激してしまいました!
同じ大切なものを見ている幸せ。
誰かと想いを共有でき、理解しえる幸せ!これだって、絶対姿を変えた愛ですよね!

「愛」について語るのは勇気が要りますが、やはりこの世で一番大切なものだと思っています。
これからも、機会があれば、愛についてどんどん語っていきましょうね!

無償の愛を誰もが願っている、というfreedomさんの優しい愛に感激しているMegiでした!
ありがとう!
2007/12/11(火) 20:00:00 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイドリーマーさん!
シャイドリーマーさん!いらっしゃいませ!(笑)初めまして!なんちゃって・・・。

シンクロが多いですね(笑)!きっと私が「旅人」と書いたときは、シャイドリーマーさんからインスピレーションがきたのかもしれませんよ!(笑)これからも、素敵なインスピレーションをよろしくお願いいたします!

翻訳、是非されたらいいのに。シャイドリーマーさんの文章は、優しくって読みやすくって、私大好きです!でも「創造」したくなっちゃうって気持ちもよく分かります(笑)。

私は、英語ができる方のほうが羨ましいですけど・・・。ないものねだりかな?(笑)

Megi

2007/12/11(火) 20:06:15 | URL | Megi #-[ 編集]
>これはまさに愛の魔法ですよね!
真実の愛は最高の幸福をもたらしてくれる。
目には見えなくとも確かに存在する愛。
生きにくいこの世に、潤いを与えるために神様が下さった最高の贈り物、それが愛なのではないかと思います。
この魔法の力があれば、世界がきらきら輝いてきますね!
見返りを求めない無償の愛。与え続ける愛。

ここ、思わずイケメンHiroさんとチャーミングMegiさんのお顔を思い浮かべながら読んじゃいました。
きっと、Hiroさんも愛情溢れるロマンティックな方なんでしょうね。

>本当は回りを見渡せば愛で溢れている。
そうですよね。そして、自分は見返りを求めない無償の愛。与え続ける愛を実践できる人になりたい。そうなれば、世界は愛e-420で溢れますよね^^

2007/12/11(火) 22:16:32 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
今日の記事はとても素敵で、心惹かれる内容でした。
そしてMegiさまの解釈もすばらしいです。
とくに…

>本当は回りを見渡せば愛で溢れている。
あなたのことを愛している人はたくさんいる。
でもそれは、巧妙に隠されていたり、姿を変えて現れているかもしれない。それに気づくことができるかどうか・・・。

本来は生きているというだけで、多くの支えがあるんですよね。だからそれだけで、幸せなはずなんです。まわりに悲しい事件とか、辛いこととかがあるから、なかなか気づけないですが、本当は見えないけれど、愛がたくさん溢れている、だから、この地球が続いているんじゃないかとすら、思います。
今まで澱でどろどろになっていた自分の心を溶かしてくださるような素敵記事、ありがとうございます。
2007/12/11(火) 22:50:59 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
ヘルティーさんの詩を読んで、泣きそうになりました。
「でも、私はここにいよう」
・・・私もここがいい!
確かに天上は素晴らしいところかもしれないけど、
そして、会いたかったあの人や、会いたいあの子(猫です)がいるところかもしれないけど、
でも、私も今はここにいたいんです。
Megiさんの解釈とは少し違うのかもしれませんが、
私は、苦しみも悲しみも、全部受け止めたいんです。
それが生きている証だから。
苦しみや悲しみがあるから、喜びが更に輝いてくる、
だから、苦しみも悲しみも、どこかで愛おしいんです。
あ、愛っていう字が出てきた!
・・・やっぱり、この世は愛に溢れているんですね。
愛ってすごい。
2007/12/11(火) 23:35:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんばんは、、、今のあたしには、いろんなこと感じる詩でした。

天の世界、愛、死、、、。

ぐるぐると、想いがめぐります。

今の所のあたしの結論は、、、
でもやっぱりここがいい。

それは、あたしにはまだやりのこしてることもいっぱい有るし、、、。
嫌なことがあっても、ここにいるのが、楽しいから、、、なのかな。。。
いつかは行くところだとしても、まだ、行きたくない。そんな思いも、あるのも、本音。

愛についてはまだまだ未熟。
本当の愛ってものを、感じる心。
それほど高度な心をまだ持ってないのかも。
感じるアンテナを伸ばしている最中なのかも。そんな事を思いました。

なんか、色々気づきをくれる記事をありがとうございます。



2007/12/12(水) 00:10:17 | URL | なつ #-[ 編集]
ふみごんさん!
えっ、えっ~、ふみごんさん、それちょっと褒めすぎですよ~!(笑)Hiroさんは愛情溢れるロマンティックな方ですけれどね!

回りを見渡せば愛で溢れている、と私は信じています。その現れ方は色々だから、なかなか気がつけないこともあるのかもしれないけれど・・・。
でも、気がついた人から、与える愛を実践していけるようになれば、そうなれば、世界は愛で溢れると、私も信じています!

ふみごんさん、一緒に頑張りましょうね!

Megi
2007/12/12(水) 01:32:27 | URL | Megi #-[ 編集]
琴里さん!
<まわりに悲しい事件とか、辛いこととかがあるから、なかなか気づけないですが、本当は見えないけれど、愛がたくさん溢れている、だから、この地球が続いているんじゃないかとすら、思います。>

本当にそう思います。自分のことに夢中になっちゃうと、回りが見えなくなってしまうから、そこにある愛に気がつかなくなってしまっていることもあるような気がするんです。
時々立ち止まって、ふっと外を見てみたら、自分を励まし、支え、愛してくれてる人がたくさんいるような気がします。

私達が生かされている、ということ自体も大きな愛ですよね!

Megi
2007/12/12(水) 01:38:06 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
この詩は、確かに観点が変わっていて心惹かれる内容ですよね。この世を否定せず、ここでしっかり生きていこうとしているのですものね(愛があるならば)。

多分、私たちの解釈もそんなに違っていないと思います。私も、今すぐに、天上に行きたい訳ではないんです!(笑)誤解を招くような文章でしたね。多感な頃、確かにそういう時期もありましたが、私も今は、与えられたこの人生を愛して、精一杯生きていこうと思っています!

そして、私も、苦しみも悲しみも、全く否定はしていません。それは、私達が人生の中で心の宝物を見つけるための大切なこととして受け止めています。礼賛はしませんが、なくてはあらないものだと思っています。
それが自分だから。

ただ、それだけしかなければ、生きていくことが辛いだけになってしまうような気がするので、そこで神様が私達に<愛>という感情を下さったのではないかと思っています。
そして、この苦しみの人生を渡っていけ、と松明の光を下さったのではなかいと思っています。

<苦しみや悲しみがあるから、喜びが更に輝いてくる、だから、苦しみも悲しみも、どこかで愛おしいんです。>

私も全く同感です!

Megi
2007/12/12(水) 01:52:52 | URL | Megi #-[ 編集]
愛って、お日さまみたい。凍える大地を溶かし、新しい命をはぐくむちから。
愛って、みんなのこころを開いて互いの手と手をつなげるようにしてくれる
愛って、たしかにすぐそばに、あふれるほどに存在していると思います。それに気がついたならばその力を使える、不思議なもの。そのためには自分自身という殻を脱ぎ捨てる、というステップが必須なのですね。そういう境地に至りたいと再発起して今日も励みます
Meg!さん、すてきなコトバ ありがとう!
2007/12/12(水) 06:49:50 | URL | rain #iz.eytdM[ 編集]
なつさん!
私も、まだまだここにいたいですよ(笑)!私もまだしたいことはいっぱいあるし、学びたいこともいっぱいあります!
なつさんが、まだまだ行きたくないのは当然ですよね!
私が憧れているのは、実際には、そのような天上の雰囲気なのかもしれません・・・。

愛に関しては、エキスパートなんてきっとといないと思います。それぞれが、それぞれのやり方で精一杯愛の想いを出していければそれでいいのではないかと思っています。

本当の愛って、私にも分かりません。それで、真実の愛をを探し続ける永遠の旅人って、表現してみましたv-254
こうすれば正解っていう模範がある訳でもありませんが、でもいつも、それを探し続けていたい、求め続けていたい、と思っていますv-221
そのために、人間は色々な経験をして、喜びや悲しみを知り、人間として成長していくのかもしれませんねv-22

Megi
2007/12/12(水) 08:32:24 | URL | Megi #-[ 編集]
rainさん!
こちらこそ、素敵なメッセージありがとうございます!
愛ってお日さまみたい、という例えには思わず頷いてしまいました!本当にその通りですね!お日さまは私達から何も見返りを求めることなく、光と暖かさと命を与えてくださっているんですね。
そうだ!太陽のような境地を目指そう!(うわ~、すごすぎる~!!!)
素敵な気づき!rainさん本当にありがとう!!!

太陽の光がいつもあるように、愛の存在も常にあることに気づき、感謝の気持ちが沸いてきたら、それをお返ししていけるようになりたいな、と思いました!

Megi
2007/12/12(水) 08:45:42 | URL | Megi #-[ 編集]
誰かに愛を注いだり・・・
誰かから愛をもらったり・・・
たくさんの愛に囲まれて、
私達は生きているんですね・・・
もし、この地上に愛がなければ、
悲しんだり泣いたりすることはなかった・・・
でもきっと、幸せだって思うことも
なかったと思います。
愛って素晴らしいですね^^*
2007/12/12(水) 18:27:08 | URL | yuzu #-[ 編集]
yuzuさん!
詩のような素敵なコメントありがとうございます!
人は愛ゆえに悲しみ、愛ゆえに喜ぶ。そうなのかもしれませんね。
この世に愛がなかったら、本当に無味乾燥な殺伐とした世界になってしますよね。

きっと、みなさんそれぞれのやり方で、この世に、愛という名の花をたくさん植えているのですね!道端に咲くその花に感謝しながら、自らも、一粒の種を蒔くことができれば、と思っています。

Megi
2007/12/12(水) 20:38:11 | URL | Megi #-[ 編集]
愛の魔法・・・興味深いキーワードですね。
わたしは、無償の愛を信じていますよ。
そして、世界中のいろいろな人たちに出会うたびに、そしていろいろな状況を経験するたびに、自分がどんなに健康状態が悪く精神的にも辛い状態だったとしても、「わたしを必要としてくれている人が一人でもいる」ということだけで幸せになります。身近な所に愛はあふれているのですよね。気がつかないかもしれませんが・・・
よーし、明日から、また、一日、一日を大切に生きよう!っと(*^_^*)
2007/12/12(水) 21:29:11 | URL | dairu #-[ 編集]
dairuさん!
きゃ~!嬉しい!無償の愛を信じているなんて!!!
本当に愛の力は魔法だと思います。
そして、誰かに「あなたがいてくれてよかった」と言ってもらうことができたらそれだけで、自分の人生が輝いてくると思います。

私も一日一日を大切に生きていきます!
ありがとう!

Megi
2007/12/13(木) 01:28:42 | URL | Megi #-[ 編集]
素敵!
とても 愛にあふれた詩で
ラピ。の心 とても 豊かな気持ちになりました!

そして Megiさんから 愛の輝きを感じました!!

いつも 素敵なお話を ありがとうございます。!(^^)!

歌の世界、やっぱり いいなぁ!!!(#^.^#)
2007/12/13(木) 06:30:15 | URL | ラピ。 #CV1bkt5U[ 編集]
ラピ。さん!
一緒に愛に輝きましょう!
そして、一緒に無限にならせて下さいね!

この曲は喜びに溢れた素敵な歌です。
みんな幸せになれますよ!!!

Megi
2007/12/13(木) 06:34:49 | URL | Megi #-[ 編集]
Megi さん !

今日は、ゆっくり見せてもらいました。
どうも 「愛の魔法」にかかつてしまったようで、
幸せの、 みちのこで帰れます !

日々の生活に愛があるだけで潤いを感じ
心の葛藤も消えてしまい別世界に・・・

無償の愛、与える愛を自然の姿でできたらいいなぁ。。
2007/12/14(金) 17:12:22 | URL | みちのこ #mKv8o/Bs[ 編集]
みちのこさん!
愛の魔法にかかりましたかぁ?
愛があるだけで幸せになり、どんな苦難も乗り越えていけそうですよね!
愛の魔法はかけてもらっても嬉しいし、自分でも他の人にかけてあげられたら、きっともっと幸せだろうな、と思っています。

愛の体現者になれるように頑張りましょうねっ!e-266

Megi
2007/12/14(金) 18:02:57 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
