音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首輪デビュー
2012年11月19日 (月) | 編集 |
ちいこさん、この度なんと!首輪デビューをしました~!!!
chi18111.jpg
どうでしょう、似合っているでしょうか^^

ただこれ、実は深~い理由がありまして・・・。
これは、迷子札でもなければ、オシャレのためにしている訳でもないんです。

この可愛い肉球マークの裏は、「マグネット」なんです。

chi18118.jpg
これ、普通のちいこさんですが・・・。
毛がふさふさしてます。

数ヶ月前に、ちいこの毛が薄くなってきた、という記事をアップしたことがありますが、実はあの後、夏くらいから抜け毛がひどくなってきて、つい最近までこんな↓状態でした。
chi18113.jpg
「なによ~、何か文句ある?痒いから舐めてんのよっ!」

可哀相なので、今まで写真はアップしませんでしたが、3~4ヶ月間、痒がって痒がって、親の仇でも討つように激しく舐めまくっていました。

chi18114.jpg
「パパに、プードルみたいって言われた・・・」

病院の診断は「餌の変化によるアレルギー」ということで、治療は、アレルギー用の餌を1種類だけあげるようにと言われました。
病院ではアレルギー用の注射も4回ほどうたれました。
餌は、通販でわざわざ取り寄せて、1種類だけあげてみましたが、ネコって好き嫌いが多いじゃないですか。
どうも、その餌は口に合わなかったようで、2日間あげ続けましたが、一口も口にしてくれませんでした。
これでは空腹でおかしくなってしまう、と思ったのと、病院の診断に逆らうようではありますが、どうしても原因は餌とは思えなかったので、結局はちいこが好きな餌をあげて、しっかりと食べてもらう方針に変えました。

原因は、私にはストレスとしか思えませんでした。
ちいこは見かけによらず繊細なので、信じがたいですが、まだみいちゃんのいない寂しさを引きずっているのと、夏、2週間夫婦で留守にしてしまったので(住み込みでシッターさんをお願いしましたが)、その寂しさが原因だったと思っています。

chi18112.jpg
「そうよ~、この甘えん坊のあたしを残していくなんて許せない~!!!プンプン」
ごめんよ~、ちいこちゃん。

そこで、ここで登場するのがこのマグネット。
餌の治療は断念したので、どうしたものか色々考えて、動物のための針灸をしてくれる人がいるのでそこに頼もうかとか思っていたところ、たまたま、このマグネットを扱っている人に知り合いました。
動物用のものもあり、軽い病気が治ったワンニャンのお話しもパンフレットに載っていました。
そこで、半信半疑ではありましたが、駄目もとと思い、可愛かったし、ちょっと試してみようかと購入してみました。

chi18115.jpg
すると!
なんと、つけ始めて数日で、うっすらと軟らかい毛が生え始めているではありませんか!
ヤッタ~♪

chi18117.jpg
「あんまり痒くなくなって超ご機嫌なので、ママのセーターをケリケリします。ヒヒヒ」

脚の付け根の辺りも肌の色が見えてピンクだったのですが、なんとか、「黒」と認識できるまでに回復。
何なんだろう、血行がよくなって、痒みの原因が洗い流されてるのかなぁ・・・???

chi18116.jpg
今はこうして、また落ち着いて甘えています♪

これは今日の写真ですが、首輪をつけ始めてから3週間くらいしか経っていません。
実際の解決要因が本当は何なのかは謎ではありますが、とり合えずよかった!
他にもまだ心配なことあるから・・・。

実はちょっと体重が減り続けていて・・・。
近いうち、また病院行ってきます。
ずっと元気でいてほしいから・・・。

コメント
この記事へのコメント
Megiさんこんにちは♪
こちらはどんどん寒くなってきて、そろそろクリスマスの飾りもチラホラ見られるようになってきましたよ~。
ちいこちゃん、治ってきて良かったですね!
マグネットで痒みが回復するなんて、初めて聞きました。本当に驚きです。
でも、Megiさんのちいこちゃんへの愛が深いから、良いタイミングでそんな事を知ってる人に出会えたのかもしれないですね。
やっぱり神様はいる!
ちいこちゃん、良くなれ良くなれ~~♪
2012/11/19(月) 07:40:52 | URL | みんみん #-[ 編集]
マグネットって磁石のことですよね?
私、腰とか足とか痛めた時のかかりつけ接骨院があるんですけど、
そこでは、いつも体に電極みたいなのアチコチ付けて治療するんです。
電気を体の中に送ってるんだと思うんですけどね。
去年ハナが他界した後、やっぱりあちこち痛いところがあったりして治療に行ったら、
「なんかストレスあるんじゃない?!」と言われました。
ダンスのオーバーワークや、体の歪みから来る痛みだけじゃなくって、
ストレスからもそういう不調が来る場合があるらしいぞ~とその時初めて知りました。
でね、いつものようにいわゆる気の道に沿って電気を当ててもらったら、
体の中でプラスイオンとマイナスイオンが上手~く流れて気が整っていく、
本当にそんな感覚があったんです。すっごく気持ちよくって。
長くお世話になっている中で、あれは初めての体験でした。
怪我しちゃった時はそんなの感じたことなかったので、今でも忘れられません。
と、前置きが長くなっちゃったのですが^^;
もしかしたらちいちゃんのマグネットも、そんな効果があるのかな~などと
シロウトが勝手な想像してみて、こんなにダラダラと長話を。。。
何はともあれ、いい傾向があるなら何でも嬉しいですね!
ちいちゃん女の子だから、やっぱ気になるところだろうし・・・♪
体重の減少も、何でもないといいですね。
お年頃が原因であるよう、祈ってます。
2012/11/19(月) 21:07:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
みんみんさん!

こちらもチラホラとクリスマスモードに入ってきましたよ♪
なんだかワクワクします。

ちいこ、本当に良かったです。
この数ヶ月、全然良くなる気配がなくて、もうこのまま半分スフィンクス(毛のないネコ)状態でずっといくのかすごく心配していました。
痒そうにしているのが可哀相でね。

このマグネット販売の人に出会った日は、他にも私の欲しかったものを扱っている人に出会えました。
アロマオイルをたく入れ物(なんていう名前か分からない)がずっと欲しかったんだけど、どこで売っているのか分からず困っていたのですが、偶然これを売っている人に会いました。
それから、別に意識していた訳じゃないけど、「青汁」ウィーンでなんか売っている訳ないと思っていたけど、日本と商売して仕入れている方に出会いました。日本でも飲んでいた訳じゃないんですが、何となく飲んでみたいなぁと思っていたんです。
なので、この3点(マグネット、アロマオイルセット、青汁)、全て購入しました~♪
マグネットの効果は私もびっくりです!!!
動物用ピップエレキ版(笑)?
2012/11/21(水) 04:32:05 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!

アキさんの長話、とっても嬉しかったです♪
マグネットは磁気ですが、本当にそんな良い効果があるんですね!
体験者の談ほど確かなものはありません。
これでちいこの回復にも太鼓判を押されたような感じで安心しました~!

ちいこ、一応女の子だけど、気にしてたかな(笑)?
でも、あの激しく舐める様子は見ていてこちらも辛かったです。
可哀相で可哀相で・・・。
取りあえずこの件は、まだ完璧ではないけれど、私の中では伊一件落着です♪

体重のほうはちょっと心配です。
アキさんのブログは全部読ませていただいていて、トキちゃんの様子も読んでいました。
ちいことは年齢も一緒だし、痩せるお年頃なんでしょうか?
骨皮軽男君って、何キロくらいなのかなぁ。
病気とかではなく、年齢のせいなんでしょうか?
ちいこもかなり軽くなってしまいました。
それでもまだ4,15キロありますが、前回の診察では6週間で550グラム減。
ちょっとペース早すぎです。
なんせ、一番多い時は5,5キロくらいあった子ですから。

先生には、次の体重を見て、どんな検査をするか決めましょうと言われています。
あまり心配しすぎず、でも、しっかり状態を見て対処していこうと思ってます。

トキちゃんもちいこも、高齢に入ってきましたね。
なんだか元気な頃を思うとちょっぴり複雑な気持ちですが、今まで通り愛情いっぱいかけて、元気でいてもらいましょうね♪
なんだかすっごく長くなっちゃた・・・。
2012/11/21(水) 04:48:00 | URL | Megi #-[ 編集]
昔、ピップエレキバンってあったじゃないですか、あれみたいなものかな~と。
でも本当に素人の感想だから、何の根拠もないですよ!(汗)
ただ、良くなってるならなんでもいいですよね^^*

トキは最近計ってないから分からないんですけど、
多分ちいちゃんマイナス1kgぐらいじゃないでしょうか。
ユメも一時期に比べると痩せてきましたよ。昔はガッチリ系だったけど。
フクがいるから余計にジイサンたちのジイサンっぷりが分かります^^;
ただ、ゴハン、トイレ、睡眠、行動、毛艶などなど、
今までと何も変化は見受けられないので、私は年のせいにしています。
猫って、7才からシニアに突入するんですって。
7才ぐらいだとまだそんな風には見えないけど、でもそうらしいですよ。
そう考えると、10才オーバーなんてすっかりじいちゃんばあちゃんですよね。
以前に比べて、寝る時間が長くなったな~とか猫背になったな~とか
年取ったことが目に見えて分かるところは沢山出てきていますが、
これも普通のことなので、
・・・って、私また長くなっちゃってますよね?!

最後に、私の母方のオジイチャン、私の地元ではとっても有名な人で有識者で、
昭和天皇からナントカ賞頂いたり、昭和天皇に地元を案内したり、
それくらい地元では立派な立場の人だったんですが、
オバアチャンが急逝してから、急に痴呆の症状が顕著に現れ始めて、
そして元気だけど食は細くなったり当然体も小さくなっていったんです。
そのオジイチャンの様子が、私の中ではひとつの参考資料になってます。
対象は猫ですけど。(笑)
オジイチャンゴメンねー^^;
2012/11/21(水) 23:19:13 | URL | アキ #VahZCtNg[ 編集]
アキさん!

今、一緒にパソコンの前にいるんだね~♪

そうそう、ピップエレキバン。
私もあれが頭にあったので試してみようと思いました。
半信半疑でしたが、結果よければ全て良し。
ちいこの毛は確実に増えていってます♪
バンザイ!

ネコは10歳越えるともう老人なんですね。
私にとってはいつまでも赤ちゃんみたいなので、なかなか受け入れがたいですがそれが現実なんですよね。
きっと確実に体は老化していってるんだろうけど、行動とか甘え方とかは逆に幼児化していっているから(特にちいこ)、このギャップはなかなか認識しにくいです。
それに、みいちゃんは病気になってから体重減るまで(なってからは急激でしたが)、ぽちゃぽちゃさんのままだったので、歳とって痩せていくっていうのも、今回ちいこで初めての経験です。
今回、ほぼ1週間で100gずつ減っていたのでかなり慌てました。
みいちゃんの時と同じような早さだったから・・・。
でも、触診でも何も見つからなかったし、腎臓の数値は少し高いもののほかには際立った異常もありません。
私の心配しすぎで、本当にただ歳のせだけかもしれませんね。
(うちの)ももちゃんは、9ヶ月ちいこより若いですが、相変わらずどっしりしています(笑)。
痩せてても太ってもいいから、みんな元気でいてほしい~!!!

おじいちゃんのお話もありがとう。
何かショックがあると繊細な人はそうなっちゃうのでしょうね・・・。
2012/11/21(水) 23:35:59 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。