音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

余韻
2007年12月13日 (木) | 編集 |
Angelのコンサートが終わり、早いもので10日近くが過ぎました。その後、色々な方からポジティブな反応をたくさんいただくことができ、コンサートを開けて本当によかったなと、また余韻に浸ってしまいました

ある方は、「私は本当に救われた。帰り道には私にも羽がはえてきたようだった」と言って下さいました。<救い>という言葉が出てくるとは想像もしませんでしたが、そんな風に感じて下さった方が一人でもいて下さったことに、こちらのほうが感謝の思いで一杯になりました

AngelNanakoの知り合いは、わざわざウィーン市外から来てくださったのですが、彼女が弾いた水澤有一さんピアノ曲「天使の幸福」が素晴らしかったということで、翌週の彼らのクリスマスコンサートに招待され、また演奏してきたそうです。
歌の中でも、やはり水澤さんの「風の理想」が一番人気があり、言葉は分からなくても、みなさん大感激!「どこでこの曲はまた聴けるのか」と催促までされました。水澤さん、ありがとうございます

瞑想も評判がよかったのでほっとしています。瞑想が入っているコンサートなんて聞いたことがないから、正直不安もあったのですが、やっぱりやってみて正解でした
忙しい現代人、音楽を聴いていただくだけでも安らいでいただけるとは思うのですが、できれば、たまにはご自分の内を深く見つめ、少しでも心のお掃除をしていただく時間を確保していただければ、という思いでさせていただきました

瞑想の内容は、「対人関係調和」。仏教思想、八正道の一番目、「正見」の反省がベースになっています。色めがねのかかっていない白紙の心で物事を見ることが目標です。静かな音楽をかけ、呼吸を整えていただいた後、心が調和してきたら、次の文章を朗読します。

「他の人の欠点を見つけるのは簡単です。もし私達が人間の間違いを探し出したら、きりがないくらいに見つかることでしょう。今日はこの瞑想を通して、私達の視点を変えていきましょう。そして、他の人の中から光り輝く長所を見つけていきましょう」

その後、誘導に従って、次の点に関して3分位ずつに区切って考えを深めていただきます。
1、過去において、自分と問題のあった人、それが要因となり、大きな苦しみを作った人を一人思い浮かべる。
2、その人との間に起こった出来事を、絵を見るようにして一つ一つ思い出す。その際、自分の感情は横に置いておく。
3、その絵の中に入る。でも、自分ではなく相手の中に入ってみる。相手はどのような理由でそのような態度をとったのか考えてみる。
4、相手の立場に立ってみて、どのように感じるか。相手だけが悪かったのか。相手の気持ちを理解していたか。相手にも辛いことがあったのではないか
5、最後に、自分とその人が和解している場面をありありと思い描く。
(この内容は、もちろん私のオリジナルではなく、レジュメがあるものの中から選ばせていただいています)

以上が大まかな流れです。
簡単なようで結構難しいのですが、時間がある方はよかったらお試しください!

Megi

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
この瞑想を実行できるMegiさまは、すばらしいと思います。
わたしの場合、(もちろん自分が100%正しいとは思ってませんが)自分の世界に入れたくない人物がいます。
そして、なんでそういう態度をその人がとったのか・・・
冷静に考えてもまったく想像がつかない、
あえていえばその人は(精神年齢が幼いから)衝動的に言った、そうとしか思えない。
しかし、仮に精神年齢が幼いとして、
本当は可哀相と同情すべきなのにそう全然思えないわたしもわたしです。
…どうしたら観音さまの境地になれるんでしょうか。。。。
2007/12/13(木) 18:49:59 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
琴里さん!
この瞑想も、1回や2回やってみたからといって、すぐに観音さまのような境地になれる訳ではないですよ(笑)!人間やはり感情で動き、感情に振り回されてしまいがちですから、時々、静かな時間をとって、心を見つめてみることも大切ではないかなと思っています。
この瞑想イコール、すぐ悟り、っていうわけではなく、できれば、日々、寝る前にでも、このような時間を取る習慣をつけていくように私も努力している最中です。これを1回試してみて、その時は救われても、また次の日は元通り、っていうのが人間ですよね!続ける事、意識することが大事なのではないかと思います。

琴里さんのコメントにあったように、<衝動的>もしくは何気なく、人は言葉を発す事が多いと思うんです。決して心から悪気があって言った訳ではないかもしれませんよね。
その言葉を発したその人は、もう次の瞬間その言葉を忘れているかもしれない。でもそれを受けて傷ついてしまった自分は、ずっと覚えていて苦しみを作ってしまう・・・。
どちらが正しいとか間違っているとかもあるかもしれませんが、100%相手だけが悪いということもないし、もし自分に1%でも否があれば、そこから直していくことが自分の成長にもなるのではないかと思っています。
なかなか許せない事もありますが、相手の心を変えることは私たちにはできませんよね。でも、自分の心は自分でコントロールできる。この特性を生かして、まずは、自分の気持ちから整理していくように私は心掛けています。そして、できれば、相手のその時の心境も理解できるようになりたい・・・。自分が原因を作ってそうさせていることもあるかもしれない・・・。

こんな教えがあります。
何か嫌な言葉を受けた時
1、岩に刻む人(一生忘れない)
2、砂に刻む人(数日憶えているが、いつか消える)
3、水に刻む人(一瞬のうちに流せる)
がいる。

何気なく言われた言葉なら、どう受け止めるのが自分の幸せにつがるか。
もし、その中に自分の短所を直してくれるような言葉があったら、素直に反省し、修正できれば、自分の成長になるし、どうしても言葉に正当性がなければ、難しいですが、さらさらと流していけるようになりたいです・・・。
それも、私は何年もかけて長いスパンで考えています。決して一朝一夕でできることではないですからね!でも、最初の一歩は必要だと思っています。
そうしているうちに、いつか、相手の気持ちも理解できる自分になれたらいいな、と長い気持ちでやっています!反省から愛へと発展できることを願って!

Megi
2007/12/13(木) 19:55:33 | URL | Megi #-[ 編集]
同じように感じているMegiさんに、とても親近感を感じています。
たしかに、人には感情があるので難しいですよね。暗闇ばかりを探し出すのではなく、その方の中にある光を見つけ出し、引き伸ばすきっかけがつくれたらな。。。と思っております。沢山の光に気づけば、きっと素敵な波動が広がるだろうな。と感じております。v-353
2007/12/13(木) 20:41:23 | URL | かおり #n6CqUTMo[ 編集]
かおりさん!
かおりさんの言葉には、いつも”光”という言葉が出てくるので、いつも救われるよな思いがします。
他の人の光を見いだす。決して簡単なことではないけれど、努力する事できっとできると信じています。
愛と光でこの世が満ちる日を夢見ています!

Mwgi
2007/12/13(木) 21:07:04 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは
そういえば、瞑想を取り入れたコンサートなんてとても素晴らしい発想なのになぜ今まで聞いたことがないのか不思議なくらいです。

実は私、ゴスペルをやっていたことがあって、音楽を通して愛を!なんて大げさだけど思ってました。
それに瞑想は私にとって日常です。
「天使の詩」というCDをよく使ってますが、
生のコンサートでぜひ体験してみたいです!
Angelのコンサート行きたいっ!!!
2007/12/13(木) 21:27:30 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
こんにちは^^スペーストミーです。
先日は、貴重なコメントを頂き・・・・
すぐにお返事できなくってすいませんでしたv-421

さて、トミーもいつも考えることは、MEGIさんと一緒で、相手の良いところの発見に尽きると思います。
とかく人は、相手の人のあら探しが好きな様です。
自分が安心するからでしょか?
でも、結局は、自分から逃げてるだけなんです。
そう、相手を思いやるには、それなりの懐の広さが必要なんですよね!
それだけの大きい人間なんて、そうは、いないと思いますが、周りに・・もし、そんな人がいたら、その人は、幸せだといえるかも知れません。
暖かいですよね!その人の周りって・・・
きっと・・・・・
幸せの意味が、きちっとした形で、あらわれるんだと思います。

あ、また、良かったら遊びに来て下さいね!
日本も目下、インフレ傾向で、
この先・・・来年ですがどうなることやら・・
でも、いつの時代にも成功者は、必ずいる。
それも真実ですよね!そこに答えを見出したいといつもトミーは考えています。v-410
2007/12/13(木) 23:30:00 | URL | スペーストミー #-[ 編集]
ふと思ったのですが、Megiさんはもしかして・・・前世で ヒーリングとか スピリチュアル系の能力をお持ちの方だったのかしら。 日本でいえば巫女さんとか、外国なら、ベールをかぶって人々を救うような? 勝手な想像すみません。 また、空想癖が出ちゃいました。 前世でやっぱり お会いしてますでしょうか。 知るすべがなく、残念ですe-418
2007/12/13(木) 23:41:50 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
1~5を読んで瞑想して、・・・・
そのまま、眠りそうになってるわたくしは、・・・
自分が許せなくなります。(笑
素敵過ぎて・・・・撤収。
2007/12/14(金) 00:58:42 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
瞑想。
Megiさん、こんにちは~!

素敵な音楽が聴けて、、
瞑想まであって、
なんて濃いコンサートなんでしょう~。

僕も少し前まで瞑想していましたが、
眠気と雑念との戦いでしたよ~(笑)

でもたまに集中できて、
深いところまで入ったときの、
リラックス感は尋常ではありませんでした。

忙しい現代人。
ゆっくり内観することも必要なんでしょうね^^

瞑想は脳にもいいみたいだし、
また始めてみようかな。
2007/12/14(金) 01:27:19 | URL | オールッチ #mQop/nM.[ 編集]
freedomさん!
本当ですね。初の試みでしたが、音楽は癒しですし、心が綺麗になった状態で瞑想してみるって、とっても自然なことですよね!反省したり、将来のビジョンを描いてみたり・・・。うん、本当に今まで聞いたことがないのが不思議です。

え~、ゴスペルをやってたんですね!素敵っ!音楽を通して愛を広げていきましょう!

瞑想が日常というのも、非常に嬉しいお知らせ!静かな時間は一日数分でもいいから確保したいと思っています。

Angelのコンサート是非、来て頂きたいっ!!!そしてゴスペルを歌っていただきたいっ!!!

Megi
2007/12/14(金) 02:55:49 | URL | Megi #-[ 編集]
スペーストミーさん!
そちらには時々お邪魔させて頂いていますよ!e-266先日は、貴重なお話、ありがとうございました!

インフレの中で成功している人はきっと何か持っていますよね。私は、やはりそれは愛ではないかと思っています。同じ職業についていても、成功する人、しない人、やりくりが上手いだけではなく、成功が続いている人は、絶対に愛が深い方だと思っています!

人間、人の欠点を探す事は簡単にできますが、いい所を見るには最初は努力がいりますよね。でもそれを続けていくことによって、だんだん自然に、相手の光る部分を見て、それを引き出してあげられるような器にきっと成長していけると思っています!

Megi
2007/12/14(金) 03:02:45 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイドリーマーさん!
素敵な空想をして下さってありがとうございます!とっても嬉しいです!e-266

能力のところは、あるかどうかはかなり疑問ですが、思いのところは、人に幸せになっていただきたいという願いはい~っぱいありますっ!

前世は絶対ご縁があったと思いますね!今のところ知るすべはありませんが、いつか必ず分かる時が来ると思います。あ~、そうだったのね~、って。それを楽しみに、幸せに生きていきましょう!e-266

Megi
2007/12/14(金) 03:08:04 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さ~ん!
そうですか。眠りそうですか。でもそれは素晴らしい事です!!!

眠れるということは、リラックスできたということですから、瞑想大成功ですよ~!
おめでとうございますっ!(笑)

Megi
2007/12/14(金) 03:10:41 | URL | Megi #-[ 編集]
オールッチさん!
皆さんからのコメントをいただいて、コンサートに瞑想を入れたことが、だんだんごく普通のことのように感じてきました。
ポジティブに捉えて下さって、本当に心強く励まされました。ありがとう~~~!!!

オールッチさんも瞑想していたんですか?確かに眠気と雑念との戦いですよね。でも眠ってしまってもそれでも全く構わないと思います!きっと誰かが代わりにインスピレーションを受けてくれているはず!例えば、直観星人君とか!e-266(笑)

<でもたまに集中できて、
深いところまで入ったときの、
リラックス感は尋常ではありませんでした。>

やはりここが魅力ですよねっ!温泉にでも入ったようなさっぱり感!(?)

お~、<内観>とは素敵なお言葉!おぬし、なかなかやるな!(笑)

是非また始めてみてねっ!

Megi
2007/12/14(金) 03:19:02 | URL | Megi #-[ 編集]
この瞑想・・・2から4って 子どもの頃から自然にやってきた 自分なりの「解決法」と 似ているような気がします
でも 最後の5が かなり重要かもしれませんね(自分に戻るプロセスというか・・・)
エンパシーばかりでいっぱいになってしまって
自分が空っぽになってしまった気がすることがあります
やはり慣れた方に誘導していただくのが いいのかも~
2007/12/14(金) 12:08:14 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
たびたまさん!
そうですかぁ!さすがさびたまさん!
素晴らしい解決方法できっと素敵な人間関係を築かれてきたのでしょうね!
最後の和解の場面はとっても大事だと私も思っています。そのようなビジョンを描くだけでも、次に会うときに、心が柔らかくなっているかも。
言葉で言えなくても、こちらの思いが変わればなんとなくそれは自然に相手にも伝わるような気がします。

Megi
2007/12/14(金) 17:59:41 | URL | Megi #-[ 編集]
うーん・・・
1~5の文章、読んで想像しただけでしんどくなりました(笑)。
どんだけ未熟者なんでしょう、ワタシってば。
私はちょっとだけ喜怒哀楽が激しい方なので
思い出しただけで、何かがぶわっときたりするんです。
だから、トライするのがちょっぴり怖いという気持ちもあります。
でも、相手の中に光の長所を見つけたい、
そこを見つけることを喜びに思えるようになりたい、
そう思っている自分もいるみたいで・・・
思うだけじゃダメなんですよね、行動しなきゃ。
少しずつ・・・少しずつです。
2007/12/14(金) 23:19:13 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
水澤有一さんの「天使の幸福」ってどんな曲なのか、気になります。聴いて見たいな、、。
瞑想も、、今のあたしにはとても必要なものです。。。対人関係。

今度の土曜日、旦那の実家に行く前に時間を作ってやってみようと思います。

旦那実家で義姉に会うとちょっと心が乱れそうなので。。。
2007/12/15(土) 00:01:14 | URL | なつ #-[ 編集]
アキさん!
確かに、読んでいただくだけだと難しいかもしれませんね。普段の生活の波動のままだと、想いが噴き出してくるのは当然のことかもしれません。

でもこれが、綺麗な音楽を聴いたり、静かな時間をとってみると、心が柔らかくなってくるような気がします。そんな状態になってきたら、静かな瞑想音楽をかけ、深呼吸をしてみる。そして心が調和してきたら、どなたかに誘導してもらってもいいし、一人静かに、紙に書いたものを読みながら、ゆっくり自分のテンポでやってみると、案外上手くいくかもしれませんよ!

でも、もし不安があるのでしたら、無理にはしないで下さいね。また嫌なことを思い出しても困るし・・・。
いつか、大自然のなかにでも行って、心が開放され、幸せになった時に思い出したら試してみてください。それで十分だと思います!

アキさんが、喜怒哀楽が激しいというのはちょっと意外でした!(笑)でもそういう方ってとっても優しい人、って私は思っています。自分に正直なんですよね。嘘で飾ってごまかせないというか・・・。私はそういう性格が大好き、そして羨ましくさえ思います!

<でも、相手の中に光の長所を見つけたい、そこを見つけることを喜びに思えるようになりたい、そう思っている自分もいるみたいで・・・ >

だって、アキさんこれもう実践されているじゃないですか!サンタのおじさんとかで。愛情を持って人と接していらっしゃる。外見ではなく、心で接していらっしゃる。私にはそう見えますよ!

きっと自己目標が高いのですね!だから、少しくらいの善では満足できないのかしら・・・?

理想が高いということが素晴らしいことですね!少しずつ向上を目指して頑張っていきましょう!
でも、たまにはご自分の素晴らしいところをご自分でも褒めてあげてくださいね!

これからも本音のご意見、お待ちしていま~す!

Megi
2007/12/15(土) 00:20:09 | URL | Megi #-[ 編集]
なつさん!
水澤さんの曲は、ピアノ曲もデュエットもとっても素敵でした。いつかHPで一部分だけでもアップできればいいな、と思っているのですが・・・。

対人関係は難しいですよね。苦手な人は誰にでもいますものね。

義姉さまに会われる前に是非試してみてください。一人静かな時間を確保してくださいね!もし、少しでも相手の方にポジティブな想いが持てたらそれで成功だと思います。そしてその気持ちで、相手に会ってみると、案外向こうも親切になっていたりするかもしれませんよ。
どんな方でも絶対に良い所があるはずですから、頑張ってそれを思い浮かべてみてくださいね!

瞑想は心の実習ですが、もう一つ、具体的な改善方法も一つ勉強しました。
それは、相手を褒めてみる、ということです。これもなかなか難しいですが、褒められて、それでもまだ冷たい態度を取れる人はいないそうです。考えてみればそうですよね。
もし、性格的なことで思い浮かばなければ、例えば、「今日の洋服が綺麗」
とか「髪型が素敵」とか何でもいいと思います。嘘っぽく最初は感じるかもしれませんが、でもそれで相手の心も柔軟になってくれれば、もっと理解しあえるようになれるかもしれません!

まずは自分から、善の思いを少しでも出していけるようになれればいいな、と私も思っています!

Megi
2007/12/15(土) 00:35:16 | URL | Megi #-[ 編集]
初めまして。
私のブログに訪問していただいて、ありがとうございます。
昔、ドイツ語を勉強していたので、かねてからウィーンには行きたいと思っていましたが、未だ叶わずです。
でも、いつか行こうと計画立ててますし、Angelさんのコンサートも見てみたいです!
また、遊びにきますね♪
2007/12/15(土) 01:13:20 | URL | 紅月スナイパー #-[ 編集]
紅月スナイパーさん!
ドイツ語を勉強されていたんですね!
是非ウィーンにいらして下さい!
楽しみにしています!

Megi
2007/12/15(土) 04:18:19 | URL | Megi #-[ 編集]
すてきなクリスマスバージョンですね!清々しい~
きのうのコメント ありがとうございました
(お名前欄とURL欄が空だったので
こちらで勝手に入力してしまいました お許しを♪)
2007/12/15(土) 11:26:10 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
素敵なコンサートを開く事が出来て、
本当に良かったですね^^*

相手の欠点を見つけるのは
確かに簡単。。。
それを受けとめる優しい心を
持てたらなって思います。。。
相手の事ばかり責めるのも違いますね。
自分の感情にばかりとらわれないで、
相手の立場になり、相手の気持ちを
考えたり理解すること。。。

そうやって自分を見つめなおすことで、
大切なことを考えたり発見したり!
瞑想やって良かったと思います^^

2007/12/15(土) 16:25:03 | URL | yuzu #-[ 編集]
たびたまさん!
ドジな私、、ご迷惑をおかけしました。こちらこそお許しを!
コメントさせていただきたい一心で、すぐにコメント欄にいき、そのまま送信してしまったのだと思います。スミマセン。

最近、暗めのテンプレが多かったので、急に明るくしたくなって、衝動的に変えてしまいました。

Megi
2007/12/15(土) 21:44:33 | URL | Megi #-[ 編集]
yuzuさん!
yuzuさんのコメントはいつも詩的でうっとりしてしまいます!

コンサートは本当に良かったです。もう、次を楽しみにしています。また素敵な企画をしたいなぁ・・・

瞑想もしていただいたんですね!
やっぱり何か普段気がつかない発見がありますよね。
この瞑想をすると、時々号泣される方がいます。
もちろんポジティブな意味でです。
きっと相手を理解し、許すことができ、自分の反省もでき、幸福に満ちた瞬間の喜びの涙なのだと思います。
その後、実際に対人関係を改善できた方の話などを聞くと、本当に嬉しくなります!

理解し合い、受け入れあうことができれば、相手も自分も両方幸せになれるんですね!そんな瞬間を少しでも多く体験したいと思っています!

Megi

2007/12/15(土) 21:52:36 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
