音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
--年--月--日 (--) | 編集 |

主婦の心理?
2007年12月16日 (日) | 編集 |
思いっきり主婦しちゃいました!
先日、主人が久しぶりに午前中休みだったので、車で大きなスーパーに買い物に連れて行ってもらった時のこと。重いものをまとめ買いすることが目的だったので、丁度、ミネラルウォーターとビールがセールで安くなっており、ラッキー!他にも色々と買い物をしてさぁレジに。

細かい話になりますが、ミネラルウォーターは1本29セント(50円くらい)。それを12本買ったので、単純に計算して大体3,5ユーロくらいだな、と思っていたのですが、レジの表示には5,4ユーロと出ました
<あれっ、おかしいな・・・>
取り合えず全部支払いを済ませてレシートを確認すると、やっぱり5,4ユーロ。
「あのー。すいません。これってセールの値段じゃないんですか?」
「えっ、そう?ちょっと待って。確認してみる。・・・・・。あー、僕バーコードを通さないで自分で商品番号を打ったから、正規の料金になちゃったんだ。悪いけど、サービスカウンターで清算してね」
と言われました。
<あれっ、待てよ、ビールも確か彼が番号打ってたな
と思い、結構たくさん買ったので再度確認。
「あのー、ビールは大丈夫でしょうか?」
「それも、じゃあサービスカウンターで確認して下さい」
と言われ、しぶしぶと向かいました。

サービスカウンターでは一応、問題なく差額が戻ってきましたがちょっと少ない
「あのー、ちょっとこれ少ないんですけど」
「ビールがセールの値段より安く計算されていたから、その分はこちらでもらいました」
と言われ、仕方なく帰りかけましたが、何か腑に落ちない。丁度主人の携帯に電卓がついていたので計算してもらうと、最初の安いほうの金額で合っている。

はぁ~っ・・・。
またもカウンターに戻り、
「やっぱり、値段安いほうで合ってますけど」
「え~っ、うそ!?ちょっと待って。担当に聞いてみる」
ということで、ビール係りに電話したら、やはり安いほうの値段が正しい事が判明。またその差額、約1ユーロ(160円くらい)を戻してもらいました。

なんだかんだと時間とエネルギーをかけて戻った額は、結局全部で約300円・・・。
他に1000円のTシャツでも1枚買ったって、それはそれでなんとも思わないのに、何故かこの300円はどうしても返してほしかった!がめついですよね~!(恥)
どなたかこの主婦の心理、解明して教えてくださ~い!!!

Megi

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
わかる~~!!!(^^)!
Megiさん!
とっても わかります~~~!

ラピ。も 自分が 納得するまで 行動するっす!

返ってきた300円!
とても 大きい 300円!!!(^^)!
2007/12/16(日) 06:41:32 | URL | ラピ。 #CV1bkt5U[ 編集]
よぉ~くわかるざますっ!
わかる、わかるーー!なぜかそこは譲れないんですよね。
わたしも最後の最後までねばって解明すると思いますよ~。
Megiさんのこういった生活の1コマも、これから楽しみにしてますね~。
それにしても、ミネラルウォーター安い!
2007/12/16(日) 11:44:56 | URL | dairu #-[ 編集]
いや!がめつくないです! 消費者として正しい行動です!

それにしても 日本では ちょっとそういうことはないですよね
セール商品なのに正規の値段で手打ちしちゃうとか
サービスカウンターで清算したはずが 差額を取られるとか(笑)
お国柄なんでしょうか? そういうところも面白いな~と思いながら
読ませていただきました
2007/12/16(日) 12:31:45 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
こんにちは。 Megiさんの日常が垣間見れるこういう記事、楽しいです。 あ、テンプレもXマスっぽくて、見やすくて好きです(まず、これを言っとかないと)

私もよくレジで、まちがって打たないでしょうねという意味で、店員さんの行動をついつい見張ってしまって、あとで「セコイ自分」に愕然とすることがあります。

私の先輩でとても冷静で、頭のいい人がいるのですが、エピソードを。 ある激安スーパーにて。 お肉をピックアップした直後に、店員さんがひとつひとつ値下げシールを貼っていってるのに気づいたのだそうです。 そこで「これもシールお願いします」と、差し出したところ、完全無視。 聞こえなかったのかと思い、また言ったのだけど、また無視。

そこで内心キレた先輩は、非常に冷静な口調で、「どうしてシール貼ってくれないんですか? 理由を説明してください」と言ったのだそうです。 店員たじたじで言葉が出ず。 先輩は再度、「教えてください。 ちゃんと理由を説明してください」と、あくまで落ち着いた口調で責めました。

結果、シールを貼ってもらえたそうです。 めでたし めでたしv-238

2007/12/16(日) 12:55:07 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
ラピ。さん!
ラピ。さんに分ってもらえてとっても嬉しいですっ!(笑)e-266
ラピ。さんも、きっと素敵に子育て、家事をしてると思いますが、そのイメージより、覚醒家のイメージが断然強いので。(笑)
この300円は大事に使おうっと!

全然関係ないですが、ラピ。さんって、いつも早起きですよね?
朝のピュアな空気が覚醒にいいのかなぁ、とか思って、いつも聞きたかったの。

Megi
2007/12/16(日) 18:41:17 | URL | megi #-[ 編集]
dairuさん
そうなんです。何故かここは譲れなかったんですよね。自分でもけちね~、と思いながら・・・。だってそうじゃなかったら、別の商品を買ってたかもしれないし・・・。

お水安いでしょ?それも、これは500mlとじゃなくて、1,5リットルの超大ボトル。ウィーンはアルプスの水を引いてきてるので、一応水道水も飲めるのですが、やっぱり硬水なので、普段は買った水を飲んでいます。他のヨーロッパの国は殆ど水道水を飲めるところがないので、それでもありがたいな、とは思っていますが・・。

ビールも、値段も書きませんでしたが、とっても安いんです。今回買ったのが、500ml缶で訳90円。もっと安いのもあります。ワインだって、高いのもありますが、500円もだせば、結構美味しいのが買えるんですよ~。

Megi
2007/12/16(日) 18:49:48 | URL | megi #-[ 編集]
たびたまさん!
正しい行動と言っていただいて、断然勇気が出ました!次もまたこんなことがあったら頑張るぞっ!(って、意気込んでどうする?)

そうなんです。こちらのお国柄なんでしょうかねぇ。いい加減なんですよね。日本だったら絶対こんなことはないだろうなと、私も思うし、もしあったとしても、丁寧にお客様に謝りますよね。そんな気配は全くありません。私には関係ない、と。
だって、ビールの値段が違う、って言ったら、本当に「うそ~!やだ~!」って、言われちゃったんですよ!笑っちゃいますよ。本当に。
まぁ、そんなゆったりのんびりしたところが良いんですけれどね!(笑)

Megi
2007/12/16(日) 18:56:50 | URL | megi #-[ 編集]
シャイドリーマーさん!
先輩のお友達、シールを貼っていただけて本当に良かったです!(笑)
でも、どうして、店員さんはそこまで頑なに貼ってくれなかったのでしょうか?不思議です・・・・。

月に最低1回位は、主人に車で買い物に連れて行ってもらってます。やはり飲み物とかは重くて、自分では運べないので。大きなショッピングセンターに行くので、他にも色んなお店を見たり、お食事をしたりして、楽しませてもらっています!
この時は、イタリアンに行って、アスパラ入りホワイトソースのパスタをチーズで焼いたものを食べました。とっても美味しかったのですよ!

Megi
2007/12/16(日) 19:08:10 | URL | megi #-[ 編集]
えへへ。遊びに来ちゃいました^^*
Megiさん、ウィーンで生活されてるんですね!
憧れちゃいますっ☆☆

お金のことですが、なんだか小さくても気になっちゃいますよねw
「お金」のことにうるさいと、嫌な印象(?)なイメージあったりするけれど、
やっぱり大切なことですもの!納得するまできっちり・で正解です^^

私も、また遊びに来させていただいていいでしょうか♪
ぜひ仲良くしていただけると嬉しいです!
2007/12/16(日) 21:31:06 | URL | mai #cK8v8HAk[ 編集]
初めまして、訪問有り難うございます。
ウイーンから発信のBlogなんですか・・?
・・と云う事は、自宅に居ながらにして、ウイーンの風を
感じる事が出来るわけですね。

時々、お邪魔させて下さい。

スーパーでのひととき、Megiさんの気持ちも考えずに、
思わず笑みがこぼれてしました。

でも、主張すべき処やすべき時には、しっかりしないと駄目ですね。
みなさんのおっしゃる事に、私も同感で~~す!

300円は大きいです、大きい!!


2007/12/16(日) 21:34:09 | URL | napanapa #eHP7HEy2[ 編集]
Megiさまの日常が少し垣間見れた感じで、嬉しかったです。
ミネラルウォーターが50円くらいですか~、羨ましいですね。
でも、300円の差は大きいと思いますよ。さっきの水であれば、6本も
買えるわけですし。返してもらってよかったんですよ。がめついなんてことないですよ。
こういった日常生活的なことも、また更新してくださいね。
外国と日本との違いがわかって、楽しいですし、
そしてこんなに離れていても、ブログでつながっているって実感できますから。
2007/12/16(日) 21:50:04 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
maiさん!
いらっしゃいませ~!
早速遊びに来てくださって嬉しいです!

憧れのウィーンでの生活、いきなり所帯じみてましたね!
ごめんなさい。
素敵な記事も書いていきますね!

こちらこそこれからもそうぞよろしくね!
ネコちゃんのお話とかもしましょうねぇ!

Megi
2007/12/16(日) 22:24:37 | URL | Megi #-[ 編集]
napanapaさん!
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!

セレブなマムさんにいきなり庶民的なお話でお恥ずかしいです。
とてもウィーンの風とは言えませんね!(笑)

次は素敵な風も吹かせてみますね!
また遊びに行きます。
リッチな雰囲気大好きなのでe-266

よろしくお願いいたしますね!

Megi
2007/12/16(日) 22:27:58 | URL | Megi #-[ 編集]
琴里さん!
思いっきり日常生活をご披露してしまいました!
でもこれも生きていく一部。空気と愛だけでは生きていけないのも現実(!?)(笑)

また何か面白い生活の違いがあったらお知らせしますね!
琴里さんからのサッカーの報告も楽しみにしています~!(笑)

Megi
2007/12/16(日) 22:31:36 | URL | Megi #-[ 編集]
うちの旦那を思い出しました。我が家では、旦那のほうが、そういうのしっかりしてます。あたしのほうが、無関心だったりして。

こないだ携帯音楽プレーヤーを買ったときなんて、、、、
「他の店では○○円で出してたんですけど。」
と言って、、、、なんと、携帯の写メで撮ってきた他の店の値段を店員に見せてました、、、。
旦那はいつもそういうものを買うときは「もうちょっと安くならないですかね」って言うんですヨ、、、。それがちょっと嫌なあたし、、、。
歩いて数分でいけるんだから、、、安いほうの店で買えばいいじゃん!恥ずかしい!って怒ってたら、、「こっちの店はポイントカード持ってて、ポイントがつくんだよ」。。。。

なんていうか、、、、主婦、交代したほうがいい??って思いましたよ(笑)
2007/12/17(月) 00:33:52 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさん!
なつさんのご主人、なんか可愛いですね!
なんだかその場面を想像すると、楽しくなってしまいました。

きっとなつさんにはやっぱり、そのご主人がいいんですよ!
二人とも疎かったらやっぱり家計がね!(笑)
それに、電化製品ともなれば差も大きいでしょうね。
ポイントカードもわかります~!
何故か集めるの楽しいのよねっ!

いや、しっかり者のご主人をもってなつさんは幸せですよ~!
ご自分が一生懸命働いて稼いだお金ですもの、大事に使いたんですよ。
感謝、感謝!

Megi
2007/12/17(月) 01:17:03 | URL | Megi #-[ 編集]
わかります~
おはようございます。
>「あのー、ビールは大丈夫でしょうか?」
>「それも、じゃあサービスカウンターで確認して下さい」
このやり取りで不信が不信を呼び、お金より大事なものが。
だから納得できるまでやられたと思います。
お疲れ様でした。
最初の方の対応でずいぶん違ったように思います。
言葉って心をこめて使いたいと思いました。
2007/12/17(月) 07:39:48 | URL | まほ #-[ 編集]
にゃほ!!(^^)!
夜は つい 子どもと一緒に 寝てしまうので
朝 起きれたら (できたられすよ (;´∀`) できないこともあるっす~!)
自分の時間を 楽しんでます!

早起きすると いろんなことができて うれしい!

自分の問いかけを始めて あまり眠らず のときは
時間がもったいないので(笑) 5時ごろ おきたりして、、、、(^^ゞ

なので 早起きは できるときだけ(^^♪
そんな ラピ。でちた!(#^.^#)

でも 早起きは 覚醒にもとってもよさそう!
朝のエネルギーを たっぷり ゲット!
素敵な 一日が すごせそう!
2007/12/17(月) 08:43:21 | URL | ラピ。 #CV1bkt5U[ 編集]
Megiさんでもそういうことあるんですね!
親近感を感じてしまいます。
うれし。
私もシャイドリーマーさんとまったく同じく(笑)店員さんを見張ってますよ。
でも、その後は自分に唖然とするどころか、
「よく気が付いた私ってすごい!?」
なんて得意げになってみたり。

気が付いたのにそのまま帰るなんて
出来ません~!
2007/12/17(月) 12:13:58 | URL | freedom #-[ 編集]
Megiさん、そこのところは大事ですよー!
1000円のTシャツを1200円で会計されたら、200円は返してもらう、
150円のパンを160円で売られたら、10円は返してもらう、
200円と10円・・・でもこの場合、200円も10円も重みは一緒ですもん♪
大事大事。
それにしても・・・
そちらの店員さんは、随分ざっくばらんなのだな~と。
そんな対応されたら、私なら絶対「ムカつくー!」とか言っちゃいますよ(笑)。
2007/12/17(月) 13:10:43 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
はじめまして!
音楽マガジンを作成して記事を掲載させていただける方を募集しています。登録はもちろん無料なのでよろしければご参加いただけませんか?
http://www.edita.jp/admin/editor_request.php?site_cd=musicanova
よろしければこちらからお願いいたします。
2007/12/17(月) 13:19:48 | URL | RAVELS #XSag7DMU[ 編集]
まほさん!
そうでうすね。その時点で、誠意のある対応をしてくれていたら、私も少しは気分がよかったかもしれません。だって、もう彼は次のお客さんに対応して、もう関係ない人になってしまったから。

でも、こっちでは、自分の担当が外れたら、本当にもうそこで終り。ほったらかし。一切面倒は見てくれません。お役所や事務所とかお店とかどこでもそうです。
ですからちょっとのことでめげない、強さが鍛えられました!?(笑)

日本の方の優しい対応は世界一ですよ!

Megi
2007/12/17(月) 20:29:24 | URL | Megi #-[ 編集]
ラピ。さん!
お返事ありがとう~!!!

早起きは確かに三文の徳ですよね!一日を有意義に使えること間違いなしですね。私も朝の新鮮なピュアな空気と夜の優しい空気が大好きです。

でも、うちは旦那様が夜のお仕事(怪しくないですよ(笑)オペラで歌ってくる)してるので、どうしても寝るのが遅くて、朝が辛い私。
たまには朝の天使にも会いたいです。

これからもいっぱい問いかけをして、また素敵な覚醒の秘密を教えてくださいね!

Megi

2007/12/17(月) 20:35:37 | URL | Megi #-[ 編集]
freedomさん!
これはやはり主婦の性でしょうか!(笑)
思いっきり普段の生活をご披露してしまいましたが、みなさん、同じような経験があって嬉しいです!?

こちらは特にいい加減で、不親切なところがあるから、特に気をつけないと(笑)。でもねこっちのスーパーはいつ行っても決まったものしか置いてなくてつまらないの。日本のスーパーの活気や、品物の種類の多さが懐かしくなる事もしばしば・・・。

Megi
2007/12/17(月) 20:40:30 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
激励のお言葉(!?)ありがとう!
別に最初からその値段だったらそれでいいんだけど、こちらはそのつもりで手にとってないから嫌な感じがするんですよね。下手すると詐欺。

こっちはでもそんな事日常茶飯事!
一瞬ムッときましたが、それをしてたら、立てる腹がいくつあっても足りなくなっちゃうんです!(笑)

Megi
2007/12/17(月) 20:44:20 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは
昨日は私のブログにコメントを残していただきありがとうです。

ええっ? ヨーロッパ在中なんですか?
音楽家さん?
ごめんなさい、まだ、どういう方なのか理解できてなくて。

主婦ですもん。300円返してもらう努力をしたほうがえらいです♪
私はちょくちょく怠けものなんで、いいや
ってなっちゃう事があって、反対によくないクセかななんて思います。
2007/12/17(月) 20:54:05 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
ヒロヒロさん!
昨日は、初めての訪問にも関わらず、ずうずうしく、長いコメントを書いてしまって申し訳ありませんでした。

でも、あの記事があまりにも感動的だったので、何か言葉をかけずにはいられませんでした。ありがとうの気持ちを。

悲しみを乗り越えて幸せをつかんだ方のお話はいつも心を打ちます。
素敵なお話ありがとう!

私はウィーンに住んでいます。
私自身は音楽ではないんですよ!
声楽家の主人と暮らしています。
素敵な音楽家の友人がたくさんいるので、人々に幸福になっていただけたらなぁという想いで、”AngelWings”というグループを作って、活動を始めたところです!

これからもよろしくね!
また遊びに行かせていただきます!e-266

Megi
2007/12/17(月) 21:08:10 | URL | Megi #-[ 編集]
わかりますよ
思わず笑顔で読ませていただきました^^
どの商品に対しても、そしてどんな金額でも大切なお金を預かるということを、レジを打つ方も、店員の方もちゃんとそのことを大切に心から対応していただきたいと思いますよね。言って正解だと思いますよ^^


2007/12/17(月) 21:34:53 | URL | かおり #-[ 編集]
かおりさん!
本当にそうでうすよね。
他の人の大切なお金を預かっているのですもの、やっぱりもう少し責任もって対処していただきたいですね。

逆に考えると、自分もどなたかの何かに関わる時は誠意を持ってしなくてはいけないということですね!
反面教師にさせていただくことにします!

Megi
2007/12/17(月) 22:35:18 | URL | Megi #-[ 編集]
300円は大きいなり!
Megiさん、こんにちは。

お気持ちは分かりますよ~!
これって金額の問題ではないんですよね(笑)
(違うかな?)

ん?
……僕でもわかると言うことは
これは主婦の真理ではなく、
人類共通の真理?


これって心理学的には、
一貫性の法則というものが一番近い気がします。
<自分が一旦始めたことは貫きたいと思う心理>
ってやつです^^

あっ!
これ最近読んだ本で仕入れた情報です(笑)
2007/12/17(月) 23:53:46 | URL | オールッチ #mQop/nM.[ 編集]
オールッチさん!
学問的考察(!?)ありがとうございました!

確かに金額の問題ではないかもしれません。
一貫性の法則って言うんですか?こういう心理。だったら確かにそうかも。
いったん始めた事は最後まで。
それに正義(!?)は貫かないと!(笑)

人類共通の心理と聞き、ほっと安堵したMegiさんでした。
ありがとう!!!

Megi
2007/12/18(火) 00:26:29 | URL | Megi #-[ 編集]
その、300円が、大きいのです。
ちょっとした、食材?料理?いや、一食分です。(笑
今、日本は、年明けから、物価がドンドン上がる予定です。
(既に上がってるのも多い)
油、小麦等々の原材料の高騰だとか?
冬を越せるのか、心配?(爆
2007/12/20(木) 00:04:13 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ガウス@さ~ん!
そうですよねっ!
家のほうでは、灯油も上がって大変だとか。何やら灯油泥棒も出ているらしい・・・。

この300円は大切にとってあります!って、もうとっくに使っちゃいました!

寒い冬を乗り切っていきましょ~!!!
笑いのネタをまたよろしくっ、です!

Megi
2007/12/20(木) 03:43:23 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
