音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

朝の天使、夜の天使
2007年12月19日 (水) | 編集 |
明けの明星瞬いて
空に薄明かりが広がり始める。

穢れのない冷たい空気。
穢れのない人の心。

立ち込める静けさ。

まだみんな眠っている。
もうすぐ始まる躍動の時。

天使がそっとやってきて、
世界に愛をまきちらす。

今日もみんな幸せであれと。
今日もみんな優しくあれと。

そして光輝く時を祈る。





夜の帳(とばり)が降りてきて
空に一番星が光るとき
天使がそっとやってくる。

家路を急ぐ君を見つけて
優しく肩を包み込む。

今日も愛を与えることができたね。
今日も優しくすることができたね。
今日も許すことができたね。

そして
今日も多くの人の愛に包まれていた。
感謝の想いが溢れていた。

躍動する空気を
躍動する命を
再び聖なるものに。
祈りの時のように。

愛と光に包まれて
再び静けさがよみがえる。

君は自然とひざまずき
そして頭(こうべ)を垂れる。
報恩の瞬間。
至福の時。


君も会えるよ。
ほら、目を閉じて
心を澄ませてごらん。
僕はいつもここにいるよ。


------------------------------------------------------------------
詩人Megi(!???)のデビュー作(????? 2作目はあるのか??? かなり疑問です(笑)・・・)。
冗談はさて置き、、、色々な方とのコメントのやり取りや、たくさんの素敵な詩人ブロガーのお友達、そして、心温まる皆さんの日記や報告に感銘と影響を受け、突然詩が浮かんできました。拙いですが・・・。

早朝と深夜の静けさから神聖なものを感じています。まだ暗いのに、何故かそこからはいつも、温かさと光を感じ、そして全てが純化、浄化されるような雰囲気がひしひしと伝わってきます。きっとそこには天使がいるに違いない、といつも思っていました。そんな想いが詩になりました。

Megi

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
Meg! 嬢 の詩、すなおなことばがいいな、と感じました。こころにきもちよくしみてきました。詩人になれるかも?よ!
夜明けのひんやりしたすがすがしさ、しずけさ、天使、イメージのかけらが、わたしの記憶にもよみがえってきました。冬空はまだ明けず、窓の外には犬の遠吠えが響きわたり、部屋の中はまだ暗く、あかりが部屋の隅にふしぎな空間をつくっているの。寝ぼけまなこには明かりがシャボン玉みたいに天使が舞い降りたように映り、まどろんでいた幼いわたし。記憶の底から噴き出してきました、いい絵になりそう、ありがとうMeg!
2007/12/19(水) 07:02:28 | URL | rain #iz.eytdM[ 編集]
rainさん!
きゃ~嬉しい!私の初めての詩に初めてのコメント!
rainさん第1号です!記念に何か、プレゼントでも・・と言いたいところですが、私の感謝の気持ちで我慢してね(笑)!

温かいお言葉ありがとう!
でもrainさんのコメントの言葉もすごく素敵!情景がありありと浮かんできましたよ!こうして情報交換するのって、本当にいいですね!ファンタジーがどんどん広がって行く感じで。

<寝ぼけまなこには明かりがシャボン玉みたいに天使が舞い降りたように映り、まどろんでいた幼いわたし。>

きっと本当に天使がいたんですよ!そう思います!!!

Megi
2007/12/19(水) 08:02:21 | URL | Megi #-[ 編集]
おはよぅございます!
日本の雪国に住む私・・・今日はうっすらと雪化粧の朝です・・・さむい~っv-276
詩・・・心にすぅ~っと入ってきました。
天使が世界中にふりまいてくれる愛に気付ける自分でいたい・・・。
愛と優しさと許しの心で1日生きたことを・・・天使君にナデナデしてもらいたい・・・v-282
見返りを求める事は愛じゃないけど・・・
天使君からの笑顔が見たいって思うこと、だめかしら。
Megiさんの詩、第2弾、期待してますね~!

【至福】の記事でご紹介くださった詩・・・素敵な詩ですね。
私も、試練を乗り越えなくてはいけないここが、大好きなんです。
2007/12/19(水) 09:12:36 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
お、おお~! ついにデビューですね。 Megiさんらしさが、あふれていますね~ 天使、光、愛、そう やさしさがあふれてます。 ・・・私もヨーロッパにいたら、もっとインスピレーション湧くかな なんちゃって。 いいわけ、いいわけ。 最近、無理やり押し込めようとしていた、ヨーロッパへの思い、憧れがよみがえってきました。 Megiさんのおかげかも知れません。 いつか一緒に・・・サントリーニ旅行しましょうね。 私の友達(ギリシャの)がきっと、案内してくれますから。 

 詩のほうも新作 たのしみにしてますよ~
2007/12/19(水) 10:22:05 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
Megiさまの美しいお心がそのまま表れたような詩ですね。
読んでいて心が洗われ、そして自分の醜い部分すらも、優しく包まれるようでした。
わたしは現在詩がすごーーーーくピンチで…
(なんというか、”声”が聞こえない状態です)
絶望的な気分になっていたりしたのですが、
この詩を拝読して救われました。
ピンチ状態はまだ続くと思いますが、未完作が1個、Megiさまのおかげで、できました。(完成しました)
今日UPします。
2007/12/19(水) 11:47:36 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
んんんん~~~スe-420e-420e-420
Megiさんにも☆☆☆☆☆五つ星です!!!!!

私、詩を読むのが大好きなんですが、自分では書いたことがありません。
私が書こうとすると哲学書の一文みたいになったり、岡山弁はいったりe-263
こんな詩がすっと書けちゃうMegiさんと出会えた私はラッキー☆

この詩、瞑想用に使わせてもらいたいです!
天使を呼び寄せることができそうですねe-415

2007/12/19(水) 12:05:52 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
夜明け、夜の静けさから太陽の光が全てに降り注ぐ時間ですよね。
そしてこの詩からもその光、愛が詰まってるのを感じます。
いつも一緒にいるよと天使がささやいているようですね。
私も夜明けは大好きです。そして早起きしては朝陽を浴びることを楽しみにしております。
2007/12/19(水) 16:29:23 | URL | かおり #TfAYej.g[ 編集]
ルレクチェさん!
ルレクチェさんも雪国にお住まいですか?私も、北の結構豪雪地帯が故郷で、雪は大好きです!

たま~に早起きして朝に静けさの中にいると、何か、誰かがお仕事をしているような感覚を受けます。きっと天使が愛をまいているに違いない!自分が心を澄ませれば、きっとそれに気づけくことができる。そう思っています。

そして、一日を終えたあと、愛と優しさと許しの心で1日生きたこと、きっと天使はルレクチェさんを思いっきりデナデしているはずです!(笑)絶対にそうです!!!

<天使君からの笑顔が見たいって思うこと、だめかしら。>
これは見返りではないと思いますよ~!だって、善をなしたら、ご褒美はきっと天使とか神様からくると思うんです。もちろん期待してはいけないけれど、天使の笑顔のために生きる事はとっても素敵なことですね!

【至福】の記事も読んでくださってたのですね!ありがとうございます!

Megi
2007/12/19(水) 18:07:14 | URL | Megi #-[ 編集]
freedomさん!
え~、☆☆☆☆☆五つ星ですかぁ。嬉しいなぁ。ありがとうございますっ!!!!!

<私、詩を読むのが大好きなんですが、自分では書いたことがありません。>

私もそうでした。だから、歌の詩を紹介したりしてましたが、昨日は突然、何かインスピレーションが浮かんできました。そうすると、手が勝手に動くんです。不思議ですね。面白いです。
freedomさんも、是非書いてみてください。きっと優しい愛がいっぱいの詩になりそう。ウフフe-266、楽しみ!岡山弁入ってってもいいですよ~!哲学でもOK!

<この詩、瞑想用に使わせてもらいたいです!
天使を呼び寄せることができそうですね >

そうなれば嬉しいです!ありがとう!

Megi
2007/12/19(水) 18:26:50 | URL | Megi #-[ 編集]
かおりさん!
<夜明け、夜の静けさから太陽の光が全てに降り注ぐ時間ですよね。 >

そうですね!これからまた新しい一日が始まっていく、その躍動の前の静けさ、そして喜びを感じていました。
夜明けは確かにまた太陽は射していませんが、これから光がやってくる、その喜び、そして、日が沈んだ後の感謝、そんな気持ちを表したかったのかな・・・。
この詩を書く時も、太陽は実は意識していました。その光をどうやって表せるかなって。

天使はいつもそばにいてくれる、そう信じています。
ありがとう!

Megi
2007/12/19(水) 18:34:39 | URL | Megi #-[ 編集]
とうとう来ましたね~!
待ってました。
Megiさんの詩とっても素敵。
いつもMegiさんは絶対詩が書ける人だって確信していたんですが、的中でした。
私がお祈りする時のイメ-ジにピッタリです。
何度も読ませていただきますね!

明日から天使と一緒に目覚められるようなそんな清らかな気分になってます!

本当にありがとうございますe-420e-415e-420

第2作もワクワクしながら待ってます!
2007/12/19(水) 19:06:41 | URL | Yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
シャイドリーマーさん!
え、えっ~! デ、デビューってほどのもんじゃないですが・・・。
たまたま、ふっと浮かんできちゃっただけなんですよ~!だから、次はあるのかどうか・・・?
文章は考えて書くけど、詩はねー、浮かばなければどうしょうもない。考えた詩なんて面白くないですものね。

シャイドリーマーさんのように、素敵な詩がたくさん浮かんでくるようになりたいなぁ。お手本にさせて下さいね!

天使、光、愛、やさしさは私の大好きな言葉たち。もし次があるとしても、きっとこのテーマから離れられないかも(笑)!

ヨーロッパに是非いらして下さいよ!是非是非ご一緒に南の島を旅しましょう!楽しそう~!

Megi
2007/12/19(水) 19:13:06 | URL | Megi #-[ 編集]
Yukoさんへ!
優しいお言葉ありがとう!!!
言ってみればYukoさんは仕掛け人、依頼人と言ってもいいでしょうか(笑)。

でもあれからすごい時間がかかってますよねぇ・・・。
また、素敵な言葉たちが遊びに来てくれること祈ってて下さいね!

Megi
2007/12/19(水) 19:16:59 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは。
びっくり~。
何かの歌のご紹介かなと思ってたら、Megiさんのだったんですね。素晴らしいっ!私も手帳に詩みたいなものを書いてたりしてますが、なかなか完成しないものです。天使が舞い降りて私の手を動かしてくれるのを待ってたりして。。また聴かせてくださいネ。
2007/12/19(水) 20:13:48 | URL | 山桜 #9dA1TShk[ 編集]
山桜さん!
ふっと思いついたものです。
お褒めのお言葉ありがとうございます!(照)嬉しゅうございます~。

山桜さんも詩を書いていらっしゃるんですか?
是非是非、今度発表してください!
天使は、手を動かすのをウズウズしながら待機中じゃないでしょうか(笑)!
楽しみに待ってま~す!!!!!

Megi
2007/12/19(水) 20:21:30 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは
又、遊びにこさせてもらいました。
きゃーってぐらいテンション上がりました。
すごい、きれいな詩です。
私が詩を書いたらめちゃめちゃなので。そのまま言葉並べただけじゃんみたいな(笑)

ああ、私も心を澄ませたら天使さんに会えるかな?
なんて思いました。では又遊びにこさせてもらいますねん。
第二段楽しみにしてます♪
2007/12/19(水) 21:05:15 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
うわぁっ☆☆とっても綺麗な詩ですね^^
ココロが洗われるような感じがしました。
まだMegiさんと知り合って間もないですが、
Megiさんらしい感じがしました。

朝の冷たい空気、おいしいですよねー♪
私、大好きなんです!
無駄に朝早く起きるのとかも好きなんですよ!

落ち込んでいた気分が明るくなりました^^
ありがとうございます☆
2007/12/19(水) 22:17:49 | URL | mai #cK8v8HAk[ 編集]
この詩を綴っている時の、Megiさんの様子が浮かんでくるようでした。
穏やかに、でも、幸せと喜びに満ちて・・・
このような言葉がふと浮かんでくるなんて、
megiさんの心の中は、いっぱいの天使がいるんですね。
天使がMegiさんにささやいたのかも。
おちゃめな天使だな。
そんな天使に会わせてくれて、Megiさん、ありがとうございます。
2007/12/19(水) 23:42:53 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
むむ?(笑) ひそかに、デビュー!!
すごい、才能です。素敵!
わたくしなんか、寒い寒い、心と財布?とか、
そんなのしか出て来ない罠。
がんばって、天使を探します。(^_-)-☆
2007/12/20(木) 00:11:42 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
詩人
こんにちは!

Megiさん詩人!
う~ん綺麗な詩!
こういう詩は、
逆立ちしても僕にはかけないです。

仕事の帰り道なんかに
この詩を思い出したら
それだけで笑顔になりそうですね^^

ん?
第1弾ということは第2弾があると
勝手に解釈させて頂きまする( ̄ー ̄)
2007/12/20(木) 00:59:09 | URL | オールッチ #mQop/nM.[ 編集]
詩人デビュー、おめでとうございます!
朝の空気と夜の空気、、。寒い時はなおさら、、、
なんだか、ちょっと心が綺麗になる気分になります。

天使ってことば、あたしは大好きです。

素敵な詩でしたー。

♪♪♪

前の記事のコメでおっしゃっていた、、、のだめのドラマの冒頭シーンは、
その通り!チェコです。プラハ。千秋が子どもの頃住んでいたという設定。

でも、原作では千秋少年が住んでいたのは、ウィーンっていう設定なんですよ。

のだめちゃんたち、、ウィーン旅行では、ベートーベンの遺書の家とか、ブルックナーの家とか、、「田園」のモチーフになった散歩道とかに行ってました。

ウィーンに住んでる、千秋の指揮の師匠の見舞いと、、、
「ウィーン国立音大」に留学中っていう設定の日本人の友達を訪ねて行ったのでした。

今は、2人は在住のパリに戻ってきていて、、、。
のだめちゃんはピアノの課題にめっちゃ真剣に取り組んでいます。
先生が何かを考えてて、、、課題を弾きこなさないとコンクールにも出してもらえない!ので、、、真剣です。
のだめちゃんは、現在コンセルヴァトワールの2年生という設定です。

ちなみに「トルテ!シュニッツェル!」は、のだめと千秋のお友達が叫んでました、、、。
2007/12/20(木) 01:24:17 | URL | なつ #-[ 編集]
琴里さん!
詩人の先輩にお言葉をいただき、光栄です!

<読んでいて心が洗われ、そして自分の醜い部分すらも、優しく包まれるようでした。 >

ありがとうございます。これはきっと天使の仕業!(笑)
でも、琴里さんそんな醜い部分なんて持っていないと思います。もちろん、完璧な人間なんていないから、人間誰でも不完全で、汚れたところも持っていると思いますが、琴里さんのような詩が書ける人は、きっととても純粋な人なのだと思っています。だから、少しの自分の心の染みも許せないのかな。
でも、そんな所も素敵な詩に変えてしまう琴里さんが大好き!自分を素直に愛して、向上を目指している琴里さんが大好きです!
もっともっと、輝く琴里さんも褒めてあげてね!

<わたしは現在詩がすごーーーーくピンチで… (なんというか、”声”が聞こえない状態です) >

え~、だって、毎日素敵な詩をどんどん出されてるじゃないですか!
でもその”声”というのは分るような気がします。私も突然、一つの言葉から(これに関して言えば、”朝の天使”でした)、突然”声”が聞こえてきて、この詩はあっという間に出来てしまった感じです。詩人の仕事はきっとこの”声”を受け取れる心作りなのかもしれませんね・・・?

後ほど、新しい詩を拝見にそちらに伺いますね!楽しみです!

Megi
2007/12/20(木) 03:52:24 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
いらっしゃいませ~!
また遊びに来てくださってとっても嬉しいMegiです。

テンション上がったのなら、こんな嬉しい事はありません!!!
ありがとうございます!

ヒロヒロさんの詩も是非読みたいなぁ。今度是非アップしてね!

心を澄ませたら必ず天使さんに会えると思いますよ~!
私は確信しています!天使はみんなのこと守ってくれているから、私たちから彼らに思いを馳せたら、きっと大喜びするような気がします!

Megi
2007/12/20(木) 04:02:15 | URL | Megi #-[ 編集]
maiさん!
詩人の方にコメントを頂くと、本当に何だか恥ずかしくて恐縮してしまいます・・・。
私も、maiさんのように素敵な詩をたくさん書けるようになりたいなぁ。これからもお勉強に伺わせてね!

朝の冷たい空気、本当に素敵ですよねー♪
私も大好きです!
まだ誰にも汚されてなくて綺麗なままというか、表現できないのですが、まだ澄んだ感じがしますよね。それをまずは独り占め!(って、みんなのものですが(笑))

綺麗な空気をいっぱい吸って、綺麗な心になりましょうねぇ!

Megi
2007/12/20(木) 04:09:17 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
素敵な想像して下さってありがとうございます~!
とっても嬉しいです!!!

確かに何か幸せでしたね。
私も、グループに”Angel Wings”と名前をつけるくらいですから、天使が相当好きみたいです(笑)!

これからもどんどん何か囁いてくれるといいなぁ・・なんて思っていますが。
そうなれるように、心を澄ましていけるように努力していきますね!

Megi
2007/12/20(木) 04:13:42 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さ~ん!
きゃ~!
ガウス@さんにお褒めいただけるなんて光栄の至り!
ははぁ~。

いや本当です。
ありがとうですっ!

<寒い寒い、心と財布?>
これもとっても素敵!本当ですよ!(笑)
是非アップして下さいませ!

<がんばって、天使を探します。(^_-)-☆>
探しましょ~ね~!!!

Megi

2007/12/20(木) 04:17:55 | URL | Megi #-[ 編集]
オールッチさん!
いえ~、たまたま一つくらい浮かびましたが、まだまだ詩人なんていうのはおこがまし過ぎますよね~!
偶然このメッセージを私に送ってくれた天使に感謝です。

<仕事の帰り道なんかに
この詩を思い出したら
それだけで笑顔になりそうですね^^ >

本当ですかぁ?いや~、そんな嬉しいお言葉はありません!。
幸せ、喜び、笑顔、そんな心をみんなが持てるようになったらいいな、というのが私の願いですから。

<ん?
第1弾ということは第2弾があると
勝手に解釈させて頂きまする( ̄ー ̄) >

ここはちょっとまだ???ですねぇ。
どうか、またインスピレーション天使ちゃんが来てくれることを祈っててね!(^_-)

Megi

2007/12/20(木) 04:24:56 | URL | Megi #-[ 編集]
なつさん!
そう、朝の空気と夜の空気は、何かとってもピュアだから、なんだか、ちょっと心が綺麗になる気分になりますよね。私もそう思います!

のだめちゃんの詳しいご報告ありがとう!
いや、1回でもDVDを観ててよかったです。やっぱり最初のシーンは
プラハでしたか。私の記憶力もまんざらでもないようで・・・。

<でも、原作では千秋少年が住んでいたのは、ウィーンっていう設定なんですよ。>
へー、原作はウィーンなんですか。じゃぁ、やっぱりなつさんは絶対来ないと駄目ですね(笑)!
ベートーベンの遺書の家とか、ブルックナーの家とか、、「田園」のモチーフになった散歩道とか、是非ご一緒しましょう! そして、「トルテ!シュニッツェル!」、お腹いっぱい食べましょうねっ!

Megi
2007/12/20(木) 04:31:26 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20(木) 13:50:29 | | #[ 編集]
天使のプレゼントですね!
Megiさんの輝くこころの光に 天使が言葉の衣を
着せてくださったのですね~(^_^)

ただ ひざまずき 頭をたれ
感謝の祈りを捧げたくなるときって ありますよね
素敵な詩を ありがとうございました
Megiさんと 天使の皆さまへ☆
2007/12/20(木) 15:42:26 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
たびたまさん!
<Megiさんの輝くこころの光に 天使が言葉の衣を
着せてくださったのですね~(^_^) >

この言葉のほうがずっと詩的!さすがたびたまさん!美しい言葉をありがとうございます!!!

<ただ ひざまずき 頭をたれ
感謝の祈りを捧げたくなるときって ありますよね>

そうなんですよね。一人でただただ祈りたい。
こちらは教会がいっぱいありますから、昔(今は仏教派ですが(笑))、何かあると、よく一人で教会へ行って、一人で何時間も座ってお祈りしていた時期がありました。なんとなく神様の前にいるとほっとするんですよね。
祈りの姿って一番美しいものじゃないかって思ってます。

<Megiさんと 天使の皆さまへ☆>
たびたまさんの天使の皆様にもよろしくお伝え下さいね(笑)!

Megi
2007/12/20(木) 18:32:58 | URL | Megi #-[ 編集]
す・て・き
Megiさん! すごいすてきな詩ですね♪
神聖さとかが、すっごく心に伝わってきます!
2作目、待ってますョ。
これからもすてきな詩をつづっていってほしいな♪
心がきれいなMegiさんだから、こんな天使がふわふわと
舞っているような詩がつくれるのですよね~(*^_^*)
2007/12/21(金) 02:05:52 | URL | dairu #-[ 編集]
dairuさん!
どうもありがとう!

朝、夕の神聖な雰囲気を言葉にしてみたかったの。
何か瞑想的なそんな気持ちになることがよくあるあから。
そんな感じを受け取っていただけたのなら、本当にこんな嬉しい事はありません。
ありがとう!!!

Megi
2007/12/21(金) 02:50:55 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) 19:05:41 | | #[ 編集]
ビックリ(@_@;)
本当に似ていますね!
感性が似ているのかしら(?_?♪
でも、本当に朝陽の昇る直前は、天使を感じますよね!
深い闇の中に、光を届ける郵便屋さんみたいな感じですよね♪
なんて、自分で勝手に思い描いています^^;
昼間の太陽が照っている時よりも、静寂の中に天使を感じます。
いつもコメントありがとうございます♪
2008/07/14(月) 15:07:31 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
たかゆきさん!
ねっ、なんか似ているでしょう^^!
たかゆきさんは、まだお若いですよね?
私は、今、年を重ねてきた分、少しずぅずぅしくなってきた面があるのですが(笑)、若い頃の感性は、今のたかゆきさんの詩に現れているような感じに似ていたと思います。

夜明け前と、夕暮れ時の神聖な雰囲気が大好きです!
絶対に天使が飛び回っていますよね^^
<光を届ける郵便やさん>
いいですね^^
今日も、来てくれるかぁ・・・(笑)?
2008/07/14(月) 16:54:40 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
