音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

のんびりのお正月
2008年01月02日 (水) | 編集 |
今年は4年ぶりに自宅でお年取りでした!主人が、昨年まで4回続けて、大晦日の24時から開催される王宮での「皇帝舞踏会」での演奏に出演していたので、私もちょっと一緒にお邪魔させてもらっていました。今年は諸事情でお休みでしたが、この舞踏会はでもとっても素敵です

時計が24時を告げると、フランツ・ヨーゼフ皇帝と、ミュージカル「エリザベート」で有名な皇太子妃シシに変したペアが出てきて、数ヶ国語で新年のご挨拶。その後、「では舞踏会を始めましょう」との皇帝の命に、歌やバレエなどが次々と繰り広げられます。出演者の衣装は皇帝時代の素敵なもの。ワルツがかかれば、目一杯着飾ったお客様、紳士淑女たちは踊りだします。これは大晦日の観光行事でもあるので、芋の子を洗うようなすごい人!それでもみんなとっても楽しく幸せそうで、ウィーンでの年越しを心から楽しみます

11月から3月くらいにかけては、ウィーンは舞踏会シーズン。規模は大小様々ですが、毎日!必ずどこかで舞踏会が行われています。1番有名なのがオペラ舞踏会でしょうか。寒く暗い冬を楽しく乗り切るためのウィーン人の智慧なのかもしれません。人生をエンジョイするこつをよく知っているのでしょうね!古き良き時代の習慣がまだまだこの街には息づいています。
ワルツは、本当にウィーンならでは!音楽は確かに軽いのですが、そこに時々、胸がキュンとなるようなメロディーが出てきます。これはウィーン人のメンタリティーかなぁ。楽しく暮らす中にも、どこか人生の深み、哀愁が混じっているような・・・。う~ん、まぁそんなに哲学的でもないか!今日のニューイヤーコンサートも素敵でしたね!最後のドナウワルツの演奏の時に、客席でバレエが踊られました。あまりに素敵でうっとりしてしまった私です

話し変わって私達のお年取り。主人の帰宅が11時を過ぎていたので、食事も軽く、また、、、つくねのお鍋にしちゃいました!11時半頃から、爆竹や花火の騒音がすごくて、ネコは怖くて大騒ぎ!長女のみいちゃんは匍匐前進。次女のちいこは早走りであちこち駆けまくる。ところが、いつも一番シャイな末っ子ももちゃんは、何故かへ~っちゃらで、優雅に爪とぎなどする余裕。中々の大物です!

外の花火が綺麗だったので、部屋の電気を消し、ブラインドも開けて眺めていました。ちょっとロマンチック!時計が24時を打つと同時に、私達も赤ワインで乾杯し(不覚な妻はシャンペンを買い忘れた!)、新しい年をお祝いしました!外の華やかな花火と、テレビで流れるドナウワルツを聴きながら無事にウィーンでの新年を迎えることができました

ワルツを聞いた後は、この日の午後、ロックの大御所(クイーン、ティナ・ターナー、マドンナなど)のコンサートが放送されていたのを主人が録画してくれていたので、クイーンの分を見ました。あまりロックロックしたのは私も苦手ですが、素敵な曲もたくさんありますよね!彼らも愛に溢れた人たちだったのだな、と思います。

クイーンを観ているうちに、主人が突然「カシオペア」が聞きたくなったと言って、たなの奥のほうから古~いカセットテープ(!まだ存在している!)を出してきて聞き始めました。レミーマルタンを飲みながら、「青春が蘇った」と、楽しそうに聴いていました。たまにはこんな時間もいいな。いつしか私はソファーでうとうと・・・。なんだか久しぶりに我が家でのんびりできたお正月。こんな平和なほんわかした時間も大切にしたい・・・。

今年もいい年になりますように!

Megi

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
謹賀新年
Megiさん、あけましておめでとぅございます!
ウィーンでの年末年始の風景・・・夢のようですね~♪
舞踏会ですか~・・・そして花火とワルツ・・・響きがおとぎ話のようです。
Queenは私が大好きな音楽です。MegiさんのところでRockのお話が出るとは驚きました!
というか・・・お正月から嬉しかったり~v-441

Megiさん、皆様にとって・・・2008年も素晴しい年でありますように!
今年もよろしくお願いします。
Linkはらせていただきました。出会えて幸せです。
2008/01/02(水) 10:16:52 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
おめでとうございます!
Megiさん、ご自宅でのんびりと、好きなものに囲まれて過ごすお正月を
過ごされていることと思います。札幌は昨夜からやっと白い世界になりました。
私は大晦日、珍しくテレビでクラシックを聴きながら新年を迎えました。
日本で大晦日定番のあの名曲とか(国立音大のコンサートみたいでした)
弦楽四重奏、ピアノ五重奏、オペラ、バレエ、などなど・・・
去年Megiさんに出会うことがなかったら、この年越しはなかったと思います(笑)。
そして年が明けたらクイーンときましたね・・・
実は、クイーン好きなんです。CDも持ってます。1枚だけだけど(笑)。
今頭の中では、「うぃーあーざちゃんぴおん♪」ってグルグルしてますよ。
高校時代は綺麗なへヴィメタとかハードロックに心奪われていました。
クイーンも、私の中では綺麗でオーケストラなロックなんです♪
そして3匹のお姫様たち。年越しの様子が、ハッキリと目の前に浮かんできますよー!
ももちゃん、やっぱり大物ですね(笑)。
ブログには新しく茶太郎ミニくんが仲間入りですね。カワイイ~♪
今年も気の向くままにオシャベリしてしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします!
2008/01/02(水) 11:30:09 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
Megiさん
あけまして おめでとうございます
おっ!!すごいなんか映画の中の世界みたい。。
どきどきしながら読ませてもらいました。
素敵な新年をむかえられたんですね。
私は相変わらず、、、おコタの中です(笑)

本年もよろしくお願いします。
本年がMegiさんにとって、素敵な事が沢山舞い降り年でありますように
又、素敵な詩を聞かせてもらえたらうれしいです。
2008/01/02(水) 12:50:10 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
憧れですーー!
ハッピーニューイヤー! です~。
舞踏会!一生に一度は行ってみたいものです。。
シンデレラなイメージがあります。
Megiさんは素敵な年末年始を過ごされいていますね~。
ほんわかした時間はわたしも大事にしてますよーー(^o^)
この時間があるから、いろいなアクションを起こしたり、、
できるんだと思いますー♪
今年もすてな詩など、待ってマース!
どうぞよろしくお願いしますーー(^.^)/~~~
2008/01/02(水) 13:36:04 | URL | dairu #-[ 編集]
ヨーロッパってやっぱりすご~い。 舞踏会がいまだに存在するのですね。 は~あ(ため息です)

ところで昨日、TVK(テレビ神奈川)かなんかで、クイーンのドキュメンタリーをやっていて、主人がバッチリ録画してました。 私は元祖クイーン・ファンでして、あの頃から、クラシック&ロック 両方愛してました。 なつかしいです~ 

今年はMegiさんともっともっと、たくさんお話ができたらいいな。 懲りずに、どうぞ仲良くしてくださいね~
2008/01/02(水) 13:51:00 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
明けましておめでとうございます。
舞踏会ですか…、さすがウィーンですね。
ところで日本では有名な(笑)、ウィーン・フィルのニュー・イヤーズ・コンサートなんですが、こっちでは夕方7時なんていうゴールデンタイムに放送してますが、そちらでは何時ごろ放送なんですか? それともまさか、現地では放送されていないとか?
2008/01/02(水) 18:12:51 | URL | すとん #-[ 編集]
アキさん!
今年は、何かほんわかしたお正月を迎えることができました!ネコの様子も久しぶりに見たのですが、相変わらず大パニック!私たちがいなかった過去4年間、慰めてあげられず(笑)、可哀想だったな、と・・・。

こちらも雪化粧しました。やはりお正月は雪ですよねっ!

大晦日にクラシック、如何でしたか?私も学生時代は、横で紅白を見る友人を横目に、クラッシック番組を見ていました。
時代は流れ、今年はQueenに!(笑)私も大好き!「うぃーあーざちゃんぴおん♪」も歌ってましたよ!

うちの4匹目、一人息子の茶太郎君もよろしくね!(笑)
今年もいっぱいおしゃべりしましょうね!

Megi
2008/01/02(水) 19:05:37 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
今年は家族だけで静かに新年を迎えました(ネコは大騒ぎでしたが(笑))!

この舞踏会とかは、本当に素敵なおとぎ話の世界みたいですよ!昔の古き良き時代の皇帝時代を思い出させてくれるようです。皇太子妃シシは、非常に国民に愛された人でしたが、自由闊達な彼女は王室の堅苦しい雰囲気に染まれず、嫁姑問題などでも苦しんでいたようです。いつの時代も同じですね!その美貌は、みんなが憧れるもので、長い黒髪に、可愛い小さな花の飾りをつけた髪形が象徴的です。この舞踏会でも、もちろんその姿で登場します!

おコタに私も入りた~い!そしてみかんでも頬張ってたら最高です!日本のお正月もいいなぁ。懐かしいです!

今年もいい年にしましょうね!
詩のほうも頑張ってみますね!

Megi
2008/01/02(水) 19:13:06 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!
明けましておめでとうございます~!

素敵なお正月を過ごされた事と思います!
舞踏会は素敵ですよ~!私は踊りはあまり得意じゃないので、もっぱら美しい紳士淑女をうっとりしながら眺める専門なのですが・・(笑)。
色々楽しい舞踏会もあって、ボンボン舞踏会(ケーキ屋さんなど、甘いもののお店の人が主催するもの)、警察官舞踏会、お花屋さん舞踏会、煙突掃除やさん舞踏会といったものもあります。大きな有名なものは、オペラ舞踏会、ウィーンフィル舞踏会、この皇帝舞踏会などです。その他、学生さんが開く舞踏会など、趣向や主催も様々です。寒い夜にドレスと燕尾で歩くカップルなども時々見かけます!

私も、今年はほんわかからアクションへ、をモットーにしよう!心のゆとり、こんなものも大切にしたいですよね!

また今年もよろしくお願いしますね!

Megi
2008/01/02(水) 19:20:49 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイドリーマーさん!
そう、ここウィーンは、舞踏会はせいまだに生活の1部です!他の国は知りませんが、ここはやはりワルツの発祥の地ですので、昔からの良き習慣がいまだに街に息づいています。音楽と同じように、ごく自然に溶け込んでいるものです。ウィーンの人はみんなワルツが上手です!

Queenのシンクロ?(笑)この記事を書いた時は、もちろんシャイドリーマーさんの顔は浮かんでいましたけど、まさかそちらでもクイーンのドキュメンタリーをやっていて、そして、御主人が録画してくれたなんてね!夫婦でシンクロ!?新年から縁起がいい(!笑)です!
<私は元祖クイーン・ファンでして、あの頃から、クラシック&ロック 両方愛してました。>
はい、存じてましたよ~e-266!!!Freddyは時々天使みたいに見えますねっ! 

今年もたくさんお話しましょうね!こちらこそ、どうぞ仲良くしてくださいませ!

Megi
2008/01/02(水) 19:30:54 | URL | Megi #-[ 編集]
すとんさん!
明けましておめでとうございま~す!

初めてのご訪問、と~っても嬉しいです!!!
この時期ウィーンは舞踏会シーズン真っ最中です!日本でも時々放送されるオペラ舞踏会は今年は1月31日のようです。ワルツやポルカは本当にウィーンの人の生活の中に自然に溶け込んでいるようです。

ウィーン・フィルのニュー・イヤーズ・コンサート、ご覧になりました?日本で夕方7時というゴールデンタイムに放送してるのは、きっと生中継しているからだと思います。コンサートは午前中の11時から始まりますので、時差が8時間で、日本は夜の7時になるのかなぁ。もちろん、こちらでも放送されてますよ!(笑)やはり朝11時からの生中継です。
今年も素敵でしたね。今年は、オーストリアとスイスでサッカーのヨーロッパ選手権があるので、アンコールでサッカーボールなんかを持ってきてたりしましたが・・・。私はやはり最後の客席でのバレエに感激してしまいました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Megi
2008/01/02(水) 19:41:27 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレクチェさん!
舞踏会って、響きだけでも素敵ですよね!私も、この舞踏会以外はあまり行った事がないのですが、ウィーンならではの行事かなぁと思います。 寒い時期、時々街なかで、ドレスに燕尾姿のカップルを見かけたりします。そうすると、あ~、舞踏会に行くのだなと。でもそれが全く自然に景色の中に溶け込んでいるんですよね。特別なことでもなんでもない、普通のことというか。こんな古い素敵な習慣が残っている事がウィーンの素敵なところかなぁ。

Queen、いいですよね!私も大好き!なんか愛を感じるんです。今日は、Tina Turner見ようかな・・。

Link、こちらも貼らせて下さいね~!
また今年もよろしくお願いいたしま~す!

Megi
2008/01/02(水) 19:46:08 | URL | Megi #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
舞踏会か…憧れます。(踊れませんが)
一度でいいから、踊ってみたいです…シンデレラみたいに。
ほんとうに素敵なお正月で、羨ましい限りです。
2008年も素敵な年にできるよう、頑張りましょうね。
2008/01/02(水) 21:11:32 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
琴里さん!
明けましておめでとうございます!

私もダンスは全然踊れません(笑)!
舞踏会に行っても、美しい紳士淑女が華麗に踊る姿を眺めているだけで・・・。
こちらは、ダンススクールがいっぱいあって、ウィーンの人は大抵、ワルツは身に付けています。
いまだに伝統で、オペラ舞踏会で20歳になった若者が社交界デビューする、という素敵な習慣も残っています。
時々日本からの取材も入ったりしているようですね。
今年もあるのかな?ちなみに今年は今月の31日です。
まさにシンデレラの世界ですよ!

今年も素敵な年にしていきましょうね!

Megi
2008/01/03(木) 03:55:23 | URL | Megi #-[ 編集]
あけましておめでとうございます~♪

穏やかで温かいひととき・・いいですね~=*^-^*=

ウィーン・フィルのニュー・イヤーズ・コンサート・・毎年ちょっとだけTVでみてますよ~♪
まるで別世界ですが・・やっぱり素敵ですね・・・

喜びに満ちた年になりますように・・・

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
2008/01/03(木) 06:05:06 | URL | PANSY #-[ 編集]
PANSYさん!
明けましておめでとうございます~!

はい、今年は主人と二人静かな楽しいお正月を迎えることができました!ネコちゃんたちは爆竹の音が怖くて可哀想だったんですか、まぁ、一緒にいてあげて、時々、「大丈夫だよ~」と声をかけ、頭をなでなでしてあげられたのせめてもの救いです(笑)!

ニューイヤーご覧になりました?毎年、さほど変わらぬプログラムではありますが、みなさん、それを楽しみに聴いていらっしゃるのですよね。最後のアンコールは、何がくるか分っているのに、思わず期待して待ってしまう私です!(笑)

今年もたくさん、可愛いネコちゃんの写真、素敵な風景写真、見せてくださいね~!

Megi
2008/01/03(木) 06:21:39 | URL | Megi #-[ 編集]
謹賀新年!
あけましておめでとうございます。
>「皇帝舞踏会」wwww
映画の世界ですわ。(笑
でも、今年はマタ~リと、ご自宅だったのですね。
コタツとミカンとお餅を持って訪問したいです。(笑
爆竹や花火ですかぁ~。
そう考えると、日本の年越しは、鐘の音くらいで、静かで厳かな感じですかねぇ~。
>クイーン、ティナ、マドンナ
いいですねぇ~。日本はお笑いバラエティ~ばっかりで、
多少、お腹一杯な感。
偶然にも、ちょっと古いのをネットで探ってましたよぉ。(笑
やはり、多感な頃の音楽は、ずっと響いてきます。
そんな、感じでした。
北のワイハから?Megiさんの更なる幸せと飛躍を願って!
今年も、よろしくお願いいたします。

2008/01/03(木) 06:37:32 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
Megiさん、Hiroさん!
新年明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
今年も多くの幸福を共有できるような1年にしたいですね。
本年もよろしくお願いしますe-267

今年は家族全員で、超和風な新年を迎えております。
がしっかりニューイヤーコンサートは見ましたよv-411

では中旬お会いできること楽しみにしています!
2008/01/03(木) 10:25:14 | URL | Yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
Megiさん 「王宮」の「皇帝舞踏会」という響きに うっとりです♪
カシオペアのテープ いまも大切に聞いてもらって 幸せですね(^ ^)
なんだか ぽっと心があたたかくなりました
2008/01/03(木) 13:28:28 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
ガウス@さ~ん!
北のハワイからようこそ!
今頃は白い太陽に肌など焼いて、津軽海峡の海辺に寝そべっているのでは?と想像していまs~す(笑)!

今年は本当にのんびりお正月を迎えました。是非是非、コタツとミカンとお餅お願いいたしま~す!!!雪国でオコタって、なんか風情があって最高ですよね!
日本の年越しは、除夜の鐘で厳かですよね。大晦日とクリスマスの雰囲気が丁度、日本とこちらで逆になったような感じですかね。

>クイーン、ティナ、マドンナ
この他にも、ライオネル・リッチーとか、カイリ・ミノークのライブ録画も放送されていました。それぞれが50分位の番組だったので、夜ずっとロックのオンパレードだったみたいです。

<やはり、多感な頃の音楽は、ずっと響いてきます。
そんな、感じでした。>
それは本当言えますね!

では、北のワイハを思い切り楽しんで下さいませ!

Megi
2008/01/03(木) 19:46:44 | URL | Megi #-[ 編集]
Yukoさん!
明けましておめでとう!

お久しぶり!時々ブログでお元気そうな様子拝見してましたよ!花ちゃんも七五三だったんですね。写真やお話楽しみにしています!

日本で美味しいものいっぱい食べてきて下さい!
コンサートも頑張ってね!ご成功をお祈りしています!

今年も、たくさんの人の幸せを願って、一緒に頑張っていきたいです。よろしくお願いいたします!

気をつけて帰ってきてください!

Megi
2008/01/03(木) 19:50:20 | URL | Megi #-[ 編集]
たびたまさん!
ウィーンはもう王政ではありませんが、まだまだ古き良きハプスブルク時代の風習を大切にしている部分がたくさんあります。この街もやはり観光で持っている面が大ですし、その頃の素敵な習慣はやはりまだ大切に守っています。日本でいうと、京都のような感じかなぁ。
中心街は、建物の規制とかもあり、高さ制限、外装のリフォームも禁止で、当時の面影を残そうとしています。やはり重厚感があって、本当に素敵です!
その一つの名残が舞踏会。「会議は踊る」と有名になるほど、ウィーンの人はワルツ、ダンスが大好き!特に冬はこうして、楽しんで寒さと暗さを乗り切るようです。

今時、カセットテープなんて持っている人いないかもしれませんね(笑)!今度日本に帰ったらカシオペアのCDを買おうかなぁ、と言ってました。

今年も心温かい一年にしていきましょうね!
たびたまさん、よろしくお願いいたしますね!

Megi
2008/01/03(木) 20:02:06 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/04(金) 00:31:00 | | #[ 編集]
鍵コメさん!
明けましておめでとうございます!
ご訪問、とっても嬉しかったです!

新しい1年が愛と幸せに溢れた年となりますようお祈りしています!
今年もどうぞよろしくね!

Megi
2008/01/04(金) 01:36:02 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
