音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

光の粒たち
2008年01月04日 (金) | 編集 |
無限に広がる深黒の宇宙に
燦然と輝く巨大な光が現れた

それは永遠の慈悲の象徴
それは永遠の叡智の象徴
そう、それは根源なる愛の化身

光の意識が愛を最大限に発揮させ
自らを無数の光に分散させた

無限に散らばった光の粒たち
その一粒一粒に
その数だけの個性が与えられた

もっと輝きを増して
再び我のもとに戻って来いと
個性ある光は解き放たれた
調和の美を目指して

みな同じように
愛されて
慈しまれて
誕生した

その一粒が私の心
その一粒があなたの心

どの光もキラキラと輝いている
それぞれの美しさを放っている
すべては無限に尊いもの

同じ理想へと向かって
共に歩む無数の個性の光
この命の愛を証明するために
再び一条の光となるために

そうであるならば
違うことを嘆くのでなく
共に高めあい
共に磨きあい
共に許しあって
愛と大調和を目指して歩もう!


私達はみんな一つだった
たった一つの根源なる光だった
たった一つの根源なる愛だった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この詩の背景には皆さんとの出会いがあります。
年末に「出会いにありがとう」の記事を書きながら、この3ヶ月という短い期間で知り合えた皆さんのことを想い、喜びと感謝の思いが溢れてきました。そして、その時書いたように、皆さんそれぞれの個性の違い、その輝きが本当に素晴らしいと感じました。そんな温かい思いが沸いて来た時、私の中に、あるイメージが浮かんできました。

それは、真っ暗な宇宙で輝く大きな大きな光。そしてそれが分光し、散らばっていくような感覚。その一つ一つが私達の魂や心に宿る光であり、その個性は、一つの存在から分かれてきたものであるようなイメージです。

私達一人一人、顔も性格も考え方も違うけれど、心の奥深く入っていけば、どこかで繋がっていて、必ず共通のものが見つかるに違いない、と信じています。そして、それぞれのやり方で、それぞれの素晴らしい個性を生かし合いながら、最終的には、同じ大きな理想に向かって進んでいっているのではないかな、と。だから、お互いが違うことを嘆かないで、他の個性を尊重し、理解し、調和の世界を目指していくことも可能なんじゃないかなって・・・。

個性の違いは、お花畑に何種類もの花が美しく咲き誇っているようなイメージがあります。そして、バランスよく息を呑むような美しさを作っている。どの花も綺麗なんですよね!

こんなにたくさんの方たちと心を通わせることができたこと、仲良くしていただけたこと、本当に幸せに感じています

Megi

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
Megiさん 今年も快調ですね~ Megiさんの詩のテーマはハッキリしてますね。 私もMegiさんの愛をいっぱい受け取りたいでーす。 今年もたくさんのお話しましょうね。 本当に知り合えてよかったでーすv-133
2008/01/04(金) 11:15:40 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
明けましておめでとうございます!!
相変わらず、Megiさんの詩は素敵です☆
本当に愛に溢れているようです。

>>真っ暗な宇宙で輝く大きな大きな光。そしてそれが分光し、散らばっていくような感覚。

考えるだけで、綺麗です!!
キラキラきらきら・・、。・;*
新年から、Megiさんに癒されました^^*
今年もよろしくお願いします♪
2008/01/04(金) 13:26:13 | URL | mai #cK8v8HAk[ 編集]
同感ですよ~♪
光の粒なのですよね~。
Megiさんの詩は心にピタッとはまりましたョ。
常日頃から自然に感じていることを、
Megiさんが詩にしてくれて、うれしいです♪
個性をキラキラを光らせながら前に進みますよー(●^o^●)
2008/01/04(金) 16:05:40 | URL | dairu #-[ 編集]
キラキラ
光の一粒・・・なんですよね、いつもそうイメージしようと思いながら、忙しさの中流されて生きていますが(汗
Megiさんのイメージは、お花畑のお花たちなのですね・・・それもいいなぁ~♪
私は光の放つ色がそれぞれ違ってて・・・『私は何色なんだろう?』と考えたり・・・。
お花だったら想像しやすいですね!

【もっと輝きを増して再び我のもとに戻って来い】
輝いて生きていけるよう・・・もっともっと学んでいかないといけません・・・がんばるぞv-91
2008/01/04(金) 17:22:38 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
わおぉ!!!
美しい詩だなあ☆☆☆☆☆
感激です!!!!!

<お互いが違うことを嘆かないで、他の個性を尊重し、理解し、調和の世界を目指していくことも可能なんじゃないかなって・・・。 >

詩にこめられたこの思いは
私の思いとまったく同じです!
絶対そうです!!!!

Megiさんと知り合えて心強いのは私のほうも
同じですからーーー!!!

2008/01/04(金) 17:31:55 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
シャイドリーマーさん!
私のテーマ、はっきりしていますか(笑)?
自分ではよく分っていなかったりして・・・(笑)。

でも、この詩が浮かんできた時は何か幸せでした。
みんなと一つ、って感じがして・・・。

私の愛でよければいくらでも差し上げたいです~!
受け取ってもらえますか?
嬉しいですe-266

Megi
2008/01/04(金) 18:04:34 | URL | Megi #-[ 編集]
maiさん!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくね!

私たち、絶対にみんな光!
そして愛されて生まれてきた。
そう信じています。
だから、どんどん輝いて生きていきましょうね!
キラキラと。
たぶん、それは本来の自分を見つけるだけ・・・。
一緒に頑張りましょうね!

Megi
2008/01/04(金) 18:07:40 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!
心で分っていただけて、と~っても嬉しいです!
私たちは本当に、みんな光の粒。
そし根源は一つなのではないかと思っています。
そんな思いは広がれば、いつか世界も平和になることがきっとできますよね。

<個性をキラキラを光らせながら前に進みますよー(●^o^●)>
うんうん、そうしましょうね~!
私も頑張るぞっ!

Megi
2008/01/04(金) 18:12:16 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレクチェさん!
自分が光って、確かに普段の生活の中では忘れてしまいがちですね。でも、一日の中で、一瞬でもその事実に思いを向けることができたらいいな、と私も思っています。

光の放つ色がそれぞれ違うっていうのも素敵ですね!想像するととっても奇麗です。色んな色がキラキラ輝いている様子。私も自分の色を見つけたくなりました!

【もっと輝きを増して再び我のもとに戻って来い】
ここの部分は、私たちを優しく導いてくれている存在をすごく意識してました。ピックアップしてくださってありがとう!
きっと温かい目で私たちが努力している姿を見守ってくれている存在があると思います。そう信じて、私も頑張ります!

Megi
2008/01/04(金) 18:20:34 | URL | Megi #-[ 編集]
すごく美しい詩ですね。
言葉も内容も、そして詩としての形式も。
やっぱり詩は経験でなく心の美しさそのものが出るのだと、つくづく思います。
Megiさま、すごいです。
素敵な詩ありがとうございます。
2008/01/04(金) 18:24:00 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
freedomさん!
freedomさんとは、思いを同じくしていただけると信じてました(笑)!

違うところばかりを見つめ、争いの絶えないこの世界で、どうしたらみんな、仲良くなれるのか。やはり、根本のところのつながりとか絆みたいなものを明確に意識できればいいんじゃないかと思いました。
神様が何故私たちに個性を下さったのかを考えると、やはりそれは世界を美しく豊かにするためかなぁと思ってしまいます。
だからその中での不調和を望まれてはいませんよね!

愛と調和を目指して、頑張っていきましょうねっ!

Megi
2008/01/04(金) 18:33:30 | URL | Megi #-[ 編集]
琴里さん!
琴里さん、ありがとうございます!
詩人の琴里さんから温かい言葉をいただけると、本当に嬉しいです!

私は詩の経験はありません。だから形式とかはよく分らないのですが・・・。
この詩に対する想いは、年末に湧いてきました。そして、今日アップできるまでに、やはり数日は寝かせました(パンじゃないって!)。
だから、日々、新しい詩がどんどん浮かんでくる琴里さんって、やっぱりすごいんだなぁ!といつも感嘆の思いです。
もちろん、琴里さんなりのご苦労はあるのだと思いますが、私は、琴里さんって本当に才能のある方だな、といつも思っています。琴里さんから影響を受けている部分もたくさんあります!
だから、これからも、私の良き先生でいて下さいね!琴里さんの優しい詩が大好きですe-414!!!

Megi
2008/01/04(金) 18:46:54 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、明けましておめでとう御座います。
今年、初めての訪問ですが・・・・、
突然、なんという素敵な詩を拝見したのでしょうか・・。

ピーンと張り詰めた凍りつくような世界に、
Megiさんの詩が全ての人の心に温かく、染み渡ります。

今年も、Megiさんのグローバルな世界観や、
透き通るような美しい感性に刺激を受けて、
少しでも近づく事が出来たら幸せです。

どうぞ、今年も宜しくお願いします。

事後報告で申し訳ありませんが、
リンクさせて頂きましたが、宜しかったでしょうか?
2008/01/04(金) 20:17:37 | URL | napanapa #-[ 編集]
こんにちは。

そう、僕も、みんな光なんだと思っています。
前の職場でも光がありました。
ということは、その人たちに関わる人の世界に、光があるんです。e-420
でも、そのことに気付いている人ってかなり少ないんだろうな、
と感じます。
その職場は、官公庁という地っ味~な場所です。
そこに光があるなら、どこにだってある。
これからは、みんながヒーローの時代だと思っています。
だって、イチローだって食べ物を作る人がいないと、
バット振れませんから。(笑)
僕もまだまだ気付いているとは言えませんが…f^_^;

とはいえ、新年早々凹んでまして。。。(-_-;)
だらだら正月がまだ続いています。。。

成長した、と思ってても、
思ったほど成長していなくて、、、
でもやっぱり前とは違っている。
嘆くほど成長していない、ことはない
そう信じたいです。

前向きで終わり、窪みから始まる一年ですf^_^;
2008/01/04(金) 20:32:23 | URL | フラグメンツ #lAWoSLkk[ 編集]
napanapaさん!
明けましておめでとうございます!
時々、そちらへはお邪魔させていただいていましたよ!
何か素敵なことがたくさんあったようで、本当に嬉しく思っていました。お嬢さんの出産も楽しみですね!私までワクワクしてました。

こちらこそ、マムさんも優雅な雰囲気と女性らしさを勉強させて下さいね!

リンク、こちらも貼らせていただきま~す!
今年も宜しくお願いします。

Megi
2008/01/04(金) 20:39:37 | URL | Megi #-[ 編集]
フラグメンツさん!
光の仲間がこんなにたくさんいて、とっても嬉しいMegiです!職場で光を見いだす事は結構難しいと思うんですが、それができるフラグメンツさんて、愛溢れるひとなのですね!
確かに、そのことに気付いている人って少ないんだろうとは私も思っています。でも、それを感じている人から光を発していく事で、周りにもどんどん伝染していくに違いないと信じています。だから、フラグメンツさん、頑張って!

<これからは、みんながヒーローの時代だと思っています。
だって、イチローだって食べ物を作る人がいないと、
バット振れませんから。(笑)>
これは、本当に福音です。そして、、イチローというヒーローだけを見るのではなく、その周りの人たちに想いを馳せる事のできるフラグメンツさんて、やっぱり素晴らしい人だと再確認です!なかなか、裏方さんの光って気づきにくいでうものね。でも確かに光ってるんですよね!

人間は1秒1秒きっと成長していると思います。短期間では分らなくても、こつこつと続けた努力は、いつか思いもかけないときに、パッと花開く時はくると信じています!だから、前向きに頑張ろうねっ!

<前向きで終わり、窪みから始まる一年ですf^_^;>
これ思わず笑ってしまいましたが、窪みから始まれば、上に向いていくしかないから、前進あるのみですね!
今年も素晴らしい年にしましょうねっ!

Megi
2008/01/04(金) 20:50:12 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。^-^
お正月早々に素敵な詩をありがとう*
ほんとですよね。。。個々の個性を尊重しながらも
どこか奥底で人はつながっているのだと思いたいですね^-^
そんな素敵な1年にどうぞなりますように。。。
2008/01/04(金) 21:05:23 | URL | aya #EvmDRqhQ[ 編集]
ayaさん!
明けましておめでとうございます!

思い出してくださってどうもありがとうございます!
とっても嬉かったです!
やっぱり、どこかで繋がってる(笑)?
いや、冗談抜きで、本当にそう信じています。
そして、個性は本当に素晴らしいと!

ayaさんにとっても、素敵な1年になることをお祈りしています!

Megi
2008/01/04(金) 21:27:09 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは^^スペーストミーです。
偶然ですかね!^^
個性についてのテーマで、今ブログを立ち上げたところで、
この詩を見ました。

素敵ですよね・・・そして美しい詩です。

Megiさんの心は、かなり美しく出来ているようです。
トミーには、まばゆいくらいです。v-398

遅くなりましたが、今年もよろしくです^^。
また、コメント待ってますね!^^
2008/01/04(金) 22:20:21 | URL | スペーストミー #-[ 編集]
Megiさん こんばんは
そうですよね。みんな個性があって面白いです。
ブログでもそれはすごく感じられて楽しいです♪
自分と違う人との出会いは、わからないことも沢山あってむずかしいけど、だからこそ、互いに磨きあったりできる力がいっぱいあるのかも なんて思います。
なかなか、人を理解するのは難しいですけどね。
少しづつでも理解できたら、悩んでた以上にうれしさは増しますよね。Megiさんの詩を読ませてもらって、より人との出会いを大切にできる自分でいたいって感じました。ありがとうです。
2008/01/04(金) 22:26:26 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
すごいなあ・・・
Megiさんって、本当に愛に包まれて愛に溢れている人なんだなあ・・・
これが私の感想でした。
だって私、やっぱりヤな人はヤなんです。悲しいけれどそうなんです。
感性の合わない人、波長の合わない人、ウマが合わない人、
私はそういう人たちと、同じお花畑に咲けない様な気がするんです。
まだそれを個性として受け入れられる器が出来ていないんでしょうね。
そしてそんな自分を、ヨシとしている自分がいるのも強く感じています。
だから、Megiさんの疑いもなく真っ直ぐな大きな愛のオーラに出会うと
ちょっとガツーンとくるところがあります。・・・おっきいなあって。
Megiさんって音楽みたい・・・
2008/01/05(土) 00:22:42 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
スペーストミーさん!
そうですか!お互いに個性について思いを馳せていたのですね!
偶然ではないかもしれません。どこからか、このようなメッセージを伝えたい人がいたのかもしれませんね。

温かいお言葉、ありがとうございます!
世界が仲良くなれたらいいな、との思いから、ちょっとマクロ的視点になってしまいましたが、このようなイメージが浮かんできました。

またそちらにもお邪魔致しますね!

Megi
2008/01/05(土) 03:29:53 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
みんなの個性の違いを楽しみたいですよね!
そう、ブログでは特にそれが感じられたんです。
そして、それぞれが素晴らしいなぁ、と思いました。

自分と違う人との出会いは、本当に理解できない事もたくさんあって、確かに難しいですよね。自分と気の合う人とだけ付き合っていたらそれは楽だけど、せっかくのチャンス、何か新しい事を学べるチャンスを逃してしまうような気もします。本当に、互いに磨きあって成長していけたらいいな、と思っています。

<少しづつでも理解できたら、悩んでた以上にうれしさは増しますよね。>
本当にそうですね!この人は難しい、と思ってた人と理解し合えたら。喜びは倍になりますよね!
そんな経験を少しでも多くしていきたいと私も思っています!

Megi
2008/01/05(土) 03:36:12 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
またまた本音のご意見ありがとう!
<だって私、やっぱりヤな人はヤなんです。悲しいけれどそうなんです。 >
ここの所です。私は決して器が大きいわけではありません。それに、私にだって苦手な人はやっぱりいます。だって神様じゃないから。
でも、この詩が浮かんできた時、私たちを創ってくれた神様ってどういう気持ちなのかなぁって、おこがましくも考えてみました。そうしたら、神様はやっぱり、どの個性も愛しているような気がしたんです。悪人であろうと、罪人であろうと、その人の仏性はきっと愛しているに違いないって(もちろん、悪の思いや行為自体は許されるべきではありませんが)。神様が愛するように、人を見ることができるようになったら、どんな世界が展開するのだろうかと想像してみました。
みんな長所や短所を持ってこの世で頑張って生きている。色んな間違いを犯し、傷つけ合いながらも、頑張って生きている。そんな一人一人をきっと温かく見守ってくれているんじゃないかなぁと・・・。だから、私がこの想いを持っているという訳ではなくて、みんな、こうして愛されて生まれてきた存在だからそれぞれの尊さをきっと持っているに違いないと。その部分をなるべく自分も愛する事ができるようになりたいなぁという願望ももちろん入っています!
私も迷いながら生きています。つまずき、涙する事も数多く(笑)・・・。本当です。もちろん、ムッとすることもあるし、悪い思いを出してしまうこともあります。
だから、少しずつでも光を増していきたいと思って生きています!
アキさんは飾らず正直で優しい人って、また思いました。だから、なおさら、何かあると傷ついてしまうのかもしれませんね。私はそんなアキさんがやっぱり大好きです!

Megi
2008/01/05(土) 04:01:12 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん!
素晴らしい~~!!!
この詩を読みながら 頭の中に第九が鳴り響いています
Megiさんに シラーが下りてきた?

光の子Megiさん たびたびの励ましコメント ありがとうございます(^ ^)
あしたは この詩を思い出しながら 手術に臨みま~す!
2008/01/05(土) 11:32:49 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
その違いに!リスペクト!
(≧◇≦)感激! megiさんに、ギュ!

ブログ開設当初は、・・・
似たような感じの人ばかり追い求めてました。
でも、・・・違うのだと。
違うから、面白いのだと!!
それに、気付くまで、半年位掛かりましたわ。
まぁ~、わたくしみたいな、バカブログの人が言うのも、
かなぁ~り、引けますが・・・・。

「全てのブログにリスペクト!」の精神で!

楽しみましょう♪
2008/01/05(土) 11:34:10 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
たびたまさん!
エッ、本当?
シラーが下りてきた?
わ~、嬉しいなぁ!
シラーとかゲーテとか大好きだから!!!

光の子たびたまさん
みんな、たびたまさんの手術が成功し、元気で帰ってきてくれるのを心より願っていると思います!
だって、たびたまさんは、みんなの心の支えだもの。
だから、今度は私たちが支えます!

Megi
2008/01/05(土) 18:01:34 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
ギュ!ってありがとう!
しっかり受け取りましたよ(笑)!

ブログを通じてのお付き合いって、普段きっと知り合う事の出来ないような方たちともお友達なれるから楽しいですよね。そして、自分と全く違った環境で生きている人たちから、色々な考え方や、生き方を勉強させてもらうことができる。こんな素敵な事ってないですよね!
性別も年齢も職業も住んでる場所も関係なく、こうして心を通わせる事ができること、なんだかとっても不思議です。
ガウス@さんとの出会いは、最も新鮮なものの一つでした(笑)!出会えて本当に嬉しいです!!!

<「全てのブログにリスペクト!」の精神で!
楽しみましょう♪>
そうしましょう!

Megi
2008/01/05(土) 18:13:31 | URL | Megi #-[ 編集]
あぁ! 勘違い ゴメンナサイ
初めましてMegiさん。rainの次男が筆をとります。
今回Meg!さんのコメントを読ませていただいたところ、rainがMeg!(iと!)と間違えていたことを指摘しました。rainに代わり、これまでの失礼をお詫びいたします。

rainです。そういうわけでした。人のお名前をまちがえるなんで((>_<)、おっちょこちょいにもほどがありますネ、ごめんなさい。
2008/01/05(土) 20:42:49 | URL | rain #iz.eytdM[ 編集]
rainさん!
えっ、え~っと、rainさんの次男さん?
キャ~、嬉しい!!!初めましてぇ!光栄ですぅ!
先程、ピアノ(?電子ピアノ?)の演奏を聞かせていただきました。とっても素敵でした!またちょくちょく聞かせて下さいねe-266

rainさん!ぜーんぜん気にしないで下さい!Megというのも結構気に入ってましたから(笑)。別に本名でもないし、なんてことないです。引き続きMeg!でも大歓迎ですので!お陰で(!?)次男さんにも遊びに来ていただけて、とっても嬉かったですよ!

Meg!(笑)
2008/01/05(土) 20:54:23 | URL | Megi #-[ 編集]
素敵ですねv-353どちらの詩も素敵ですv-353
「違うことを嘆くのでなく
共に高めあい
共に磨きあい
共に許しあって
愛と大調和を目指して歩もう!」
本当にそう思います。
そんな平和な日々の中で過ごしたいですね。
このような日が来ることを願い「愛と平和」を祈ります。
2008/01/09(水) 15:14:12 | URL | かおり #TfAYej.g[ 編集]
かおりさん!
愛と平和を願うかおりさんのお気持ち、大切に受け取りました!
かおりさんはいつも、大いなる観点で宇宙を、人間を観ていて本当に素晴らしいなといつも思っています。

いつの日か、本当にみんなが理解しあうことができ、愛し合うことができる平和な世界がやってくることを、私も心から祈ります。

Megi
2008/01/10(木) 08:23:02 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
