音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛されている君へ贈る詩(うた)
2008年01月06日 (日) | 編集 |
君の笑顔ほど
素敵なものはないんだよ!

君の幸せほど
大切なものはないんだよ!

君の生命(いのち)ほど
尊いものはないんだよ!

この世でたった一人しかいない
かけがいのない君へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも、私の詩や説明はぐだぐだ長いので、ちょっとすっきりしたのを書いてみたくなりました(笑)。これは、「光の粒たち」の続きみたいなものです。ミクロ編という感じかな?(笑)。前の詩ではマクロっぽい視点になってしまいましたが、これは、その光の一粒一粒に宛てたメッセージのようにしました。
どんなことがあっても、笑顔で幸せで大切な命を輝かせてほしい、という願いを込めて。そして、みんな一人一人が、世界でたった一つしかない自分の素晴らしさを見つけ、それを最大限に発揮できたら素敵だなと思いました。
一人残らず、愛されて、望まれて生を受けたと思っています。そして一人一人が幸せになることが、周りの人々の幸せにもきっとつながると信じています・・・。

ただ今、ヨーロッパは大寒波(主に南東の方)。ブルガリアやルーマニアではマイナス30度を記録したそうです!
ウィーンも昨日の朝の気温はマイナス5,6度。ブルブルッ。午後にちょっと出かけようかと思って温度計を再度見たら、ヤッター!2度も上がってる!マイナス3、5度!暖かいうちに(?)出かけちゃおうと思って外出。外に出た途端、顔がバキーンと固まりました(笑)!

Megi

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
マイナス3度ぐらいが、そっちでは暖かい方なんですね。
私の住んでるところは、一月とは思えないほど
暖かいです(笑)

1人1人、大切な存在。。。
いらない人なんていないですよね。
自分の命の貴さに気付けたら
きっと自分から命を捨てたりする人は
いなくなると思います。。。
megiさんの詩を、悩んでる人達皆に届けたいです^^*

2008/01/06(日) 19:11:35 | URL | yuzu #-[ 編集]
yuzuさん!
温かいお言葉ありがとうございます。
本当にいらない人なんて一人もいないと思っています。みんなそれぞれにそれぞれの輝きがあり、価値があると思います。だから何か悩む前に、それを是非見つけていただきたいですよね!

昨日は特別寒かったかもしれません。今日はも少し暖かいかな?それでもやっぱりマイナスです。暖かい日本が懐かしい・・・。

Megi

2008/01/06(日) 19:21:06 | URL | Megi #-[ 編集]
うん、やっぱりMegiさんは包み込んでくれるような優しさを持った方ですね。 思わず甘えたくなっちゃいます。

ところで、やっぱり寒いですね~そちら。 今日の東京は暖かでした。 13度くらいまで上がったかな? いつも、こうだといいんですが・・・・・ヨーロッパも寒いようですが、友人の両親がいるカナダ(オンタリオ湖の近く)もすごいですよ~ 最高では、マイナス40度にもなるそうです。

あ、今からエルちゃんをナデナデしてきますね。
2008/01/06(日) 19:37:48 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
シャイドリーマーさん!
エルも、そちらにメール送りましたからねぇ!なでなでありがとうって、言ってました(笑)!

北半球、結構どこも寒いのですね。日本だけでしょうか。そんなに暖かいのは・・・?

どうぞ私にいっぱい甘えてくださいませね~!大歓迎ですからねっe-266

Megi
2008/01/06(日) 20:10:27 | URL | Megi #-[ 編集]
雪国は雨でした
今の所、暖かい雪国です。
降り積もってた雪も雨で消えてしまいそう・・・。
なんだか・・・地球が心配になってしまいます。
そちらはめっちゃ寒いんですね。
鼻で呼吸したら涙出そうですね(笑

Megiさんのこの詩を若い人たちに読んでほしいです。
自分の命。人の命・・・命の尊さというものが・・・軽くなっている気がします。
若い時は・・・どうしても心が不安でいっぱいだったり、流されたり、勘違いしたり。
迷ってる人に、読んでもらえたらいいですね。
ストレートな表現がとっても好きですv-410
2008/01/06(日) 20:49:05 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
マ、マイナス?
マイナスの世界って想像できません。水も凍る? 血液や体液も凍る? そんな温度なのに外出して大丈夫なんですか? マイナス3.5度も分かりませんが、マイナス30度ってなんなんでしょうか? 室温が仮に20度だとすると、外へ出ると、50度も温度差があるわけでしょう? ヨーロッパの人ってタフなんでしょうか?
2008/01/06(日) 21:09:07 | URL | すとん #-[ 編集]
エルちゃんは可愛いですね。
歩き方まで上品で…
うちのルーマにも見習ってもらいたいくらいです。

さて、
Megiさまの詩はいつも優しいですね。
自分の場合、ここまでストレートに
愛についてとか、命についてとか、語れないです。
それだけに、羨ましく思います。
2008/01/06(日) 21:40:03 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
Megiさん、こんばんは
詩、素敵です♪ シンプルだけどなんか暖かくてうれしい気分にさせてくれます。
みんなちゃんと愛されるべき人間だし、愛するべき人間なんですよね。なんかうれしい。

えっ、マイナス~ですかっ!? 寒そう、、、
日本(大阪)で寒がってる私って・・・。
風邪などひかない様に気をつけてくださいね
2008/01/06(日) 21:52:42 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
ルレクチェさん!
日本は全体的に比較的暖かいのですね。
それにしても、ここ数年の気候、確かに地球大丈夫かしらって心配になっちゃいます・・・。

メッセージを分っていただけて、とっても嬉しいです!
日本では毎年自ら命を絶つ人が3万人とか・・・。
人生、生きていく中で大変なこともたくさんあるだろうけれど、自らの素晴らしさを見つけて、それぞれの命を、それぞれの美しさで輝かせてほしいです。本当に。

この詩は、読んでくれた方が、自分(だけ)に発されたメッセージとして受け取ってくれたら嬉しいな、と思って書きました。
いい意味で、自分は特別な存在だと。だって実際そうですよね!自分を愛せて初めて他の人をも愛せるし、人の輝きがみえるようになりますものね!

輝く人がたくさん増える事を私も願っています!
ありがとう。ルレクチェさん!

Megi
2008/01/06(日) 23:43:48 | URL | Megi #-[ 編集]
パキーン!
シンプルな詩で、すーっとはいってきました。
これは愛する者たちへのステキなメッセージですね。
そして愛し、愛されるものは世界中の人が含まれている。

ブルガリア、マイナス30度ってーー!
そんなに気温が下がるのですか?
行ってみたいと思っていた国だけど、
冬は避けたほうがいいみたいですね(>_<)
外の空気にふれたとたんに顔がパキーンってなりそう~!
2008/01/06(日) 23:44:50 | URL | dairu #-[ 編集]
すとんさん!
マイナスの世界って想像できませんか(笑)?
寒いですよ~~~!(脅かしてどうなるっ(笑))
確かに外では色んなものが凍ってますが、人間は一応36度はあるから、そう簡単には凍らないみたいですよ(笑)!もこもこに着込んで出かけますしね!
マイナス30度はちょっと私も想像を超えています。こんなに寒いと、貧しい国ですし、暖房なんかも故障してるみたいです。それで命を落とす方も数人でたようです。可哀想です・・・。

一度冬のウィーンへどうぞ!実地体験です!
Megi
2008/01/06(日) 23:49:10 | URL | Megi #-[ 編集]
琴里さん!
これから、エルもよろしくお願いしますね!

私がストレートに何か書けてるとしたら、それは多分、年を重ねてきたからかもしれませんね!だって多分、私と琴里さんは20こ近く(も少し若いですけど~!)年が離れているはずです(いつだったか忘れましたが、何かに書いてましたよね。20代後半ですよね?)
この間に、私も悩み苦しみ乗り越えて、良くも悪くも図々しい勇気がついたのかもしれません(!?)。思い出してみると、私も琴里さんくらいの時が一番悩みが多く、大きな苦しみを抱えていたように思います。私には逆に、琴里さんの若々しさとか純粋さのほうがずっと羨ましいですよ!今は、その気持ちを大切にしていて下さい!それが琴里さんだし、琴里さんの素晴らしさです!!!

Megi
2008/01/06(日) 23:57:42 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
詩が気に入っていただけて本当に嬉しいです!

一人一人の方が、自分の素晴らしさを見つけて、幸せになっていただけたらいいな、という思いがこもっています。
人と比べるのではなく、自分のやり方で輝いてほしいなって。

<みんなちゃんと愛されるべき人間だし、愛するべき人間なんですよね。なんかうれしい。>
本当にそうですよね!愛され、愛される、素敵な響きですよね!!!

こちらは寒いですよ~!大阪で寒がってるなんて、幸せな悩みっ(笑)!だっておこたもあるんだし~!

<風邪などひかない様に気をつけてくださいね>
ありがとう!ヒロヒロさんもねe-266

Megi
2008/01/07(月) 00:03:13 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!
メッセージを受け取っていただけて、ありがとうございます!
Simple is the bestといつも思ってはいるのですが、何か私って欲張りで、ついつい一杯書きたくなっちゃうんです(笑)。だから今日は頑張った(!???)

<これは愛する者たちへのステキなメッセージですね。
そして愛し、愛されるものは世界中の人が含まれている。>
一人一人が自分のためのメッセージとして感じてくれれば嬉しいな、と思いばがら書きました。だって、本当にそれぞれが素晴らしいですものね!

ブルガリアって、そっかー、ヨーグルトの国ですものね!
dairuさんが行きたい訳が分りました(笑)!
今年の寒さはちょっと異常です。
でも、冬じゃないほうがいいかもね・・・。
顔がパキーンってなって、喋ることもできなくなりそうですよね(笑)。

Megi
2008/01/07(月) 00:12:09 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん おはようございます。
Meg!さんだと思い込んでいたときは、! が印象的でした。
なんて少女みたいに感動なさる方なんだろう! と。
でも、やっぱり、やわらかい感じやすい方なのですね!
子供のようなストレートな強さ、ものおじしない表現。
いいですね!女流詩人Megiさんを 応援しています。
2008/01/07(月) 06:56:31 | URL | rain #iz.eytdM[ 編集]
Megiさんの詩がぐだぐだ長いなんて!!!
大好きなのに~!!!
無駄なことがひとつもないもの!

<君の笑顔ほど
素敵なものはないんだよ>
ふふふ。魔法のことば。
読んだだけでにっこりしてしまうMegiさんのことばたち。

マイナス3℃・・・。
岡山は信じられないほど暖かいです。
天使ちゃんは「マイナス3℃だったら川でスケートできる」し、
「大きい雪だるまが作れる」し、「外でアイスクリーム保存できる」し、いいなあぁぁ~だって・・・・。ははは・・・。
2008/01/07(月) 07:46:47 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
rainさん!
次男さんはお元気ですか?
Meg!は、実は本当に密かに気に入っていました!
本名は、Megumiですが、昔、3歳の子が私の名前を言えなくて、彼が言いやすいように<Megiちゃん>と名づけてくれました(笑)。それ以来、こちらの友人にもMegiと呼んでもらうようにしています。でも、Megというのも、カッコいい感じでいいですね!

応援ありがとうございます!本当に嬉しいです!!!
素敵なインスピレーションがもっと頂けるといいなぁ・・・。
rainさんを見習って、地球の詩とか書いてみようかなぁ・・・。

Megi
2008/01/07(月) 19:22:36 | URL | Megi #-[ 編集]
freedomさん!
家族での貴重なお休みは楽しみましたか?
パパと天使ちゃんと素敵な時を過ごされたんだろうなって想像しています。

励ましのお言葉ありあがとう!勇気がでました!
多分、どうせまた長いのになってしまうと思います・・・(笑)。
今回は、ちょっと気分的に短くしたくなっちゃいました。簡潔にはどうやったら伝えられるのかなぁと思って・・。

いつも笑顔で幸せでいましょうねぇ!天使ちゃんたちのためにもね!

そちらは暖かいのですね。去年の夏、主人の知り合いを訪ねて倉敷に行ったときも、むっとするような暑さだったのを思い出しました。猛暑でしたよね!ウィーンも今日は、やっと久しぶりにお日さまの顔を見ることができました!

天使ちゃんの発想はやはりポジティブでいいですねぇ!
そうやって、全ての要因からプラスの発想をしていけば、楽しいことばかりですよね!大人は子供に教えられることがいっぱいですね!

「外でアイスクリーム保存できる」
これが特に気に入りました!いっぱい取っておいてあげるから、是非食べに来てね!とお伝えください(笑)!

Megi
2008/01/07(月) 19:33:37 | URL | Megi #-[ 編集]
おめでとうございます^^
 新年の挨拶遅くなり申し訳ありませんでした。

今年もよろしくおねがいします、お互い幸せに楽しく笑顔の多い1年にしましょう^^

 今年はいいことがたくさんたくさん皆さんに起こる!!

 そちらは寒さが厳しいようですね、身体にはくれぐれも気をつけてくださいね^^

 ありがとうございます 感謝です!!
2008/01/07(月) 19:38:17 | URL | kenchan #-[ 編集]
kenchanさん!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

今年も幸せの多い素敵な1年になりますように!
そしてkenchanさんにも良いことがたくさん起こりますようにお祈りしています!

今日は久しぶりにウィーンでも朝に陽が射しました。やはりお日さまはいいですね!
 
今年もまたよろしくお願いいたします! 

Megi
2008/01/07(月) 23:15:21 | URL | Megi #-[ 編集]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

ここにはおじゃましても、なかなか書き込めず、今頃になってしまいました。申し訳ありません。

Megiさんの愛に満ちた詩を読むと、Megiさんの愛をいっぱい感じて、私もとてもあたたかい気持ちになります。
ひとりひとり尊い命。辛い時期があっても必ず乗り越えられる。
ひとりひとりの個性を認めて、手を取り合い、皆が笑顔で、幸せに暮らせたらいいですよね^^

今年もよろしくお願い致します。

ところで、顔が固まるような寒さ。私もわかります。洗濯物を外に干したものなら、干した端から、ばきっと板のように凍ります。今日は長野はとてもあたたかく、春の気配(空気)さえ感じました。ヨーロッパの大寒波も、ここの暖かさも地球温暖化のせいでしょうか。喜んでばかりはいられませんね。
2008/01/08(火) 17:12:52 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
ふみごんさん!
年末年始とお忙しくされていたのではないかと思います。
今年もまた幸せな年にしていきましょうね!素敵なお話、たくさん聞かせて下さいね!

温かいお言葉ありがとうござます!
<ひとりひとり尊い命。辛い時期があっても必ず乗り越えられる。ひとりひとりの個性を認めて、手を取り合い、皆が笑顔で、幸せに暮らせたらいいですよね^^ >
本当にそうですよね!私もそれを心から望んでいます。自分を愛し許し信じ、そして他の人をも包み込んでいく。そんな人でこの世がいっぱいになったらいいな、と。

ふみごんさんは長野なんですね!行ったことはありませんが、爽やかで素敵な所、というイメージがあります。いつか是非行ってみたいなぁ。
そちらはもう春の気配ですか。ここにいると、まだまだ想像もできない感じです(笑)。地球が元気であればいいんですけど・・・。

Megi
2008/01/08(火) 19:07:41 | URL | Megi #-[ 編集]
ぐだぐだ長い?どきっ・・・それは たびたまの記事!(時として・笑)
Megiさん この詩も また 素晴らしいですね
自分のことを愛してくれるひとなんて だれもいない
と 思っているひとにも
この詩は わたしのための詩なんだなぁ
って わかってもらえたら・・・
でも それを伝えられるかどうかは ぜんぶ
気づいているひと ひとりひとりの 行動に
かかってるのかもしれませんね
できるところから・・・ 身近なひとから・・・
2008/01/09(水) 09:43:26 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
こんにちは♪
コメントするの久しぶりです。
いつも見に来てたんですけどね♪
何だか、最近漠然としていたのですが
少し、元気がでてきたみたいです。
人生、少しぐらいの開き直りって
大事ですよね。きっと。
完璧な人なんていないものね。
ありがとうございました^^
2008/01/09(水) 12:52:56 | URL | ティンクティンクル #-[ 編集]
こんばんは。お久しぶりです。
きょうの詩、、、あたしに子どもが生まれて、、、その子が悩んでいたら、いってあげたいことだなって思いました。
っていうか、学童の子にも、言ってあげたい、、、。

あたしは、、、、そういうこといってもらえなかった子どもなので。記憶にないだけかもしれませんが(笑)

マイナス3.5度で暖かい、、、13度で「やった、暖かい」って喜んでる、、、。温度が一桁になると「明日、寒いじゃん」って文句、、、ごめんなさい、、、そちらに比べると毎日全然暖かいです、、、。
2008/01/10(木) 00:39:46 | URL | なつ #-[ 編集]
たびたまさん!
お帰りなさ~い!
無理をしないで目を大事にして下さいね~!

ぐだぐだ長いのは私です(笑)!たびたまさんの記事は長くても読み易いし、大事なこといっぱい書いてあるから好きですよ~!私のはちょっとくどいなぁと自分で感じているものですから・・・(笑)。

これは、本当に、誰もが、自分の為に書かれた詩、って思ってもらえたらいいな、と思って書きました。そして少しでも勇気がでたらなぁって。

<でも それを伝えられるかどうかは ぜんぶ 気づいているひと ひとりひとりの 行動に かかってるのかもしれませんね
できるところから・・・ 身近なひとから・・・>
そうですね。まずは、本当に愛されているっていうことを、伝えていくことが必要ですね!

Megi
2008/01/10(木) 03:50:49 | URL | Megi #-[ 編集]
ティンクティンクルさん!
お久しぶりのご訪問ありがとう!とっても嬉しかったです!

もし、元気がでてきてくれたのなれら嬉しいです!
人生開き直って、「私は素晴らしい~!!!」と叫んじゃいましょう(笑)!
完璧な人なんていませんよね。いるとしたら神様だけです(笑)!
不完全な自分も愛して、幸せな人生を送っていきましょうね!

Megi
2008/01/10(木) 03:55:08 | URL | Megi #-[ 編集]
なつさん!
<きょうの詩、、、あたしに子どもが生まれて、、、その子が悩んでいたら、いってあげたいことだなって思いました。
っていうか、学童の子にも、言ってあげたい、、、。>
このコメントにはジ~ンときてしまいました。
子供たち一人一人、もちろん大人だってみんな、自分は尊い存在っていうことを伝えたいですよね。だって本当にたった一人しかいなんだもの。心の中で思っているだけでも伝わるかもしれないけれど、特に子供には言葉や態度で表してあげたいですね!その現場にいるなつさんが、「子供に伝えたい、自分の子供にも」と言ってくださって、本当に嬉しかったです!

<あたしは、、、、そういうこといってもらえなかった子どもなので。記憶にないだけかもしれませんが(笑)>
うん、記憶にないだけかもしれませんね(笑)。でも実際に言葉では聞いてなくても、絶対にご両親はたっぷり愛情を下さっていたと信じてますよ~!

今日はこちらもやっとプラス3度くらいになり、顔がバキーンとしなくなりました(笑)!

Megi
2008/01/10(木) 04:00:52 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
