音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

伝統か時の流れか・・・
2008年01月10日 (木) | 編集 |
少し前から、また無性に食べたい病が出てしまったので(笑)、主人が気を利かせて(!?)買い出しがてら、食べに連れて行ってくれました。今回はマックでした(笑)。
いつも私が頼むのは決まっていて、ハンバーガーローヤルTS(日本でも同じ名前かなぁ?)。日本ではモスバーガーが好きだったのですが、ウィーンにはありません。唯一、このハンバーガーローヤルTSは、トマトにマヨネーズソースがかかっていて、ちょっとだけモスの味がします。
こちらには、アメリカ系ファーストフードはマックしかありません。最近、やっと1軒だけケンタッキーができたようですが、行ったことはありません。ウィーンには「ウィーンの森」という名前の老舗の鶏料理専門のチェーン店がたくさんあるので、ケンタッキーもなかなか進出できないのかなと思っていたら、しっかり出店。
ウィーンのファーストフードと言ったら、屋台のフランクフルト、トルコ系ケバブ、老舗のサンドイッチなどでしょうか。

こちらは、コーヒーが有名で(私は全く飲めないのですが)、それに付随して素敵なカフェーハウスもたくさんあります。ハプスブルク家御用達だったDemel、ザッハートルテで有名なSacherとか、とにかく有名な伝統あるカフェが他にも目白押しです!
ケーキが美味しいカフェもたくさんあります。私のお気に入りはOberlaaというカフェなのですが、ここのカーディナルシュニッテ(枢機卿の一切れというような意味です)というケーキが大好きです!スポンジ部分とメレンゲ部分が交互に焼かれ、その中間にモカクリームがはさんであります。コーヒーは飲めませんが、このお味は最高!サクサク感とシットリ感が両方楽しめ、メレンゲがあるので軽い感じです!違うカフェではこのクリームがチョコやイチゴ、バニラだったりする所もあります。
ウィーンの人は本当にカフェーハウスが好きです。コーヒー1杯と新聞で何時間も暇をつぶす人あり、友人と議論を楽しむ人あり、私が素敵だなと思うのは、結構年配の方が家に篭らないで外に出ては、カフェや公園などに行って楽しくおしゃべりをして時間を過ごすことです。そんな場面を見ると、優雅に過ぎていく時の流れを感じます
ところが、ここウィーンにも、数年前にスターバックスが進出してきました。若い人の間では、それなりに流行っているようです。

古都ウィーンも、こうしてだんだんアメリカナイズされていくのかなぁ。それが良いことなのか悪いことなのか、、、私には分かりませんが・・・。時代は流れている、ということだけは確かです。

Megi

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント
この記事へのコメント
老舗カフェはいいよねぇ・・・。
あります、あります~! マックとかファーストフードが
無性に食べたくなるときって!(^^)!
オーストリアに行ったら、ザッハートルテは絶対に食べたい
一品ですよね~(^O^) 
カーディナルシュニッテがきになります♪
Megiさんの説明を読んでいたら、それこそ、、、
無性にチョコレート&コーヒー系のケーキが食べたくなっちゃいましたョ~(笑)。
オーストリアを訪れたらカフェ巡りをしてみたいな♪
そのときはMegiさん! いろいろ教えてね~(*^^)v
2008/01/10(木) 07:22:10 | URL | dairu #-[ 編集]
dairuさん!
またまた私のこの無性に食べたい病理解してくれてありがとう!あとは、中華、スパゲティ、前回のフランクフルトとか色々バージョンはあります(笑)。

ザッハーは、生クリームをいっぱいつけて食べるのが好きです。日本人には、きも~ち甘いかもしれません。でも、カーディナルシュニッテはお勧めですよ!特にOberlaaのは最高です!!!ここではどのケーキも美味しいんですけれどね!マローニトルテ(栗ケーキ)とかバナナケーキとかもよく選ぶ一品です。

ウィーンに来た折には、色々ご案内しますからね~!
老舗カフェに是非いきましょうねぇ!

Megi
2008/01/10(木) 08:11:33 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございます♪
私も、子供たちが大好きなのでマックはよく行きますよ。
たまに、無性に食べたくなるんですよね^^

何だか、文章を読んでいるとゆっくりと穏やかに時間が
流れているようで優雅な雰囲気が伝わってきます。
カフェでまったりとなんて、一番の贅沢なのかもしれませんね。私も、ケーキとミルクたっぷりのケーキ食べたいよぉ♪
2008/01/10(木) 10:15:47 | URL | ティンクティンクル #-[ 編集]
再び
ミルクたっぷりのカフェオーレでした~
失礼しましたぁ^^
2008/01/10(木) 10:17:34 | URL | ティンクティンクル #-[ 編集]
Megiさんたら、お腹がすいてる時に読んだので、お腹が鳴りました~ ウィーンの典型的なファースト・フードも、羨ましい気がします。 そういえばギリシャには、「スブラキ」というのがありますが、召し上がったことあるかな?

カナダに行ってたとき、まだ若かったこともあって、まずはファーストフード。 で、語学学校の受付のお姉さんに、バーガーキングの場所を聞いて出かけました。 日本にマックはたくさんあったけど、バーガーキングはあまりなくて、憧れてたのです。 単純。

Megiさん、私もコーヒーどちらかというと苦手です。 家では全然飲みません(緑茶か紅茶) ただたまにレストランなどで、食後に飲むこともありますが・・・

ヨーロッパの公園などで、よくお年寄りの夫婦を見かけますよね。 ほんとに微笑ましい~ 手をつないでますよね。 私ものびちゃんと、そんなシルバー夫婦になりたいな。 Megiさんもご夫妻もね(ご主人 素敵な方なんだろうなあ)

2008/01/10(木) 11:06:47 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
なんだかとっても素敵な気持ちです。
そのような時間の使い方って良いですよね。
なんだかお腹も空いてきましたv-273
2008/01/10(木) 11:13:34 | URL | かおり #TfAYej.g[ 編集]
カフェwww
カッコ良く言えば、カフェなんですが、・・・
喫茶店?・・最近、ぜんぜん無くなってきて、寂しい限りです。
スタバすら無い、我が地では、語るに多少引けますが、
スタバ、ドトール、・・・等は、なぜかゆっくり出来ません。
回転率命のカフェは、なんだかなぁ~と?

しかし、マックは、大好きです。(言ってる事が矛盾?)
単にフライドポテト好き?(爆

ウィーンとは、時間の流れが、違うのかと?
>コーヒー1杯と新聞で何時間も暇をつぶす人・・・
心地良い店内で、沢山の人が、ゆっくりと時間を楽しむ?
映画やポストカードの様な風景を思い浮かべて、・・・
大変、羨ましく思います。
なんか、カフェまで、セカセカしてる日本は、・・・・(ーー;)
2008/01/10(木) 12:57:32 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ウイーンの優雅に過ぎていく時間。いいですねぇ!
日本人も、時間と心にゆとりを持って暮らしたいものです。

私のような田舎に住むものも、子供の頃と比べて、今は時間が猛スピードで過ぎていく気がします。そのスピードに遅れまいと付いていくのに必死e-330
日本は、物が豊かになった反面、何かをゆっくりと楽しむ時間が減ってしまったような気がします。

おいしいケーキを私も食べたくなりました。紹介されたウイーンのケーキ、食いしん坊の私は全部食べてみたいなi-233
2008/01/10(木) 14:34:15 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
ティンクティンクルさん!
子供がいたら、マックは欠かせないですよね!こちらはファミレスのような子供連れで気軽に行けるようなレストランもないので、マックは結構いつも子供連れの家族が一杯います。こちらで、ファミレスを開いたら、もしかしたら流行るかも・・・?

カフェでのひと時は、こちらの方にとっては、楽しみの時間みたいです。ほんとうに皆さん、のんびりゆったりしていますよ!やはり日本とは少し時の流れ方は違います。私にはやはりこちらのほうが合っているかもしれません・・・。

ケーキとミルクたっぷりのカフェオーレ(ですね!(笑))を是非食べにいらして下さい。こちらではカフェオレは、メランジュになるのかな?メレンゲ状になったミルクがいっぱい入っていますよ!

Megi
2008/01/10(木) 19:51:36 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイドリーマーさん!
えっ、ごめんなさいね~!お腹なっちゃいました(笑)?
屋台のフランクフルトや、ケバブも、時々食べるととっても美味しいですよ!フランクフルトも色んな種類があります。チーズが入ったのとか、辛いのとか、白いのとか。
「スブラキ」は多分食べたことがると思います。レストランで頼んだ記憶があるので。でもどんな料理だったか忘れてしまいました(笑)!お肉の串刺しでしたっけ???

あっ、そういえばこちらにもバーガーキングもありました!でも私は行ったことがなかったのですっかり忘れていました!美味しいですか?

<Megiさん、私もコーヒーどちらかというと苦手です。 家では全然飲みません(緑茶か紅茶)>
やはり!(笑)
<ただたまにレストランなどで、食後に飲むこともありますが・・・>
私はこれもないんですが・・・。

<ヨーロッパの公園などで、よくお年寄りの夫婦を見かけますよね。 ほんとに微笑ましい~ 手をつないでますよね。>
そうなんですよね!色んなところで仲良し夫婦を見かけます。手つないでます!本当に微笑ましく、羨ましいです。
私もそんなシルバー夫婦になりたいなぁ。シャイドリーマーさんと<のびちゃん>(可愛い名前!)と、4人で手をつないで、南の島でも散歩しましょうねっ!

Megi
2008/01/10(木) 20:06:26 | URL | Megi #-[ 編集]
かおりさん!
素敵な気持ちになっていただけたんですかぁ?なんだか嬉しいです!

ゆったりした気持ちで静かな時間を過ごすのって、大切ですよね。心の平安のためにも。
こちらの方は、その方法をよく知っているなと思います。人生をエンジョイしている感じでしょうか・・・。日本にはない時の流れが確かにあります。

Megi
2008/01/10(木) 20:14:28 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
そう、日本語に訳すと喫茶店ですね(笑)!
でもやっぱりこちらはカフェなんです。うまく言えないけれど。日本の喫茶店だと大体若い人しかいないし、BGMがうるさいし、のんびりしたイメージはちょっとないんですよね。
こちらは、音楽も一切かかっていなくて、BGMは人の話し声と食器がぶつかるカチャかチャという音くらいかな。そこに老若男女を問わず色んな人が、それぞれの時間を楽しんでいる。そんな感じなんです。内装も、古く重厚でどっしりしたような感じの所が多いかな。
スターバックスでは確かにゆっくりはできないかもしれませんね。やはり機能の仕方が違うのかな。

<マックは、大好きです。(言ってる事が矛盾?)
単にフライドポテト好き?(爆>
私もです!マックはまた違う目的で行けますよね!私もフライドポテト大好きです!

ウィーンは確かに日本とは、少し時間の流れが違うかもしれません。人生の楽しみ方が違うんでしょうね。
どちらがいいとか悪いとかは全く別の話ですが・・・。だって日本には日本のいい所がたくさんありますものね!

Megi
2008/01/10(木) 20:26:52 | URL | Megi #-[ 編集]
ふみごんさん!
こちらは、時として、本当に時間が止まっているというか、昔から全く変わっていないというか、そんな静かなゆったりした時間を感じることがよくあります。昔ながらの、こちらの人の人生の楽しみ方なのだと思います。
陽の当たるカフェでお年寄りが楽しそうに話していたり、若い人が何か議論を交わしていたり、一人孤独に(?)読書に耽っていたり、恋人同士が楽しそうに会話していたり・・・。そんあ風景は本当に絵になります。

日本人も、もう少し時間と心にゆとりができたら最高ですよね!私は、便利な近代社会も好きですが、そこに少しゆったりできる余裕ができたらもっといいですよね!

<日本は、物が豊かになった反面、何かをゆっくりと楽しむ時間が減ってしまったような気がします。>
両方楽しめるようになったいいですね!私も欲張りかな?(笑)

ケーキ食べに来てね!私のお気に入り、全部ご紹介しますよ!(笑)

Megi
2008/01/10(木) 20:35:28 | URL | Megi #-[ 編集]
Coffee大好き~♪
お気に入りの喫茶店があるのです。昔からやってる風の・・・PastaとかSandwichtとか美味しいとこ。
ここのCoffeeが絶品で・・・美味しいのを飲みたくなったら行きます!
私のたま~の贅沢なんですv-273
Cafeとかっていうと・・・若者のスタバとかなのかなぁ、日本では。
ウィーンでのお話とはずいぶんずれてしまいます。
マックは・・・5年間勤めていた過去が(苦笑
モスの方が絶対美味しいですよね~♪
Cafeで読書・・・の似合う素敵なバーさんになりたいもんですv-510
2008/01/10(木) 20:36:22 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさん!
そうですか!お気に入りの喫茶店があるって、楽しいですね!ルレクチェさんの行きつけだから、きっと素敵なところなんだろうなぁ。PastaとかSandwichが美味しい?それは今度是非行かねば!(笑)

私はコーヒーの味は全然分からないんですが、やはり美味しい美味しくないってかなりあるようですね。自分のお気に入りの味があるというのは本当に贅沢な素敵な楽しみ方で羨ましいです!私は紅茶党なので、どこで飲んでも同じなの(笑)。

そうでしたね。ルレクチェさんはマックでお勤めしてたんですよね。日本のマックはやっぱりすごいと思います。だって、あのサービス、あの笑顔!こちらの人にも少し見習ってもらいたいです。にこりともしない人もいますから!

<Cafeで読書・・・の似合う素敵なバーさんになりたいもんです>
同じくです!素敵に年を重ねていきましょうねっ!

Megi
2008/01/11(金) 01:50:06 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんの記事を読んでると旅の楽しさを感じます。
よく旅番組見て「あ~いいな~行ってみたいな~」みたいな。

ウィーンって場所をぜんぜん知らなかった私もウィーンの街が想像できるまでになりました。ありがとうございますe-419
静かに時間が流れる・・・いいな。
私もせかせかしたのは本来苦手です。

街中にあるおしゃれなカフェはざわざわしてて落ち着かなくて。
田舎にぽつんとあるような手作りのようなカフェが好きです。
古いものを大切に清潔に使っているような。
草花がいけてあるような。

今いる場所で学ぶことを学んで
将来は田舎暮らしをダンナさんと計画中ですe-420
2008/01/11(金) 07:50:27 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
freedomさん!
不思議なご縁で知り合って、ウィーンの良さを感じていただけたのなら、とっても嬉しいです!きっとfreedomさんにはこの街が気に入っていただけるような気がします。せかせかしたのが嫌いだったらなおさらです。最近は少し近代かも進んでいますが、街の中心は、京都と同じように規制が設けれらていて守られています。ですから、古いものがすのまま残り、当時の面影を残したまま、ゆっくりと時が過ぎていくような感覚になるような場所がたくさんあります。カフェもその一つかな。
そして、上手く言えなんですけど、波動がいいんです。freedomさんになら分かっていただけると思いますが、精妙な空気が流れているよな感じがします。ゆっくりと深い思索ができるような・・・。過去に、偉大な音楽家達がヨーロッパ各地からこの街に集まって来た理由が分かるような気がします。

将来は田舎暮らしですか?いいですねぇ!ご主人はきっと優しくて素敵な方なんでしょうね。理想的な家族像が見えるようです。

いつかウィーンにも遊びにいらして下さいね!
Megi
2008/01/11(金) 09:01:39 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんは
Megiさん こんばんは
カフェ大好きです♪ ウィーンだったらおしゃれなお店が沢山ありそうでうよね。いいな~なんて思いながら読ませてもらいました。年配の人が外へでようとする雰囲気の町なんですね。
うちの実家の父なんて定年してから家にいっぱなしなので、そういう感じすごく憧れます。元気に楽しめる場所があるって素敵♪
2008/01/11(金) 20:27:39 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
ヒロヒロさん!
カフェよく行きますか?
ウィーンには素敵なカフェいっぱいありますよ~!
ケーキも美味しいし!(笑)

こちらは年配の方々が本当にお元気です。まだまだ人生を楽しんでおられるという感じです。
夏の公園のベンチには、恋人たちと同じくらい(いやもしかしたらそれより多く)年配のご夫婦や、お友達達がたくさん座って歓談しています。そして冬は寒いのでカフェで楽しんでいます。

街の中に緑が多いし、日本と比べたら数倍静かなので、お年寄りでも外出しやすいのでしょうね。
日本も高齢化社会だし、もっともっと、お年寄りが暮らしやすいようになるといいですよね。だって、そんな方たちが頑張ってきてくれたから、今の私たちの快適な暮らしがあるんですものね!感謝です!

Megi
2008/01/11(金) 20:56:40 | URL | Megi #-[ 編集]
ずっとコメントしたくて、何かとタイミングを逃していたのですが・・・
なんて美味しそうな記事なんでしょうか!!!
いやもう、甘いもの大好きの私に、こんなに具体的なケーキの話・・・
Megiさんてば、なんて罪作りなお方なんでしょう(笑)。
私にはカフェに足を運ぶ習慣はほとんどないのですが、
カフェで思いのままに時間を過ごすことは、憧れのひとつでもあります。
今は、お店とタップと猫に忙しいので(笑)そういった時間を作る余裕が持てませんが
(これからはこれに野球が加わってきたりします)
この憧れは、大事に取っておきたいと思っています。
ちなみに、「夏、縁側で、甚平を着て、団扇を持って、枝豆をつまみに
ビールを飲みながらナイター中継を見る」っていうのも、
子供の頃からの憧れでした。どんだけオッサンくさい憧れでしょうか。(笑)
カフェで時間を過ごすのって、時間のみならず心に余裕がある証拠だと思います。
ウィーンの方たちは、時間と上手にお付き合いされている感じがして素敵ですね。
札幌のスターバックスと東京のスターバックス、そしてNYのスターバックス、
どこも同じスターバックスだけど、何か違った雰囲気は感じました。
きっと、街の人が自分達のライフスタイルに合ったスターバックスを作っていくのだと思います。
スターバックスはスターバックスとして、『ウィーンのスターバックス』という感じで
ゆったりした流れの中でのひとつのカフェになっていくといいですね。
2008/01/14(月) 14:34:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさん!
(今、みいちゃん(白黒)が、私とPCの真ん中に座って邪魔してるので、、、うっ、左手を押さえ込まれた!、、、みいちゃんの背中越しに書いています(笑))

アキさんも甘いものに目がないですか?女の子はみんなそうですよね!基本的には、ケーキは日本のほうが味が繊細だとは思うのですが、やはりこちらにしかない味もあり、このカーディナルは、その典型的なものかなぁ。その他に、りんごやレアチーズをパイ皮で巻いたものとか、(CVe-64これ、みいちゃんから、アキさんへのメッセージです!今、私から離れていき、そして画面の前の本に左手を乗せ、偉そうに私を眺めてますが、その前に、アキさんにって、書いてってくれました(笑)!意味は?<超Vよ~!>かな???)、リキュールの味がするものとか、色々あります!いつか、食べ歩きしましょう!きっとヒデさんの作るケーキも美味しいんだろうなぁ・・・e-266

カフェでゆっくりと過ごす時間は確かに優雅ですよね。私も、お客様が見えた時くらいしか行きませんが、たまに主人と行き、ぼ~っと外行く人を眺めているだけでも楽しいです!

アキさんは、お店とタップと猫、そしてそろそろ野球ですか?充実した生活、本当に羨ましい限りです!
「夏、縁側で、甚平を着て、団扇を持って、枝豆をつまみに
ビールを飲みながらナイター中継を見る」
これも、なかなか乙なものです。日本の夏~って感じがします。

<スターバックスはスターバックスとして、『ウィーンのスターバックス』という感じでゆったりした流れの中でのひとつのカフェになっていくといいですね。>
そうですね!

Megi
2008/01/14(月) 23:04:43 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
